オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

久しぶりのような青空の休日・・・11月最後の日。
お菓子作りに一番参考にしてきた本がこの「ケーキ・ブック」
08.11 135が貯めたお金でママにプレゼントを買ったが、
そのママである娘が小学1年の時、お年玉の殆どを使い買ったのがこの本なのだ。当時で1600円。
私がお菓子作りを習い始めて数年目の頃だ。
美味しいケーキを焼いて欲しかったのだろう。
今でも一番参考にしているのでボロボロ
右の本は本箱の奥で忘れ去られていた本。
買ったのも忘れていて・・・15年前くらい???「ダイエット料理本」
今だったら素直に参考になるかなと思い開いてみた。
糖分カロリー少ないクッキーが載っていたので試作。
赤ピーマン・セロリ・キュウリ・胡麻・しょうが・アーモンド粉などが入る。
08.11 13308.11 134
大人の味だ。・・カロリー半分と思うと余計に食べてしまう。
クリスマスカラーなのでミニクリスマス会に良いかなと思ったが子どもには このページのトップへ
晴れていたと思ったら雨が・・・・昨夜は夜中まで友人と喋ってたのでネムイ。。。
小学校学習発表会、2部に分けて開催、土曜の午前なので家族が多い。
厚手のコートで来賓席に座るのは・・・と思いレザーのジャケットで行ったのが間違いだった。暗幕を閉めた体育館は冷え切っている。
08.11 1183年生はリコーダーと「よびかけ」
前半が終わった所で家に戻り、ダウンジャケットに着替え、ひざ掛け用のストール、カイロ代わりにホットの缶ジュースを持って再び小学校に。
後半は2年生の合唱・合奏から
4年生は音楽劇「ごんぎつね」
08.11 122壇上にずらっと並び全員が黒い服・・・同じような子が・・・??
あとでA美から「せりふを言ったのはわかったでしょ」「??」「ひどい~」
みんなイキイキとがんばっていた。
わが子たちの頃とはテーマや内容が随分変わった。

買物に行ったスーパーBで、舞妓さんの撮影会があった。
綺麗だったので係りの人が「一緒に写しましょうか?」
「イエイエ結構です~
08.11 132今日は娘の誕生日
毎年出始めの苺でケーキを作る。
スポンジはチョコレート生地で焼いた。
飾りはも手伝い。
夕食は娘の希望で焼肉屋さんに
ユッケなども食べ放題の極みコース¥3800
私は元を取るほど食べないので・・・・
2杯ずつ食べるに「ご飯よりお肉を食べなさい」と言うのだが
08.11 113a2人からママへのプレゼント
A美は先日、私と買物に行き「ママが自転車で耳が冷たいと言ってたから、耳のカバーを買ってあげたいの」と貯めていたお小遣いで2千円の毛皮製を購入。
Uタはマフラーにすると言っていたが値段を聞き「100均で買う・・・」「だったら自分で編んでみたら・・」冗談のつもりで言ったのだが、指編みをA美に教わりチッチャナ手で、1日で仕上げてしまった。
手芸店で買ってきた太いモール状の毛糸を長く編んで3本を束ね、それなりの物ができた。
秘密にしていたので、驚きのプレゼントになった。
08.11 11408.11 130.a このページのトップへ
今日の天気は雨が多いこの頃。
08.11 117昨日と違って今日は会議などのない日・・
ぬくぬく布団からなかなか出たくない季節
が葉書大の色紙に和紙ちぎり絵で椿を貼り
何をしているのかと思ったら千切った紙で字を貼っていた。A美「下書きしなかったから変になっちゃったけど・・」「縦書きは右から・・・まあでも良く貼ったね」明日の誕生日プレゼントに添えるのだ。
08.11 116も昨日ガンバって手作りをした。
暇な私の今日の手作り。サツマイモ餡を作り焼き餅に入れようとしたが、綺麗できめ細かく美味しそうだったので、バターと砂糖を少々混ぜ絞り出し、チョコをトッピング。
友人とのオシャベリの御茶菓子になった。
このページのトップへ
もう21年になる。主人の母の命日・・・生きていたら91歳・・・
昭和の終わりの頃だった。あれからいろいろあったなぁ・・・。
08.11 111墓参のための御花を買いに花屋さんに
小学校のモミジを、剪定前にパシャ。
 用事を済ませに銀行に
隣のお菓子屋さんに貼紙が・・・・
08.11 112"焼きたて饅頭販売"
珍しい!仏様にあげようと熱々を購入した。
饅頭の皮だけを小さく焼いたのを試食したらカリカリのサブレのようだったのは意外だった。
お饅頭の甘い匂いが充満した車で御墓に
ストックなど白を基調の花を供えた。
雨が降る前に行けたので良かった。
半、公民館運営懇話会。エレベーター工事が年度末迄かかりそうとの事。
センターへ雨の夜道は路面が光って運転しにくい。
「リーダー育成講座」グループ分け、ワークショップ形式での研修。
◇マルチなリーダーからマルチリーダーシップへ
◇TeachからCoachへ、TrainからFacilitationへ

ブレーンストーミング面白かった。
・・・恋人を100人作るのにはどうするか?
 では→会員を100人増やすのは?というように
次回が楽しみな研修だ。 このページのトップへ
幾分暖かな日、でも寒くない~。過ぎ小学校に・・・。
08.11 105門を入ったら真っ赤なモミジ、陽に映えて綺麗!
モミジが10本くらい並んでいるのだが、
他の木は後数日で見頃だろう。
昨年、小学校のモミジがこんなに綺麗だったのかと思うほどの見事さだった。
10時半から「学校サポーター会議」
学校運営や教育の動向についての協議。
昨年も紅葉が盛りの時に業者が剪定、
今年は明日剪定とか、○○課が年間の予定で決めてるようで、仕方ないのか・・・・お役所仕事に疑問
せめて2週間遅くできないか?1週間でも良い。
08.11 108子どもたちが、学校の側を通る人が紅葉の美しさに触れる時間が長くならないか。。。昨年は切り落とされた枝を教室に飾ったそうだが。

直ぐ近くの空き家に蔦が絡まり、これも見事に赤く
街路樹のケヤキやイチョウも良い風情を漂わせている。 このページのトップへ
昨日の雨は上がり、今日は洗濯日和と思ったが午後には通り雨
08.11 104この間からボチボチと制作している牡丹のちぎり絵、染めてある和紙を使うのだが、手持ちの和紙では葉の色がイマイチなので和紙屋さんへ探しに
今日は特に用も無かったのでショッピングモールの映画を観たら3時間無料なので・・60歳以上は千円で観れるし・・・と言って1人でどうしても観たいと思ったことはないのだが、映画好きだったジジの代わりに真面目な映画を観ることにした。
「まぼろしの邪○台国」観客は少ない、椅子はゆったり。
昭和30年代の博○、花電車の映像も・・・
主人公の妻役のY永小百合、30歳代を見事に演じている。
画像処理の技術向上も?体型と動作は本人の努力だろうが
実話をもとにしたフィクションだが、シーンが2箇所あった感動作品
和紙を数枚買い、新店舗をウインドウショッピングし帰宅。 このページのトップへ
朝から雨の振り替え休日。
一昨日だったかノートパソコンからプツッと音がした。
テレビが消えたり、ホットサンド器がショートしたりで、またと嫌な気分だった。
08.11 102パソコンを消音にしていないのに音が出なくなったのだ。
マウス君で診てもらう事にしたのだが、買い換え時期か
地デジもまだで、、はビスタの次と思ったのに・・
ががExplorerのUpdateをしたので?何故か音が
マウス君に行ったが、とりあえず暫くは大丈夫のようだ。
忘年会の季節・・マウス教室で牡蠣食べに行こうと提案
即決2日に参加希望の方は先生に
雨でも散歩イチョウの落ち葉で歩道が黄色に・・
08.11 103帰りにあったか御汁粉を買ったりして
の音が復活し、気分は軽かったのに・・・。
夕食のおかずに荒挽きミンチと野菜を色々炒めキーマカレー風に作った。
が・・味が足らず更にカレー粉を入れた。
ビンの穴から出にくい・・固まってる。
顆粒状のカレー粉のプッシュ式ビンなのだが、中にはインドのカレー粉を入れていた。
顆粒の粒々にしては変・・4mm位の勾玉状フライパンの中にも・・・
動いている???ああああ 味見したぁぁぁ・・・・・ このページのトップへ
どの葉が綺麗??・・・まだまだ桜の落ち葉が続きそう。
08.11 099
汚いなぁと掃くのでなく、綺麗だぁと秋に浸りながら掃除したら楽しいかな・・・・。
hirayaさんからコメントを戴いたが、穴に入りたい・・(痩せた分、隠れられる?
アンハッピーでもハッピーと思えばハッピーだし、気の持ちようであって・・・
後ろを向いて立ち止まって悲劇のヒロインになるのは簡単だけど苦しいだけ・・。
前を向いてプラスに考えた方が楽だと思う!
08.11 101毎日の暮らしの中で何か楽しいこと
ホッとすることを見つけて・・・・
午後からを連れ近くの山に紅葉狩りと思ったのに2人は友達と遊んだ方が良いらしく・・・
ならば家で静かにデッサンをし
ちょっと食べたかったチーズケーキを焼いた。
私の口には1切れ、が喜んで食べたから このページのトップへ
少しあったか平年並みの天候に戻ったのか暖房無しで
庭に停めていた車のドアにテントウムシがとまっていた。
08.11 098逃げようとしないのでパシャ!
今日は娘が仕事、朝食から我が家に。
はママの誕生日が1週間後なので何をプレゼントしようか考えていた。
欲しい物、必要な物は??と。
近くでは売ってないに決め
「オオママ、買物に連れてって~」大型店に
貯めていた紙幣を持って来ている。数店舗見て決定。
去年は散歩の時に、近くの店で手袋を買っている。
・・・・・ここまでにしておかないと内緒だから。
これから娘・私・A美・Uタと2週間ごとに誕生日が続く。
間にがあるし、私の財布も軽くなる。 このページのトップへ
今日も変わりやすい空模様
使わないまま何年もしまいこんでいた物を使ってみようと思い立った。
08.11 0943年前にカードのポイントでゲットした電機式ホットサンドメーカー、焼きサンドだけでなく焼きオニギリやワッフルの型も付いている。
説明書を熟読し、昼食にホットサンドを作ることにした。
サンドイッチを作り、通電予熱開始
バシッ火花と音が
昨夜のテレビに続きナンダロ・・・
検証:コードが変な形で箱に入っていたらしく何か付着し、表面が少し溶けてる?
ベルギーワッフルも作ってみたかったのに・・・保証期間は過ぎている・・・。
もう一つの未使用品
08.11 09508.11 082
コレはだいぶ前に保育園のバザーで200円くらいで買った電子レンジで炊く容器
半信半疑でレンジに入れたが20分で2合の御飯が美味しく炊けた。
このページのトップへ
火の気の無い部屋の今朝の室温はなんと8度寒い~!
風はあまりないので昨日よりは寒くなさそうだ。
で買物に行くくらいで、ボーッと家の中で過ごそうと思っていたら
08.11 091「なんしようと?主人が散歩に行ったから・・・・」
退職した御主人と一日中顔を突き合わせている友人、
時々息抜きした方が良いらしく、買物に
新鮮な野菜を買いに行こう!と言うことになり、気分転換いつものドライブコース50分。遠くの山は雪化粧。
牡蠣小屋までは行かなかったが等々買った。
08.11 093濡れ落ち葉とか川柳もあるが、ジジがいたら私も一日中顔を合わせての生活になっていただろうけど・・・・。
いるといないはやはり違うのであって・・・。
・・・・・・・・・・あっ今■■突然テレビが真っ黒に。
ふしぎな現象を起こす?ジジの力?
なぜかビデオ3に変わっていたのだ。
見えなくても居るんだと・・・。
久しぶりにと作った豆腐ドーナツ。1袋200gに豆腐130gを混ぜ揚げる。
実質値上げで1袋の分量が微妙に少なくなっているのでご注意を。 このページのトップへ
寒い寒い室温10度。ついにファンヒーターを出した。
博物館へ
15日から始まったばかりのカメオ展に出かける。
08.11 085 08.11 086
展示物が小さいので混んでいたら見えないな・・・と心配したがガラガラ、ゆっくり自由に見ることが出来た。ブローチなど390点が系統立てて展示されていた。
スゴイ!見事!としか言えない宝飾芸術品
日本の個人蔵が随分あったが持っている人は持ってるんだわぁ。
市美術館へ
喜寿を迎えた画家氏の個展に、若い頃からの作品が展示されていた。
50代の頃の風景画、現在の馬を描いた大作・・エネルギッシュ!
寒いのでO濠は歩かず、向かいの放送局に
08.11 087 08.11 088
ブームの大河ドラマの衣装展が昨日から始まっている。
ミシン刺繍だろうが細かな刺繍がしてあった。
08.11 090お濠端の古くからの洋食店でランチ、白身魚の上の衣状の物が何だか判らないままに食べたのだった。
一昨日の事故現場での交通整理誘導した青年のことをオーナー夫人に昨日話しておいた。
今日朝礼でオーナーが表彰したそうだ。
菓子作りに使うナイフも添えて・・良かった このページのトップへ
寒くなったぁ~。
用事を済ませに~と思ったが寒い
結局次回事業の講師先で原稿確認、公民館には添付で案内文原稿を送っていたがワードアートの書体がやはり化けていた。
ゴシックと行書では感じが全然違うので、似たようなフォントに変更。
08.11 084家へ直ぐ近所のバンパーとライトがグシャグシャに壊れてた。幸い怪我は無かったようで良かった。
昨日の今日、安全運転でちぎり絵教室に
T京から先生が来られているので、次に出品予定で制作始めた牡丹のパーツを持って行く。
あと1ヵ月半で仕上げる。
08.11 083今日は12月始めの気温だったとか・・・。
センターでリーダー研修。
 キラリと光る☆魅力的な広報紙づくり
--アイデア湧く湧く・あなたも地域もイキイキ!--

講師は新聞記者OBの方、人権を基本にすえた広報紙作りを具体的に教えていただいた。
毎日ブログを書くことは少しは役に立っているかも・・・。
明日はもっと寒くなるそうだ。外は氷雨が降っている。 このページのトップへ
朝まで雨、我が家の桜の葉はまだ散らず紅くて綺麗だ。
08.11 079
先日、我が家にも咲くはずだった?皇帝ダリアのことを書いたが、我が家のすぐ近く100mも離れていない御宅にも咲いていたのだ。
08.11 078お庭の道路際に4mくらいの高さでクリック
半頃、我が家に忘れ物を取りにきた
「今、ドーンと音がしてバイクが車にぶつかったみたいよ!」
送りがてら外に出たら信号の先、の花の家の前で
バイクに乗っていた人が道路の真ん中に倒れている。
数人の人が囲むように立ち、車を避けさせている。
何か目印になる物は?と交通安全黄色旗を取りに戻った。
その頃にはミニがやって来て現場に立った。
はまだ来ない、が来て怪我人の症状を聞いている。
の間100mが通れないのだが、交差点から車は入って来ようとしている。
誰かが交通整理誘導をし始めた。到着。
交通整理をしていた青年が現場の方に来た。
ジャンパーの下に仕事着・・・「あら?屋さんBの森の人?」爽やか
仕事帰りに通りかかったらしい。状況を判断して行動するエライ
Uターンをしていた車にバイクが突っ込んで来たらしい。
あの場所でUターンは???
我が家の車庫入れでも右折左折車が来ないが青の時に慎重にする。
夕暮れで急いでいたのだろうか。ダリアは見ていた。
追記・・・・を送る時、肉じゃがの鍋をかけていた。
「オオママ火は大丈夫?」と聞かれたが、短時間なのでそのまま・・・
好青年と話していて鍋のことを思い出し慌てて家に戻った私
空焚き防止が付いているので、大丈夫なのだが火の用心・交通安全 このページのトップへ
昨夕からの雨がシトシト降ったり止んだりの日
午前中は片付けに集中。
思い切って捨てる、廃品回収に出す・・・

08.11 075野菜を買いにスーパーBに行ったら試食が・・・
Jニーズ系?の若い男の子が見たことのない葉っぱを勧めている。一見・・・「ナニコレ?野菜?」
そのままちぎって食べる
08.11 076厚い葉に粒粒
柔らかくプチプチジューシー塩味
南アフリカ原産だそうだがS県町産。
J系男子が売っていたからではないが購入。
にも好評。炒めてもジューシー!
ミネラル豊富なヘルシー野菜だそうだ。
1パックが300円近くするのはちょっとね。
採りたて新鮮なセロリが同じような味だったのを思い出した。 このページのトップへ
早起きして集合場所に半、校区エコ会議の研修バスハイク、
08.11 063aお天気はどうにか夕方まで大丈夫のようだ。
町同士で交流しているO分県玖○町に
平成3年の台風で風倒木被害にあったこの地区
小学校の交流で植林をした森がある。
12年経った杉の木は大きく育っていた。
現地で森と水の話や木の枝打ちなどのお話を聞く。
鹿の足跡が     鹿が皮を剥いた木
08.11 064 08.11 070
下草を刈ってくれてあったので歩きやすかった。
08.11 071 08.11 062
景勝地の紅葉         林にカラスウリが
08.11 065a 08.11 073
秋を満喫昼食は豊後牛の焼肉
美味しくて安いので御土産用も購入
しかし今週は随分あちこち出かけたなぁ。 このページのトップへ
今日も快晴だが、外出する予定のない日。
一日中ちぎり絵に取り組もうと思っていたが、寒くなってきたので
ジャケットやコートを出し始めた・・・やはり、サイズが合わないのがある。
予想以上にダブダブユルユルなのだ
冬服を出しながらリユースする服を脱いだり着たり・・・午前中の仕事に
予定変更・・・と・・ピンポーン 友人が訪ねてきた
1時間後のランチを約束・・・・現実逃避???
どこに行く~?結局、偲ぶ会のレストランに改めて御礼を言いに。
で、またまた御馳走写真安いコース、冷製&温製オードブルのあとに
白金豚のトマト煮こみ    りんごのタルトタタンとシャーベット
08.11 05908.11 060
窓から見える向かいのお屋敷に薄いピンクの花が咲いている。
08.11 061ひどい写真だが、あれは「皇帝ダリア」
3m以上に育ち、我が家にも咲く予定だった。
苗を買って植えたのだが、暫くたってに先端を折られ、伸びきらないまま50cm足らずのままなのだ。
来年は咲かせてみよう・・・。丁寧に育てて・・。
元気良く空に向かって咲いてるこの花は好きだ。
予定があるような無いような日だが、流れの中で焦らず
ガンバガンバ
このページのトップへ
本日も良い天気!行楽日和・・・先月ミニミニ同窓会をした友人2人と食べに。
○源の川魚料理が久しぶりに食べたいね。と言う話になり予約していた。
地下鉄駅で2人を拾い
海沿いを西へ西へ藍色やエメラルドグリーンの海・・快適
我が家から50km、隣県K津市で170年続く老舗うまいもの店に。
清流が見えるお部屋で先ずハーブティーヨモギ茶だった。
K津焼の銘器でお料理が出される。ツガニ(モクズガ二)コース
カニ豆腐、山葡萄の葉に盛ったウナギの湯引き、すっぽんのスープ
08.11 05108.11 053
(写真はすべてクリックで大きく)ヤマメのせごし、鯉のアライを柚子胡椒
酢味噌で・・・京野菜などが添えられている。
陶器のような照りのヤマメの飴煮と塩焼き
08.11 05408.11 047
塩焼きを食べるためにスプーンがナナナント・・ヤマメのお腹から
一瞬魚の目玉と思ったが、イクラのような卵が沢山入っていた。
スプーンですくってポン酢で食べる美味・珍味
鮎の卵はタラコなどと同じだが、ヤマメは小さいのにサケ科だからか。
お目当てのカニは1人♂♀2匹メスが特に美味しい
08.11 04808.11 049
最後はカニをカラごと炊き込んだ御飯とカニ汁
08.11 044満足満足節約して、また食べに行こう!
たまぁに魚屋さんで網に入って動いている川ガニを見るが、自分で調理は渡り蟹は生きていても平気なのに・・。この料理屋さんのカニは上等で味が違うらしい。
帰宅。
からたちのリハーサルにつきあう。 このページのトップへ
今日も真っ青な空~快晴
cacutas.jpg昨日一日でかなり充電された
しなければいけないことが幾つか・・・・。
公民館の利用可能状況を聞きに~~
年末からの工事のようなので主催事業が可能に。
ただ、ホールの空いている日は少ない。
企画を説明し、講師の段取りをお願いしに・・・。
数時間後OK、仮押さえの部屋も決定。
ジジはシャコ葉を何鉢も増やしてたが・・。
キレイに咲きそうなので購入。

08.11 041キレイな大粒パールの可愛い蝶のブローチ、先日買ったジャケットに良く合うのでパシャ
写真をとって作品にしないままの牡丹、パネルに下貼りをし、構図を決める。
年内に仕上げることを目標にガンバ。
花の女王をどこまで表現できるか・・・。
東京展の作品はまた別に考える。
今日はバッタリ遇った久しぶりの知人2人から「どうして痩せたの?」と
08.11 043「食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べてたのをやめたからと犬の散歩」
丁度ダイエットを始めたのが昨年の今頃。
強い意志?
今日の昼食は魚&カキフライは少なめに。
夕食は70gのスパゲッティを茹で、トマトとホウレン草にウニ、見た目はキレイ。
味は生クリームは使わず、牛乳少々なのでカロリーは少ない。
昼食にボリュームがあったら夜はカロリー減。
このページのトップへ
11月11日秋晴れ!行楽日和。
太○府でメル友と会う。先ず天満宮参道を
欲しかったオルゴール専門店の深くて良い音の「千の風・・」
七回忌が済んだら何故か欲しさが消えてきたので素通りし、土産物店を
円高のせいか隣国からの団体旅行客は少なく、国内の修学旅行が多かった。
境内で開催されている菊花展
08.11 031 08.11 036s
賞をとった作品は見事な大輪だ
08.11 038 08.11 030s
23日までのようだが、今が見頃だ・・・・。
08.11 032本殿前には懸崖の菊が
祈願・御祓いを受ける人も大勢。
博物館のレストランでオシャベリ
菖蒲池そばの茶店で豆類が安いので購入。
北○道産の金時豆700g500円
確か2ヶ月前は1kg入りだったのに・・。
値上げしても安い。
メル友宅にお邪魔しオシャベリの続き眩しい夕陽に向かい帰宅 このページのトップへ
昨日買った材料を持って公民館に
多世代交流サロンの日、お菓子は焼き大福というか焼き餅2種類。
芋餡を作る。紫芋2+サツマイモ1の割合で煮る。
茹でこぼし砂糖を入れ杓文字で潰しながら練る。
皮は、白玉粉130g+薄力粉40g+水135cc
混ぜ捏ねて8~10等分にする。6日の写真のように餡を入れて包む。
今日もあらら間違えた・・。倍の分量で皮を捏ねたのに10等分に分け包んだ。
ナンカ変・・・皮が厚い。5,6個包んだところで気づいた。
08.11 024テフ○ン等のフライパンで両面焼き色をつけ、少量の水をいれ皮が透明になるまで焼く。
ブロッコリーは茹でて荒みじんに切る。
チーズ・ハムと一緒に包んで焼く。
仲間7人と80個近く焼いた。好評好評。
残った芋餡はラップで茶巾絞りに
紫芋はレンジでしたほうが色は濃いが、茹でた方が上品な色だ。
小豆餡を入れたら太○府名物の梅○枝餅に似た御菓子になる。
白玉粉
東南の夕焼け空に月が   南西の空
08.11 02208.11 023
秋は空が綺麗だ。 このページのトップへ
先日の焼き大福の甘くないバージョンをイロイロ考えていた。
ニラ饅頭では乳幼児には無理だし、ほうれん草にミンチ・・・などと。
今朝ヒラメイタ前夜の残りのブロッコリー+チーズ+ハム
08.11 019思い立ったら実行・・朝食に
4分の1の分量で粉をこねて伸ばし、ハムを載せ
ブロッコリーとチーズも載せ包んだ。
が、ナンカ変??寝起きで頭が回転してない
焼きあがって気がついた。2個が4個に。
この間の半分の大きさで作ってた。
でもお焼き風でオイシイ!
明日はキッチンの日、紫芋餡とブロッコリーの2種類だ。
過ぎ、1ヶ月ぶり以上で・・マウス君に
10月は教室に行く暇が無かった。
年賀状のデザインを考えないといけない時期にもなってきた。
北に向かってこいでいたら寒かったし。
我が家の前の道に
桜の葉が紅く・・道路に敷き詰めたままにしたかったけれど・・・
08.11 020

このページのトップへ
また寒くてすっきりしないお天気
午後から公民館で人権研修会「発達障害の理解と支援」講師は特別支援学校に長く勤められた小学校の校長先生、たっぷり2時間の講話。
・・・(~O~)(-.-)( -_ゞ ゴシゴシの時間帯だが巧みな話術と内容であっという間。
誰もが共に地域で生きていけるようになるまで・・・
正しい理解と適切な支援 受容する

健常者・・この言葉は数年前から使われてないそうなのだ。
障害の「害」もF市では使わず、「障がい」と表記するそうだ。
理解しているつもりだが、つもりでしかないと反省。
08.11 017
抽象的な立体作品?
発泡スチロールが消えたダンボールの中。
昨日購入したプロジェクタの箱なのだ。
を試写、簡単簡単!USBメモリからも簡単!
パソコンからも繋いでみた。
私のプロジェクタより、はるかに明るく安い!値段も10万円以下。
古着をプロジェクタに化かしたのだが、公民館でどんどん活用してもらおう。 このページのトップへ
秋も深まってきた。街路樹の彩りが綺麗だったのでパシャ!
08.11 018ばったり遇ったブログ仲間のタマさんから
「・・・9号でしょ」と言われたが「イエイエ」
-15kgをキープしたままだがそこまで細くは・・・・。

今の体型にあった服を買いに社販のバーゲンに。
会場の400円で1日、そんなに長時間は買い漁らないので空いているコインに停めた。
???隣は30分100円なので同じと思ったら、ここは曜日と夜で料金が異なりよく見たら30分200円・・・私としたことがぁ。
バーゲン会場は2時を過ぎていたので戦いが済んだ後。
ザーッと見てデニムジャケットを1着だけ購入。45150円が6300円
勿論、30分以内で出庫した。
リユースの収益で注文していたプロジェクタが店に入ったので取りに行く。
ハイビジョン対応ではないが、DVDプレイヤーも内蔵で照度も機能も私のより良さそうで、6年前の製品の半値だ。
公民館で使用するので、開封せずに持参。明日いじってみよう。楽しみ。 このページのトップへ
部屋の中は肌寒いが、外はムワッと雨の前の陽気。夕方から
ひさしぶり?に御菓子を作る。・・・久しぶりでもないか・・・
レシピをアレンジ「紫いもの焼大福」
白玉粉+薄力粉+水=皮    紫芋+砂糖=餡
08.11 012芋餡を包む→08.11 013
平らに丸めてフライパンで焦げ目をつけて焼く。
08.11 014もちもち08.11 015
もう少し少なくフライパンに入れたほうが良かったかも。
意外と簡単
中はカボチャでも良いし、もちろん小豆でも。
この皮でニラ饅頭を作ったら美味しいかもね。 このページのトップへ
ジジ&オオママHPのトップ頁が偲ぶ会案内のまま昨日は替え切れず
午前中に新しいフラッシュを作りアップした。
帰省していた次男も午後ので帰っていった。
08.11 011上京して12年、1人暮らしが長い息子は帰る前に、2階の部屋中の掃除機をかけ、風呂場を磨いてくれた。
空港に送ってからデパートに・・・。
クリスマスイルミネーションの季節なのだ。
6年前は、ぎらぎら華やかな電飾が受け入れられなかった。
このデパートのはいつもシンプルで良い。
おせち料理も並び年末商戦・・・1年が速い
次の作品にも取り掛からないといけない。
さあガンバガンバ・・・いつも同じだなと思いながら・・。 このページのトップへ
法事、偲ぶ会が終わりホッと一区切り、まだ雑用は残っているが・・・。
部屋中にジジを偲ぶ花の甘い香りが漂っている。
朝からリユース売れ残りの引取りや、区情報発信のことなど
用事を済ませ過ぎ、次男や娘たちと
1日から始まった焼き牡蠣小屋に~~~~。
今年も岐○港にビニールハウスの牡蠣小屋が並んだ。
顔なじみになった店で「・・・感じが違ったから別の人かと思った」と
08.11 00708.11 008
美人で気さくな奥さんが感じ良いのでいつも
昨シーズンと同じく、牡蠣1kg800円、さざえ500g500円、炭代300円
ここは、御飯類と飲み物の持ち込みは可野菜や肉は勿論
海水が綺麗な所なので安全だ。「森のめぐみ」牡蠣は持ち帰りもできる。
08.11 009今年はシーズン始めなのに身がしっかり育っている。
ジューシー爽やかミルキー
家で電子レンジに短時間かけ、少し開いたらナイフでこじ開けたら、簡単に食べられる。
海が真っ青で快適ドライブだった。
しかし、満腹感と昨日の疲れで眠かった~。
安全運転、安全運転。 このページのトップへ
11月3日文化の日というより我が家ではジジの命日。
08.11.3 031救急車で運ばれ直ぐに心停止40分、蘇生をしたが手術もできない状態だった。臓器移植をできる人は幸せな状態だと思った。
3日間のCCU、ガンバって文化の日を命日にしてしまったのだ。
お寺で7回忌法要
晩年?は、お寺によく行っていたジジ、南無阿弥陀仏
6年間が長かったのか短かったか・・・出会いがあり・気づくことがあり
見えない力の働きがある
08.11.3 097ラ・カ○ッツァで偲ぶ会
出席された皆様から籠に花を1本ずつ挿していただく。
49日、1周忌、3回忌と同じように偲ぶ会を開いた。
思い出のレストランでもあり、今回はジジが植えた庭の花シリーズのちぎり絵と、このレストランにあった真紅のブラシの木のちぎり絵4枚を並べさせてもらった。
自己満足なのかもしれない・・・。
現実を受け止め前を向くため、親しい方たちと偲び今を語り合えた。
支えてくださってる方々に感謝 このページのトップへ
帰省している次男にがまとわり付いてウルサイので、「外で手伝って」と私にはちょっと無理そうな木の伐採を頼んだ。
道路に張り出た桜の枝を幹近くからチェンソーで息子に切ってもらい、2人に小さく切らせた。孫の手も少しは役に立つ
てんとばえの名前も知らない木が、フェンス際でどんどん大きくなり隣地に枝を広げたのでチェンソー
気になっていたのですっきりした。ゴミ袋5つ。
08.11 006命日法事前日なので何かとすることは多いが、
男女共同参画推進センター20周年記念式典の日。
式典に出席、アミ○スホール満席。
開会に先立ち弦楽四重奏でモーツアルトの曲が
婦人から女性そして男女共同参画に
リーフレットに、女々に男々に(じょじょにだんだんに)と書いてあった。
交流会、15年の活動で出会った懐かしい方々とお会いできた。
立食パーティー、勿論アレコレ食べない。元を取る以上の食べ方はしない!
減量前とは明らかに違う。意識せずにスマートに。 このページのトップへ
冷え込んだせいか急に街路樹が色づき始めた。
08.10 148昨年も似たような写真をアップした気がするが、
小学校の3階廊下からの風景・・・もう少ししたら
から小学校で会議・・・・
2校時からの学校公開前に合わせての早い時間だ。
学校評価に関する委員会が設置されその第1回目。
かなりかなり荷が重いと感じた。┐('~`;)┌
全市的なものだそうだが・・・・・。
授業参観は理科の豆電球の実験電池の繋ぎ方。これは昔も同じ。
は国語、授業5分前には席に着きなさいと担任が言っているらしく
他の学年の様子も観てひとまず帰宅。
土曜日のせいか時代が変わったせいか父親の参加も多かった。
午後からは友愛バザーが行われていた。
私たちがPTAの頃はバザーは物品販売だけだったが、今は様変わり・・・
幼稚園や保育園と同じような子ども中心のイベントだ。
先生方も保護者の方もオツカレサマ! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2008/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する