FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

スズランが売っていた。繊細な可愛らしさジジに供える。
10.04 14010.04 134
珍しい?上京の土産菓子も仏様に・・・老舗の板飴、カステララスク
18時を過ぎてたのに1個だけ残っていた千円の有名シュウマイ
持ち歩きは匂いがきついが、真空パックとは味が段違いなのだ。  
10.04 13510.04 136
先日からマイブームの「かりんとう饅頭」今回はJR駅ビル地下店で購入。
ここは品数が多いようで、5個ずつパックに入れているところだった。
8パック分を嵩張るのでまとめて入れてもらった。
「冷凍するので・・・」店員さん「えっ?」大丈夫!
知人から久しぶりの電話・・・近況がてら
10.04 13710.04 139
10.04 138定番のランチに
先週とは前菜メニューが変わっていた。
冷前菜:牛肉のカルパッチョ、生ハム、サーモン
コラーゲンゼリー、クリームチーズなど
温前菜:温野菜とホタテのブロシェット
メインは500円プラスでラムスティック
味は勿論盛り付けは、生け花のよう。 このページのトップへ
傘を持たずの旅、昨日は濡れずにすんだ。
GWなのでJR駅周辺、デパートも家族連れでいっぱいだ。
この時期、航空券も高い。早くに申し込んでも往復で4万円を超える。
パックの方が安かったので今回は朝食付きで3万7千円ほど。
しかも、部屋はレディス専用で化粧品、スチーム・ナノ美顔器、
スチーマーアイロン、飲み物も充実で
10.04 133お寺で49日法要、
・・ここの近くに中学校があった。
一同で木魚を叩いて、念仏10回
この宗派は、・ぽく・ぽく・ぽくのリズム
だそうで、上手く叩けない人が・・・。
霊園の御墓に納骨に行く。
親類がどこかのオジサン家族と挨拶?!
・・・昔、近所にいたハトコだ。
私は父の葬儀以来20年会ってない。
偶然、今日がハトコの父の命日だそうで御墓参りに来ていた。
母のことは広く知らせてなかったので驚いていた。
日頃から母が彼のことを成人しても「あの子は良い子だ」と誉めていた。
偶然ではなく、母が呼んだ必然なのだ。
予約で座席指定をした時は窓側が取れず空席僅か・・・
しかし、乗ったらガラガラ、後ろの窓側に移動させてもらった。
横7人誰も座ってない。値段が高いから乗らない~~。 このページのトップへ

携帯からアップです。
昨日の白い霞は黄砂だったようだ。
今日も同じくかすんでいる。
めったに乗らないバスに乗る。3月末でカードが使えなくなっていた。
車内の掲示、見出しだけが読めたのだが「ベビーカーの乗車方法」写真入りで注意が書かれているようだ。
私たちの時代は、ベビーカーで電車やバスに乗らなかった。
おんぶしていた。どうしてもの時はベビーカーを畳んで抱っこして申し訳なく乗ったものだが・・・。今はそんな人はいない。
なんて思ってバスを下車、地下鉄駅の角のビルを曲がり、向こうから歩いてきた女性が気になり?高いヒールで靴ずれ?!心配した途端
・・・バタッ・・私が大の字に転んだ。
両手両膝を打った!通行人7,8人の目が・・
ヒールの女性と目があった・・私「段差に気づかなかったのでぇ」
駐車場出入口が10㎝低くなっていた。
久しぶりに派手に転んだ。パンツスーツだったので良かった。
膝に僅かな擦り傷だけ、まだ骨は丈夫だ。
11時の飛行機で上京、空席だらけ・・・連休で高くなってるから?
上空でも黄砂がはっきり判った。
雨雲の中を着陸、空港有名店で中華海鮮セット(写真)色々美味安価。
孫の世話に上京している友人とも久しぶりに会っておしゃべりをした。
明日は母の四十九日法事。
このページのトップへ
雨の一日になるかと思ったが、朝の内だけで良い?天気になった。
山が白く霞んでいて、目はちかちか・・・光化学スモッグの季節か
何やら向いの駐車場から作業着の人が双眼鏡?を覘いてる。
しばらくしてピンポーン・・・電柱の工事をするのでと
2階の窓から見たら電柱の取替えでなく変圧器だった。
停電することなく、が、夕方までかかった。
10.04 12510.04 127
我が家の前にはずっと交通整理のガードマンが立っていた。
午前中は家を出ずに提出書類2枚書き込み
銀行で霊園管理料を払い込む。
肉じゃがを食べたくなり、スーパーの惣菜売り場を見たが無い。。
ならば先日美味しかったカツサンドとフレンチトーストを買いに
広い満車、目的のパンは無かったぁ。
このパン屋さん人気が出てきたようだ。
夕食には新じゃがを丸のまま使い肉じゃがを作った。
包丁で皮を剥かず・・ペットボトルのフタで皮をこすったら
10.04 12910.04 130 このページのトップへ
まあまあの天気、9:40からの小学校の地震避難訓練を見学に行った。
校区自主防災会から激励の意味を含めて初めて参観。
地震発生、今、地震が発生しました」
「急いで机の下にもぐって、しっかり机の脚を持ちましょう」

地震の揺れがおさまり、上靴のまま静かに敏速に運動場の端に避難。
いつ起こるか分からない地震!
10.04 123 10.04 121
先日から作っている私流のカード入れ
≪和紙カード入れの作り方≫ 写真クリックで大
10.04 11110.04 112
A4白ボール紙(パソコン用紙の台紙)適当なサイズに・・。
シール状の布(100均)を入れる側上部に貼る
表側に貼る千代紙を糊代分を入れて切る。
10.04 11510.04 116
斜めの糊しろ部分にボンドをつけ貼る
二つ折りにしてサイドを両面テープでとめる
10.04 11810.04 119
厚紙全体にボンドを薄く塗る。糊しろを折る。
反対側にもボンドをつける。千代紙のヘリにもつける
伸ばすようにしてぴたっと貼る。
入れる側の上部は布や揉み和紙を使うとカードのおさまりが良い。 このページのトップへ
晴が続いた良い天気の日曜。
昨夜から泊まっていたので、朝食らしい朝食。
お布団もホカホカ乾し上がる。
閉店セールをしている近くのホームセンターに
金具など5割引だが釘や蝶番はいらないし・・・。
目的は野菜の苗、2割引・・。
昨年は説明書どおりにしかし数個だけで、ゴーヤは皆無だった。
今年はミニトマト、キュウリ、ニガウリ・・果たして実がなるか
10.04 12010.04 122
なぜか小茄子を選んだが、長ナスの方が美味しいよと勧めたが
丸く大きく柔らかいというちょっと高い茄子の苗を買った。
培養土を力持ちの抱えて持ち帰った。
ジジは休みのたびに、この店に来ていた。
ペーパードライバーなので肥料や土を買うのに台車で・・・。
量の多いときは私の出番だった。 このページのトップへ
小糠雨が続いた週だったが、やっと青空になった。
10.04 113「今日が遠足だったら良かったのに」
ほんと、風はちょっと冷たいけど。
午前中に遠来のお客、
カップケーキを焼いておいた。
可愛い
車の定期点検に行く。
10.04 11440分待つのも退屈・・・
近くの100円ショップで時間を潰す。
探していたバターケースがあった。
キャラクターの柄入りのアルミ箔も!
コマゴマ小物入れやコロコロマッサージ。
暇になったら反動でストレ解消なのか買物
明日は書類の整理をしよう。 このページのトップへ
〆切から追われず、ゆっくり朝も二度寝。
原稿、ちぎり絵そして総会と忙しかったぁ~。
普通の生活?に戻った。市外のショッピングモールに買物へ。
10.04 110カードをチャージしを買う。
アウトレットでサイズが無かった靴、
値段が同じであった。
待合わせたメル友とオシャベリランチ
ログハウスのレストランにから林道を
雨の中歩く。
静かでお洒落で手頃なせいか、ほぼ満席
私たちの話題は、急逝した夫たちのことなど・・・。
ふと周囲を見渡すとオバサン同士は僅か、カップルが多い・・・夫婦??
店内が暗いのは天気のせいと思っていたが、ムード?
料理が美味しく見えなかった。
歓迎遠足、お弁当の時に降り出してしまったようだ。
スカッと晴れてほしい! このページのトップへ
昨夜はブログをアップし総会シナリオを作り、夜中にブラウニー3枚焼く。
総会の後にティータイムサロンと称して講演会をするので、そのお菓子。
いつもは胡桃とバナナを入れるのだが日持ちを考えて、バナナはやめて
湯戻しした干しブドウを入れた。
予報では大荒れの模様、晴れ女の私も回避できず・・・
まあ小雨ですんだので良し。
公民館に。。持参書類、パソコン、などチェックし、
こまごま諸々の準備が多く、自分の会長挨拶原稿は要点だけのメモ。
会場設営、マイク、プロジェクタ、、ブラウニーは一人ずつ袋に、
昨日獲ったレモンは紅茶用にスライス、仲間と30分で準備完了。
総会開会、足元の悪い中お集まり戴き・・・
事業・収支報告、計画・予算、役員改選と滞りなく30分で閉会。
『人生のけじめのつけ方』~私の遊行期~と題して
講師は元女性センター館長で校区にお住まいのYMさん。
物々しいテーマだが、ご両親ご主人を看取り、古希を過ぎ今まで出会った
女性の先輩(著名人)の生き方や文献を引用しお話いただいた。
最後30分はアフリカ旅行のDVD、バンジージャンプ挑戦の映像も
雄大な自然に圧倒され畏敬・・・
「正面から自分の命に向き合う勇気が自信になる」良い時間を持てた。
草原の夜明け
10.04 107s10.04 097
片づけが終わり、仲間とお疲れ様ランチ
今月の前菜、盛り付けが絵のように決まってる。美味しい物を食べて このページのトップへ
なんとも今日も空は明るいのにチラチラ雨が降る。
明日使うパワーポイント、昨年のを写真を差し替え・・・
既に提出した事業報告に使った写真をどんどんコピペ
アニメの設定だけで思ったより簡単に作業が出来た。
区HPの情報発信も公園の記事がアップされた。
水曜夕方は生協配達の日なのだが、娘宅のお米や
取りに来ないので後で運ぼうと思い、車庫の自転車カゴに入れておいた。
袋が二重だったのに・・・・。米袋が食いちぎられ悲惨
10.04 09510.04 096
巣を壊されたカラスの仕返しか・・・
娘宅にはレモンが鈴なりだが、酸っぱいから餌食にはならず。
不在時の配達は丁寧に箱に入れて置かれているが、カラス除けだったか。 このページのトップへ
穀雨良い天気になるかと思ったのにチラチラ雨。
10.04 084s午前中に最後の仕上げ?
半、ちぎり絵教室に。
N丘の山を削ってのバス停と歩道工事も
完成に近づいていた。
Sホテル横からW辺道を横切って
春○に抜ける道が完成していた。
大先生に見ていただき、ドライヤーで乾かしながら最後の仕上げをした。
10.04 0896月末の東京での同門展、冊子の写真撮りがあるので今日が〆切なのだ。
ともかく完成。
ちぎり絵の合間に頼まれてたカード入を作ってた。
30出来たのでこれも一段落、完成。
作品を仕上げて爽快総会と変換された・・・。
明後日は総会だ。。。
事業報告のパワーポイントを作らねば。。。
口頭だけでも良いのだが、、、
このページのトップへ
雨降り前の南風、コートの要らない暖かさ。
予報では午後になっての雨だったがチラチラと午前中も・・。
10.04 079公民館に、仲間と総会資料作り。
9枚を綴じ70部。当日までの準備確認。
明日のちぎり絵が終わってからコマゴマとする。
車で出たついでに少し離れたパン屋さんに
10.04 082以前は某菓子店系列のパンとケーキの店だったが、半年くらい前に経営者も変わった。開店当初より種類も多く安くなっているようだ。
1食分のスモークサーモンやローストビーフのサラダも手頃な値段。
黒ゴマパンのカツサンド、空豆のフォカッチャ、分厚いフレンチトーストも美味しかった。
かりんとう饅頭、我が家でブームなので昨日、息子が旅先で買ってきた
一回り大きく皮が薄い。漉し餡も甘めだ。
東北と関東では甘さが違うのか、日持ちのためか? このページのトップへ
明るい陽射しの部屋で制作・・・。
外は暖かいようだが夕方の散歩まで、ちぎり絵に集中。
蕾たちを加えて動きが出てきた。
ありあわせの物を食べようと思っていたら息子夫婦が来た。
出張土産を持って・・・
おじちゃんたちに会いたがってた外食することに。
「赤ちゃんが元気に生まれるように焼肉に行こう」と
Nルボンの極みコース、牛刺し、牛ニギリが
ちぎり絵をして焼肉を食べて単純な一日。
昨日の写真
近所の天ぷら屋さんの座敷からモッコウバラのカーテン
10.04 077s このページのトップへ
春の陽気の一日
ちぎり絵の〆切は20日、、、3日しかない。
が、昨日お花を見て家に帰ったらFAXミニコミ紙から
明日までの原稿依頼240字・・・子育てサロンのこと
つまり今日中に送らないといけないのだが受けてしまった。
自分で忙しくしている、、、、ちぎり絵しながら乾く間に作文。
お昼には送信完了
ちぎり絵を見て「もう出来ているじゃない」と言ってくれたが
まだまだ絵になってない。。。。ミューズの神は降りては来ない。
道路際の雑草らしき花
10.04 07510.04 076
昨日のM鶴公園の牡丹、蕾もあるので1週間は見頃が続くだろう。
10.04 072s10.04 069s
10.04 071s10.04 070s このページのトップへ
良い天気!だがまだ風は冷たい。
10.04 067市民センターで○区暴力追放総決起大会
~社会から暴力団を追放しよう~
先日の事件で急遽大会が持たれた。
満車になる前9:30には着くように
停められた。
予想外?800席が埋まり、千人近くが参加。
挨拶・情勢説明・決意表明・シュプレヒコール
・・・許さないぞ!子どもたちを守るぞ!
 ミニミニ同窓会、中高からの友人を駅に迎えに。。
3人で予約をしていたラ・カ○ッツァへ。
10.04 05810.04 059
10.04 060豪華に記念日のランチコースで
亡母のことで慰め会をしてもらう。
フォアグラのテリーヌ
メインは鴨にした。2人は赤牛・イベリコ豚
一切れずつ取り替える
しんみりとお互い母のことを語る。
臨死体験のことなども。
10.04 06110.04 062
10.04 06310.04 064
10.04 065腹ごなしにお花見に
10.04 073s

○濠公園、美術館横の周囲がかなりかなり綺麗な里桜
10.04 066s10.04 068s
M鶴公園の牡丹も見てきた。写真は明日・・・。 このページのトップへ
今日も寒い、真冬の格好まではしなくても済むが・・・
室温12度、やはり寒い。久しぶりに暖房をつけた。
ちぎり絵の乾きも少しは良くなるし。
しかし、庭の緑は濃くなり花も次々に咲く。セージ
10.04 05510.04 054
先日、カラスが巣をかけ撤去されたが、その後に付いたカラス除け
金色の風車がクルクル廻っている。
近くの商店街に買物に~~
なぜか、年に一度合うか「お久しぶり~」の人と何人かばったり会った。
こんな日も珍しいなと思ったが、この時間に私が行かないのかも?
今日は、ちぎり絵も少し捗った。 このページのトップへ
今日は快晴・・良い天気に・・・・
10.04 051舞散った花柄や花びらも乾いてる。
綺麗に咲いた桜に感謝をこめて清掃。
面倒と思わずに・・。
風は冷たい
まだ頑張って咲いてる~~。
暖かい日にならず3月上旬の気温。
ちぎり絵に集中するがなかなか・・・。
気分転換パソコンインクを買いにY電器に行った帰り、
午後の時間帯に一方通行になる通学路、逆送を予測しながら
案の定、走ってきた。どうも気づかずにみたい。
出口交差点、信号を待っていたら左折で入ってきた営業車は・・。
帰りに寄った量販店で、カートを押し陳列棚の横を歩いてたら
走って曲がってきた5歳くらいの女の子が「あぶないですよ!」って。
はぁ 母親らしき人は苦笑いしてたけれど・・・。
散歩中にハナミズキ、 モッコウバラ
10.04 05310.04 052 このページのトップへ
鶯の鳴き声で目が覚める。
庭の桜の木のほうから聞こえ、しばらくして御近所に・・30分近く。
10.04 044桜は柄も落ち始めた。
真剣に、ちぎり絵に向かう。
あと1週間で仕上げないといけない。
気分転換に店じまいセールのDイクスに。
まだ20%引き・・・甘かった。
パソコンインクや電球を買おうと思ったが
考えは一緒なのだ。
10.04 049提出用に1年間の事業報告資料を作る。
行事ごとに写真を挿入し4頁とチラシ。
インクが無くなりそうだったが印刷できた。
今日はジジの誕生日、生きてたら66歳。。。
夕食はジジの好きだった御寿司にすることにしたので
ケーキだけ焼き、食べるラー油作りに挑戦。
先日のテレビで作り方のコツをしていた。
スライスニンニクを水で晒してから低温でじっくり揚げる。
適当に私流の材料:ニンニク5片、タマネギ小1個、すりごま大匙2
ラー油、オイスターソース、醤油、ごま油・・・大匙1くらいずつ適当

タマネギを細かく薄切りにし低温で揚げる。
ニンニクも薄く切り晒して水気を切りゆっくり揚げる。
ゴマ+オイスターソース+醤油+ラー油+ごま油をレンジで温める。
揚げたタマネギとニンニクを入れる。揚げ油を加える。
「ちょっと辛いけど、同じ味だ!」
ハッピーバースデーロウソクを消した。 このページのトップへ
一日中しとしと雨が降っていた。
「キッチンにおいでよ」の日、珍しく天気悪い。
ホットケーキミックスを使った卵無しのマフィンを作る。
≪材料≫ホットケーキミックス・・200g、りんご・・半分
    バナナ・・1本、溶かしマーガリン・・30g
    (固めの時には水分調整用として、りんごジュース)
  ※ホットケーキミックスが150gの場合は、りんご・バナナは小
10.04 04710.04 048
①バナナはフォークでつぶす。りんごはすりおろす。
②ホットケーキミックスを切るように混ぜる。溶かしたマーガリンも混ぜる。
10.04 04610.04 045
③マフィン型の3分の2位に入れて、180度のオーブンで25分焼く。
④焼き色がつき、串を刺してつかなければ良い。
バナナの香りが強い自然の甘さのマフィン。
紙の型は100均で様々なのが売っている・・・・。
マドレーヌよりカロリーは低いので良いかな。 このページのトップへ
スッキリしない曇り空の日曜日。   
我が家の周囲は桜の花びら模様に・・・夕方、掃き集めたらかなり・・。
でもまだ若葉の間に花が結構あるのだ。 道端の小さなケシ
10.04 04110.04 042
10.04 043何処よりも早く咲き始めた桧○桜は葉桜
都市高速下の環状道路は片側2車線になり
渋滞も緩和されたようだ。
上京した時にも見たが赤ちゃん連れ夫婦
今日はNストアの前、パパがカンガルーのように
抱っこバンドで外向きに赤ちゃんを・・・
ママは寄り添ってるだけ。私たちの時代には考えられない。
この間は、パパが右手でベビーカーを押し、左手はママの手を繋いでた。
優しい男子たち。
しかし、わが子の時は育児に参加しなかった団塊の孫は別のようだ。
ベビーカーを押して歩いてる。 このページのトップへ
やっと桜の季節に公園めぐりの原稿が書き終えた
2週間もかかってしまった。桜がずっと咲いてるし・・・
今日こそはとガンバ!8公園、写真25枚、紙に印刷したら6枚。
長の方々に見ていただく。明日、役所に送信しよう。
午後から自治協臨時総会。その後に献血関係のDVD視聴。
ノンフィクションの私にはきつかった。
見る側にもそれぞれの人生がある。
先日届いた葉書の文章が良かった。
供花に対してのお礼状だが、
・・・故人もいまごろは、あなたさまの優しいいお心と、
いっぱいの花の香りにつつまれて、静かな世界で
やすらいでいることと思います。・・・

聞いたら出来合いのものだとか
今まで見た事はなかった。
検索したら無料の礼状サンプルがあるある。
心のこもった物に対して心のこもった礼 このページのトップへ
曇り空、パッとしない空模様の入学式。
まだ、小学校の桜の花も残って祝っている。
ピカピカの一年生は可愛らしい。
10.04 03710.04 036桜湯
式の中で御祝の言葉「ご入学おめでとう」に「アリガトウゴザイマス」と
大きな声で言う一年生たち。毎年のことだが微笑ましい。
10.04 038一クラスが25~26名とか。
私たちの頃に較べ半分以下の人数、
キメ細かい指導で行き届くだろう。
近くのイタリアンで海の幸パスタ
アサリ、海老、ホタテ、シャコ、マテ貝
ホタルイカ、巻貝、イイダコ等
ホームセンターDの閉店セールが始まった。 このページのトップへ
朝は冷えたが新中学生を祝う良い天気
10.04 035我が家の桜もまだまだ頑張っている。
から丘の上の中学校入学式
268名の新入生8クラス。
卒業式の半分の時間ですんだ。
今までと違い?感心したこと
保護者は既に着席、私たち来賓も席に
在校生代表たちが入ってきた。
保護者席の前が席なのだが、座る前に
全員が後ろの保護者に向かい礼、
「私たちはクラスを代表してお祝いする・・・ために」
詳しくは忘れたが、ともかく気持ちの良い言葉だった。
10.04 034祝電披露も大抵は電文を先に読み差出人を言うが
「初めに○○小学校の6年生の担任の先生からです」
そして読み上げ、先生方の名前を言った。
そのほうが聞きやすいのだ。
ちょっとの気配り、心遣い。
式後の茶話会ではカラーコピーした手作り敷き紙
お菓子も桜桜、持ち帰られるように小袋も添えて
子育連定例会、第1回なので招かれて出席。
今日はどこでも昨日の事件のことが話題になった。 このページのトップへ
風が肌寒いが冬のコートを着るまでもない・・春。
公園の記事が中々仕上がらず視点を絞り込めず悪戦
家に閉じこもりパソコンに向かっていたが、ヘリコプターの騒音が・・・
上空を旋回して、何度も・・・消防のヘリではない。
いつだかブログ仲間が書いていた。ヘリが近くの高校に着陸したと
山の方に行っているので、またそちらかと思っていた。
過ぎて公民館に立ち寄って事件を知った。
同じ丁内で歩いて5分の所だが我が家の近くは平常と変わりなく・・・
小学生は集団下校、夕方の報道されていた。物騒なことだ。
10.04 03210.04 033
庭の緑にヨモギも生えている。無農薬安全なので柔らか新芽を抜いた。
毎年、適当に作って食べてみたくなる。
葉を茹でて刻む、茹で汁はハーブティー?
白玉粉に混ぜ御団子にし、蜂蜜と黒豆黄粉をかけ主食代わりに食べた。
・・・黒豆はダイエット食品だとTVで言ってた。 このページのトップへ
空の青さはイマイチだが穏やかな日。
10.04 026毎年お互いの誕生日頃に会う友人と
積もる話もあり持って
牡蠣小屋の季節は終わってしまったが・・
いつもの直売所で買物
石鹸工房にも寄り・・・前の海辺には
更に半島の突端昔ながらの塩づくり
10.04 02810.04 029
ここに辿り着くまでの道が離合できない狭い道なのだ。
ランチは平日でも満席のサンセットロードのカレ○トで
レディースプレート、食後は好きなケーキ付き。
10.04 03010.04 031
接客がキビキビしていて気持ちが良い。
のどかな気持ちになった一日。
夕食に筍御飯を3合炊いたらカラ、食欲のすごさ このページのトップへ
今日から新学期、半から黄色い旗を持ち見守りに立つ。
ツバメは見ないが、コートは要らない春爛漫ぽかぽか陽気
桜の花は散ってはいるが、まだお花見ができる。
10.04 025庭の緑も多くなり、どこまでも蔓延る青紫の花
カラスノエンドウも毎年抜いてはいるが・・・
・・・昨日のブログに書き忘れたので
駅からショッピングモール行きの無料
満員状態で荷物置に載せ立っていた。
前に座っている若い女の人が何か言っているという。
ん?「お座りになりませんか」と私に・・。え?
「大丈夫ですから・・有難う」と言ったものの、優先席の前に立ったから
歳にみられた・・。初めて席を譲られた。譲る側と思っていたのに・・。
ショックショック  昨日のお土産
10.04 024爆発的人気で買えない・・見たことのない
辛そうで辛くない少し辛いラー油
甥のお嫁さんから貰った。
フライドガーリックやオニオンがたっぷりで
御飯などにかけて食べるのだ。
たしかに美味しい
御飯にバターを載せ醤油をかけるような
ああ、でもこれは癖になる典型的な太る食事。 このページのトップへ
ゆっくりだか慌しいのか判らない帰省。
10.04 015買ってきてと頼まれた「かりんとう饅頭」
ご当地名物というわけでなく、
検索したらあちこちの地方にあり、ブーム?
かりんとうのような黒糖の皮に上品な漉し餡
特に嵌っているのが若い人に多いらしく
外がカリッとした感触が受けてるのかも・・・
母校の大学近くに菓子店の本店があるとか
探しにC大学正門桜が大きくなった。学部への道。
10.04 01910.04 021
見つけた本店では数が足りず、JR駅の店舗で買い足す。
先客の若い子達も大量に買っていた。
希望でRRぽーとへ全国2位のショッピングセンター540の専門店
広すぎて・・・デコパーツの店、娘に付き合う親も多い。
10.04 01410.04 016
とろけるようなドーナツの店があったので昼食代わり・・・。
夢のあるお菓子工場のよう、ガラス越しに機械で作る工程が見える。
店内飲食をしてたら、順番待ちの人に出来立てドーナツを配り始めた。
ちゃんと私たちの方にも持ってきてくれた。
これがウワサの(何年も前)サービス、温かく別格の美味

10.04 018s10.04 022
往きに九重連山帰りには雪を被った日本アルプスの山
短い春休みも終わり帰宅。 このページのトップへ


春休みにマイルを使って母の見舞いがてらA美と上京の予定にしていた。
葬儀で二週間前に帰省したばかりなので取り消そうかと思ったが、マイルは消えるし、おともの分は半額しか戻らないので・・・
ならば行こうかということで飛行機に・・・。
昨日で無くて良かった。強風で大変だったよう。
今日はあまり揺れずに山並みも見え、まあ快適な空の旅。
リムジンバスを降り、新都心のアウトレットへ。
歌手?(写真)が歌っていた。
自分の物は買わず、A美のジーパンや靴、、。
駅前路上で美味しそうな?デコポン?
愛媛産オレンジ7個300円と書いてある。
安すぎ・・・妹の車を待つ間に買うことに。
オレンジ色のTシャツを着たオジサンに聞いた。
「これ三百円?」「違う、これが三百円!」と指差す。
ナニ?汚い萎びた売り物にならないようなのが少し置いてあった。
ひどい売り方だが・・・綺麗なのは6個千円で2個おまけだとか。結局買ってしまった。
そのあと警官が来て何か言っていたが・・・うーん。
携帯からアップです。
このページのトップへ
春の嵐は東に移動していった。少し風はあるが天気は回復。
10.04 006s
10.04 005月命日に一日早いが友人と桜見がてら霊園に。
桜吹雪の中大きく枝が張り見事。。
お彼岸の時にまだ咲いてなかった薄墨桜、
残念、見頃が過ぎていた。
ソメイヨシノより花の期間が短いのか・・
遊歩道の入口前の道路拡張工事も終盤
歩道が出来上がるのもまもなくのよう。
ラ・カ○ッツァで2千円ランチ温アスパラとチーズ
10.04 01010.04 011
野菜をゼリーで固めた・・&スモークサーモン
メインはパスタ・魚・鶏・肉料理からチョイス。
自然豚のバルサミコ、色々野菜たっぷり、緑は金針菜(カンゾウ蕾)
10.04 01210.04 013
デザートは3種から選ぶ、イチゴパフェ
春らしい料理に視覚も味覚も満足ゆったりとオシャベリ。。。 このページのトップへ
時々強い南風が吹く昼過ぎまで降った雨も上がるが夜には再び降り・・
10.04 004
我が家の庭も桜色
しばらく風情を楽しんでから掃除しよう。
雨なのでマウス君に昨日の続きイラストレータ
焦らずゆっくり良いものに仕上げよう。
過ぎ公民館で会計監査、21年度が終わり22年度が始まった。
御茶菓子にバナナりんご入りのマフィンを焼いた。
卵を入れずにホットケーキミックスで作る。
次回のキッチンで出そうと思う。卵アレルギーの子も
私のつぶやきアクセス数が60000に
ありがとうございます。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2010/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する