オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

とても暖かな土曜の午前~~小学校の学習発表会へ。
インフルエンザで学年閉鎖だった6年生は練習不足で2週間後に発表。
予防でマスクをして行く。
09.10 146s09.10 151s
ライオンキングの音楽劇を演じた5年生は見ごたえがあった。
動物のお面など小道具も良くできていた。
4年生の合唱と合奏も上手だった。
09.10 145我が子たちの頃と比較するのは良くないか・・・。
~~ マウス君に
フラッシュを思い出しながらお勉強・・・
2月から更新していないHP、命日に更新しよう
七年・・・10月31日の夜遅くジジは
あの年は寒かった。。。あれから前を向かざるをえなく・・・
10月31日はハロウィンだそうだ。
スーパーでは子どもたちに御菓子を振舞っていた。
200円で野菜を袋に詰め放題、気分転換で挑戦したら2kg入った。 このページのトップへ
芸術の秋、案内葉書を戴いた展覧会を観に美術館に出かけた。
館内は写真が撮れないので・・・
桜の花が見事だった公園の並木、紅葉も綺麗かと行ってみたが
   殆ど葉は無く落ち葉も茶色、同じ市内でも我が家の桜と時期が
09.10 12909.10 131
O濠公園は穏やかにのんびりと。。。。橋を渡り
冬鳥はまだ来ていない。置物の鳥?鷺がジーッと動かずにいた。
09.10 13209.10 133
池の向こうから津軽三味線の音色がかすかに聞こえてきた。
そう、この間はトランペットを吹いている人がいた。
隣接の日本庭園でイベント?かと思ったが、青年が
丁度手を止めていたのでインタビュー?趣味で時々練習に来てるとか。
2曲聴かせてもらった。頑張る青年はいいな このページのトップへ
今日も快晴小学校の田んぼたち5年生が稲刈りの日。
~~区HPに田植えを載せたので稲刈りも
道路からフェンス越しに見える田んぼ、
09.10 108s09.10 111s
端から1人2株ずつカマで刈る。皆カマを持つのも初めて!
1時間かけて刈り取った。
09.10 117s09.10 107s
自分で刈った稲束を脱穀機にかける。
09.10 118s09.10 112s
09.10 113s取り残った稲穂は手で丁寧に外していく。
我が家の稲はハサミできったが、カマで刈り取り体験をさせてもらった。脱穀機も初めて見た。
私たちの時代はこういう授業は無かった。
お役目終了の案山子君たち
収穫量は、思ったより少なかったようだ。
記事をまとめねば このページのトップへ
良い天気快晴なのだが山は白く霞んでいる。
風が運んできた大気の汚染だとテレビで言っていた。
美容室で、内装工事が終わった向かいの空き店舗が何になるのか
尋ねたらN新聞販売店が移って来るのだそうだ。
09.10 106食べ物関係ではなかった~
送迎で年に数度しか行かないJR駅、屋上に停めた。
筑○口の商店街は改装され綺麗になっていた。
博○口側は11年春の開店に向け工事が進んでいる。
09.10 105s新しくデパートが入るそうだが、Q州の玄関口に相応しい駅ビルになって欲しい。
市美連盟展の案内状を戴いたので駅前Nエントランスホールへ
ノンセクション、先輩の作品
計算された美に刺激を受けた。 このページのトップへ

10月も残り数日になった。
昨日、N町のイチョウ通り並木は黄色に輝いていた。
お相撲さんが自転車に乗って走っていた。秋も深まる。
高台の擁壁に小菊・・・と思ったら一面にツワブキの花
我が家にもひっそり咲いていた。
09.10 10109.10 103
ホトトギスは増え続けて、ツワブキを覆う勢い。
09.10 104夕方の昨日のランチのお店が映っていた。
男性歌手2人が同じ場所に座っていた。
あの炭火焼の地鳥は生でも食べられるそうだ。
横にタイヤキ屋が出来たとミニコミ紙
究極の薄皮サクサク羽根つき鯛焼き・・・
学校から帰ってきた買いに行かせた
型は普通と同じだが、はみ出た部分のパリパリ
皮の配合が洋風なのかカスタードクリーム入りも美味しかった。
普通の鯛焼きは随分食べてないが、これは別物。リピーターになるかも。
25年前、駅前にあったタイヤキ屋さんの御爺さんが1個ずつ
はみ出た皮をハサミで切って形を整えていたのを思い出した。
検索したらK家チェーン店、市内には他にないようだ。 このページのトップへ
バザーが終わりホッと一息。メル友とランチおしゃべりをすることに。。。
数年前に行った事のある宝○山麓の食庵で本格地鶏料理に。
K神社から徒歩でも5分の所だが出てきそう。
09.10 09609.10 099
1200円の御膳(地鶏、焼き茄子、豆腐、かぼちゃの煮つけ)
  他に漬物、御飯、味噌汁、サラダは水菜などの下に細い麺が
09.10 09809.10 097
肉は炭火で焼く。焼き塩、柚子胡椒、七味、ポン酢
単品で国産牛も頼んだ。勿論美味しいが地鶏のほうが
隠れ家的な古民家で雰囲気も良い。また行こう このページのトップへ
文化祭2日目最終日、陽射しは強く無くまあまあの天気。
夜中に焼いたブラウニー、バナナを載せて・・・・
  もう一枚はバナナを載せず胡桃を入れただけ・・・これは失敗?
  荒熱の取れたオーブンの中に入れたままにしていたら乾燥しすぎに
09.10 08809.10 091
金時豆+五穀米を圧力鍋にかけ、朝再び火を入れ寒天で固めた。
かぼちゃケーキは好評、1切れ200円で売る。
09.10 09009.10 094
棒状にしたおからドーナツは4個入れて100円
演芸発表もあったので喫茶コーナーは賑わった。
収益は7万円を超えた。スタッフの頑張りだ。
リユースコーナーはボチボチの買い物客だったが
目標額は達成した。12万円を超えた。
1000枚以上の服がリユースされた。
片づけが終わって雨が降り始めた。お疲れ様 このページのトップへ
天気は良い!変わりやすい秋空ではなさそうな日。
バザーのハンガー、紙袋、ケーキ、等等の荷物を積んで
手際の良い仲間は、リユースコーナーのテントに大量の服を運んでいた。
09.10 086sプリントした値札やポスターを貼る。
も手伝いに来る。
おからかりどーなつ作りを手伝い、その後も
猫の手以上に働く。
マドレーヌは売れ行き上々で残り4分の1、味を憶えて毎年買ってくださる方々も多い。
09.10 085s収益は活動資金にするのだが、材料代が値上がりしてボチボチ。
リユースは殆ど1枚が100円、会計に行列ができるほどではないが、8万円を超えたのだ。
昨年は公民館で使うプロジェクタを買ったが、今年はリヤカーを買う。アルミ製や折り畳みなどあるようだ。
今日は作品展示だけであったが、明日は芸能発表もあるので人出が増えそうだ。
私のちぎり絵を見た顔見知りの方が、何年も前の私の作品が表紙になった区報告書何冊か捨てきれずに持っていると言って下さった。
細かに作品を憶えて下さっていて嬉しかった。
今夜もかぼちゃケーキ2台とブラウニー2枚を焼く。
圧力鍋で五穀米と金時豆で善哉も作った。明日もガンバ このページのトップへ
流星群が見れるかなと二晩30分ほど窓から空を見上げていたけど
ツーッと動いたあれがそうだったのか??
09.10 081公民館に~毎年焼くマドレーヌ。
薄力粉9kg、マーガリン9kg、砂糖9kg、卵150個
・・粉も油脂も随分高くなっている。
9名で次々に材料を混ぜ、3台のオーブンで焼く。
手慣れてチームワークも良く3時前には焼きあがった。
5個入り、4種の味、220袋完成。
帰りがけスーパーの前の紅葉を撮り、マドレーヌ作りの写真を撮るのを忘れたのに気づいた。
09.10 083夕食後、明日のためにケーキを焼いた。
手慣れたつもりか疲れてるのかイイカゲンか?
オーブンに入れて10分お砂糖入れた?・・
型の中はまだドロッ・・・・スプーンで混ぜた。
先日買ってしまった72弁オルゴールが届いた。
ラ・カンパネーラ共鳴箱に置いて聴いた。
癒される音色だ。オルゴール療法にも このページのトップへ
桜の葉もすっかり秋の装いになった。
4年乗っているマイカーを点検に出した。
その間~~マウス君に。
文書を作り、地図を取り込んだが白黒にするとはっきりしない・・・・。
イラストレータで書いたほうが、、、、何ヶ月かしないと忘れてる、、、
過ぎ、車が戻るかと思ったがタイヤなどを交換した方がと
数千円で済む点検と思ったのに、約10万円
「全く考えてなかったし、他の所でタイヤ交換するわ・・」などと
結局、きりの良いとこまで値切った。
過ぎ、真っ黒のタイヤになって戻ってきた。
今日も古着の整理、昨年より幾分少ないようだが丁度良い量。
09.10 07909.10 080
2階建ての公民館に設置したばかりのエレベーター、
作業を2階でしていたので荷物の上げ下げに重宝した。
明日はマドレーヌ千個焼く。ガンバガンバ このページのトップへ
我が家の“バケツ田んぼ”実るほど頭を垂れていた。
しかし、刈り取りのタイミングが分からなくどうしようと思っていた。
小学校は脱穀機の都合などで11月にするとのことだった。
が、数日前から稲穂の先が少し無くなり始めた。
・・辺りを見たらモミガラが散っている。
美味しく収穫の時期なのだろう。一握りの稲なので
さあ、これから先の作業はどうしたら良いか?
藁は編んで注連飾りにしようと思うが、お米は・・・・。
09.10 07709.10 078
マユハケオモト
09.10 070ジジが同僚に戴き、写真に残していた小さな
マユハケオモト、株が増えて今年は3輪の蕾が
出てきた。
もう七年、まだ七年・・・・
あの年の10月は思い出すことが沢山ある。
でも少しずつ深い所から抜けられてきている。

今日も午後からリユースの服の整理。他の人に着てもらえる服を・・・・
え~? シミ、穴あき、毛玉 ちょっとちょっとは・・。
箪笥に眠っている綺麗な洋服を募集!23日までに公民館に。
今年はチャリティーで防災用のリヤカー購入予定。 このページのトップへ
朝はハッキリしない天気だったが秋晴れに・・・しかし黄砂も
早くもダンボールコンポストに一晩で白カビが生えてきた。
糸状菌→好気性微生物が活発に働き始めた証拠とか。
温度も28℃になっている。
09.10 07109.10 072
久しぶりに会った方から大粒の銀杏を戴いた。
封筒に入れレンジで強烈な音だが秋を味わうには手短な方法。
月1度のちぎり絵の前に、パッケージ屋さんでバザー用の包材を購入。
タイミング良くバーゲンの割引券が送られてきている。
ちぎり絵では作品展の打合せだけして公民館に
仲間とリユースに集まった服を仕分けをする。古着の匂い充満。
どこの家にも箪笥の肥やしがあるようだ。
帰省中の友人と近くのイタリアンで単品4種を分けて
鯖のマリネ 葉は水前寺草、金沢では金時草キンジソウ
09.10 07309.10 074
ニョッキはトマトソースにしてもらう。
手長海老のスパゲッティ、クリームソースで
09.10 07509.10 076
海老の殻をしゃぶってまで食べた勢いで鴨の煮込み・・・
半分以上食べてからパシャ。ワイン煮込みだが皮はパリッ!
暫くは蟹・海老は良いと書いたばかりなのに・・・・おいしかったぁ。 このページのトップへ
運動会翌日は、毎年写真入の報告御礼を速報のように作っていた。
今回はその作業が無くなったので暇な日になった。
午後から公民館でエコ会議主催の「ダンボールコンポスト」
講師はボランティアで環境サポーターをされている方々
毎年の市のゴミ処理費用は約220億円、その内パッカー車で
家庭の前から焼却場まで運ぶ費用が約70億円だそうだ。
燃えるゴミのうち35%が生ゴミなのだそうだ。
地球規模で考え、地域で行動しよう! 循環型社会の構築
生ゴミは自然の恵み、燃やしてしまうのは勿体無い。堆肥にして土に!

09.10 06809.10 069
ダンボールコンポストの説明、好気性微生物の働きを利用するので
基材になる剪定樹木のチップに水分と生ゴミを入れていくだけ・・・・

丁寧な14頁の説明書、参加者にはダンボールコンポスト一式が配られた。
早速、夕食で出た生ゴミを入れた。
日当たりの良い、雨のかからない場所・・・・玄関に置くわけにいかないし
さあどこに置こうか?? このページのトップへ
運動会当日、、、、中止になったので普通の日曜日。
良い天気なのに~~~。
日曜は仕事が休みのタダ友と、どこか出かけることにした。
「西へ行く?東へ行く?」「納めないといけない学業御守りが気になって・・」
「ならば太○府に行こう、展覧会も終わって混雑してないようだし
私もバザーで使う豆を買いに行きたかったし」
菖蒲池側の茶店で一袋500円なのだ。
09.10 06609.10 064
途中、いくつかの小学校の横を通った。校区大運動会の看板
よそはやってるのに・・・・。仕方ない。
大駐車場に停め参道を絣屋さんでじっくり高い服を試着だけして
小さなポシェットを買い、オルゴール屋さんで何種も試聴・・。
手作りスペースで絣のリバーシブル袋を購入。これが驚きの500円。
09.10 067別の絣屋さんではダイエット話まで・・・
お参りするまで2時間も寄り道してしまった。
のんびり与えられた休日なのだ。
「オオママ、アジゴ要らない?」
たち、夕方からタワーの海で釣ってきたそうだ。
自分の夕食は作っていたので、明日貰うと言ったが
調理して欲しいようなので面倒だが何匹か御刺身
後は唐揚げにした。
先日、仏前で娘が「ジジがいたら、Uタを釣りに連れてってくれただろうに」
 そう、定年後は釣りに行くとか言っていた。 このページのトップへ
今日は運動会の炊き出しや打ち上げの買物をする予定だったが暇~。
昨日までのバタバタした忙しさ疲れを取るのには良い休養だ
青空の良い天気、洗濯物を干していたら突然大粒の雨がパラパラ、
西の空は黒雲・・・数分で空は暗くザアザア降りになった。
男心と秋の空か・・・黒雲も東の空に動いていった。
先日某TVで固いタオル復活法があった。
柔軟剤を使わず柔らか、ループを立てるのだ。
09.10 061バスタオルを20回パタパタして干す。
普通のタオルは半分折で5回パタパタして
目に逆らってなでるのだ。実験してみた。
目に逆らってなでるのは面倒なので2枚併せて
パタパタ20回振る・・・振る
これは二の腕のタルミを取るのに良い
干しあがったタオルは確かにふっくらなる。
09.10 063~~Nストアで買物、マイ袋に入れてたら・・
台の上のゴミ箱に中味を出したトレーが写真上
他のゴミ箱を見たら、どれも同じ状態・・・
確かにトレーにパックしなくても良い物もあるが
言ってたら差し入れ・・・動いてる渡り蟹
大きく重いメス。まだ卵は少しだったが満足
しばらくは海老も蟹も食べなくて良いかも。 このページのトップへ
ブログをアップした後、深夜2時までパソコンに向かっていた。
運動会中止の文書、来賓用と協賛用の2種類、スラスラと書くべきことは打っていったが、協賛用は対応策を記入して纏めた。
が・・・御来賓用の最後の文が出てこない。私の頭も限界なので
09.10 054朝日が昇る前、三日月が残っている。
今日は良い日になる予感。。。しばらくウトウト
頭がスッキリとはいかないが、問題の最後の文章も思い浮かんだ。
90通余りの封筒印刷も済ませる。
公民館、文書2枚はチェックしてもらい印刷。
仲間5人で仕分け、ポスティングと手渡し開始。
快く皆さん納得してくださった。
賞品担当係りからも、発注していた品物をスーパーや大手量販店がすべて取消しで処理してくれたと・・・。ヨカッタ!!
推進センターAへ今日はパワーポイントで発表の日。
昨日今日と全く原稿を見ていない、、見る暇が無かった。
珍しく早めに仕上げていたのは、こういう突発事態があるからだった。必然。
ホール担当の方と打合せ、パソコンをプロジェクタと繋ぐだけだが・・
大スクリーンに映してOK開会までにちょっと原稿チェック。
30分前         次々と来場
09.10 05509.10 057
半、開会・挨拶、啓発ビデオの後の10分間が持ち時間。
15年間の流れと校区事業をスライドショーをしながら話す。
メインのS学院大M教授の講演「違いに気づいて築く女と男の人間関係」
あっという間の1時間半だった。自分らしさを深める、自分を見直す努力。

午前中廻りきらなかった所へ御挨拶。
運動会中止でがっかりしている娘と
最後の1通を持って自分にご褒美
09.10 05809.10 060
暖かい前菜は牡蠣メインは皆違うものをチョイス、私は活きオマール
ゆっくりディナーで、今日の疲れは吹き飛んだ。 このページのトップへ
今日はB型の運勢が悪かった・・とか友人が言っていた。
無性にが食べたくてランチに行くか?物産展で買うかなど迷い。。
結局、向かって名札作りを午前中で仕上げた。
スーパーのチラシに薄力粉98円、、~~全く無かった。
ついてないと思ったら、渡り蟹が売っていた。
生きては無かったが♀、小さいが1匹買った。
軽い気がしたが、やはり中味は詰まって無くてハズレ。
過ぎ運動会のことの話の最後に、インフルエンザ・・・
緊急役員会議招集
半、公民館に
小学校6年生が修学旅行から帰ってきて、新型インフルエンザ発症
来週の火曜まで学年閉鎖になってしまった。
学校全体でも60数名欠席者がいるそうだ。
従って、校区大運動会の開催を協議する事になったのだ。
18日を25日に延ばしても状況は悪くなりそうで
強行か中止かということになった。
協賛金のことや賞品他諸々があり、、、、大変。
結局中止になった。
今から緊急のお知らせ&お詫び文を考えなければならない。
先にブログをということで早めにアップ。
やはり、B型はついてなかったのか・・・。
明日のセミナーでの発表はどうにかできるだろう。 このページのトップへ
朝のうちは雨が降っていた。変わりやすい秋の空
日曜の幼稚園運動会の飛ばす所から空の彼方へ消えるまでの5枚を
A4に大きくプリントした。コンパクトデジカメで撮ったのだが自画自賛・・・。
通園時間の幼稚園に届けに行く~喜んでいただけたようだ。
久しぶりに通園光景を見てホノボノ
パワーポイント完成
昨日24時間後に仕上げて打合せにと
〆切を決めて頑張った。
昨夜のうちにコメントはつけたが
スライドショーの動きがまだ未完成・・
午前中に仕上がった。
スライドごとのノートも印刷。
役所で参加者への配布資料印刷も頼む。
明後日、200名くらいの参加者の前で話す事になる。
夕方、メインの講師の先生宅に御挨拶がてらレポートを届けた。
明日は校区運動会の名札作りに取り掛かる。 このページのトップへ
今日も良い天気
半、歯医者さんの予約・・・~~家から900m
部分入れ歯の調整に。。。。
診療台に座って、「その後、痛みや違和感は?」尋ねられ・・・
「はい!だいぶ気にならなくなって、気にしないと・・・」
口の中の歯の位置に指を「あっ歯、無い~!」
歯を磨いて、、、部分入れ歯をつけて来なかった。
09.10 051「直ぐに取って来ます~」~~~
笑い話にもならないけどブログネタには
家から、また900mを~~
良い運動になった。
薬局で粉末の入れ歯安定剤など
洗浄の容器は100均で売っていた。
今まで縁のなかった高齢者用のグッズだ。
10分間の発表用のパワーポイント、ノート部分を入れ込んだ。
あとは追加の画像などの動きをつけるだけ。
10分も1時間の発表も同じ作業と思考時間が要る。
明日またガンバ このページのトップへ
本当に雲ひとつ無い快晴。体育の日
休日でも定例の多世代交流サロン、キッチン・・の日。
あえて休日でも開催している。来る人のために。
10時を過ぎても誰も来ない・・・・。
暫くして母子が一組。そのあと数組・・・。
もお菓子造りに来た。
本日のお菓子は《カボチャのケーキ》
材 料:20cmケーキ型1台分  
かぼちゃ(冷凍も可)・・300g、バター・・50g       
砂糖・・100g、たまご・・3個、薄力粉・・35g
生クリーム(植物性)・・200cc

作り方
1.かぼちゃを皮ごとレンジで柔らかくする。
2.ボールに入れ、熱いうちに潰しながらバターも混ぜる。
3.ハンドミキサーで混ぜながら砂糖、卵を入れる。
  ふるった薄力粉、生クリームも混ぜる。
4.オーブンペーパーを敷いた型に入れて170度45分焼く。

温かくても美味しいが、冷えたのは別の美味しさ。
サーバー障害、写真がアップできない。
13日アップできたと思ったが、サムネールにならないのも・・・・。
09.10 04309.10 044
09.10 04509.10 049
09.10 050 このページのトップへ
昨日も今日も良い天気運動会びより。
09.10 041幼稚園から御案内を戴き運動会に、会場は小学校。
こじんまりとした運動会と思っていたが賑やか、
カラフルなパラソルやテントが並んでいる。
年少・年中・年長、元気良く演技をしていた。
父子でクラス対抗の兜取り
パパママたちの協力も見事に動いていた。
閉会式で園児が種の入ったバルーンを飛ばした。
自然の中で溶ける素材のバルーン、「緑いっぱいになあれ」と
09.10 030s09.10 031s
09.10 036s
20年前、小学校の周年行事で風船を飛ばしたのを思い出した。
どこまで飛んでいくかな・・・。 このページのトップへ
部分入歯の調整に予約の歯医者さんに
家を出て直ぐにサイレンが聞こえてきた。
前の車、左に寄ってください!アリガトウゴザイマス!
振り返ったら2台の車が左に避けていた。
 ・・・・言われてから避ける??
東公園の横を通り、前を見たらグループホームに停まり
ストレッチャーを持ち入って行く。
ホームの2階の窓から私に向かって「たすけてぇ~、たすけてぇ」
下を通る私と目が合った。「ん」お互いうなずいたが・・・
1階の急を、お年寄りなりに知らせていたのだろう。プロに任せ
歯医者さんの診察台に座っていたら病院に向かう音。
出来事② 出たついでに買物、O池公園の100均とスーパーに行くことにした。
大通りだが歩道が狭いので、車道の白線内を~~
何台かの車が追い越していったが、ビューッと横をすり抜けた車・・・教習車
検定中の印がついている。「え~っ?」
案の定、信号を越えて停車した。「ん?バス停前」
私は交差点で反対側に渡った。
検定中の車は、もう少し先に停め直し運転していた受験者は教官と替わり
運転席から出た若い男子がこちらを睨んだようだったが・・路上検定
スピードを落とし、ウインカーを出して大きく避けないと
09.10 02809.10 029
昨年、綺麗に咲いたのに見通しが悪いと苦情があり短く切ったヒマワリ
今年は根元をスカスカにして、丈は高く咲かせている。 このページのトップへ
やはり秋朝は長袖を着ないとちょっと寒い。
少し動くと半袖でよいのだが・・・何を着ようか悩む
出勤前の娘から「お腹が痛むので登校を様子見て・・・・」
ランドセルを背負って我が家に来た。
熱も無く嘔吐下痢でもなく、ちょっとした動作でミゾオチが痛んだと言う。
09.10 027暫くソファーに横にならせた。
今の時期に病院へ行ってインフルエンザに・・・
だんだん良くなっているようだ。
2時間目に間に合うように送って行く。
教室まで一緒に行くよと言ったが、門までで・・。
「また痛くなったら、オオママに電話しなさい」
今日はパワーポイントを作成する予定、午後は公民館文化祭の会議が
あるくらいなので、呼び出しがかかっても即対応できる。
下校「良くなったから遊びに行って良い?」
バットを背負いグローブをナップサックに公園へ。元気少年だ。
明日から連休、病気になっていられないようだ。
インフルエンザの流行度合いを県毎に示していた。上位に入ってた。 このページのトップへ
台風直撃は免れたが、木を揺する風が夜中吹いていた。
今朝は舞い散った桜の葉の掃除で大変だろうと覚悟していたが・・
我が家の前の歩道にも隣接の駐車場にも葉が全く落ちてない。
ラッキー? どこかに飛んでいったぁ~
桜の木・・・先日、買物ドライブに行った糸○半島はこの辺りよりも暖かいと思っていたが、桜並木の葉は既に散り終わって枝だけになっていた。
我が家の桜は、まだ緑の葉が多い状態。     庭のアチコチに水引草
09.10 023台風一過の青空にならない変な天気の一日、
昼前出ようとしたら小雨が降るし
公民館で運営懇話会~~
・・・中学校はインフルエンザで学級閉鎖が多いそう。
・・主催事業のことも、すんなり進みそうで
が帰りかけたら後輪がパンクしている。
自転車屋さんに持って行き修理を頼み
10年以上は乗っているが、まだまだ修理して乗る。 このページのトップへ
台風18号が近づき、昼前には暴風・波浪警報が発表された。
強風・波浪注意報が解除されてのことなのだが、強い風は吹いてない。
過ぎて風が吹き始めてきた。雲行きも怪しい
昨日からバスハイクのチラシを作っているのだが、
取り込んだ写真を白黒印刷にすると判りにくかったり、いろいろあって
気分も天気に左右されたり・・・。
学校から帰った明日の登校の注意を書いたプリントを持ってきた。
09.10 02509.10 020
風に揺れる我が家のバケツ田んぼも稲刈りした方が良いのか・・・。
家の周囲の飛ばされそうなものを片付け、窓のシャッターを閉めた。
強風圏内からどうやら外れたようだ。とりあえずホッ。。。
まだこれから本州に上陸する恐れと伝えている。
猛烈な風と雨・・・被害が少ないことを祈る。 このページのトップへ
ハッキリしない曇り空、卵を買いに何時ものドライブコース
海の色は空と同じ色窓を開けて潮の香を入れながら走る。
ウ~ン リフレッシュ
田園の真っ直ぐな1本道を走るのも
09.10 019
今日は1人で出掛けたので車をちょっと停めてパシャッ
F越の牡蠣小屋の看板が道沿いに出ていたが、そろそろ季節だ。
新鮮な買い込み、3時間余りで帰宅。
活き芝海老を乾煎りし、鯛を御刺身にし、野菜たちも味が違う。満足な夕食。
忙しさの中のノンビリ・・・・ノンビリの中の忙しさか??
横には作成しないといけない文やファイルを書き出している。
充電したのでガンバガンバ このページのトップへ
天気はまあまあの月曜日、車は乗らず行動。
過ぎ、差し入れ用マドレーヌを焼くことに・・1単位なので簡単。
~10分~温かいうちに袋の口を開けたまま持って行く。
ちょうどたちの御茶の時間・・・・。
~運動不足、足の筋肉が・・・汗が引いたところで再び
半、歯医者さんへ、部分入歯が出来上がる。
高さ調整をし、着脱の仕方を習い・・・・
ああ・・・白い義歯の周りにピンクの歯茎状の・・・
そんなに違和感はないと思ったが、口の中が・・・
たった1本なのだが、やはり鬱陶しい。
おまけに歯を抜かずに根が残ったままなので強くかむと痛い。
観念して抜歯した方が良いのか・・・。暫く様子見て・・・。
半、公民館で人権の会議、研修会の講師決め。
話を聞いてみたかったSG氏を希望、スケジュールがあうことを願う。
09.10 01709.10 016
2年前、裏庭に茂ったジンジャーの根を次男がと表の花壇に植え
今年は80cmほどに伸びたが、オレンジ色の花は咲かなかった。
が、白のジンジャーだったのだ。何本かに蕾がついている。
季節はずれの墨田の花火も咲いている。 このページのトップへ
天気の良い日曜娘がソフトボール大会とかで朝から来る。
どこかに連れ出そうとしたが乗り気でない。
山か海か動物園か車で30分以内の5択をしたのだが・・・。
昼食にハンバーガーを買ってきて、結局わが家でミニシアター
崖の上のPOニョ、映画館でも見たのだが再びおとなしくじっくり観てた。
昨夜焼いたパンプキンケーキ、焼き上がりはスフレ状態だが・・・
09.10 01409.10 015
温かくても美味しかったが、冷蔵庫で冷やしたら今日は濃厚な感じで
検索でいろいろなカボチャケーキレシピがあったが、
ベークドチーズケーキと同じようなに薄力粉が入ったのが良いようだ。
マイブームになりそう。「また作って!」
マッシュして混ぜて焼くだけなので次回のキッチン・・で作ろう。
祝日開催なのでにも手伝わせよう。

今日も大きな月の出が見えた。まさに唄のよう
まあるい まあるい まんまるい 盆のような月が~ このページのトップへ
雨も上がり朝から青空、運動会日和
~~隣の小学校で保育園の運動会、来賓として出席。
年長児の組体操、小学生よりもビシッと演技。
09.10 00709.10 010
先生は全員が白半袖シャツ、髪の毛は後ろで一つに縛ってきりっとしている。
09.10 011s種目ごとの準備も早く、見ていて気持ちいい。
卒園児競技に
0歳児から通った園の運動会
ジジも最期の年には、可愛い孫の運動会を覗きに来た。今日は月命日、午前のプログラムが終わった所で失礼して御墓参りに。
先日、マンション住まいの長男たちが剪定バサミ云々と言っていた。その時は?しばらくしてハッと思ったのだがやはりそうだった。
お墓の柘植が綺麗に刈り込んであった。
市民センターで「少年たちと交わす心のキャッチボール」虐待等で心に深い傷を負った子のケアをしているD氏の講演。絆をあらためて考える。
アトラクションは音楽専門学校生のゴスペル。観客が少なく残念。
09.10 012  09.10 013
今日は十五夜、夕方から見事な月が出ていた。 このページのトップへ
昨夜からまた大降りの雨
カラだった外のバケツには20cmも雨水が溜まった。
殆ど雨の3泊4日、11:30学校着
小学校に迎えに行く。既に10名くらいの母親が集まっていた。
09.10 003体育館に入り解散式
着替えが入った大きなバッグが足元に
下校。
やはり楽しかったのはキャンプファイヤーだった。
小雨の中、ウォークラリーやカッター漕ぎ体験も
水族館のバックヤードも興味深かったようだ。
おやつ、テレビ無しの団体生活で一回り大きくなったかな。
昼食は2人で食べに行く・・・広告集金がてら
花屋さんで珍しい色のバラがあった。
吸い上げで着色・・・ではなくスプレー?らしい。
温度が低いとデニムブルー  温度が上がると黄緑に変化
09.10 00409.10 005
明日は保育園が運動会、天気は良くなりそうだ。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2009/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する