オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月も31日、桜が良く持った。今日は少し暖かだった。
09.3 196s昨夜のニュースで動植物園の桜が紹介されていた。
通常は月曜閉園だが、桜の時期なので営業したと・・。
と御弁当を買って動植物園に
近隣の桜坂を下り行先変更。
hirayaさんのブログに舞○公園の桜が見事だと書いてあった、桜の時期に行ったことも無かったし、
は城跡に行ったことも無いので
先ず目に入った大きな桜、平日なのでスーツ姿の花見客も・・。
連なって咲いている枝垂れ桜。  (写真はクリックで大)
09.3 202s09.3 191
まるで桜が海のようだ。    
  09.3 201s  09.3 195s
葉桜を見て是非とも花の時期に見たいと思っていた舞○中学横の道。
O濠公園に抜けてボートが浮かびノンビリ。
トランペットの音色も聞こえていた。音に惹かれて
初老の男性だった。聴き入っている人が数名
車内から見たお濠の桜も綺麗だった。
09.3 198a
このページのトップへ
旅をすると気分転換になって良いのだが・・・家に戻れば・・・
昨夜、帰宅したら桜が舞い散っていた。
が、思った以上に見頃は長かった。青空にまだ満開の桜が映えている。
09.3 176a
散った花びらを撮ろうとしたら殆どが花のままなのだ。
つぐみ?むくどり?桜の木の中で花を啄ばんでいたようだ。
これも趣があるので・・・・掃除をせずに・・・。
09.3 173
過ぎてマウス君に~~
基礎の基礎だけで避けて通っていたエクセルを、観念して学ぶことにした。
数学嫌いの私だが少しだけチャレンジガンバ
長男がやってきた。年度がわりは忙しそうだ。 このページのトップへ
孫と旅行3日目・・・荷物をまとめ、妹の車で母の所に顔を出す。
ウトウト睡眠中だったので30分程で「また来るからね
二人の目線が温かく純粋だった。
夕方の帰宅前に上○駅で待っていた次男と
桜はまだあまり咲いてないが人々・・・・16万人の人出だったとか。
お花見をする人、動物園に向かう人、美術館や博物館に行く人・・・。
ここは青春時代の懐かしい場所だ。
09.3 146s09.3 15109.3 156s
大道芸の人が何箇所もでパフォーマンスをしていた。
ヘブンアーティストという政策?のようだ。
目的の場所は科学博物館、大恐竜展・・・30分待ちの行列。
フラッシュ禁止でOKなので
09.3 150s09.3 153s
09.3 157s子ども連れや若いカップルで混雑。
昔わが子を連れて来たこともあったなぁ・・。
展示スペースが増えていて、常設館をじっくり見るのも良いかもしれない。
思わぬ所で(私が知らなかった)らんらん
パンダの剥製が何頭も展示されていた。
らんらんは、他のパンダより可愛い
JR、モノレールで空港に
迎えに来た娘と夕食し帰宅。疲れたぁ~~~ネムイ このページのトップへ
20090329000551
20090329000546
孫と旅行…二日目。昨夜はチラッと雨が降ったが今日は晴!
ホテル連泊が取れなかったので11時前にチェックアウト、徒歩数分のC市科学館へ。
Dランドに行きたいと言っていたが、事前にホームページでチェックした科学の勉強?昔、デパートがあった場所に二年前に建っている。
もう一つのデパートの跡は超高層マンションになった。
昔の繁華街も様変わりして元気を取り戻してるような気もする。
ガラス越しに大きな球体が見えるロビーから直行エレベーターでウエルカムフロアに、二人ともワクワク((o(^-^)o))
WONDER、TECHNO、GEOの展示体験ゾーンが待っていた。学校から同じような施設に見学に行っているが規模が違うようだ。
結局4時間、興味津々で遊んだ。サイエンスショーで空気砲の実験などもあり楽しかった。
(*^_^*)昼食に食べた喜○方ラーメン、太麺最高☆☆☆
夕方に母の療養先に連れていく。曾孫の見舞に喜んだ。
車椅子を押したり、介助をしたり思った以上に二人とも優しく「また明日ね」と…。
春休みに貴重な?体験の旅、続く。 このページのトップへ
20090327233937
10時過ぎの飛行機に乗るため、ラッシュを心配しながら8時に家を出た。
仕事に行く前の娘に地下鉄まで送ってもらう。
意外とスムーズに動いている。自転車通勤の人も多いようだ。
空港に早く着いたので、テレビで紹介していた新店舗の商品を食べたがウ~ン…。
A美は一年ぶり、Uタは二年ぶりの飛行機だ。揺れずに景色もまあまあ見えて地図が解りかけた子には良い空の旅。
モノレール、電車と乗り継ぎ、普段は車ばかりの二人から「まだ?」「まだ?」と言われドームの遊園地に。
ここは子供ライドフリー2500円、入園料もいらない場所なのでお手軽だ。しかし春休みなのでジェットコースターは一時間以上待った。
何もしないで待つ身はもっとキツイ寒い{{(>_<;)}}
桜を期待していたのだがチラホラも咲いてなくて残念。ダウンを着るのはあんまりと思っていたので寒い!
次男と妹も合流しA美たちに付き合ってもらう。
ゆっくり夕食をし……また電車…  ☆明日に続く このページのトップへ
朝のラジオで雪が舞った所があると言っていた。
09.3 131が      

我が家の桜も満開になった。
A山の中腹も薄っすらピンク色に染まって見える。
買物を回り道して桜を見る私に
「オオママ、桜が好きね」と
「う~ん、今の季節だけだから・・
大きく見事な霊園の桜・・クリック 車が小さく見える。
09.3 128 09.3 130
数分走りまた桜、H尾の池の畔にも桜並木がある。
今日はデジカメ持参で撮った。
中央公園の桜    小学校そばのR公園
09.3 132 09.3 133
R公園の桜は若い木だが、お花見には絶好の場所のようだ。
「わぁ~綺麗」と写真を撮って満足な私。
ちぎり絵にはちょっと挑めない。 このページのトップへ
寒の戻り・・・花冷え・・・天気は良いが風は冷たい。
09.3 126春休みになった。は学童保育に
は朝から我が家に、、、4年生以上の学童保育は今年度検討事項だった気もするが進展は??
過ぎてを乗せ
めったに行かない若い人の買物スポットに。
駄菓子に洋服、旅行かばん等の好みを探す。
細身脚長のスリムなジーンズ
09.3 12409.3 125
湾の向こうまで見えるからの眺め、タワーも小さく見えた。
09.3 127他の商業施設も5時間。
「オオママの何も買わなかったねぇ」
確かに・・・少量の食品を買っただけ。
でも、今日のドライブは並木を通ったりで
渋滞の信号待ちで、ちょうど某高校の横に停まったのでパシャ。ジジが勤務していた頃の校舎は無くなっている。
このページのトップへ
小学校修了式の日、今日も良い天気
草取りをしていたら背中がポカポカ・・・
カラスノエンドウの紅い可愛い花は抜きたくないのだが仕方ない。
また生えてきた雑草ヨモギの新芽を摘んだ。
  09.3 116  09.3 119
生のままでヨモギ茶にしてみた・・・まあまあ飲める味。
09.3 121 09.3 123
ヨモギは万病に効くとか優れているようだ。餅粉に混ぜて草団子も作った。
友達からお花見の誘いお菓子とお茶を持って集合!
花より団子・・・・みたらし団子を作り持たせた。
公園の桜の下にシートを敷き女の子4人でお花見をしたそうだ。
ほのぼのほのぼの
昨日、隣町で信号停止の間に車の窓を開けてを見ていたら、下校中の男子児童が「こんにちは」と挨拶した。優しそうなオバチャンに見えたのか?
野球優勝で号外が配られたそうだが、N新聞夕刊には連覇の記事が載っていた。版のナンバーを見ると10の後に☆がついていた。
原稿〆切ギリギリの記事だ。 このページのトップへ
良い天気防寒綿入コートを洗濯した\(^o^)/
午前中は久しぶりにマウス君に~~久しぶりの友人にも遇った。
午後から桜の写真撮りに
09.3 10509.3 106
09.3 107我が家からは1kmも離れていない桧○桜
道路拡張工事で伐られる運命の桜に短冊が下げられ、返歌で残されることになった実話。
直ぐ横には高速道路、隣に公園も整備された。
枝には数枚の短歌が・・・・。
公園側のフェンスには近くの小学生たちの短歌が下げてあった。今が見頃、良い雰囲気
09.3 108s09.3 109
O池公園の桜もそろそろ見頃かなと・・・御弁当を広げる人たちも
09.3 11109.3 113s
友人が初孫ちゃんとお散歩していた。 このページのトップへ
昨日からの強い風で、アンテナが変・・・。TVは砂嵐状態だ。
総てUHFアナログで他の局はまあまあ見えるのだが、どうすべきか?
アンテナを買い換えるかネット検索もした。。。。
ケーブルにしてしまうかも・・・・
念じたら復活するかも・・・・
がが・・夕方もう一度、チャンネルを綺麗に映った。見えた。
ラッキーこれで暫くは買い替えもせずにすむ。
暖かい南風と雨で東公園の桜がかなり開き始めた。
お地蔵さんのそばの大きな薄墨のような山桜
09.3 09609.3 097
何年か前に大通り側のソメイヨシノの枝が剪定されたが、
公園内は枝が低く長く伸びて御花見には絶好の場所。
09.3 10409.3 103
遊具の奥、小さな実をつける2本の白い桜は満開。
09.3 10009.3 101
散歩コースをウオッチングにしよう。
先月招かれた親類の若いカップル来宅。
我が家の春はいつ来るのかな。 このページのトップへ
桜も喜ぶ暖かさ
09.3 094保育園の卒園式に来賓で参列する。
小、中学校の卒業式以上にジーンと来る
が4年前3年前に卒園したばかりだからでもないと思うが・・・。0歳から長い子は6年通園した。わが子の成長に目を見張るとともに働きながらの子育てに感慨もひとしおだろう。
新園長先生の言葉にハンカチを目にあてる母・祖母も・・。
09.3 095祝辞「・・・ご卒園オメデトウございます」
園児一斉に「アリガトウゴザイマス」
もうすぐ、みんな一年生
マフィン試作
サラダオイル使用で混ぜるだけ砂糖控えめ
ブルーベリージャム入りとバナナ・チョコの2種
焼きケースは100均で購入。まあまあの味に。 このページのトップへ
経験したことの無かった大きな揺れ、あれから4年。
娘が仕事なのでがあの時のように居る。
ふと、「ジジがいたら良かったのにねぇ」と・・・
2人を連れて御墓参りに。一昨日より随分桜が開いていた。
H霊園は隠れた?桜の名所だと思う。
09.3 08809.3 090
町内あちこちの桜もチラホラだったり5分咲きだったり
09.3 091公園の桜の下でバーべQをするグループも
久しぶりにおはぎを作ろうと小豆を買いに立ち寄ったスーパー・・・キーレスキーが効かなくなったスペースに・・・やはりロックできない。
電波があるのだろう。
圧力鍋で小豆を煮て、と一緒に作った。
適度な甘味で仏壇にはが作ったおはぎも供えた。ジジも喜んでいるだろう。 このページのトップへ
今日もぽかぽか陽気
09.3 086今年は鶯の鳴き声を聞いてないなと思って
いたのだが・・・
09.3 084ホーホケーキョキョ
桜の木で囀っていた。
明日も来るか楽しみだ。
午後から公民館で自治協の会議、〆切期日前に事業計画と予算書を提出することが出来た。
決算もほぼ出来上がった状態だ。
会議の中で親子健康教室での食中毒発生についての報告があった。
菌は検出されたようだが原因は特定されてないとか。
09.3 085幼児に関ることなので細心の注意が必要だ。
毎月の多世代交流サロンも消毒の徹底、食材の安全性を今一度確認しないといけない。
公民館で琴コンサートがあった。
心に響く音色 七 ゝ 八 が さくら だそうだ。
野球のせい?出席者が少なかったのは残念。 このページのトップへ
昨日が彼岸の入り、今日になって御墓掃除に行く。
ソメイヨシノは蕾が膨らんだ状態だが、山桜は満開の木もあった。
帰りに回り道、樋○川の河川敷かなりな広さに菜の花が咲いている。
09.3 079
道路工事で渋滞していたのでパシャ・・・・・・年度末に限って工事が多いわけではないと聞いたことがあるが、昨日も今日も片側通行が何箇所もあった。
昨日、夕刊を取ったはずなのに、どこを探しても見当たらなかった。
しばらくして、他の郵便物と一緒にあった広告?を見たら
通常紙面は2枚目からですと社名の下に書いてあった。
表面09.3 077s裏面09.3 078a←クリック
見開き全面に20年前の写真、裏側に現在の写真が掲載されていた。
市制100年の時に埋立地で博覧会が開催された。・・20年・・・か・・。
わが子はあの時、中学生と小学生・・随分前のことだ。
街も子どもも大きくなって・・・。  保存版の新聞だ。 このページのトップへ
小学校の卒業式。なんという良い天気だろう。
コート無しで~~~小学校の掲示板には
09.3 074  おいわい
 きょうは
 うれしいことがありましたので
 のはらに
 リボンをかけました

と・・・ガラスに反射して見難いけれど・・
卒業生一人ひとりに小学校6年間で伸びた背丈と同じ長さのリボンが保健室から(保健の先生?)渡されたことを式辞の中で話された。
09.3 076我が子の時代・・20年以上も前からここの小学校で聞くことの無かった「仰げばとうとし」が歌われた。

校歌も三部合唱の綺麗な声で歌われた。
そう、国歌斉唱のときに児童が足を開き歌う姿勢になったのも驚いた・・・あたりまえのことかもしれないが初めて??
庭の桜も3輪咲いた。 このページのトップへ
あったか~い。外の気温は20度を超えたようだ。
モンキチョウが飛んでいた。春~~!
山で採った立派なセリを戴いた。柔らかく春の香り充満
09.3 064   09.3 067
○善書店で開かれている万華鏡展で今年も・・・・・
T京の専門店が出店しているのだが、毎年買うので顔馴染みに・・。
自分に御褒美アメリカの作家の新作、反射の仕方が綺麗!
ステンドグラスの筒の先にオイル、その中にキラキラと
09.3 068 09.3 069
09.3 071 09.3 070
09.3 072 09.3 073
展示してある万華鏡を全部覗いてきた。
それぞれ個性があって芸術作品。
・・・・自分の制作中のちぎり絵が汚く見えてきた~~。 このページのトップへ
良い天気の日曜だが寒さは残っている。
一日中、ちぎり絵・・・新しい作品をある程度までにしないと・・・。
ジキタリスを描くのだが、花が房状なので根気の要る仕事だ。
VTR
廃止になるブルートレインのドキュメントを見た。
このところ新聞でも特集が組まれている。
夜行寝台列車・・・懐かしい
私には既に過去の物になっていた。37,8年前の・・・。
結婚前にジジの実家(今、住んでいる場所)に来るのに何度か乗った。
夕方、東京駅で寝台に乗ると翌日10時頃に着いた。
3段の上段の時もあった。列車によって寝台の向きが違っていた。
アサ(確か駅名)で朝、山の形が違う風景に遠くに来た感じがした。
時間は掛かったが楽な旅だった。
連れの年一度の里帰りは
新幹線が通っても飛行機の速さには・・・・。
私の帰省の選択肢から寝台列車は消えてしまっていた。
子どもが小学生の時代に乗せておけばよかった。
時間に追われない1人で上京の時には寝台車でも良かったのだ。
09.3 063なぜ?ブルートレインが頭に無かったか
我が家からJRの駅は遠く、年に1度も乗らないこともあるから??PR不足??

アド○○○でK市を取り上げていた。
そこで紹介していたアイスが近くのストアにあった。
バニラアイスにちょっと醤油味、カロリーは少ない このページのトップへ
真冬並の寒さに逆戻り・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
娘が仕事なので朝からが来る。
は平熱に下がったが、お薬の効果だろう・・・なので家の中。
簡単レシピでマフィン、ホットケーキミックス+すりおろしリンゴ+バナナ
牛乳も卵も使わずにリンゴの水分だけでほわっとできた。
09.3 06009.3 061
M製菓のホットケーキミックスは小麦粉値上げで小袋200gが150gに
HPレシピには分量を間違えないよう丁寧な注意書きがあった。
超簡単!生キャラメルが載っていたので、これもが作る。
09.3 059朝来た時に「ホワイトデーのお返しは3割」と言って100円くれた。現金!!そして外に遊びに飛び出して行った。
昼食に戻った時「買ってきたからあげる」と赤いチョコを・・・勿論、100円は返したのだが、夕食に我が家に来た時にクッキーの袋
ジジがいつも作っていたオートミールクッキーだ。
帰宅した娘と一緒に作ったようだ。・・・カロリー高いのだ~~
「一番食べたいのはジジよ」と仏壇にも供えた。
今日もいつものコースを行きたがらないのでの行くままに・・
中央公園の中は走りたがる・・・ここの桜は開き始めてた。
09.3 05709.3 058 このページのトップへ
夜中に暴風警報雨は降ってないがかなりの風だった。
今日は中学校の卒業式、我が家から2km離れた丘の上・・・。
東の空は暗いが、南は青空が見えている・・・。
車は置けないし近くにコインパーキングもないので、風は強いが
鍵をかけて出ようとしたら雨が降ってきた。
歩いたら30分近くかかる~~。結局、商店街まで
坂を登って登って年配者にはキツ~イ
7組261名の卒業生、粛々と約2時間の卒業証書授与式。
公立高校の合格発表前なので不安な気持ちもあるだろうがオメデトウ
下り坂は楽だが骨が折れるほどの雨風。
帰宅したら「小学校の○○です。さんの熱が高いので・・・」
年に数回の社員販売に行こうと思っていたが、予定変更
保健室に迎えに行く。我が家で少し休ませてクリニックに
予防注射はしているが念のためインフルエンザの検査をしてもらう。
幸いインフルエンザではなかった。
バーゲンをあきらめた私は、昨日買った紅玉でケーキを焼くことにした。
以前作ったタルトタタンと別のレシピで・・・カラメルソースをたっぷり流して
パイ生地部分をソフトマーガリンにしたら別の美味しさになった。
09.3 05309.3 054
桜の開花宣言、チョッと早すぎ・・21日には満開だとか。
でも、我が家の桜はまだ蕾が固い。 このページのトップへ
ぽかぽか陽気
09.3 050午前中は会計さんと年度末決算・・・
主催事業は済んだし、あとは渉外関係だけ、
中学校・小学校・保育園の卒業式、卒園式。
桜の蕾もふくらんできた。
庭中に蔓延る可憐な花も咲き始めた。
自然のままに咲かせようか・・・。

09.3 048万華鏡展が始まったので見に・・
が・・いつもの
デパートがバーゲン?
駐車場の列に並ぶ気もなく
料理人御用達の百○館に、牛タンがあるかな?と
あったが・・舌そのまま1本・・さすがの私も
テールにした。今夜はテールシチュー、骨を喜んだ
某明太子屋さんのカタログに、某ホテル新発売の牛タンハヤシが載っていた。かなり高い牛タンカレー美味しかったが、それ以来タンシチューが食べたかったぁ。
630円のハヤシを買ってみるか・・・。 このページのトップへ
小さな子を連れた母親が「ほら、雪みたいに白いね・・」と言って通っていった。
09.3 045a
家の裏の雪柳が大きく伸びて白い枝が垂れ下がっている。眩しい白!
何があっても季節は巡っている。自然からの優しさを感じる・・・。
09.3 041タイトルにこじつけ、昼食の白い
天麩羅屋さんの日替わりランチ、メンチカツにはハッシュドビーフ、カキフライにはタルタルソース、キャベツには胡麻ドレッシングが・・・
夕食を軽くすれば・・・とほぼ完食。
店のあちこちに骨董がセンス良く飾られている。
09.3 039御盆も年代物の塗り。
窓越しに見える庭には白いクリスマスローズが咲いていた。和風の庭にもあっていた。
3月も中旬、スーパーにはホワイトデーコーナーが
じっくり見ようとしたら「貰う方じゃない?」と
確かにそうだが、から貰ってもいる。
娘宅の白いモクレン、青空に向かって花が咲いている。春だ~~。
09.3 047a
このページのトップへ
良い天気、チョッと離れた斎場に出かけるには気分が軽くなる。
町内会長さんを乗せて告別式に出かける。
繁華街を通るのだが、渋滞せずに30分で着いた。
式場から離れた駐車場にも係員の丁寧な誘導で停められた。
開式読経・焼香
お別れに隣人が好きだった百合の花を沢山入れる。
担当のが皆に話し始めた。
「この4日間で故人の事をいろいろお聞きしました・・・。
野の花が好きだったそうなので、自分の庭の花を・・・」
小さな小さな花束を入れた。
そして「お好きだったエビフライも・・・」とパックを
数ヶ月、口から物を食べられなくなっていたことも・・・。
遺族は「ああ~、有難うございます。」
09.3 040親身になって関っている。

  
夕方散歩、昨日もいつものコースを嫌がった。
仕方なく途中から行きたい方向に
今日はも一緒だったので、嫌がる所は
の気持ちはワカラン。 このページのトップへ
キッチンの日、開店のスーパーに寄り、材料購入。
今年度予算の残から出ないように電卓で計算しながら買物。
昨日買っておいてもよかったのだが、新鮮なが欲しかったので・・・
16円残して買ったつもりが百円以上残った・・・。まあよし。
09.3 036今日のスイーツはオムレツケーキ
試作を重ねた?結果の配合で作った。
卵2個+砂糖50gを共立てで泡立てる。
薄力粉40g+コーンスターチ20gを混ぜ
フライパンや鉄板で焼く。
(5枚分の材料)
砂糖が入っているので焦げ易い
生クリームは植物性と乳脂肪を半々に、バナナと苺を挿んだ。
4月から幼稚園や保育園に行く子もいるので豪華に奮発、
でも大量に作るのはチョッと手間がいった。

30分程離れた葬祭場からのお通夜に
早めに着いたのだが・・・・1時間遅れで開式
祭壇には故人が好きだった花が使われていた。
明日は告別式。 このページのトップへ
晴れ。友引が入ったりで隣家の葬儀は明後日になった。
寂しさと静けさが我が家の庭に伝わってくる。
メールで約束していた中国人の若い友(?)を駅まで迎えに行き
ラ・カ○ッツァで、いろいろ話しながらランチ、・・・・勿論、日本語で
09.3 032冷製前菜、紅い大根の上に鯛?の刺身
09.3 033
温製前菜はホタテや海老のフリット
09.3 034メインは○○鶏のバルサミコソース
09.3 035
デザートはクレームブリュレ+マンゴーシャーベット
見た目にも美味しい料理に癒される。がついて2千円

夕方の散歩、なぜかいつものコースなのに途中で嫌がって歩かない。
なにかいたのだろうか。 このページのトップへ
洗濯びよりの日
09.3 030~~
公民館で人尊協の花いっぱい運動
標語を貼ったプランターに花を植える。
約1時間の作業、興味を持っているも付いて来た。
少しは手伝いになったかも・・・。
09.3 031ちょっぴり春らしい雰囲気に公民館が彩られた。

昼前隣人の訃報が入った。
日曜にお見舞いに行ったのが最後になった。
「またお見舞いに来ますね」と言ったのだが・・
頃、隣家に戻って来られたので、庭の水仙とアヤメを切って行った。
葬儀社が用意した菊のかわりに挿していただけたのでよかった。
御主人を亡くされて25年以上、平均寿命にはまだ10年ある。
「オオママ、100歳まで生きてね」
「・・・ということは49歳だよ」
ジジの分も長生きせねば。 このページのトップへ
朝の雨もどうにか上がったがすっきりしない天気。。。
昨日のタイトルは「想い」今日は「重い」・・・
裁判を傍聴する機会があった。
裁判員制度が5月から始まるが、自分が正しい判断ができるか疑問に思う。
検索したら、制度説明の動画もいろいろ配信されている。
単純な私には難しく重いことに感じる。
気分転換単純簡単なスコーンのようなパンのような焼き菓子を作る。
09.3 02509.3 027
豆腐150g+卵1個+砂糖3g+牛乳50cc+(薄力粉230g+BP5g)
次々に混ぜて、手にオリーブオイルをつけて丸めて焼いてみた。
09.3 028甘くないので塩昆布やチーズを入れても・・・。
ホットケーキミックス+豆腐でモチモチドーナツなので、甘くなく揚げてないぶんヘルシーかも。
「やっぱりパエリアの匂いだ~」
スキヤキ鍋でパエリアを炊いてみた。
ガラスの蓋付きなので火加減が良く判って成功
ムール貝の代わりに牡蠣を入れた。味は
このページのトップへ
啓蟄・・・はっきりしない天気春はここまで来てる・・・
09.3 019遅咲きの水仙を仏様に供えた。
この頃、映画のアカデミー賞受賞で、最期のときにかかわる仕事が新聞やテレビでクローズアップされている。
湯灌師についても・・・・。
何度も身近な人の旅立ちに立ち会ったが、湯灌は10年前に親類の通夜前に一度だけある。
作法に則って葬祭場の和室に置かれた洋式バスで事は運んでいった。
「気持ち良さそう。良かったね」と言っている人もいたが、私は複雑な気がしたのを憶えている。
身内の時は、葬儀社にそのオプションは無かったし、病院で整えていただいた。
ジジの時は急なことだし、の人から「帰る時の履物とジャンパーを持ってください」と言われたが使うことなく、最期の日に着せて帰るガーゼの寝巻きを買いに行った。
夜中に葬儀社の人との打ち合わせになった。
涙が出ずに書くことが出来るようになったが、私は受賞したあの映画を見に行く気は起こらない。行けない。行かない。
笑って涙して・・称賛の声もある、、、でも・・人それぞれ色々な想いがある。 このページのトップへ
はっきりしないお天気・・・久しぶりの友人とランチの約束をしていたが
水曜は定休日の店が多いし、ゆっくり話して食べられるのは地下
半、約束の時間が近づいてきたら空が明るくなってきた。
卵も無くなって来たし、いつもの買出しドライブコースに行きたい・・・・。
4時間で充分・・・・ということで友人の~~西へ~~
直売所:志○の四季、時間が遅いので魚は少なかったが今朝釣ったばかりの大きな鯵やイサキ、つくしなどを購入。
昼食は隣のレストランで和・洋バイキング、半年前より品数が増えていた。
料理長の腕が確かなので色々取ったがヘルシー美味!
09.3 01409.3 016
牡蠣小屋が終わってしまったし、眺めのよい別荘地ホテルのレストランも閉鎖のままだし、買出しドライブのランチはここが良い。
09.3 015卵屋さんに寄り、海辺の道をドライブし帰る。
いつも運転なので、海が綺麗と思いながらも写真は撮れず・・・今日は助手席なのでパシャ
こんなに晴れるなんて思ってもいなかった。
イサキは塩焼き、鯵はお刺身、ツクシは甘辛く煮た。
娘から「また行ったの?」と言われたが、安くて新鮮は魅力! このページのトップへ
3月3日ひな祭り・・
夜半からの雨は上がったが、風が冷たい。
月命日なので、春らしいストックとスイトピーを持って御墓に

09.3 00809.3 007
この時期になると無性に食べたくなるのが桜餅だった。(過去形)
こちらの桜餅は餅米をピンクにして中に餡が入ったもので、関東の薄い皮に餡が入ったのは売ってないのだ。物産展などで見つけて買っていた。
09.3 009ダイエットで嗜好が変わり、今年はどうしても食べたいとまでは思わなくなった。
季節の行事は大事にしないと・・・・で?
デザート用にゼリーを作ることにした。
も作りたがるので、2色の下だけ作り固めておいた。続きは下校したに教えながら作らせた。
女の子の節句らしく可愛くできた。味も このページのトップへ
今日も天気が良い。。。廃品回収の日・・・新聞や古布を出す。
引き出物カタログで選んだ品が届く。
正絹の風呂敷なので想像とまあまあ同じ。
珍しく又S協のカタログ注文が宅配便で届く・・・
衣服は実物を見てでないと買わないのだが・・今回は
「5分袖ハイネックインナー」伸びてピタッとにしても幅が狭い
袖はゆるいのに・・・着たら苦しくなりそう
返品???んん・試着したらインナーは返せないあああ
あと5kg痩せれば良いのかぁ?
注文のハーブティーが届いているので受け取りに行く。
送料がかからないし、確実な品なのでこの方法は便利

庭のヨモギの新芽を摘んで残っていた白玉粉に混ぜた
ちょっと葉の量が少なすぎたようだ。
次はもっと草草草の団子を作ろう。
09.3 00509.3 006 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する