FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

午後から雨と言うが、の集まりがあるので降って欲しくなかった。
公民館へ、10人で調理開始、昨夜マジックで料理毎に材料・手順を書いた。
一通り説明し、65人分の料理つくりにかかる。時間は3時間。
煮込まないといけない料理はしないが、チョッと手が込みすぎたかも。
kondate.jpgメインは八宝菜、普段自分のためだけに多種類の材料は使わないので・・鶉の卵・銀杏・海老・イカ・ブロッコリ・ロマネスコを湯通し、エリンギ・パプリカを炒め、白菜・キクラゲ・人参はトロミと味をつけ、具が一つずつは入るように盛り付けたあとに上からかけた。
牛肉のキノコ巻はTVで美味しそうだったので・・・
中に入れるエノキの切り方を細かくして巻き、片栗粉をつけ焼く、そのあとにケチャップやソースのたれをからめ煮。
09.1 081数の子は味付きに鰹節をかけた。
黒豆は減糖のパックを利用、すりおろしリンゴとあえる。これは以前、和食の店で食べた。
柿ナマスは金時人参があったので大根、市田柿と。
お吸い物は秋だったら月夜汁、この時期なので日の出汁にネーミング。鶏ミンチ・椎茸・ネギを練って、白玉粉で包み団子にした。菜の花も入れた。
御飯の上には、野沢菜チリメン。
デザートは黒胡麻汁粉、練り胡麻を薄めて葛でとろみをつけた。
さらに、私たちの手馴れた豆腐ドーナツ! 自画自賛
片付けも手際良く済み、皆さんオツカレサマ~~~。。。。
雨も降らなかったし良かった。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する