オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今日も良い天気、新緑が眩しい。久しぶりにホームセンターDとNに
家から10分足らずのNの屋上山が近い。
09.4 135
一昨日、野菜ジュースの景品でトマトの苗を貰った。
と言うより、ブランドの苗が欲しいから野菜ジュースを買った?
R子と名前が付いている特別トマト、育て方ガイドブック&レシピが付いている。
ジジは種から育てる方だったが、私は咲いたものを買う派・・・。土や肥料もあまり・・・
が、ちゃんと野菜用の配合土を買った。上手に育てれば30~60個生るそうだから
4本の苗を60cmプランターに1本ずつ植えた!さあどうなるか?
09.4 13709.4 136
昨年、旨く育たなかったゴーヤ、品種の違う高い苗を買った。
ゴーヤ好きな「1本150円くらいで売ってるから2本なればね」

昨日から音が鳴らなくなっている。特に困るというわけでもないが・・。
マウス君で先生に調整していただいたが
スピーカー部分がだめになっているか或いは
が、さっき復活とりあえず このページのトップへ
良い天気風は爽やか
~~ちょっとボランティア・・・・毎年恒例の商店街フェスタに。
友好関係のO県K珠町から採りたて農産物や豊○牛の販売、木工教室。
地元商店街からの食バザーや和太鼓演奏、猿回しなど
団地広場にテントを貼り賑やかに開催された。
私は昨年同様、林業が盛んなK町の方が教える親子工作教室の受付
本立てやスノコをトントンと・・・低学年の親子が多かった。
09.4 133s 09.4 134s
大通りに面した場所で鳥モモの炭火焼、匂いに誘われ長い列が・・。
ドカーンとポン菓子の音、子どもたちに無料で配られた。
大型連休の始まりの日、遠くに出かけなくても近くでのイベント
ベビーカーを押した家族や老夫婦、大勢の人で賑わった。
半、片付け完了。テントの下で座っていたから日焼けはしなかったが、
水分が蒸発した感じ。心地よい疲れの一日。 このページのトップへ
青空、良い天気~~が後回しになった提出書類作成
実績報告を写真とチラシをレイアウトし5頁にまとめた。
集中すれば2時間ほどで終わるのに・・・・手をつけてなかった。
前、火曜日は釣られて?買物に、母の日コーナーが広々
09.4 13109.4 132
09.4 130友人と待ち合わせて遅いランチでオシャベリ。
ん?空いているので席に着こうとしたら、レジで「ここでご注文を」
セットのサラダを取り自分でドレッシングをかけ
ドリンク、水も自分で・・・・メインは運んできたが
片付けは自分で・・・・・こう書いたらフードコートのような場所
だったら当然なのだが、価格が高いし店構えはレストラン
人件費節減????ちょっと意外だった。
輸入食材の店で買ったオリーブオイル
割れないように包んでくれた紙七夕の天の川
プチプチやクッション材では無く、一枚の紙・・・考えた人に

このページのトップへ
朝、雨の音が聞こえる~。晴れ女伝説は崩れたかぁ・・・。
主催事業で雨が降ったことはないのに・・・・。
雨は上がってきたぁ。公民館に出かける。
会場作り、カレー材料の下準備、委員の仲間が手際よく進める。
総会開会、会長挨拶・・・昨夜仕上げたパワーポイントで
09.4 122a調理の合間に09.4 109a
本日の講師、A日本語学院卒業の留学生がネパール画像も映し
≪ネパール チキンカレー≫実習
たっぷりのサラダオイルで先ずタマネギを炒める。
しんなりしてきたら一口大の鳥モモ肉も入れて炒める。
09.4 111a09.4 124a
09.4 128a新タマネギなので水分は殆ど入れない。
赤唐辛子、ターメリックを入れる。
その後、クミン、クローブ、ガラムマサラ、カルダモン、ブラックペッパーなどを入れる。
しばらく煮て、下ろしたニンニクと生姜を入れる。
最後にクシ形に切ったミニトマトを入れ煮る。
ココナツミルクまたは牛乳を少し入れて仕上げる。
スパイスが強烈だがオイシイ~~~。
所謂カレールウとの違いは小麦粉を入れないこと。
肉の代わりにヒヨコマメでも良い。
ネパールではトマトの皮は剥かないそうだ。
生姜、シナモンたっぷり本場のチャイも
各国から来日した新就学生10名も加わり、楽しい交流の時がもてた。

このページのトップへ
肌寒い、、、暖房は片付けたし、、1枚余計に着ないと・・。
朝からテレテレとに向かう。
パワーポイントを習ってからは、総会時に事業報告がてら、プロジェクタで映している。
何てことは無い作業なのだが、面倒・・・・。
中断して明日の総会後のネパールカレーに使う香辛料などを買いに行く。チャイに使う牛乳5リットル、無洗米5kgも・・。
公民館に置いて少々オシャベリ
家に戻りに再び向かう・・・15スライドに写真を数枚ずつ入れ動かす。
散歩までに終わらなかった。それもあり夕食は息子カップルと手早く食べられる所で済まそうと・・・希望で回転・・・・が食べ盛り2人は食べる食べる、1時間半も食べ続けた。
更に我が家でケーキを食べながら人生ゲーム
気がついたらああ!パワーポイントが仕上がっていない。
さあ今からガンバ・・・・ラねば。 このページのトップへ
一晩中降り続いた雨も朝にはあがった。
窓の外を見ると南の空は明るく、A山の中腹に雲が棚引いていた。
09.4 108
~~
公民館で総会資料準備作業をする。4人でしたので手早くすんだ。
給付金がらみで安いプランがでている話になった。
介護割引は登録しているが、シルバー割引の内容は知らなかった。
確かに調べたら65歳以上は特定の期間以外常にT京迄12100円なのだ。
先行予約の料金と同じだ。・・・だから楽に取れたのだ。
65歳になったら色々割引が多いようだ。60歳で得になるのは映画だけ。
また風が強い
映りが悪い。アンテナの調子・・・「屋根に上ろうか?」
フラットな屋根なので滑り落ちる心配は無いが、梯子をかけ独りで上った。
やはり男の子、外れかけていた線を押し込んで画面はだいぶ良くなった。
ジジがいても屋根まで上らないだろう。「さっさとプロに頼め」と言うのだろう。 このページのトップへ
天気は下り坂、洗濯物もどうにか乾く。夜は
半、先行予約チケット確定の確認をする。
すんなりと取れていた。座席指定も希望のA席が取れた。往復24200円
公民館に
27日の主催事業:講師との打ち合わせ。(校区内にある日本語学校を卒業して大学で経済を学んでいるネパールの留学生からカレーを習う)
以前、来日したばかりの時に人権の研修会でパネリストになってもらったこともあり、司会をした私を憶えていてくれた。
事前に検索しておいたので、材料などの確認はスムーズにいった。
流暢な日本語は少し博○弁、食べたことの無かった御刺身も食べるそうだ。
納豆はしかし、別の地域には良く似た食べ物があるそうだ。
総会のあとに、交流をかねた研修でチキンカレーとチャイを作る予定。
この時期に毎年咲くシャスターデージー、ジャスミン
09.4 105 09.4 107 このページのトップへ
キラキラと新緑が輝いている久しぶりにマウス君に~~
前回に続きエクセルの基本をお勉強。

先輩から「小さな美術館めぐり」案内葉書が届いた。
09.4 104もう一通懐かしい往復葉書・・・小学校の時のクラス会案内が。15年位前にあって毎年しようということだったが数回で途切れて、、、数日前にその時の写真を見たばかりだった。
3年から6年までクラス替えが無かったので思い出も多い。アラカン(アラフォー)になると懐かしさが増す。
しかし、先行予約した日と2週間しか違わない・・・。先得割引で行こうか・・・
明日のお菓子、チョコチップをたっぷり入れてマフィンを焼いた。
紙型が高い・・・、厚い封筒の紙で作ったら良いと書いてあったが・・ウーン
09.4 10209.4 103 このページのトップへ
お天気は良いが少し風は強い。総会資料原稿を一気に仕上げた。
09.4 101以前ブログに書いた近くの電柱のカラスの巣
春の嵐で巣が飛ばされ崩れても、取り除かれたこともあったようだがしつこく頑張って巣作りしていた。
しばらくカラスを見かけないと思っていたら、巣は無くなっていた。
そして 
巣があった所に金色の風車が回っていた。
電柱に巣をかけるカササギと共存・・・のような記事を読んだ気もするが、住宅街のカラスは無理なのか・・・。
大学の先輩から先日メールで、同学年の先輩が我が家からさほど遠くない所に住んでいて作品展があるので連絡を・・・。
科が学年10名位なので1年の時から専門授業で一緒だったり皆知り合い、
こちらに住みついて、帰省しても同学年の人とは会っていたが・・・。
久しぶりに・・・なんと恐ろしいことに実に41年ぶりに
声も話し方も変わっていない。学生時代に戻った気分で話をした。 このページのトップへ
一転して天気は良く
この頃、強風だとあるチャンネルが砂嵐状態になる。
昨夜も殆ど見えなかったが、今朝は嘘のように画像がはっきり見えた。
アンテナもテレビも換えないとダメ?ポイントがつく5月15日以降に・・・。
朝の陽射しで昨夜貼った色を改めて見る。
パネルに和紙を貼って、千切った和紙を貼っていく。
楮紙に典具帖紙や落水紙を重ね貼り、今回は雲竜紙も使った。
午後からの教室で先生に見ていただき、ちょっと甘い雰囲気に仕上げた。
背丈ほどに咲くジキタリス、存在感が表せたかな。。。
色の調整をしたが、微妙に難しい。
何ヶ月もかかったので、肩の荷が下りた。
09.4 098s
このページのトップへ
天気予報のとおり昼頃からチラチラと雨が降り始めた。
09.4 091木々にとっては恵みの雨だが、今は暴風雨状態
昨夜を買ったFで売っていた甘夏
なんと6個で180円、キュウリ3本100円
狭いスペースに置いてあったがどこよりも安い。
本日は、一日中制作、明日の昼までガンバ
P20号 凛として咲くジキタリスあと少し。。。
09.4 092 このページのトップへ
今日も半袖でも良い天気。。。。。。
09.4 083s郵便出しの帰り、町内ソフトボールのたちがユニホーム姿でジジも同じチームだった。
ちぎり絵も仕上げないといけないし、前を向こう。
夕食は新メンバーを加え、家族と食事だし、、
可愛い雰囲気にと注文した花束を持って
こじんまりとした仕出し日本料理の店K川に
若い人向けおまかせ料理   湯葉饅頭
09.4 084 09.4 085
木の芽和え 胡桃和え お造りは鮪イカ鯛ウニ
湯引きしたフグ・・弾力が凄い  胡麻豆腐
09.4 086 09.4 087
       ローストビーフのサラダ仕立て
アワビのステーキ肝ソース   具沢山の茶碗蒸し
09.4 088 09.4 090
       ジャコの入った竹の子御飯湯葉・鯛・カニのお吸い物
・・・・かなり私の分も食べたが
1個ずつ買って帰った。育ち盛りにしても・・・・。
新規登録名が1人増えた。 このページのトップへ
良いお天気春 爛 漫 町のいたる所に花が咲いている。
09.4 073a
今日は近くの買物以外はずっと家の中、ちぎり絵をどうにかせねばと・・・ガンバ
09.4 080朝刊の記事が目に留まった。 クリックで大
記者と母親が御成婚記念に植えられた木を見て
「うちも、お父さんが生きていれば、来年、金婚式やけどね」大木を見上げ、ぼそっと母が言った。父は昭和63年の大晦日、55歳で亡くなった。・・・・・目の前にいない人を思い、独りで生きてきた。・・・・結婚50年で互いに「感謝状」を贈りたいと言われたが、母に聞いたら「感謝状?恨み状?やっぱり愛情かね」・・
というような文章。そう
独り身はいつまでも「生きていれば」という言葉が出てくる。
○婚式と言うが、独りで生きるということにも このページのトップへ
お天気が心配だったが雨は上がり
09.4 075小学校は歓迎遠足に園芸公園へ
~~団地広場の藤棚は白と藤色の花が満開
「くまばち日記」さんのブログには房の長い見事な藤の写真が載っていた。くま蜂も。
先日、「玄関の前にクマ蜂が飛んでいて家から出られない」と・・・私も怖いけれどそれは大変と駆けつけた。
が、くまばち日記を読んで誤解が判明。
検索もしてみたら、凶暴でなく人を刺さないとか・・・誤解の原因はマーヤ
09.4 077マーヤを虐める恐い蜂、クマンバチに刺されたら
・・・何十年も思いこんでいた。
昨日、美術館のショップで見つけ購入した花房のような絞りのスカーフとネックレス。
古い伝統の手仕事とモダンさが見事にマッチしているが、手入れが大変かも・・・ このページのトップへ
昨日の青空はどこに行ってしまったのか?
09.4 067美術館着。
会期が19日までの展覧会を観に行く。
熱心な鑑賞者が大勢訪れていた。
シーンとした会場に響く話し声、2人
雰囲気が壊れる・・・
幻の大作や礼拝堂を模した展示方法、特に晩年の絵は美術に興味を持ち始めた頃の自分を思い出させてくれた。
09.4 072デッサン力があるから、あの線が描けたのだろう。
09.4 071sタルクの入った白い地肌
自分の制作中のちぎり絵を、どうにかしないとぉ・・・・・ガンバ
隣のM鶴公園ボタンしゃくやく園、牡丹が咲き始め華やかに匂っていた。
来週が見頃だろう。芍薬も小さな蕾をつけていた。
授業参観に~~
娘が仕事なので代理、3階と4階の教室を行ったり来たり。
懇談にも顔を出したが、やはり母とは思われない・・・。 このページのトップへ
雨が洗い流してくれた綺麗な青空、
久~しぶりに行ったランチ
09.4 063一流ホテルなのだが、かなりリーズナブルな
レディースランチ(1600円)やパスタがメニューにあった。今の時代低料金にしないと・・・。
・・・・B型の私は2000円のコース
勿論メインはをチョイス。
09.4 066デザートは桜のティラミスと桜のアイスクリーム
桜の風味、お洒落でおいしかった。
長時間オシャベリできる空間なのだが、場所を変えの梯子に行ったホテルはティーラウンジが閉められていた。
家に帰ったら定額給付金申請書が届いていた。
市からのお願いに、地元経済を元気づけるためにご使用は市内で御願い・・・と書かれていた。
しかし、すでに航空券、定額給付金記念バーゲン先行予約の先行予約が昨日からあった。ラッキーなことに東京での展覧会の会期と同じ時期が12000円、ホームページから簡単に予約が取れた。
このページのトップへ
昨夜からの雨が上がるかと思ったが、一日中霧雨が降ったりやんだりだった。
09.4 062昨日、雨が降る前に桜の柄を掃除したのだが、
歩道が紅くなるほど柄で敷き詰められていた。
濡れ落ち葉状態なので乾くまでそのままに・・。
風情はないが・・・明日掃除しよう。
09.4 060八重桜が咲き始めている。街路樹に使われている所もあるが、華やかさはソメイヨシノの方が勝る気がする。好みの問題かも知れないが・・・なんとなく桜餅の葉を思い出す。

定年になった御主人が、清掃奉仕ボランティアに行っているという。自分のやりたいことができることは幸せだ。
濡れ落ち葉やワシも族は団塊世代には似合わない言葉だ。 このページのトップへ
夜には雨になると予報では言っていたが、まあまあのお天気。
月一度の多世代交流サロン:キッチン・・・の日。前月、他事業の食中毒騒ぎがあり、公民館キッチン使用が自粛され、初めての調理でもある。
念入りに手洗い、調理用具も除菌した。
09.4 059卵など材料は直前にスーパーで購入した。
ぼつぼつと母子がやって来る。
幼稚園や保育園に入園した子が抜けてちょっぴり寂しくなったが、2歳児はノビノビ遊んでいた。
チョコをトッピングしたマフィンとジャム入りを焼いた。
マドレーヌより砂糖も油脂も少ないのでヘルシー。
卵1個+砂糖40g+牛乳50g+サラダオイル30gに、
ふるった薄力粉120g+ベーキングパウダー3gを混ぜて焼く。

↑6個分材料、チョコは製菓用でなく板チョコを刻めばよい。
ジジの誕生日
生きていれば65歳・・・、シルバー手帳が来る歳だ。
かこつけて?たちとベランダで焼肉、
「何でオオママは、Q州に来たの?」
ませたことを聞くようになった。 このページのトップへ
五月晴れのような日曜日、は来ないし何処か行こうと思わず・・・
ちぎり絵、、、毎年の同門展の作品〆切迄10日しかない。
貼り始めて数ヶ月経つが遅々として進まず・・・空気が描けない~~
凛として咲く姿が・・・・頑張らねば。
09.4 058道具入れバッグと体操服袋は縫ったので、残った布でブックカバーを縫う。
写真右の柄を入学時に縫ったのだが、もう幼稚なのか・・・長い袋状に手も付け本を挟む布も付け縫い方は複雑で頭の体操だ。
ブログ仲間の御二人が作っているようなキュートな袋が好みではなく、レースもアップリケもリボンも装飾はまるで男の子用。
も体操服袋が機関車Tの柄ではもう嫌だと言っていたので、使わないデニムのエプロンを裁ち袋を縫った。
ミシンの調子が良いので、我流適当に創作意欲が湧いてくる。
合間に明日の予行練習でマフィンを焼く。
夕方まで誰とも会話せず創作・・・・手作りの日。 このページのトップへ
初夏の陽気は続く・・・ちょっと動いたら半袖に
桜の花と綺麗なハーモニーを醸しだしていた生垣の紅カナメは輝いている。
09.4 057
午後から自治協の会議で公民館に~~予算審議等。
公民館入口そばの大木も丸坊主で短い木になってしまい痛々しい。
R助公園の樹木、雑木林が葉が無いほどに無残に選定された件、ミニコミ紙に区担当課のコメントが掲載されていた。・・・・・深く反省しお詫び申し上げます。公園の樹木は市民の貴重な財産であり大切にしなければなりません。・・・
09.4 056委託された外郭団体は森と緑のまちづくりを進めているはずなのに???不可思議なことだ。大規模の伐採作業にかなりの費用がかかったはずでもある。
~~公園横の道路を走って買物に行ったが、新緑の季節なのに寒々しい風景だ。
100均でマフィン用の紙型を求め、階下のパン屋さんで此の頃マイブームの焼きたて丸型食パン購入。
気候が良いと自転車での行動範囲も広がる。 このページのトップへ
昨夜、ブログをアップして確認したら記事の下にスポンサーサイトが・・
1ヶ月更新していないとスポンサーが表示されるが、「何で?」
?メールで通知もなかったし、、、管理画面の「お知らせ」欄に書かれてた。
・・・高速化するので費用が・・・スポンサーを・・・
09.4 040利用者の不満なコメントも次々に出ていたが、よく読んだら高速化を利用しなければスポンサー表示も外せるので、大サイズの写真を載せるわけでもないし、速度に大差ないようなので邪魔な広告は即外した。
メールが来れば気づくが、ホームのお知らせ欄などめったに読まない。
複数ファイルアップ機能追加のお知らせもあった。
5枚纏めてアップロードできたのでこれは時間短縮。
春爛漫!庭のあちこちに花が咲き始めた。
09.4 04209.4 04109.4 044
  09.4 04309.4 047
09.4 05109.4 048
  09.4 04609.4 049
09.4 05209.4 053
ランチも春、桜鯛の桜花ソース 春満喫 
  09.4 05409.4 055 このページのトップへ
今日も暖か初夏の陽気、すでに藤が咲きだしたとか。
~~上着無しでもOK、風は爽やか・・・入学式に・・。
09.4 03709.4 038
09.4 039卒園式では大きく見えた子どもたちも、ピカピカの一年生になった入学式では幼く小さく見える。
六年生の歓迎の言葉や寸劇で、緊張も解け明日からの登校が楽しみになっただろう。
式は40分ほどで終わった。
祝賀会で隣席のと男女雇用均等など話が弾んだ。
話してみたら通じるものってある・・・。
育成会の会議に出席、新年度が動き出した。
・・・・・春風そよふく、空を見れば、夕月かかりて、にほひ淡し~
・・・・・・・・さながら霞める朧月夜~
このページのトップへ

気温上昇、半袖姿で遊んでいる子も
遠くの景色が白く霞んでいるので霧?かと思ったが光化学スモッグだった。
叔母の葬儀始まる。「家族葬」
・近年、仕事引退後の老後生活が長くなり仕事関係のお付き合いが減っている。
・介護や病院費用がかさむので葬式費用をかけない。
09.4 036・近隣住居者との関係が希薄。
・親戚も高齢で遠方から呼べない。
一般的に上記等の要因もあり、家族葬が多く執り行われているようだ。無駄?を省き必要なものを選ぶ葬儀だとか・・。
どんな形にせよ手を合わせる気持ちが重要。。。
火葬場が数年前に建て替わり、ジジの時と違っていたので落ち込まずに済んだ。
戒名には「桜」や山登りが好きだった叔母にふさわしい「岳」が入っていた。
初七日の法要も済ませ、近くの料理屋に・・・。
石楠花が綺麗だった。お料理は優しい春色だった。
09.4 03409.4 035 このページのトップへ
うららかな陽射し、桜の花も散り急ぎ小さな葉が出始めた。
昨日に続き今日はの体操服袋を縫う。
ひょっとしてミシンの調子が良くならないかと、ドライバーまで出したが困難。
下糸周辺のチリは殆ど無く、とりあえず試し縫い・・・
カチャカチャカチャなんと軽やかに縫い目も揃って
何だったのだろう昨日は・・・・・・
09.4 033昨日叔母の訃報を聞いた。
何かあると何かが起こる私の周辺・・・
義母の妹である叔母さんは手芸が好きだった。
木目込み人形を教えていたこともあった。
布類を見せてもらったこともあった。
お元気な時は遠くない距離に住んでいたので、親しくさせていただいてた。
色々な事を思い浮かべていて気づいた。
ひょっとしてミシン
お通夜で久しぶりの対面をしてきた。 このページのトップへ
新学期始まる始業式の朝、散った桜も美しい。花びらの芯が桜色に染まっている。
09.4 031
やはり4月新学年、気候の良い春が新しい始まりにふさわしい
半、登校安全見守り、防寒着はいらない。
蛍光色のジャンパーを着た黄旗を持った私に「おはようございます○○さんは?」
一瞬この人誰?背に隣の校区名が・・・隣校区の児童の方が多く通るのだ。
わが町内は減少・・・交通当番の箇所も少なく・・・。
急ぐ信号無視の
役所で年度初めの役員会、所内も組織替えで移動が・・・懐かしい人に会った。
が帰ってくるのでランチはせずに帰宅。
「何組で何先生になったと思う?」とニコニコ2人。
相性とかで毎年クラス替えがあるのだ。
私の小学校の時は60名クラスで、3年から6年までクラス替えは無かった。
大人数のクラスは賑やかで友達が多く楽しかったけど。
入学の時に作った道具袋が幼稚っぽく見えるらしく、新しいのを作ってと・・・
ミシンを出して縫おうとしたが、糸調子が悪くて使えない。
4年前に購入し2人の袋物を縫ったくらいなのだが・・・
結局、手縫いでチクチクと手提げ袋を縫った。
明日は体操服袋を縫わねば このページのトップへ
4月~~という感じの日曜日。
休日午前、車はやはり少ない。
09.4 024新しい道路が開通している.。
役所入口交差点、車線の変更で戸惑う車が多いようだ。外環と繋がったのかと思ったが、旧道と平行したような道だった。
将来は先に延びるそうだが、この区間道路整備も10年遅れたようだ。
お誕生日の友人を乗せ、いつものドライブ買出し。
09.4 025午後からの予報だったが、青空が広がる絶好のドライブ日和になった。湾内には
半、生産者直売の店に、野菜も魚も量は少なくなっていたが新鮮安価!保冷箱に積み込む。
隣町でとれた牡蠣が売っていた。
ランチはいつものバイキング、毎回メニューは変わるが丁寧に調理してあり美味!
半島の先までドライブ、海辺の石鹸工房前の海今日の海の色は綺麗
09.4 026a
手作り石鹸を購入、卵屋さんにMサイズを電話で取り置いて貰った。
ここの卵は黄身がつまめてLは10個で525円、Mは420円、卵だけは贅沢に。
近くのスーパーにも置いているが630円・・・。卵買いがてらドライブなのだ。
ランチでデザートも食べたのだが、海の見えるレストランで
09.4 028勿論、夕食に09.4 030 このページのトップへ
夕方まで雨は降り続いた。
ソフトボールは中止で、年度始めの保護者会があった。
娘の代理で公民館に、説明とユニフォームの受取り(貸与)。
野球帽を洗わず汗染みのまま返却する人もいるようで・・・
世話人さんの手を煩わせないよう持ち帰り、浸け置き洗いした。
数日前驚き気になった公民館横R公園林が短く丸坊主
09.4 017
09.4 018随分昔は下草も生い茂り見通しが悪かったが、今は野鳥の観察ができる憩いの林になっていたのに・・・ここまで伐る
全く切る必要の無い場所だ。
今日は雨で濡れたがピンク色に濃く見える。
まさか、C公園の木も伐られたりしないだろう。 このページのトップへ
幾分あたたかい日、チラチラと桜の花びらが舞う
とても月命日まで桜はもたないと思っていたが、まだまだまだ綺麗。
K巣山遊歩道からの道 霊園の桜も散り始め 墓参
09.4 00709.4 008
開幕戦で駐車場が心配だったがHタウンに停められた。
1泊キャンプの最後に大イベント(申込時のスケジュールにはない)
A村自然体験教室参加の男子が、TV局作成のDVD贈呈で・・・・
09.4 00909.4 011
09.4 014なんとO元監督に会えるのだ。時間まで式の練習
保護者は場内に入れないので荷物を受け取り外で待機。女子は博○駅の解散だがはドームで
O監督と知事さん8人の少年で記念撮影、夕方のTVで様子が流れた。野球好きなラッキーなことだ。
待っていたの分も戴く。
出発前はキャンプに行きたくないと言っていた2人だが、また次も行きたいと・・・。竹で笛や鉄砲を作ったり温泉に入ったり寝袋で寝たり楽しかったようだ。 このページのトップへ
昨夜は雷鳴が轟いたが、本日は晴天・・・風もなく暖かい。
朝から午後からキャンプに参加するので荷物を持ってくる。
「ちゃんと全部揃ってるの?名前は書いた?」「うん!」
「着替えに名前書いた?」「いや~」
「今着てる洋服は勿論・・・靴もね」マジックで名前を書いていく。
ママが勝手に申し込んだそうなので2人とも乗り気でない。
09.3 2131泊だが集合場所には私が連れて行かなければならない。昼食を食べ、
春の日差し、街路樹の木の芽が輝き始めている。
集合はJR駅地下の地下鉄改札口前、全く知らないメンバー・・・2人はちょっぴり不安そう。
「行くのやめて帰ろうか・・・」男子8名、女子5名、友達同士が多いようだ。
09.3 209s2人だけのお泊りはしたことが無い。
県のA運動の一環らしい、指導者の方2名がつき市外のキャンプ場に電車で出かけた。
先日の旅行では改札口を通ったら、「失くすといけないからオオママが持っておくよ」と切符をとりあげたが、
あら
「皆、失くさないように自分で持っておきなさい」
一回り大きくなって帰ってくるだろうか。 このページのトップへ
今日から4月、新年度の始まり。晴れているが、気温10度。
09.3 207厚手のコートが中々しまえない。
この寒さで桜の花も散り急がないだろう。
毎年、4月に咲く八重咲きの水仙。
厳寒に咲く水仙よりも八重の花びらが春を感じさせてくれる。
イベント参加用の服を買いに行く。
白っぽい襟付きの長袖シャツなのだが、意外と無いもので大型スーパーDの子供服売り場を見たが、襟のある白はカッターシャツしかない。それも小学校の卒業式用か入学用・・・。
ん~~、足を延ばして大型ショッピングセンターMに行こうか・・・。
09.3 208その前に・・・1人で外食はめったにしないが、唯一カウンターで食べる石焼ビビンバ
本場のキムチ食べ放題、熱々の石で御飯はパリパリのオコゲ、コーン茶を飲みながら
平日でも車が多い。Mタウンで通学用?白のポロシャツを見つけ購入。
駐車場や道路で通行ルールを守らない車が多い。
今日は何度ヒヤッとしたかBAKA~MONO~
そんなに急いでどこに行く・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2009/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する