FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨夕、「オオママのも作るよ」と
パイ生地に生クリーム・・・「今、食べて」と言ったが。
昼の疲れで一口、、、クリームが植物性の美味しくないもの・・・。
カスタードクリームの方が合うのに・・・・
というわけで?今日は〆切の文書が2つあるのに・・・朝から
カスタードクリームを作り、パンにつけて食べた。
≪材料≫卵・・・・1個  薄力粉・・・・大匙2
    砂糖・・・・35g  塩・・・・少し
    牛乳・・・・200cc
①ボールに材料全てを入れ、泡を立てないように混ぜる。
②鍋に①を網で漉しながら入れる。
③中火にかけ、固まり始めたら弱火にしてヘラで混ぜながら煮る。

10.01 12410.01 125
・・シューの中味としては4個分くらい
レンジで簡単という作り方もあるが、鍋で作ったほうが簡単!
好みでブランデー少々入れても。
あと少しガンバ このページのトップへ
雨の前の暖かさ、昼過ぎまでは
応援している若者の「新春の集い」、準備のため早く会場に行く。
立食ビュッフェスタイルだが、年輩の方が多いので椅子席も配置。
プロジェクタも準備、受付開始以前にボツボツと出席者が・・・。
開会、市議一期目、100名を超える人がラ・カ○ッツァに集まった。
10.01 119s10.01 120
10.01 12132歳情熱と行動力がある。
乾杯まで御来賓挨拶含め30分。
お清めした若水で乾杯。
お料理は折り紙つき
ホテルだったら倍以上の値段だろう。
パワーポイントは明るさと私のプロジェクタの照度不足で不鮮明。
話に夢中の人も多く仕方ないか・・。
しないよりもましだったか・・。
来年は選挙だ。 このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは柔らかく暖かだが・・・外は冷たい風
パワーポイント40スライド、写真は100枚以上・・・完成!
画面の切替は自動にして切替のタイミングは、リハーサルの設定で
一枚毎にカウントし13分に収めた。
そう、数年前に甥の結婚式用に曲の長さに合わせて作ったっけ・・。
最後の画面はきれいにまとめた。
   10.01 116
米粉のケーキを作って見たいと思ってS協で注文した。
袋の裏にレシピが載っていたので少しアレンジし焼いてみた。
≪材料≫17cmシフォン型
つまんでご卵L・・・3こ  砂糖・・・40g
サラダオイル・・・40g  牛乳・・・50g  米の粉・・・60g
①白身を軽く泡立て、砂糖の半量を入れしっかり泡立てる。
②別のボールに黄身と砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て
 トロッとなったらサラダオイルを少しずつ入れる。
 更に牛乳を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
 米粉も入れ混ぜる。
③メレンゲ①の3分の1を②に入れて木杓子で混ぜる。
④残りのメレンゲも混ぜる。 
⑤シフォン型に流し入れ170度のオーブンで30分焼く。

10.01 11710.01 118
ベーキングパウダーを入れないが、卵の力が強いので膨れる。
卵焼きのような良い香りで、薄力粉より弾力がある感じ
殆ど黄身から泡立てるが、白身からだとハンドミキサーを洗わずOK。
手抜きの私流。
「米粉のパンはモチッとして人気があって2位よ」って。 このページのトップへ
昨夜の雨風はひどかった。また木曜が雨に?と思ったが
午前中は~~マウス君で
フラッシュファイルをブログにアップ、リンクしないで表示の方法復習。
ノートにメモしているのに、、、、数ヶ月使わないと
パワーポイントも40スライドにアニメーションをつけた。
が・・・画面の切り替え自動設定の時間が微妙にずれる??
10.01 115リーダー研修最終回
S藤先生の巧みなファシリテーションで2時間があっという間だ。
苦にならない楽しい研修
参加者の誰もが思ったようだ。
自己紹介の方法、グループ分けの仕方など、毎回違うことに感心。
「話す・聴く」最低10分は話を掘り下げて聞き、本当の課題を見つける。
4W1Hの事実、自己決定が大事・・。
デモンストレーションの後、二人組での演習「悩み解決」
聞き書き留めることで問題が整理できてくる。
何事も応用して使わないことには・・・・。 このページのトップへ
今日も青空よい天気昨日の充電でリフレッシュ午前中
10.01 113~商店街の買物に。。。
気になっていた舗道花壇内の立て札
○○○の職人さん
貴男は多くの人から見られていますよ
              商店会

どういう意味だろう。花を植えた善意?
××禁止をやんわり?なのか??
ワケワカラン
低アレルギー、低コレステロール、無洗・無菌卵
黄身がつまめる卵、白身の腰が強い。産みたて。
10.01 11410.01 112
割高でもちょっとの贅沢、ケーキの出来が違う。だから直売店に行く。
スポンジケーキの分量でカップケーキを焼いた。 このページのトップへ
良い天気~~~~\(^o^)/ 今週中に仕上げないといけない3つあるのに

先週売切れで買い損ねた取り置を頼み、いつものドライブコース。
志○の四季で・・・今日はカレイが多かったが鍋用にカワハギ購入。
産直野菜も買って、隣のスーパーEで更に買物。
さすがの私も焼き牡蠣はサンセット道路を通り卵屋さんに行く。
空の青よりも深い藍色の海、最高の色だ。
10.01 110
10.01 109
遅いランチ地鶏のオーブン焼きトマト&バジル、この景色を見ながら
10.01 10810.01 111
卵屋さんに海辺のパン屋さんの焼きたてがあったので購入。
フキノトウ味噌を作った。に合うので良くないか・・。
逃避?充電の一日、ブログのみ。 このページのトップへ
朝から雨、お昼過ぎにはマウス君には~~
高齢の方々が面倒なテキストに取り組んでいた。
難しいこと気の向かないことは避けて通る私、頭が下がる。
時々の水遣りで何年も咲いてくれるシクラメン。。。私向き!
10.01 107  10.01 106
口寂しい時に食べたら良いよと貰い物の「干しホタテ」
無添加面白い美味しい。。と好評だが勿体無い。
水で戻して昆布ダシと御飯に炊き込んだ。あっさり単純も良い。
昨日の朝刊にクリックして下さい。
九州の食材を使った自慢料理コンテスト
知人=木曜のリーダー研修講師のS先生のレシピが載っている。
9番のパエリア、赤ちゃんを抱えているのに手を抜かず
地産地消、パエリアベースから作ってエライ!
前向きに楽しんで田舎暮らしをされている。
最終審査は読者投票も加味されるそうだ このページのトップへ
暖かい日曜日になった。
午前中はマウス君が満席なので自宅学習する。
外はポカポカなので気になる庭弄り、花が終えたビロードトラノオ
あれこれゴミ袋1つで終了。
10.01 105好評だったので
先日の食事会の箸置折り方
①折り紙を半分に切る。
縦半分に折り目をつける。
紙飛行機のように三角に折る。
②さらに三角に折る。

10.01 09910.01 100
③さらに細く三角を折る。 ④底辺を5mm幅位に折る。蛇腹に・・。
10.01 10110.01 102
⑤山折が6になるように折る。 ⑥羽が合わさるように縦半分に畳む。
10.01 10310.01 104
鶴の頭を折って出来上がり。 このページのトップへ
寒さが戻った。ハッキリしない天気。
雪になりきらない細かい雨がチラチラ降る。
月末〆切原稿2つ、400字の報告を仕上げようとしたが・・
気乗りせず中途半端、写真だけを選んだ。
の買物に付き合い、ちょっと離れた100均Cに
指編み用の毛糸を買いに行く。面白い糸があった。
庭には去年より一月早い寒咲きアヤメ
10.01 096  10.01 098
公民館で大規模小売店舗立地法に基づく近隣説明会
折込チラシに入っていたホームセンターDが高級スーパーに変わる件、
初めてこういう会に出席した。進行も説明もコンサルタント会社が受持ち。
写真撮影と録音をすると・・・。25分で説明終了。参加者30名。
経営する会社からは一言も無い。義務で済ませればの感・・・。
質問も出ずに終わりそうだったので口火を切った。
近くに系列店があるのに変更理由を聞いたが、ハッキリしない。
その後、騒音や車の出入りなど安全面の質問が続いた。
バスの営業所からホームセンターに変わって17年・・・・・。
縦覧や意見書の提出もできるとか。 このページのトップへ
晴れてはいるが寒さは戻ってきた。
今日は何もなく暇?なので、元気か気になる友人に
長電話になりそうなのでランチオシャベリをすることに。
2月末まで平日ランチブッフェ開催中のラ・カ○ッツァに
10.01 09210.01 093
10.01 094何種類あるのだろうお洒落!
生ハムやローストビーフも・・・
黒カレーやホタテのバター焼き等等
メインはパスタか肉・魚をオーダーでき
1800円からなのだ。
デザートも種類が多い。
この頃は、少食なのだが御覧のように
大皿2枚にちょこちょこ、カリフラワーのポタージュも
  メインを食べられないくらい、、、でメインの写真は撮り忘れ
10.01 09110.01 095
生パスタのアラビアータをオーダーしたが食べ、さらに
満腹満足 このページのトップへ
天気は崩れてきたが、気温はあまり下がらず。
公民館へ、調理手順を料理毎に大きく書き出した紙で説明。
13名で取り掛かる。
メインメニューは鍋をアレンジ「冬野菜のスープ煮」柚子胡椒添え
大根、白菜、鳥軟骨団子、下仁田ネギ+海老+舞茸+絹さや+柚子
「数の子」「蓮根サラダ」「和牛肉のしぐれ煮」「蕗の薹」
蕗の薹は茹でて柚子味噌を添えた。果物は優しい甘さの春香。
デザートはオリジナルで「イチゴ餅」
前日から水に浸したインゲン豆で白餡を作る。
白玉粉を練り、羽二重餅を作る。黄粉をつけのばした餅+餡+苺
男性委員も羽二重餅を形作って
10.01 083s10.01 084s
隣の保育園から年中児さんたちが歌と演奏のプレゼント。
10.01 089s10.01 090s
可愛い歌声を御年寄りたちは笑顔で聴いていた。
10.01 085その後、私たちが持ち寄った品を賞品にビンゴ大会、全員がビンゴになるまで・・。
ドリップで入れたコーヒー
おまけにオーブンで焼いたおイモも。
片付けの途中で仲間に任せ
センターでの研修2回目に
「話し合い上手になろう~
    企画会議のファシリテーション」
演習が活かせるようにならねば・・・。 このページのトップへ
大寒なのに4月の陽気、コート要らず17度
仲間と明日の食事会の材料買い。
年2回受け持っている高齢者一人暮らしの方の食事会、約70人分。
手際よく出来て美味しく温かみのある献立を考え、安価良品を揃える。
アチコチ5箇所周った。蕗の薹も買えた。
大体の目安で買うのだが、ぴったり予算内に納まる。
随分昔のテレビ「ピッタリ買いましょう」という番組だったか思い出す。
10.01 07810.01 079
10.01 080公民館に荷物を置き、昼食にありつく。
日替わり定食カキフライと新鮮エビフライ
落ち着いた雰囲気で780円。。。
風も強くポツポツと降り出す。
思い立ってに手伝ってもらい
箸置き用の鶴を折る。
日本料理店K川に行った時に、この鶴があったのだ。
明日は9時から調理に取り掛かる。 このページのトップへ
今日も暖か、予報では明日からは崩れ始めるとか・・。
ちぎり絵教室に顔を出す。
案内状を戴いた展覧会を見に
中心街の公園では暖かい陽射しを浴びノンビリとベンチに座る人々。
10.01 07210.01 073
北を向いて歩くのだが、川沿いでも寒さを感じない。
15分歩いて県美術館に着いた。この辺りは久しぶり。
10.01 07410.01 075
県立D高校芸術科卒業制作展書道とデザイン・洋画・日本画・彫塑
1階と3階の広い展示スペースに力作が並んでいた。
近所の御嬢さんは書道、「凄い」夢中になるって良いな。
真面目に描いていた学生時代を思い出した。
10分久しぶりの友人宅に寄ってオシャベリ
駐車場まで10分今日は良く歩いた!
・・・・書きながら、マイカーもやめるべき??   無理だ。。。 このページのトップへ
朝は冷え込んでいたが、日中はコートも要らず
先週、雪でカキ小屋行きを中止したが、今日はドライブ日和。
昨シーズンは同じ小屋に8回も行ったのだったが、今季は不定休の日に
ばかり行ってて4回目の今日やっと馴染みの雰囲気で食べられた。
飲み物、御飯類の持込が良いので、ゆっくり食べている人が多い。
  私は途中のEオンでチーズフォンデュパンを買って行くのが決まり。
10.01 06910.01 070
火曜を定休日にしたそうだ。 海辺を走り石鹸工房に
10.01 071秋に店舗が新築され、周囲にオリーブやラベンダーなどが植えられている。
暖かくなったら寛げるカフェテラスもするとか、ここの店主さんも魅力的な人だ。
帰りに目的の一つ卵買い、いつもは取置いてもらうのだが売り切れていたぁ。
また近々行かなくては・・・。
寒ブリの刺身用短冊、芽キャベツ、菜の花、春香ミカンなどなど・・・
友人もアレコレ買い込み、降りる時に「全部持った?」「
ああ、やはり1袋・・・残っていた。届けに このページのトップへ
やっと冬将軍は立ち去ったようだ。
ガラス戸越しの陽射しはポカポカ、受験生にとっても
大地震から15年、テレビやラジオで特別番組が組まれている。
何年経っても癒えない部分はあるだろう。
10.01 06815年前・・・色々な事を思い出す。
T駅前で待ち合わせ
来日して9年の完璧な日本語。
ランチがてら・・「何食べる?」「何でも」
空車だったナンをということに
道路の反対側から「オオママ~」
娘が歩いている。・・・先日、ナンを食べて、美味しいから次はママと行こうと言っていた。
遭遇するかと思っていたら既に食べてきた所だった。
大きすぎるほどのナン、香ばしくぷっくら膨らんで
次はお決まりのドライブコースを案内しよう。
回覧用のチラシをプリントする。A4を1枚刷るのに1分10秒。
高品位用紙なので色は鮮やかに出る。
200枚余りなので5時間、、、途中インクも無くなって
カラーコピーよりは低価格で出来たかも。 このページのトップへ
やっと暖かい~~。
tudoi21.jpg陽気に誘われて外出はせずに
昨夜の写真を入れて回覧用チラシ作り。
枚数は多いが印刷機で白黒ではなく、プリンタで高品位用紙にカラー印刷することにしたので、細かい仕事ができる。
とは言ったものの・・・冴えない!
レイアウトが・・画像もテキストもアチコチ動かしたが無難になってしまった。
結論は見易ければ良いか!
花柄をウォッシュアウトで背面に入れて一工夫
商店街で工事?手際よく作業していた。歩行者注意
10.01 06610.01 067
我が家のすぐ近くの空地は、しょっちゅう工事の作業場になる。
今回は住宅側が鉄の塀で覆われた。騒音がひどくなければ良いが・・・。
娘が今日の新聞の折込に、町内のホームセンターDイクスが系列の
高級スーパーRに変わる説明会のチラシが入ってたと言った。
気づかなかったがあった。歩いて5分もかからない所なのだ・・・。
知らなかった~。8月には開店だそうだが。。。。 このページのトップへ
ハッキリしない天気寒さも幾分?緩んだか??
午後は自治協の会議、来年度の予算が議題に上がる。
1年は短いのか長いのか・・・。
友人たちとマリンバ コンサートに出かける。
10.01 059
10.01 0652月6日に主催事業で演奏していただくメンバー
許可をもらってアンコール曲の時に
マリンバのTMさんには個人的にも何度か演奏をお願いしたことがある。
「悠久の響き」とリーフレットに書いてあったが、心の奥まで沁みる深い音色は好きだ。
チェロとヴァイオリンの醸し出す旋律が巧く絡み
桜の幻影、タンゴの名曲、再度のアンコールは冬景色
贅沢な時間が持てた。
夕方に軽く食べただけなので、何か食べて帰ろうという事になったが
結局、地元に戻り気楽なイタリアンアンチョビのパスタ
タラ白子のグラタン   ラムチョップ
10.01 06210.01 064
オバサンの図々しさで一皿を3人で分ける。
1500円余りで満足満足、飲むわけでもなく・・。 このページのトップへ
まだ特級の冬将軍が滞在中・・・今日も寒い、チラッと雪。
市民センターに。役所主催:校区リーダー育成事業
全3回、講師はEduのS藤倫子先生。
10.01 058昨年度の研修が実に楽しかったので
今年も受講することに。
(楽しい研修はめったに無い)
グループ分けや自己紹介の手法、
バリエーションが多く、とても参考になる。
TearchからCoachへ、
Trainから Facilitationへ
講座全体のゴール:校区のリーダーとして、自分自身の個性や得意分野を活かして積極的に活動できるようになる。
身の丈3cm頑張る
・・・と言うことで和やかに本日の研修終了。
同じグループになった方から、飯のコツを教えてもらった。
混ぜ御飯なのだが、白米を炊く時にN関揚げ(乾燥の油揚げ)を
砕いて入れると味と照りが良いそうだ。 このページのトップへ
早朝からの雪、5cm積もった。
10.01 05310.01 054
雪だるまを作りかけたが、サラサラしていてまとまり難い。
舗装面の雪は直ぐに消えてしまった。
牡蠣を食べに行く予定だったが、海沿いはもっと降っているので
10歳の誕生日極上のスポンジケーキを焼く。
10.01 055卵も粉もこだわって最高の味
≪21cm丸型≫
卵(つまんでごらん)・・・大4個
砂糖・・・110g
石臼小麦粉(九州産)・・・110g
牛乳・・・50cc

・全卵に砂糖を入れ、湯煎しながら泡立てる。
ある程度泡が立ったら湯煎から外して、更にしつこい位しっかり泡立てる。
ふるった小麦粉を切るように混ぜ、湯煎しておいた牛乳をさっと混ぜる。
型に流し、160度45分くらいで焼く。

10.01 05610.01 057
希望の大粒のあまおうを飾る
夕飯はミートローフを作り、オオトロも少し買い、一昨日のとで
2度も誕生祝をしたような・・・・ このページのトップへ
寒寒寒い・・・・・。チラッと雪、明日は積もるとか。
今日の運勢は、血液型ビリ、生まれ月もイマイチ
ランチがてら打合せ、都合で2時間近く時間がずれた。
・・・相手も生まれ月・血液型が一緒、プラス思考
ラ・カ○ッツァ、年が明けメニューも変わっていた。
冷前菜:炙り鯖と野菜のサラダ?トマトの味が濃い
10.01 05010.01 051
10.01 052温前菜は蓮根と海老とキクラゲのフリット
擂った蓮根のモチモチと刻んだシャキシャキ
お箸で食べる和風フレンチ。
メインは蒸し鮃、生麩や色々根菜たっぷり。
ヘルシーヘルシー・・・。
隣の席のラムチョップ、美味しそうだった。
さ、パワーポイントガンバ
その前に、主催事業のチラシ作りがある。他にも・・。
ゴミ出しに外に出たら、冬の星座が光っていた。 このページのトップへ
霧のような雨がチラッと降るハッキリしない空模様の成人の日
祝日でも開催する多世代交流サロンの日。
手伝い参加するを載せて公民館に。
新年なので白玉善哉、おそらく若いママは小豆は煮ないだろうと・・。
白玉粉はお豆腐で捏ねる。幼児の喉につかえないような大きさに、
煮上がった善哉の汁に直に入れてトロミをつける。
≪スコーン材料9個分≫
薄力粉:230g、ベーキングパウダー:9g、バター:60g
牛乳:135cc  *オーブンペーパー
①バターを細かく切り、粉の中に入れパラパラにほぐし混ぜる。
10.01 04710.01 046
②牛乳を入れてまとめる。滑らかになる程度に捏ねる。
③筒状にして9等分、220度で15分、表面が色付く程度焼く。
ベーキングパウダーを分量より少なくしたので、少し膨れが・・・
 普通のバターを使ったので味は良い。
10.01 04910.01 048s
祝日だけれど11組の参加者があった。
帰りがけに熱々の小さなヤキイモを御土産に持って帰ってもらう。
2日早い誕生日食事に
娘の誕生日から2週間おきの誕生会も4回目ラスト、回転寿司。
2人とも15皿30貫近く食べたぁ。すごい食欲
つられては食べない私、オオトロ、馬コウネ、アンキモ、牛炙り、
エンガワ、たら白子、ウニ押し寿司を1貫ずつだったか・・・
くどい味ばかり食べている。当分お寿司は良い。。。 このページのトップへ
新年会が続いたが今日は休日、することは・・・
明日はだけれどキッチンの日、~材料買いに。
北に向かってペダルを踏むのは寒い~、マフラーをすべきだった。
露店に小さめのサツマイモが1袋100円、これで焼芋も作ろう。
今年度残りの事業等を書いた委員連絡葉書を作る。
前はA4の文書に名前を差込み印刷をしていたが、ケント紙を
葉書サイズにカット、宛名もプリントした。
明日、仕分けをしてポスティングしてもらう。
切手の代わりにシールを貼った。
冬の庭にも雑草の芽が出始めたが、蕗の薹はまだ・・。
10.01 04410.01 045
切り落とした紫陽花が繊維だけになっていた。枯れた美。 このページのトップへ
良い天気の土曜日。
2月の主催事業で使う市施設にあるビデオをネットで調べ、
良さそうなのを見つけたがストーリーが細部まで分からない。
タイトル入力、他県のセンターに詳しく出ていたが視聴に
人権センターへ、1,2度行ったがどのビルだった??
A美術館と同じビルだがエレベーターが判りにくいのだった。
10階廊下の奥にひっそりある。
10.01 03810.01 039
ヘッドホンを着けDVDを見た21分だが内容は濃い。
男女共同参画啓発にぴったり!予約を入れて借りることにした。
他の市の施設から借りられれば便利が良いのだが
Aミカスにも置いて欲しいビデオ・DVDだ。
K端通りアーケードの床が綺麗になった。和紙屋さんに寄る。
10.01 04010.01 041
総鎮守にお参り松は取れたといえ初詣の人が多い。
校区新年のつどい
差入れの紫花豆700g、昨夜から水に浸したが、戻り具合が微妙
圧力鍋の時間も倍掛かった。五穀米も少し入れほっこり大きな煮豆。
5名の自治会長さんが和服姿。
私は久留米絣を仕立ててもらったコートドレス。
誰かが昔の父親は家では和服だったと言っていたが、
火鉢にあたっている和服姿の父の姿が浮かんだ。 このページのトップへ
冬休みも終わり3学期が始まる。安全安心黄旗を持ち立つ。
10.01 030半、寒くないように厚着して帽子・手袋・ロングコート、風が無いので少しは良いかと思っていたが、指先が凍える。
7:45やっと太陽が昇ってきた。
前回も今回も信号でない所を渡る子が・・・
通勤通学に急ぐ時間帯、危険はいっぱい!
8:10終了、玄関外の温度計を見たら0度だ。
外で立つ前に見ないで良かったぁ。寒さが倍に感じただろう。
推進センターで区新春のつどい
昨日より大人数の木遣りで始まる。 来賓紹介
10.01 03110.01 032
今年は例年より参加者が少なかったようだ。
抽選会で校区の某自治会長に釜山往復ペアチケット
知人が当たると嬉しくなる。。。
明日は校区の新年会、宴会が続く・・・。
kategori.jpgブログのカテゴリーが未分類で、
お菓子の作り方を探すのにサイト内検索してたが、遡ってお菓子レシピの項目をつけた。
とりあえず1年半前迄のレシピ18種類がクリックすると見れる。
私のHPお菓子欄に詳しく載せればよいのだが・・・。 このページのトップへ
とんとんとんと七草を刻む音、寒い朝。。。
10.01 027今日、大阪に帰省する友人が顔を出してくれた。
立ち話は何だからとおしゃべり
数人交替で運転して来たが、帰りは1人。
さっき無事着いたとアラ還の挑戦
小さな大根も入った七草、「おいしい!」
伝えていきたい味であり行事。
10.01 028公民館で消防分団出初式
ドームで市の出初式があった後、地域での持ち回りの会。
鐘の音で勇壮な纏が披露された。
消防団の活動はボランティア、防災訓練や警備活動、火災時の出動と頭が下がる。
昨夏の豪雨にも消防局とともに多くの消防団員が出動している。規律の中で動いている姿に このページのトップへ
寒い一日、外気温は5度までしか上がらず
10.01 022家に燻っても・・・と近場のランチ
寒いので 
3丁目交差点側の以前はインド料理店だった
ネパール料理店に初めて行った。
店の人もお客も国際色豊
ナンを作っているところが見え目が輝いた。
サラダ+カレー2種+ナン+ドリンク=750円
10.01 02310.01 024
おおきいナアン!  タンドリーチキンカパプなどプラスで980円
辛さは普通~50倍迄あるが普通に、後から来た女性たちは15倍を
10.01 026ドリンクもマンゴーラッシーやチャイ
美味しかったぁ次はキーマカレー!
香ばしいナンに刺激を受けてではないが、次回の
キッチンで作るスコーンの試作
数個なので天板の空いた所でヤキイモも
15分で両方とも丁度よく焼きあがった。 このページのトップへ
寒の入り・・・寒い寒い風もあり寒さが増す。
10.01 018次男が帰り、お正月気分も抜ける。
リビングに掛けてるカレンダーに
1月の予定を書き入れたら普段の生活に引き戻った。せねばならぬ事が多い!
10.01 019書き出してクリアしよう
ここ何年も使っていたマンスリー手帳、今年のは改訂され使いやすくなっている。
2011年3月まで書き込める。
4月が年度替りなので12月迄では不便だった。
・・・あ、でも来年は4月始まりのを買う?
きっと新年に買いたくなるのだろう・・。 このページのトップへ
風は強いが
「オジちゃん何時に帰ると?」
「2時には出るよ」 「延ばせんと~~?」
数分たってがやって来て、オジちゃんにベターッ
ランチに宅配ピザ・・・混んで手40分以上かかるとか・・結局50分
駅まで送って行く。
仕事始めの所もあるようだが、車は意外と少ない。駅屋上駐車場に・・。
改札口前は、まあまあの混雑だが、入場券は発売中止になっていた。
ホームがかなり混雑しているとのこと。
10.01 01610.01 017
買物をして出口・・・・の先が数珠繋ぎ
4階部分の屋上から螺旋状に下るのだが、一方通行の路地も混雑?
20分かかって駐車場から下りた。まあ急ぐわけでないし
お財布に小銭ばかり入っているのでガマグチ部分が壊れた。
春財布で縁起が良いので買い換えた。 このページのトップへ
暖かな一日、雲一つ無い快晴。
10.01 011息子と御墓参りに。
お正月前に行ったばかりだからか
「何で行くの?」
「ジジが三日に亡くなって、毎月行ってるよ」
お正月の花はまだ綺麗なので、庭に咲いた水仙を数本加えた。
もう一つの目的、霊園があるk巣山展望台。
ここ数日運動不足でエネルギーを持て余しているので、は山に・・・
私も久しぶりに展望台まで遊歩道を どうにか
最後の階段がきつい~しかし登れば視界は360度、海側も山側も
10.01 015
10.01 013
このページのトップへ
車の通りも少なく外は静かなお正月。・・・・
を外に連れ出そうと思ったが、風が冷たく・・・。
家の中は賑やか過ぎ
毎年、門と車庫のゲートに飾る松竹梅
南天の赤い実に隠れて目立たないが梅には小さな蕾も。
シンプルな中に華やかさがありお正月らしく好きだ。
トリミングした画像を見て半世紀前を思い出した。
門松の絵を印刷した紙を門柱に貼っていた。
華美なことを避けたのか節約か、エコの時代でもなかった。
あれは町内で配られていた気もする。
ジジの教え子の方から年賀状を戴く、宛名にジジの名前を書いてくださる方、
毎年、子どもの写真入り葉書を下さる方、赤ちゃんが小学生に・・・。
確実に月日は経っている。我が家には寅年生まれが増える。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2010/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する