FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

雪は降らなかったが、細かい雨がチラチラ寒い大晦日。
家の中を拭き掃除、ワックスかけ~~。
半、注文していたオセチを受け取りに
お雑煮くらいは作らないととスーパーBに寄る・・・が渋滞で入れない。
Nストアのは混雑していなかった。露店も早仕舞いしようと叩き売り?
お正月用みかん・・・綺麗だが値上げ? 直売の見掛けの悪いのを買う。
レストランの洋風おせち料理なので、栗きんとんが無い・・・
ナンチャッテ栗きんとんを思いついて作る。
珍しいので買っておいた栗ジャム+甘栗+サツマイモ少々を煮て
08.12 18808.12 189
見た目は綺麗でないがマアマアの味、後は数の子や細工蒲鉾や昆布巻き等を並べてお正月っぽくしよう。

今年もあと僅か、いろいろあったがブログも毎日更新できた・・・・。
ダイエット15kg達成が最大の出来事?か・・・。
紅白を見ながらガンバって起きている。
近所の神社に初詣に行くと・・・。
皆様、良いお年をお迎えください。 このページのトップへ
雨が降るはずだったが、良い天気になった。
08.12 184張り切って?外周りの掃除・・・水洗い
虹を出してちょっと遊びながら、微妙に写って
08.12 181s玄関に鶴のしめ飾りをつけた。
門扉と車庫のゲートには松竹梅
(松・笹の葉・梅の枝・南天の実)
外はお正月っぽくなった。
誕生日
10年前のこの日にA美が生まれた。
初孫の誕生にジジは目を細めて喜んだ。
遺影にする写真を探していて、一番良い笑顔が、この日に撮った写真だった。なぜか笑っている写真を選んだのだった。
2週間おきの誕生日祝、夕食はファミリー向けステーキチェーンに
輸入牛だが柔らかく美味しかった。
帰りに小学生にはキャンデーつかみ取りのサービス。
細くて長い指のナント、袋に入りきれないほど・・40個も取った。
も張り切ったが28個・・・それが普通・・・。
2週間後、の誕生日は御寿司だそうだ。
2008年もあと1日
「4泊5日で冬将軍がやってくる」とラジオで言っていた。 このページのトップへ
今年も残り僅かになった~~。商店街も人通りが多く、慌しく人や車が往来している。
08.12 175
08.12 176しめ飾りは関東とは全く違う。
赤米の藁を輪にした飾りもあったが、我が家の玄関には収まりが悪いので鶴の形のものにした。
一昔前はこの形の飾りをマイカーにも付けたのだが、この頃は殆ど見当たらない。
08.12 173s美容室で話したのだが、年末は夜遅くまでパーマやセットの御客が来ていたが、この頃は違う・・・。昔は下着や洋服、お茶碗や御箸など全て新しくしたりもしたけどねぇ・・と。
御墓掃除にを連れて行く。お正月らしい花を供えた。
祝箸を買ってなかったので量販店で買おうと探したが売ってなく、スーパーMにもパックの鏡餅などはあっても祝箸が見当たらない。
皆様がお買いになった後なのか、仕入れてないのか??
結局、近くのホームセンターDで購入した。
ボツボツとお正月を迎える準備が整う・・・・。 このページのトップへ
晴れ、あまり寒くは無いが室内は暖房が必要。
午前中はで手紙を書いたり、牡丹のちぎり絵を少し眺めいじる。
年内にほぼ完成に持って行きたかったが、無理のようだ。
08.12 170午後からは昨日の続き・・・。
チェンソーも使い、伐採作業。
還暦過ぎたオバサンが普通シナイヨナと思いながら
桜の木の奥で、生垣なのに自由に伸びてしまった
紅カナメの枝を切り落とす。
更に刻んでゴミ袋に・・。昔だったら
今は落ち葉焚きも御近所迷惑の時代だ。
野鳥が運んできた種で自然に生えた木、成長が早いのでこれもバッサリ。
40年以上経った桜の木には蔓が絡みつき葉が青々としていたが、
根元を切ったので枯れた状態。巻きついていて取りきれない~。
08.12 171 08.12 172←万両
藪の中に万両が実をつけていた。これも鳥の種から・・・
南天も真っ赤な実をつけているし、お正月はもう直ぐだ。 このページのトップへ
朝から出かけるために段取りをしていたのだが、お役所関連?は仕事納め・・
正月明けまで持ち越しに。。。
昨日よりは暖か、溜まっていた缶や古着、新聞などを廃品回収に出す。
~~
08.12 169年末帰省しない次男のために、明○子屋さんに行く。
混んでいる・・・でテキパキ処理しているので、あまり待たずに済んだ。
多種類の食品が無料で送れるので
商店街には数箇所、しめ飾りの露店が出ていたが、まだ歳の瀬の賑わいは無かった。
搗き立ての御餅も売っていたが、スーパーでパックに小餅が入った鏡餅を買った。
・・・カビを生やすのも勿体無いと思ったのだが、容器代?お餅はあまり入ってないようだ。
ご近所の方が「もう大掃除すんだ?」「ハ~イと言えればよいけど・・・」と
気になる生垣の伸びた枝を脚立に登り
長男がやって来て私のも洗車 Reportを供えて帰った。 このページのトップへ
朝日が眩しい前、ゴウォ~ンと重機の音。
08.12 158近所の解体作業も今日で終わり。
小さな瓦礫まで掘り起こし取り除いている。
平らにし終了と思っていたら、砂利を入れ整地。
分別なのでガシャッと潰して捨てるわけにはいかず、
随分日数がかかっている。
近くの工事の資材置き場も今日で終わりのようだ
そちらからも地面をならす重機の音が聞こえてた。
昨日、の鍵を失くしている。キャンドルの明かりはあっても??
は学童保育に行ったのでと探しに~~寒い<<
公園の林とグラウンドをざっと見たがらしきものは無い。
が、カモたちが歩いていた。そっと追いかけパシャ!
08.12 15908.12 160
も撮らせてとパシャ!パシャ! クリック
08.12 16108.12 162
08.12 163しばらく撮って、「いろんなのが写ってるからね」
確かに木の根や池の方まで撮ってあった。
鍵は見つからなかったが、野鳥たちの朝の散歩の光景が見られたのは良かった。
しかし、今朝は昨夜よりも寒かった~~。
顔に当たる風は冷たくピリピリ。
08.12 164 このページのトップへ
天気は良くなったが寒い。21日が雨で、キャンドルナイトが今日に延期になった。
先日のランタンも飾りの一部になる。参加、私も取材がてら労力奉仕。
2800枚の6色の紙袋に砂をつめ、白線に並べていく。
08.12 145s 08.12 146s
Xmasリースに蝋燭の形だ。これは児童が考えている。
袋の中に一つずつ蝋燭を入れる。風が強いのでちょっと心配・・。
08.12 152s 08.12 154s
半、ライターで次々に点火していく。私の作ったランタンも。
闇に浮かび上がった光の絵。
08.12 157s
4時間かけ並べて3時間の灯明だった。Xmasの夜の思い出に残るだろう。
片づけ・・・一つずつ火を消し、蝋燭を取り出し、砂を出し・・・1時間ほどかかった。
スタッフの方々御疲れ様でした。 このページのトップへ
朝、20分、もう少し布団の中に~~終業式の朝だ。
に黄色旗を持って立たねばぁ~。バタバタと顔を洗い厚着で家を出た。
車がいつもより多く感じる。信号が黄色赤になっても通り抜ける車が多い。
重機を載せたトラック、のろのろと思ったらハンドルの上に本を広げていた。
歳末交通安全運動強化!
08.12 14108.12 13208.12 143
どこのケーキ屋さんの前もガードマンが車の整理をしていた。
毎年にプレゼントを用意するが、今年は玩具はやめた。
2台のうち1台が故障し始めたので、我が家に大きな新しいTVを買って
古いのをあげようかと冗談で言っていたら、それでも良いと・・・。
が、広告に20インチ程度の持ち帰り商品が安いので、娘一家へのプレゼントに。
Y電機に行ったら、かなりかなり安い!
T社の32型が108000が79800にポイントで実質65436円、今年の型だ。
即決!本日配達、設定してもらった。娘が仕事なので私が立ち会う。
孫たちは小さなテレビと思っていたので大喜び。
夕食にひな鳥のローストチキン、一羽丸ごとは初めてのようで2人とも大感激!
「オオママ、テレビもチキンも有難う!サンタさんに何も貰わなくてもいいよ」
そこまで喜んでもらえるとは・・・
08.12 128「サンタさんにチキンを食べてもらっていい?」
それほど美味しかったらしいのだ。
ママには肉片で、サンタさんは手羽の骨付きだとか・・・
帰ってきた娘はサンタさんの分は手をつけなかった。
久しぶりにシフォンケーキを焼いた。
良い卵なので4個でもしっかり泡立ち、11cmの高さに生クリームを塗っただけのシンプルだがこれも感激された。

このページのトップへ
天皇誕生日・・・・・旗マーク絵文字を入れようとしたら入らない!
画像を何枚も入れようとしたのに何故かアップできない。
このページののポップアップ広告がブロックされました。ポップアップ広告の表示を許可するには、
と画面の下に出た。ががが、その先が読めず・・・・
あ。。。表示を広くしたらCtrlと書いてあったので押したら
画像ファイルもCtrlキーを押しながらアップ。今までこんなこと無かったのに。
半、仕事が休みの友人と久しぶりランチに。
祝日なのでパエリアランチがあるかな?といつものレストラン。
フォアグラのパテ・・ゴボウが入っていて横はカリフラワーのムース。
08.12 12208.12 123
カボチャのポタージュの後に、ローストビーフのサラダ。
メインはパエリア、デザートはビュッフェで・・・
08.12 12408.12 125
08.12 126昨晩も会席そしてランチ・・・喰いすぎ~~~。
今日はオシャベリがメインなので
お互い話、そして聴く。寛容!
それがストレス解消なのだ。
場所を新しい100均に移して陳列棚をじっくり見ながら
再びオシャベリ、「時間に追われないって良いね」と。
食材を買い、家に帰ったら  
今日は年賀状を仕上げるはずだったのに・・・。
明日のチキンとおせち料理を注文したので、少しは暮れの仕事をしたような気になった このページのトップへ
目覚ましをかけいつもより早く起きる。に朝食を食べさせる。
昨日から泊まっていたランドセルを背負ってきていたのだが、給食袋は?
いつもは母親に朝セットしてもらうらしい。家に寄って学校に行くことに。
それを聞いていた「A美はに入れてきてるよ」と
開けて見せたが・・・・給食袋の中にナフキンは無く、たたんだ給食袋が・・・・あらら
玄関で靴を履こうとしたら「あ!サンダルで来てたぁ」
今日のブログネタだ~。
細かい雨がミゾレになる。
固い会議に出かける。その後、場所を変え意見交換懇親会。
小さなクワイ皮ごと揚げてあった。1人分スキヤキ。
08.12 119 08.12 120
以前は宴会の料理も出てきた物すべて食べていたが、今は考える。
08.12 121お刺身も揚げ物も、少し残す。
勿体ないは、やめている。
隣席の御方はスキヤキで残った卵を勿体ないので御飯にかけたが、それは
炊き込みご飯に糸こんにゃくが入っていた。
カロリー減には
いろいろ知らない話を聞けた会だった。 このページのトップへ
う~ん、やはり雨。朝、雨が上がりかけたかと思ったが一日中雨。
校区の子ども広場(県A運動の一環)でキャンドルナイトが計画され、ミニコミ紙や市○だより、新聞などで大きく予告報道された。
今日が実施日、私は区HPへの情報発信で取材し取り上げねばと
午前半、公民館でランタン作りに子どもたちが集まる・・・・・少ない・・・。
公園に灯明で絵を描くキャンドルナイトは延期になったが、午前の作業は実施。
集まった子は20人に満たない。申し込んでなかったが娘が連れてきた。
my日記さんに地域行事の事が書かれていたが、世話する人は40後半~55過ぎ。
参加者は減の傾向のようだ。
最初と最後の写真だけ撮って、中抜けしようかと思ったが急遽、私も参加。
風船を膨らませ、水で薄めたボンドで千切った障子紙を貼っていく。
08.12 11308.12 117
全体をしっかり貼り終えたら、自由に模様を貼る。
08.12 118s2時間の作業、途中で「疲れたぁ~」
結局半分は手伝ったようなもので・・・・・。
それぞれが色とりどりの柄でほぼ完成。
乾かしてから中の風船を割るそうだ。
キャンドルナイトはXmasに実施される。
今日作ったランタンも蝋燭を入れ並べる。
美術館に区展の搬出に行く。
玄関前に車を停められたので助かった。 このページのトップへ
幾分あたたかめ、南風が吹いている。隣接の生垣の山茶花がびっしり咲いた。
08.12 109
年賀状をまだ買っていない・・・・。デザインは決めたのだが・・・。
ちぎり絵を撮って使うつもりなので、制作中の牡丹を部分的に仕上げる。
bcigi.jpg~~久しぶりのマウス君に。
?だったメールソフトの設定変更をしていただく。
何故か昨日からの音が鳴らなくなっているのも・・。
ミュートにはしてないのだが・・・簡単に復活。
フォトショップでもう一枚写真を加工して組み合わせ、ほぼ完成した。後はメッセージを入れるだけ。
08.12 110しかし、いつものことながら細かい操作を忘れる。
画像の重なり変更は??レイヤーからアレンジ
テキストに効果をつけるのは??レイヤースタイルからコンプレックスなど・・・
イラストレータともゴチャゴチャ。使いこなしてなぁ~い。
夕方~~ 今日は車に乗らず。
綺麗なイルミネーションの御宅、今年は大きなサンタさんが門の前に立っていた。
Xmasシーズンの終わりにイルミネーショングッズが値下がりするので、来年の分を購入しておくそうだ。 このページのトップへ
昨夜の気分が朝まで・・・・さらに・・・前向きに動くことを考える。
08.12 105近隣7校区のブロック会議。
10月に新築されたばかりのW公民館が会場。
一方通行が多く案内図を見て辿り着いた。
2階建てだがエレベーターも設置されている。
古い建物と較べたら雲泥の差・・・・。
靴箱の横に腰掛けて履けるようコーナー椅子も。
08.12 10408.12 103
玄関を入ると正面に大きなクリスマスツリーが。
いろいろな部屋を見せてもらったが、工夫もあって使い易そうだ。
会議は校区毎の事業実施報告、情報交換。
場所を変えて親睦の時がもてた。

ゴミ出しに外に見上げると煌めく冬の星座 このページのトップへ
と同時にガラガラドスン、解体も5日目、家の外側だけ残ったような状態で抉り取っていく、一昔前と違って今は分別。
08.12 102木材は大型ダンプにきちっと揃えて積まれていく。
ボーっと見てるわけでないが、あと2日はかかりそうだ。
・・・主催事業でヴァイオリンとフルートのコンサートもするので、それにあったカットや飾り枠を探し、どうにか掲載文完成。
毎年、義父が亡くなってもずっと我が家に正月餅を贈ってくださる会社から、手紙と菓子缶が届いた。
ある出来事に関し、真摯に受け止め企業体制の強化に専念する旨のことが書かれていた。
縁を大切にしている会社、御礼と激励の手紙を書かねば・・・・。
知人から友人のことで「新聞見た?」と電話。
どうしちゃったのだろう・・・・。なぜ・・・。
どうしてあげたらよいだろう。 このページのトップへ
良い天気、朝からガシャーンドスンと解体の音
08.12 098s
先日搬入した、ちぎり絵が展示されているので美術館に。
08.12 089絵画のつもりで制作しているが、部門は工芸なのだ。
観かたが異なるので難しい。
押し花と並んで掲示してあったが、何故か目線より高い位置 、他の壁面は作品がちょうど良く見やすいのに・・・。
もうまくあたってなくて、ちょっとがっくり。
が、次は・・・の思いで
美術館のに入れる時、「どちらへ?」といつもより厳しく尋ねられ?と思ったが、O濠公園でN中学の駅伝大会?があっていた。見学の母親と思われたのかも。
08.12 094 08.12 097s
池の周りをぐるっとこの頃は当然のように抵抗無く
渡り鳥がいるかと思ったがあまりいなかった。
08.12 091
2月1日に主催の集いが決定し、次号の公民館だよりには数行の予告を載せるつもりだったが、スペースが広くなり詳しく載せないといけなくなった。
1部での啓発ビデオも候補は絞っていたが、視聴してないのもあり急遽△センターに観に行った。
図書室ビデオブースで29分
ビデオに反射して写っているが、ノンビリとソファで新聞を読むが何人もいた。
暖冷房完備の穴場かもしれない。新聞は全紙揃ってるし。 このページのトップへ
ガラス越しの陽射しはあったか。          昨日の写真
08.12 088は私の誕生日プレゼントを何にするか悩んでいた。
ほわほわのカイロを入れる羊さん、ほわほわのネックウォーマー等・・・散歩の時の寒さなど考えてかな
は小さな・・・私のリクエストで。
それに2人とも色紙短冊に書いたお習字。
なぜか「一球入魂」「赤と白の花」
リビングに飾ることにした。
08.12 086昨日、直売所で買った活き小エビ。
かき揚げしかした事が無かったが、友人が塩を振ってカラ炒りが美味しいと。
殻ごと抵抗無く食べられた。

今日は午前中にちぎり絵教室だった。
停めていたK公園地下駐車場で拾物をした。
B2洗面所の鏡の前に車のキーも。
出庫の時に係りの人に渡そうと、ゲート横の係員詰め所に誰もいない・・
後続車はいるし・・・繁華街で路駐できる場所ではない。
結局、1周してもう一度30分180円は勿体無いと思いながら、
入口の先にいる係りの人に経緯を説明して渡した。
「5分以内だったら、0円ですから・・」ほっ!料金0円。
このページのトップへ
午前中は良い天気だったが、曇りの一日。私の誕生日
昨年は還暦前のあがきがあったが、超えてしまったら何てことは無い。
08.12 077誕生祝ランチに・・・・
牡蠣小屋に行ったことがない友人なので、買出しも兼ねて御喋りをしながらドライブ。
岐○港の広い空地は平日なのに牡蠣目当てで来た車がいっぱいだ。
テレビで紹介されたせいだろう。いつもの店・・・本日の牡蠣は終了の看板・・イカとサザエで良いからと入った。海には牡蠣があるがお客に出すまでの手順が間に合わないほどだそうだ。
どうにか焼き牡蠣も堪能できた。
足を延ばして海辺の石鹸工房にも立ち寄った。
娘の奢りでディナーにラ・カ○ッツァもコース
冷製オードブル:真鯛のタルタル他  フォアグラのポアレ古代米と
08.12 07808.12 079
十種の野菜の生パスタ     金目鯛のポアレサフランソース
08.12 08008.12 081
花つきズッキーニの花の中にホタテのムースが入っている
娘が食べた  ヒレ  皆違うメインを食べた。
08.12 08208.12 085
デザートもそれぞれ、私は洋梨のコンポート
プレゼントのは持ち帰り、今夜は満腹なので明日に。 このページのトップへ
日曜なので、近所の工事資材置き場の音や解体の音も聞こえず静か。
パワーポイントも済んだので、ちぎり絵制作を少し。
玄関ドアの内側にちょっぴりクリスマスらしい飾りを下げた。
08.12 072←外・内→08.12 070
08.12 073が「また新しい百円ショップに連れて行って」と言うので、コーナーで見つけた飾り。
生活雑貨店では揃わない物まであり楽しいのだ。
先日買った茶漉しボール、無精者に便利便利。
紅茶やハーブティーをティーバッグのように飲める。
08.12 075お菓子作りの時など調法するまな板シート。
これはメモリも付いている。
ちょっとドーナツやクッキー生地を伸ばすときにも便利。
安いから行くのではなく、品数豊富さの魅力かも。
・・・食品は・・・・。 このページのトップへ
半、重機の音が・・・。
08.12 065空き家になっている直ぐ近くの家の解体作業が始まった。
大きく育ったカイヅカの木をバリバリバサバサと薙倒していく。
我が家の建替えの時に仮住まいしたこともある家なので少し感傷的に
この頃、空地が目立つ・・・高齢化だけではないが・・
夕方公民館で新人2年目I議員の市政報告会。
息子と同じような歳、若さで頑張っている。
08.12 064当選した所からが始まりで、支え育てないとと思ってきたが、本人の努力・行動力は予想以上だ。
議会での質問や視察報告、住民からの要望でバス停付近の歩道拡幅のことなど約1時間。
・・・今の情熱を持ち続けてもらいたい。
時々、「HPが更新されてないよ~」と私。 このページのトップへ
今日も暖かめの日。午後から役所で子育てサロンの研修会。
暖房は15日からしか入らないと聞いていたので、厚着して膝掛用にショールも持参。
08.12 059「お母さん達の今 ~現代の母親を通した子育てサロンの役割~」講師は保健所長。
その後ワークショップ意見交換。配布資料に花の小さなシールが貼ってあった。
?と思っていたらグループ発表者を決めるためだった。
このアイディア何かの時に使える。・・・と思っていたら私は発表者で無いのに
12月12日、1212で語呂合わせの記念日は・・検索
「育児の日」だった。・・・ 社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、某新聞社が制定。日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日・・・。
「漢字の日」 (財)日本漢○能力検定協会が1995年12月12日に制定した日。

08.12 060毎年、全国から募集した「今年を表現する漢字」をこの日に発表、清○寺貫主の揮毫で奉納する。
今年の字は「変」 
スーパーで野菜ジュースが1本88円、10本だと1本が78円になると表示してあったので、12個パック毎レジに持っていった。
レシートには1320円・・・計算能力が衰えても?
「申し訳ありません。箱のバーコードを読み取ったので、違っていました。78円×10本と88円が2本です。」
は?10本以上が78円では?勿論2本はいりません。
1円でも安く買うのが主婦だ。540円返金してもらった。
変?変革の変のようだ。 このページのトップへ
あたたか良い天気・・・・と思っていたらパラパラ雨、遠くで雷鳴も。
に集中、パワーポイント・・あとは動きをつければ・・・・
一気に仕上げる気力は無く、逃げ・・・気分転換
08.12 056先週新規開店した近郊の大型ショッピングモールへ。
我が家からは19km、40分。
近くになると、何枚も案内看板辿り着いた。
平日なのに次々と・・駐車場は広いが地下や1階は満車状態。屋上に上がってみたら、がら空き。
私が行くショッピングゾーンでは一番広いかもしれない。
広すぎて駐車場から建物に入るのに?しっかり車の位置を覚えねばいけないし、帰りはどう帰ったらよいかなど心配しながら
入り口エレベーター前にフロアガイドと一緒に小さな水色のカードが
お客様はC-2地下ウエストコート側エレベーター入口から入館されました。
平面図が描かれて 今一度、お客様のお車の駐車位置をご確認くださいませ。
お帰りルートのご案内地図プリントもあった。よかったぁ。
08.12 058 08.12 057
ともかく広い180もの専門店。映画館やアミューズメント、お洒落な生活雑貨や、グルメゾーン。
ウォーキングに最適なくらい広い。30代~40代がターゲットか
今日は見るだけ。夕食の材料以外に買ったのはミニミニ鯛焼き
チーズ・焼き芋餡・キャラメル・チョコの入った4種を御土産に。
スーパーの食品売り場ではが大勢買物をしていた。
シニア向け店舗が少ないのが残念。 このページのトップへ
コート無しで歩ける暖かさ
08.12 054部屋には陽が差し込み、暖房無しで20度。
蝶も飛んでいる。金柑も色づき始めた。
こんな暖かい日が続けば良いけど・・・・・・。
午前中数時間続けてパソコン。
資料や写真を取り込みパワーポイント作成中。
どうにか流れはできたが目が疲れるぅ。
~~午後から会議。
公○館嘱託館長候補者推薦委員会(非公開)
小学校区ごとに公民館がある市は少ないようだ・・・。
生涯学習の場、地域コミュニティ活動の場である。
地域諸団体の役職者が委員になり館長を推薦する。主事は館長が推薦。
定年はあるが再任は妨げない。学歴・資格等は特に決まりは無い。
15年前に増改築の建物で2階建てだが、ユニバーサルデザインの観点から
今年度中にエレベーターと自動扉がつくことになっている。
工期が早く決まらないと・・・主催事業に影響が・・。 このページのトップへ
久しぶりの青空外でもあったか庭のボケが花を沢山つけている。
08.12 046s
昨日は忙しかったが今日はノンビリ・・・
今使っている携帯が使えなくなると夏の頃に葉書が来ていた。
2世代が3世代になるからとか・・・・???
今の携帯で不都合はないし、ま、3年近くは使っているが・・・・
確か3月でサービスが終わるとか・・・・
検索、S社のHP・・・その記事にたどり着いたが期限が書いてない。
いろいろ調べ少し解かった。 2世代=2G、3世代=3G
2008年10月末、aのユーザーのほぼ全て(98.7%)が第三世代となっている。
Nは、第二世代のmo(PDC)利用者が多すぎ、第三世代のFユーザーが過半数となったのは2006年。全契約者数の8割以上の割合に達している。
Sは取り組みが大幅に遅れていたが、2008年3月末現在では、全契約者に占める割合も75%を超えている。

しかし、新機種に変更した時には、移行することが判っていただろうに・・。
3年も使うのが長すぎと言うことか??
確かに友人からの大きく動いているらしいイラストも小さいし、動画も
来年3月迄と思ったら、葉書を良く見たら2010年3月
デジカメ機能も充分だし、暫くはこのままにするか??? このページのトップへ
昼からは雨という予報。気温は平年より低い。
08.12 039s多世代交流サロン・・ミニクリスマス会。
食材を少し追加するために、Nストアに寄る。
今回は事業費も多いので、軽食の材料やビンゴの景品も準備した。
クリスマス会らしいメニュー、ケーキはどうしようかと考えた末にビスキュイを焼きフルーツとカップに盛り合わせることにした。
08.12 037s 08.12 042s
同量の卵と砂糖をしっかり泡立て薄力粉を混ぜ高温で焼く。
紙コップの中に桜桃とキウイ+りんご+生クリーム+苺
手羽元のさっぱり煮・・・これは酢で煮るCMでもしているが20分で柔らか!
オニギリ2種・・・市販のワカメ&チリメンジャコとバターケチャップ味の混ぜ御飯、これには炒めたコーンとウインナが入る。
1升6合にバター100gケチャップ1本でちょうど良かった。
大量のときは炊き込みより混ぜ御飯の方が失敗は無い。
マカロニサラダ・・・サンタや長靴の形をしたマカロニ+ツナ缶+キュウリ+トマト
五穀入り金時豆ぜんざい・・・文化祭の時に好評だったもの。あっさり甘め。
スタッフ7人で調理、2時間半で完成。
いつもは自由に遊ぶ空間だが、今日は特別にAパンマンの歌のDVDやビンゴ大会をプラスした。
グループホームの御年寄りも参加して下さったが、短時間でもこのようなふれあいの時間を持つことが良い影響になると施設職員の方が語った。 このページのトップへ
雪は降らないが今日も寒い。
センターへ、ちぎり絵搬入。案の定満車、
ついて来たが「降りとこうか・・」ん??
センターの所で降りて絵を持って待つということだったらしい・・・
私の気が回らず近くの駐車場に停めた。
20号の作品でちょっと重いのでに手伝わせようとしたら、
一人で抱えて持って運んでくれた。「大丈夫?」「大丈夫大丈夫!」
08.12 035細い体なのに力持ちだ。
近くの公園で商店街の歳末謝恩イベント。
ダウンコートを着ているのに行き会った何人もから
「細くなったぁ~」
O県玖○町から農産物や牛肉の販売、餅つき
目玉商品や豚汁、ぜんざい、綿菓子なども
08.12 036和太鼓が景気づけ
音につられて?人も集まってくる。
各店舗から出された商品でオークションもあり、寒かったが楽しめた地域の輪。
オークションは安値で
負けてばかり・・・。
最後の方で一声・高値?1050円を600円
Bの森のアップルパイ、Mフルーツの盛り合わせをやっとゲットした。 このページのトップへ
朝から予報どおりに雪庭がうっすらと白くなる。
08.12 030外は2度、さむいさむい。
娘が仕事なので我が家に来る。
綿入れ半纏を着てきた。
公園掃除もソフトの練習も中止・・・
道路に積もる前に新しい店に連れて行く。
08.12 033過ぎ、この天気なのでまだ客は少ない。
「好きなのを買っていいよ」とDソーへ。
広い店内、商品の豊富さに2人の目が輝く。
何でもいいよと言いながら、くだらんのは
8品、4品、わたしもごちゃごちゃと・・・。
08.12 034写真中央のレリーフ状の動物や昆虫に色をつけるキットは固形絵の具も筆も付いていて楽しめたようだ。
スラブ毛糸2玉で適当に襟巻きを編んだ。210円
茶漉しボール・・・球体の先についたワイヤーを握ったら紅茶の葉を入れる部分が開く、片手で握り片手で葉を入れるって面倒で難しかった。
急須を使わないで良いからと買ったのに不便・・・・と書きながら
何てことは無い・・・缶の中に直に入れて掴めば良いだけなのだ。
自分の頭の固さにガックリ。その日のうちに気づいたから良いか? このページのトップへ
深夜よりも昼間が{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~。時々冷たい雨。
昨日は忙しかったが、今日は時間が決まった予定は無い。
と言ってすることはあるのだが寒い。
今度のキッチン・・クリスマス会で使う容器を買いに行くことにした。
パッケージ屋さんのバーゲン案内も来ていたが、そこまで行かず途中のプロ用の店Aにした。先日閉店した同系列のAより規模が小さく品数が少なかった。
店の人の応対は「お探しのものが無くても駐車券をお出ししますので・・・」と。
大型スーパーに寄ったら平日なのに車が多い。
こんな寒い日は、暖かい所でウインドウショッピングが良いのかも。
08.12 029寒い季節でも真っ赤な美味しそうなトマト。
大規模ハイテク菜園で育ったようだ。
甘くて味が濃かった。
ドライトマトの作り方がHPに載ってたので作ってみたが・・半ナマ・・・もうちょっと乾燥させないと・・・。
08.12 028ファンヒーターで乾かそう!
雪交じりの雨も降る。
寒い時は「ぜんざい」かな・・と気持ちだけ食べたく、小豆を圧力鍋で煮て五穀米と金時芋,白玉をいれた。
甘さは少なく、食物繊維を摂取だ。
明日はマークが出ている。 このページのトップへ
朝のうちは天気良し、主催事業「水餃子つくり」の日。
08.12 019準備があるので早めに公民館に。
講師は校区内の日本語学校に通う中国人男子学生2人。1人は調理師学校を出て来日しているのでプロ。
水餃子の具は合挽きミンチと長ネギ&タマネギだが、先ず長ネギの微塵切りに感心してしまった。
蛇腹に2面、包丁を入れて小口に切る。
ミンチに水を少し入れながらしゃもじで練っていく。
プロの仕事だ。感心しながら参加者は見ている。
08.12 023s皮は中力粉に少し強力粉を混ぜて、人肌の温水で赤ちゃんのほっぺ状態まで捏ねていく。
丸く伸ばすのだが縁は薄く中央は厚くする。
包み方がまたまたプロの技。両親指できゅっと絞るように閉じる。焼き餃子とは包み方が違うのだ。
感心していて撮るのを忘れた。
ゆでるコツ・・・・沸騰した所に餃子を入れ、底に付かないよう掻き混ぜる。沸騰したら3回差し水を繰り返し、しわっとなったら出来上がり。
熱いうちに皆で試食。皮はもちっ!・・・・これも写真が・・・
中華風の混ぜ御飯オニギリも私レシピで用意。豚肉・山菜・ザーサイ
08.12 02208.12 026s
焼き餃子も一皿作ってくれたのだが、もちっパリ・・ジューシーで
我が家の餃子は適当に混ぜて市販の皮で作っていたが、次からは具もよく捏ねて皮も手作りしよう。
センターでリーダー研修。先週のS先生の講義続編。
ファシリテーショングラフィック・・・とても参考になった。
しかし先週も今夜も誰か雨女?雨男が・・・。 このページのトップへ
夜のうちに雨が降り、朝には上がり幾分暖かめ。
08.12 014月命日墓参に義母の命日からあまり日が経ってなく花は枯れてなかった。
明日主催事業で、中国からの就学生に水餃子を教えてもらうことにしている。
何年か前にも中国の学生と水餃子を作ったが、微妙に材料が違う。
皮に使う中力粉や具の野菜や肉を買出し。
麺棒が数本しかないので、100均に買いに行った。
新しくできたショッピングゾーンの2階がDソーらしいので行ってみた。
以前建っていたビルの何分の一かの広さだが、屋上駐車場からの眺めは懐かしかった。??屋上から入り口はエレベーターだけ・・・?
08.12 017階段は外付けだった。わかりにくい!
Dソーはこの近辺では一番広いのでは?品数豊富
105円だけでなく、お菓子作りに良さそうなステンレス製ボールの大が500円位であったり、結構良いかも。
クリスマスグッズも豊富。暇つぶしに覗こう。
1階の食品スーパーは、面積は狭いが通路は広い。
大型スーパーが2店も撤退した街なので、少しは賑わいが戻るだろう。
O池通りのイチョウが見事。 このページのトップへ
良い天気!ドライブ日和だ!
教室のブログ仲間と忘年会を兼ねて車3台に分乗し牡蠣食べに
08.12 011いつもの私のドライブコース~~。
先ず生産者直売の志○の四季で買いもの。
朝、船から上がったばかりのを買う。
野菜たちも新鮮で安い!・・・かなりの時間を・・
男性陣は時間の掛かることと思っただろう。
行きつけの牡蠣小屋にをしてたので待たずに
牡蠣・サザエ・カキ御飯で1人千円足らずで堪能。
パック詰めの生食用カキとは味が全然違う。嵌ってしまうのだ。
海沿いをドライブ、卵屋さんでまた買物&
ビタミン大根という緑の大根、中は少し緑がかっている。
08.12 01208.12 013
丸い大根は中が赤紫、薄くスライスして大根サラダにした。
3枚におろしてもらった鯛を湯引きして刺身に、牡蠣等と一緒に娘宅に・・
鯛のお刺身2切れで御飯おかわりとか・・・新鮮なものは美味!
「ちょーうまい!またかって」と このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

11 « 2008/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する