FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

新婚カップルは今日は平常の勤務生活に戻ったようだ。
お祝いの書き込み有難うございました。
夏休み最後の日、やはり宿題が終わっていない。
作文、原稿用紙3枚「何が思い出に残った?楽しかった?」
広告の裏に思い出したことをどんどん書かせる。
ほっとくべきだと娘は言うだろうが・・・。
助言をしないといつまでかかるやら・・・。下書きが終わった所で入力
20×20に整理、読み直させ清書・・・・・・・「字が余るぅ」
そんなはずは・・よく見たら17×18ハア~?
「良かったね3枚丁度になるね」昼食時間になっても終わらない。
気分転換、次男もいるしを連れて近くの天麩羅屋さんに
私以外は初めて、骨董が飾られた奥座敷でゆっくりと・・・
子どもなりに高級店と思ったようだ。
里芋?の水栽培、お洒落で可愛い。
09.8 12009.8 122
日替わりは串揚げ、塗りの御盆で運ばれてきた料理に
「オオママ・・1800円くらい?」そう見えるだろうが800円未満
男2人は串揚げ、私たちは天麩羅。
「御飯のおかわりどうぞ!」目を輝かせ「ハイ!」
恥ずかしいことに2人とも3膳食べた。
「今度ママと来よう!」
一休みして市民プールへ3人を送る。
やっと夏休みが終わった。 このページのトップへ
八月最後の日曜日、大安。・・・・選挙は大安の日に行われるとか。
09.8 116s残暑厳しいほどでもなく、良い日和?
入籍、新婚旅行、結婚式と順序が逆だが、長男が身内だけの神前式を挙げる日
G国神社に、紋付羽織袴の息子
五歳の時に着せた羽織袴と同じ、30年前を思い出す。
式の前に写真撮影、長身な2人なのでサマになる。
冷房完備の本殿まで約100mを行列で歩く
大きな番傘の糸の模様が見事なので
09.8 111s09.8 112s
09.8 118傘を差しかけているのは次男の役目
ジジの写真額を持っていこうかとも思ったが・・
新婦側は数年前に亡くなった御母様の遺影額を持ってこられていた。
・・・私は常にバッグに入ってる小さな写真を出した。
挙式中、私は良いポジションなので撮りたかったが、撮るべきでないだろうと我慢した。
会食会はS坂の料理屋さんで・・・大人と同じ品
勿体無いけれど満足の様子。
今回、花婿の母はあまり出しゃばる事もなく・・・でも父代理で挨拶は・・・。 このページのトップへ
残暑、残暑 ┐('~`;)┌
注文していたイチジクが果樹園から届いた。
3Lサイズの普通は4,5個入るのに3個という大きなのもあった。
親類の果樹園で、かなりこだわりがある育て方のせいで美味。甘い。
意外にイチジクファンは多い。
私は小さい頃、家に生っていたので、買って食べるなんて思いもしなかった。
09.8 09409.8 093
明日のために買物にデパートへ・・・・甘かった。
土曜日の午後のデパート周辺の混雑を忘れていた。
Dデパートには24時間の募金テントが出来ていた。
夜、大人数で焼肉Nに、ユッケの食べられる高いコース・・・
私は到底、元を取るつもりは無い。
半額のが倍以上あきれられるほど食べたので
ブログのタイトルを今日は甘いに決めたのだが、時間が経って
パソコンに向かったら、イチジクの甘さと~~なんだっけ という具合で
確か自分の読みが甘かったことだったような・・・。 このページのトップへ
天気予報どおり
半、ラジオ体操・公園掃除の終わったを載せ
稲妻が・・次男と待ち合わせのO公園、普段地下鉄を利用してないと出入口が判らない??
既に到着していた息子に地上に出てもらうことにしたのだが、??
09.8 092目の前のビルにゴリラがついていたので、
「ゴリラ探して・・・」お互い大通りの反対側にいた。
天気が良ければO公園を歩き、ドライブの予定は中止、
買物だけして帰宅。オジチャンに纏わりつく。
ひと月前に芽が出たサツマイモを水栽培
細い根が出て、葉がぐんぐん育ち、この後は・・・
別の小さなサツマイモを自由研究で育てさせ中、
根の出て来かたが違い、太い根が足のようだ。
あと3日の観察でレポートを纏めさせる?
09.8 09009.8 091 このページのトップへ
朝晩は、秋の空気が漂いヒンヤリしている。
09.8 089朝焼けが綺麗だった。
次男が朝1ので来るので、眺めも良くて
オジチャンが来るのを心待ち・・・。
昨夜、空港にはラッシュ時なので迎えに行かず、地下鉄駅近辺にするとメールを入れていた。
しかし、返信が無く通じない。
そうこうする内に到着予定から1時間、きっと乗り継いで・・
に、「バス停で待っていたら来るかもよ」
・・変・・・ひと月前のメールを確認したら28日から・・・
カレンダーにも手帳にも書き込まないまま、頭の中で27日に変わって・・・。
「オオママ最低やね。どこか連れてって~」
久しぶりの人生ゲーム対決でOK、午後は学校のプール。
私はマウス君に行けた。
「オジチャンがいる間、オオママは散歩に来なくて良いから」
夏休みの最後が楽しい時になるだろう。 このページのトップへ
爽やかな良い天気
朝、ドリルを何冊かずつ抱えてきた。ママの命令のようだ。
問題の意味が解かってない。理解しにくい設問?
ん~発行元が・・低価格なりの内容の気がするが、やらせないよりましか・・・。
09.8 088午後は休診の皮膚科に行くという。
校区外だが付き添うと言って
チャイムが鳴り来客?聞き取りにくい・・・。
軽自動車にオバサンが2人・・・知らない・・・
走り去ったあと、何か入ってるか庭に出たら
糞害寒アヤメの葉の上に、2度目だ。
この頃、我が家に入ってくる一匹がいる。
睨みつけて勝ったつもりでいたが、まだまだだった。
帰ってきた「治療の時騒ぎすぎ・・看護師さんも笑ってたよ。
軽自動車はパンを売りに来た人じゃない?」
そう!夏休みになって某菓子店がパンの移動販売を始めて水曜に来るとか
私服で私的な車、レシートは店の名○し○○が入ってるが、なんかね。
写真は年中咲いてるボケ。実が50個も・・・大きいのはコブシ大にも
検索もしたが利用法これといってないので腐る前に捨てようか。 このページのトップへ
朝ラジオで「今日は秋の空気が・・・」たしかに爽やかな日だった。
09.8 087午前中の学校プールも寒かったそうだ。
2人がいない間に買物、スーパーBへ。
先日、パーティー用?に盛って貰ったサンドイッチが好評だったので、その時の担当のを見かけたので御礼を言った。
「・・・そうですか喜んでいただいて良かったです。
嬉しいお言葉を有難うございました。」
と深々と礼をされた。
うれしいお言葉・・・綺麗な言葉づかいと思い
レジに並んだ。んんん?端の方で怒鳴り声・わめき声
私と同年輩のオバサンが騒いでる。
わめきながらサービスコーナー前で
「○千円も買ったのに、アイスクリームのドライアイスが無いなんて」
と言うような事を怒鳴っている。
店員が袋に入れたドライアイスを持って従っているのだが・・。
「S丘のDエーだったら大変なことよ・・・」・・・?意味不明
怒鳴り声は続いたようだが、が帰ってくるし
両極端の人を見た。 このページのトップへ
今朝から子ども会のラジオ体操が始まった。
といっても、ラジオの生放送より30分遅れなのだ。
2学期に向け、早起きの練習程度で5日間で終わり。
「オオママもおいでよ!も行くとよ」・・・朝は苦手だ!
流れるプールへのお誘いがあり、出かけたので用事を済ます。
交渉相手の名前が何かとっさに思い出せない??
豪雨の時に親類が私にをしなければ・・と数時間、小さい頃からの愛称は出るが苗字が??私の葉書が目に留まり、姓名が判明したとか・・。
お二方とも頭の回転の良いお方なので、、、、。
と、他人のことを書いているが
数枚だが残暑お見舞いを作った。

葉書を横に印刷、チャチャと済んだと思ったら、横書きの宛名面の文が逆さ
私の頭の回転も・・・・あ~だこうだと印をつけて・・・
結局、絵柄印刷の時を通常の逆にすれば良かったのだ。頭の体操! このページのトップへ
処暑だと言うが暑さはちっとも落ち着いてない。
バケツ田んぼの稲穂が伸びた。間近で初めて稲の花を見た。
09.8 08609.8 085義父が亡くなり15年、真夏だった。命日
お盆の時には1輪だったケイトウの花房が増えていた。他の苗はあまり伸びてないようだが、せっせと水をあげていた。
来月の月命日には花が増えるだろうと・・・
夜息子からお墓の草?花が咲いていたけど、全部抜いといたよ。わざと残しているのかとも思ったけど、お墓が草むらになっても困るので。
草むらにならないって・・・雑草は毎月抜いてるし。
に知らせたら「はー?ひどいやん?」
可愛がっていた孫のしたこと綺麗になったと喜んでいるだろう。
草花好きなとジジはどう思っているか??
この頃、無謀な運転の車によく出くわす。用心しているが今日は・・
3丁目側から走ってきてSニー手前のが赤、私は先頭
青になったので発進したら、いきなり対向車の老夫婦が右折
「ナヌ歩道は商店街なので何人も渡っていた。 このページのトップへ
からからに渇いていた庭に良いお湿り。
09.8 080土曜なのでは来ない。今日の予定は・・・
マウス君に午後からの予約を入れた。
午前中は涼しさを理由にテレテレ・・・
裏庭で咲き始めたジンジャーが7本も!
明日、Gホームの会食に招かれているが欠席するので、綺麗な花を3本切って届ける。
 マウス君に・・・・・熱そう
スカーフに保冷材を入れ首に巻き出かけた。
行きも帰りも影を通って・・・・。
前、再び~~入院している友人のお見舞いに。
骨休めの長期入院、お大事に。
花火の音が聞こえてくる。N町の花火大会。
2階から、しばらく眺めた。大玉は完全に見えた。
09.8 08309.8 084
昨日、美術館は30周年の取組みで変わった展示をしていた。
2階のロビーは薄暗く、巨大スクリーンに波が打ち寄せていた。
「これは少し上から撮ってるね」
私もも「うわぁ~」と思っただけなのに。 このページのトップへ
夏休みも残す所、10日。
朝から思い立ってマドレーヌを焼く。を留守番に公民館に。
・・・勿論まだ終わっていない宿題をするように言って。
文書130枚の印刷、新しい機械の調子が悪いとか・・・
09.8 071s刷り上った紙を再度封筒に入れ直しをしていたら、文の部分が親指くらい白抜きに
どうにか作業は終わった。
留守番中にマドレーヌが好きで7個も食べていた。
平和新聞が終わっていない。
ジジの本棚から戦争中の暮らしの本を読ませる。
学童疎開を調べなさい!4時間関わっていたが休憩。。。
気分転換、社会科見学に連れ出す。
美術館で子供向けの展示をしているので見せる。鑑賞??
熱中症になりそうなので公園を
大通りを渡りG国神社  隣の放送局も
09.8 072s09.8 074s
仕事から帰った娘が「何処か行った?」「何処も行ってない・・・」
興味が無かったのかもしれないが、それはないだろう。 このページのトップへ
暑さは続く・・・ちょっぴり疲れはあるようだ。
公民館に祭り関係文書印刷など。。。
玄関ホールで作業をしていたら、白髪の施設の場所を尋ねに・・・
「あら、O村さん」近くの校区なのに10数年お会いしてない方で、
ご本人はお元気そうで良かった。みんな色々な事を抱えている。
今日のブログの写真は元気に育っているバケツの稲
80cmにも伸び青々と葉がしているのに稲穂がつかないまま・・・
園芸に向いてないのだと思いながら目を凝らしてみたら
「え~っ」茎の中から出て来ている
09.8 06809.8 06909.8 070s
コシヒカリが収穫できるのか。楽しみ。
夕方になって、完璧に終わったと思った午前の仕事を・・・・・・
気分を切り替えとプリンタを味方に このページのトップへ
2泊3日の自然体験キャンプ、現地で正午解散。
また片道40kmを迎えに行く。
早く着くつもりが途中の渋滞などで5分遅れ・・・・・
山道の離合、駐車場の混雑を予測していたが、あらら・・・。
迎えの時間を間違えた?・・・残っているのはと数名。
迎えに来た順で早い子は11時頃から帰ったそうだ。
部屋からの眺め       泊まった部屋
09.8 06609.8 067s
テレビもゲームも無い生活、おやつも無し。
「流れ星を3回見たよ」「願い事した?」「一瞬だから無理無理」
「川で卵を持ったカニを捕まえて、次の日に小さいカニが生まれたと・・・」
「え~っ何で教えてくれんやったと~」
2人とも初対面の子ばかりだったが、次回も来ようねと約束していた。
心配した地震も子どもたちは気づいてなかったそうだ。
途中のショッピングモールでランチ、2人ともステーキ!
駄菓子コーナーで買い。カプセルのおもちゃを買い・・・。
その場その場に適応できるということか・・・。
留守の間に懐かしい方たちが訪ねて下さったようだ。また このページのトップへ
厳しい残暑、熱~い[emoji:v-388](;^_^A アセアセ  ┐('~`;)┌
~~日陰を選んで走るが熱風~
09.8 065覚悟を決めて通っている歯医者さんの日。
今日は30分で済んだが、治療台の微妙なカーブに楽に座ればよいのだが緊張緊張。
某ホテル地下で友人と会う。
ゆっくりオシャベリしながらの食事には良い空間なのだが、御客が少ない。
私たちの後に一人入っただけ・・・。
前の時も数組だった。
選挙公示、熱い熱い戦いが始まった。 このページのトップへ
深夜2時過ぎグラグラ・・・空港では震度3、我が家は2くらいか?
震源は北西沖・・だがG島は震度1??かなり東寄り。
夜になり再びグラグラ・・・G島は震度3。
09.8 063・・・・この頃、地震が多い/(-_-)\
外から帰ってきた2人がシツコクピンポン
「車とバイクが」信号を渡りドーンと音がしたので振り返ったらバイクが倒れていたそうだ。
何ヶ月か前も同じ場所で振り返ったら事故を目撃。
「交通事故に気をつけなさい」ということだろう。
午後から西へ40km。。。自然体験キャンプ現地集合に送る。
09.8 06209.8 061s
春休みもシブシブ行ったのだが楽しかった・・・。
ママが申し込んだから・・・・ちょっとシブシブ
異学校異年齢、初対面の子達で2泊3日。
大きなバンガロー風の小屋で寝泊りする。
「地震が起きたらどうする?」と途中で聞かれ
「木の御家は意外と強いから大丈夫」と安心はさせていたがちょっと心配。
指導者の先生がベテランなので、「楽しかった」と帰ってくるだろう。 このページのトップへ
ブログを何年も書いていると同じ内容になってしまう・・・。
暑い夏、あの時は渇水で大変だった・・・と
09.8 058次男の誕生日、帰省したら祝おう
そして2歳違いの兄の命日、3年が経った。
今日は静かな一日だった。
録画した番組を見てたら、ある作家が自分で書いてるのでなく、何かに書かされているというようなことを言っていた。
見えない力・・確かに、、、そういうこともあるかも。
偶然ではなく必然で。
門の前の隙間から生えた百合、一輪開いた
カサブランカのような華やかさは無いが、優しい感じが良い。
偶然か必然か・・。 このページのトップへ
昨夜はまた物凄い強烈な雨の降り方だった。
一転して朝から青空、チラッと降ったりはしたが、まあまあの天気。
夕方、息子夫婦も来た。
使い捨ての水中カメラで撮った写真をに入れていったので・・・
FH010009.jpgFH010003.jpg
うじゃうじゃと鮫やエイがいる海で潜ったそうだ。
FH000024.jpgFH000011.jpg
タ○チはこちらより暑くはなかったそうだ。
・・・そうだ。そうだ。。。。青い空青い海。。
たちも一緒に夕食、若い人向けのプレートとパエリア
09.8 05509.8 056
サラダとチョコレートシフォンは作った。
仲間入りしたAちゃんの遅い誕生日も兼ねて・・・。
ゆっくり食事の終わったところで送り火。
近くの公園がお盆の集積所なので小さな提灯に灯を移し
自治会長さんがた御世話御苦労様です。 このページのトップへ
数日前から黒服の人が帰省した孫たちと人も。
午前中、初盆の御宅2軒にお参りする。
我が家の仏壇前で御経をあげたら・・・「歌ってるみたいだね」
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
              
09.8 05209.8 054
ついに1000ピースが完成した。ほとんど私との努力と根気だが。
パズルも額縁も結構な値段・・・好きなキャラを飾りたかったようだ。
「崩して、もう一度作らせたら」と娘は言ったが・・
とんでもない!また手伝うのが目に見える・・・・・・糊で固めた。
の額は小さな300ピースでも結構値がはるし、手作りさせようと
素材が色々ある100均に行った。
カラーボードにパーツを選び、、、、額売り場にはパズル用の木の額が
420円であった。手作りはやめた!安くてよいものは良い。 このページのトップへ
夜半には激しい雨が降っていた。
09.8 050朝のうち過ぎまでは細かい雨が降っていた。
御墓参りが心配だったが晴れてきた。
子どもたちは仕事なので
ケイトウが10日前より丈も伸び花が咲いてた。
09.8 051昨年供えた花のこぼれ種、まだ丈の短いのが7,8本・・・ジジが育ててるのか・・。
誰かに雑草と思われて抜かれないか心配していたがホッ
少しK巣山を歩く、森林浴
提灯の組み立て飾りを総てしてくれたので助かった。複雑で面倒なのに黙々と・・・。
夕方、散歩の時にカナカナが鳴いていた。・・残暑。 このページのトップへ
不安定な天気、
09.8 048デパートの用事もあったし、も先日見て買いたかった物があるから行こうよと前に出かけることに。
も公園に行っても誰も居ないし、一緒に行くと・・。
デパートには殆ど行かない子達なので社会科見学
地下に停めて3つのデパート巡り。
先日、美味だったメンチカツ10個購入。
おまけに唐揚げとお手拭まで貰ってしまい・・・
イートスペースで2人は
器械が作る饅頭や餃子やおはぎの実演等、珍しかったようだ。
シースルーエレベーターも久しぶりだし、、、、、
高学年になり手も掛からなくなったことだし、残った休みアチコチ行こうか・・。
に作らせたアイスを載せたコーヒーフラッペ
ryou.jpg このページのトップへ
朝、ラジオの「津波に注意を」で目が覚めた。
?どこかで地震?・・・大きな地震だった。
先日の校区の防災会議で公的備蓄のことが話された。
17年の西方沖地震以後に実施されているようだが、見直され
毎年公民館に500mlの水48本とパンの缶詰48缶が備蓄される。
少ない量だと思っていたが、各小学校区の公民館に分散備蓄とのことだ。
09.8 046地震被害想定避難者数を割り出し、今年度で最大の量、全市で34750食なのだ。
食糧支援協定も考慮しての公的備蓄は1人1食。
我が家には何日分の食料が
夏休みに入り、ジグソーパズルを買っている。
は300ピースのポ○ョ、自分で完成
は全く初めてなのに1000ピース、どうしてもこれをするのだと
案の定、直ぐに投げ出した。部分的に少ししか進まない~~~
結局、昨日私が手を出し・・・周囲を埋めた。今日はコツを教えながら・・・
スポッと絵が繋がると少しずつ・・・持久力がつくかな。 このページのトップへ
今日は定例の「キッチンにおいでよ」の日。
夏休みなのでも参加した。
先日試作したおからドーナツを作る。
ホットケーキミックス1袋(200g)・・・この頃はメーカー品が高くなったり
量が150gになっているけど、スーパーの安い商品で可。
おから100g、牛乳130ccを混ぜて小さく丸めて揚げる。
おからの水分によって牛乳の量は調整。豆乳でも良い。
豆腐ドーナツの時は麺棒で伸ばしたりしたが、手で丸めるのが楽。
が揚げたがったので初めてだが任せた。
は油の跳ねが恐いらしく・・は恐さ知らず・・・。
09.8 04009.8 043
今回はグラニュー糖をまぶしたのと、ミニウインナを包んだのと2種。
09.8 03809.8 044
黄な粉や黒糖をまぶしても良いかも。もちもちヘルシー!
2人は最後になり、小さい子相手に遊んであげていた。
いつもの時間にブログアップを試みたが、アクセスできない!
5~10分お待ちください。が2時間以上続き、繋がらない!
WORDにとりあえず書いてコピー、
や~~~っとどうにか深夜になりアップできそう。
時間は10日にしておこう。 このページのトップへ
朝から小雨が降っている。昨日とは打って変わった空模様。
35年来の友人とタダ友で話すよりは何処にする・・?
気兼ねなくゆっくり喋れて美味しいもので・・・ラ・カ○ッツア
冷たい前菜・・鯛・タコ・鮪など中には焼きナスも
09.8 03009.8 031
2品目は温かい前菜か冷製カボチャのスープ
友人が頼んだ温前菜の海老とアスパラガーリック焼き、美味しそう!
メインは仔牛のパン粉焼き、付け合せの山芋や大根も美味しい。
09.8 03309.8 032
09.8 034友人のメインは鱸のポアレ蕎麦の実そえ
パリッと揚げたアオサがトッピング
デザートは3種類からチョイス
ラベンダーのブリュレ&白桃のソルべ
ん・・・ラベンダーの香りは食べ物には合わない
と思ったが、とろっとした食感とマッチ、癖になる味
もついてAランチ2千円はお得。
夕方から青空も、夜は隣の市の花火・・・我が家の2階から半分見えた。
09.8 03509.8 036 このページのトップへ
朝からカァーッと暑い陽射し、土日は来ないのでフリー。
ちぎり絵の友人と打合せのために会うことに
09.8 027西のEオンで早いランチがてら・・・
夏休みの土曜・・・もっと混んでいるかと思ったが
だから?某パスタ屋さん、12時前に注文したらスープつきのスパゲッティが500円
足を延ばして卵屋さんに・・残念!売り切れ!
海辺をいつもと逆にドライブ。今日の海は超綺麗!
海岸の空地あちこちが有料駐車場になっている。
S摩の四季で刺身用の鯛1匹750円、ハウスミカン200円
豆アジ150円で43匹、空揚げにした。
09.8 02909.8 028
友人から庭先野菜をいただいた。ゴーヤは小ぶりだけどツヤツヤ。
ピーマンは生でかじっておいしかった。トマトも勿論。
次回は海辺に停めてゆっくりしよう。 このページのトップへ
真夏~!朝から部屋の中は30℃!
洗濯物を干していたら、あまりに夏空なので
入道雲ができそうな・・  もくもくと
09.8 02309.8 022
毎年の宿題が平和新聞、感情移入しすぎの感じ・・
新聞の連載とで作らせる。
も同じ宿題があるが、「ん?何か・・・」気楽?
公民館に、祭りボランティアもあと数日で報告もまとまる。
9月の防災訓練の会議、自助、共助、公助
生活班としては炊き出しを考える。
先日、某有名おからドーナツを食べた。素朴でモチッと美味しかった。
適当にホットケーキミックス+おから+牛乳で作ってみた。
美味しい部類、好評なので、次回のキッチンで作ろう。
09.8 02409.8 025 このページのトップへ
夏・・やはり暑い!蒸している。
昨晩8時頃、雷かと思ったが花火の音。2階から見たら東の空だ。
家並みで花火は見えないが明るく、音も先週のO濠の花火より大きい。
花火情報を探したが出ていない。
K市やN町はまだだ。30分ほどの花火だった。朝刊にも出てない。
何処の花火だったのだろう・・・ん・・気になる。
ん~・・よく見かける中年男性
スーパーで下を探しながら自販機のお釣りを探し
今日は公園の電話ボックスに入り釣銭チェック、周囲の下も
09.8 018しょっちゅう見かけるが・・・・ん~
今日、車から見かけたもう一つ
O池通りを走行していたら(商店街の広い道)
目の前に飛び出し横切ったのは
祭りの膨大な写真をコンタクトシートに・・・
ん~1年ぶりの作業は思い出し思い出しながら
半分まで済んだ。 このページのトップへ

やっとやっと梅雨が明けた。
09.8 014を持ちウロウロしてたら「ブログネタ?」
察しのとおり、今日の一枚パシャ
昨年5輪も咲いた、門の側溝の隙間から生えた
ど根性ユリが今年は3本出てきたのだが、
蕾がつき始めたところで2本を折られてしまった。
ハ?なんで?誰が?
ちゃんと咲かせて・・・・
今週も午後からは、公民館で残務ボランティアをしてるのだが、今日は歯医者の予約を入れていたので覚悟を決めて?まな板の鯉。
下奥のブリッジが、やはりマズイのだ。後日抜くことになる
はぁ~、あのグゥィーッと抜かれる時の感覚、何年経っても思い出す。 このページのトップへ
夏草が生い茂り・・・・涼しいうちにバサバサと。
大量の雨で羊歯が生き生きと大きく育ち、アロエもどんどん増え
育って欲しいゴーヤは何処でも大丈夫と聞いたがヒヨヒヨ
雄花ばかりで実がつかないまま・・・あああ。
09.8 013朝刊の広告を見て
結婚式用の畏まったの服を買いにデパートに。
130以下だったら可愛いドレスが安価であるが、
150cm近くなると探してもあまり無いのだ。
目当てのバーゲンは明日からだった~。
結局、子どもブランドの服を定価で・・・
デパートDで見た1着をⅠデパートでもこの1着と勧められ買ってしまった。
Ⅰのカードは持たないのでDでポイントをつけるべきだったと後悔したが、午前中の短時間の行動だし孫のことだし・・・・
食料品売り場で某有名な生キャラをかけたアイスクリームを売っていた。
近くの椅子で数人が食べているだけ列も出来ず・・・チョコソースを1個
480円程しただけあってアイスクリームは上品な味(スプーン2個貰い・・)
何種類もの生キャラメルは冷蔵ケースに沢山・・・ブームは・・・
昼食用御弁当を買い、さくっと美味しそうなメンチカツ3個も買い
これが1個100円でかなり美味ジューシー、冷めていてもおいしい。
「もっと買ってきて~。1個300円で売っても良い味」
確か今日だけと言っていたような、夕方、もう一度買いに行こうかと思ったくらい。
公民館の部屋掃除をに丁寧にしてもらった。洋服分?? このページのトップへ
月命日であり、37回目の結婚記念日でもある日。真夏の陽射し
09.8 010お墓参りに一緒に行く。
去年供えたケイトウの花の種が散って苗が出てきていたので、そのままにしていたら大きいのは20cmほどに育っていた。
は坂道を何度もバケツに水を入れ運ぶ。
「暑いから沢山かけないと、ジジはこの中だから・・」「今日は結婚記念日よ」と言ったら「ジジおめでとう」と
霊園の近くの24時間高級スーパーへ
見事な光り輝く秋刀魚がいた。ジジは最期の年に随分サンマを買ってきたなと思いながら、結婚記念日の晩餐は秋刀魚の塩焼きにすることにした。
結婚した当初からこの辺りは、何年も生サンマは無く塩サンマが殆どだった。
鯖の文化圏?であって、サンマの開きは今でもめったにお目にかからない・・・。
1匹380円しただけあって魚好きな「おいしいね~」
切ってしまってからパシャ
09.8 012 このページのトップへ
まだすっきりした夏空にはならない~~。雨が降らないのは良いが・・。
09.8 007s泊まっていた朝御飯を食べて
は娘とソフトボール区大会の応援に行く。
は我が家・・・豆腐ドーナツ作りを手伝う。
祭りに使ったテントなどの片付けをしている男性たちに差し入れ・・。
一日がかりだったようで御苦労様
私は原稿・・・良いものにしようとしたらキリがない。
半、空港にと新婚夫婦を迎えに行く。
システム故障のせいか延着、第2に駐車したのだが、到着は第3
到着口が事前に判れば第3に停めるのに・・・。
フラン         南洋真珠ペンダント
09.8 00809.8 009
蒼い海、物価の高さ、日本人の多さ・・土産話を聞いた。
ゆっくり出来ないままに大運動会の会議に公民館。
ソフトボールは準優勝だったそうだ。オメデトウ このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2009/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する