FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

良い天気になった。運動会日和???              ヨーイ
09.5 170as
。。 
陽射しは暑いが、風がちょっと冷たい。時々強風!砂埃がスゴイ!
グラウンドの周囲はビーチパラソルの花。
今時は出場種目の何番目に走るとか、演技の位置等プリントに書いて前もって親に渡すので、わが子を探すのも楽なようだ。
テント席から家でパソコンに入れたら、走るを撮っている娘が映っていた。
4年は棒引きや、先日縫った長い鉢巻でロック ソーランを踊った。
09.5 185 6年生→09.5 177s
は係りも担当していた。5年は6年生と合同の組体操を頑張っていた。
6ピラは初めてだ。(高校の垂直とは違うが)
息子と同級だった子の子が小学生になっていて面影がそっくり!
月日のたつのは早い。。。。。 このページのトップへ
肌寒く、はっきりしない天気回復傾向というが
明日は小学校の運動会、暑すぎず寒からずの天気だと良いが。
この季節、洋服選びも中間服は面倒。まして体型が変わったから・・
殆どリバウンドせずにいるので、以前の体型隠しの服が変!ゆるい!
随分、リユースや廃品回収に出した。
処分しきらず、この1年着なかった何枚もの着物リフォームの服がある。
肩も脇も袖もダブーッ・・・・・元が大サイズなだけなのだが
ミシンの調子が良いので、洋裁がプロの友人に教わった方法で細くしている。
袖下から脇を2cmくらい縫いこむ。かなりぴったりになる。
絞りの服だけは友人に頼んだ。
着物の絹は、この季節あたたかくも涼しくも着られ調法なのだ。
公民館で自治協総会、社協、エコと30分毎、間に委員でない3つの総会
最後に自主防災。過ぎて終了。
09.5 166 09.5 167s
昨日は蕾だった近所のサボテンの花が開いた。
ソフトボール大の小さなサボテンから大きな薄ピンクの花。 このページのトップへ
今日も風が強く、どんより曇り時々ドクダミ・十薬満開。
09.5 157 09.5 159
09.5 160トマトの実がミニトマト位の大きさになった。
他の3本にも小さな実がついた。
どくだみはそろそろ引き抜かないと・・・・。
垣根沿いの竹からタケノコが侵食している。
ボキボキと20本折った。これから雨後が勝負だ。
特に何もない日、家の中に居てもクライ~~
大型スーパーにいったら車が多い
Y電機にも寄ったら、ここも車が多い。
暇人の考えることは同じか・・・
09.5 16109.5 162
冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの生クリーム(植物性だが)
チーズケーキ用に買い置きしてたのだがクリームチーズが無い!
以前友人から教わった混ぜるだけのケーキを作ることにした。
少し大きめのアルミケースで焼いた。超簡単!
いつも焼くマドレーヌよりスポンジに近い食感。
次回のキッチンで作ろう! このページのトップへ
午後から、公民館 地域リーダー育成講座2回目
09.5 155S藤○子先生の最終回
「会議がイキイキするファシリテーション」
前回の振り返り、まとめ
その後、グループ分け。着席のままで1234512
この方法も有り!
グループ内で自己紹介1分ずつ、名前・活動・おいしかった物
「おいしかった物」で緊張も解ける。
ファシリテーター体験でワークショップ
議論の視覚化、紙に書き出すことで効果がある。
さらに演習、企画会議
「みんなが仲良くなるプラン」
私たちの班はカード分類法で意見を出し合う。
2時間があっという間の楽しい研修だった。
09.5 156デパートのバーゲンに行きがてら?先生を駅近くまで・・・。共通の知人がいたり、同じ直売所に行ったり・・・また人の繋がりは面白いと思った。
久しぶりにデパ地下で買物をした。
流行のパン?量り売りの枝豆とチーズのモッチリパン、小さな窯だしチーズケーキ、ミニメロンパン、どれも美味しかった。 このページのトップへ
朝から降りそうで降らない
09.5 152HPの原稿は最後の行をどうまとめるか?なので
自分で決めた〆切ぎりぎりに考えることにした。
~マウス君で頭の体操:エクセル基本
すっきりした頭で?帰宅後また・・無難な文章に。
ひとまず
庭の陰に置いてたシンビジュウムに花が咲いた。
買った時と同じ色、1本は仏壇に飾った。
以前から大きく育ち、たくさん花が咲くヒマワリを植えたかった。
変わった花の咲く苗を見つけたので植えた。
バレンタイン             レモンエクレア
09.5 15109.5 15309.5 150
日なたならどこでも育つと書いてある。楽しみ楽しみ
少しは手をかけてと一緒に育てよう。 このページのトップへ
家にいたらちょうど良い気候
09.5 149区HPに載せるドッジボール大会の写真を選別、
顔が判別できないような写真は迫力が足らない。
しかし、ネットは充分な注意が必要だし。
朝から考えても良い説明記事が書けない。
千字に満たなくて良いのだが語彙が少ない私。
午後から公民館で社協理事会、短時間で終わったのでホームセンターに液体肥料を買いに。
フローリングの傷シミかくしも購入、ライターであぶって塗ったが
説明どおりにドライヤーを使わないと無理だった。
09.5 148 全国の世帯に郵送されるのだろう
配達地域指定ゆうメール
公民館での地デジ説明会の案内も書いてある。
TVでは通知を早くからしているが、説明会はもっと早くにすべきでなかったのでは?
同封のチラシは解かり易く何故なのか書いてある。
初めて、我が家にテレビが来たときのうれしさ。
白黒からカラーになったときの驚き。
あの時のテレビの感動を再び・・・・今、また新しい・・・

確かに42の地デジに替えたばかりの私は同じ思いだ。
今夜のボクシングは迫力ありすぎ、子どもの頃テレビで見たプロレスを思い出した。 このページのトップへ
晴れた日の午前に、ガイドブックどおりの着果促進をしたので
1本の苗に小さな実がついた。他の3本も花が咲いている。
09.5 14309.5 144
2本のゴーヤも蔓を伸ばし始めている。その近くに
数年前、鉢植えだったアマリリスを地におろしたのだが、今年は??
球根から芽がでないと思っていたのだが、丈の短い花が咲いた。
小学生の時、木琴でソラソドソラソ・・調べはアマリリス~
紫陽花たちも花が咲き始めてきた。
09.5 14609.5 147
近くの公園の多種類の紫陽花、昨年かなりかなり短く剪定されたので
花は開き始めたのだが、こじんまりと並んでいる。

役所で区HP関係の研修会議、今年度1本目は昨日のドッジを書く予定。
どういう切り口から書こうか思案中。 このページのトップへ
雨で1週間延びたドッジボール大会当日、天気は良さそう。
昨日から「早く明日にならないかなぁ・・ワクワクする」と言っていた。
小学校運動場で開会式、校区親子ドッジボール・親善ドッジボール大会
3・4年男女児童同士の試合の後に母親同士
09.5 129s 09.5 132s
外野は子どもはタテヨコありなのだが、母親はタテのみ
どちらも迫力がある。も娘もキャプテン、惜しいことに決勝戦に進めず。
流れがちょっと変わっていたら勝ったのに・・・残念
09.5 139s5・6年女子中心のチーム町対抗
09.5 142手に汗より、拍手で手のひらが真っ赤になった。
見事、昨年に続き優勝
閉会式でメダルを架けてあげた。
公園で恒例の子ども会育成会バーべQに招かれる。マドレーヌの差し入れにプラス、金時豆と五穀米の寒天を作って持って行く。
金時豆と五穀米を圧力鍋で煮て善哉を作ったが汁が多いし運ぶのにも面倒なので粉末寒天で固めた。
我が家では不人気なのだが甘いものが好きな人には
ドラム缶横切り2台でバーべQ、焼き手は毎年お父さん方だ。
子ども会活動でタテの繋がりが強くなり、育成会活動で横の繫がりが深くなる。 このページのトップへ
週末のお天気はどうやら良さそう土曜休日。
娘が仕事なので朝から来るが、何処かつれてってと言わずに
明日がドッジボール大会なので体力を温存するとか。
午後はアンテナ工事に来る予定だし、家の中にいることにした。
朝食・・おやつ豆腐ドーナツ・・昼食
09.5 12309.5 124
と一緒にマドレーヌ作り、トッピングはアーモンドクランベリー
更には食べたいからと1人でチーズケーキを焼いた。
家の中は甘くてよい匂い
砂糖たっぷりココアに胡桃にバナナ ブラウニー
09.5 12209.5 126
フライパンでマーガリンを溶かし、砂糖+卵+粉と順に混ぜていくだけ
簡単で美味しいのだがカロリーを考えると
09.5 120道草を食べる!番組をしていた。
ヨモギもドクダミも庭に取りほうだいある。
天麩羅にしたら良いとか。
蕗を採って夕食の一品にした。
09.5 121
アンテナはかなり腐食していた。アナログTVも見るのでレベルが少し低目とか
結局、久○米からの電波を受けることに。隣のS県の局も入った。 このページのトップへ

頼んでいたテレビが届いた。遅ればせながら地デジ
2000年購入の25インチだから買い替えの時期でもある。
と言って、リサイクルに出したのは、もっと古い14インチだが。
37インチを買う予定だったが、42がかなりかなり安くエコポイントも付く・・・
大画面のテレビに支配されたくなかったのだが・・・・~~
やはりデカイ!ソファの定位置からでは迫力ありすぎ。
6m離れたキッチンのカウンター越しに見てちょうど良い。
確かに画面は綺麗で暗い所も細部まではっきり見える。
我が家のアンテナは突風やカラスの重みでガタが来ている。
おまけにこの辺りは、電波が悪いらしく市内のタワーからでなく、久○米に向けてアンテナを立てているのだ。
09.5 119明日アンテナ工事をするので、今は局によっては受信レベル低下でチラチラしている。
夕食を食べにきた「ワォ!でか」
臨場感たっぷりの野球中継を見ていった。
8:45を過ぎたらリモコンチャンネル
デジタル2に、、、画面を変えてまた見る。
ジジがいたらビデオや映画を一日中観ているだろう。
便利多機能だが、使いこなせない人も多いのでは?
の地デジテレビと数秒ずれがあるのは何故かな?
                         写真はミントスープの白玉 このページのトップへ
天気は良さそうだが風は強い。ポツポツと雨が落ちたがすぐにやむ。
~久しぶりにマウス君に・・月2回エクセルのお勉強
頭の体操なのだが、私の思考回路とはちょっと違う。。。。
帰りに交差点の所にできた持ち帰りピザの店に寄る。
コラーゲン入り?だったか、20cmで480円シーフード
09.5 11209.5 116
味は濃い目、ピザの台はパイ生地を伸ばしたような感じ。
カロリーオーバーになりそうなので贅沢な食べ方をした。
09.5 117午後から公民館で聞きたい講座があるので出ようとしたらポツポツ
高齢者学級?に旧知の講師B氏
「ばばちゃんのじじ放談」政治編
選挙前の現在の情勢を写真を使っての話
四分音符が並ぶように相槌を打つ人、持参のペットボトルを飲みながら聞く人・・・。
一生懸命聞いているのは判るが結構気になった。
外は雨風がひどくなっていた。
地域で一番安いお店を目指すスーパーS、他店のチラシ広告の価格で売ってくれるとか。安売り○キョウの日替わり奉仕に薄力粉128円、伯○の塩198円があったので、チラシを持参した。
レジで他店値段で打ってくれた。結局買う予定でない他の品も買ったので店としてはプラスなのだろう。
しかし、チラシ持参で行くのは勇気がいったが、便利でかなり得 このページのトップへ
わ~うそ~!またブログサイトに繋がらない。
昨夜は30分くらいネットワーク障害でアップすることも見ることも出来なく
さっき、そろそろブログを書かなければと、管理者ページにアクセスしたのだがダメだった。何、二日続いて・・・・。
とりあえずワードに向かっている。
天ぷらやさんの日替わりランチの写真を載せようと思ったのだがダメ。
夕方4時前、娘とUタがドームに行くのでアッシー。
途中、SHの応援着よりトラ応援の子たちが目に付いた。
クラブ会員に入ったUタが特典のイベントに応募、初めてなのに運良く当選、
野球に興味の無い私は知らなかったのだが、オンユアマークス=試合開始直前、選手と同じ守備位置につき、コールされた選手を出迎える。どこの守備位置になるかは当日抽選。同じ守備位置についた選手から、サインボールがプレゼントされる。
A美には我が家で好きなものを食べさせた。(⌒―⌒)
9時半にドーム近くに迎えに行くことにしていた。延長戦になったのだが出て来てた。
かなり緊張したそうだが、守備はキャッチャー、しっかりコメントできたようだ。
カーラジオをつけ、しばらく走ったら・・・M中がサヨナラホームラン
どうも座っていたあたりにらしい。
Uタ「オオママ!今からドームに戻ってえ!券を見せて入るから・・」
「Uタが応援したから勝ったんだよ」時間は遅くなるし引き返しはしなかった。
やっと繋がったのでワードをコピペ
骨董好きな天ぷらやさんのテーブルは障子戸を嵌め込んである。
09.5 11009.5 111
鱸の空揚げあんかけは、鱸があまり好きでない私でも
鶏のソテーも薄切りをしっかり焼いてあってさっぱりと美味しかった。 このページのトップへ
何で???ブログを書こうと思ったらネットは繋がっているがサイトにいけない。
他のブログ仲間のサイトも見ることが出来ないので・・・
とりあえずワードで文章を作ってあとで貼り付けることに。
午前中に昨日の電話の銀行に・・・。
講座の手続きを済ませ、商品?の説明を受けたが・・×
数日前、車から見たO池公園の
  と、ここまで書いてもう一度アクセスしたら繋がった。
ポピーが綺麗だったので何枚もちぎり絵にする?
09.5 101s 09.5 107
地域のボランティアが育てている・・・・。ヒマワリの苗も大きく育っていた。
池に黄ショウブが咲いていた。この池にも大きな錦鯉が泳いでいる。
ちぎり絵教室デパート提携のに停めていたのだが、
会場から5分の所に1時間100円を見つけたので運良く空いてる時は
其処に停めることにした。今日はラッキー1台分あいてた。
6月30日からの東京展の案内葉書ができていた。
冬のグループ展の話もする。
帰りに○電機に寄り、頼んでいたテレビの事を聞く。
ワンサイズ大型が希望の値段で手に入りそう。
エ○ポイントやリサイクルで結構お得
損した分の反動で少しは取り戻さないと・・・。
このページのトップへ
夜寝る前に、明日の予定をカレンダーと手帳で確認。
そして朝、大まかな行動を頭に描く。
まず昨日作った公民館だよりに載せる原稿を見直し添付
~公民館で集団検診、その時に原稿確認、夕方アンテナ見積もり
半、家で何台も消防車が  「N6丁目8付近・・」
ゥ~ウ~~ ウ~
09.5 09609.5 097
二階から見て煙も出ていないが、道路は車が渋滞。
たいしたことは無かったようで、消防車も戻り始めてた。
「午後から会って話が・・・」と何の件か?だが会うことに
ツーショットで・・相談にのれたのか・・。
テレビを買い換える前にアンテナを見てもらう事になり見積もり、
遠目に見ただけで修理でなく取り替え・・・・がたついてるので納得。
銀行から新通帳云々、投○信託で1割以上の損になっている・・・と
勧められてしたのが間違いだった。
車の保険更新の時期、少々高いが担当の方が頼りになるので
しかし、当て逃げ修理で使ったのでちょっと上がる。
パソコン キーボード付替えの話があったが、ボロのまま使う このページのトップへ
朝、雨が降っていた。楽しみにしていたドッジボール大会は延期に。
週間予報のとおりになってしまった。
09.5 0949時から来賓として応援し、夕方からは町内の育成会のバーべQにも参加の予定だった。
世話役さんは色々連絡など大変だったろう。
雨が幸い?お寺の法要に行くことが出来た。
15日から3日間永代経法要、184年経ったJ満寺本堂は地震の影響で7月から取り壊し建て替えが始まる。
09.5 095法・義・智・了・・四依
本願力回向、自利利他

手帳にメモしたが読み返して頭には・・・・
例え話はしっかり頭に残っている。
鯉のえさ100円・・・・池の中に百円玉
あなたの声をお聞かせくださいと書いた箱
・・・箱の前で話す人
朝刊連載の親鸞は毎朝読み続けている。
昨夜作ったマドレーヌ「メチャウマ」との感想誉めていただくと このページのトップへ
はっきりしない天気地面が濡れるほどの雨は降らず
A美我が家に、体調は良くなったようだ。UタJrソフトボールに。
ちょっと家具を動かし掃除、いつもは科学雑巾モップやシートでするが、
hirayaさんに触発されて、先日A美がミシンで縫った雑巾で水ぶき、
更にワックスをかけた。・・・・しかし雨は降らない。
孫の手も結構役に立つ。
大型スーパーに買物に、駐車場で時々逆行する車がいる。
何となく気配で注意して走るが、一方通行を逆に・・公道じゃないからか
????あららら絵文字が入らなくなったぁ。。。
商店街で前を走っていたタクシーがF銀行の所で左折・・ウインカー出さずに
と思ったら歩道に乗り上げUターンしようと
後続の私の車を気づかず。<<<怒>>>運転は気をつけねば。
↓以前買った石を小さい水槽に入れたら色がついたので実験?したら
  2個から赤い色が溶け出した。綺麗に見せるため染めてるのだ。
09.5 091 09.5 092
夜、チョコチップをたっぷり入れたマドレーヌを焼く。 このページのトップへ
真夏日は遠ざかって平年並みの気温
午後からお寺の永代経法要に行こうと用意をしていたら小学校から
担任の先生から熱が少しあって頭が痛いと言ってるので・・・・
予定変更、保健室に迎えに行く。
家に連れ帰ったが食欲はあるし病院にいくほどでもなさそう。
「オオママはね、小学校も中学校も一日も休んだこと無かったから。
熱があっても風邪ひいても休みたくなかったから・・・」と真実の話。
今から学校に戻りなさい・・・とは言えなかったが、早めに仕事から帰ってきた
娘も同じようなことを言った。
ブログネタも変更、、、、。
トマトに小さな花が             ゴーヤも30cmに伸びた
09.5 08909.5 08809.5 090
なぜか、今年はボケの実が30個もなっている。
ボケ防止のジャムにでもなるのか??? このページのトップへ
先日植えたトマト、順調に育って小さな蕾もつき始めた。
育て方読本にしたがってよく洗い脇芽をつんだ。夏には
09.5 085s~講座共催なので少し早めに公民館に。
昨冬に受けた区の研修講師だったS藤○子先生がファシリテーター、実に楽しい研修だったので是非校区にもと御願いして来て頂いた。
「地域リーダー育成講座」参加者は既にリーダーが多いのだが、1回目はリーダーシップについて考えた。
グループ分け、自己紹介・・その方法が楽しく和やか
ブレーンストーミングでは、校区にあるもの50個、
そして本題の「こんなリーダーは嫌だ!」・・・棚に上げながら
さらに、ポストイットを使って「こんなリーダーいたらいいな!」
カード分類で書き出した意見を共有。あっという間の2時間だった。次回は28日
今日、出会った娘より随分年下だが出身高校大学、部活まで同じだった。
人の出会いって面白い。
蛍袋09.5 086 09.5 087見上げた空、雲も面白く。 このページのトップへ
前夜の雨は、おしめり程度で緑を潤すほどでなかった。
いつの間にか伸びた1本の雑草、土は固く乾いたままで引っ張ってもびくともしない。スコップで根を少し切り、思い切り抜いたら尻餅をついてしまった。歳を考えねば・・・
朝になっても復活せず、通じなかった。
買い換えて3ヵ月あまりで壊れる?保証は・・?
09.5 082shopに行く。に状態を説明したら
「一度電源を切らせていただいて良いですか?」操作
通じた~復活
電波が引っ掛かることがあるそうだ。
友人と待ち合わせをするのに通じて良かった。
レディスランチ、勿論、味は一流で値段も安い
デザートとドリンクがつく。
家に帰ったら見てからプリント・・・読みにくいので紙に・・
1枚印字の終わりで引っ掛かった~。ロールインク切れ。
殆どメール添付なので、数年前に買い換えてからインクロールをいじったことが無かった。説明書を見ないで適当に触っていたらガガガ、パネル部分が閉じなくなってしまった。とりあえず、紙送りの棒を外したら閉まった。暫くこのままにする?
この頃、近場の新店舗ランチ、お酒に合いそう。
09.5 08309.5 081
100均横、中に入ったらかなり広いヤング向けの店低価格。
12時がオーダーストップだとか、パフェ、ケーキも安そう。 このページのトップへ
今日も真夏日夜は雨になるとかで蒸し暑い。
植物園のジキタリスが見頃だろうと気になって
昨年、ポピーが咲いてないかと植物園に出かけたのだが、ポピーは僅かで
バラが満開、花房の長いジキタリスの花壇に圧倒されたのだった。
09.5 07609.5 075s
園児の遠足、花を撮る人高齢者花を楽しんでいる。
ちぎり絵で仕上げたばかりのジキタリスだが感動。
09.5 07209.5 077.sjpg09.5 078s
先日、M鶴公園で大きな木に薄紫の花が咲いていて名が判らなかった。
植物園にも咲いていた。名札を探したが見当たらず・・・。
入口近くにもその木があったので、何でも教えてくれる緑の相談窓口に
勇気を出して?「あの花の咲いている木の名前は・・・?」
二人のと話していたら、奥からもう1人の方が・・
3代前の自然に詳しいN中の校長先生だった。定年になられたとか。
木の名前は栴檀だった。・・・双葉より芳しは白檀のことのようだ。
夕方「タダ友だから、にかければよいのに~」と私
友人「携帯にかけたけど電波の届かない所って・・・・」「はぁ~?」
どうしてアンテナが1本も立ってない。
こちらからかけることも出来ない。TVは映るのだが。
携帯をもって家の中を移動外に出て10分歩いたが
圏外表示ではない。電波障害?
昨日は嬉しいメールが届いたのに・・・。
復活しなかったらショップに行こう。 このページのトップへ
少し風があるせいか休日の翌日だからか、日差しは強いが注意報は出ず。
第2月曜、キッチンの日。材料を積んで・・・重い・・おいも3.5kg他
準備万端、スタッフは9名いるのに参加者が来ない。
天気が良いのでお洗濯?母の日のお出かけ疲れ?
常連だった母子が保育園や幼稚園に上がり少なくなっているが・・・。
子育てサロンの目的から言うと、参加者が少ない方が良いのかもしれない。
ヨチヨチ歩き母子がポツポツとやってきた。
スタッフの私たちはお菓子作り。
試作した人参入り鬼まんじゅう、石垣まんじゅうとも言うらしい。
《5個分材料・作り方》
サツマイモ:170g(小1個) 人参:4分の1本 三温糖:50g 塩少々
薄力粉:50g 団子粉少々
①サツマイモは1cmの角切り、水にさらして水気を切る。
②人参は5mmの角切りにする。
③ボールに①と②を入れ、砂糖をまぶし溶けるまで揉みこむ。
④塩、薄力粉も入れ混ぜ込む。粉っぽい時は水少々加える。
⑤手に団子粉をつけ、ぎゅっと丸める。
⑥小さく切ったオーブンペーパーに載せて蒸し器で20分蒸す。
  ふわっとラップし500Wレンジで4~5分でも良い。

09.5 06609.5 065
薄力粉も混ぜた状態。     蒸しあがり
手間はかかるが蒸し器で作ったほうが綺麗に仕上がりオイシイ!
幼児用に人参を入れたがお芋と違う食感で
小豆や豌豆の甘納豆を混ぜて作ってもおいしいと思う!
その場合は砂糖を減らし水を少し加えたら良いだろう。
かなり簡単にできるのでお試しあれ。。。。
午後からは自主防災の役員会。 このページのトップへ
今日も五月晴れ、山はあまり霞んでないのでオキシダントは大丈夫。
第2日曜=母の日、ここ何年かは校区親子ドッジ大会が母の日にあり、夕方からは町内の公園で子ども会のバーべQに招かれていた。
09.5 053今年は1週遅く開催されるので本日はフリー。
仏壇の蝋燭をカーネーションの絵の蜜蝋にした。
昼前、買物の途中、花屋さんにがいた。
花を選んでいた「オオママ、何で来ると~?」
「通りがかっただけよ。母にでしょ・・・」
「だってはママとオオママにもあげるんだから」
数日前長男から今日の予定を聞かれていた。
行った事のないような店に連れて行ってもらうのも良かったが
娘たちも一緒だし、6人で近くのいつものラ・カ○ッツァでディナー。
クリックで美味しそうに
09.5 05409.5 056
温製オードブルはホタテとアスパラなのだが私はフォアグラ
生麺パスタ           メインは牛ヒレをチョイス
09.5 05909.5 060
09.5 062にあげたりに取られたりで、全部は食べていない。2人は大人以上に食べるのだ。
デザートはビュッフェで食べ放題だが
タルトやケーキは避けてゼリー系を選ぶ。
ゆっくり2時間近くの食事、御馳走様。
からカーネーションの小さな花束を貰う。
次男からは母の日メールが画像付きで届いた。
09.5 063carnation.jpeg
長男たちからは絹の扇子を(もう少しピンクがかった色)
母の日も敬老の日も祝・・・私の母には冷房よけのショールを送った。 このページのトップへ
今朝は昨日より山が霞んでなかったが、また光化学スモッグが
09.5 0512時半過ぎに注意報が出た。
外で遊んだらダメよ!」と
これからの時期、ドッジボール大会や運動会など外での練習があるのに困ったことだ。
明日は母の日、赤いカーネーションの切花や鉢植えが店頭に並んでいる。
珍しい赤の紫陽花が売っていたので購入。
(・・・カーネーションより紫陽花の方が好き)
昨日作った角切りサツマイモの鬼まんじゅう
09.5 05009.5 052
今日はレシピをアレンジ、砂糖を減らし幼児向けに人参の角切りも入れた。
蒸し器で蒸かした方が良いのだろうが、レンジでも簡単に出来る。
角切りのサツマイモに砂糖をまぶしつけ、更に小麦粉もまぶしつけまとめる。
塩少量入れたほうが良いかも。月曜のキッチンにおいでよで作ろう。 このページのトップへ
良い天気・・・・???初夏の陽射しだが、山が白く霞んでいる。
09.5 043毎年1本出てくる我が家の芍薬も綺麗に開いた。
舞○公園では牡丹が終わり、芍薬が咲き始めているだろうと
昨年初めて牡丹・芍薬園を訪れたが市の管理が行き届いてるし、広くて無料なので隣のO濠公園とセットで
立てば芍薬・・・・確かに!1本に1輪がスッと
牡丹は座ればであり・・・1本の株に芍薬より大きな花が何輪も咲く。
09.5 044s09.5 045s
09.5 042s09.5 047s09.5 048
09.5 049デジカメで何枚も写真を撮ったが、昨年も自分好みの同じ花を撮った。ちぎり絵の作品にするかは
綺麗と感じ癒されるだけで・・・・
水辺のテラスでランチ私はジャワカレー
グリーンサラダに入れず、ライスの上にパプリカ・ヤングコーンなどがオシャレ、よく煮込んだカレーも
友人の和風ハンバーグには千切り野菜がたっぷり載って、これもまたオシャレ
アイディア戴き。
やはり、光化学スモッグだった。夜になって注意報が解除された。 このページのトップへ
朝のうちは曇っていたが陽が昇るにつれ空は青くなった。
らら左手が少し筋肉痛だ。高枝切り鋏みのせいか。
切り散らした小枝を集めていたら寄生した蘭が咲いていた。
09.5 036 09.5 037
裏庭を覗いたら可憐な薄いピンクの蔓バラがどちらもジジの好みなのだ。
休み明けは何となく忙しい??
コマゴマとしたするべきことを書き出し実行する。
葉書や写真をプリントしたり手紙や書類を書いたり・・。それを届けたり~~。
09.5 039運動会の踊りソーラン節で使う鉢巻を縫わないと・・・
学校から布は配られ、多少の飾りはつけて良いとのこと。
とりあえずO池の100均の種類豊富な手芸コーナーで
ワッペンとシールタイプのフェルトを購入。
好きな選手の背番号が良いとか・・が
鉛筆で星を書き切り抜こうと思ったがキチッといかない。
コンパス・三角定規・・・・オートシェイプの星だ!
2種類の星型を紙にプリント  ・・・・・完成
かなり気に入ったようで鉢巻をして宿題をしていた。 このページのトップへ
連休も終わり・・・振り替え休日の日
新緑が眩しいが、新芽の伸びが気になる時期だ。
が朝から来ているが、今日も私のペースで・・・・。
庭木の剪定をしようと決めていたので、それらしい服装で手拭いを姉さん被りに
09.5 035花が終わり枝が伸びたままの雪柳を
庭に出てきて「Uタも切る~」
柘植の木を任せた。高い所は椅子に乗り
には金柑の木を任せたが、しばらくして家に入ったと思ったら魔法瓶に氷水を入れコップと一緒に持ってきた。
生垣の紅カナメも2時間半も働いたぁ
しんなりさせ夕方ゴミ袋にギュッと踏んで
以前も連休には植木の剪定をしていた。片付け役は私だった。
今日は2人が手伝ってくれたので楽だった。
野良着でスーパーに・・「その格好でぇ?」とも言われたが このページのトップへ
連休も残り二日、今日は五月晴れ
娘が仕事なので我が家に。
09.5 024ドライブがてら友人とを買いに行く予定にしていたので、長時間ドライブに不満な2人だが、お刺身が大好きなに更に「子どもの日だからゲームセンターで遊ばせるから」と言い
視界良好海は青く、湾内には
道は空いていて50分で志○の四季についた。
朝、船から上がったばかりの鯛850円、ヤズ650円
新鮮な野菜も買い込み、隣でビュッフェランチ、会員値段で1400円
竹の子の天麩羅や竹の子のサラダなどもあり
約束のコインゲームは30分だけ500円で・・・コインが減らずに50分になったが
私がゲームをさせるのは年に1回くらいのことなので良し。
半島の先、福○浦の石鹸工房まで足を延ばす。
現在は仮店舗で営業中、秋には新しい建物になるそうだ。
09.5 02509.5 026
ハーブが色々植えてある。見下ろすと海が綺麗
09.5 028s09.5 030s
09.5 027ひと月前も同じような写真をアップしている・・・。
「海で遊ばせてぇ!」
のんびりと家族連れが釣りや潮干狩りをしている。
浜昼顔が咲いていた。
いつもの卵屋さんには取り置きの電話をしていたので、混雑していたが売り切れの卵をゲット。
帰りはちょっと渋滞に嵌ったが、青い海を見るとリフレッシュする。
夕食は勿論鯛とヤズをお刺身にした。超新鮮。 このページのトップへ
シトシト小雨が降る肌寒い一日。訪れたことの無い街に小旅行。
我が家から55km離れているし、高速は苦手だし・・・
私鉄駅の近くにを駐車し電車に乗る。
急行が出たばかりなので普通に、途中で後から来た急行に乗る。
何年ぶりだろう、この線に乗ったのは・・・・
麦畑が広がっている。 路線バスで1時間近くのろのろ・・乗客数名。
09.5 011s09.5 023
天領への宿場町だった白壁土蔵造りの商家が並ぶY町のあちこちで3日~5日まで、小さな美術展が開かれていて大学の先輩も出品している。
21009.5 01209.5 021
09.5 014内部2階09.5 016s
古道具09.5 019薬箪笥09.5 015
09.5 01341年ぶりに会った先輩とは御互い面影変わらず・・談笑。
もう一つの目的は、ジジが30数年前、ここの高校に勤務していたことがあるから・・・当時は電車沿線に住んでいたのだが、それでも急行で25分+バス50分・・・ペーパードライバー返上して車で通った方が楽だっただろうにとバスに揺られながら思ったのだ。
ジジの同僚だったK先生の資料展示館も観て来た。
お宝の市やおひなさまめぐりもあるので、次回はマイカーで行こう。
途中に有名な鯉料理の店もあったし。 このページのトップへ
連休の日曜、車があまり通らず静かな休日
月命日なのでと御墓参りに薊が咲いていた。
アザミ09.5 005芍薬09.5 006
花屋さんに珍しいオレンジがかった芍薬があったので仏壇に
どんたくで中心街は賑わっているだろうが、生中継チラッと。
今日もミシン・・・ゆるくなったスカートを幅つめサイズ直ししてみた
新しく縫うよりも着られなくなった服たちをどうにかしよう。
梅酒ケーキを焼く
09.5 00809.5 009
09.5 010梅酒に漬けた梅の実を細かく刻む。
マーガリン+砂糖+卵
粉をまぶした梅の実を混ぜる。
強力粉・薄力粉・BPを混ぜ入れる。
クローブ、オールスパイス、ナツメッグ、シナモン
写真のように、かなり振り入れる。
焼きあがったらブランデーをジャッとかける。
フルーツケーキの作り方と同じで、梅に粉をまぶすと沈まない。 このページのトップへ
良い天気!五月晴れ世の中ゴールデンウィークだけど
昨日の続きで洋裁をすることに・・・洋裁って言葉も使ってなかったなぁ。
09.5 00309.5 004
何年か前に買った布を思い出し、昨日のと同じ型紙で縫うことに。
イイカゲンに好い加減に仕付けもしないでダーッと縫う。
ウエストゴムのモンペ風ズボン
バーゲンで買って穿かないままダブダブになったギャザースカート、
リユースに出そうと思ったがこれもズボン
「オオママも水族館に行こう」と誘われたが
渋滞のドライブは行きたくないし、縫いかけでやめたくないし・・・。
先日、参観の時に家庭科の裁縫セットの申込チラシが何枚もあった。
今どきの裁縫セットは御丁寧にミニバッグに入っている。
絵の具や習字のセットも立派なボストン風バッグに入ってるが、
裁縫箱で良いのに・・・お弁当箱風な
検索したら、やはり疑問に思う声や便利で良いという声が色々でていた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2009/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する