オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

毎朝戦車ではないがガタガタゴトゴトとキャタピラの音。
数ヶ月前から近くの空き地が工事現場の基地になっている。
夕方には再びガタガタゴトゴト・・・ブルドーザーが出入り。
丁内で側溝の蓋が無い所があり、その工事なのだ。
40数年前に造成されたので碁盤目状に道は通っている。
10.05 1476年程前に道のワークショップをした。
小学校でゲストとして、パワーポイントで
道とはの授業をしたこともある。
我が家前の道は生活道路でもあり、
通り抜けの道でもある。
夜中にも点滅しない交差点・・・
危険さは親が子に教え身につけさせた。
なぜ?・・1本の白線を引くことで歩行者が安全になるのか
かえって危険になる場合もあるのではないか・・・要望に対して
ちょっと考えさせられてる。深く考えざるを得ないのだ。 このページのトップへ
良い天気、爽やかな風が心地好い~。
中学の体育大会に~~ 近くにコイン駐車場があればなぁ・・・
高台なのでなるべく坂を登らずに・・しかしそういうわけにはいかない。
自転車を押し辿り着くが息切れ
運動会日和、運動場の周囲は家族で席を陣取っている。
今年度の体育大会スローガン“みんながHERO仲間を信じて”
プログラムも大縄跳びやムカデ競走など団体競技が多かった。
以前は競走の種目が多かったが、運動会的に楽しく応援できた。
10.05 14310.05 142
午前中の競技を観て帰宅、風を切って坂を下る~~
商店街で先日、器械の出し入れをしていたDPE屋さんに
閉店の貼り紙が、、、売上げが少なくなり・・・と
デジカメの前は私も随分利用していたが、この頃はカラーコピーしか・・・
時代のせいか・・・空になった店内にオーナーがいたが声をかけられなかった。

一日経った内孫跡取髪は黒々、長男の赤ちゃんの時に良く似てる。 このページのトップへ
肌寒さも消えて今日は良い天気
半、息子から夜中の3時にAちゃんが病院に入ったと
10.05 134息子は午前中仕事なので
日曜夜から1週間近く・・・母体も疲れ
いよいよ生まれることに。。。
お部屋でゆっくりお待ちくださいと
どうすることもなく待つこと2時間。
あちらの親御さんも見え、さらに2時間
息子が立ち会える時間に生まれた。
痛み苦しみの後の一声「わぁ、かわいい」・・母は強し。
久しぶりの感動の涙が
数時間は大きな手?を広げて動いていた。
10.05 137s10.05 141
今日は午後1時から30分おきの諸団体総会に出席の予定だったが・・
1つだけ出席。花屋さんに寄る。
お祝いのアレンジメントをとも思ったが、お花を選び自分で活ける。
お花を持ちを連れ、再び
新生児室のちっちゃな従弟を見て「他の子より可愛いね」って。 このページのトップへ
今日も肌寒い一日
10.05 133昨日と同じ状態でなかなか・・・
和紙屋さんに行く用事があるので
ついでに海が見たくなったので・・・・
今日が上映最終日の「て○だかんかん」
沖○の海は38年前の思い出もある。
海の色が綺麗だった。
映画の中ではパーッと珊瑚の産卵・・・
10.05 13210.05 131
キ○ナルシテイ水辺にアジサイの植栽が鮮やかだった。
今夜は満月だし大潮、吉報があるかと思ったがまだだ。 このページのトップへ
早朝に息子から今度こそは入院だと思うけど・・今、病院に来たところ。
と・・・。過ぎて診察が済んだころに
受付で「・・今からお帰りになります」あらら・・
予定日を2日しか過ぎてないからまだ・・・・
でも、4日も、、、きついだろうけど。。。
自宅に送って行く
近くの川、20m毎くらいに同じ高さで細いロープが何本も張ってあった。
なぜ?集中豪雨の目安?それとも鯉のぼりが泳いでた?
10.05 12910.05 130
ここ数日は気温が低いが初夏・・トウモロコシ皮のままで電子レンジ
蒸し器は使わないので簡単。500wで4分(1本)
さあ明日はどうかな。 このページのトップへ
すっきりしない天気、風が冷たい。
息子からAちゃんの痛みの間隔が短くもなったので
産院に連れてった・・入院になると思う。自分は仕事に・・と。
朝食を済ませ
が生まれた10年ぶりに行った。
病室に入っていたが、まだ診察前だった。
半、まだ前駆これから長いので再び家に戻ることに・・。
昔は注射で早めたりしたが、自然のままのようでキツソウ・・。
痛みの感覚を記録してくれるサイトがあるそうだ。
ダウンロード、陣痛チェッカー
10.05 127痛みが始まり「(>_<;)キターー!!」ボタンを押して、
痛みが終わり「(^.^;)オサマッタ」ボタンを押すと
履歴一覧に表示されるのだ。便利だ。
しばらく息子宅にいたが、私は家に
連絡を待ちながらお菓子を焼いたり
ドクダミの白い十字の花がいっぱい
ポケットに入れ、片端から抜いた。
あっ、草取りも陣痛促進になるかも。我が家の草抜きをしてとは言えないけど。
10.05 12510.05 126
きゅうり・・大きくなる?  毎年咲く
連絡がない。まだなのだ。 このページのトップへ
昨日は天気が良くなったが、また夜中に雨が降り心配だったが
雨天延期になっていた運動会が、30分遅れで実施された。
しかし、西風が強く、じっと座っての応援は寒い
薄手の長袖を羽織っていったが、たまらずウインドブレーカーを借りる。
ニコニコしながら元気に走る低学年の子たち。
高学年の子はいろいろな係もしているようだ。プログラムは順調に進む。
孫誕生の陣痛が中々5分間隔にならず、すぐ駆けつけられるよう手元に・・。
10.05 120sお昼休みにと思ったが、まだまだ・・で
児童は平日実施になったので教室で給食。
頑張って練習してきた5,6年生の組体操
は、あちらとそちらで、
最後には七段ピラミッド。
指導のS先生、高校時代のハチピラの想い
大玉送りの説明号令
予定日を過ぎようとしている。 このページのトップへ
天気は意外に早く回復傾向
公民館に~~。レントゲン車で間接撮影。
感染予防のため子育てサロン従事者は受診するようにと・・。
昨晩から5番目の孫が誕生する気配なので様子を見に行くことに。
手土産にとケーキ屋さんに立ち寄ろうとしたら、若者♂大勢がタムロ
??何事?・・近くの日本語学校の学生だ。休憩時間に
お菓子やパンを買って無料コーヒーで小休止・・・ナルホド
10分の息子宅に。嫁Aちゃんの妹Kちゃんも来てくれていた。
まだ10分間隔、
半、「まだ大丈夫そうね。食べとかないと」とAちゃんKちゃんで
ラ・カ○ッツァへ。3人産んだ経験を話しながら・・・
私はウイークデーランチ、雑穀米と牛筋肉の黒カレー
フリッターと根菜サラダ  飲んでしまったコーンスープ
10.05 09510.05 096
10.05 09710.05 098
もう、桃の季節。デザートに桃のコンポート絶品
私は再び公民館に会議。
郵便局前に子供の自転車が何台も??
遊びの途中に冷たい水を飲みに立ち寄っていたのだ。
通りがかった男の子が「邪魔にならないように止めんと」と
まだ・・・予定日どおりの明日になるのか このページのトップへ

週間予報どおりに雨
小学校の運動会の予定だったが、一昨日の金曜日から天気が心配され
運動会の開催決定について配信された。
今朝延期の届いた。明後日に開催で、お弁当でなく給食とか。
ここ何年も運動会が雨で延期になったことはない気がする。
数年前に光化学スモッグで短縮になったことはあった。
今日は4時間授業、明日は代休になった。
10.05 094午前中、マウス君に
リカバリー後のアレコレやダウンロード
もの凄い雨の降り方・・・
先にマウス君を出た○さんが
私の停めた少し離れた駐車場まで乗せてくれた。
感謝感謝。
下校中の子たち、大雨の中を歩いていた。
明後日は晴れるといいね。
夕方、小雨のときに散歩、ホームセンターDの前に閉店の看板が立った このページのトップへ

午後からは雨になるという予報。
午前中に久しぶりにマウス君に行く。
この頃パソコンがフリーズすることも多いし、リカバリーをお願いした。
夕方雨も降り出し、車でパソコンを受取に・・・。
リカバリーをすると快適にはなるが、元通りではない部分も・・・。
甘かったぁ。さっきパソコンを開いたらデスクトップのアイコンが少ないし、壁紙も替わったし、
outlookのレイアウトも見慣れてない・・・
プリンターの設定もやり直さないと・・・。。。
どこかに保存されているはずのインターネットのお気に入りが無い!
ブログもパスワードは分かるのに会員画面に入れない!!
なので、携帯からアップしている次第。。。
モブログなので絵文字が使えてるかな
近々にマウス君に行かねば~~
このページのトップへ
昨日ほどではないが今日ももやっている。
数日前からか近所のホームセンターDに閉店セールの幟が立った。
10.05 09110.05 092
駐車場に車が少ない。掘り出し物はと行ってみたが園芸売り場
店内も商品は殆ど無くなっていた。ガラガラでこんなに広かったのかと思った。
全品8割引だが品が無い。残り物からカラボードと蛍光ペンを購入。
レジ前にあった男性用の油取り紙も買った。
秋には高級食品スーパーに生まれ変わるので楽しみ!
貸し出してもらった防犯のDVDを公民館で視聴した。
来月の高齢者食事会の時に映す予定だ。
ひったくりとオレオレ詐欺がドラマ仕立てで解かり易くできている。
野球観戦に行くたちを送る。
途中、有名塾の近くで「あ、○○君、ここまで来てるんだ」
かつて、長男を小中時代に通わせた塾、
お受験の子、全く関係なく野球に熱中の子、人それぞれで良い。
と二人の夕食、先月開店の回転寿司に行った。
広い駐車場は満車に近く、200名以上は入る店内も空席待ち。
総て105円皿で、注文品は新幹線がビューなので人気のようだ。
今まで行っていた少し高めだが種類の多い回転寿司・・・駐車場に数台しか・・
夕方の絹のような雲
10.05 093 このページのトップへ
朝から霧、もや~っと視界が悪い。昼頃は霧雨に
10.05 089雨が止んで陽が差しても霧、、、黄砂??
用事があるのでデパート近くに。
ランチがてら・・・連日。。。
公園の古い建造物のレストランに
外にメニュー看板が出ているので入った。
昼前なので空席がたくさん
「初めてですか?・・本日予約でいっぱいです」
「お電話した方がよいのですか?」電話番号を書いたカードを貰おうとしたら
無い!・・・おそらく私は再び行くことはないだろう。
飲食店がたくさん入っているビルに客の多い中華レストランに決めた。
キビキビと若い男の子が働いている。サラダバー、ドリンクバー
美肌ランチの一部接客がよければまた行きたいと思う。
10.05 08810.05 090
友人の庭で採れた紫色のえんどう豆を戴いた。
元はエジプトの豆とか・・・。豆御飯にした。 このページのトップへ
スッキリしない天気。
友人とお互い暇ならランチしながら話そうと・・・
行きつけの店は水曜日定休が多くて・・・何処にするか迷う。
数年ぶりに西の方の軍鶏料理屋に行くことにし
あらら駐車場に車が無いと思ったら貸店舗になっていた。
10.05 087室○川の上流から下流に向かう。
たしか行った事はないが別の店が・・
定休日だ。西の中華に・・・
曲がりそこねて通り越す。いつもの
人気のある海辺のレストラン・・ここも定休日
隣にできているバリアフリーの御飯屋に
近くで採れたヒジキやワカメに野菜
10.05 08510.05 086
ヤズの胡麻和え、メインは糸島牛と地鶏炭火焼
海辺で地鶏を食べてもと思っていたが、これはこれで美味しかった。
田植えの済んだ田んぼ、刈りとり前の麦秋、穏やかな海に癒された。 このページのトップへ
朝から雨の天気予報はハズレ、夕方からチラチラと雨
毎年、生えるホタルブクロが今年は7本も咲き始めた。
「・・蛍がチラホラしよりましたやね」と
ばんますさんのブログに書いてあったが、
今年も蛍の便りが聞こえる季節になったのだ。
話してたらホームベーカリーで・・・・
10.05 084テレビも見たかったが
ご飯でモッチリパンの作り方
聞きそこね、メモもできず・・・。
後で番組サイトにアクセス
したが、タイトルだけで詳細は載ってない。
だったら検索・・いくつか作り方が出てきた。
粉と水を減らし、ご飯を入れるのだ。
米粉でなく残りのご飯で良い。もっちり
強力粉・・250g、ご飯・・100g、水・・140cc、砂糖・・大匙2、塩・・小匙1
バター・・15g、イースト・・小匙1

ご飯を分量の水でふやかしてから入れたら良い。
がっつり食べごたえのあるパンになった。
1kg入りの粉を使うのにもちょうど良い。 このページのトップへ
今日も良い天気。特に何もない日だが・・
学生時代の友人から、恩師訃報の連絡があった。
10.05 0782年半前の個展でお会いしたのが最後
86歳でバリバリと油彩を描かれてた。
体調を崩されたとお聞きしていたが
まだまだ長生きされると思っていた。
22年前に描かれた水彩画の色紙
T先生、安らかに
ジジの中学時代の友人Oさんから、
卒業して50年になるので、まとめの冊子?を作るらしく、以前ジジが
悪童仲間で作ったキジルシ新聞を保存していると言ってたとか
結婚当時からの荷物にあるらしく、押入れにしまい込んだ箱を探す。
目的の新聞は捜しきらなかったが、文集や通知表、日記は出てきた。
初めて見るが、見たらいけないような・・・。
別の箱からPTA新聞100号で、私が会長コメントを載せているのが数枚・・
ジジが保存してくれてたのだ。
埃の中で手は真っ黒、また整理しながら見つけよう。
小学校から怪我をしたので病院で受診させてよいかの確認。
階段を下りる時に手を捻ったとか、骨折ではないが今日はギプス。
・・電話の一日だった。 このページのトップへ
昨晩、泊まっていた「久しぶりに明日の朝、あのパンを食べたい」
しばらく使っていないホームベーカリーのことだ。
焼きたてはパリッとして美味しい。
イーストはあるし・・・強力粉は賞味期限が過ぎてるが未開封・・
スキムミルクの代用はク○ープで良いか・・・。
タイマーをセットして、今朝は良い匂いで目覚め
10.05 07610.05 077
昭和の終わりバブルの時期に大ヒットN社のホームベーカリーを購入した。
価格は高かったが、朝、パンの焼ける匂いで・・・に憧れたのだった。
しかし専用のミックス粉も少なくコストが高かった。
育ち盛りには1斤焼きでは足りなかったのでもあった。
夜中に、ごとごとと捏ねる音も欠点だった。
いつしか台所の手の届かない場所に収まったが、
孫たちに物心が付いて再び登場したのだった。
しかし、焼き立てパン屋さんのパンの魅力に勝てない部分もあり
器械がすべてをしてくれるが4時間かかるのが・・・。
外側のカリッとした所が好きで、中のホワット白い部分が好き
凝ったパンは作る気は全くないが、シンプルなまた焼こう。 このページのトップへ
今日も天気が良い
ご縁があって遠い親類の方の満中陰法要に招かれる。
中心街の400年続く由緒あるお寺で、地震の被害にもあったが、
木造新築はできない地域なので改修補強されたそうだ。
10.05 07310.05 074
読経の間、曾孫ちゃん宙を見て「アーウー」と話していた。
見えてるんだよねぇ。
三段重をK川にお願いしたが、薄味で上品お造りも美味しかった。
10.05 075s片付けの時、茶碗蒸しの蓋が1個不明?
重箱の中を全部見ても無い。
並んだ汁椀19個、真ん中の1個の蓋をパッと
開けたら・・・・中に入っていた。
恐るべき私の力。。。。なあんて。
帰りにデパートにちょっと寄る。
トチノキの紅い花が綺麗マロニエ並木
10.05 075a このページのトップへ
今日も天気は良いが、風は冷たい。
10.05 072プランターに植えたキュウリに小さな実が
調べたら、これから咲く雌花のようだ。
・・・ん?・・初めて見たかも・・・。育てきる?
ミニトマトも小さな実が・・。
ニガウリはヒヨヒヨと伸び始めてる・・が。
お寺へ、永代経法要。
お彼岸は母の葬儀の時で行けなかったが
本堂の建て替え工事も瓦が葺かれ、年末には完成のようだ。
10.05 07110.05 070
御住職の法話をメモしながら聴いた。
経・・縦糸、人生の縦糸を持っていくことが大事。
聴くことで聞こえる。聴聞・・自分の心の中を聞けるか。
門構えの中の耳・・大きな音ではない。

「この頃、御通夜が葬儀と同じようになっている。
本来の御通夜と違うので4時5時からにするようにした」と
たしかにそうだ。家族にとってもその方が故人と向き合える。 このページのトップへ
五月晴れなのだが風は冷たい。特に何もない日。
1005064s.jpgジキタリスの咲いている頃なので植物園ではなく
ご近所の花育て上手な個人美容室に
1005065s.jpg見頃をちょっと過ぎたとかだが
背丈ほどに育って御見事
80円の苗をここまで・・・感心
昨年の作品の画題にしたくらい
凛として魅力のある花だ。
が、感じ方は人それぞれ・・・・
「こんな大きな花は嫌だわ」と言う人もいるとか。
我が家の庭にも植えたいが育てきらないだろう。
キンギョ草くらいにしかならなかったりして
育てる楽しみより、観る楽しみで良いか。 このページのトップへ
朝日が眩しい昨晩に雨が降ったのか土が湿っている。
雑草がつんつんと目立つので次々と引き抜いた。
陰に隠れていたカラスノエンドウ・・・黒くなった莢
弾け飛ぶ前にとれて良かった。
新芽のヨモギも抜く。洗って柔らかい葉を干した。
ヨモギ茶、クラッカーに混ぜても良いし。
アツミゲシ、通報してから10日以上経ったがそのままだった。
綺麗なので根から抜いて行く              街路のツツジ
10.05 061水を入れたペットボトルに挿して持ち帰る
知ってか知らぬでか何人もが採っている。
やっと今日の午後に業者が刈っていた。
??刈るだけでは・・・株が残って・・
夕方、散歩の時に見たら根も掘られ
あちこちに穴があいていた。
隣接駐車場のケシも抜かれていた。
・・・・一件落着・・ このページのトップへ
昨日の雨も上がった。
Aちゃんと火曜日は・・・のショッピングモールへ
車内での先ずの話題、同年齢女子の立候補表明・・・・。
あっけにとられる・・あいた口がふさがらない・・と思った私と同感。
情熱だけで出来るものではないし、推薦する側も・・・
広い店内を2時間かけて良い運動になった。
遅いランチは林の中のログハウス。池側のテラス席で
10.05 05610.05 057
半、帰宅。
本日の目玉商品でサザエの大1個が88円、そのまま焼こうと思ったが
500Wレンジで1分蓋が開くのでフォークで身を抜いた。
10.05 05810.05 059
生は蓋がしっかり。食べ易く切ってバター、ニンニク、バジルで調理。
今までは網で焼いていたが、電子レンジが簡単だ。 このページのトップへ
また月曜の雨
先月もキッチンの日は雨だった。
出足が悪いかと思ったが、公民館に出かけて来た親子は15組。
お菓子作りスタッフは8名。試作どおりにコツを教えクラッカーを焼く。
10.05 050s10.05 051s
甘さ控えめのりんごジャムも作る。おやつタイム。
10.05 04910.05 053←チーズ入り
クラッカーは簡単、材料もいつもあるものだし、マイブームになりそう。
夜に家でチーズ入りを焼く。一昨日のレシピにスライスチーズ(とけない分)
材料がまとまり寝かす前に、チーズ1枚をちぎり混ぜるだけ。
焼きあがったらチーズが黄色くなる。かなり
仲間とオシャベリ昨夜と同じお店で・・・食べながら
参考にして来月の高齢者一人暮らしのメニューを決めた。
山芋サラダの材料をメモって真似る応用することに。
セロリ、オクラ、インゲン、ピーマン、貝割れ、シメジ、なめこ、エノキ
トマト、オリーブ、山芋、イタリアンパセリ・・・レモンドレッシングで
・・・一人では絶対にこれだけの材料を使わない。
メインの付け合せも、カボチャ、大根、牛蒡、サツマイモ、生麩など
ただ食べるだけでなく生かすのだ。 このページのトップへ
毎年母の日に校区ドッジボール大会が開催される。
開会式から参加する、5,6年女子中心の親善ドッジボールと
3,4年と母親チームの親子ドッジボール。
10.05 035s10.05 036s
10.05 041薄曇だが、陽射しは強い。
観戦しているだけでも喉は渇く。
娘とが共にキャプテンで頑張った。
たち親善ドッジは昨年に続き優勝
今年は無理と言ってたが、勝利の女神が
丁目子ども会のBQに招かれる。
乾杯だけで失礼、先約の息子夫婦と
10.05 04210.05 046
ラ・カ○ッツァでイベリコ豚を食べた。ごちそうさま。
1005048.jpghahanohi.jpg このページのトップへ
今日も良い天気宅配便が届く予定なので家を出ず御菓子作り。
キッチンにおいでよで、卵アレルギーも配慮している。
次回のための試作、「クラッカー」
かなり簡単、子どもの頃のおやつは既製のクラッカーが多かったような。。。
ビスケットより材料費がかからない!
≪材料≫天板1枚分:薄力粉・・・100g、ベーキングパウダー・・・2.5g
    塩・・・小匙半分弱、水・・・50cc、バター・・・5g

ふるった粉の真ん中に塩を入れ、水を3回に分けて混ぜる。
ヒマラヤの塩を使ったのでピンク色
10.05 02810.05 029
バターをほぐすようにしながらキベラで混ぜていく。
更にまとまるように手でこねる。30分寝かせる。
10.05 03010.05 031
オーブンペーパーの上でラップを被せて麺棒で伸ばす。
2mm厚さに伸ばし広げる。四角く切り、フォークで穴をあける。
10.05 03210.05 033
180度のオーブンで15分くらい焼く。
チーズやハーブを混ぜ込んでも美味しいだろう。
かなり薄く伸ばした方が良い。好評。
チョコチップを入れたマドレーヌも焼いた。 このページのトップへ
半袖で良い、今も室温23度。
新聞を見ていたらデパートでベビー子供服のバーゲンが・・・。
先日からアフガン(おくるみ)を買おうかと思っていた。
わが子の時は毛糸で編んだけど・・季節も違うし・・・
息子嫁Aちゃんに一緒に行くことに
公園地下に停め、Mデパートで有名人が両親の画家の個展を観る。
絵は印象派的、額が変わっていた。
箱の中にキャンバスを置いた形で、角度によって白い側面が見える。
空間の捉え方が面白い。
Iデパートのバーゲン、新生児用は少なかった。
結局、オーガニックコットン4重の正方形布を購入した。
下の売り場で、探していた被り型のロンパースを・・
春の花たちは終わりに近い。もうすぐ
10.05 02410.05 027s
我が家の表の蔓バラは何輪も咲いてる。そう、裏にも可憐な薄桃。 このページのトップへ
天気が良いような悪いような・・・
葬儀に出かける。
享年47歳、やはり若すぎる。人望の厚さが偲ばれる式だった。
故人は釣りも好きでチヌを釣って・・・・と
また偶然?なのか、このあいだ何故か(初めて)獲れたてのチヌを買った。
御刺身にして煮付けにして・・・・。
霊柩車を見送った。・・ジジの時を思い出す。
昼過ぎ涙雨が降った。
10.05 022 10.05 023
固かった芍薬の蕾が大きく膨らんできた。
自然は止まっていない。 このページのトップへ
連休最後の日子どもの日だからと言って何もせず・・・。
今日が母の四十九日にあたる日。
先週、法要は済んでいるので我が家の仏壇でお経をあげる。
宗派が違うが良いことにして・・・。
年下の友人の御主人の訃報が届いた。
まだ若く働き盛り・・・・・・
「闘病を良く頑張った夫を誉めてあげてください・・」と御通夜で
明るく行動的な彼女だけに辛いだろうと思う。
前を向いて・・・

このページのトップへ
5月4日・・・みどりの日・・・私にはまだ馴染んでない。。。
4月29日から移動して4年目だからか・・・。
10.05 019晴天が続いている。
我が家の庭も何種類もの緑色。
青葉になった桜の下には蕗が育ち
これは秋田ブキだとか?
昨日、フキ一束百円だったので購入、
我が家のは、もっと太くなってから食べることに・・
ジジが植えた蔓バラやジャスミンも咲いてる。
10.05 01710.05 018
10.05 01610.05 020←シュロの花
シャスターデージー、建て替え前にもあったこの花はGWの頃に毎年咲く。
わが子が小学生の時、家庭訪問の時期に庭を明るくしていた。
フェンス際のシュロ、「大きくなるのにぃ、なんでここに植えるの?」と
ジジに言ったのだが、花が咲くまでになってしまった。
我が家は一年草の花を植える余地が殆ど無いのだ。
残してくれたものが毎年咲くのは嬉しいが・・。 このページのトップへ
連休は天気が良いようだ。今も室温は25度。
10.05 011夏日の一日だった。
仕事休みの友人と買出しドライブ
いつものコース、区役所から
着物花笠のどんたく隊が集まってた。
渋滞も無く平日より空いている。
少しもやっているが海は蒼く綺麗。
石鹸工房前の海では水に入ってる子達も
10.05 01310.05 014←クラゲ
JF産直市場は買い物客が多かった。チヌとヤズを買う。
つまんでご卵の売店はかなりな混雑、次々に車が来る。
もちろん卵は売り切れ、事前予約したのでゲット
昼食は志摩○四季隣のレストランでBuffet、少し取ったつもりが・・
10.05 01210.05 015
ここのプリンは絶品。
食べすぎな昼食だったが、夜は息子夫婦が来たのでカレー
ホウレン草カレーや豆カレー、ディナーでも千円ほどで美味。
運動不足カロリー消費で家まで10分ではしょうがないけど。 このページのトップへ
今日も五月晴れ
昨日の芥子が気になったので撮りに行く。
アツミゲシ・・・花も葉の特徴も同じ。通報すべきか
10.05 00610.05 010s
生活安全課担当らしいが交番に行ってみた。誰からも言ってなかった。
デジカメ写真を見せたら現地で採取し、調べることになった。
近所の方の話では、昨年から隣接の駐車場で咲いていたそうだ。
300坪近くの更地に広がったのだ。
昨夜から泊まっていた。一宿一飯の恩義・・・掃除しなさい
一飯ではなく三食だが・・・まじめに掃除機とモップがけをしたので昼食は
数日前に開店したばかりの105円寿司に~~
駐車場も店内も広い・・・が14組待ち(パネル入力)
が、そんなに待たずに座れた。
10.05 00410.05 005
タッチパネルで注文すると新幹線が運んでくる子どもは喜ぶ。
際限なく食べるので1人8皿までと言ったが・・・3千円を超えた。。。
お鮨屋さんのランチの方が落ち着いてよいかな・・。時と場合・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2010/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する