FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

風が強く時々雨・・・・孫と一緒の土曜日。
テレビで生キャラメルの作り方をしていたのをビデオに録って観たが、材料を見ただけで作る気持ちは無い。
09.1 113先日、ベッコウ飴だったら簡単だしカロリーも少しはキャラメルより低いか・・と作ったらに好評「オオママ教えて、作りたい~」
砂糖50g+水15ccを電子レンジ500Wで3分加熱し、アルミ箔の上に落とし固める。
実験のようで簡単
「何個も食べたら、あれだけのお砂糖を食べてるのだからね」と
子どもはたいして応えないだろうけど、中年以降はね。
09.1 114家の中にいるのも数時間が限界、
「何処かに連れてって~」
外遊びは寒い~、買物がてら100均に
屋上駐車場で「眺めがいい~」身長135cm、同じ目線になったら、そんなに視界は良くない。
ちょっと抱えたら重かったが、「わぁ!池まで見えた」と喜んでいた。
明日のプログラムにチョッと工夫、105円のパンチ型抜きで音符の穴をあけた。
1:30より公民館で早春のつどい。
ビデオドラマ30分の後にフルートとヴァイオリンのミニコンサート。
入場無料、参加自由♪♪♪ このページのトップへ
一日中雨の予報だったが、家を出る時は殆ど降ってなかった。
中高時代からの友2人を地下鉄駅で乗せ、リクエストの牡蠣に・・。
全くドライブ日和でないが、いつものコース、先ず買物。
この間は産直の店に寄れなかったので、買得の焼き海苔や超新鮮セロリ、
今朝取れたばかりのブリの刺身用など、隣接のスーパーEの焼き立てパンも
半、いつもの牡蠣小屋K栄丸に・・・雨のせいか満席ではなかった。
今季5度目の焼牡蠣メンバーはいつも違うのだが・・・。
やはり2月中旬前には牡蠣が無くなり閉めるようだ。
生焼けも美味だが、焼きすぎは燻製のようこれも
09.1 110 09.1 111
持ち込んで食べるのが、途中で買ったチーズフォンデュパン。
クリームチーズがたっぷり入ったパンは牡蠣とよくあう!
ゆっくりオシャベリしながら牡蠣を食べた。
09.1 112取り置きを頼んでおいた卵屋さんに
スーパーBで1パック630円だが→525円
黄身がつまめ、白身もこしがある。
この卵で作ったロールケーキが絶品、が、ケーキ工房は臨時休業で残念。
海の見えるレストランでデザート
苺のババロアと暖かいチョコのスコーン
ハイビスカス・ローズヒップ・花びらティーをガラスカップで、赤く透明な液体が
霞む田園風景郊外に帰る友人を駅に送り、明後日の主催事業で使うビデオを借りにセンターに寄る。
さ、頭を切り換え準備にかかろう。 このページのトップへ
朝のうちは降っていなかったが、10時前からポツポツと降り始めた。
マウス君にで行けるかなと思ったが無理だった。
以前は当然だが、今は当然ノートパソコンはちょっと重いが13分。
09.1 109
帰りは小雨になってきた。山の下に雨雲が・・・車では気づかない風景だ。
外食の続いた昼御飯、今日は質素に美味しそうに見えたカップ麺の塩焼きソバ、
評判の・・魚介だしが決めてとか書いてたので釣られて買ったが即席は即席。
材料を揃えて自分で作ったほうが美味しい~と後悔する。
気分転換!
車のリコールの通知が来た。お詫びとお願いなのだが・・。
これで3度目か?新しい車種だったからか・・・・。
衝突時に補助材が溶損することがあり、火災の恐れも・・・。修理に出さねば。
夕方、雨脚が強くなるが雨でも歩く。 このページのトップへ
夢うつつで震度1の地震が・・・~さっきの揺れは地震だ ( -_ゞ ネム
09.1 101都市高速が路面凍結で一部通行止め・・
我が家の近くの箇所だが、雪が降ったわけでもないし、昨夜は雨も降っていない。
寒いけど快晴朝刊を取りに外に出たら霜!
先週の忙しさの反動?ランチに
通行止めの影響か渋滞渋滞、友人を迎えに行き繁華街のでランチの予定だったが、行先変更して近くのにした。
暫く行かなかったらホテルの名称も雰囲気も総て変わっていた。
正面からしか入れなくなっていて・・・・・重厚な雰囲気に
メインダイニングで8種の前菜と地物のブリの炭焼き
09.1 102 09.1 103
「デザートは、ごゆっくりラウンジで・・・」ゆったりしたソファーの空間で
場所を変えて(料金はコース)幸せな気分になる美味しかったデザート
09.1 104 09.1 105
苺とブルーベリーのフルーツグラタン。アングレーズソースが焦げてて

09.1 107a
金印の島に続く海の中の道、湾内と外海の対比春のような暖かさ砂浜では地元タレントがロケをしていた。 このページのトップへ
久しぶりに太陽の日差し気温は低めだが暖かく感じる。
友人と打ち合わせランチの日。車で10分ほどの友人宅に迎えに行くと言ったのだが、運動がてら自転車で来ると・・・。
庭に出て待っていたら、よく似た人がマスクをして~~~通り過ぎた。
暫くして通り過ぎちゃった。
10周年記念美食ランチをしている常連のラ・カ○ッツァに
前菜が30種ほど、パスタ・魚・肉料理のメインで値段は違ってくる。
パスタをチョイスなので1800円。食べきれないので量を減らしてもらった。
09.1 097 09.1 098
クリック少しずつ取ったつもりがちょっと多すぎな前菜。
チキンのクリーム煮や牛スジの煮込みなどもあり、美味しいが満腹~~
打ち合わせがてら2時間ゆっくり、しかしデザートの
09.1 099 09.1 100
どうにか、ゼリーなどを食べきった。以前だったら全種類のケーキも・・・
かなりお得だが、少食になった私にはメインは要らない。 このページのトップへ
完全に雪は消えたが、市外の東の友人にミニ同窓会の
まだ雪が積もっていて、家にこもっているとのこと。
牡蠣小屋へGOの日を決めた。
今日も特に用事のない日・・・・年賀葉書の当選を調べる。
下一桁に分けて、切手シートから調べた。
この2桁番号だったら沢山あるのに・・・どうにか4枚
マウス君からと11月3日に会った方3人、Thank You
私が出した人でも4人は当たってる筈なので
外はちらちら雨で寒いので
気になっている映画を観ることにした。
還暦過ぎると千円なので(ジジが生きてたら、しょっちゅう行くのだろう)
キャ○ルシティ3時間駐車料金もタダだし。
「誰も守って・・・・」平日の昼の時間なのでガラガラ・・・。
世間・マスコミ・ネットの怖さ、家族を大事に強く生きる・・・というようなこと。
前、家に戻りニュースが同じ区のことと見てたら隣の丁。
解体作業中の家から発見、10世帯に避難を・・・・・
防災の炊き出し班長の私は公民館にお話中で繋がらない!
公民館に・・・ 「避難された方々は?」誰も来てないのだ。
別件で来ていた近くの方と現場に
爆発物処理の作業はまだだった。
避難場所は公園の老人いこいの家とのこと。??
電話もないし、常駐している人もいない場に???
4名の方が避難していた。暖房もあるしここで・・・ということなので
公民館に1人の方と戻る。
15分、運び出し完了で避難された方も自宅に戻った。
住人の方が数年前に亡くなり家を処分することになったようだ。
今どきの解体は分別で、家に残った家財道具はきちっと処分するので、
昔のようにガシャッと潰したら大事になっていたかもしれない。 このページのトップへ
昨夜より少し気温が上がったのか、白銀の世界にはならなかった。
チラチラ雪は降るのだが積もった雪も溶けていく。・・・雨になり
09.1 094慌てて?雪を固め何年ぶりかで小さな雪だるまを作った。
目はラベンダー、口は山茶花の花びらで
寒いのは嫌だけど、もうちょっと積もってても・・・
今日は一日中てれてれと年度末に向けて書類の整理をした。
夕方千秋楽、最後の取り組みを見た。
あの気合の入れ方はどうもいただけない。
:□で白が勝った。が、決定戦で敗れ残念。
来週、主催事業のコンサートの前に観るビデオが、相撲部に入りたい女子高生の話だ。
国技だから女人は・・・という話題が以前からあるが
否定はしないが、日本人の横綱対決が見られないのは残念だ。 このページのトップへ
朝、予報どおり雪が積もっていた。道路までは白くなっていなかったが、
チョッと山に近いmy日記さんのブログには道も真白の写真・・・。
09.1 089陽が照ったりもしたが一日中チラチラ雪。
先日仕上げた「牡丹」をある公募展に出したのだが見事「選外」。発表の通知を開くのは嫌なものだ。
ジトーッと雪空のように暗く
昨夜、映画の主演俳優がある賞にノミネートされたことに関して、作品は完成したら手を離れる。というようなことを言っていた。確かに!
自分でも今回の作品は俗っぽく見え、絵より工芸にこだわり?入選するかは微妙と思っていた。
本来は絵として評価されたいのだが、分野が工芸という大きなくくりになると・・・・・
ぐちってもしょうがないか。気分転換、大きな音でCDをかけ聴いた。
09.1 091親類のさんと長電話でパワーを貰った。
毎年この時期に万華鏡展があるので行こうと思ったが、案内状が来ていない。
○善書店のHPには開催予定が出て無い。
万華鏡会社のHPを見たら今年から3月になると書いてあった。・・ならば近くに~~完全防寒~
24デイでストアの2階は総て20%OFF!
レッグウォーマーやのTシャツ購入、透明ケースに入った高級カシミヤセーターも結局定価の半値に。
09.1 088ちょっぴりラッキーな気分で外に出たら、雪がかなり降っていた。フードを被り~~
夕方は傘を差して雪の中を
午前中の落ち込んだ気分は完全に飛んでいった。
鉢に植えたパンジーもすっかり雪に覆われた。
明日の朝は白銀の世界・・・。
このページのトップへ
テレビで3月下旬から4月の気温・・ワイシャツ姿の人を映してた。
関東や東北よりQ州のほうが気温が低かった。
今日の予定は遠出をしないのでで買物に~~
風が強く寒いが、細い道を通って走る~~
家を出てちょっとしたら雪にならない小さな雨。
09.1 084引き返さずにフードをかぶって~~
O池の新しい100均とスーパーに、新店舗になってからは車でしか行ってなかった。
(またキイがかからなくなると困る??)
以前は公園から入る階段の所に停めて登ってたが、そこは閉じられて新しいスロープが出来ている。
・・・ナンダロ、アノ白イ紙袋ハ?ゴミ?
水炊きの材料地鶏を買いに・・暖かければ公園をが・・・・。
半、公民館で自治協定例会、寒くてで行く気にはならず
1時間で会議は終わったが、今週は何か予定が入っている週だった。
夕方、買ったままの紅玉でタルトタタンを焼いた。
手抜きだがパイ生地も作って、どうせ裏返すのでOK
09.1 08509.1 086味は
散歩は寒くても欠かさず、雪が降ってきたが25分 このページのトップへ
午後から雨と言うが、の集まりがあるので降って欲しくなかった。
公民館へ、10人で調理開始、昨夜マジックで料理毎に材料・手順を書いた。
一通り説明し、65人分の料理つくりにかかる。時間は3時間。
煮込まないといけない料理はしないが、チョッと手が込みすぎたかも。
kondate.jpgメインは八宝菜、普段自分のためだけに多種類の材料は使わないので・・鶉の卵・銀杏・海老・イカ・ブロッコリ・ロマネスコを湯通し、エリンギ・パプリカを炒め、白菜・キクラゲ・人参はトロミと味をつけ、具が一つずつは入るように盛り付けたあとに上からかけた。
牛肉のキノコ巻はTVで美味しそうだったので・・・
中に入れるエノキの切り方を細かくして巻き、片栗粉をつけ焼く、そのあとにケチャップやソースのたれをからめ煮。
09.1 081数の子は味付きに鰹節をかけた。
黒豆は減糖のパックを利用、すりおろしリンゴとあえる。これは以前、和食の店で食べた。
柿ナマスは金時人参があったので大根、市田柿と。
お吸い物は秋だったら月夜汁、この時期なので日の出汁にネーミング。鶏ミンチ・椎茸・ネギを練って、白玉粉で包み団子にした。菜の花も入れた。
御飯の上には、野沢菜チリメン。
デザートは黒胡麻汁粉、練り胡麻を薄めて葛でとろみをつけた。
さらに、私たちの手馴れた豆腐ドーナツ! 自画自賛
片付けも手際良く済み、皆さんオツカレサマ~~~。。。。
雨も降らなかったし良かった。 このページのトップへ
夕方から雨というのに、30%で過ぎには雨
09.1 079区全体会準備、開会なのだが、
余裕ありすぎの準備時間・・・。
ほぼシナリオどおりに進んだ。ビデオテープが引っ掛かったりのハプニングはあったのだが・・。
次に校区で同じテープを使うので気をつけないと・・。
2時間びっしり研修後、近くのファミレスでランチ
カロリーを見たら食べるの無い~。日替わりは揚げ物ばかり!
09.1 080
校区に戻り仲間と、明日の高齢者1人暮らしの方々の食事会の買出し。
献立は、一人では作らないような物にしようと考えた。
メインは野菜たっぷり八宝菜に。
大仏の頭のような野菜、ロマネスコ
ブロッコリ×カリフラワーだとか。
3時間かけて安くて良い品を求め6店で買物した。
「この間、ここでレスの電池が無くなって大変だった~」と言って
車を降りたらなんと、またドアがロックできない
友人たちは面白がって「エンジンもかからないかもね~」
そのとおり!エンジンがかからなかった。
裏技?バッグから電池キーを出し、ボタンにかざしながら押したらスタートできた。
先日の駐車した場所とあまり離れてないスペース
スーパーの前の店舗、お弁当屋さんの隣はマッサージ屋さんだったか?
強烈な電波が出てるのかも。あのスペースはやめよう。 このページのトップへ
週末にはまた寒くなると言っていたが、風もなく暖かな日。
ちぎり絵の日、いつもは午後なのだが今日は東京から来られている先生や仲間と牡蠣食べなので、教室は午前中。
牡蠣飯は売り切れになりそうなので途中、屋さんで牡蠣にあうチーズ系のパンを人数分購入して
教室では6月末の展覧会に出す作品を・・・私はまだ10%の出来。
09.1 07515分ドライブ日和と思っていたが、霞んでいて海の色もイマイチ・・・・。
約1時間で岐○の牡蠣小屋に、どの店も満員。
いつもの高A丸に。かなり食べてから
例年3月まで営業だが、人気が高く牡蠣の量が足りなくて2月10日くらいで閉店するそうだ。
牡蠣1kgで800円、サザエ、イカも食べて1人約千円。
初めての方々も喜んでくれた。閉店までにあと1回・・・2回行くかな?
改築中の海辺の石鹸工房まで足を延ばし、卵屋さんにも寄ったが売り切れ。
09.1 077御土産に買った牡蠣、自分には4個だけ、
100均で買っておいたオイスターナイフで
09.1 078生のまま殻を外した。
ちょっとお洒落に食べようかと、ガーリックバターやクリームチーズなど載せて試みたが、私の腕では何もしないで短時間レンジが美味しいかも。
ドライブの途中、水仙が道沿いにずっと植えてある地区があるが、ちょうど見ごろ。夕刊にはその辺りにはツクシが出始めたと書いてあった。
このページのトップへ
今日も暖かい1日だった。なんと小さな小さなが・・・・・侵入。
昨夜はチラシ印刷を110枚したところでやめた。1枚に1分20秒かかった。
続きをプリント、紙をセットして他の用事を・・・そろそろ給紙?と
音がしない・・・インクが無くなっています!
この色だけ買い置きが無かった。年賀状で使ったから・・・。
過ぎ、インクを買いにY電機に。
10:25・・・ん?入口ドアの前で立ち止まっている。
10:30開店なのだ。インク売り場に急いだもいた。
予定が狂ったが、昼食の材料を買えたし、
09.1 074公民館に寄って、町毎の回覧数も確認できた。
午後から固い会議があるので、作業終了を夕方迄に延ばす。
プリンタの調子は良い、刷り上ったチラシを乾かし束ね
前に再度公民館に届けた。
公民館のエレベーター外枠工事も進んでる
が、エレベーター自体の工事は決まってないとか??
今週は毎日何か予定が入っている。 このページのトップへ
寒さは和らいでいるが、空は暗く雨が降っている。
今日はも来ないし、仕上げに没頭する。
2時間分のシナリオを自分がファシリテータになったつもりで作成。
前に作った部分を読み返し、机の配置や準備用具を訂正する。
1人でなく2人で進行するので、その役割分担も考えてA4で3頁になった。
昼過ぎ完成!\(^o^)/バンザーイ 2人にして完了。
次は「つどい」の回覧チラシ、必要な文や写真素材はすべて入れ込んでいたのだが、レイアウトが単純にしかならない!
面白くない!センスが無い!
縁取りも飾り罫線を数種類選んだが、う~んイマイチ!
どうにか自分に妥協して夕方には完成!
試し刷りしてみたら、やはり写真のお顔が白くなりすぎ、再度調整してプリント。
今回はカラーコピーはやめて、高品質用紙に自宅でプリントすることにした。
時間がかかりそう・・・。
一日中家の中で座り続けていたら腰が曲がる~
雨が強く降っていたが、日課の散歩は欠かさず、気分すっきり。 このページのトップへ
今日は寒さが厳しくない!受験生にはちょっぴり良かった日。
阪神大震災から14年、鎮魂を祈る。

研修の進行表を作っている。
ワークショップのシナリオせりふ入り、私は陰でなのだが2時間の半分まで
作った。勉強になる~~。明日までに仕上げよう・・・。
もう一つ、チラシも明日には仕上げるぞ!
と、適当にガンバ・・・・買物に
09.1 071・・・モロブタを買いに・・。餅つきに使うのではないのだが大量調理する時に便利だろうと、先日近所のホームセンターでは「さっき最後のを売ってしまいました」
ひょっとして別の店にまだあるかなと探しに行ったのだがどうしても要る物でもないし場所をとるし諦めた。
その代わりに?暖かかったから?花の苗を買った。
パンジーが微笑んでいた。秋に買ったままの球根も慌てて植えた。春が来る。 このページのトップへ
少しは暖かくなった???寒さは変わらないのだ。
布団から中々抜け出せず朝はラジオを聞いている。(聴くではない)
ジジがいた時は、ラジオをセットして目覚ましだった。
今は夜寝る前から朝までつけたまま
青春時代に聴いていた今でも続いている深夜番組を聞いていたが
この頃はCMの無い局、年寄りに人気のある番組をかけている。
・・・殆ど聞かずに眠ってるのだが。
朝、目が覚めた時には民放より毒の無いN○Kの方が良いのだ。
今どきのラジオは・・・8時半からの番組は一方向だけでなく面白い。
ホームページを旨く利用していて、今の風景を写メールで投稿し、それが言葉で紹介されたり、子育ての悩みや迷いを書き込み形式で解決の糸口を作ったり・・。
感心しながら聞き流していた?のだが、今日初めてHPを開いてみた。
投稿するまでに嵌まらないが・・・・。
この頃の絵本
09.1 049サロンで使うのに購入したのだが、たちの頃も音の出る絵本はあったが、少し進化している。
10曲流れ、3つの音に変わる大太鼓、2パターンの小太鼓に絵本もついて1500円ほど。
歌の絵本は、歌とカラオケバージョン
車の本は、ピカピカ光り音が出る。
今の子には何の不思議もないだろう。 このページのトップへ
ガラス越しの陽射しは暖かいが外は寒い{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
09.1 068~今年初のマウス君教室に~~
やはり自転車は{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
Aさん宅だった土地は舗装され線が・・
ここも駐車場になるようだ。
冬の青空は寒々しい。
教室の暖かい室内に入ったら
レンズが真っ白に~~~
S○○P認証導入に先立ちメールソフトの変更を!しないと送信ができなくなる。
通知が何度も来ていたが、ややこしい事はそのままで
変更方法を教えていただき解決。
ミニコンサートの演奏者の写真のバックを加工、簡単な方法を探しどうにか
集中して画面を見ていたら眼がシパシパ
適当に適当にガンバ
夕方には雲ひとつない快晴になったが、寒波は居座ったまま今夜も寒そう。 このページのトップへ
最低気温か・・・・最も寒い部屋の室温がリモコンには表示不能、5度以下。
日中は雪にはならず、時々雨だったので少しは気温が上がったようだ。
スペアーキーも電池が消耗しているかも知れないと昨日言われたが、
殆ど引き出しに入れたままで使ってないが、自然に放電しているそうで
ボタンを押してもランプが付かず完全に電池が切れていた。
自分では電池の入れ替えができない構造なので販売店に
担当に「車検の時に言ってくれれば良かったのに・・・」
新しい車種なので・・3年半の点検くらいと思ってたので・・と。
「これから車検に出す人には、電池のことを是非言ってね」
電池代560円也
ガソリン代、会員割引の日なので95円安い!
灯油も下がっているので有難い。
昨日、1回だけゲームを一緒にしようと
人生ゲームを初めてやった。コツがつかめずビリ。(方言ではドベ)
今夜、リベンジ・・1位になった。
すごろく感覚のゲーム板は健在だ。 このページのトップへ
寒さは続く・・・暖かくはない裏日本のQ州。山は雪がとけないままで白い。
知人と長話になりそうだったのでランチしながらということになった。
半過ぎなぜか?に2台も会った。
小学校の近くに数台停まっていた。火事だったようだ。
家にいてサイレンは気づかなかった。学校にいたも知らなかった。
夕刊に団地の五階1室で火事があり焼死者も出たと・・・
はいつものラ・カ○ッツァで2千円ランチ。
暖房で暖かいのだが冷えるのでと膝掛けが用意されていた。
鮪を柚子胡椒ドレッシングで
09.1 062 09.1 063
温製オードブルはホタテを前回食べたので鱈の白子
鱈の白子が食べたいと思ってたが、この冬はお目にかかってなかった。
メインは阿蘇自然豚のグリエ、バルサミコソースで
09.1 064 09.1 065
デザートは盛合わせをチョイスしたロールケーキとマンゴープリン
ゆっくりオシャベリランチをして
知人を新しい100均に案内したら・・・なんと5千円近くアレコレ購入。
09.1 067鍵がなくて、バッグに入れたままで開閉できる
が・・駐車した時にドアがロックできなかった。
そのままで買物を済ませ、エンジンをかけようとしてもウントモスントモ言わない。
ブレーキを踏んだままでボタンを押すだけなのだが
販売店にSOS、「電池切れのようなので黒いキー?でボタンを押す」
何度試みてもランプは付くがエンジンは駆けつけてきてもらい
その後、販売店に寄り電池を交換。
そういえば、この頃車を降りるときキーのマークが出ていて?
バッグの中にちゃんと入ってるのに何故?と思っていたが、
あれは電池が無くなりかけている意味だったのだ。

9歳の誕生日、2パック使いケーキを作る。
Uタの希望で夜は回転寿司に このページのトップへ
成人の日早朝は薄っすらと雪。午前中は公民館に
09.1 051s祝日だが定例の多世代交流サロンの日、雪だろうが休みだろうが開催することにしている。祝日の参加者は少ないのだが、場を求めてくる人のために。
母子3組+我々スタッフ7名に、学校が休みの時は参加する・・・・
クレープのコツを2人に教え焼かせた。
サツマイモと紅玉を甘く煮て包み出来上がり。
09.1 05209.1 053
09.1 054雪が降ったり晴れたり、積もらなかったので良かった。
しかし外は寒い寒い。を載せ
西の方のショッピングモールで息子たちと待ち合わせ。
ファミリー向けバイキングで遅いランチ
久しぶりに会った息子の子は、お話し上手になってた。
孫につられて?作ったデザート、
  ソフトクリームの下には寒天+白玉+餡
09.1 055 09.1 060s このページのトップへ
またまた最低気温朝はチラッと雪が降った。
午前の陽射しで、ちぎり絵の最終チェックをする。
09.1 048s額に入れてみて更にチェック、修正する。
納得のいったところで落款を押す場所を決める。
5,6枚色の違う和紙を小さく千切り印を押し、どの色が良いかまた悩む。
額に納めて完成。手が離れた。
P20号、37インチテレビくらいの大きさ
春に牡丹の美しさを写真に撮り、絵にしたい思いがあったのだ。結局良く見る日本画の牡丹になってしまった気もするが・・・。
年賀状には途中の段階で部分を使った。
午後から美術館に
いつもと違い、家族連れが多く歩いていた。
児童画展が開催中で入選した小学生の親子のようだ。
わが子も孫も絵は・・・・私は小学校の時に毎年展覧会に入選してた・・
それが自信に繋がっていった気もする。
作品を仕上げほっとしたのだが、次に挑戦しないといけない。 このページのトップへ
朝、やはり薄っすらと雪が積もっていた。この冬一番の寒さとか。
制作を続けてたちぎり絵も95%出来上がった。
から校区新年のつどいなので勝手に(デザート類がないそうなので)差し入れ準備をと思っていたら「なにか作りたぁ~い」
ベークドチーズケーキを焼くことにしていたので、材料量りから始めさせる。
18㎝アルミ皿に5枚分、混ぜ入れるまで作らせた。
09.1 043 09.1 042
焼いている間にフルーツ寒天もチーズが苦手な人用に作る。
これも容器にフルーツを入れたり液を入れたり手伝ってくれた。
09.1 044「ありがとう!助かった」と言ったら「楽しかったぁ」と。

今回は琴の音色でお出迎え
和服を着ようという殿方の声もあったが数名で
私を含め3名は着物を洋服にしたワンピースやスーツ
09.1 046校区諸団体の役員など
60名余りが出席した。
2時間ほどの懇親の場。
・・・毎回のことだが料理が余る。
人数に対して量が多いと思うのだが・・・。
主婦としては量を少なくして会費を下げるか
質を良くして量を少なく・・・・。
お茶飲みをして帰ったら、信号が点滅になってた。 このページのトップへ
まだ雪にはならず、どうにか
役所で会議全体会に向けて研修内容等協議。
09.1 041前に受けたワークショップの方法等の研修を生かして実施することになった。
ファシリテータの役はしないで済んだが、シナリオを作らなければいけなくなった。
陰に徹しよう。役員会後6人で近くでランチ。
3人が松花堂弁当、3人がワンランク上の昼会席
盛り付けの小綺麗さだけで頼んでしまうのだが
炊き込みご飯のほかに押し寿司が・・・
押し寿司は具だけ食べて、炊き込みご飯も3分の1は残す。
天麩羅もできるだけ衣を剥がす・・・・という行儀の悪い食べ方。
美味しかったのは、柔らかくふっくら炊けた黒豆だった。
夕食はたちも食べるのでヒレカツと魚フライにした。
本日はカロリーオーバー このページのトップへ
まだ日が昇るのは遅い松もとれ3学期始業式。
09.1 039半過ぎから近くの交差点で黄色い旗を持つ。
車はビュンビュウン飛ばし、黄色で停まる車は珍しく、
赤でも交差点に入る。
右折左折車は黄色旗を意識してか徐行して曲がる。
この頃は始業式の日でも授業があるので登校。
約50分、ロングの綿入りコートを着込んで
手袋をしていたが指先が冷たいまま

09.1 040今日は朝の立ち番以外は特に用事がないので、TVを見ながら(ながら族)ちぎり絵に没頭?
牡蠣のチヂミを作っていた~~。美味しそう!
昼食はこれだ!~~材料を買いにNストアに。
・・・ダイエットを忘れかけてる・・・・
チヂミを焼いた事はなかったが、TVのポイントを自分なりに簡単にして調理した。
海老と牛ミンチを更に細かくし、粉に混ぜ込むそうだ。
海老は省略、ミンチはそのままで、短く切った小ネギと電子レンジをした牡蠣をチヂミ粉に混ぜ焼いた。
お好み焼きより美味かもしれない。 このページのトップへ
「年賀状を戴いたけれど、返事を出してなくてごめんなさい」と
20年以上前に御世話になった方から電話があった。
年賀葉書は戴いているので、そのままオシャベリ。
もうすぐ90歳になられるそうだがお元気にご活躍の様子。
初めてお会いした頃が今の私と同じくらいだったのだ、お洒落で魅力的な女性
同年輩の方の葉書には、今後の年始のご挨拶を失礼します・・と・・・
中心街のK察からリーン、、ナンバーディスプレーで分かる。
???と思ったが、当て逃げのナンバーが私の車と一緒だと、
「12月某日に長○に行かなかったか?」
「行ってません。私、関東だから醤油です。とんこつ食べに行きませんよ」
ついでに私も以前、当て逃げされてるので、届けたら調べてもらえるのか質問
4桁のナンバーが分かっていたからだそうだ。
しかし、100%行ってなくても同じ日に何をしてたのかなんて思い出せない。
運転に気をつけよう!
今日は区新春のつどいだった。
消防団の方々の木遣り  祝舞
09.1 03509.1 036
国・県・市会議員、来賓紹介
09.1 03709.1 038
イカ墨スパゲッティがテーブルデコレーション このページのトップへ
まあまあの天気、午前はちぎり絵制作追込み、今週中に仕上げねば
午後からとちょっと買物に
数日熱を出して調子の悪かったは冬休みの宿題が・・・
読書がまだ・・・小さい頃は物語好きだったのに。
本屋さんに行くが感想文を書くような本に手が伸びない。
結局私が中学年向きの興味が湧きそうな話の本を選んだ。
家に戻り、別の宿題をしている間に150P余りのその本を読んだ。
「オオママは40分で読んだよ!面白いからA美も2時間かからないよ」
始めは不服のようだったが、4年生の女子が主人公の話なので身近に感じ読み進んでいった。「この本また読むよ面白い・・」と。
読書の時間があっても身についてないようだ。
明日は七草、冬休みもあと1日だ。
09.1 033 09.1 034←A美の買物 このページのトップへ
良い天気仕事始めの日。
洗濯を干してからお見舞いに~~繁華街に近づくと車が多い。
09.1 028世の中が動き出したから渋滞?と思ったら
S神社の駐車場への車だった。
友人は元気そう?だったので安心した。
総鎮守に・・・初詣の長い列が・・
仕事始めの会社関係の男性が殆どだ。
福みくじを引き、チョッと横から
近くのアーケード商店街を往復、初売り雰囲気満点。
09.1 02909.1 030
着物屋さんで買ったリバーシブルの半纏
09.1 031表⇔裏09.1 032
珍しくモダンな?柄だったので購入。値下げで2200円!
そう・・子どもや孫には着せたけど自分は着た事がなかった。
Xmasキャンドルナイトの区HP用原稿を役所に初仕事! このページのトップへ
ドーナツ屋さんで貰ったカレンダーが可愛いので個室にかけた。
?祝日だけで日曜は黒・・・??
よく見たらMON始まりでSUNは右端だった・・字にはなっている。
日曜始まりでないとしっくりしない。間違えそうだ。
カレンダー式の手帳は殆ど月曜始まり、これも間違えやすいので日曜始まりを探して使っている。
09.1 027今日は日曜だが、配達があった。
正月2日も以前は年賀状の配達がなかったが、会社になったせいでか届いた。
Y代議士の新春の集いに。
会場びっしりの人、報道カメラ
「未曾有」が何度か出たが、壇上でのスピーチ6名
50分余り立って聞くのは結構きつい。
その後立食・・・・殆ど料理は取れず・・・マナーが・・・
閉会後、出口に向かって凄まじい光景が目に入った
会場中央の大きな装飾用生花から花を次々に取る(盗る)オバサン方
ん~品格が疑われる。 このページのトップへ
お天気は良い月命日、娘たちと御墓参りに
お正月の花が綺麗だがカラスのいたずらで片方の花筒から抜けている。
どうも千両の実を突いたらしい。
「山の展望台まで行こうよ!」お墓のすぐうしろが遊歩道、久しぶりに
森林浴・・・・ちょっと寒かったが・・
09.1 01709.1 018
上ったり下ったりで15分、減量した分きつくは無かった。
展望台の階段はチョッと膝が・・・、でも360度の視界が
←西   市内中心街方面 北     東→
09.1 02009.1 019
←更に西             能○島↓    Yドーム↓       
09.1 02209.1 021
湾の向こう日本海まで見えて眺望は良い。
市外をぐるっと囲む西のほうの山、住宅地が続いている。
09.1 02409.1 023
東南方面       我が家の方向     南
09.1 02609.1 025
この景色、清々しい気持ちになったのは言うまでもない。 このページのトップへ
7:30分、今日は日の出が見えた。
09.1 016
冬将軍も帰り支度・・・とラジオで言っていたが、今朝は最高に寒かった。
我が家で一番寒い部屋の室温5℃
朝からテレビに釘付け、20人ゴボウ抜き
・・・スゴイ記録・・・・前の走者と次の走者のレベルの差があるからであって、なんて単純に言ってしまったらいけないのだろうけど速かった。
往路最後の区間のデッドヒートはそれ以上に目が離せなかった。
両手を挙げ笑顔でT大のルーキーが1位でテープを切った。
2位のW大は全力を出しつくしゴールして倒れこんだ。
3位のN体大はゴール後、止まって礼、回れ右をして走ってきた方向に礼をした。
どのゴールの仕方も爽やかだ。
描き初め、テレビに釘付けになりながらも制作ちぎり絵。
予定を書き込める大きなカレンダーを買いにスーパーDの書店に
なぜか今年は貰い物に適当なのが無かったので仕方なく購入。
2009年 平成21年と印刷されている下に、この元号で換算すると・・・
昭和84年 大正98年 明治142年と書かれてる。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する