オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

20090630235519
大雨警報が出ている朝、折りたたみ傘をさしバス停に、地下鉄駅までバスに乗る。
やはり晴れ女か・・・雨は止んでたので傘はささずOK。
この間上京したばかりなのだが、今回は毎年のちぎり絵展のためで、二ヶ月前に給付金バーゲンで予約購入しているのだ。
祭の事務に携わる何て思っていなかったし、、、三日分の仕事は済ませたつもりだが・・・。機内から下界は全く見えず、見えたのは離着陸時の空港だけ。
しかし、平日午前の便はこんなに乗客がいなくて良いのだろうか??私の前の席の列は誰も座ってなく、横も窓側まで誰もいない。
画廊近くで友人と遅いランチ、二年分のおしゃべりをした。ツボ痩せで減量していたがリバウンドしてるとのことウーン(゜.゜)
会場で別の友人と合流。完成した作品は手を離れたら独立した物になる。先生や同門の方の作品に刺激を受ける。
何十年ぶりだろうラッシュの電車に乗った。今日が還暦の妹たちと夕食会。
携帯からブログアップ。 このページのトップへ
やはり梅雨蒸し暑くジト~ッ
健康なまちづくり懇談会、行政と地域で年1回の開催。
毎年、データで多世代交流サロンの実績を報告してきたが、
今回はキッチンの様子の画像を映すことにした。
09.6 121いつも、マドレーヌなど焼いていっていたので、
絵に描いた餅では・・・と結局朝からお菓子作り。
焼き立てマドレーヌとノートPCを持ってバタバタ
昼食を食べに家に戻り、再び公民館で祭り事務
3日分の?仕事をする。
09.6 122夕食を我が家で食べたい
そのつもりで無かった私、久しぶりに近くの中華に行くことにした。「来て~。あそこにツバメの巣があるとよ」
公団ビルの入口天井に巣がかかっていた。
御協力有りがとうございました。
三羽のヒナが無事巣立って行ったようです。
来年もきっと来てくれるでしょう。皆様に幸せを運んで!!
     六月吉日 ツバメ守りたい人より

心あたたまる張り紙だ。
今日は目出度い報告メールも来たし このページのトップへ
雨の日曜のはずが・・・降っていない
一走り、海辺の道は綺麗だ。ガソリン残量が点滅し始めた。
無事帰り着けないだろう・・。行く途中で確か左側にスタンドがあった。
むむむ・・セルフだ助手席の友人はペーパードライバで??
図々しくオバチャン「あのー初めてなので教えてください!」
半、いつもの直売所で鯛・ヤリイカ・肉・野菜・・超新鮮な品を買う。
もう一つの目的、足を延ばし穏やかな海を眺めながら半島の先まで
F漁港近くに車を停める。裏山からは鶯の鳴き声が聞こえる。
海辺の手作り石鹸工房仮店舗、秋には店舗が完成するそうだ。
09.6 11309.6 116
海の向こう側はS県K津市、宝くじが当たるという島も見えた。
卵屋さんのロールケーキを買い、ランチは地元野菜をたっぷり使った
09.6 11909.6 114
早くも海水浴の人たちが・・・。
息子たち、娘たちと夕食、買い出した食材でお刺身と鉄板焼き このページのトップへ
まぁ昼間は雨が降りそうになかったので~マウス君に。
09.6 108あらぁ・・友人も来ていた。
次の会合で写真をプロジェクタへ直にスティックで繋ぎ映そうと思ったが、パワーポイントにしてしまおうと
車で来ていた友人とランチに・・・
何処にする?この間アップしたばかりのラ・カ・・・
冷たい前菜
土日ランチは+500円でビュッフェだが勿論パス!
09.6 10909.6 110
温かい前菜はホタテとエリンギ  肝心のメインを撮り忘れ。。
09.6 112デザートは抹茶のロールケーキとジャスミンティーのジュレ、味がしっかりして美味しかった。
懐かしいスタッフが復帰していた。
夕方買物に~火災の配信がありやヘリが
○ショクの近くで煙は判らないが9台も
火災情報は区内のことだけに設定しているが
この頃、毎日どこかで火事がある。良し悪し・・。 このページのトップへ
今日も晴れ、午後のボランティア出勤が5日続いた。
午前中から我が家で書類作り。
昨日、留守で宅配便を受け取れなかったので受け取る。
不在票には苗字しかかかれてなく品名は無かった。
思いがけずのプレゼントお花の入った横長の箱・・・ちょっと熱い
大丈夫かなと開けてみたら中は蒸れている。
銀色のフィルムに包まれた生産者直送の百合は元気だった。
御礼の電話がてら色々オシャベリ。
写真をフォトショップで加工しアップしようと試みたが、気に入った画像にならず
自然のままが一番綺麗かなと思った。
   「おしべはとらないの?」後で汚れないように取ったら間抜けになった。
09.6 107s
区HPへの田植え原稿がやっとアップされた。収穫編も取材せねば。 このページのトップへ
良い天気・・・ドスーン、グラー??今地震があった。震度3くらい・・
昨日、第2弾 13歳~19歳までの物語を買いに行った。
3日前はコーナーに何冊もあったのに、2冊だけ残っていた。
夜、ブログを書き終えてから読み始め・・・半分以上読んでしまった。
そして、朝食前に読み終えた。
心で見て色彩感が優れているという、美意識の追求。
単にピアノを弾くのでなく、会場を響かせる・・・
親子の前向きな生き方に感動!共感!
前向いて走ろう!
公民館運営懇話会、その前にの自転車パンク直しに・・。
事務局で等々。 また会議。
nonnaさんのブログに公民館近くの池の蓮が開いていると書いてあった。
09.6 105 09.6 103
これから見頃になるだろう。気分転換に このページのトップへ
スカッとした青空ではないが雨が降らない一日だった。
どっぷり浸かることになった祭り、開催まで1ヶ月。
平日午後は公民館に行くことに・・。
縮小、スリムにを頭に置き、効率よく無駄を省くことを考える。
年に何度も使わなかったワードの差し込み印刷、おかげでマスターした。
エクセルで色々なデータを入れ管理し、封筒の宛名にも差し込む。
達筆な私にはとても重宝なのだ。
手書き毛筆でと望むお方もいるかもしれないが・・・。
苦にせず、頭の体操なのだ。名刺も発注せずに手作り
09.6 10109.6 102←ゴーヤの雄花
丈が50cm程だが小さなヒマワリが1輪咲いた。背の高さほどになって花が沢山咲く予定なのだが・・・。
ゴーヤもひよひよと伸びているのだが、次々に咲く花は雄花ばかり。
雌花は最初から小さなゴーヤがついてるそうだ。
緑のカーテンになるのだか このページのトップへ
梅雨空、草花は喜んでいる。ヒマワリの苗も伸び、蕾をつけている。
昨夜、半分まで読んだ本を今朝一気に読み終えた。
わが子の才能に気づき、それを伸ばしていく・・・並大抵のことではない。
公式サイトでは曲の試聴ができる。クラシックファンというわけでないが、
もう1冊の本とCDを購入しようかと思う。
受賞後にTVで自作の曲を演奏していたが、綺麗な音色だった。
・・食べ歩きが好きな夫妻・・と文中に書いてあった。
読後の満ち足りた感覚にプラス美味しいもの食べた~い
09.6 09709.6 098
09.6 09909.6 100
ラ・カ○ッツアで2千円ランチ。1.冷たい前菜にはウナギ・空豆・生ハム・チーズ他
カラフル!まるで宝石箱~ 2.温かい前菜はパスしてカボチャのポタージュ
自然の甘味が強すぎるほどだ。 3.黒豚のジャーマンステーキ、たっぷりの温野菜の上にどっしりとハンバーグ風が載っている。珍しい玄米餅も付け合せ。
私の少食を知っているシェフが「ちょっと量が多すぎましたね」で・・半分は持ち帰り。
黒豚ミンチに牛スジが入って美味しい。
4.デザートはケーキを避けて白玉のミントスープ、、、前回も食べたが
生のブルーベリーとサクランボが入っていた。満足
公民館、まつり事務局で このページのトップへ

蒸し暑い・・・梅雨なのだから仕方ない。
大型スーパーの本屋さんで立ち読みのつもりだったが購入。
昨日発売、某放送局出版のテキストに友人の近しい人が出ている・・・
09.6 096水彩画家F子さん、軽○沢のアトリエ生活紹介
ガラス器に生けた野花がモチーフで清く爽やかな絵を描く。
・・・集中力を見習わないと・・・趣味の域を脱し得ないか。
ワイドショーで気になっていたピアニストの母の「子育て本」が並んでいたので購入した。
店を出たら集中豪雨的な降り方。
まつり事務局で黙々と1人で3時間半
夜、テレビ離れした?私、一気に本の半分まで読んだ。
晴眼者・・聞きなれていなかった。健常という言葉に違和感を感じることがあるが、晴れた眼、正しい眼??
前向きな著者のもう1冊の本も読んでみたくなった。 このページのトップへ
昨夜降った雨のせいで蒸し暑い一日だった。
ホームセンターに買物に行くことにTVの消費電力が気になって。
画面が綺麗だからと点けっぱなしにしていたのを昨日からやめた。
ポケーッと見るのは、和室に置いた古いアナログ25にした。が・・・
リビングのソファーとくつろぎ方が違う!!座椅子を買うことにした。
近くの店を見て、次の家具も売っている店に行こうとしたら
急ぎの書類を作りに公民館に。気になっているファイルもあったし
結局ナンヤカヤデ3時間・・・
3980円で座椅子購入、、、、エコにはなるが得したのだか??
電気代をケチるよりも無駄使いが結構あると自覚はあるが
クロサンドラ 鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそう。
09.6 095 09.6 0942鉢購入
ずっと好きだった甘い香りのクチナシ蕾がたくさんついている。
校区運動会役員会立ち上げ、祭りが終わらないけど準備が始まる。 このページのトップへ
真夏の空 、風は凉しめだが陽射しは強い。
「電気使用量のお知らせ」が入っていた。何となく見たら?
先月より1500円も請求額が多い。前年と較べても多い。
特にお菓子を沢山焼いたわけでもなく、冷房も入れてないし。
原因は地デジに換えたテレビだ。
エコポイントのはず・・・地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を図ることを目的として実施するもの
省エネ家電なのだが、我が家のプラズマ42は消費電力373W、今まで見ていた25アナログは121W。
09.6 093まさかまさかのエコだった。

稲の学習で家庭でも籾から発芽させた。
日本晴れは自分で育て、コシヒカリはオオママ
モヤシ状態をペットボトルの容器に植え付け
10cmほどに育ったが、バケツに栽培することになる。
田んぼに入ったことも稲を育てたことも無く・・・
はたしてどうなるのか???
ガクアジサイ 
09.6 08709.6 088

このページのトップへ
良い天気空梅雨 小学校ではプールの授業も始まっている。
午前中はで資料作り、午後からは公民館の祭り事務局に
今年は祭りにどっぷり浸かることになる。
09.6 084
散歩のあとに、浜木綿が咲いてないかと娘の家の庭を覗いた。
09.6 086放し飼いのに無残にも踏みつけられた短い浜木綿の葉、花なんて・・・。義母が昔~植えてたけど・・。
父の日の頃にはヤマモモが生るのだった。
庭中にボタボタと落ちていた。大木に実がついてる。
年生まれの義父とジジは山桃が大好きだった。
レモン(生っている)と較べたら判るように大粒。
「お供えするの?」 このページのトップへ
昨夜は、結局1時過ぎまで凝り過ぎかも。
一昨年に作った「道」のパワーポイントにちょっと写真を加えれば良いと思ってたが
09.6 082ピンチヒッターの私に与えらているテーマは
「商店街・祭り・外国人」どれも今までのボランティアで話せるし写真など資料もある。
小学3年生の授業、地域の良い所調べ。
ノートパソコン持参で公民館に行き準備、
プロジェクタと接続しOK
3クラス96名が体操座り、講師は3名
始めは町の歴史、次に私、最後に公民館のこと。
映像は私だけが使った。「あっ!ここ知っとう」ねらいどおりだ。
感謝の言葉を貰い、無事修了。
我が家のもう1台の全くと言って良いくらい使ってないのだが、
USBスティックが反応しない。
困った時のマウス君で、持参して調べてもらうことに
09.6 083壊れていず、どのスティックも開けるとか
何てことは無かった。
私が買ったUSBはプラステッィク部分が若干大きく、引っ込んだ形の差込口に奥まで入ってなかったのだ。やれやれ
先日、ゴミを拾っている人がいた川に合鴨? このページのトップへ
真夏日になった日差しは強いが風は意外と爽やか
~~古くなりパンクもしていた自転車、タイヤを換えたので快適に
3千円足らずで済んだ。エコエコ!
10年以上乗っているが、ステンレスなので外観はきれい、まだ乗れる。
午前中かかって昨日の記事を書く。
取材メモを見ながら文章作り。
パシャパシャ撮る方でないので写真選びは苦労しないのだが、あと数枚撮っていた方が良かったかと後悔。
HPに載せる場合、アップでイキイキした表情の写真などは難しい部分があるので、遠景や後姿が主になってしまう。
関係者に目を通してもらって、役所に送信する。
一仕事終わり、もう一つ明日朝までに・・・・
ピンチヒッターで10分間の講師?
映像で見せることに・・・パワーポイントを作らねば・・・。
夜の会議が長かったので今からガンバ!
・・・・ブログは休みたくないので、、、、、、、。 このページのトップへ
今日も梅雨の合間の
09.6 068s昨日「明日は田植えだから体操服の下に水着を着て・・・」と言っていた。
小学校の運動場の片隅に10年ほど前から田んぼがあり、毎年5年生が田植えをするのだ。
区HPに掲載しようと思っていた所だった。
09.6 070s許可を得て取材に行く。
田植えをしたこともなく、
マジマジと見たことも無かった。
2週間前から先生方が耕し、水を入れて備えたそうだ。
5年生全員が順番に7人ずつ田んぼに入り
ロープの印の位置に3×3株ずつ植えていった。
09.6 077sどの子も慎重に丁寧に、3クラス全員
尻餅をついたり転ぶ子も無く、最後のグループ
この田んぼはフェンス越しに道路から見える。
昨秋は黄金色に実っていた。
近くに田畑が無いので住民の目も楽しませてくれる。
秋には『ひのひかり』が沢山収穫できると良いな。
さあ記事をまとめないと・・・。 このページのトップへ
天気良し、洗濯日和
昨日の疲れが残っているわけでもなく、毎年の案内葉書作成。
過ぎ友人「いたぁ?何処か買物に行くぅ?」
30分後大型スーパーに向かっていたが天気も良いし、足を延ばす。
海は綺麗ドライブコースの直売所へ、時間が遅いので魚は少ないが
朝、獲れたばかりの芝海老、大きな紋甲イカ、野菜を購入。
隣のスーパーEオンをぶらっと見て
遅いランチは海辺の流行のレストラン、いつもは通り抜ける所だが・・
私はレディスランチをチョイス、スープは新じゃがのヴィシソワーズ
09.6 06309.6 064
09.6 06509.6 066
プレートにカルパッチョやレバーペーストなど6種類
デザートは多種のケーキから苺のタルトを生クリームが純=高級味
タルトは好みではないのだが、チョコ生地でかなり美味しかった。
たちの分もテイクアウト。ケーキや焼き菓子レベルが高そう。
次は品数が多い早い時間に出かけよう。 このページのトップへ
今回泊まった駅そばのシティホテルと言うよりビジネスホテルに近かった。
ゆったりセレブ感は無くパン・ユデ卵・ドリンクの朝食が無料だけが
HPを見ただけでは?の部分があったのだ。
料金は安かったが、数千円プラスしてランク上のほうが良かったか。。。
チェックアウト20分、母の療養先に顔を出す。
明るめの服を買い持って行った。
・・・バスで私の前に座った男性、見るとは無しに後頭部が目に入り、
白髪、絶壁感・・・ジジの頭に良く似ていた。顔は全然違ったが・・。
しょっちゅう似た姿を見かけても困るが?・・・・
09.6 06109.6 062
新しい空港のビルが建設中、モノレールから視界悪い!
ちょっと揺れ、着陸態勢になって景色が見えた。
10分遅れて到着、駐車場まで運悪く前の車が出てなく動かしてもらう。
公民館へ、50分遅れで祭りの会議に参加。
1泊2日、食べた分は歩いてカロリーを消化・・・出来てな~い。 このページのトップへ
20090613235958
20090613235949
***携帯からアップ***
朝、足が筋肉痛!思い当たることは・・・
屈んで草取りをしたからだぁ。
8時半、マイカーで空港に。第一ターミナル近くの駐車場に車を預ける。ここは一泊800円なのだ。
土曜で混んでなかったので一時間以上前についた。
上空からの景色は殆ど見えなかったが、雲の上は真っ青な空。(*^_^*)
リムジンバスで終点まで、迎えに来た妹と母の療養先に行く。
先日の帰省の時は知事選だったが今回は明日が市長選、某党首が駅前で演説をする看板があった。
駅近くのホテルにチェックイン、窓から駅と会場が見える(写真)
5時から15年ぶりの小学校クラス会。20名が出席した。
え~っ?あの人ダレ~~??という人が何人も。
中学が皆と違ったので尚更だ。立派になって!一次会二次会、場所を替えて女の子だけでおしゃべりして童心に帰った。出席して良かった! このページのトップへ
昨日の疲れが残っていたのか、2度寝したら起床が1時間遅く・・・
09.6 055その反動で朝飯前に草むしり
白い十字の花が綺麗なので放っておいたドクダミ、増えすぎのミントやヨモギ
を食べてまた草むしり、、、、2坪
ゴミ袋2つすっきりした。
少し色づいてきた。
他の3本もいくつか実がついている。
背丈は伸びないトマトだが50個くらい収穫できるとか。
パンクしているが、あえて修理に行かず
小学校で評価関係の会議、全市的に昨年から始まっている。
わが子そして孫と同じ学校なので、色々な思いがある。
時代は変わっても基本は変わらないと思う。 このページのトップへ
昨日とは打って変わった良いお天気
高齢者1人暮らし食事会の調理、献立を一通り説明し、
カレンダー裏に大きく書いた材料と手順を説明する。
先ず、青梅の甘煮・・下ごしらえ、梅に小さな穴をあけることから・・・
09.6 049s09.6 050s
09.6 052s09.6 054s
献立は青梅の甘煮、スパイスたっぷり留学生に習ったネパールカレー
春雨のお吸い物、ゴーヤとナマリ節のサラダ
先日も焼いた混ぜるだけの黒豆ケーキ、チャイ
委員の参加が多かったし、皆さばけているので30分以上前に整う。
交番からの話、乾杯、食事後にDVD癒しの風景&懐かしい唱歌
カラオケよりも良かったようだ。・・・・スーパーで買った500円のDVDだが
4時間近く立ち仕事、足が棒になったが達成感あり。
男女共同・・・男性委員3名もエプロンをして参加参画した。 このページのトップへ
梅雨・・・・まさに梅雨空
市民センターへ、年3回の区連絡会全体会研修。
協議会から連絡会に移行して2年目、事業報告書を基に各校区発表。
09.6 048事前の打合せで決めたとおり私はタイムキーパー
25校区×3分、時間をキチットしないとズレル。
台所で使っているキッチンタイマーを持参しようとしたが、以前使っていたツールのキッチンタイマーが優れもののアシスタント。
「1分前です!」と声で知らせる。
設定時刻にピーピーピーーピーピーピー
3分前に話し終えた場合はリセット、そして次スタートなので、セットが楽。
『あと1分』の紙も白では無く、真っ赤なダンボールに書いて噴出し風に作った。
時間超過で喋り続ける人は殆ど無く、皆うまくまとめていた。
スピーチは3分くらいが聞く側にとっても苦痛にならない。
私は丁度中間くらいの番、単に話しても飽きの来る頃なので、
子育てサロンのエプロンやキーワード入りの法被などを見せながら
反省会がてらファミレスで
校区に戻り、明日の食事会の買出しを仲間とする。
貧乏性のせいか、良い品を安く!と4箇所で買物。
お品書きも作ったし、調理の手順もカレンダーの裏に書いた。 このページのトップへ
鬱陶しい天気!!
夜中に蒸し暑いので窓を開けようとしたら、、、、TAXI?が不審な動き
ゆっくりと走ってきたのだが、反対車線にハンドルを切って停まった。
の隣、空地前に停まり運転手が降りた。広い空地にらしい
TAXIでなく車体が小さいので運転代行車のようだ。
道路の向こう側にも後ろ向きに男が立っている。ブロック塀にらしい
その男は助手席に乗った。直ぐに車は走り出した。
夜中だから誰も見てないから・・・・
1分も走らずに公園があるのに、、、、。
ナンカ、こんなネタを書くのもねぇ・・・・。

ランチに初めて食べたネギタコ。大根おろし入りの天つゆで
09.6 04509.6 047
プロ御用達の店で見つけた天然の本マグロやはり美味しかった。
この頃、散歩コースを嫌がるので、自由に歩かせたら横道に。
毎年、ユリが綺麗なお宅の前を通った。白百合が見頃
09.6 046 このページのトップへ
晴れ多世代サロンの日。お菓子の材料は土曜に公民館に置いた。
出かけようとしたら前輪がパンクみたい。
10年以上乗っていてタイヤの溝もなくなっているし、タイヤ交換しないと・・・。
ナンカ忘れている気がしていた。お菓子のアルミ箔型を取りに戻る。
09.6 041毎朝新聞の運勢を何となく見るのだが、
今日は良くない日・・・。
石鹸で手を洗い、更にアルコール消毒。
キッチン器具も煮沸消毒、湯飲み茶碗も
公民館だよりにコンセプトを載せたせいか、先月より参加者が多かった。
本日は生クリームを混ぜ込んだ焼き菓子。
09.6 040≪混ぜるだけケーキ≫16個分
卵2個+砂糖110g+植物性生クリーム200CC
+塩少々+薄力粉130gベーキングパウダー5g
ボールに次々に入れ混ぜる。
カップに八分目入れ170℃で焼く。

黒豆を入れた試作、袋に残った汁を焼き上がりにかける。
焼きあがったお菓子と子ども用に麦茶、母用にコーヒーを出す。
皆食べ始めたが、ここでハプニング!コーヒーをこぼし、やけど騒ぎに。
たいしたことはなさそうだが、近くの小児科に付き添う
少し冷やすだけで薬も塗らずにすんだ。
今日の運勢:12月生
大ピンチに遭遇、助力を仰ぐなら東方位のベテランに。

12月生まれ皆に悪いことが起こる?なんてと思っていたが、ボランティアをして
初めてのハプニングだった。確かに公民館から小児科は東。。。
リーダーは常に状況を把握し、的確な判断をしないといけない。 このページのトップへ
はっきりしないお天気気づかないくらいの雨もちらちら
09.6 032中学校の体育大会に~~
坂を登り丘の中学までは2km
運動場が校舎より低い土地にあるので、高い位置の道路や校庭から応援する家族も。
2週続けて運動会、中学生の迫力がある。
所用のため途中で退席、帰りは下りなので
迎えに来た息子の車で1時間、久○米市に。
ステーキハウスGでランチ顔合わせ、個室なのでゆっくり。
09.6 03509.6 036
ヒレ150g、多いかなと思ったがソースが美味しく完食。
09.6 03709.6 038
デザートはティラミス、土台にエスプレッソの味はしなく上にコーヒーアイス
男性は、がっつりメインが食べられるほうが良いようだ。
09.6 039無事、親の顔合わせも済んだ。
帰途、S県アウトレットに寄る。
私は初めて行ったのだが、息子たちと廻るのもあほらしいので、1時間後にということで別行動。
スポーツ用品店でのジャージとシャツを購入。
我が家から遠いかと思っていたが1時間足らず、
次は平日にゆっくり行こう。 このページのトップへ
過ぎ、携帯に防災メールが入った。緊急情報・・・・
地震や強風洪水警報ばかりだったが、新型インフルエンザ!
他区の中学校が休校に・・・・。終息かと思ったけど、まだ用心しないと。
09.6 031公民館に、人権尊重推進協議会総会
先ず、24分の人権啓発ビデオ視聴その後に総会、
事務局から依頼され議長をすることになっていた。シナリオは自分で作らないといけないのだが・・。
活動・決算報告、事業計画・予算など型通りなのでOKした。校区人尊協が出来て21年、当初から関わってきたが、今まで女性が議長になったことが無かった。
私にとっては1歩前進、、画期的なことなのだ。
質問も意見も何も出ずに無事終わった。
降壇の際に付け加えた・・・私に質問させないため??
・・・女と思われていないのかも・・と温かい拍手も貰った。 このページのトップへ
すっきりしない天気、竹の子10本折る。前、消防情報
上空には旋回するヘリコプターの音が・・・。
09.6 030災害や不審者情報のメール配信登録はしているが、火事は近くの時テープを聞いていたが、メール配信が始まったので先日登録したのだ。
火災や救助など全市の情報が即座に判るのだが、
区内の火災と特別救急情報だけ申し込んだ。
ちょっと野次馬・・・
50円の記念切手が欲しかったが、発売日を調べることはしなかった。
先日、郵便局で5日に発売されると聞き早速購入
検索したら、7月にはキ○ィちゃんのシールタイプ50円も出るようだ。
09.6 028スーパーD
一方通行を逆送する車ばかり
なぜか今日は多かった。中高年ばかり。
用心しているので衝突しなかったが
帰り道、信号待ちをしていたら川の中に
ゴミを拾い集めている。
勝手な人ばかりに呆れていたが善い人を見て このページのトップへ
晴れてきたぁ~。1ヶ月ぶりにドライブ買物コース
志○の四季で先ず買物、昨日の時化で魚は少ないが鯛は買えた。
09.6 023いつも買うキズ焼き海苔・・1帖170円
甘夏は4個150円
揚げたてのタコ天、太いニンニクの芽
前に買って美味しかった直売のチーズ等々。
隣接のスーパーEオンでパン他を買う。
数年前に畑だった広い用地に建ったショッピングゾーンだが、中高年向きで気楽に行けて好きな場所だ。
ちょっと贅沢な安心卵の直売所で卵や鶏肉を買い、向かいのケーキ工房に
ここのロールケーキは18cmで1800円、高価だが嵌ってしまう美味しさ。
ランチは、景色が売り物の店に・・・・。
09.6 020 09.6 021
私が食べた定食より、連れが食べた穴子押し寿司のほうが
夕飯は勿論、新鮮なお刺身。 このページのトップへ
昨夜から降り始めた雨、恵みの雨月命日には殆ど降ったことないが。。
庭の紫陽花を切って御墓に  
09.6 017デパートへ買物に、K公園地下傘なしでOK
Mデパートでエレベータの場所を聞いている恰幅の良い中年男性、チェックのシャツにGパン、ブランドLVの大きなボストンバッグ・・・?エレベーターに乗り合わせた。紳士服売り場でその人は降りた。
私は上の階で買物を済ませ、開催中の展覧会場に
09.6 019芸能人の画家?KTの作品展。
色使いは綺麗だ。ちょうど本の購入者にサイン会をしていた。左手で書いている、、、
遠くで見ていたらエレベーターにいたオジサンも来た。
??デパートの係が丁重に話しかけてる。??
タレント仲間のSY氏だ。ドラマの
壇上には上がらずそっと帰っていった。
御目出度いクリアファイルを購入 このページのトップへ
天気良し太○府の友人と博物館に。天満宮にお参りして
09.6 007 09.6 004
おみくじの色が花菖蒲色、先日までは楠若葉色だったようだ。
     09.6 012s 09.6 013s
     色とりどりの花菖蒲、まだ3分咲きだが、株によっては見頃。
09.6 014s 09.6 011    
池の向こうに見える↓曲線の屋根が博物館入口のエスカレーター
     09.6 009s 09.6 008
土産物店で賑わう参道を通り、静寂の御宮、モダンな博物館
梅の季節も良いが、今の季節心が洗われた。
ランチは博物館の店で。写真は省略。 このページのトップへ
6月・・4月5月の忙しさと較べたら、カレンダーにまだ書き込みが少ない。
紫陽花も色づき始めたので入梅も近い6月だ。
区役員会、来週の全体会に関して打ち合わせ。
和やかに会議が進むのは結構なことだ。
終了後ちょっと仲間たちとランチ
静かな広い空間でゆっくりと安価で食事ができるのだが、客が少ない。
みんなはレディスランチだが、私は先日食べたので他のコース。
先ず、銀のスプーンに一匙・・・鱸の何とか
09.6 001 09.6 002
次に・・・もう夏、冷たいコーンスープがオシャレ!きれい!
これだけで満足。。。。。。
メインはホタテの桜えびソースをチョイス。デザートはオレンジのババ。
外でランチの日の夕食は質素なのだ。
帰りにホテル近くのアーケードで食材調達。我が家の近くより安価だ。
6月も、「また食べに行ってる~」のブログになりそう。
先日送信していたドッジボール大会の記事が、区の発進隊コーナーに
アップされた。ご覧を! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2009/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する