オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

冬将軍がまたまたお出ましで寒さ本番
昨夜は風が吹き荒れていた。朝はうっすら雪が積もっていた。
一日中降ったら・・・車は・・・と心配したが雪は舞うだけで
09.12 136大晦日、買い残した買物に
お雑煮の材料を買う。
実家と嫁ぎ先と殆ど同じような味のお雑煮だが、違いは丸餅と切り餅。丸餅を焼いて入れることにしている。
関東に無いのがカツオ菜、金時人参
何年もお節料理の煮炊きはしていない。
だんだん迎春準備の手抜きをし・・・・、頼んでいた洋風おせちを受取りにラ・カ○ッツァに。
お屠蘇はおまけの発泡ワインにすることに
後数十分で2009年も終わり、振り返ればいろいろなことがあった。
毎晩ブログでつぶやくことができた。アクセスしてくださった方々に感謝。
よろしく2010
このページのトップへ
また冬将軍が・・・今朝の雨は御挨拶とか
気象予報士のがラジオで言っていた。風強く寒い
やり残していた窓拭き、外側は天気の良い時に済み。
新聞紙を濡らして拭く、洗剤も使わず綺麗になる。
レンジの汚れも新聞紙で落ちた。
次男が帰省してくるので駅まで迎えに
6時台の自由席は座れず、7時過ぎのに乗ったと
検索、着時刻を調べて余裕を持って行く。
途中の道路は混んでいないが、駅周辺はやはり車が多い。
構内は中々進まなかったが、屋上に停めた。
09.12 13109.12 132
改札口周辺が様変わり、出迎えの人が多い。
空港のような到着時刻の電光掲示板があるかと探したが無い。
到着時刻を書いたパネルがあったので念のため見たら・・無い
何で息子にメールしたら着時間は合っているようだ。
案内係らしい女性職員に尋ねたら、時刻表を出し
「その時刻発はO阪止まり乗り換えです。」「えー?」
「あっありました。31分着です」
何故向こうのパネルに書いてないのか聞いたら、通常のものであって
年末の臨時増便は書いてないとのこと。
離れてやり取りを見ていたのか同年代の女性が「だから書いてない?
31分でいいのね」と近寄ってきた。
今の時代、パソコンでの付け加えは簡単だろう。張り紙でも・・。
ネットではいろいろなサイトから検索できるのに・・・。
2週間おきの3人目。
09.12 13509.12 134
夕食は牛トロにぎりなど美味しかった焼肉、牛1頭極上コース
09.12 133店内は予約客でいっぱい。
とろける牛刺身はやはりサムゲタンも
自分で作るソフトクリームも楽しい。
本日のケーキは、しっとりスポンジを焼き、ガナッシュとアーモンドでシンプルに。
少しだけ食べて残りは明日。
慌しい時に誕生日、11歳150cmを超えた。
オイシーを連発した2週間後何を食べに行く? このページのトップへ
明日は雨になるという。今日は天気良く
近所の馴染みの花屋さんに正月用の花を買いに行く。
09.12 128いつも花鉢が並んでいる所に、目出度いアレンジメントが沢山、しかも安価。
・・・自分で活ける派の私は切花を。
背後から「いらっしゃい」の声に
数年前に亡くなった御主人の声だ。
加勢に来ていた息子さんだった。
そう、最後にお見かけしたのは年末
御墓掃除に。。。ムッ
元気そうな老夫婦が中型犬のリードを外し広い園内を走らせている。
新しい花が・・日曜に息子夫婦が参ったようだ。
09.12 130千両や葉牡丹を入れた綺麗な花、なぜか勘が働いたのか私が選んだのは葉牡丹の色違いに松、花も種類が違う。
賑やかな墓前になった。
帰りがけ、さっきの犬が走ってる。
後から飼い主のオバァサンが折った松の枝と杠葉の枝を抱えて歩いてきた。「罰が当たるよねぇ」
この夫婦、どんな感覚なのだろうか情けない。
玄関先に加わった白い冬咲きクレマチス
紅のシャコ葉とシクラメンの間に並べ紅白になった。 このページのトップへ
はっきりしない天気だ
09.12 126買物にちょっと自転車は寒い
ちらっと霧のような雨も・・・。
お菓子作りに砂糖が足りなく、丁度特売
お正月用品を求める買物の出足も早いようだ。
・・・年輩の方が多いような
露店には〆飾りや葉つきミカン、御餅が並ぶ
09.12 127DS
の友○コレクションにジジ登録
「オオママの方がジジのこと解かるから入力して、パソコンと同じだから」
輪郭・髪型・眉・目・鼻・口
性格などを入れる。
しばらくして部屋を見たら首を曲げて体操をしていた。本物っぽい・・・・。
何分かたち「ジジがオオママと友達になりたいって言ってるよ」
親・兄弟・友人等の分類はあるが祖父母は無く、その他の関係なのだ。
流行なのだろうが前向きではない・・・が時々ちらっと見てみよう。 このページのトップへ
年末の日曜、天気は良い。
デパートは混んでいると思ったが用事があるので・・
途中、山越えの道路工事現場は防護壁が取れ片側通行が解除されていた。
バス停までの歩道工事は順調に進んでいるようだ。
デパート提携駐車場は混んでなかった。
○越で買物を済ませ、DのH海道物産展を覗いた。
ウニ・イクラ・ホタテサーモンなど満載の御寿司に
09.12 125←クリックで美味しそう
夕食用に購入。美味しかったが、また明日も食べたいと言うものでもなく
広告に釣られてでもないが買ってみたくなる・・・。
先日「今度味噌汁に山芋を入れたのを作って」
「?どうして?」「テレビで美味しそうだったから」
ジジは味噌汁が好きだった。は味噌汁をお替りするほど好き。
山芋を擦って味噌汁に入れるのはジジの家の食べ方なのだ。
私はダシと卵で伸ばしたトロロ汁なのだが
今夜、山芋を入れた味噌汁を作ったら「おいしいねえ」
食べたり無かったジジに作らされている気もする。 このページのトップへ
暖かな歳末になった。
09.12 121葉が落ちた桜の木に気になる緑・・・
蔓が伸びてしぶとく絡まり
緑緑した葉が枯れずに残っている。
引っ張っても取れる状態ではなく
途中を根元を探し
よく見ると桜に花芽、小さな蕾が
09.12 12209.12 123今年は水仙の伸びも早いようだ。
いくつか蕾がついている。
お正月の仏壇に丁度良いかも。
昨年は2月に咲いた寒アヤメ
暖冬でなく、寒いということ?
ま、どちらでも・・・・
冬の庭が賑やかになれば
久しぶりの友人とショッピングに。
派手綺麗なクッションカバーを買ってしまった。シックな布で作るはずだったのに。
ホワホワの柔らかさと甘い色が暖かくしてくれるだろう。
09.12 120 このページのトップへ
少し暖かめなXmas
からのプレゼントにDSソフトが3個あったので
2人は喜んだが、家を間違えたのでは?・・・。一つはママにかもと。
希望の流行のソフト、ト○ダチコレクション
家族や友達をバーチャルな世界でマンションに住まわす。
09.12 119私も作られたが、本人より細くて綺麗。
部屋の中で歌って踊っていた。
某芸人が200人マンションに住まわせている
と言っていたが、文字通り友達をコレクション。
なんか現実とゴチャゴチャなりそう
2人を連れてショッピングモールに・・
駄菓子コーナーに羽根突きやコマが売っていた。
私が子どもの頃の絵柄だ。
霧・・・帰り道、100m先が見えないほど白かった。
買物した袋を両手に持ってくれた
チャージしたカードでの買物が珍しかったのか
「ただいま~ジジ、ワ○ンでいっぱいお買物したよ!見てただろうけどね」
と仏壇に向かって言った。 このページのトップへ
二度寝しないようにアラームをセットし、いつもより早く起床。
09.12 116s終業式の朝半、まだ朝焼けが・・。
登校時安全見守り黄色い旗を持ち立つ。
風がないので幾分良いが指先は悴む。
相変わらず自転車の信号無視が目立つ。
信号の無い所を渡る子、学校とは逆に??
「オハヨウゴザイマス」と通っていく
自転車の後ろに乗った保育園児?も
お母さんと一緒に大きな声で「オハヨウゴザイマス」と通っていった。
09.12 117sやる気が出る朝になった。
5月に買ったテレビのエコポイント申請を
買ったときはまだ手続きが出来なかったのだ。
結構面倒だった。半角でもリサイクル番号が入力できなかったりしたが、
09.12 118ともかく投函した。
スーパーBに
大きなケーキにケーキでデコレーション。
紙やタオル、毛糸で作ってあった。
イブなので?ミートローフorローストチキン
焼いていない丸鶏があった。オーブンで焼くことにした。
1羽そのままは初挑戦だったがハーブとタレで
つまんでご卵の美味なロールケーキと同じ
粉、少々高いが先日買ってきた石臼小麦粉で
卵も粉も極上なので勿論美味しく焼きあがった。
早いがにプレゼントを渡した。
4WDのリモコンに跳びあがって抱きついて(なぜか娘とに)喜んだ。
おもちゃ?のドーナツメーカー、これも喜んでいた。 このページのトップへ
外気温が室内より高く、年末には有難い。
ガソリンが少なくなったので特売日
特典の洗車券を使ってなかったので、車内も掃除してもらう。
微妙にピカピカお正月の準備も・・・。
暖かいので庭弄り、玄関前のトクサと花が終わったホトトギスを
片端から抜いた。陰に隠れて万両が生えていた。
09.12 11209.12 113
門の近くの万両は赤い実を沢山つけている。来年は実がつくかも。
水仙も陰になり細々、万年青も隠れていた。
ゴミ袋2袋、スッキリした。ジジの仕事だったのだけど・・・・。
   ↓クリック
09.12 114s09.12 115s
公民館庭と隣接公園でキャンドルナイト、昨年より規模が小さいが
ツリーや星、花など温かい灯明で描かれていた。
風が強くなくてよかった。 このページのトップへ
今日は冬至、お天気が良かったので日が短くは感じなかったけど・・。
09.12 109
花柚子なぜか今年は4軒から戴く機会があり重宝している。
たっぷり柚子を浮かして勿体無いので汁は絞ってから・・。
区HP用の原稿は終わった。・・年内にアップされるか?
一段落ふらっとDエーに。。。
防寒服が30%引き・・・散歩用に試着2枚・・・安いし迷った。
食料品を買ってから帰りがけに・・・と
んんん・・・着てないダウンもあるのに・・コートも
無駄買いはヤメタ。
暮れだからと言うわけではないようだが、無茶苦茶な車
店内一方通行なのに守らずビューン何台も
用心しないと。 このページのトップへ
やっと天気が回復したようだが、まだまだ寒さは厳しい。
一日中、午前中は昨日の記事作りをする。
午後は久しぶりのマウス君に~~
バケツ田で出来た稲を編み、100円shopで買った水引を形作り、
発泡スチロールの餅玉も形良くつけた。細部に紅白のタイを使う。
22nennga.jpg09.12 107s
年賀状に取り込むのにバックを透明にしないといけない。
簡単な方法をマウス君で
緋色番傘は息子の結婚式の傘、お目出度い賀状になった。
明日は試し刷りをして、印刷にかかろう。お正月まで10日しかない。 このページのトップへ
予報通りのあいにくの天気、またチラッと冷たい雨も。
09.12 098s公民館で社協主催:餅つき大会の日。
実働部隊ではないが役員なので
育成会中心の若手が朝頃から準備
館庭には大テントが4張り、4臼
200名を超える子どもたちの参加なので
地域ごとに班分け時間差で、搗く、丸め、食。
1・2・3・4の掛け声で順番に杵で搗く。
大人のスタッフは100名近く、それぞれの係りをキビキビとこなしていた。
楽しい様子を区HPに情報発信することにしたので
子どもの頃、木の臼で伸し餅(ノシモチ)で育ったので、石臼は珍しかった。
杵のくさびが緩み柄から外れそうになったり、ささくれたり・・。
09.12 099s09.12 094s
セイロの下のお湯に大根1本、知らなかったぁ・・・。
一つ勉強になった。空焚き・焦げ付き防止とか。
スタッフの方々お疲れ様。 このページのトップへ
深夜には薄っすらと雪が積もっていたが、朝は地面の雪は消えていた。
しかし最高に寒い。室温5度の部屋も。外気温は4度。
友人を迎えに行き、雪が心配だったが牡蠣コースに。
彼女は御主人が大病をして6年が経った。
いろいろ話しながら志○の四季で獲れたてブリ・穴子・タコ、
新鮮野菜を買う。隣のイ○ンでのXmasプレゼントを選ぶ。
牡蠣とよくあうチーズフォンデュパンも買う。
馴染みの高○丸が暫く休み休みの時は右隣に・・・D黒丸
処理の仕方で微妙に味が違う感じ・・ここは爽やかジューシーで
ふっくら身も大きい。ホタテとサザエも焼いた。一人千円弱。
09.12 084 09.12 083
友人から貰った暖かグッズの一つ、指が出る手袋
世間は広いようで狭いのか、人との繋がりが面白く・・・
友人のボランティア先の長の方が、ジジが親しく尊敬していた人だった。
いつかジジを肴に3人で飲めたらオシャベリできたらいいな。 このページのトップへ
今日も寒い。火の気の無い部屋は7度。外は4度。
時々チラチラと雪が降る。
予定のない日、寒いのに帽子を被り手袋をし出かける。
試験場まで10分もかからないのでは遠慮したが凍りそうだった。
駐車場へ長い列が出来てたので良かったか・・・。
09.12 08209.12 081
ICチップ入りとかで4桁×2の暗証番号を決める。
・・・暗証番号やID、パスワード憶えるのが面倒。
緊張して憶える必要は無いと講師が言ってたけど。
講習はゴールド免許なので30分、やはり知らないこともあった。
チョウチョマークは見たことが無かった。
古い免許証はパンチをして貰ってきたが、新しい免許の写真と比較
5年前より若く見える・・顔の輪郭が違うのは確かだ。
帰りがけ左折の車ぶつけられる所だった。
安全運転・安全運転 このページのトップへ
冬将軍がお出まし、長逗留らしい・・・チラッと雪が降る
09.12 078s先日までグループ展をしていたAクロスに仲間と行く。
次の事業でお呼びする方たちがフロアコンサートに出演しているので御挨拶がてら聴きに・・。
開館以来なのか毎月2回開催264回目・・・知らなかったぁ。
入場無料ゆったりソファもあり100名近くの観客が聴き入っている。
マリンバ&ヴァイオリン&チェロ
良かった2月が楽しみ。
つまんでご戴き物のハスカップジャムを混ぜ込んで焼いた。
09.12 08009.12 079
卵が良いと味も    イカ活き作りと中トロなど
おまかせコースで、仲間と忘年会フグも出た
ああ~太りそうな年末だ。 このページのトップへ
寒いが師走も半ばなのだから・・洗濯物も冷えびえ
D市のメル友宅まで1時間弱、おしゃべりに行く。
ランチは前回美味しかったK神社近くの山麓の地鶏炭火焼。
直後に某演歌歌手たちがTVで紹介していた。
風情のある古民家で生でもOKの地鶏を焼いて食べる。
季節の小鉢3品、サラダ、御飯、味噌汁で1200円。
09.12 07309.12 074
品数も多く安いという○山町の大きな園芸屋さんに行く。
切花や蘭、シクラメンなどを買いに来た人が大勢いた。
ポインセチアを買う。バラが100本980円だった。
家に帰ってから地図で確認。
忙しさが続いていたので、ゆっくりのんびりリフレッシュ。 このページのトップへ
またスッキリしないお天気
御弁当を食べながら、ちぎり絵展反省会。
本日は私の誕生日帰りにデパ地下で食べたいものを買う。
09.12 072一昨日、誕生会で貰ったプレゼント。
かかとしっとり室内ブーツ
ホワホワハリネズミ?携帯立て
有機栽培のバスミルク
偶然おなじ店で買って来ている。
○フトは30歳代に人気がある?
昨日「オオママ、履いてみた?」
羊の角のデザインが面白く温かそうなので選んだそうだ。
ヌクヌクと暑いくらいに温かい。あったかプレゼントたち。
12月15日は年賀葉書受付日・・・・そろそろ頑張らないと・・・。
免許の更新も寒くなる前に行かねば。 このページのトップへ
今日は晴れ多世代サロン「キッチンにおいでよ」の日。
連れのお出かけには良かった。
今回は1時間延長の軽食付きXmas会、昨日バタバタと材料を揃え、
今朝も追加の買物を品出し中のスーパーで買い
09.12 068sスタッフ10名で調理に取り掛かる。
煮物(大根・手場先・サツマイモ・インゲン)
おむすび(コーン・ウィンナ・ケチャップ、若布)
マカロニサラダ、とーふドーナツ
フルーツ(苺・メロン・バナナ)
分担を決めてるわけでないが、手際よく進む。
型が悪いドーナツをツリーのよう積んでたら、2歳児が寄ってきた。お行儀良く、ニコニコしてみているだけ。
09.12 07009.12 071
若いママたちにも楽しんでもらおうとビンゴゲーム大会も
景品はXmasグッズや絵本などなど。
子どもたちにはDVDでAパンマン閉会片付け
ゆっくり反省会を兼ねてスタッフ昼食。「美味しいね」と言いながら。 このページのトップへ
ネットにつながらなかった原因はやはり線(ランケーブル)だった。
近くのホームセンターに行き、とりあえず3mのを買って繋いだら
ほとんど、離れた部屋のに繋いでなかったが、ねじれたのか?

商店街のイベントだったが一日中小雨が降ったり止んだり。
09.12 06109.12 062
09.12 063半~接待関係の手伝いをする。
O県K町の農産物販売や特売、ジャンケン大会、和太鼓、紙芝居など子どもも喜ぶ内容だった。
~帰宅、グループ展会場に。。
中心街に近づいたら渋滞渋滞、Aクロス隣の公園地下に入れようとしたが満車の列
片付けはから、10分前に会場の地下一般駐車場に停める事ができた。
壁から額を外し搬出作業、台車を使わず車まで運ぶ
混雑する道路を西に・・・美術館の区展搬出に。
閉会の半から搬出、こちらは1枚なので少しは楽・・。
車の横幅いっぱいに3枚の額箱、忙しい1週間が終わった。
半、長男夫婦&娘家族からの招待で2日早い
ラ・カ○ッツァでコースのメインは皆違って
09.12 06409.12 065
2時間かけて、デザートビュッフェまで食べた~。 このページのトップへ
なんてことか、ノートパソコンがネットに繋がらない!
殆ど使わないデスクトップは繋がったのでブログを書き込んだ。
しかし絵文字は使えないし結局繋がらなくなりアップできなかったぁ。
で、携帯からアップしているが、もう一度今日の出来事を書くのも面倒。。。
朝から展覧会の受付に座る。デパ地下で昼夜二食分のお弁当を買った多忙な日。
夕方は公民館に市政報告会を聞きに行った。
・・・ネット接続不良の原因は線?? このページのトップへ
雨降り・・温かい雨・・
パワーポイントを仕上げた。全部で20頁後はプリントだけ。
午後から役所で子育てサロンボランティア交流会(研修・意見交換)
忙しい時期の出席だが得るものがあった。
≪サロンという場の場所づくり≫関わりと環境づくり
小児科医でもある講師の話から
少子化における“貴重児”、デザイナーズチャイルド
環境因、素因など・・・
耳慣れない言葉を聞いたが、子育て支援について再確認できた。
単純なスライドのようなパワーポイントの使い方がこの頃多い。
アニメーションを付けたら強調できて視覚的効果はあると思うが・・・。
私が凝り過ぎてるのかも・・・。
意見交換(ワークショップ)で模造紙でなく、、初めて見たが
模造紙大のホワイトシート(マグネットシート)にボード用ペンで書く。
紙のほうが安価だと思うが…保存も出来るし、撮ればよいか
グループ発表者は御茶ペットの底にシール当たった。
09.12 05609.12 057
ちょっと離れた所にできたシェフのいるパン屋さん。
以前も経営者が変わったようだ。
随分前に書いたが売り場内にトイレがあるのを見て行かなくなった・・
改装されてトイレのドアの位置が移動していた。
サンドイッチ、海老グラタンパンを買ったがシェフの味だった。 このページのトップへ
小雨の一日、からのお当番に間に合うように
デパートも開店前、駐車場もガラガラ・・・。
スタッフ名札を受け取り、受付に座る。
お天気が悪いのに展覧会場まで来てくださった方々に感謝
展示壁面の奥に授乳室がある。内部
09.12 05109.12 052
2時間のうちに2組の母子が利用していた。連れの外出も楽に。
大人の飲食や休憩場所には使えない・・・。
友人が「御稽古が終わって12時半には行けるからランチね」
何日か前に約束。・・・・が、待てど・・・返信なし
1時間経ってしたら、「忘れてたぁ、今から行く~」
2時過ぎ、結局昼食にありつけた。デパート内のK。
チーズたっぷりのサラダ。 小エビのジェノバソースパスタ。
09.12 05409.12 055
ゆっくりオシャベリをした。
Iデパート野菜売り場、品数が多く安かった。商品知識も豊富
たまにはデパ地下もいいものだ。 このページのトップへ
お天気悪く寒い~。紅葉も終わり枯れ枝に・・・・。冬。
午前中ジトーッと?パワーポイントの続き。
入り込んで凝り出すので作業が増えるのだ。・・・面白いけど。
夕食後再びさっきまで続きをする。
小学校の人権授業参観、小雨なので
今日は135年なのでのクラスを観る。
我が子の時代と授業内容が随分変わってきている。
09.12 050様々な差別を取り上げている。
お風呂の順、国会議員の男女比、男女でマラソンの距離の差、手伝い、車椅子で電車など、
「ちがいのちがい」
・あっていいちがい ・どちらともいえない
・あってはいけないちがい 3分類する。
道徳の授業に近い。
先日スクリーンを購入した担当さんの厚意で中古の小スピーカー戴く。
プロジェクタの音量が大になる。
次回のサロンでDVDを見せるときに役に立つ。
写真は皮膚科の跡地、家が何軒建つのだろう。 このページのトップへ
朝焼けコートの要らない温かさ
午前中はパソコンに向かう。数日中にパワーポイントを仕上げないと・・。
09.12 041データ資料の図をコピーしようとしたら、あらら
グループ化してない・・・バラバラ
グルッと囲みグループ化して貼り付け
09.12 044s
区美術展会場の美術館に行く。
数分で駐車でき、自分の作品の展示位置を見てくる?
・・・工芸でなく絵画で出したいが・・。
ま、そのうちどうにかなるか。真面目に作品を作り続ければ。
グループ展会場、お当番。
昨日はで撮ったので記録用に撮り直し。
繁華街の会場なので一般の方が興味を持って見に来られる。
習ってみたいと言う人も・・・。
期間中1日おきに当番に数時間行く。きちっと街に出る格好をして このページのトップへ
天気は良い。から展示作業・・普段の倍の時間を予測して
バスレーンは通れないが思いのほか車は流れている。
通勤の人も多い。60分100円以降10分6円の
朝なので空いていた。メイン通りからちょっと入ると安いコインがある。
5分会場に。昨日搬入した額を箱から出し壁面の前に置く。
フックを調節して架けていくのだが、結構面倒・・・
私は若手のうちなので汗だくで動いた作品数27
名札を額の下に貼って完了。1時間半かかった。
09.12 037s09.12 040
会場はAクロス2階エスカレーター前、10:00~18:00
13日の16:00まで、お買物のおついでにどうぞ!
半から役所で区役員会。来年の話。
やはり師走は忙しい・・・忙しくしてるのかも。 このページのトップへ
やはり師走は寒い。。。我が家の桜の木も葉が散り終えた。
昨日からの葉書サイズちぎり絵を、自然光で改めて見る。
09.12 035さらに雪や飾りを作る。
額も何枚か入れてみて落ち着いた。
他の人の小品は、もう少し大きい色紙だが
可愛げな小さなのがあっても良いだろう。
前日搬入がOKになったのでP20号2枚を会場のAクロスまで持って行く。
30分間の時間指定なので早めに家を出た。
一番混雑する繁華街、15分早く着いたのでグルッと一周し定刻に・・・。
地下の指定場所でなく、1階で良かったので
丁度グループの人と一緒になり台車に積み込んだ。
配送業者に頼んだ人が多いが、1人で持参は私だけ。
行き会った2人はともに御主人が・・・。ひがんでもねぇ。
んんん~ジジは運転しないし、荷物も持ってくれないだろう。
久しぶりの繁華街のネオンを後ろに
明日は9時から会場の展示・・・ラッシュが心配だ~~ このページのトップへ
一日おきに天気が崩れる、、雨もチラチラ、陽が射してきたのでちょっと庭に
過ぎ、北の方に急いで
09.12 034
2階に駆け上がり良いアングルで撮ろうとしたら・・残念!消えていた。
朝から虹が見えてLUCKY
昨日はグループ展関係のパソコンを済ませた。
展示する大きな作品は、今年と一昨年の東京展に出した2点だが、
小品も出すことに・・・葉書サイズを2枚。
簡単に考え、遊びがてらしていたが創作意欲??
夕方になり、Xmasバージョンを考えることにした。
小さな葉書サイズなのに時間がかかる・・・。
「いいねぇ、A美も作ろう。展覧会が終わったらオオママのちょうだい」
明日きっちり仕上げよう このページのトップへ
今日は暖かいこの頃一日おきに天気が変わる。
09.12 031昨夜の雨と風で桜の葉も・・
残り少なくなった。
落ち葉は綺麗だったけど・・お掃除が 
せっかくの天気だけれど
7日からのグループ展関連の文書や名札、芳名簿などなどプリントする。
あれこれすると余計にいろいろと・・
09.12 032朝刊に「主夫」と偽り休業補償詐取の記事が出ていた。
主夫の休業補償は1日5700円だとか。
syuhuで主夫に変換ができるのだから進んだぁ。
向日葵が見事だったO池公園に
ボランティアが植えたばかりのガーデンシクラメン
24苗総てが盗まれたと書いてあった。
花好きの人たちが広い公園の周囲に季節の花を植えている。
心ない人は心が痛まないのだろう。。。
シクラメンが植えてあった所はそのままの状態になっている。 このページのトップへ
月命日なので御墓に紅葉・黄葉もラストシーン。
カエデの大木     銀杏の絨毯
  09.12 024   09.12 025
北風が冷たく、枯葉が舞うように散っている。
ランチも冷製オードブルの鯖は、しっかり脂が載っていた。
鉄鍋温野菜、下仁田ネギ、エリンギ、ジャガイモ、ソーセージ、大蒜
  パン用のバターをネギとジャガイモにつけたら
09.12 02709.12 028
メインは琉球豚のバルサミコ、いろいろ根菜類も
09.12 029今日は交渉事がいくつか・・・・。
来春の主催ミニコンサートも目処がつきそう。
先日のリユースの収益金でリヤカーがかなり値引いて購入できた。
残金でフロア式のスクリーン(引き上げ式)を、これも丁度まで値引いてもらえた。
スクリーンは予想より大きかった。
なぜか公民館にいたに写ってもらった。 このページのトップへ
昨日と変わって今日は良い天気コートの要らない温かさ。
ブログの記入画面が昨夜突然?横広になり桁の感覚が掴みにくい。
管理ページのお知らせには何も書いてな~い。慣れるしかないか。
他校区の代表とブロック会議、昨年新築の東○久公民館で。
5校区と区事務局の出席、事業に役立つ情報を得ることができた。
念ずれば通ず・・・自然と開けてくる。
09.12 011s屋上→09.12 009s
大きな吹き抜けで使いやすそう。外観は窓を多く取りモダン。
2階建ての屋上、芝生が貼られ使わないと勿体無い羨ましいスペース。
新しい公民館は、どんどん進化している。
半、校区事業と重なり出席できなかった2校区を訪問・見学。
他所を見ることは勉強になる。
他校区の3名とランチ、私が行きつけの天ぷら定食に案内。
ここでも情報交換しながら・・・ このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2009/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する