オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

シトシト冷たい雨が降る
樹木は雨に濡れ黒いシルエットに、紅葉が鮮やかに見える。
小学校のモミジも真っ赤になった。
09.11 11609.11 117
3月で閉院した近くの皮膚科が取り壊された。
この通りは40数年前に医療センターとして分譲された。
開業当初の建物・医院はこれで全く無くなったのだ。
外科・耳鼻科・産婦人科・内科・眼科・皮膚科の医院が並んでたが、
総てマンションになり、耳鼻科が入っているだけになった。
  ・・霊感が強い人は通りたくない道だそうで・・。
リユースの収益で寄贈するリヤカーが公民館に届いた。
09.11 11909.11 118
アルミ製折りたたみ式、荷台は90×120・・・昔のリヤカーのサイズだ。
ワンタッチで組み立てられた。
防災救出用だが、様々な校区事業で活躍するだろう。 このページのトップへ

朝6:35大筆で一気に描いたような雲。
09.11 111s
自然が創り出す美、なんという素晴らしさだろう。
のカメラ機能・・・瞬時に使えて便利~。
09.11 112 朝焼けの日は天気が・・・曇りの一日。
ちぎり絵の最終仕上げ、落款を押して
神社関係の会合、来年の御札を戴く。
仕上げた作品を持って搬入に。
額が大きいので雨が降らないで良かった~。
夜、我が家で長男夫婦と夕食。
娘の誕生日ケーキはシフォンケーキを焼いた。
本人が校区バレーの打ち上げでいないので、がデコデコに このページのトップへ
紅に色付いた桜の葉が枝に下がっている。落葉前の美・・・
掃き集めただけで絵になる美しさ・・・
09.11 10509.11 106
明日は娘の誕生日都合で今夜誕生日食事会。
これから2週間毎に私、と続く。・・・で希望の焼肉
09.11 10409.11 108
Nガーデンで極上コース。ワゴンの霜降り肉をステーキにカットから
牛1頭の美味しい部位が、タンも牛トロ刺しも握りも
09.11 10909.11 110
大人以上に食べるが小学生料金なのでオトク
ユッケや韓国料理も食べ放題だが、このコースは牛肉だけで
ワサビ醤油でどうぞとトロ刺しやステーキも・・・
甘い刺身醤油は私は次はマイ醤油を持って行ったりして。 このページのトップへ
今日は義母の祥月命日、もう22年・・・。
霊園横の急な坂、停まって写真を撮ればよかった・・と後悔
09.11 102大銀杏が真っ黄色に輝き、背景にモワ~ッと紅葉。
街の中を走っていて、ワー綺麗と嬉しくなる紅葉の風景がたくさんある。彩った今の季節
お盆のときに咲いたケイトウの話、再び
花好きの義母が命日に墓石の横に咲かせた

09.11 103お寺で報恩講
新築中の本堂瓦の懇志を申し込む。
瓦に記名をするのだが申込者名でなくても良かった。
義父・義母・主人の3枚を書いていただくことにした。
お寺の前の幹線道路の銀杏並木。 このページのトップへ
良い天気!あったかいドライブ日和西へ50km
中学からの友人と御食事に・・・牡蠣は冬になってから、今の時期は
昨年、美味しかった旬の川魚料理に。予約時間ぴったり
09.11 09109.11 093
見事なK津焼きの飾ってある2階の眺めの良いお部屋に通された。
川の向こうに海が見える。のどかな田園風景。
09.11 09409.11 092
3人でオシャベリしながらコースをゆっくり2時間堪能。
ホウレン草の和え物(菊の花も)と蟹豆腐
09.11 09509.11 096
ヤマメのせごしと鯉の洗いを酢味噌と柚子胡椒ですっぽんスープ
珍しいオレンジ色や紫色のブロッコリー、黒皮大根ほか4種の大根など
ヤマメの塩焼きと飴煮、川で獲れた手長海老
09.11 09709.11 098
去年驚き、今年も食べたいねと・・・大粒の卵をスプーンですくう
小粒の真珠のような卵、味があって美味しい。
ツガニ♀♂2匹、ミソの味が濃い。
09.11 09909.11 101
最後は蟹汁と蟹御飯。渋を抜いた熟し柿。
たまにはリッチな昼食もありかな。海の色も
このページのトップへ
今日はすっきり晴れ渡った。あったかい日。
09.11 090バケツ田で刈りとった一束の稲、束ねて室内に干していたが、稲穂を手で外した。
一握り、籾をどうやって外すかが・・
収穫前に、綺麗に割れた籾殻が落ちていたのだった。雀にできるのに・・・
意外と簡単に剥けた。
ちょっと粒が小さい。根気強く手作業をするかな・・・テレビを見ながら。
09.11 089
大売出しの紙を売っている所?の話から
パソコンで作ってカラーコピーすれば・・・・
と・・・簡単に引き受けた。
何パターンか凝った作りをしたが、結局シンプルに。
A4をA3に拡大カラーコピー1枚50円
原稿は縁無しにしたが、コピーで縁は白かったが。
2枚を縦に並べても横に繋げてもよいように考えたつもり。
買物に行ったY電機、階段にズラーッとセールの貼紙。
パソコン手作りのカラーコピーだった。 このページのトップへ
朝7時朝焼けと雲の対比が面白かった。
09.11 087 09.11 088
スッキリしない天気、小学校へ~ 手袋すべきだったと後悔。
昨年見事だったモミジ、剪定のしすぎで今年のイマイチ。
会議、続けて二つ。唯一暖房の入っている図書室で。
市の教育計画リーフレットを初めて見た。
 社会全体で育んでいく・・・共育
 「あいさつ」「掃除」「自学」「立志」
 ・・すべての子どもが身につけてほしい大事なこと

立志、、、この時代だからなのか。

信号で停止したタクシーのトランクから、ぬいぐるみのシッポ
25cmくらいの黄色と黒の虎の尻尾・・・・えっ??
車の上のライトがこういうユーモア
もう少し大きな尻尾でも、、ついでに車体も塗り分けてナンテネ。 このページのトップへ
良い天気、雲ひとつ無い気温も平年並みに戻った。
どこか行きたぁ~い・・・・が、昨日の疲れを取る休日に
09.11 086昨夜、コンクール優勝のピアニストの番組を見た。
録画したので、温かい陽射しの中でもう一度見たが
ジーン彼の才能は勿論だが、周りの人の温かさも伝わってきた。。。
小春日和、ちぎり絵の仕上げにかかる。もう少し
冷蔵庫の中でクリームチーズの賞味期限が・・・
戴き物の柚子を入れてチーズケーキを焼いた。
熱々ホカホカも美味しくてたちがペロリ。
かぼちゃケーキに、このところ嵌っていたが甲乙つけ難し。
師走まであと1週間、しばらくこの陽気が続くとよいが。 このページのトップへ
1122・・いい夫婦の日。今日が結婚式の人も多いのだろう。
あいにくの
半、を載せ市民センターまで送る。
(・・・・娘とドームのイベントに・・・・)
一度家に戻り、3時頃の出番に間に合うように見に行くつもりだった。
用事をしていたら「進行が早いので来たほうが・・・」
連絡に感謝タイミングよく駐車もできて見ることが出来た。
よさこい隊の舞台も3年目、元気よく舞っていた。
09.11 077s09.11 079s
09.11 076s前の校区はハンドベル、後はダンボールシアター
工夫を凝らした活動もされているようだ。
過ぎから、中止になった運動会会合準備。
報告会後の御疲れさん会を予算倹約で手作り
鍋6テーブル、、出欠を取らないので参加数は?
どのようにも対応できるように肉・野菜を準備
基本は鶏軟骨入り団子で寄せ鍋風。
おにぎり5kgと肴少々も準備。
来年に向け和気藹々。ちょっと早い忘年会のようだった。
このページのトップへ
なんだか今年は喪中欠礼の葉書が多い気がする。
そろそろ年賀状の準備もしないといけない季節になった。
~~自転車は風が冷たい~~久しぶりにマウス君に。
干支の寅や、お正月のイラストを探したが・・どうしよう
やはりオリジナルのものをガンバって作るか。
仲間と待ち合わせ、明日の会の材料買出しに。
手作りだと3分の1の予算で済ませる。
スーパーで何年ぶりかの人と会った。
私「元気ぃ?」彼女はスキューバダイビングをしていると・・・
急に未亡人になった同士、前を向く気持ち良く解かる。
稲刈り後のバケツ田、水を抜かなかったら穂も出てきた。
09.11 07309.11 072 このページのトップへ
今日も寒い!11月の気温ではな~い!午前中はテレテレとちぎり絵。
先日ドライブの途中、今年も民家の庭に皇帝ダリアが咲いていた。
3,4mの高さに堂々と咲き誇っている。
我が家の近所も・・多年草?昨年の太い茎先に咲いている。
09.11 06909.11 069a
昨年は苗を買って育てかけたがに折られて断念したけど。
来年はチャレンジしてみようか・・・・?
この季節になると苺が店頭に並ぶ。
30数年前、まだその頃は年末Xmasの頃に高値で売っていた。
娘が生まれた翌日、11月なのに病院食のデザートに大粒
娘の誕生日には苺を載せるようになった。
09.11 07009.11 071
娘の誕生日はまだなのだが、、、今日は苺が安かったぁ・・・。
つまんでごでスポンジを焼き、純生クリームでデコレーション。
特別な日でもないが、作ってしまった。
勿論、デザートではなく食前に食べる。カロリーカット。。。 このページのトップへ
晴れてはいるが寒い日が続いている。真冬並の寒さだ。
役所のHPにモミジの紅葉が綺麗な○芸公園の写真が載っていた。
近いのに何年も行ってないなと思い、ちょっと
山に近いので冷え冷えとしていた。
モミジの見頃には1週間早かったようだ。HPの写真は昨年のようで・・。
09.11 06509.11 064
ドウダンツツジは真っ赤に紅葉していた。
A山の展望台にいまいちだが湾の外の島まで見えた。
09.11 06609.11 067
「注意」「イノシシ駆除しています」の看板があった。
夕方散歩の時、に昨日の牡蠣は美味しかったか聞いた。
焼いた牡蠣の汁の味が濃かったと言う。いつもとちがうと。
やはり、牡蠣小屋でも思ったが、いまいち爽やか感が足りないと・・。
筏から揚げた後の処理の状態が違うのだろうか?
やはり、馴染みの店で仕切り直しをしないと・・・・・。 このページのトップへ
先週行く予定だったが1週延ばし今年の初牡蠣小屋
牡蠣小屋は初めての友人を途中駅で乗せ、いつものコース
先ず、産直の店で買物。飲み物と御飯類は持ち込み可なので、
いつものEオンのパン屋さんでチーズフォンデュパンを買う。
焼牡蠣とチーズが合って美味いのだ。
天気が良いのでかなり混んでいるかと思ったが、またずに・・。
が、、、顔馴染みのいつもの小屋は休みだった。
09.11 06009.11 061
仕方なく別の小屋に、そこは服が汚れないように客は皆用意された同じ
ウインドブレーカーを着てエプロンして
緋扇貝も焼いて食べた。ホタテよりあっさりかな・・。
生牡蠣が好きな友人はせっせと食べ、私は焼き役
帰りがけにいつもの小屋の裏を覗いたら
「あらぁ~来る頃と思ってた。昨日が混んで今日は牡蠣がなくてオヤスミ。
今度は電話して来て~」馴染みの所の方が落ち着く
牡蠣小屋の裏は港、穏やかな湾に牡蠣の筏がある。
09.11 06209.11 063
お土産に買った牡蠣、3個だけ私用、ネギ・ニンニク・オリーブ油で
残りは牡蠣好きなたちに。 このページのトップへ
11月半ばだと言うのに、12月中旬の気温{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
午前中は晴れ間が見えていたが、シトシト冷たい雨の一日になった。
ちぎり絵教室、東京から先生が来られ、来年の作品のデッサンを提出。
私は・・・・昔から好きだった花の一つポピー(虞美人草)を創ることにした。
09.11 058
来月のグループ展会場、Aクロス14F屋上緑化の都心の山
展示スペースは壁面一つだが、名札やコメント、芳名帳など手作りする。
達筆な書体で助かる。
オーブンで鳥のハーブ焼きを作るついでに、下の段にサツマイモを入れた。
ホクホクの焼き芋出来上がり。お菓子しか焼かないオーブンだが素朴もいいか。 このページのトップへ
公民館で人権講演会「人と自分に優しくなる“食”」
講師は私の希望?でQ大の助教S藤先生。
ファシリテータのS藤倫子先生の研修を受け、その出会いからの繋がり
夫君の御活躍も知り・・・・素敵なカップルなのだ。
お話の内容も引出しが多く実践されていることなので聞き入った。
パワーポイントの使い方、BGMの付け方かなり参考になった。
・・「可哀想だから一律に」の教育
・・・子どもたちは強い、頑張ろうの気
・・食を通じて何を教えるか。生きるって・・感謝すること
弁当の日、先生の著書を読んだらまさに弁当力!
09.11 05609.11 057
子どもに作らせ経験させることの効果は大きいだろう。
お弁当より中学・高校時代はパンを買って食べるほうが好きだったけど・・・。 このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは温かいが、外は冷たい風が吹いている。
芸術の秋も深まり、創作意欲が湧きでて・・・
と言う具合にはいかず、いつものマイペースでボチボチ。
09.11 05512月のグループ展の作品は2点なので、今までのものを出すことにした。が、別にチャレンジ・・牡丹の花を引きずっている。
少し貼っては眺め・・・・、葉書印刷もしながら
先生の作品をイラストレータに取り込んで、芸の無い作り方で2種作っていたので、仲間たちの分を300枚プリント。
1枚30秒かかるので、ながら印刷。
年賀状もそろそろ考えないといけない季節だ。
先週のバスハイク集合写真も数日かけて総て配り終えた。
校区運動会中止後の役員会、来週で一区切りをつけることに。 このページのトップへ
変わりやすい秋の空、、、朝のうちは
で、山茶花梅雨とか言っていた。
小学校のふれ愛バザーが始まる頃には
09.11 053物品販売・飲食・ゲームコーナー賑わっていた。
百均で見つけたXmasデコレーション用の
玉で公民館のツリーを飾った。Simple
百均レジで男性店員、やたら大きな声で
09.11 054前の客に「1点~2点~3てぇん~4てぇん~~・・
ご一緒にこちら如何ですかぁ?」
レジ横のミニカップメンを勧めた。
は?ハンバーガー屋か・・と
カゴの中には打ち忘れた商品が残っていた。一生懸命さのピントがずれている。
ガソリンを入れに行ったら、「窓拭いてよろしいですか?」
んんん?だまって拭いてくれるんじゃなかった?
急ぐので・・とか、ピカピカに自分でしてるからと断る理由もあるのか? このページのトップへ
予報通りの雨冬支度には少し早いが冷える・・・膝掛けで暖
なんかチョコチョコ用事がある日、、、午後から自治協会議。
09.10 143sチャリティーリユースの収益金で防災などに使うリヤカーを買い寄付するのでアチコチいろいろ調べた。
従来の型、今時のアルミ折畳み式、値段も様々出てくる。個人商店にも聞いた。先日の農業祭でも・・・。
結局、近くのホームセンターに決める。
この頃、お洒落なリヤカーで宅急便が
エコの時代、見直されているのかも。
かつて子ども会が廃品回収していた時、リヤカーで回っていた。
20年前には、どの町内にもリヤカーがあったのだった。
校区事業の中で意外と役に立ちそうなのだ。 このページのトップへ
天気も回復、しかし今日だけの秋晴れのよう。。。。
09.11 049桜の落ち葉もカサコソと歩道に、、、、
道行く人が風情を楽しむために夕方清掃
09.11 050午後から買物に、中心街への山越えルートが道路工事中。
バス停周辺の歩道整備工事も始まっていた。
雑木林が道路に覆いかぶさり、バス待つスペースも歩道も無い危険な状態で、住民の声と若者議員の取組みが通じたようだ。
帰りに丁度片側通行でバス停より南側は伐採されたが、
遊歩道入口までの北側はまだ手がつけられてない。
交通量の多い場所なので工事も大変だろう。
出来たら近隣校区のドライバーに工事情報を!迂回する?
09.11 04709.11 048
                         お洒落な移動自転車修理屋さん このページのトップへ
風と雨がかなりな昨夜だった。
ブログのコメントも酷い状態だった。
実に60件以上、得体の知れないhpアドレス掲載の書き込み・・・・
削除しても日付が変わり延々と続く。アクセスカウントには関係ないようなのだ。それもランダムな過去記事にコメント。
禁止設定でコメントは付かなくなっていたが、数週間前から
?サイトのコメントが何度かまとまって書き込まれた。
こちらもしつこく、スパムコメント報告やブラックリスト拒否をし削除した。
禁止ワードには、自分や友人では全く使わないような言葉を入れている。
卑猥な言葉が入っているコメントは受け付けないのだ。
が、今回は日本語ではない。コメント管理画面で見たら英文の型が3種
I willと Hi とcomment・・・禁止ワードに加えた。
これで総て   が、直ぐに
見えない敵は単語になっていない英字を並べてコメントを送り続けた。
総てが謎のサイトへの誘いなので、httpを禁止ワードにする
夜中にゲームのような戦いをしたのだった。
移送される容疑者の中継を流している。
カメラに囲まれた両親が顔を出してコメントをしていた。
09.11 046 一日中微かに雨 
夕食を我が家で食べることになった
宿題を持って一緒に来ると言う。
なんとランドセルを背負って・・・男の子だ。
「鉛筆かして・・・削れないから」筆箱を見ると赤鉛筆以外は短い短い
「わぁ~A型、ジジと一緒だ。こんなに短くなるまで使い切らないよ」B型の私とが感心していたら「消しゴムもよ」ちっちゃくちっちゃくなっていた。 このページのトップへ
天気は下り坂体調も良くなってきた。
09.11 045我が家の桜の紅葉も盛り雨の前に落ち葉を掃く。
09.11 043本日はゴミ出し日、思い切ってダンボールコンポストの中味を大袋にどさっ
微生物の活動でかなり温かいので、状態は良いのかもしれない。
しかし、3cmほどの白く平たい虫の幼虫が無数に蠢いている。
これを毎日掻き混ぜるのは無理!
GIVE UP堆肥作りを指導して下さった方には申し訳ないが終了に・・。
朝から庭や道路の落ち葉掃きで体温が35.7度、、、、お薬は
用心して動かねばと・・・。
昼から雨が降り、濡れ落ち葉が歩道に・・・。     桜の紅い葉は綺麗だぁ
09.11 044 このページのトップへ

昨日、あまりに熱っぽいめったに使わない体温計が
39.8度インフルエンザに感染か・・・・。
かかりつけでもある友人宅に電話、薬を戴き7度代に下がった。
09.11 042熱が下がらなければ来院しなさいとのことだった。
今朝は微熱、定例のキッチンの日、、
マスクをし早めに材料を届け手順だけ説明
クリニックで検査、鼻の穴の奥
15分待って
年相応の動きをせず疲れ・・か、それとも鬼の霍乱?
子どもの頃、熱があっても学校を休むのが嫌だったのを思い出した。
一日中、近くの交差点で太いパイプを通し大掛かりな下水道の清掃? このページのトップへ
昨日同様良い天気週明けはだとか。
3週間前にエコ会議でダンボールコンポストの講習を受けた。
置き場所を決め、既に2日後は善い菌と思われるカビが出てきた。
毎日、生ゴミを入れて掻き混ぜてきたが・・・
蓋を開けると小バエなどが
臭いも悪い!甘い物や油を入れると温度が上がるので試してもみた。
半年近く続けないと肥料にならないそうで・・・・・。
毎日カビを吸っているようで、挫折するかもしれない。
写真をアップしない方が良いと思うので・・・・
昨日の大きな肉厚シイタケ。
09.11 04009.11 041 このページのトップへ
立冬だと言うのに、汗が出る陽気。晴れ女の私でもちょっと晴れ過ぎ。
主催バスハイクなので集合時間30分前に行く。
既に気の早い何名かバスに乗り込んでいた。
高速利用で1時間半、交流のあるO県K珠町農業祭に。
09.11 03609.11 034
河川敷にテントがたくさん並び、品評会や即売があるのだ。
クーラーバッグを持参で、豊○牛、野菜、シイタケを買い込んだ。
15cmはある生シイタケひと盛り100円、バタ焼きにしたら絶品
日差しが強く汗だく、オバサンたちは影を求めて
再び出発紅葉の山の中を走り目的地大吊橋に。。。
3年前に完成した日本一の吊橋、先ず記念写真。
ガイド無しで添乗員の役もするので度派手なピンクのジャンパー
09.11 038s09.11 031s
標高777m絶景、2年前より橋の揺れが大きくなっていた。
天空の散歩道を行列で渡る
09.11 03209.11 033
売店で売っていた黄色の味は濃くて美味しかった。 このページのトップへ
一昨日のこと、ネット予約した会員にもなっているホテルにチェックイン、
部屋のキーを貰い、14階の禁煙ルームに。
昔ながらの鍵で部屋を開けた、暗い・・室内で電話が鳴っている。
受話器を取るとフロントから「部屋を間違えました・・部屋の外に」
振り返って奥を見たらバッグが置いてある。
外出した人のキーを渡したのだ。
宿泊カードにはその部屋の番号が書いてあったが。
隣の部屋の鍵をもらい入室した。単純なミスではすまない。
チェックイン済みの部屋と未入室の区別もしてないのだろうか?
外出の際にフロントへ鍵を預けるのが不安になった。
09.11 027昨日、デパートで愛美が欲しがっていた
千歳飴のバラ売りがあった。
カゴに入れ出す時に私の不注意で床に
落としてしまった。
パキッパキッと細かく袋の中で割れた。
まいいかとそのままレジに持って
包装する店員さんが「あら?これは」と
「私が落としたので・・どうせ折って食べるから良いですよ」
09.11 025レジ係に支払いしている間に場を離れ、スッと折れてない品を包んでくれたようだ。
仕事をする者のプロ意識、考えさせられる。
空港の授乳室、何年か前からあったが、よく見たら男女共用と書いてあった。私たちの時代には考えられないことだ。 このページのトップへ
帰宅
昨日、往きの飛行機からは景色がバッチリだった。
地形図のよう・・・紀伊半島、釈迦岳?初冠雪 ↓全てクリック大
09.11 01309.11 016
ホテル前の公園、大きなケヤキの紅葉がお洒落
日暮れの時間がかなり違うように感じる。
午後4時頃、空港までのモノレールから
09.11 01909.11 021
夕焼けの富士山が見えるかと思ったが計算違いだった。
5時には真っ暗になってしまった。
09.11 022 09.11 017s
今日から高校時代の友人Mさんが、浮彫り皮染めの展覧会を開いているので
それも上京の目的。本も出し独自の世界がある彼女は40年続けている。
白龍の額絵やアクセサリー、バッグ、帽子などなど良い仕事している。 このページのトップへ
20091104224602
20091104224559
昨日よりも寒さは和らいだ感じがする。
学校公開週間で1時間目の授業参観に行ってきた。
ざぁーっと一年生のクラスから見ていく。廊下側の窓が少し開いているので様子がわかる。
欠席児童も少なくインフルエンザも下火になったようだ。
早い時間なので参観者は殆どいない。孫がいるからでもあるが、サポーターや評価委員をしている責任である。
少しの時間でも、先生それぞれの個性も見えてくる。
写真は校舎の四階から公民館の方を見て・・。
家に一旦帰り、荷物を持ちバス停に歩く。久しぶりのバス、バスカードが既に販売はしてなく3月までで使えなくなるとか。
地下鉄に乗り換え空港に、搭乗口前の椅子に座ったら横のおじいさんがゴホゴホ、過剰にウツリタクナイ!さりげなく別の空いた席に・・・また横の人がゴホゴホ。
ガラガラの飛行機の中でも時々咳をする人がいた。
リムジンバスの中で数席離れたマスクのおじさんが咳込む・・・ついに?私はバッグからマスクを取り出した。(写真高速道路から)
人にうつさないためか?うつされないためかマスクに色分けしたら何て思って・・・。
母の施設に行ったら面会者は必ず備え付けのマスクをしなければいけなかった。
本日、携帯からアップ。 このページのトップへ
快晴になったが気温はかなり低い。
七年前も寒かった。
長男夫婦、娘家族と御墓参りに行く。
七年の時の流れを感じる。賑やかさにジジも喜んでいるだろう。
偲ぶ会もしたラ・カ○ッツァでランチと思ったが、昼は貸切
娘たちが、たまに行くという私は行ったこともない店に。
大通りを一本入った所、ファミレスRの裏の方だった。
駐車場はかなり広い。こんな所にこんな店が・・・だった。
ヘルシーな米油を使った揚げ物類。洋風定食屋
09.11 00309.11 006
天井が高く広いスペースの店内、大海老フライと大きなコロッケ
カロリーオーバーの昼食になった。
SBSH0001.jpg次男から
写真だけでも
墓参りに行けないかわりに柴又でお供え買ったので。とメールが来た。
ジジは上京すると必ず帝釈天に行っていた。
名物草団子、この店のを買っていた。
さんと、映画そのままのあの街の雰囲気が
好きだったのだろう。
憶え易い文化の日を命日にしたジジ
仕事が休みの長男たちはゆっくり、も一緒に夕食はラ・カ○ッツァ
結婚記念日ジジは「面倒くさい!」3歳だったが誘ったら食べに・・
思い出の場所で、魚中心の前菜メインも魚料理でヒラメにした。
09.11 00909.11 010
ノンビリした祥月命日、ジジは笑っているだろう。 このページのトップへ
雨は上がり晴れてはいるが風は強く、寒くもなった。
公民館に。。。。先週のリユースの残り服の処分。
提供してくださった服の3分の1ほどが残ったのだ。
貰い手を数箇所あたったが結局、廃品回収に出すことになった。
いくつかの町内子ども会育成会が丁度回収日、車3台で置いて回った。
微々たる利益になるか・・・古着はリユースかリサイクルされる。
09.11 00209.11 001
町内の数箇所に各家庭が持ち寄ってくる。
育成会の当番は看板出しと終了後の片付けだけで、業者が種別に収集。
昔・・・わが子の頃は、月1回の日曜に子どもがリヤカーを曳いて集めた。
そして公園に積み重ね、業者のトラックを待った。
子どもたちは集めてきた漫画を読んだりしていた。
トラックが来ると育成会の母親は古紙の積み込みをした。
役をしていて何となく矛盾も感じ、業者と交渉し今の形に近くしたのだった。
稲刈りの区HP原稿送信完了。 このページのトップへ
朝から雨が降っている。時々風雨強く
お天気が悪いと気分も暗くなる。11月1日は・・と思い出す。
7年前の朝、救急車で運ばれたジジの欠勤届をした。
「・・で、どのくらい休みますか?」
数日の命と宣告を受けたのだが「ひと月くらい・・・」と言った。
少しの望みも無かったのだが
遺品の荷物に入っていた小さなマユハケオモト
翌年、大きめの鉢に植え替えた。
今年は3輪咲いている。株を数えたら7株になっている。
mayuhakeomoto.swfクリックで画面が出ます このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2009/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する