FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

まあまあの天気朝から我が家に来る。
朝食、昼食まではそれぞれ遊んだりで良かったが・・・・
午後になったらウルサイウルサイ
「どっか連れてって~」「A山に行こうか?」「動物園がいい~
「昨日遠足で行ったばかりなのに・・」「自転車で行こうよ~
勿論  動植物園の中は坂ばかり
09.2 11909.2 118.jspg
向こうの上が植物園展望台     写真はクリックで大
09.2 11309.2 117
09.2 12109.2 115
09.2 12009.2 116
09.2 122昨日来たばかりだから、尚更今日も行きたかったらしいのだ。3年生も4年生もクイズやウオークラリーのようなことで楽しく、班行動なのでゆっくり見られなかった所が見たかったとか。
・・・体重が減った分、かなりかなり坂が楽に登れる。
小さな男の子から「オバアサンありがとう」と言われたのはショックだった。「オバサンよ」と小声で言い返したが・・・。 このページのトップへ
昨夜から降っていた雨、朝には上がっていた。
09.2 111「明日の遠足は雨だから延期よ」と
半分決め付けていた私だが、はティッシュペーパーでテルテルボウズを4つも作って下げていた。
頭には『やんで』と書いてあった。
動植物園までの歩いて遠足、授業の用意もして学校に行ったようだが実施。
着いた頃には晴れ間も出てきた。
充分楽しんだ遠足だったようだ。
学校から帰る頃に雨が降り出した・・・
テルテルボウズが願いを聞いたのか・・。
09.2 112私は雨なら家でジッとしていようと思ったのだが
ご近所さんとオシャベリしながら郊外の大商業モールに出かけた。平日なのに人も車も多い。
超安値のポロシャツや10円まんじゅう
・・・・・作り立てのようでしっとりして美味しかった。
先日の無表示電話、やはり念がらみだったかも。 このページのトップへ
久しぶりの晴天春の暖かさ
洗濯も家事もはかどるような日
~ 公民館会議    ~~ マウス君に
スーパーでハーブティーを探す。
カフェインレスのコーヒーなら飲むのだが、もっぱらハーブティー好み。
ドライのハーブ、ローズヒップなどガラスのポットで入れたりもするが・・・。
この頃はティーバッグも多種類出始めたので
09.2 108NO1はローズヒップ&ハイビスカス
紅い色と酸っぱさが気に入ってるのだが
先日Y口県のホテルの朝食ブッフェで、
フリードリンクコーナーのティーバッグ・・・
平凡な紅茶メーカーのハーブティーなので
期待しないでお湯を入れ飲んだら
09.2 107美味
ローズヒップ&ハイビスカス&オレンジピールで、オレンジの香りが幸せな気分に・・・。
断って1袋持ち帰り、スーパーで探したが無い。
他メーカー似たような配合のを買ってみたが
左端がそうなのだが、ひょっとして検索
やはり出てきた出てきた。オレンジハーブ
送料のかからないネットshopで注文した。
4日後に近くのに取りに行けばよい。便利な世の中だ。 このページのトップへ
小糠雨・・・夜からの雨も午前中は少し残る、そして夕方に雨
ちょっと用事を済ませに動く。ついでに屋さんにも寄る。
09.2 106「解からなかったら、いつでも寄ってください。嬉しいです」と機種変更の時の
説明書で?な事を聞こうとしたら優しいは不在、迷惑そうな応対の「今日の運勢悪かったな」と思いながら聞いたが
1,2ヶ月無料オプション外そう!逆らって!
いい匂いが漂っていた。沈丁花が何本も
09.2 059花の香りで癒される
水曜売り出しのスーパーBに行き買物、
Nストア値引きクーポンの日と思い出す。
出直して店内に入ったら混んでいない。
様子が違う。クーポンを良く見たら金曜
CM前から売っていたスナック菓子
安価な割には、濃厚で
カマンベールよりチェダーのほうが私の好み。数枚で満足 このページのトップへ
朝の雨も日中は上がった。
09.2 105あたたかいので
半、小学校で会議。
20年前PTA時代とあまり変わらぬ部屋、湯飲み茶碗も同じだ。確か町会で使わなくなったのを譲り受けたのを思い出した。
出席者の少ない会議で出された季節のお菓子
2回目の学校評価に関する会議だったが、重すぎて難しいテーマと思ったのは私だけではない。
09.2 103ジジがいたら何て言っただろうか。
親も教師も子どもの手本でいてほしい。
~~カラスが枝を銜えて飛んで来た。
とまった電柱を見たら巣を作りかけている。
住宅地の公園の近くの交差点,
電信柱の下には小枝が散らかっていた。
果たして完成するだろうか?
空巣・・・・・  このページのトップへ
早めの菜種梅雨とか、しゅんりん・春霖と天気予報で言っていた。
09.2 098暖かいので草花にとっては恵の雨だろう。
1年前の冬に買ったシクラメンが、葉が緑のまま夏を越して小さな蕾を伸ばし始めた。
・・・手抜きが良かったのか。
宿根が多い我が家の庭は、次々と色々な種類の水仙が咲く予定だ。
ジジが植えたのが広がって?芽を出すのだ。
毎年変わらず同じように・・・。
09.2 099蕾も→09.2 100

電話の子機が2度鳴って切れた。
親機のディスプレーを見たら光っているが何も表示されてない。
ナンバーディスプレーにしているので、着信記録を見たら時間だけ・・・。
相手の名前・番号が空欄のまま。
非通知、表示圏外、公衆電話などとも表示されてない。
ありえない現象?かかってきた時間は記録されてる。
あの電話は何だったのだろうか? このページのトップへ
昨夜は贅沢なルームでぐっすり、お風呂は寝たまま入れる広さで
地元の大企業とは密接な?ホテル反対側入口がその会社ビルだとか、どちらが裏か表かわからないが・・・。
昔は炭鉱で栄え、多角化して朝から白い煙がモクモク出ていた。
09.2 089 09.2 090
ホテル内には御土産物売り場がなかったので、バス乗り場前の土産店でちょこちょこ買った。蒲鉾は弾力があり、かなりな美味。
天気も悪くなりかけたので、帰りも高速直行バスにした。
JRバスは赤いバスと思い込んでいたが、青白のバスだった。
高速を走っていて動物注意の標識を何度も見た。鹿の絵が描いてある。
S関市では鹿でなく狸の絵だった。
帰宅。夕食は娘たち息子たちと我が家で焼肉。
その後、が、はまっている人生ゲームを6人でした。
借金までしていた私は、最後の宝くじで50万$を2回出してしまった。
ルーレットの7が中々出なかったのに、気合か運か
しかし、こつこつと収入を得ていたに負けた。 このページのトップへ
20090221234544
20090221234538
携帯からアップ。A美に見送られ駅行きのバスに乗る。
交通センターからJR長距離高速バスに乗る。
乗り場までのエスカレーターがヤヤコシイ!
親類の結婚式があるのでQ州を離れて隣の県まで。。。
通過はしたことがあるが、立ち寄ったことが無いので楽しみな気分で赤いバスに乗る。
座席番号が1Bなので窓側でなく残念だったが……次のバス停から誰も乗らずに、最前列には私だけ…特別席♪
天気も良いしドライブ日和だ!写真は関○海峡。
黄砂の影響で霞んでいるのが残念。
約2時間半のドライブ、運転席のメーターも見える~~。
目的地は海にも近いU興産が有名な町、式場のホテル近くがバス停だった。
この頃は珍しく無い人前式、披露宴は和洋折衷のお料理で美味しかった。
新郎新婦は雰囲気が良く似た美男美女!
またいろいろな出会いもあり、おめでたい席は楽しかった。
ホテル泊まりでリフレッシュ♪♪♪ このページのトップへ
降ったり晴れたり変わりやすい天気、風も強い。区役員会。
09.2 087卵が余っていたので、マーマレードを入れケーキを焼いたが、味がイマイチだったので持参するのをやめた。
無塩だったからかも?はオイシイと言ったが・・。
役所の近くで食べた新鮮な握り寿司定食
1500円、天麩羅はなくても良かったが・・・
里芋饅頭揚げだし風?美味だった。
カロリーは夕食で調整・・・・・。
先日注文した食器が入ったので業務用の店に受け取りに行く。
食事会用大き目の小鉢?80個、いろいろ使えそう。
高速バスの時間と料金を調べ、予約を入れるのを迷い
「只今混み合っていますので暫くしておかけ直し・・・」
面倒そうだけど会員登録し予約を取った。
席は同性と隣席になるらしい・・・。
当日、乗り場でチケットに変えても良いようだが、RソンかFマートで支払いが出来るようだ。は7・11での支払いに慣れてるが、他は初めてなのだ。
で手順を確認して行ったが、画面は9回変わる。
bus1.jpgbus2.jpg
電話番号の入力は手順になかったが、、、ハイフンが必要だったり
ややこしい・・・。慣れたら便利なのだろうがアナログ人間には・・ このページのトップへ
予報のとおり午前中からチラチラ雨、昼過ぎには本降りになった。
雪にはならないが寒い。
半、~~久しぶりにマウス君に出かける。
そろそろエクセルの季節で、、、テキストが準備されてた。
年一度、会の収支報告を提出するので、思い出し思い出しに向かう。
散歩が終わり「チョッと待って・・・、チョコレート
今日は学校で2分の1成人式があったそうだ。
09.2 086出席したママと帰りにスーパーで、ご褒美?買物。半額になっていた手作りチョコキットを買ってもらったとか。
再挑戦・・今度はチョッと手が込んで
ハート型のトリュフ、金箔も載せてある。
柔らかくほろ苦く美味しかった。
このページのトップへ
天気は良いがちょっと寒い。
09.2 077先週悪天候でやめた梅見に行くことにした。
半、D宰府のメル友と参道を歩いていたら
観光客に小学生がプリントを配っていた。
地元の小学6年生が名所や歴史をまとめ、手書きで作ったものだ。面白い授業だ!
何種類もあったのでそれぞれから貰った。
09.2 078自分の育った地域を知り、誇りに思うだろう。
礼儀正しい爽やかな子どもたちだった。
天満宮の梅は今が見ごろだ。
桜と違って梅は寒さが似合う気もする。
本殿右の御神木「飛梅」は満開。
境内には197種6千本の梅の木がある。
09.2 083 09.2 084
一番に咲く「飛梅」 
遅咲きの梅もあるので3月上旬まで梅見はできるようだ。
09.2 08009.2 085
博物館にも立ち寄りエスカレーターで境内に戻らず別ルートを・・・
山に沿った階段を下りた。このコースを登って来る人とは会わなかった。
09.2 081 09.2 082
博物館と同時に、この整備された散策路が出来ているのだが、多くの人は本殿横の菖蒲池側からエスカレーターを利用している。
私も初めてだったが・・・山登りの気分で歩くのも良いかも。 このページのトップへ
真冬に戻り、冷え込んでいる。
09.2 075気づかなかったが、朝は雪がちらついたようだ。
洗濯物も冷たい風で乾くのか・・。
ちぎり絵の日、早めに
友人とデパートのでランチしながら
寒いから食べたい定番のマカロニグラタン
自分で作るのとたいして味は変わらないが
ちぎり絵教室、支払いを済ませ30分で
の授業参観に行く予定だったが、娘が出席できることになり、私はダブっていた別の会議に
09.2 076重なる時は重なる・・・・。
疲れが出る旅をしたわけでもないし・・。
寒いけど
見事な枝垂れ梅陽が長くなった。
夕食に空港で買ってきたシュウマイを出したら
一口食べて「うぉ」昔からある○陽軒、真空パックでない方が美味しいので買うのだが、持ち運びにちょっと匂いが・・・この頃は売店で袋を二重にしてくれるので気にせずに済む。ジジもこのシュウマイは好きだった。 このページのトップへ
春の暖かさも夜には冬に戻るとか・・・。
アッシーをしてくれる妹と、父の命日が近いので御墓参り
デパートで母の食べそうな銘菓を選び持って行く。
一泊二日の顔見世リフレッシュ帰省。
学生時代の友人と会う。彼女のご主人は意識がないまま6年近く・・
・・居ると居ないのは違う・・・会えるんだから
オシャベリしながら甘味屋さんの小さな重ね弁当を食べ、さらにアワぜんざい
粟の上に漉し餡がたっぷり!以前はペロリだったのがギブアップ!
09.2 072半、友と別れ余裕を持って電車に乗る。
乗り換えのT京駅の地下を探検?
デパ地下以上のお洒落な店が多いのだ。
買いたい食材や惣菜が沢山あった。
待ち合わせ場所目印の鈴、床は地図だ
モノレールで空港に~~~
ボックス席で私の前に座ってるオネエサン、荷物を横に置き、人が立っていても知らんふり。
発車直前、横に立った男性に「どうぞ!」
どうぞじゃなくてスミマセンだろうがと思ったのは私。
その中年男性も「いいんですか?」???変
その男性は荷物からパソコンを取り出し何やら打ち始めた。
その後オネエサンはずっとその人に話しかけていた。
09.2 071過ぎの
滑走路を走り出して夕日が沈みだした。
K席窓側に座った。上空は夜に・・
CG33.jpg暫くして前方に夕焼けが
西へ西へ夕焼け茜空を一時間追いかけて飛んだ。
空港には風向きの関係で山側から着陸。
夜間遊覧飛行のようにキラキラ輝く観覧車・タワー・ドーム
デジカメを使えないのが残念。到着口でがニコニコしていた。 このページのトップへ
久しぶりに(5ヶ月ぶりかな)ちょっと上京。
娘の車で空港に送ってもらう。
日曜なので30分かからずに着いた。時間の余裕があるのでポイントカードをクレジット機能つきに変える説明を聞いて、2階の手荷物検査所に行ったら、すごい行列アセルアセル。
満席、遅れた人待ちで10分以上遅れる。
隣がずっと空席だったので良かったと思っていたら残念、最後の一人だった。
しかし、減量のせいで椅子もゆったりになったので
今日は揺れないだろうと思っていたのだが、「40分ほどして激しく揺れるので」とアナウンス。乗務員も着席、何度かアナウンスがあった。
覚悟を決めて・・・・ジェットコースターだと思えば怖くないと
が、予想は外れて、殆どと言って良いくらい揺れなかった。
20090215233923.jpgKQから山手線に乗り換え、妹と待ち合わせ、
国の有形文化財になっている昭和の保存建築でのHI画伯の展覧会を見に行く。
画伯の絵はもちろんだったが、百段の階段を持つ昭和初期の建物に当時の著名な画家たちが描いた天井や欄間の絵は予想外の見事さだった。
贅をつくしている建物内の写真は取れないので残念。

療養中の母のところに顔を出す。
妹たちに聞いていた母の様子と違う・・・私の前ではシャンとするようなのだ。
曾孫が8人いる歳になっている。

携帯からアップしようと思ったらホテルのに切り替わる。
キーボードが横に立てかけてあった。パソコンの画面になった。
ががががが・・・マウスポインタが動かない。
線をたどっても分からない。フロントに2人がかりでしてくれたが??
結局、別の部屋に移動してブログを書き込んだ。 このページのトップへ
昨日とは打って変わった天気4月の陽気、外は20度以上ある。
アクセスカウンタが昨日から今朝?まで、総計は動いていたが、日毎のカウントが記録されてなかったようだ。13日の金曜
09.2 064娘が仕事なのでは朝から来ていた。
午後から、少年野球の体験に行くという
も「付き添って行く」と2人が出かけた。
1時間ほどしてが帰ってきた。手にはチョコ
「オオママにあげたかったから作ったの」「えっ?」
どうもUタに付き添うのは口実で、一応は隣の小学校まで連れて行き、近くのスーパーで手作りチョコの材料を買い、私に内緒で家に戻り昨日教えたように、湯煎でホワイトチョコを溶かしハートのチョコに流し入れたようだ。
09.2 063思いがけずの手作り
仏壇に供えて一粒食べた。甘~い!
車庫横のアヤメ、昨日は2輪
「ジジの植えたお花が暖かいから今日一日で30輪も咲いたよ」と言ったら、「バレンタインだからよ」と
A美の成長をジジも喜んでるよきっと。 このページのトップへ
未明の風の音で目が覚めた。センサーライトが強風で
我が家は、もろに風が当たるのだ。まるで台風のよう。
さっきやっと警報が注意報になった。
梅見に行く予定だったが13日の金曜でもあるし・・・
気温は4月上旬、生暖かい・・・。
家の中でじっくりと模様替えホームセンターで買っておいた床用マット材、
部分的に型紙を作ってカットする。しかし、面倒だった。
09.2 06009.2 061
明日はバレンタインデー学校から帰った
09.2 062「友チョコ貰ったのでDエーに買いに連れてって」と
「手作りを貰ったのなら手作りしなさい」と
キャラメルチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコを溶かしてカラフルシュガーで飾る。
ヘタイ?出来だが味は
「オオママに教えてもらって良かった」
ママにはケーキ屋さんの高級チョコ3粒入り、
にはUタが好きなKットKットを買っている。私はダイエットで無い? このページのトップへ
今日も黄砂が飛んでいる。昨日より霞んではないが・・・。
何年振りかにプロ用食器店に行った。以前は持ち物をロッカーに預けてから入店だったが、システムが変わって気軽に入れた。
帰り道S交差点のファミレスが取り壊し?
こんな所に31アイスクリーム屋
料理店の前、人が寄るか余計な心配をする。
同じO池通り、花苗店の跡地にその手前反対側にもFマートが建ち、
先にはRソンがあるが、成り立つのだろうか?
同じ通りのまた先、何度も店舗が替わる建物に・・・
・・・新しい看板が上がっていた・・・に・・。
ぽかぽか陽気
柘植の木の陰にもジジの植えた寒咲きアヤメが10輪咲いている。
09.2 057 このページのトップへ
国民の祝日建国記念日
祝日も休日も関係ないのだが,中々お布団から出ず。
少~し喉の調子がヘン?眠っておこうと思ったが起きてしまう。
朝食に生姜の入ったインスタントの参鶏湯を食べる。
09.2 05109.2 053
09.2 055風邪を引きそうになったら、生姜生姜・・・秋に買った生姜の砂糖漬けは1枚2枚と食べて珍しく食べきった。
葛でとろっとした生姜湯も体が温まる。
殺菌力の強いマ○カハニーも効いて、ここ数年風邪はひどくならずに済んでいる。
やる気を出して区報告書用400字分の原稿作成して写真添付で送信
09.2 052昼過ぎて
庭に出たら視界が悪い・・・
メガネの汚れ???
いつも見える山が見えない。
視界が1kmもないようだ。黄砂??
夕方のTVでは煙霧と言っていた。
空気の汚れは困る。 このページのトップへ
昨日とは違ってよい天気空は青い!
09.2 049どこか行きた~い~
けれど、オシャベリの日になった。
こんな日もいいかなと思いながら・・・・
ブログネタがないなとも思いながら・・・・
09.2 050・・・・・散歩の写真でも撮ろうかと何枚か撮ったが・・・・
ミニパトが停まってる?
人の動きが??
道路の反対からジッと見ている人も、何かあったのかもしれないが野次馬にならず
09.2 047夕飯の支度をしていて昨日のTVを思い出し
チョッと作った季節はずれの葛きり?
確かに食感は葛きりに近い。
①大根をスライサーで薄切りにする。
②片栗粉をまぶす。
③熱湯で透明になるまで茹でて、水にさらす。
大根の味は全くしない。
円形にならないように切ったら、何なのか判らないヘルシーおやつになる。 このページのトップへ
午後から天気が崩れるという予報
半、キッチンにおいでよの日、荷物を積んで公民館に
午後から区セミナーにも出席するので、今日のスイーツはスナック系にした。
09.2 043このあいだ試しに作って美味しかったチジミ、乳幼児も食べるので海鮮は入れずに合挽き肉と小ネギを混ぜ込んで焼いた。
フライパンと横長大きめの鉄板焼器で、丸く焼いていったが・・・・「全部流し入れたら?」と大胆な人が
なんと!チジミ粉には餅粉も入ってるので破れずに引っくり返せたのだ。
タレは辛くしないで味ポン酢、嫌がらずに子どもたちも食べていた。
ポツポツと雨が降り始め、早めに帰る母子も。
09.2 045後片付けをメンバーに任せAミカスに
役所主催の事業だが、受付等の役割。
   ともに輝く地域づくり
~男女共同参画社会に向けて~

講師は他市のセンター所長HSさん、約150名の参加者が講演に聞き入った。終了。
お習字から帰るのを待って皮膚科に連れて行く。
わが子が小さい時に行った医院だ。
「娘が来れないので・・・」と言ったから??が薬を塗ってもらう時、
看護師さんが「お婆ちゃんは、そこに座ってください」
・・・私?立ったままでいた。
外に出たら「オオママ、オバアチャンて言われたねえ」 このページのトップへ
良い天気~あったかい~
09.2 038
裏の家の紅梅が見事・・・望遠でメジロが飛んでいった。
新しい携帯の便利そうな機能を試してみた。
ユーティリティーソフトウェアでパソコン接続
ややこしかったがパソコンの中の音楽を携帯に入れることができた。
聴くことができた。
・・・だが、着メロにしようと思ったのだが無理のようだった。
09.2 040携帯のカメラには中々慣れない
持ちにくいのだ。
白い月が綺麗だったので写したが
手振れ~~
マイクロSDを抜かないでUSBケーブルで
パソコンにコピーした。
携帯からブログをアップしたらどうなるかも試して見なければ・・・写真のサイズと向きを考えないとダメか?? このページのトップへ
土曜日、今日も暖かいと予報で言っていた。
庭にはちょこちょことジジの植えていた宿根の花が咲き始めた。
09.2 029 09.2 034
に向かおうと思っていたらピンポ~ン
公園掃除の帰りに来たのだ。ママは育成会の話し合いはソフトボールに・・
09.2 031「オオママは原稿を仕上げるから、相手しないよ」
「いいよ」と言って暫くして「なんかない?」
お菓子を食べてるが何か作りたいようだ。
昨日買ったも好きなトッポギを作らせた。
炒めるのは加減が判らないので私がした。
とつ(餅)ぽぎ(炒め)だそうだが、茹でたほうが良いかもしれない。砂糖醤油に七味で味付け。
09.2 035牛蒡の煮物のように見えるが味は
カレー、野菜炒め、グラタンにと書いてるが・・・
どうだろう?
「なんかする事ない~?」
前に100均で買ったガラス装飾シート
リビングと廊下の間のガラス戸に貼ろうと思ったが面倒そうで放っておいたのをさせることにした。
少し空気は入ったが良し。
べっこう飴も時間の調整で綺麗なのを作れるようになっている。
は私と血液型が同じで似たところがあるそうだ。 このページのトップへ
また春のような良い天気、何処かにうろうろ行きたくなる・・。
原稿提出期限が迫っているのに・・・・。

09.2 028大型スーパーの世界の食品?を売っている店で見つけ買った品の一部
とっぽぎ・・焼肉店で甘辛く味付けしたのは食べたことはあるが未調理のは初。
ピンクの岩塩・・細かく砕いてある
2品とも260円くらいで安~い。
ランチの中華・・・・写真が未保存
09.2 027イカと野菜炒めに長いもが拍子木に切って入っていた。イカとちょっと間違うがシャキシャキと歯ざわり良くおいしかった。
産直野菜で大きな椎茸を見つけた。
肉厚で直径10cm以上・・バターでソテー
写真の赤い箸が細く見える。
このあいだTVで紹介されていた地元ホテルのカレー、牛タンの角切りが5個ごろっと入っていた。
09.1 09209.1 093
普通のレトルトカレーが何個も買える価格なので・・・。
美味しいタンなので、タンシチューで食べたい。
頭を切り替えて原稿書きしよう。 このページのトップへ
すっきりしない天気、知人の誘いで博物館に。
09.2 026世界遺産登録をめざして奥州黄金の至宝が一挙公開されている。
多くの見学者が訪れていた。
素朴な古仏の姿が印象に残った。
09.2 025
昼食は・・・久しぶりの
色々出てくるコース。タラバは美味しい!
09.2 024割引券数種ゲット!
ズワイのカニすき鍋半額券もあった。
以前食べてこれも美味しかったので期限中には絶対行かねばなるまい。
半、夕食を我が家で食べて自宅に帰ったばかりの興奮した声で何事かと思ったら
「オオママ!初めてオリオン座を見つけた。オオママも見て!」
・・このあいだ学校からプラネタリウムの見学に行っている。
オリオン座が何処かなんて??冬の星座を検索し、夜空を見つけた。
「オオママも見たよ。冬の大三角形も!」
ネットで調べた部分をプリントして・・はジジに似てか理系だ。 このページのトップへ
良い天気~~あたたかな日。
立春だけどまだ寒さはやってくるので灯油を買いに
ガソリンは特売日なので会員価格101円まあまあの値段?
選外になった作品の搬出に展覧会を覗いて納得した。
工芸で額に入った作品は、精巧緻密な切り絵と押し花風景、染色の3点。
陶芸がかなり多い。・・・難しい・・。ガンバガンバ!
昨日機種変更した携帯、どうにか使いこなせそう。
パソコンと同じキーボード配列私の指でも打てるキーの幅。
09.2 020 09.2 021
閉じたままで通話ができるのだ。青+をタッチでダイヤルもできる。
写真を撮る時は、開いたままなのでコンパクトを見ているような感じ?
は「DSみたい」と言ったが、そんな感じ。
09.2 018テレビも見られる。よく映る。
地デジ・・・料金は無料。
我が家のテレビは、まだアナログ
地デジは数秒遅いと聞いたことがあったが
確かに確かに、
雲の流れのあとに明日の予報
同じチャンネルを点けたらずれてる。
生放送も正確には生でないと言うことか。
携帯にテレビの必要なんてと思っていたが、録画もできて便利そう。
布団の中でテレビを見てしまいそう・・・。 このページのトップへ
朝から雨、月命日なので御墓参りに・・・雨は降り続くが
運よく雨が止んで御線香を上げることができた。
昨年は冷たい雨、一昨年のこの日は花筒の水が凍っていた。
毎年行っている神社の節分に、近くの駐車場は混むのでデパート近くに停め、100円バスに乗って行った。
商店街の方の鳥居から入った。
09.2 014 09.2 015 09.2 016
福引つきの厄除け祈願券を千円で購入、息子・娘のぶんも・・・。
平日なのと天気が悪いせいで大混雑ではなく待たずに御祓い
09.2 017特設舞台では、裃の善男善女が豆撒きをしていた。
福引は赤鬼賞が2と御神酒の小が2、赤鬼賞?
何か良い物と期待、、、3個入りの石鹸だった。
しょぼん・・・しゃぼん・・・・
良い年になるよう福枡を購入した。

車をリコールの整備、不具合の取り外しに
30分の待ち時間を近くのSバンクに、3Gに変えないといけないので話を聞きに行ったのだが、1時間半説明を聞き機種変更してしまった。
かなり便利そうだが、細かい字の説明書を見るのはきつい! このページのトップへ
1日が日曜なので今日が廃品回収日、新聞を括り缶や古着と運ぶ。
外は春のような暖かさ。
09.2 012枯れた草花が妙に目立つので暫く庭仕事
3時間集中して、組織図を入れた資料1枚作成したら目がシパシパ。
昨日の写真もプリントし礼状を
センターから借りたビデオも返却に行く。
買物に寄ったスーパーチョコ売り場
かなりな広さ、高級品もそこそこ並んでる。
あげるのはだけ・・・自分もあまり食べなくなったし・・。
09.2 013食品売り場には節分用の豆が・・・
恵方巻にあやかってか御菓子も
福を巻き込んだ!?しっとり美味しい
  丸かぶり巻き(餡入り)
竹炭のスポンジ 節分ロール
買ってきたが、「オオママ1人で食べるの?」
賞味期限が長いからのおやつか??
HPトップ頁が謹賀新年のままなので、とりあえずフラッシュで画像を作った。
heart.swfクリック このページのトップへ
晴れていると思ったらチラチラ雨、午後には
~主催事業の日、1時間半前に公民館に行く。
友人が桃の花を届けてくれた。早春のつどいにふさわしい!
半、演奏者・ご姉妹が来られリハーサル。
09.2 006s男女共同参画啓発ビデオ鑑賞用のデッキとプロジェクタをセットする。
椅子を並べ、設営は30分で終わる。
自由参加なので何人来場か不安もあったが、80名を超える方が来られた。
ビデオはプロジェクタからの音だけでは小さかったので、途中からマイクで音を拾った。
小さなスピーカーを持っていけば良かった。
アンコールも入れてフルート、ヴァイオリン18曲、立ち姿に見とれながら聴く贅沢なひと時になった。
一つの失敗・・・終わりになりかけた頃、前のカーテンに貼った模造紙がハラハラと剥がれ落ちた。ガムテープを輪にして貼ってと言ったのが間違いだった。
虫ピンで縫うように止めるべきだった。
親しくしている留学生のお姉さんも御土産を持って来てくれた。
夕方は初対面の来客、「オオママ、口紅、お化粧!」
ディナーに。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2009/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する