FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・



梅雨で欝陶しい・・我が家前は今日も片側通行で工事中。
上京。45日前までの予約なので往復で24000円弱。
パソコン決済なので保安検査場でQuick手続き。
レシート裏面に当たりが・・ホットドッグと珈琲
悪天候でかなり揺れたが途中から晴れ
空港混雑で20分遅れで到着した。
アナウンスで空のエコに御協力をと・・・
駐機中の室温を上げないために窓の日よけを閉めるのだ。
窓側だったので、さっと閉めた。
モノレール電車を乗り継いでK橋の画廊へ。
毎年出品している和紙ちぎり絵の同門展に。
私の作品4月に完成させ、パネルの状態で送り二ヶ月ぶりに対面した。ウーン我ながら頑張った甲斐があった。
大先生の作品はやはり素晴らしい深さがある!
あっ・・昨日もS先生、同じ姓だ。佐藤先生。
展覧会場に毎年来てくれる高校時代の友人と遅いランチをしながら一年分の話しをした。
夜は妹の誕生祝を兼ね会食。
本日は携帯からアップです。
このページのトップへ
ちょっと御土産代わりにケーキを焼いた。こだわりの卵と粉、熟したバナナで。
《材料》マーガリン・・150g、砂糖・・150g、卵・・3個、薄力粉・・150g
    ベーキングパウダー・・小匙1、バナナ・・2本
マーガリンを室温に戻し、砂糖を加えハンドミキサーで混ぜる。
卵も1個ずつ混ぜる。ふるった粉を入れ木ベラで切るように混ぜる。
粉が残っているうちに輪切りにしたバナナも混ぜる。
10.06 11610.06 117
パウンド型に入れて160度45分焼く。

天板の空いた所で、玉ねぎのハーブオイル焼き焼き芋も。

午後からの講座のためにスーパーで2Lペットボトルを買う。
500ccお茶ペットボトルでなく、ジュース系が人気あったので用意。
ミルクティ、炭酸レモン、グレープジュースの順、お茶系は数人。
前回に続きS先生、コミュニティー支援事業。
ペアワークのデモンストレーションで私がお悩み相談の悩みを持つ人になる。
私にあった「ダイエット」とも思ったが、「男と女の違い」
聞き役のS先生に上手いこと男女共同参画のことなど引き出された。
その後は参加者からの無責任なアドバイス。
・今のまま突き進む。・もう一度九州男児を貰う。再婚は無理だから一生会長。
・世界一周写真撮り旅行(その間1年は静かだ)などなど
皆様の温かい無責任なアドバイスに涙が出るほど可笑しかった。
その後、改善したい、やりたいことなどをテーマにペアワークの実践。
共有→拡散→収束→行動。しゃべる側に軸があり、自己決定。
コミュニティーが楽しく元気になる。全2回・・もっと受けたかったが。 このページのトップへ
梅雨真っ只中
役所9名、地域22名が参加して、超高齢校区の
~ 「健康なまちづくり懇談会」
目的:校区の保健福祉関係の取り組みや課題について、意見交換を
行うことで、今後の活動に地域の声を活かしていく。

子育て関連事業のパワーポイントを担当、ノートPC持参でセッティング。
順番が回ってきて、あらら・・パソコン画面が切れて映る。
準備の時に気づかなかった。ピントだけ調整していた。
すぐに対応できたので良かった。右クリック、画面のプロパティ
リカバリーして画面の設定が最高の32ビットになっていた。
24ビットに変えて、ちゃんと納まり映った。
ブラウニーも焼いていったので、視覚と味覚に訴えた発表をした。
10.06 11410.06 115
意見交換はグループワークで健診受診について
10.06 113ピンクとブルーのカードはイエス・ノー
模造紙ではなくマグネットシートに。
みっちり2時間・・終了。
がっつりランチ、串揚げ定食780円
これだけ食べたら夕食は粗食。
燃えないゴミ出し日、家の前に出すが
夜中に市の収集車が来る前に、物色する人・・
持って行く人がいるだろう不燃物を指定でない袋に入れて置いた。
案の定、すぐにドアを閉める大きな音がした。
持ち去った車が・・。数軒先のゴミ袋を盗っていた。 このページのトップへ
雨が続く、ちょっと陽が射したので外に出たらむわぁ~
10.06 112緑たちは水を得て喜んでいる。
雑草の伸びの速いこと・・
カンゾウが咲き始めた。
これもジジが植えたのが増えている。
パワーポイントしあげる。
9スライド、資料用紙もプリントした。
ご近所の方のお通夜に
まだ定年前の・・・ジジと享年が同じか・・お孫さんがまだ小さい。
斎場で祭壇には鏡が・・・神道・・通夜祭だった。
仏式が殆どで、あまり列席したことが無い。
神職が祭詞を奏上、玉串を奉奠する。
照明を消し真っ暗な中で「御魂移しの儀」
ぅお~~~、ぅお~~~、ぅお~~~、響き渡る声に驚いた。
警蹕(けいひつ)、忍び手で このページのトップへ
今日もジトジト1日中雨だった。
深夜のTVCMで朝100円と言っていた。
ハンバーガーは特に食べたいと思わないが、年に何度か朝M○Cを
無性に食べたくなるのだ。イングリッシュマフィンに厚切りソーセージ
明日の朝はドライブスルーで・・・と寝る前に決めた。
雨の中たちの分も買って持っていった。
紙1枚の簡易包装包む方向で、3種のマフィンに使えるデザイン
10.06 11110.06 108
雨の中、我が家の向かいの側溝工事が始まった。
来月半ばまで片側通行になるようだ。
10.06 10910.06 110←キュウリ
ニガウリの雌花が咲いた。花びらの元は確かに小さなニガウリ。
雨が続いて受粉するだろうか?
ドーナツのようになっていたキュウリは、少しだけ伸びた。
収穫する頃はまっすぐになるのか? このページのトップへ
南のほうは豪雨が続いているが、やっと梅雨らしい雨の一日。
デパートに買いに行こうと思ったが、靴箱を見直してヤメタ。
10.06 107集中して読書をすることにした。
昨日の講師S先生の夫君の新刊
「もっと弁当力!!」作って伸びる子どもたち
一気に読んだ。
2年前、S先生の講座を初めて受け、
この素敵な女性のパートナーはどんな人
と思ったものだった。
10.06 106お互い磨きあい輝いている御夫婦、
我が子の世代だが、同志的な繋がり
お豆腐屋さんのラッパの音
「とうふ~、おきうと~、よござっしょ」とマイクで
よござっしょ?=よございます?
いまいち博○弁の解らない私。
半、小学校地域懇談会
案内には各団体の活動もあったのだが・・・?
Pの出席者の少なさ・・・時間が足りず・・・
躾は家庭がする。子育ては親がメインだが、
周りで力を貸すのは地域の人。

の目が必要だ。 このページのトップへ
昨日より5度も高い30度超え。
午前中、マウス君に~~
セキュリティの関係で更新方法が変わり、どうにもできなくなった
祭HPを他社に替えることにした。
旧ページを解除脱会しようとしたが、中々パスワードが・・・
あっているはずなのに・・・何度か試みてやっと
しつこく?解除の理由も尋ねられ
どうにかアドレス御引越し完了。検索できるのはだいぶ掛かるだろう。
午後からは公民館講座全2回、共催
「男女(みんな)で創る住みよいコミュニティーのために」
10.06 103s講師はファシリテータS先生
参加型講座、何回受講しても面白い。
深い引き出しがたくさんあるのだ。
ペアワークでの自己紹介の効果も解った。
今回のまとめは各自五七五で
発表された優秀作
ふれあいの 世代深まる コミュニティ
次回は29日に実施、誰でも参加できる。 このページのトップへ
白ーく霞んだ一日霧・・浮遊物? すっきりしない天気。
海沿いの道を走ったが海の色もモヤ~ッと
明日の共催事業の打ち合わせを兼ね、ファシリテータS先生・・と会う。
1年前は大きなお腹で講座だったが、今日は10カ月になったも一緒に。
丸々と可愛い、ベビーチェアに座りスプーンを持ってモグモグ。
生まれてからの1年って、すごい成長。
食事をしながらの話で
乳児検診に母子手帳だけを持ってきた母親がいたとか。?
案内文に持って来るもの母子手帳とだけ書いてあったので・・・
赤ちゃんは連れてこなかった。
なので赤ちゃんもご一緒にと書き添えることになったとか。
笑い話ではない。
ランチは先週行ったばかりの可○山の見える田園の中のレストランG
この間のお芋で育った美味しかったので今日は唐揚げ。
10.06 10010.06 099
プラス300円で温かいリンゴのパイにアイスクリーム添え。
祭り第1回実行委員会
7月24日(土)に実施、あと1ヶ月。私なりに このページのトップへ

朝から晴れ風がないと蒸し暑い。
~~で公民館に。走っている時は風が心地よいが停まると
来週の会の打ち合わせに。
なるようになる。
よく見たらニガウリの雌花の蕾?・・・シュンと伸びる雄花とちょっと違う。
10.06 09510.06 096
10.06 097カンゾウの蕾金針菜
この頃、生の蕾が料理に使われている。
鉄分が多いとか。
開く前の花を乾燥した金針菜はゼンマイのよう
一昔前に流行った・・・。安価で美味しかった。
3本目のキュウリ
丸くなって・・このまま大きくなるのかな?
家庭菜園と呼べるものではないが、2本のニガウリと1本のキュウリ
ミニトマトに癒されるこの頃である。 このページのトップへ
すっきりしない無視暑い日誤変換・・蒸し暑い夏至
・・・夏、夏、夏
昼食には冷やしぶっかけうどん、大根おろしと鰹節たっぷり。
10.06 094628pawapo.jpg
パワーポイント、一つ目をすっきりと仕上げた。
配布資料に画像がすべて出るように単純に・・・。
アシスタントの秘書を表示してるが、完成したらしてくれた
パソコンで作業を始めたら時間は掛からないのだが・・・・
もう一つは明日、パッパと仕上げよう。
今日またパワーポイントを使う用件依頼があった。
どちらも、加筆修正のようなものなので、楽しみながら作成しよう。
ニガウリ・ゴーヤが雄花ばかり・・を検索した。
親蔓を摘んで子蔓や孫蔓を伸ばしたら、実も多くなると書いてあった。
ナルホド!・・・インターネットは便利だ。疑問が解決。 このページのトップへ

2本買ったニガウリの苗、鉢植えしたひ弱だった苗のほうが逞しくなった。
地植えした苗は、追肥しても他の植物に栄養とられているようだ。
花は咲くが雄花ばかり、高く伸びて
10.06 09310.06 092
バネのようにクルクルと
10.06 09110.06 090
10.06 08910.06 088
10.06 08710.06 084
10.06 086ツルの伸び方、掴まり方を見てるとタノシイ。
自然の造形美・・・・
ガンバレ・・蔓
横にも伸び伸び
雌花が付いて欲しいが、期待せずに眺めよう。

6月第3日曜日、父の日
ケーキを買って仏壇に  たちと食べた。 このページのトップへ
数週間前からHP更新のソフト変更のが来ている。
スパイウェア対策なのだが、????
現在FTPS非対応のソフトを使っているので接続ができなくなった。
別のアップローダーに切り替えようと・・マウス君を頼った。
10.06 082パスワードが違ったりで設定完了せず。
****に隠れたパスワードが見えるソフトが
あるのには驚いた。
入力ミスは無いがなぜか接続できないまま
ああ面倒どうにかせねば。。。。
大きな新玉ねぎを戴いた。
軒下に提げといたら良いと言われたが・・・
う~ん、我が家は軒下が無いのだ。
どうにか場所を見つけ、紐で結んだ玉ねぎたちを吊るした。
ドライブ中「あそこの家にも玉ねぎが下がってるぅ!」
干し柿は知ってるが、玉ねぎの保存は知らなかったかも。 このページのトップへ
昨日から今日は大雨・雷注意報が出ていた。
ひさ~しぶりの友人と会う約束、電話では話しているが5年ぶりか・・
西の方のいつものドライブコース近くなのだが中々・・・。
大雨の運転は嫌だったが、朝は青空も見えた。
パラパラ降る程度ですんだ。友人の家に寄って買出しに。
JF産直の店は漁港に上がったばかりのが多かった。
Eオン近くの私が行ったことの無い店でランチをすることに
いつも必ず通る道からちょっと入った所。一見?何の店?車屋さんのような
グロー○○CAFE、農場併設の旨さと安全の店だ。
10.06 07910.06 080
サツマ芋を食べ育った極みの豚ステーキ1280円
10.06 081sパン・スープがお替り自由、ドリンク無料
田園風景の中の店とは思えない。
あのオレンジハーブティもあった。
また行きたくなる店だ。
友人は初めての海辺の石鹸工房に
裏の畑にラベンダーが花盛り
ここの工房も癒される空間だ。
卵屋さんにも寄って、友人ともゆっくりしゃべった1日だった。 このページのトップへ
雨の前の蒸し暑さ
昨夕10日後の会議に報告発表をと・・・。
ついては資料を早めに・・・・印刷の手間と費用で・・
〆切が早くなる・・自分ですればギリギリで良いのに。
開催案内は随分前に来ていたので、今年は発表せずにすむと思っていた。
昨年のファイルを探したらパワーポイントでまとめてた。
写真を差し替えて、コメントを付け加えればよいか。
マイピクチャーとブログ1年間を振り返った。
随分前のように思うくらい色々あった。
苦瓜は脇芽が何本も伸び始めている。
10.06 07510.06 076
近くのホームセンターだったDは建物の壁だけ残して改築中。
時は流れている~~。
手土産用にブラウニーを焼いた。胡桃と湯戻ししたレーズン入れて。
10.06 07810.06 077
ドラマの最終回を見たが無性に腹が立った。 このページのトップへ
梅雨の合間の庭のガクアジサイが綺麗だ。
中心の小さな花の雄蕊が綺麗綺麗
10.06 066s10.06 065s←クリック
クリック→10.06 068s10.06 071s
スミダノハナビも中心に小さな青い花。
10.06 072s10.06 074
毎年開催の月末からの和紙ちぎり絵同門展、案内葉書に入力、切手貼り。
便利なシールの50円切手を買置きしてたが、Kティちゃんの
誰にでも貼れるわけではなく、花柄の記念切手と使い分けた。
昨日は、ちぎり絵教室で次の大作?の為のパネルを2枚購入した。
何を描こうか・・・ガクアジサイの細かさは小品向きだし・・。
ガンバロウ このページのトップへ
梅雨らしく蒸し暑い。雨もかなり降った。

昨夜は眠いのとブブゼラの音が煩くて前半だけ見た。
10.06 063寝室でラジオをつけたが『深夜便』でなく
サッカーの実況をしていた。深夜
窓から外を見たら、隣の空き地に
タクシーがエンジンをかけて停まっている。
空き地の奥、我が家に向いてなのだ。
1週間前に道路向こうの新築中の家の車庫にも
夜中、2度ほど灯りを点けたタクシーが停まってた。
何をしているのか不審に思ったが、おそらく同じタクシー・・。
30分以上停まっているのは確かなのだ。
不法侵入であることは間違いない。仮眠?さぼり?
数年前、夜中に何度もに来ていた不純な車は来なくなったが

パト巡回がたよりだ。 このページのトップへ
梅雨入りしたというが、
月1度のサロンの日なので天気が良いほうが良い。
半、材料を持って公民館に
今日は23組もの母子が訪れた。
昼前の2時間ゆったりと・・・・。
10.06 058s10.06 061s
昨日試作したチヂミ、大好評1歳児がモグモグと良く食べた。
家で作りたい人にはレシピを渡した。
10.06 06010.06 062
大人用には手作りの食べるラー油も、スタッフ用
調理をしながら、口出しはしないが母子の様子にも目配り気配り・・。
楽しみながらのボランティア。
さあ来月は何を作ろうか。 このページのトップへ
昨夜の雨はおしめりになったのか・・・今日は
明日の『キッチンにおいでよ』のために試作。
卵アレルギーを配慮してレシピを考える。
小麦粉を使わないタイプを作ったがイマイチ・・・。
米粉が良いのだろうが手に入りにくいので、だんご粉を使った。
2人分:だんご粉・・140g、片栗粉・・60、水・・280cc、
      牛ミンチ・・80g、小ネギ・・適宜、にんじん・・半分、醤油、塩
10.06 05510.06 056
混ぜて、ごま油を敷いたフライパンで焼く。
10.06 057団子っぽい舌触りなので配合を変えた。
1人分:??
だんご粉・・40g、薄力粉・・40g、片栗粉・・20g
水・・140cc、シーチキン・・小半缶、小ネギ・・4本
にんじん・・4分の1本、塩・・少々、ごま油

幼児向けの具にしているので大人には
ニラやイカなどたっぷり入れても良い。
思いつきで入れたシーチキンは味が出て良かった。
薄力粉を入れたほうがモチッとした。
幼児にはこのまま、冷めてもママたちには味ポンか食べるラー油で。 このページのトップへ
雨が降る前の蒸し暑さ・・。
苦瓜に雄花が咲いた。今年は実になる雌花がつくかな・・・。
10.06 04710.06 048
胡瓜にはトゲトゲの2本目の実が成長中
ミニトマトも明日には収穫、なぜかミニより大きい実も成ってる。
10.06 04910.06 051
今日もアチコチで伸びた竹の子25本を折る
裏庭に自然に生えたアジサイ。
10.06 052  10.06 054オンシジュウム
10.06 053花屋さんに苗を買いに行ったら、ランの鉢が目に留まった
黄色のオンシジュウムが普通だが赤紫は珍しい。
長い枝をアーチ状にし、これから咲く枝も2本・・。
おまけにおまけに甘いチョコレートの匂いなのだ。
誰かに贈る?・・自分に・・!(昨日のお弁当と値段が同じ)
花屋さんに行く前、Nストアでの出来事。
商品棚前に小学校高学年の男子が走ってきてしゃがむ。
その姉らしい子が走って探している。男の子は逃げる・・。
また潜んだ男の子に「遊び場じゃないよ!迷惑でしょうが」
追ってきた女子にも注意した。幼児じゃあるまいし・・・。
うるさいと思われたかもしれないが。 このページのトップへ
今日も晴れ
入梅だというがその気配は無い。
伸び始めた胡瓜や紫陽花には一雨ほしいが・・。
過ぎ、髪染め中に久しぶりの長距離電話の人からだ。
20分・・30分・・40分・・50分・・
「ごめんなさい。今、白髪染め中・・限界・・」
チーズケーキも焼こうと思っていたが
公民館運営懇話会。過ぎて閉会。
頼んでいたお弁当を取りにRカロッツァに。
10.06 046sヒレステーキがメイン
野菜もしっかり2100円
2週間検診のAちゃんと
待ち合わせ時間をかなりオーバーして昼食
レストランのお弁当は美味だった。
お手手を良くひらく
ベビーシートに納まって実家へ帰っていった。
夕方散歩のときに「会いたかったぁ!オオママが学校に迎えに来れば
良かったのに・・」「??従弟が来たからって?」「違う理由にして・・」
無理とは解っているのに・・。 このページのトップへ
天気も良く、予定の無い日・・・・。ちょっと連絡に公民館に~~
10.06 043「午後の講座に来るでしょ・・」
あ・・高齢者教室の講師が知人・・
手帳にメモっていなかった。
で、午後から再び公民館に
元政治記者、ジャーナリストB氏
「ばばちゃんのじじ放談」~政治編~
まさに今の時期にぴったり。
八方美人的政治、大衆迎合的政治、支持率に一喜一憂
眼前の事を・・・。○○は失業対策の場でない

10.06 044辛口でバサバサと面白かった。
市長選の情報も・・・・。
~ケシの咲いていた空き地で測量が・・
立て看板があった。
宅地分譲と聞いてたが6階建てマンション
20戸と記載されている。
開発当初は、外科、耳鼻科、産婦人科、内科、眼科、皮膚科があった。
医療センターがマンションと駐車場になってしまった。
お互い話をしたいねと思ってた人と偶然遇った。
必然なのだろう。流れに任せていたら、なるようになる。 このページのトップへ
早朝のラジオでアジサイ前線が・・・と言っていた。
庭のアジサイもだいぶ咲いてきた。
10.06 03810.06 040
昨日、スミダノハナビに蔓が伸びて絡み付いていたのでそっと外した。
一昨日は、仏様にと陰になる側の2枝を切った。
ムムム??少し萎れた花が1枝取ってみたら切れていた。
ここにも咲いていたはず・・。葉を掻き分けたら切り口
10.06 04210.06 041
ナニ私が切ったのは裏側、庭に面した目立つ部分が切られてた。
萎れた一枝は、あわてて落としたのか・・。
が無く、私がいないのを見計らって・・・鋏持参の花泥棒
門から入って20歩くらい歩く場所なのに。信じられない。
先日から雨後の竹の子をボキボキ折っていた私、塀際から庭まで侵入
食用にならない竹の子を敵のように阻む私。
本日は1回目の区全体会だった。 このページのトップへ
センターの人権講座(1)に会場がホールなので30分前に
すべての人の人権が尊重される社会をめざして
~人権と共生の地域づくり~
10.06 037開会
コマーシャルの中のジェンダー
~映像で見る女性の生き方や
  女と男の関係の移り変わり~

講師はJ.B氏、永年日本在住なので
完璧な日本語で映像を交えた講演だった。
世界のCMとの比較も面白かった。
懐かしい「僕、食べる人」や「今の君はピカピカに光って
女性の目線の使い方が世界共通だったり、面白かった。
朝刊に?と読み直した記事があった。
『合コンしらける。連れの女性殴打』
思い込み男性が殴ったかと思ったが、連れの連れは女性だった。
逮捕された人の名が男性でも通用する名前だったのだ。
男らしさ、女らしさを否定はしたくない。 このページのトップへ
夜半の雨は上がり蒸し暑い
半、~~商店街に。。
昨年まで公民館で行っていた年一度の献血をスーパー前の団地広場に
場所を移して実施することになったのだ。
キャンペーンガール?として関わり、ティッシュ配り
10.06 03210.06 035
献血のできる69歳迄の人がなかなか通らない。5人に1人だ。
午前中の買い物はお年寄りが多い。
体重が50kgに満たない元気な人もいる。
ティッシュを受け取ってくれた殆どの人が
10.06 033「ありがとうございます」と言った。
・・・私は道端で貰った時に言っただろうか
以前、駅前で他の運動のティッシュ配りをした
ことがあったが、その時にはアリガトウの声は
あまり聞けなかった気がする。
昼食休憩を取ってまで、足が棒。
今回、献血して下さった方は前より多かったようだ。
閉店になったDイクス、園芸品売り場の解体が始まった。 このページのトップへ
初夏の陽射し、今日も暑い。
10.06 030朝から胡瓜と苦瓜のためにネットを張る。
胡瓜は昨日初収穫!新鮮トゲトゲ
が育てている実ができ始めた。
大きな丸いナスになる予定・・・。
以前、新聞のデスク日記に書いてあった
地下鉄車内で盲導犬の顔にイタズラガキ・・・
隣席乗客が目と鼻の下にマジックで線描き
全盲の女性は立ち寄ったデパートで知らされたそうだ。
その記事を読んだときに腹が立った。犯人にも他の乗客にも・・・。
反響があったようで、今日の朝刊に大きく取り上げられていた。
みんなのやさしさ信じたい・・・と。
「何してるの!やめなさいよ!」と言う勇気。
子ども会ソフトボール大会の練習が始まった。
わが町内は保護者だけでなく地域の人も関わってくれている。
ここには縦の繋がり横の繋がりがある。
10.06 031 このページのトップへ
快晴、朝からずっと雲ひとつ無い
陽射しは強いが、日陰の風は心地よかった。
10.06 028今日は午後から校区人尊協総会と人権映画鑑賞。
3日続いて、同じようなスクリーンの写真
「人権が尊重される安全・安心のまちづくり」
一人の気づきが地域の再生につながるという話。
10.06 029一昔前は内容が違っていた。
研修部長を引き受ける。
アジサイが咲き始めた。
ジジが好んでいたスミダノハナビ
中央公園のアジサイも日増しに色づいてる。
ガソリン特売日、特別会員価格131円
8円割引なのだが来月から率が変わると・・。
たちと久しぶりに2階ベランダで焼肉。息子も来て賑やかに。 このページのトップへ
今日から家の前の道路工事が始まるとチラシが入ってたがまだ?
我が家側は20年前に側溝工事は済んでるが、向かいがまだなのだ。
片側通行になるので車の出し入れが面倒になりそう。
役所で会議、早めに昨日の返却に署内の協会に。
10.06 027途中、道路のトンネルを抜けたら
角のステーキレストランFが空き家に!
商店街の直売店も閉じたし、移り変わる。
情報発信隊定例会議&講習会
10.06 026講師:ケーブルTVより
「地域情報の取材講座」
30頁のマニュアル
参考になった。区HPに年6本の校区記事を書く。
3年目の今年は、自分がらみの活動も書くか・・・。
2ヶ月以上前の胡蝶蘭、最後の蕾まで開き
しおれず陶器粘土のようで中心が黄緑になってきた。
お供えの気持ちが入ってるからか このページのトップへ
良い天気
今日の食事会に飾る花、いつもの年だと庭のアジサイを切るが、ちょっと早い
娘宅の庭に大粒のグミの枝を切ろうと思ったが時期が終わりかけ
たわわに残っているレモンを葉付で切った。
献立を説明、調理の手順も話す。要領よくさっと動く仲間たち。
小学校の会議に顔を出す。40分公民館に戻る。
根取りもやしを買ったのだが、丁寧に下ごしらえ
10.06 021s10.06 020s
10.06 022s10.06 023s
1063.jpg・砂肝のポン酢和え=薄切り砂肝とモヤシ
・サラダ=ルッコラ、フダンソウ、わさび菜、アスパラガス、
  紫玉ねぎ、なめこ、エノキ、トマト、ラディッシュ、長芋
  スモークサーモン、柚子胡椒ドレッシング
・お吸い物=ホタテ貝柱、手毬麩、蕎麦の芽、花びら茸、カボス
・豚ヒレのバルサミコソース=ヒレ肉、ズッキーニ、ブロッコリー
  椎茸、サツマイモ、大根、蓬麩
・生姜佃煮=新生姜
・抹茶寒天=小豆、グリーンティ、寒天、白玉、抹茶アイス  
一人暮しでは絶対に多種類の材料を揃えない献立。
10.06 025sランチで食べたのを参考に。
デザートの頃に防犯のDVD鑑賞。
暇潰しで作ったカード入れをお土産。
片づけが一段落した所で
を買って、退院した息子宅に
実家静養の前に対面。
スヤスヤと眠ったので抱きながらパシャ
花を買い、月命日なのでお墓に
跡取りが生まれたことを報告、名前もついたし このページのトップへ
雲ひとつ無い青空
朝刊を取りに庭に出て苦瓜や胡瓜の育ち具合を見る。
5cm程の胡瓜の雌花ばかりだったが、葉の陰に15cmに育ったキュウリ
気づかなかったぁ何本収穫できるだろう。楽しみだ。
10.06 01810.06 019←チキンカツ
明日の高齢者一人暮らし食事会の買出しにいつもの直売所まで
野菜を多種類使うサラダを作るので田舎まで足を伸ばした。
フダンソウやワサビ菜、アスパラ、ブロッコリー等等も採りたて
メインの肉は山側のト○ヤミートで調達することに・・・。
運転手の私は行ったことの無い場所だが、仲間の案内で辿り着いた。
隣にレストランもできている。
テレビで紹介していたワラジのようなチキンカツ定食680円
付け合せの野菜もたっぷりだが隠れるほど。
国産豚ヒレがかなり安く買えた。蛙や猪、ダチョウなどの肉もあった。
帰りは峠を越える。昔、の時にカーブが怖くて引き帰した道だ。
空は明るいが、馬の背を分ける雨、小さな地域に大雨だった。
地元に戻り、調味料や他の食材をスーパーと業務用店で購入。
献立は印刷した。スタッフ用の手順を書き出さねば・・。
辞任のニュースが大きく流れた日だった。 このページのトップへ
曇ったり陽が射したり、夕方には雷とともに豪雨。
博物館の古伊万里展を観に太○府へ
10.06 00549日は過ぎたが鳥居はくぐらず横から
天満宮のお参りも遠慮して会場に。
混雑というほどではなかったが人は多い。
輸出された古伊万里の形の面白さ、
題の「・・・の華」らしき器は最後の小部屋だけ
ちょっとがっかりした。
境内では梅ちぎりが行われていた。
10.06 00110.06 004
10.06 002s花菖蒲は満開とは言えないが株毎に異なり
固い蕾もあれば、綺麗に咲き揃っているのも。
10.06 015sしばらくは楽しめるだろう。
メル友ともお喋り
夕方、を連れて
毎日二人とも小さな従弟の顔を見に行く。
帰りがけにドクターと遇う。
お世話になった先生に、こんなに大きくなりましたと挨拶。
雨も帰りには上がっていた。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2010/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する