FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

文化祭2日目のために、昨日夕方から水につけておいた金時豆を、
夜中から圧力鍋で2回煮る。
今朝小粒の白隠元豆に五穀米を入れて圧力鍋。
オーブンで胡桃とバナナを入れたブラウニーを2枚焼く。
32×2に切り分けドリップとで150円。
今日一日、どうにか天気がもつように・・・・・が、ポツポツ。
荷物を積んで公民館に
リユースも2日目、雨に備えて準備着々、
10.10 114s10.10 113s
本日は喫茶・リユース両コーナーに関わった頼もしいスタッフ16名。
230袋のマドレーヌも早々に完売。豆腐ドーナツ2個100円。
10.10 11610.10 118
10.10 117≪雑穀善哉羹≫
金時豆、隠元豆、小豆等どれでも
五穀米か16穀米など少量
砂糖、塩少々、粉寒天
豆類は柔らかく煮る。
その時に五穀米なども一緒に煮る。
砂糖も入れて煮る。汁はひたひたより多め。
粉寒天も振り入れる。(豆400gに1本くらい)
カップに注ぎ、常温で冷やすと柔らかめの水羊羹状になる。
寒天を入れなければ量の少ない善哉だが、固めたら価値も上がる。

喫茶コーナーの売上げ・・・頑張った結果・・利益は8万円を超えた。
会の事業費として使う。
リユースコーナー・・・本日も御陰様で3万超え・・2日で11万余円。
こちらは諸団体が使うロッカー仕様のメールボックスを購入予定。
10月末はジジの最期の週、忙しさで少しは忘れられる。
31日の夜中、12時を過ぎてたので11月1日もう8年、まだ8年。。。 このページのトップへ
週始めの天気予報では台風直撃の予定だったが、念が通じたか
雨は全く降らず
喫茶コーナーで出すブラウニーを朝から焼く。
前、荷物を積み公民館文化祭に
早く出てきた仲間が既にリユースの服を運び出していた。
10.10 101s文化祭でのリユースコーナーも4年目、
毎年、服を出してくださる方、買う方
人気のコーナーになった。
大テントに服を並べ提げきらないほど・・
5枚、10枚と売れる。殆ど100円なのだ
学習発表会が午前中で重なった。
出番の時間を見てすぐ近くの小学校に
5年生は朗読・リコーダー奏、一言せりふがあった。
6年生は劇、後半の出番までスポットライトの担当をしていた。
10.10 104s10.10 106s
簡単なポリ袋の衣装・・・・・とうとう私の身長を抜いた。
4時まで販売した。本日の収益8万円を超えた。
喫茶コーナーは、昨日作ったマドレーヌが少し残るだけ・・・。
毎年楽しみに買ってくださる方もあり、こちらも目標以上
明日売るものを作らねば・・・・。 このページのトップへ
文化祭前日、例年のごとくマドレーヌ作り。
12人で流れ作業で焼いたので夕方までかからずに1200個が焼けた。
10.10 08710.10 088s
しかし、かなり疲れた~~。
家で明日売るパウンドケーキを焼くことにしたが、今もオーブン稼動。。
中に入れる梅酒の実を種をとり刻むまで、皆にしてもらったので
≪梅酒ケーキ≫
10.10 08910.10 090
10.10 091材料:梅酒の実・・・500~600g
   実にまぶす薄力粉・・・50g
   砂糖・・・250g、卵・・・5個
   マーガリン・・・250g、BP・・・5g
   薄力粉・・・150g、強力粉・・・100g
   シナモン、ナツメグ、オールスパイス
   梅酒かブランデー少量
マーガリン+砂糖+卵の順にハンドミキサーをかける。
粉をまぶした実を混ぜる。ふるった粉も混ぜる。
スパイスも混ぜて、型に入れ160度で50分ほど焼く。
焼きあがったら熱い内にお酒をかけ、ラップする。

10.10 09210.10 093
明日は、リユースコーナーとお菓子販売で忙しい。天気は このページのトップへ
晴れたり曇ったり、変わりやすい天気。
台風14号は、かなりの勢力を持っているようだ。
どうやら、こちらに直撃はなさそうになったが、土日は
~マウス君に。。。
10年以上乗った自転車、ステンレスなので車体は綺麗だが、
ブレーキ、変速機がボロに・・・タイヤも変え時・・・
電動アシスト自転車にしようか、カタログを貰う。
ちょっとの距離もだったが、軽快に~~~。
寒さに向かって果たして??だが。
リユース準備最終日。毎日、7,8人で作業をした。
公民館2階の部屋での仕分け作業も本日夕方まで。
10.10 085袋に詰め階下に10.10 086
古着は殆ど100円、新品と上質なものだけ印をつけ300円に。
毎年10万円近くの収益になるが・・とらぬタヌキの皮算用・・・ボロもうけに?
出して下さる方、買って下さる方があってのこと。収益で備品を買う予定だ。
明日は喫茶コーナーの準備、千個以上のマドレーヌを焼く。 このページのトップへ
天気が良くなったので、さほど寒さは感じないが長袖重ね着。
午前中は今日こそ仕上げねばと・・・構成を考え直して文章を短く、
25枚の写真にキャプションをつけ臨場感を出した。。。つもり。
プリントを上の方々に見ていただき区にHPアップまで暫く掛かるが
友人からミニコミ紙のお節介オバサンの投稿が私ではないかと
はぁ残念ながら違うのだが・・・私と思った人が他にもいるかな・・・
忙しいもの同士、メールのお喋りも
車を出そうとガレージへ、道路向かい側で体操帰りらしい
立ち止まったまま動作がオカシイ・・。
お節介オバサンの私「どうかされましたか?」と
「いいえ、ありがと」余計なお節介で何でもなかったようだった。
生ワクチンに一緒に行く。区が違うと施設も随分・・・。広々。
10.10 08410.10 083
親子のフリースペースが2部屋もあった。
公民館に仕分け作業も捗っていた。台風よ、それて! このページのトップへ
朝の気温が本日の最高気温とか
防災ジャンパーを着て、近所のグループホームに
防災避難訓練が行われるので、防災会長と参加した。
住宅をリフォームして高齢者施設になっている。
専門家の指導もあリ、避難の方法や経路など・・・
平均年齢80歳以上、お元気な方もいるが大変。
施設職員だけでなく、ご近所・地域の協力も必要だ。
10.10 08010.10 082
庭で消化訓練も行われた。
あるようでないような〆切、区HPへの運動会原稿がはかどらない。
明日までには纏めないと・・・。
公民館でリユースの仕分け作業。昨日から回収なのだが袋が数10個
手際の良い仲間のお陰で今日の片付けは2時間で終了。
開催日の週末は雨だとか・・・・晴れてくれないと。 このページのトップへ
今日も雨模様・・・明日は12月上旬の気温に下がるとか。
チャイルドシートを着けてAちゃんと出かけた。
もうすぐ5ヶ月の内孫、車好きの息子に似て?走るとご機嫌。
10.10 079たまにしか会わないが顔を見てニコニコ~
抱かれ心地が良いのか、抱っこしても
にこにこばたばた。血の繋がりなのだろう。
我が子が小さい時、年1度の里帰りでも
ジジババに懐いていたのを思い出す。
サンドイッチも美味なパン屋さんに
この時期限定スィーツ
カボチャではなくサツマイモが載っていた。
昨年も可愛い容器につられてパンプキンプリンを買った。
・・・HP原稿を頑張らねば。 このページのトップへ
久しぶりの大雨、草花は喜んでいるだろう。
泊まっていた朝食を食べさせ、アニメも済んだので、
24dayのスーパーRにお供させようとしたが、拒否されてしまった。
文化祭バザーで売るマドレーヌの材料をいくらかでも安く・・・
お砂糖の売り出しは無かったが、卵・・98円(一人1パック)
別の店舗にも行き購入。
日曜日の午前には殆どスーパーに行ったことが無かったが、安い
野菜つめ放題300円、ナス、キュウリ、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ
混ぜて入れても良いが、大きな美味しそうなジャガイモを・・・2kgあった。
 つめ放題200円Mが18個・・・安工夫すればもっと入ったかも。
10.10 077   10.10 078
娘と息子にあげて自分用は少しに。
機能を使わないままだった・・。この頃は2画面で見たい番組を
2局同時に・・・勿論、音は一つだが。録画するまでも無く・・。
濡れ落ち葉の掃除は明日、乾いてからにする。 このページのトップへ
10月の第4土曜日、まあまあの天気例年は公民館文化祭の日だが、
校区運動会の雨天延期日と重なるため、1週遅れになった。
10.10 076両方に関わる私たちには少しラクに・・。
毎年この時期に咲くマユハケオモト
暑さで、今年は咲かないのかと思っていたら
白い蕾が二つ、葉の間から顔を出した。
ジジの遺品にあった鉢なので思い入れも
花好きな美容室のお庭の秋明菊も背が低く
小さく咲いていた。数株は暑さでやられたとか。
向かいの道路沿いのフェンスには朝顔が咲き続けている。
ん?ウオーキングスタイルの何を?朝顔の種を盗っていた。
我が家の朝顔、既に花は終わり・・・種を採ることも忘れていた。
来年、何本も芽が出るかな・・・。
本日ブログカウンタ、キリ番の66666 このページのトップへ
天気も回復しそうな日。気分転換の日。
卵もなくなるし、いつものドライブコース買物に
JF直送の店は時化で入荷が少なかった。
10.10 075が、生簀に渡り蟹が3匹いた。
友人が大2匹購入・・・計1600円・・安
残された中1匹は私が引き取ることに。
生きが良かったし、身は詰まっていて
Eオンで種類が多いうちにヒート○○を購入。
ランチはバスハイクでも行ったGで
おさつ豚のメンチカツ
此処に行ったら必ず売店でベーコンブロックも。
バスハイクの御礼方々石鹸工房にも、宝塚系スタッフが3人に
予約をしていた肉を・・・。ケーキ工房でロールケーキも・・・。
今日の海はあまり青くなかった。もうすぐ、牡蠣小屋も始まる。
さ、明日は真面目に このページのトップへ
今日も曇り空の一日午前中はマウス君に
10.10 070庭には秋の花が咲き誇っている。
ビロードトラノオも花穂が長く伸びた。
水引草もあちこちに生えている。
ホトトギスも増え続けてる。
毎年咲いてたのに消えてしまった花も
・・・・秋明菊。
毎年咲いていたのに。
10.10 07210.10 071
10.10 07410.10 068
10.10 069午後、運動会協賛御礼を数件届ける。
ラ・カ○ッツァにも・・・・遅いランチを個食。
旅先意外は殆ど一人で食べないのだが・・
がっつり日替わり、前菜とスープ
スープはマッシュルームのポタージュ
マッシュルームを美味と思ったことは無かったが
メインは牛肉とキノコのさらっとしたストロガノフ
御飯は十六穀米・・・少なめにしてもらう。
玉入れに参加の施設に、ポストカードにした写真を届けた。
総務の仕事は一段楽した。あとは区HP掲載の原稿作りだ。
このページのトップへ
朝から回覧の残りをプリントしはじめた。
1枚が1分15秒かかるので70枚・・・
気付いたら2枚で昨日換えたばかりのが無くなっている。
買い置きのカートリッジは無い・・・・。Y電機の開店は10:30・・・・
仕方ない。。。外の落ち葉掃きをする。
公民館に寄り、ちょっと打ち合わせ・・・Y電機に
インクを換え、プリンタに任せる。
午後からの打合せに持って行くブラウニーを焼く。
公民館主事さんを乗せ、来月の人尊研修の打合せに・・
中心街のRビルA美術館もある建物の10階、市のセンターに。
10年以上前に区の担当だった、その頃N小の教頭だったM先生が
勤務されている。縁なのだ・・・。1時間ほど打ち合わせる。
そこのスペースの連絡箱ロッカーが、探していた購入予定にぴったり
啓発センター入り口
10.10 06610.10 067
帰りに向かいのビル1階にできたN崎県物産の店に立寄る。
一般的な土産物から野菜や練り製品まで売っていた。
アーケードのK端商店街をパッケージ屋さんで来週末の文化祭に使う
袋類等を買った。秋は次々と行事があるのだ。
このページのトップへ
朝からパソコン、昨夜の続き、一応仕上がったつもりだったが、
ワンカット画像を入れてフォントの色を変えた。
101017a.jpg引締まった感じになったような
安いカラーコピーの店が閉じてしまったので、
今回は300枚近くをマイプリンタで刷ることにした。
写真を少なくインクの節約をしようとしたが、、、削れず。
③量販店のコピー紙②プリンタメーカーの普通紙
①安価な高品質ファイン紙、3種に刷ってみたが、
①②③の順に鮮明なのだ。
ファイン紙で刷ることにしたが、時間が掛かる~~~。
どうにか、来賓と協賛の方々の分が昼頃に終わった。
今日はちぎり絵の日でもあるので、ちょっと顔を出し
月謝と材料買いに帰りがけ、足りなくなりそうなインクを買う。
3時、公民館で仲間と作業、礼状にタオルを付け、分担して御礼に廻った。
木々も秋の色を纏いはじめた。
10.10 06310.10 064
夕方の散歩、小児科の前に車の列、風邪が流行なの?予防注射?
回覧の文字を入れ、200余枚刷りつつある。 このページのトップへ
朝は少しのんびり・・・・しかし昨日の運動会の御礼・報告が
係が撮った写真と自分が撮ったものを選別、目が疲れる。
気分転換前、暴○追放関係のイベントがあるので参加。
10.10 06010.10 061
安全パトロールのベストを着て、幟旗を持つ。
小学生は先生方の研修とかで下校していたが運動場に
警察車両や近隣校区の役員、青色パトカーが多数集まった。
20101017.jpgブログ用写真を撮らねばとんんん画面が黒いまま
確か、日食の時も・・・ケータイが壊れた?
隣にいた友人に頼んで撮ってもらった。写真
運動場での式典で、車両パレードもグラウンド1周だけ
商店街を歩くくらいしても良い気がしたが??
1時間かからずに帰宅、電池切れ良かった。
再び画像を全てフォトショップで加工する。
写真を少なくしようとしたが、難しい・・・。
結局、例年と同じようなパターンになってしまった。 このページのトップへ
同時に「すばらしい朝です。。。」モーニングコールが
校区大運動会当日、テント張り会場設営の男性陣に
仲間と分けて家で御飯を炊いていくので、昨夜炊飯器にタイマーを
1升炊き2釜、既に御飯の炊ける良い匂い・・よしよし
アナログのタイマーは炊けてるが、もう一つが作動してない
あらら・・よく見たら時刻が18:10なのだ。頭が回転した
昨夜、時刻あわせの時10:00にした。そして6:20に炊き上がるように・・・。
22:00にしないといけなかったのだ。慌てて炊飯のスイッチを入れた。
10.10 057sお湯6L沸かしコーヒー粉末80gジャグに
荷物を積んで小学校に
仲間が手際よくオニギリにする。
炒めてきた具に味噌を足し豚汁も
天高く運動会日和の一日だった。
子どもも大人も楽しんだ。歓声が沸いた。
写真は童心に返った玉入れ
来賓受付を担当、夕方からの反省会と懇親会準備。
帰宅過ぎ、足が疲れたぁ。。。3時間たってやっと
明日は画像を入れ報告を作らねば・・。区HPにも記事を載せないと・・・。
ラ・カ○ッツァのプレート、あっというまに
10.10 05810.10 059 このページのトップへ
今日も良い天気、青空~~~
10.10 054公民館に、空に面白い雲が。
総務部会、6人で作業。
名札の確認、弁当券を付けて所属分類。
安いビニール製の名札とはいえ毎年使う。
スタッフ用のジャグの準備などなど・・・。
朝の炊き出し、反省会後の懇親会準備
シュミレーションする。
買物前に昼食てんぷらやさんの日替わり・・・780円
10.10 05510.10 056
量販店で水やスポーツドリンク、格安スーパーで無洗米や調味料
新スーパーが野菜が安いので
マグロの解体ショーが終わりかけていた
買物中断、自分の買物に・・・最後のコラーゲン
生の本マグロ目玉500円、友人と片目ずつに分けてもらう。
目の周りのトロに勝る部位も入れてくれた。
ボランティアは楽しみながらしないと長続きしない。 このページのトップへ
今週末はお天気もよさそう。明後日の校区大運動会も大丈夫。
スタッフ名札の追加、見落としはないかチェック
役職によって書体を変えている・・・変更の無い人は以前の名札
・・楷書体、、、同じ役なのに以前のはゴシック???
前回のをコピーしてワードアートの名前を差し替えたのに
何故?・・・・以前リカバリーして書体が替わってしまったようだ。
気付いてよかったぁ。
近くのスーパー、開店して1ヶ月が経った。
玖○町産直コーナーに大きな椎茸があった。バター焼きで
生の赤唐辛子があったので某の辛くないという実験?を真似
素手で種を取ったりしたら、とんでもなくピリピリ
ビニール手袋をすべきだった。
中の芯を外したらフルーティーとか・・・う~ん食べないでよいか。
10.10 05010.10 053
秋の香り戴き物のマツタケで御飯を炊いた。
明日の朝食にもと思っていたが、きれいに食べてしまった。 このページのトップへ
桜の葉も枝先から散り始めてきた。まだ綺麗な赤ではないがカサコソと・・。
歩道、隣の駐車場に珍しく朝飯前に掃除をしたらすっきりした。
10.10 04910.10 051
朝刊折込を見ていたらホームベーカリーが安い
我が家のは1斤だが、2斤焼けて御餅も作れる。しかも6千円弱
Mr.M各店20台限り・・・焼きたて好きなに買おうか・・・。
開店間に合うようにすでにカートに積んでいる人が何人も。
メーカー品ではないが機能は考えられている。
10.10 052透明窓があり、中の状態が見える。
試しに餅米と水を入れて御餅を作ったら
搗き立てを大根おろしと納豆で
娘にあげずに暫く使ってみようか。
□○調査の提出日
空いた頃に会場の公民館に
すんなりと引渡しが済み、すっきりした。 このページのトップへ
特に何も無い日だが、することはたくさん・・・。
校区大運動会が近づき、こまごまと連絡を取ったり
スタッフ名札の入力をしたり、、単純作業だが半日は掛かった。
10.10 0481泊2日の修学旅行から帰ってきた
3500円で買った物・・(撮ってと言うので)
皆が買うからと小さなチーズケーキ
外国製のハードグミ、
TVアニメの缶入りゴーフル(5枚500円)
グ○バー邸の光るキーホルダー
誕生石のキーホルダー
手前のHBの景色の薄い缶箱は、チョコが入っていたビンゴの景品
中のチョコはクラス全員に校○先生からプレゼント
私は「孫の手か耳かきでいいよ」と言ってたのだが
10.10 047脱酸素保存剤入りチーズケーキは美味なのか?
家で焼いたほうが絶対に美味しいのに・・
6年生の買物としては考えた買物かも
来年果たして何を買うのだろう?
お祭の時には夜店のクジに千円使って・・
年に何度かのこと、好きに使えばよい。
おでんの季節、一人用だと具材が限られるぅ。
牛すじの替わりに鶏のせせり(ネック肉)を入れてみたら美味しかった。 このページのトップへ
まあまあの天気、は一泊で修学旅行N崎に
今夜はHBの豪華ホテル泊りだとか。2人1室なのだ。
見ていたら育児も一昔前、二昔前の常識とは違っている。
健康のために必ず日光浴させていたが、現在は日光浴をしなくても
ビタミンDは確保されることと、紫外線による皮膚傷害もあって、
10数年前から母子手帳に「日光浴をさせていますか」と書いてないとか。
3ヶ月頃から与えていた果汁も、母乳や育児用ミルクだけで半年位迄は
元気に成長するので、栄養的には全く必要ないそうだ。
我が子にもにも果汁をあげてた・・・。
米国では6ヶ月迄は母乳だけで育てることと、はっきり打ち出しているとか。
生後4カ月以前に与えると食物アレルギーに
なりやすいとも書いてあった。
卒乳も現在は無理せず、ゆっくりでも
いいという考えが主流だとか。
私たち団塊の世代が親になった時、
育児書がいろいろ売っていた。
今は疑問に思ったことが、即解決。
御婆の知恵も通用しないところがあるようだ。 このページのトップへ
体育の日休日だけど多世代交流サロン『キッチンにおいでよ』の日。
ボツボツと母子が公民館に・・・14組。父親の参加も3人
≪おからかりんとう≫菓子鉢ひと盛り分
材料:薄力粉・・・150g、おから・・・100g、卵・・・1個
   砂糖・・40g、塩・・小匙半分、揚げ油
材料をすべてボールに入れて混ぜて捏ねる。
5mm厚さに伸ばし、細く切り、低温でじっくり時間をかけて揚げる.

10.10 03510.10 034
10.10 036後を引く素朴な美味しさ
赤ちゃんの歯がためにぴったり。
勿論、おつまみにも。
あら、本日は購入した材料だけで作った。
砂糖と塩を加えるのを忘れた。。。
今になり気づいたけが入れなくてもシンプル
味付けは好みで結構。
もう一品は≪たこさんウィンナ≫
ホットケーキミックスを水で溶き、摩り下ろした人参と細ネギを混ぜる。
ウインナはタコ足に切り、薄力粉をふり衣をつけて揚げる。

10.10 03710.10 038
衣が残ったらスプーンで落とし揚げる
刻んだタコを入れて揚げたら美味しいかも。
夕方、息子家族が来る。寝返りをして元気。 このページのトップへ
やはり10月10日は晴れる。
校区の幼稚園に招かれて運動会に~~ 会場は小学校。
開会式は親子で並んで入場。 ほのぼのした楽しい競技が続く。
10.10 03010.10 031
父が新聞で作った兜を被った子どもをおんぶして敵の兜取り合戦。
我が子、我が孫に黄色い声援。横に来たおばあちゃまらしき人・・
息子と同学年の母親!モデル並のスタイル美女さは変わらず
昼過ぎ家に戻っていたら選挙演説?車が走り去らず家の前で・・
誰の?と外にでたら演説しているのは女性候補陣営の
20年前のP会長時代の仲間・・・お久しぶり。
日曜で混雑している中心部に
ラッキーなことに数分待ったら、1時間100円
ココは追加が6分10円なので、知る人ぞ知る穴場。。。
市役所まで4分人権啓発のイベント会場に行く。
10.10 033s10.10 032s
42のブースが出ていた。誰かに遇うだろうと思っていたがここでも
お久しぶり・・・かつての仲間と遇った。
広場は声楽家:○良○一さんのトーク&ライブを聴きに来た人でいっぱい。
九州出身、幼い頃からの病で苛めにあったこと、生い立ちなど語られ
アメージンググレース、もののけ姫、よいとまけの歌、花
期待以上の45分間だった。録音は一切なので写真は無し。
立ち見をしていたら、帽子にサングラスの挨拶されたが??
サングラスを外しても誰なのか???笑って挨拶を返したが・・。 このページのトップへ
今日もすっきりしない天気
10.10 029ランチタイムの会合
幹事ではなく一参加者で・・・
幼稚園OB会の御疲れ様会
閉園してから5年、地域の祭に出店してきた。
絆・・当初の目的は達成できたと思う。
会場は1週間前に行ったばかりのラ・カ○ッツァ
前菜も同じようで違う!トリュフが載っていた。
メインは阿蘇自然豚のグリエ、焼き野菜たっぷりで豚も美味しい。
10.10 02810.10 027
本日のデザートは先日とは別の盛り合わせ
夕食はとシーフードシチュー。カロリー摂り過ぎ??
校区運動会役員会、それぞれの部会が準備を整えている。 このページのトップへ
昼過ぎから雨との予報だったがポツポツと降り始めた。
調査の提出確認チラシをポスティング、これで仕事は殆ど終わったと同じだ。
お花を買い友人宅に御参りに故人を偲びながら安らかに・・・。
10.10 024話の続きは場所を変え昼食がてら
和食・・友人が行ったことの無い店、14F
数日前、地下の店に行ったばかりなのだが
高級ホテルといってもランチは安いのだ。
眺めの良い椅子席が満席で個室に案内された
床の間もある上等のお部屋でゆっくりと
座椅子にはクッションと間違う厚さの座布団
昼御膳割引チラシを使って2300円が500円引き・・・
10.10 02510.10 026
丁寧に綺麗な仕事がされた上品な御料理、美味しかった。
最後に梅の甘露煮と思って食べたが??尋ねたら小トマトのシロップ煮
リンゴでも桃でもない果物の味だった。食後の甘味は寒天4種。
看護、葬儀、法事、諸々の疲れの気分転換になったらよかったが。
半、10月末の公民館文化祭の為の会議。 このページのトップへ
朝から小豆を圧力鍋で3回に分けて煮た。
今日は公民館で高齢者一人暮らし食事会がある。
今回は私たちの会の担当ではないが、社協の副会長になったので
主催者側で出席することになった。。。が、自分の立ち位置を考え
仕切りをしないように、我が家でデザートを作り持参することにした。
70名弱分、安全面から直前の調理。。。
≪雑穀ぜんざい≫・・柔らかい寒天
材料:小豆・・900g、雑穀米・・150g、砂糖・・600g、粉寒天・・4袋、
   白玉粉・・1袋、サツマイモ・・大3本、塩少々

小豆と一緒に雑穀(五穀)を適当な分量入れ圧力鍋にかける。
サツマイモは角切りにし、型崩れしないように甘く煮る。
10.10 01410.10 015
大鍋に煮えた小豆雑穀を入れ、サツマイモの煮汁も加え6L弱に
砂糖も加え、粉寒天も振り入れる。
いつも使っていた小さめ90mlのカップを探したが売ってず、205mlで
小豆を注ぎ、サツマイモとゆでた白玉を入れる。
10.10 01710.10 016
54個作ったところで小豆が足りなさそうに・・・
サツマイモと白玉を多めに入れ、小豆をかけて芋ぜんざいに
かくして68個作った。
半、配膳に間に合った。その他の献立は↓
ロールキャベツ、炊き合せ、もやしの胡麻和え、きのこ御飯、お吸い物
甘味の横に大辛カキノタネを添えた。
10.10 019 10.10 020
帰りに商店街でチ○リアンの実演販売をしていた。
ジジが時々買って来ていたのを思い出し、量り売りで買う。
先日どこかで御茶菓子に出た千○饅頭が小袋入りで味も・・・だったので
一個ずつ包んであったほうが良い感じ・・と言ったら、此処のは包んであった。
同じ名称でも本舗と本家で違うとか・・・。検索したら確かに・・。
包んであるほうが昔からの作り方なのだとか。納得。 このページのトップへ
金木犀の香りが漂い始めている秋なのだ。
食欲の秋に・・・ランチで特大エビフライを食べてしまった。
米油で揚げているのでコレステロールの心配は無いとか・・・。
また食べログになるので写真は無し。。。
大通りに面していないのに繁盛している。逆に近くのファミレスは・・・。
随分前は食べ盛りに人気だった何でもある食べ放題店は、とうとう看板がはずれた。
10.10 013近くに大型回転開店のせいなのか?
駅近くの推進センターのビル1階に
のおやつにハンバーガーをと・・
あるはずのMが薬局になっていた。
1週間前、横の入口を気付かなかった。
いつも混んでいた気がするけど・・。
また、偶然?必然?「えっ何でココで遇うの?」が・・
やはり必然かな。。。 このページのトップへ
久しぶりの他区の友人から「忙しいと思うけど、どうしてる?」
長電話になりそうなので中間地点で会うことに・・
101005.jpgえっ?またぁの
本日は静かで高級感漂うN○ータニでランチ
高くはなく美味しいのだが、なぜか空いている
穴場の地下レストラン、○○テリアンルーム
「割引チラシがあるので」とお店の方が
何の応援!なのか判らないが・・・
2000円が1700円に・・ラッキー
先ず、パスタかスープをチョイス、スープ
ホイップした生クリームが浮いてたが・・溶けたぁ。
10.10 00910.10 010
メインは鴨を選んだ付け合せはきのこのソテーポテトグラタンなど・・。
お皿にはチョコレートでトンボの絵が描いてある。
友人のお皿にはmerciと描いてあった。
デザートは赤い果実のゼリーを。レモンジンガー
10.10 01110.10 012
お茶菓子に生チョコとフェナンシェも付いてきた。
友人と別れ、午後からの公民館での会議に このページのトップへ
特に何も無い?日、運動会案内状を高齢者施設3箇所に届ける。
調査票受取に1軒
久~しぶりに会った人たち・・・それぞれ色々な人生の一コマが。
K都展が最終日なのでデパートIに。
食品の賑わいで、目当ての和紙工芸店と仏具店は端のほうにあった。
ちょこっと買物をし、デパートMにIとMが全く一つになったとか
地下で両デパート食品売り場共通のポイントカード発行をしていた。
10.10 008近頃は殆どデパートに行かないので
持っていて損はない・・・・50円で1P
1000P貯めるには???得な気分だけ?
みみっちい細かい話。。。。
Nストアのポイントカードを新スーパーRの
カードに替えたのだが、月初めに貰えた割引券
器械・会社のシステムが違うとかで発行は考えてないとか。
ポイントはどちらでもつくのだが・・・ちょっと損をした。
お財布のポケットはポイントカードだらけ
先日行ったGカフェもポイントカードが・・こちらは貯まりそう。
行く度に売店で買うベーコンのブロック、厚切りで焼くと美味なのだ。 このページのトップへ

早朝の雷と雨大概3日は1日中雨にはならない。
ジジの月命日、来月で8年になる。昼前には雨も止み御墓参りに
ジジの中学卒業50周年記念誌が届いた。
250頁もある立派な本だ。
お彼岸に丁寧に箱に入り資料が戻ったことは書いたが
ジジが取って置いた思い出が役に立てたようだ。
畏友O氏に文も寄せていただき感謝!
頭文字がOと言うことで席順が近かっただけでなく
同じ頃に結婚し、写真館がお互いを間違えて渡したり
その後は、私も市の活動でお会いすることがあり
ジジの弔辞を読んでいただいた。
50頁もの掲載・・ジジはこのために取っていたのだろうとさえ思う。
夫婦とはいえ、学生時代の思い出まで勝手にすることは出来ず、
こういう形で日の目を見たのはジジも喜んでいるだろう。 このページのトップへ
お昼過ぎから天気は下り坂と・・・・
隣校区小学校で開催の保育園運動会に~~
テントの来賓席で可愛い演技を観る。薄日が射すくらいなので丁度良い天気。
が卒園しているので懐かしく思い出す。
今年も先生は揃いの紺のトレパンに白ポロシャツでキビキビ動き気持ちよい。
過ぎ、細かい雨が降り出した。
午後のプログラムを繰り上げて、マーチングも無事終えた。
10.10 005
10.10 006
年長さんの組体操、マーチング、毎年思うが集中力と表現力が凄い!
先生の指導力あってのことだろうが・・・。
下り坂のはずの天気が回復秋の空なのだ。
車検証を貼ってもらいに
約束の数軒に回収に。雨が止んで良かった。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2010/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する