FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

ハロウィン?とか・・・いつから流行し始めたのだろう。
    
カボチャの飾りが出ると「ハロウィンの季節か」くらいしか思っていなかった。
昼の生番組で子持ちの女優が「今日は大忙し!これから子どもの幼稚園でハロウィン、商店街でも教会でも・・・4箇所に・・・」女優としてでなく行くとか。
司会のタ○リは「大体ハロウィンってナニ?」と言ってたが同感。
スーパーBでは夕方に小学生以下の子にお菓子を配ると書いてあった。
は??高級煎餅の袋入りを上げたら
「ハロウィンだからって、お菓子いらないよ。でも、これは好きだから貰うね」

6年前、10月31日の夜中・・もう11月1日になっていたのだが
ジジのためにを呼んだのだった。
あの頃、ハロウィンの日なんて知らなかった。
今日は昼過ぎまでに向い、区HP情報発信のNO3記事を仕上げた。
何かに熱中していたら思い出さないが、命日が近づくと知人との会話も6年前の事になる。 このページのトップへ
晴天だが晩秋の寒さ、10月も残すところ僅か。
車で5分ほどの斎場に・・・葬儀
スーパー跡に数年前にできたこのホールは、バス通りからの外観とは異なって
ロビーも広く洒落た中庭などゆったりしている。
故人のご冥福をお祈りしつつブログに
08.10 147個人が好きだった色の花を混ぜた祭壇の横に電子ピアノが、やがてサクソフォーンのメロディで「赤とんぼ」の曲、生演奏で唱歌など数曲。心に染み入る
読経、焼香は厳かに、そして個人の好きだった曲も演奏された。
ここの葬儀社のオプションなのだろう、出棺の時も外で「千の風に~」演奏した中年の男女の方の態度・礼はプロ(良い意味で)
モダンだった故人にふさわしい葬送を友人夫婦は選んだのだろう。
手厚い在宅介護と曾孫ちゃんたちの御行儀の良さに このページのトップへ
車検の時期・・・今の車に変えてからもう3年になるのだ。
車を取りに来てもらい、「費用はいくらくらい掛かりますか?」
「大型が買える値段だ」前の車は車検前に買い換えたので、5年間は車検費用が頭に入ってなかった。ふう~ん
メンテナンス&洗車を終えて中も外も綺麗になったので良し
08.10 145ついでに自分もメンテナンス?
絵葉書になりそうな美容室の窓辺のベコニア
穏やかな陽射し、ゆったりした気分に・・・
友人の姑様の突然の訃報で御通夜に
みんなイロイロなことを抱えている。
落ち込まず前を向かないと、やっていけない・・・
元気だったジジのことを思い出すようにしよう! このページのトップへ
良い天気だが室温は16度、長袖でないと・・・・。
リユースの収益が目標額に達しなかったので、下見に行った際に丁寧に応対してくれたY電機の担当に
プロジェクタの機種変更、安価なのを探してもらうようにお願いする。
08.10 140ボランティアばかりしているわけにもいかなく・・
法事の準備 デパートで志の品を決める。
かなり悩んだが配送の手筈も整えた。
北○道展を覗き、浜茹で脚を買おうと思ったが無かったので、自分の昼食用弁当を購入
年に一度食べたくなって・・で丁度良い味と値段?
売り場の休憩用イスで食べている人もいたが、
私は家でも入れてゆっくりと味わう。
Y電機に・・・
ハイビジョン対応でないプロジェクタが予算内で買えることに!
しかもDVD一体型だ。ポイントををつけず、その分値引いてもらうことに
08.10 1415年半前に私が買ったときの半額値だ。
明るさも1200lm、私のは700lm取り寄せなので現物は見てないが、機能的にも優れてるようだ。
※lm=ルーメン なんて単位シランカッタ
帰りに寄ったスーパーの屋上駐車場から
小さめのウロコ雲に、レースのベールのように透ける雲がかかり綺麗だった。 このページのトップへ
晴れているが風があり、「冬に向かっているなぁ」と感じる寒さ。
08.10 138昨日の疲れは思った以上に持ち越さずに済んだ。
中高一緒だったこちらに住んでいる友人2人と半年振りに会う。「ほんと、痩せたわ。肩の肉が無くなった・・」
ジジの命日前にということと、7月の同期会に出席しなかった2人にその話などなど。
はラ・カ○ッツァで2千円のコース、メインはお魚に。
デザート、私はヒアルロン酸入りジュレ
店のHPに出ていて美味しそうだったのでチョイス。
ヒアルロン酸?・・・お肌に潤い効果
08.10 139食事を済ませて我が家に移動。
同窓のS氏から先日の還暦同期会ビデオ、40歳の同期会、中学時代の写真等をまとめたDVDを戴いたのでその映写をする。
「○○さん、○○君だ、あれはだれ?」と2時間半、ほのぼのと懐かしんだ。
C大附属一中、校歌の歌詞が画面に出たら3人で口ずさんだ。にくいことにBGMピアノで
S君、昔の美少女たちは喜んでましたよ! このページのトップへ
天気予報が当たり、夜半からの雨が残った。
08.10 130s小さな雨が降っている。
今日も昨日の続き、公民館文化祭なのに、私の晴女ジンクスも破れたか?
館庭のテントにO分県からの農産物販売も店開き
安全新鮮な野菜が安かった。
08.10 133リユースコーナーは昨日テントの脚を曲げ、中に服を入れたままだったが、雨で濡れることもなかった。
雨がかからないように中央に下げたり並べて客を待った。
ボツボツと傘を差し、買いに見えた。
しかし、小雨は降る。目標額には程遠い。
昼過ぎにはどうにか雨もやみ
講堂ではサークルの演芸発表があり、賑わい始めた。
リメークして出品した私の作品(P20号)。
08.10 134昨夜、ブラウニーの他に作った「五穀入り金時豆ぜんざい」
煮豆では売れそうも無いので御飯に加える五穀米も一緒に煮て、寒天で少しとろみをつけた。豆1kgで大鍋にいっぱい、小さなカップに入れ1個50円。
・・・80円でも良かったかな
リユースは2日間で11万5千円あまりの収益だった。
喫茶・御菓子のコーナーも6万円あまりの収益。
運動会・文化祭と週末に2週間続いたが皆さんオツカレサマ このページのトップへ
公民館文化祭当日
喫茶コーナーで使う用具、昨夜焼いたお菓子を車に載せる。
08.10 126sリユースに出す私の着られなくなった服・・・正確にはダブダブになった服も一抱え持っていく。
テントいっぱいの服服、開店なのだが1時間前から並び始める人が・・・。
古着が殆どなのだが・・・。
10枚買って、また来ましたという人が何人も。
どうも、殆ど100円と言うのは近隣では安く、良い品があるのだそうだ。
08.10 128s喫茶コーナーの手作りマドレーヌも5個入り200袋以上売って、明日の分はもう30袋も無い状況。
豆腐ドーナツとミニミニメロンパンも作りこれも完売!
夕方、もう動きたくない~~~だったが
~材料を買いに行った~~。
明日売る物があまりに少ないので、これからブラウニーを焼かないといけない。他にも・・・・。
リユース、本日の売り上げは8万○千円、目標の額まで頑張らねば!
「助かるぅ」と言って買って帰られた方が何人もいたことは、やりがいがある。
も私の横で会計を手伝ってくれたが、はもっとや履けなくなったを明日持って行こうと探し始めた。 このページのトップへ
天気予報のとおり天気は回復!
公民館で明日の準備、文化祭での手作り菓子販売のためお菓子作り。
08.10 125sマドレーヌ30単位、例年のように4種類焼く。
アールグレー入り、インスタントコーヒー入り、
胡麻入り、プレーン・・・合計1200個焼いた。
昨年は何故かマーガリンが何処かに余計入ったりしたが、今年はそんなことも無く3時半には焼き終えた。
早く終わったので明日焼いて売るミニミニメロンパンのクッキー生地まで捏ねた。
08.10 124公民館が建て変わって以来、文化祭では玄関ロビーで喫茶コーナーをしている。
お菓子などの売り上げは、今年は活動資金にするので、量や種類を多くと夕食後も家で焼いた
バナナを入れたブラウニー、天板1枚。
他にも梅の実入りパウンドケーキも
明日は古着屋とお菓子屋だ。
先日からいじっていたエンジェルトランペットのちぎり絵も仕上げて出品した。
命日前は忙しいほうが前を向けて良いのだ・・・・・。

このページのトップへ
霜降・・・だが蒸し暑い、夜半の雨で桜の葉が濡れ落ち葉
バザーで売るお菓子の材料買いに
例年、広告で砂糖や小麦粉が安く出ていると買いだめて置くのだが、今年は98円は無かったのだ。仲間も気をつけて広告チェックしていたが
普段から他のスーパーより安いMに行ったが、薄力粉が棚に3個しかない。
昨年もそういえば、この店には無くて同じ系列の山側の店にはあったのだ。
お1人2個の限定、マーガリンも値段は変わらないが量が450g→400g
豆腐ドーナツ用にホットケーキミックス、N清は3袋入り、M永は4袋入り暗算したが、よく見たらM永は1袋が150gになっていた。50g少ない。
08.10 123気をつけないと分量の配合を間違える。
スパゲッティも内容量が少ない。
私たちのマドレーヌも10年以上値段を変えなかったが値上に踏み切ることにした。
リユース用の服は若干昨年より提供が少ないが、仕分けは終わった。
週末は天気が良さそうだし このページのトップへ
午前中まだ雨は降らず
昨日お礼状を持参できなかった所を廻る。などルートを決め10箇所。
ついでに?バザーで使用の袋等を買いに売出中のパッケージ屋さんに。
近くの公園に戦災記念碑があった。この辺りは大空襲の跡だ。
08.10 11908.10 120←総鎮守の大銀杏
ついでにインクを買いにY電機に・・・・店内改装後はスッキリ!
ついでにUニクロへ、駐車場横の川
08.10 12108.10 121s
夏の豪雨増水で錦鯉はどうだったかと心配したが、いた!
・・・・と書きながら、前の鯉かは?と・・・・でも
遅い昼食をとり半、公民館にリユースの古着整理。
4人がかりで終了。目標の額までの服が集まるか?
夕方から久しぶりの傘を差してと散歩
第2世代携帯電話サービス終了のお知らせが来たが、第3世代への機種変更を!だとか
今のままで困ってないけど・・・面倒だぁ このページのトップへ
行事が一つ終了したからと言っても、完全に終わったわけではなく
報告・御礼の原稿も委員長には添付したが、会長には朝
目を通していただいて印刷だ。ご近所の花をパシャ
08.10 11708.10 118
封筒印刷、付箋印刷なども・・・・
ちぎり絵の友人に頼まれた作品葉書も40枚印刷、
繁華街でのちぎり絵教室だがコインに停めてデパートにも寄らず、
注文していたパネルを持って帰る。
過ぎカラーコピーに、、、回覧文と御礼用・・・時間が掛かる・・・
~公民館で仲間と仕分け作業、協賛者にはタオルと文書
来賓の方には文書を封筒に入れる。更にポスティングように分ける。
08.10 115週末に行うリユースの洋服を仕分け
まだ、人に着てもらえる服を集めているのだが、なかなか・・・・防塵マスクが必要な・・・・
公民館の机に鉢が置いてあった。
マユハケオモトと同じ花が開いていたが「二枚舌・紅筆草」と名札がつけてあった。
我が家のマユハケオモトはまだ蕾が伸びてきた状態だ
検索したが、二枚舌ではない?葉の形が似てるからか?
1人分なら簡単と揚げ物で夕食が・・「も」で4人分
・・・・・花を載せたくなるくらい?疲れ、、、TVドラマも見ていたつもりが始めのテーマ曲かと思ったら終わりの曲だった。 このページのトップへ
昨日の疲れは取れたのか??
毎年作っている運動会写真入の御礼・報告を作らねばならない。
毎月の回覧板での配布が月1度なので明日の午前には印刷を済ませねばならないのだ。来月では遅すぎなので急がねば・・・。
昨日、写真班からを貰ったが全部見る気力はなく今朝から作業に掛かった。
写真は800枚近く、デジカメなので費用はかからないから・・・。
からにチェックを入れたものだけコピー100枚?。
08.10 114ここで疲れが出て友人からのを良いことに気分転換ぶらぶら買物3時間。
戴いた獲りたて御芋を蒸かす。紫芋は甘みが少ないので御菓子にしようと思ったがバターや砂糖は
31naga.jpg再びパソコンとにらめっこ。
100枚から絞り絞って30枚に・・・。
サイズを小さくして加工して、A4に収めねば・・・・。
良い写真なのだが捨てざるをえない。
会場に来なかった人にも「楽しそう!」と思ってもらえるように。
結局さっき10時過ぎて完成した。
後は実行委員長と会長のOKをとる。
明日カラーコピーをして、協賛してくださった方や御来賓に仲間と手配りもする。
今週末は文化祭・・・・その準備も待っている。 このページのトップへ
今日も良い天気!暑くなりそう。
携帯の目覚ましをかけて、いつもより早く起床。
昨夜仕掛けた御飯も1升炊きの釜2つから湯気が出ている。
一つの釜には高菜炒めを混ぜる。6Lのジャグにホッとコーヒーも。
に荷物を積んで小学校の運動場へ。
テント張りが始まっている。私たちは運動場で朝食作り。
仲間が炊いた1升をプラスし100個以上のオニギリを作る。
08.10 097s08.10 098s
下茹でしてきた豚汁の具財に味噌を加え、カセットコンロで調理。
テント設営が終わった男性陣のおなかを満たす。
子ども会中心の運動会から諸団体が関る運動会になって11年、自分たちの役割を考え行動してきた。
来賓受付と接待も仕事の一つ。150名の実行委員用の麦茶、スポーツドリンクを大きなジャグに作っておく。
マジックで名前を書いた紙コップが並ぶ。暑いので何度も給水。
お弁当は食べ終わったら、容器を重ね嵩張らないように捨てることも徹底。
勿論、競技にも参加する。(年相応の・・・)
半過ぎ、団対抗リレーの熱気を最後に閉会。
反省会&懇親会の準備に公民館に
オードブルとフライドチキンは既製のもの、おでんの煮込み準備。
牛スジ、鳥手羽と白出汁でかなり良い味になった
2時間で大根も柔らかく味がしみて
片付けも済んだ。皆さん、オツカレサマ~。 このページのトップへ
夏に戻ったような暑さ?
08.10 09410月も半ばが過ぎ、そろそろマユハケオモトが咲いても良いのに・・・と思っていた。
よく見ると葉の影に蕾が増えた株にも
ジジが同僚から戴いて最後の荷物に小さな鉢が入っていた。に残っていたフィルムには、その花の写真が写っていたのだ。
08.10 095手をかけずに毎年咲いてくれるので
今、庭にはホトトギスが蔓延って赤紫の花を咲かせている
08.10 096ビロードトラノオはトクサの影響で少なくなってしまったが、秋の庭を彩る。

昨日殆ど明日の準備をしてしまったのだが、前日になるとチョコチョコとパソコンに向かわないといけないことも出てくるのだ。そしてそんな時に限ってフリーズしたり
明朝は御飯2升を炊いて早くに運動場に行かねば・・。
目覚ましをかけて早く眠らねば
このページのトップへ
日曜の運動会準備に公民館に
スタッフ名札や弁当券などの細々作業と買出し班に分かれる。
当日は早朝テント張りのスタッフのために、おにぎりと豚汁を作る。
前日のテント張りが当日朝に変わった年は、朝食に菓子パンを準備した。
次の年は御飯を炊いておにぎりとお茶を準備した。
翌年は豚汁も作った。楽しんで参画
当日の私たちの役割は、来賓接待、スタッフのお弁当や御茶の係り
終了後の反省会の打ち上げ準備など、食関係を受け持つ。
多世代が関る校区の運動会、私たちは私たちの役割をこなす。
スーパー3軒と量販店で安く買う。麦茶を作る水は2Lを36本。
面倒なので車に載せたまま・・かなりな重量と思ったが太目の大人か
競技や会場係の人たちも着々と準備をしているようだ。
天気予報では雨も降らないようだし、
一昨日の新聞にボランティアをするうえに参考になる記事があった。
08.10 09108.10 092
立場を考えて行動する・・立場をわきまえる。役割と同じに重要だ。 このページのトップへ
雲ひとつない快晴~
午後から公民館でのエコ研修会に出席する。
役所からの出前講座でリデュースの話「買物袋を持参しましょう」
08.10 087国内で1年間に使用されるレジ袋は約300億枚。
レジ袋1枚を使わないと二酸化炭素を61g削減できるそうだ。資源の節約にもなる。
エコバッグはいつもバッグの中に入れている。
はお使いの時にちゃんと袋持参だ。
特に2円安くなるスーパーでは・・・
研修の後半はボランティアスタッフの方による「ゴミ分別クイズ」
08.10 088ややこしい物がけっこうある。
の参加者が多いのは良いことだ。
参加記念品で戴いたのだが、
エコスクレイパー、調理用具では似たような形を知っているが、鍋や食器に残った油や食べかすを水で流さずにスクレイパーでゴミ箱に・・・だそうだ。
クイズのお姉さま2人は20年前に区の会で御一緒だった方々、終了後に3人で皆未亡人になっている。話も尽きない。
このページのトップへ
秋晴れが続いている
08.10 082天気は良いがバーゲンにもドライブにも行かず、
運動会の準備、委員名札の作成・・160枚
昨年の名札と今年の名簿を比べて使える物はそのまま残し、他は抜き取る。
3分の1は変更無し、後は入力するだけなので明日の仕事に・・。
08.10 085s
今日はPTAの時の仲間の命日。
18年前、小PTA会長の時に彼女は力になってくれた副会長、喘○発作での急逝だった。
学生時代の友人と声が良く似て苗字も同じで親近感もあり、性格もさっぱりしていてずっと友達でいるはずの人だった。
あの年は役職がらみの参列もあったが告別式が多かった。
家族で例えると祖父・祖母・父・母・姉・中学生・小学生・園児・先生まで、赴任したばかりの先生も交通事故に・・・異常な?年だった。
鬼門から不浄なものを無くし、池を清めたり
霊感のある人からは、強い御守りを持たないと・・・と言われた。
偶然か?ジジが上京するとそのお寺の御守りを買ってきてたのだ。
写真は月夜のエンジェルトランペット・・・今いじってるちぎり絵の花
このページのトップへ
快晴天高く・・・・
08.10 076が「指編みを教えて、本では解からない」と言うので
図を見ながら教えたら、私が嵌ってしまった。
毛糸より布かなと思い、裂き織りのように・・・で、
絹のスカーフを大胆に襟元によじって巻くより良いかなと
4つの鎖目でリリアンのようになる。
1枚の布状態よりも肌触りが良い。
帯揚げも裂いてしまおうかな
08.10 079昨夜やって来た長男が
いきなり「ウォーキングママ」と言った。
ミニコミ紙の“読者の声”のペンネーム・・・・・。
多忙なのに読んでるのか、、、の話は言ってないのに
あんな文は私だけだと言う。
因みにペンネームは編集者がつけたのだが・・・。

随分日が短くなった。散歩の終わりには月が出ている。 このページのトップへ
爽やかな体育の日祝日だが定例のキッチンにおいでよの日。
休みでも、休みだから?いつものように開設準備をする。
自由な時間に来てよいのだが、スタッフ9名と
「今日はメロンパンの講習ね」と簡単ミニミニメロンパンを皆に教える。
08.10 074材料:ケーキ用マーガリン・・40g
   グラニュー糖・・30g 別に飾り用を少々
   卵・・・・・・・・・・40g
   薄力粉・・・・・120g
   ベーキングパウダー少々
   食パン5枚切り2分の1枚
夏休みにと何度も作った好評レシピ!
なのに・・・・さっき気づいたのだあらら混ぜる順を間違え教えた。
粉+砂糖+卵→マーガリンでは無く逆だった
08.10 075だから、混ざり具合の悪いのがあったのだ。
ま、でも出来上がりは美味しかったからこだわることは無い。
外側になるクッキー生地を作り、10等分くらいに分けて、2cm角に切った食パンを包む。
パンの耳には生地を上に載せる。(サクッとして美味。)
グラニュー糖をまぶし、切れ目をつけてオーブン180度で焼く。
半を過ぎたらボツボツ母子連れがやってきた。
父親も一緒に来た家族もあった。
毎回、子どもには麦茶、ママにドリップ珈琲
無料開放のプールに このページのトップへ
娘が仕事なので2人を何処かに連れて行こうと思っていたら、
が遊びに行ってしまい出遅れてしまった。
で調べついでにクーポンも印刷し、海○中道公園に行くことにした。
コスモスも咲いているし、遊具もあり今日は入園料が無料とか・・・。
日曜の昼前、スイスイと車は走った。
08.10 050sが・・・人工島に入ったら凄い渋滞
前の車は何台もUターン私も
(大体道路が狭すぎる。埋立地なのに何故道路計画をきちんとしないのだろうか?)
方向を変えて、昔からある遊園地に。
駐車場も都合よく入れた。
子どもが低学年の時に連れてきて以来だ。
花園の名のとおり秋バラとコスモスが咲いていた。
背丈より高いコスモスの畑、すっかり秋~~♪
観覧車からの眺め人工島方面、高層マンションも。
08.10 058反対側→08.10 059
ジジが勤務したこともある高校が目の下に見える。
フリーパスを買った遊具に乗ること・・・
08.10 060s 08.10 062
08.10 063sの隣に仲の良いお友達が偶然来て
空には羊雲、閉園時間までしっかり遊んだ。
ジェットコースターには4回も乗っている。
500円×4回、300円×5回、200円×20回
ナント1人で7500円分も乗っている。
フリーパスが2300円だったから・・・
私は観覧車と、10歳未満は付き添いが必要な緩やかに空中を走る乗り物だけ。
手を振りながら待つのも結構疲れる。 夕焼け空も綺麗だった。 このページのトップへ
昨日の夜中、正確には今日、フラッシュで案内文を作りHPにアップ。
08.10 039頭であらかたは案を練るが、パソコンに向かって入力しはじめると良いアイディアが浮かぶ。
ま、綺麗なフラッシュができたか
今日は夜の会議(運動会)以外は用が無かったので?
陽のある間は、ちぎり絵をする。
7,8年前の作品に深みを加えようと手を入れ始めた。
当時は完璧と思っていた?がアラが見え、かなりの時間筆を持ったが終わらず・・・。
エンジェルトランペットが夜に放つ艶やかな匂いと空気が描ければ良いのだが・・・。
今月中に葉書サイズのちぎり絵を10枚以上作ることも自分に課している。
新しい大作もそろそろ取り組まないといけない。
運動会の名札も160名分準備せねば。。。。。苦ではないのでガンバ このページのトップへ
秋曇と天気コーナーで言っていた。
半、公民館文化祭の打ち合わせ会議に~~
運動会、文化祭と続くこの時期、毎年のことながら多忙になる。
3年目になるリユースコーナーもチャリティーで行う。
08.10 038洋服を出してくださる方もいるが、喜んで買ってくださる方もいるので止められない。
そろそろポスターも貼らないといけない。

昨日、田舎で買ってきた葉つきの大根、太いゴボウ、大きな赤芽の里芋を入れおでんを作る。
牛スジと大根は圧力鍋で短時間に柔らかく、
食べ盛りの、しかし作り過ぎか・・・。
鍋の季節になる。
今日はの愛護デーとか、東京オリンピック開会式の日
メル友の誕生日の日でもある。 このページのトップへ
良い天気~~買物がてらいつものドライブコースに
田は黄金に輝き、海は青く、のどか~~  堤防には釣りを楽しむ人々
08.10 032
我が家から約1時間、先ず産直の店で獲った船の名前が書いてある。
野菜も生産者の名前が書いてある。安くて新鮮
隣接の大型ショッピングセンターで値下げになったばかりの服も購入
卵屋さんに寄り卵と野菜を買う。かなり高いがロールケーキも・・超美味
ランチは海沿いのレストランで野菜たっぷりオイルスパゲッティ
麺は少なめにしてもらったがブロッコリ、茄子、人参、オクラ、サツマイモ、カボチャ、菜
ニンニクが効いて地物の野菜たっぷりで美味しかった。
08.10 034窓から見える→ 08.10 035
ミネストローネ風スープに豆が三種入っていたが、これも良し。
地鶏のカレーも美味しそうだった。初めての店だが
08.10 036今日の買物・・・他に、菊の花、葉つき大根
生きている渡り蟹550円、鮮度抜群のイサキ
バナナピーマン、太いゴボウ、アスパラ、赤芽芋
まだ生の落花生などなど
カニ以上にイサキが美味しかった。煮付けたのだが
にも判る美味しさだった。 このページのトップへ
区全体会研修に過ぎにセンターへ
校区事業の取り組み方について
~目的と手法~男女共同参画を推進するために
08.10 030啓発と実践・・・前回の全体会研修を踏まえ、3班に別れワークショップ形式で進める。
校区により状況が異なるが、それぞれが意見を書き出し整理することで見えてくるものがある。
難しいことを言うよりも地域の中で実践、手伝いでなく参画・・立場をわきまえて!
グループ分けを誕生月でしたのだが私は冬生まれの班、血液型別にしたら収拾が付かない所も出るだろうということだったが、
08.10 031否、月別でも学年の中で遅く生まれた者の独特の雰囲気があったのだ。
負けず嫌いなのにのんびりのような?
古くからの仲間とランチ。
肉料理屋さんの昼懐石、ちまちま綺麗
薄~い松茸の御飯、安いので牛肉は全くなし。
天麩羅は衣を剥がして食べた
そこまでして食べなくても良いのだが、どのメニューにも揚げ物がある
作っていた文書、葉書を発送が済んで一段落 このページのトップへ
美味しいものが食べたいねぇと、ランチに・・・ラ・カ○ッツァ
(朝食は1枚と野菜スープだけで済ます。)
先ず、サラダ仕立ての野菜たっぷり冷たい前菜
次にメインが・・・小さいと思ったが、温かい前菜、ホタテの上にウニが
08.10 026メイン→08.10 027
メインは魚にせず、仔牛のカツレツチーズ入りお洒落
衣を剥がして食べることはやめて完食!少々
08.10 028デザートは3種類から選べるのだが、私は
クレームブリュレ
んんん・・大きすぎ、カラメルの焦げたパリパリも少しだったら美味しいが面積広すぎ。
高齢者σ(^_^;ワタシ?は半分の量でフルーツが添えてあった方が良いので・・
勿体無いけど半分残す。付きで2千円

午後からの会議の議題の一つで広報紙の採点?をした。
内容・構成などの程よいバランスが必要で、でカラーで作っても印刷が単色刷りの場合は初めから考慮する必要がある。
特にバック網掛けやイラストには注意すべきだ。
若者、頑張っている。 このページのトップへ
昨日、中途半端に終わった案内文を考えるが凝ると難しい
ちょっと庭に出たら、ビロードトラノオが咲き出したが、例年の勢いが無い。
一畳の広さに増えたのだが、トクサ(木賊)が侵食し始めている。
08.10 023ツワブキなどと南天の根元にひっそりと植えてあったのだが時が経ったせいか・・。
山中の湿地に自生するそうだが、しょっちゅう庭に水を撒いているわけでもない。羊歯も生えるのだから適しているのか・・・・。根は浅いので片端からどんどん抜く。
薬草としての効能や砥草の名のように爪や木を砥ぐことができるが
08.10 025気分転換になった。
煩わしい事をスパスパと草を抜くように処理できたら、ストレスも溜まらないだろう。
文章に取り込む画像をファイルから選び、ついでにシールプリントもした。
めったにシールも作らないのでソフトは??
メーカーは違うがラ○ル屋さんで
暑からず寒からずの季節、命日前のひと月、前を向いてガンバだ。

このページのトップへ
朝から霧雨の日曜日
ピンポーンキャッチボールしに行ったので探してる途中、昨日置いてった取りに来たけどちょっと休憩・・」と上がりこんだ。
「やっぱりここが落ち着く~」と居間のジジが座っていたソファーに寝転がる。
ママがいるんだから家に帰りなさいと言っても、
「何か作りた~いオオママと!友達なんだから」この頃、友達関係・・?
古い毛糸で棒針編みを教える。結局昼過ぎまで我が家に・・・
08.10 019文書作りの予定だったが無理ムリ

野菜を買いにO池の産直店に、
隣接の商業施設アピ○スがあった敷地に
新スーパーの建物が姿を現していた
ウオーキング&ショッピング
08.10 02208.10 020 
バス通りの銀杏の街路樹、3分の1が♀・・踏み潰されるとクサ~
街には良い匂いも・・金木犀の香りが漂う季節になったのだ。 このページのトップへ
運動会日和、も御世話になった保育園運動会に来賓で~~
08.10 013会場は隣校区の小学校。
娘が仕事なので、たちは子ども会の公園掃除の後に、2人で運動会に来ることにした。
が、校区外を子どもだけで歩いたことが無いようだ。
地図をコピーし←――で順路を書いて渡した。
08.10 014ん?地図が読めないタレントがいたりするので心配したが大丈夫だった。
卒園生競技もあるので「出なさい」と言ったが、恥ずかしいか不安なのか気乗りしてなかったので「オオママも来賓競技に出るから、その前に出なさい」と命令?
自分で膨らませた風船を持って走り座って割る。
楽しそうに走ってた。
0歳児から参加の保育園運動会、イロイロなことを思い出した。
我が子の運動会には殆ど来なかったジジが、6年前は見に来たのだった。
孫は子ども以上に可愛かったのだろう。 このページのトップへ
この間の蜂の巣以来、玄関を出る時は必ずそっとドアを開ける。
08.10 011今朝もハチが飛んでいないか
ドアの上の外壁も見上げる2匹のハチが・・・
この間の場所にくっつき巣作りを
しつこく殺虫剤を
ハチが嫌がる匂いとか無いだろうか?
後ちょっとの時期までのようだが
今日は月命日庭の秋明菊、株が小さくなってしまった
08.10 012秋の夕暮れ、三日月が綺麗だった。

夕食の支度、冷蔵庫を開けながらと話してると
ドスン・・・が来た玄関ドアの音?
「オオママ、今、揺れたね地震!」
音は凄かったが、私に揺れは感じなかった。「何かの爆発かも・・・」
暫くして震度1の情報が流れた。
検索、西方沖地震の震源に近かった。
情報発表時刻 2008年10月3日 19時1分
発生時刻 2008年10月3日 18時54分ごろ
震源地 福岡県福岡
緯度 北緯33.5度
経度 東経130.4度
深さ 20km
規模 マグニチュード 3.0

揺れも怖いが、音も不気味だ。 このページのトップへ
今日も秋晴れドライブ日和だが、、、区役所で役員会
08.10 007・・・昨日のブログに事故の写真を載せ、ナンカ良くないかなぁと思っていたらやはり
役所の屋根つきに・・・ラッキーバックで駐車
が、ガガガッガガガガガガガガーアー
瞬間「あ~この間修理したばかりなのに何で」
係りの人や近くにいた人が寄って来る。。。。
左ミラーが数センチ柱にあたったのだった。
柱の角にゴム状のクッションがついていたので、判らない程度の傷だった。
注意力が足りないのか反省。
今日のメンバーは忙しい人ばかりなのでランチしないで帰宅。
~~協賛金を戴きに走り回る。
遠回りしてO池公園の横を~~ミニコミ紙に書かれていたがヒマワリが短く
08.10 00808.10 009
背丈以上で見事だったのに、風通しや見通しが悪いと苦情があったそうで
すべて50cm足らずに刈り込まれていた。
私には風通しも見通しも悪いとは思えない。見事に綺麗としか・・・。
運動会の案内状を宅老所に届ける。
隣の校区に引っ越したのだが、喜んでもらえた。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2008/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する