FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

台風接近のせいで今日も一日中雨、、、、
昨夜テレビを見ていてだったか、ふとタレントの名前が気になった。
イメージでは、その女優の苗字の方が印象に残っていて名前は??
あ、そう、涼子だったのだ・・・広・末・・・
他にも女優タレントで同じ名前は・・・・篠・原・・・
まだ他にもいた気もする・・・・
この前、ドラマに出ていたあの人・・・・
顔は浮かぶがフルネームが出てこないまま
朝になり気になったまま、ドラマのタイトルは思い出した。検索!
弁護士役だった。
解決やはり涼子だった。
3人とも人気のある若手、姓名判断だろうかなどと思っていたら
昼のテレビ番組のゲストに別の涼子が出ていた。
この子も苗字の方が印象強かった。
4人の涼子、まだ他にもいる?かもしれないがヤメ。
ここまで読んで気になった方に3人目はY、4人目はK
午後からちぎり絵教室に
街を歩く人もデパートもすっかり秋色、ウオーキングシューズを購入 このページのトップへ
シトシト雨、肌寒い、、、肘の隠れる六分袖を着たが長袖に着替える。
08.9 135マウス君に予約を入れていたので、雨でもノートPCを担いで出かける。
重いと言っても身につけていた脂肪と比べたら軽いもの。途中綺麗だったのでパシャ。
雨に濡れた酔芙蓉、午前中は白くて夕方になるにつれピンクになる、この花を知ったのは結婚してからだ。
MAILに添付されたワードファイルが開けなかったので・・・自分でダウンロードを試みたが・・・頼りのマウス君。
ワード2003でいつまで支障が無く使えるのか・・・・な。
教室でバッタリ遇った友人とランチに近くの天麩羅屋さん
水槽にドジョウが骨董などで落ち着くインテリアの店
08.9 136 08.9 137
私は日替わり定食780円、厚いパイナップルに薄切りの豚肉巻き揚げ(サラダの横)がジューシーで美味しかった。
昼間のこの程度の揚げ物は大丈夫御飯を3分の1は残した。
はじめに「少なく」と言っておけば良かったのだが・・・言い忘れた。
散歩は日課なので欠かさない。明日もだ。 このページのトップへ
室温21度、寒さで目が覚める。秋の気配が・・・・
~昼過ぎ、買物から帰ると玄関先に1匹の蜂が飛んでいる。
~~~~~~ドアの方に行こうとしているのだ。
嫌ぁな殺気、、、、、、
08.9 133ドアの上、隅の方に動くものが
    女王蜂を囲んでモソモソと蜂たちが
          とりあえず慌てて家に入る。
  08.9 bee
数週間前に、3mも離れてない外壁に付いた蜂の巣を取ったから・・・・
あの時の蜂たちか・・・
殺虫剤(蚊・ハエ用)を手にそっとドアを開ける。
その前に、これは今日のブログネタパシャ。
こんな所に巣を作られたらたまらない
部屋の中から網戸越しに更に殺虫剤を
下に落ちてはいないが、いなくなったのだ。一件落着。 このページのトップへ

08.9 132
昨日が観たい映画があると言うので混む前の朝一番を見に行くことにした。
も観たいので一緒に行く。。。「え?ママも行くの?」
カラフルでポップな「パコと魔・・・」4人で行くことになった。
子供もシニアも料金は千円それに大人プラスで4800円、チケットを私が買う。
飲物とポップコーンを注文、小声で「オオママは払わなくていいよ・・」って。
主人公の女の子が可愛く、最後は涙が出るストーリーだが、CGと特殊メークでお伽の世界、面白かった。
観光地になっているCナルシティA美が好きなグミやラムネの量り売りを購入
08.9 130 08.9 129
カボチャのデコレーション一色・・・・・場違いな?「稲」ファームプロジェクトとか。 このページのトップへ
夜中の雷雨も朝には上がった。
出発、走ること45分、太○府天満宮大駐車場に・・。
隣接の博物館にまだ行ったことのないと言う年上の友人と出かける。
08.9 123観光バスが何台も停まっていた。
K国の修学旅行生やツアー客が多い。
参道の土産物店を覗きながら
デコの店でオルゴール店で
昨日まで大祭だったそうで、境内には立派な牛車が置かれていた。
08.9 127本殿にお参りして
長い博物館へのエスカレーターを上がる。
異空間への入り口初めての人は驚く場だ。
 08.9 128
動く歩道のトンネルを抜けるとガラス張りの博物館が姿を現す。
08.9 126が、混む前にレストランに。
ホテルNが経営しているので満席が多く、入ったことが無かった。
今回はHPで事前チェック、おすすめスペシャルセット、ライスは少なく盛ってもらう。
一流ホテル直営なので接客は味も
博物館特別展は開催4日目だが、ゆっくりと像や絵巻などの展示物を観ることが出来た。
が・・・乳児連れで鑑賞は声が響いていた。 このページのトップへ
昔~手編みが流行った頃の毛糸があるのではないかと納戸の奥を捜索、衣装箱から並太毛糸がいくつも出てきた。の練習用には良いだろう。
08.9 122処分しきれず箱の中に眠っていた服が数枚
ミニスカートも出てきた。
40年近く前に自分で縫ったチュニック丈のオーバーブラウス。
着てみようと思ったが入らない!
ノースリーブでウエスト絞ってサイケ柄
あの頃はアイシャドウにアイライン
今でこそ珍しくないが、Aメ横で買ったグリーンのマニキュアなどして、かなりカラフル娘だった。
あと5kg痩せたら入るか・・・なかなか・・・
渡る世間・・・の泉ピ○子、春頃は太ってたのに、すっきりしたと思っていたら、やはり数ヶ月で15kg痩せたのだとか。
スリムになって若返っている。自分を客観的に見れないが私も?
このページのトップへ
たま~に食べたくなり買うが、2,3個で飽きてしまうマシュマロ
スーパーBのレジ前に「買ってよ!」とばかりに積み上げられる。
コーヒー味とダージリン・・・紅茶味は珍しいと慌ててカゴに入れた。
が、家に帰って見たら前にも買ったことのあるコーヒー味だった。
に浮かせて溶け気味で飲むのがも時々食べる。
買い損ねると手に入れたくなるのだが、次に行った時には無く、
08.9 116また次で、違う場所にあるのを見つけ
ダージリンを購入。「紅茶味
そのままで美味しかったが袋の裏面にレシピが載っていた。簡単ババロア
3分の1の量で私なりに作ってみた。
牛乳100cc+マシュマロ40g
鍋で火にかけず、レンジで約2分加熱
08.9 118トロトロに溶けるので良く混ぜて、荒熱をとって冷蔵庫で2時間冷やす。
マシュマロの成分はゼラチンと砂糖なのでゼリーになるのは確かなこと。
良くない写真だが2層になり固まった

思いがけず上出来の味。
グラスに入れて冷やしたら「うおっ!」
~~
午後から運動会がらみで銀行や印刷屋さんに行った。
ちょっと立ち話のしすぎ?・・・スーパーで食材を買い~~
~~「ん?うわぉ」生協の時間が過ぎている。
今月から時間と曜日が変わり、忘れないようにと朝は思ってたのに
に還暦になったJuリーが出ている。
歌声は衰えてないが、かなりかなりな太め。若くは無いんだ。
このページのトップへ
数日前に抜いた裏庭の羊歯の山がカラカラに乾いている。
今日はゴミ出し日、軍手をしてギュウギュウに詰め込み2袋半
08.9 114ちょっと動いただけで汗ダラダラ
午後からお寺で彼岸法要、
お寺は限られた台数の駐車、ドームで野球があるので近隣のの空き具合も不安だし早めに出た。
運良く数分
08.9 115・・・お寺にも空きスペースがあったのだ・・
慌てずに余裕が持てたので良しとする。
到彼岸 菩提の縁に 遇う日かな
今生きることを仏の教えで乗り切る。
聴聞の場・・・深く聴くと聞こえてくるものがある。

など、御住職のお話があった。
時折秋の風が入ったが、暑さも彼岸迄
校区防災訓練の様子が、やっと昨日アップされた。
区役所HPから情報発信隊のバナーをクリック このページのトップへ
良い天気近くの山もクッキリ!
半、登校の見守り、近くの信号に立つ。
O戸公園の事件発生に関しての緊急活動だ・・・・・・・。
当初から何故?私だったら・・と思う点がいくつもあった。
事情があったのだろうが、許されることではない。
まして偽装したのだから。
通夜や葬儀に参列した児童は、どんな思いだろうか。
「お母さんが犯人だってね・・」
学校で話があったのか聞いたら、お習字教室で子供が言ってたとか。
自分に置き換えずに客観的に見ているようなので良かった。

編み物をしたいと言うのために100均で毛糸を買いに。
夏休みの自由研究でお友達がドーナツのようなアクリルタワシを作っていたのが刺激になったのだ。
毎年冬にちょこちょこ編むのだが編み方を忘れ、教え役は私。
100均の店内で園芸コーナーを
草取りに良い道具が無いか?
頑丈そうな「草抜き」があった。
試しに本日も草取り少々。
毎日続ければ・・・・ このページのトップへ
朝から梅雨のような雨、、
朝刊はポリ袋に入ってなかったから、明け方は降ってなかった??
雨の一日何をしようか・・・・・しないといけないことは沢山あるけど・・
08.9 112新聞のカラー広告が綺麗だったので
久しぶりに新聞紙のブローチを造ろうと意欲が湧いてきた。
ブローチに適した色柄の紙面があると切り取って貯めていたのだが、かなり貯まりウンザリしたので廃品回収に出したのだ。
その反動でかも・・・・
08.9 113ブルー系のブローチ2個を作った。
暑さが続くので青系もまだ良いだろう。
数日前の新聞から赤茶系の広告を切り、もう一つ造る。
昼頃には雨も上がった。
1日中雨だと思って覚悟?していたのだが、晴れてくると動かねばと、虫除けスプレーをして裏庭の羊歯退治をする。
集中し40分、草の山ができた。程々でやめる。

校区運動会全体会、実行委員が80名以上集まる。
運動会まで1ヶ月を切った。私たち総務は当日よりもそれまでの仕事が多い。
ガンバ(*^o^)/\(^-^*) このページのトップへ
曼珠沙華・・・今日は彼岸の入り  天気良し
hig.jpg
08.9 110彼岸花で辞書を引くとあまり良い表現が出てこないが、
まんじゅしゃげでは・・・天上に咲く花。白くて柔らかく、見る者に悪を離れさせるはたらきがあるという。
ご近所に咲いていた白の彼岸花
昼前に御墓参りに
ジジ&オオママのHPを開設したのが5年前の秋彼岸だった。
ジジの急逝から模索してのこと・・今はページの内容も少なくなり、
トップ頁をたま~に更新するくらいで、もっぱらブログ中心だ。
変化・・進化していくかも・・・

08.9 111気になっていた学校のフェンスの外、茅がぼうぼうだったのが根こそぎ綺麗に抜かれていた。
が散歩の時に上りたがり草を分けて歩いてた。
地域の方がされたのだろう草の入った袋が10袋近くあった。頭が下がる このページのトップへ
台風の影響は全く無く青空も広がった。
校区大運動会の広告入りプログラムの初校が出来上がってきた。
デザイン変更や新しい枠の依頼先にコピーを持っていく。
校正を重ね、月末には刷り上る予定。
一仕事終え、気分転換に久しぶりのバーゲンに
○越デパートが直ぐ横のホテルを特設会場に売り出し
このてのバーゲンは混雑混雑は解かっているが・・・・
いつもの公園地下は満車で並ぶだろうと、意外と空いているデパート直結の駐車場に入れた。
うまいこと5階に停められた。このからは3つの商業施設へ繋がっているが、デパート以外の方向には行ったことが無かった。
探検と言うわけでもないが、4階からお洒落な大型雑貨店に繋がっているようなので誰もいない通路、都会の光景下は3階のバス用道路
08.9 107←奥は市役所 08.9 108
市役所の壁面窓には日除けの朝顔の緑が見える。
バーゲン会場はオバサマ達がいっぱい。
意外なことに秋の服装でなく皆様夏服なのだ。戦闘体勢?
ベビーカーやお腹の大きな人まで・・・・
長蛇のレジは並ばずに店員さんが直に通してくれたので、セーター1枚買って早々に会場を出る。

昨日の小学生の事件が報道されている。たちも集団下校だ。
あの公園は私は連れて行ったことは無いが、は娘と何度か行ったことがあるはずだが、どこのことか?のようなので良かったような・・・。 このページのトップへ
我が家の辺りは、台風の暴風雨圏内にはどうやら入らないようだ。
雨は降らず蒸し暑い一日。
我が家にも咲いていた彼岸花。ひっそりと庭の隅に。
08.9 100 08.9 102s←A美
に向日葵のことを話したら一緒に行こうと言うので
今日は端から端まで歩いた。公園内に花が多くなっている。
近くの自治会の花愛好家達15名が「O池花学校」を結成し、今年から5年計画でO池公園を通年、花の咲く公園にしようと市の助成を受けてはじめられた活動の成果の一環・・・とミニコミ紙さんからの情報
如雨露を持った人も見かけた
反対側の公園入り口にはコスモスも咲き始めている。
数年前に取り壊された大型スーパーDの跡地に、規模は少し小さいようだが新しいスーパーも完成間近だ。
花とスーパーで以前のように人の行き来も増えるだろう。 このページのトップへ
台風前のすっきりしない天気
08.9 088s庭の草花は喜んでいるだろう。
羊歯や雑草を根こそぎ取りたいのだが、台風が過ぎてからにしようなどと逃げる。
橙色のジンジャーに続いて、ひとまわり大きいジンジャーの白が咲いている。
仏壇にあげたら良い香りが漂う。
これもジジが植えて毎年咲く花だ。
先日、バスの中からO池公園に向日葵が咲いているのがチラッと見えた。
台風でなぎ倒される前に見に行かねばと~~~
スーパーDがある頃はこの公園によく行ったが数年ぶりに
ウオーキングロードに沿って背丈ほどの向日葵が咲いている
08.9 095←→08.9 091
ここの桜が綺麗なのは知っていたが、向日葵はこの頃から? 歩きに行こう!
08.9 094ちょっと、、、、かなり健康志向
歩いていると珍しい花や綺麗な花が目に止まる。
マンションの塀から紫式部
信号待ちで車の外に目を向けたら、彼岸花が土手沿いに咲いていた。
残念ながら撮れなかった。


このページのトップへ
初秋と言うより晩夏・・・・暑い暑い30度は超えている
08.9 087一昨日買ったお土産の入っていた袋
JR駅構内の店だったのだが
味のある言葉が書いてあった。
←クリック
確かに海に囲まれ、どっしりした山があり
ずーっとここに・・・・
08.9 082子どもの頃、遠浅の海が埋め立てられる前からある焼き蛤、何年も(30年?)食べてなかったが懐かしくなり買って帰った。
半生の佃煮のようなものだが昔と変わらない味だ。
昔はアサリも蛤もちょっと掘れば採れたが、今はどこから持ってくるのだろう。
08.9 085子どもの頃は好きでなかった茗荷を沢山戴いた。
刻んで鰹節と醤油でご飯に載せて食べると
量が多いのでどうしよう・・・梅酢は無いので、タマネギ酢とバルサミコ酢で漬けたが良さそうだ!
校区大運動会のプログラムもレイアウトが終わり印刷屋さんに発注した。公民館だより掲載文も作った。かき氷を食べながら このページのトップへ
9月15日の敬老の日
08.9 081ご近所のグループホームの敬老会に招待されていたので、マドレーヌを焼いて出かける。
ここは古い家をリフォームして、お年寄りが6名入居している。殆どが80歳以上の方だ。
職員の手作りの御馳走が並び
数名の家族の方と一緒に昼食を戴いた。
踊りや歌があるわけでもない
ゆったりとした時間の流れを共有した。
大規模施設、小規模施設それぞれの良さがあると思う。
我が家の敬老の日は、夕食にも好きな
08.9 083  08.9 076
何故か4本のロウソク、美味しかった。
2人がお小遣いで買ったという鉢植えのプレゼント。
オオママにも育てられる水遣りの少ないサボテンだとか このページのトップへ
妹たちと母の療養先や、今日が命日の祖母の御墓に再び出かける。
ランチをし、御土産を買いJR駅へ。
O森駅前のジムを会場に午後4時から試合、次男は10試合目、
3分3Rなので6時前後だろうと・・・・
・・・・1ヶ月以上前に一泊で航空券を安く購入していたが、翌日が試合なので帰りの便をキャンセルし1日延ばしたのだ。
夜8時の最終便には、O森駅18:38に乗って空港に19:10に着く予定にしていたが・・・
KO試合があり早まると思っていたがどうしてどうして・・・
08.9 068s席はリングの最前席、バシッ!バシ!
汗も飛んでくるド迫力
8試合が終わり10分ほどの休憩に・・・
15分後、リングアナが登場、残り4試合が始まるかと思ったら、ラウンドガールのインタビューやスポンサーの紹介が・・・
18:15に9試合目が開始、ぎりぎり息子の試合を応援し、話もそこそこに18:45にJR駅に
JR2駅・・S川からKQ、エスカレーターを走り、19:30搭乗口に着いた
試合は残念ながら判定負け、よく戦っていたのだが
台風の進路もハラハラさせられたが傘もささずの旅だった。 このページのトップへ
20080913235422
20080913235418
写真は昨日買ってしまった小さな桐の箱。(o^-')b
敬老の日のプレゼントで母にあげようと思ったが、自分の物に…箱としては高価な工芸品だ。
∵・∴・★
午後から祖母の五十回忌、干支が同じで私が6年生の時に亡くなった。
半身と言葉が不自由になり、昔のことなので自宅介護が何年も続いたのだった。
ご飯を食べさせる手伝いをしたこともあったので、結婚したら夫の親の介護は当然と思っていた。
父の姉妹は皆亡くなったので、従兄弟たちが集まり、子供の頃にお祖母さんにしてもらった昔の思い出を語りあった。
11月は主人の7回忌、偲ぶ機会が続く……今夜も携帯からアップ… このページのトップへ
20080912233258
久しぶりに地下鉄に乗ったら、ドアに不審物発見時の三原則が貼ってあった。
・触れない ・嗅がない ・動かさない
確かにそうかもしれないが、飲み残しのペットボトルが置いてあっても不審物に思われたり…嫌なご時世…
(ρ.-)
昨日、探索したように空港からTデパートの展覧会場迄KQ、JR、TQと乗継いでほぼ時間どおり。
駅のホームがT川の上にかかっていた。(*'o'*)
会場入口で世○谷在住の友人と待ち合わせ「うーん!本当に痩せたわね!」
確かに自分でもそう思う。飛行機の座席も余裕があるし、地下鉄のガラスに映った自分の姿は両隣りよりスマートに見え……。
ちぎり絵の先生が出品している催し、最終日を観ることができた。
案内状にあった源氏物語風の大作は、技法・空間処理などなど学ぶことがたくさんあった。
和紙の花が透けて見えるランプシェードは斬新だった。撮影できないのが残念。
( ^-^)_旦""(^~^)モグモグ
友人と紅茶&ケーキでおしゃべり、階を変え軽い夕食パスタ…麺は少なめ!
さっきバッグを整理してたら、会場入口で渡されたチラシが出てきた。
展覧会の半券を提示したらほとんどの店がドリンクサービスだったのだぁ。 このページのトップへ
夏の陽射しだけれど秋・・・・・萩の花が
08.9 064
~~秋を探索した訳ではないけれど、ちょっと見上げたら萩、秋だからおはぎ・・・
街路樹の銀杏の実も落ち始めている。
路線探索
行ったことの無い場所への経路をYAH○○で調べた。
出発地と目的地の場所を入れたら最寄の駅と時間が細かく出るので便利
首都圏は何種類もの乗り換え方があるので便利便利。
08.9 063でも調べられるのだろうが、が便利。
目的地周辺の画像まで見たらバッチリ
もたもたしないで済む
近所のバス停からの時刻を調べようとしたが、バス会社にアクセスしないとダメだ。
YH○○路線探索で自宅住所を入れ目的地を空港にしたら・・・私鉄の駅まで徒歩39分と出た。勿論、歩かないけど。 このページのトップへ
真夏に戻ったような陽射し(;^_^A アセアセ
ひょんなことから?町の色々な写真がいることになり
マイピクチャや過去のCD保存から引き出す。
撮っていない二箇所を    花盛地蔵
rikugun.jpg
公園に残っている陸軍演習地境界石
16枚を選び、更に8枚に絞ってもらいデータ送信
2,3日掛かると思ったが半日仕事で済んだ・・・興味のあることは速い
pet.png調子に乗って新規の広告枠も、、、
犬猫のイラストを入れようと思ったが・・・
オリジナルは写真が手っ取り早い。
スナップ写真をPhotoshopで切り抜き加工、イラストレータで配置
文字やロゴを入れたら仕上がる。
小学校:456年:人権学習の参観
のクラスに行く。教室の中で観ている母親は数名、
殆どの親が廊下で井戸端会議
夏休みの自由研究が展示されていたが、凄い作品が並んでいた。
我が子の頃は、競争をさせないので自由研究なんてなかった。
散歩の時に「学校から一緒に帰りたかったのに、、早いんだもの」
明日の版画で動物をするので写真がいるのでプリントして・・・と
の写真と、難しそうだが羽を広げた孔雀をB5にプリント
写真の一日だった。 このページのトップへ
九九の日、救急の日、ロールケーキの日・・・重陽の節句
菊の節句だが、自然の菊はまだちょっと早いが秋はやって来ている。
梨や葡萄と一緒に柿も栗も並び始めた。
年賀葉書購入申込書が入っていた。まだ暑いのに
夏、、、、   秋 ・・・・  ~~~
我が家の藪にヤブラン↓も咲き、水引草も殖え、、、お目出度いから良い
08.9 046水引草→08.9 048
簡単イチジクのコンポート
08.9 049皮を剥いたイチジクを電子レンジで1分半
加熱するだけ、甘~い
冷やしたら最高
そのままでおいしいイチジクだからかも
果樹園から産地直送←クリック
食欲の秋、リバウンドせぬように気をつけないと
運動会の協賛広告も3枠の穴が埋まった このページのトップへ
第二月曜はキッチンにおいでよの日、半、公民館に
08.9 042本日のお菓子は「おからかりんとう」
素朴で、赤ちゃんには歯固めにもなるし、
以前作った時は、持ち帰ったら御主人が作り方を習ってきなさいと言ったとか好評の簡単手作り。ただ、弱火でじっくり揚げないとカラッとならないので短気な人には不向きだ。
小袋に分けてたら、殆どが40gに
08.9 044もう一品はオレンジの寒天
粉寒天1袋に水300cc、沸騰したら火を止め100%オレンジジュース300ccを加える。
容器に缶詰のミカンを入れ寒天液を注ぐ・・・単純な冷菓子、甘くなくさっぱり。
08.9 043s久しぶりにグループホームのお年寄りが職員の人と来られた。がオレンジの寒天を食べ始めたら、1歳くらいの男の子がトコトコやってきて、おくちをあ~ん、ほのぼのとした光景も
月1度の開設だが、良い空間になっていると思う。
このページのトップへ
まあまあ良い天気の日曜日
昨日の訓練を情報発信隊の原稿にしようと頭の中で構想を・・・・
HPに載せる原稿なので組織図をナニで作るか
こういう時はマウス君に・・・・
①ワードで作りイラストレータにコピー
②ワードで作りスキャンしてMPNavigatorで図にして取り込む
と、楽な方法を考えたが、、、先生が「綺麗にするにはイラストレータ・・・」
面倒だが1時間以上かけてイラストレータで図を作った。
08.9 038~~
駐車場を整備している所が近くにある。
「あそこ、すごい赤土だね」
どうしたいのか見当は付いたが・・・
泥団子にしたいのだ。
今どきの泥団子は乾かしてツヤツヤピカピカに磨き上げるのだ。低学年の頃は良く持ち帰って見せてくれたが、まだ興味があるのか。
08.9 039夕方、隣の草ぼうぼうの空地からウィーンと草刈の音が聞こえた。
良かったと思ったら道路際だけ一人で刈っている。
角を曲がり道路の縁をウィーン
空き家の前の歩道に伸びている草も刈り倒されたが、そのまま集められない。
作業服でもない普通の服のボランティア?
電動草刈器の切れ味を試したかったのだろうか?
明朝、私が掃除することになるのか・・・・。 このページのトップへ
校区自主防災会の訓練半、大地震発生を想定の連絡。
先日、古い板で作った薪を持って公民館にではなく
実際の時は、だろうが・・・・  諸団体委員等60名が集まった。
情報・救出・避難誘導・生活班に別れて訓練開始。
08.9 028a生活班長なので炊き出しの準備。
周辺の落ち葉と枯れた小枝で火をつけ薪、更に古いベニヤも来たのでそれも燃やす。
参加者の昼食を兼ねて非常食?御飯パックをゆでる。
平行して御茶と味噌汁の準備。
このタイプの訓練は2年目なので手際よく進んだ。
時間もも余裕があったので、もう一品
アルミ箔に包んで焼き芋
落ち葉焚きもできなくなったご時勢、作り方を知らない世代も・・・。
全体報告反省会の前に公民館に常備されたAEDの簡単な講習
昼食はタクアン・若布の味噌汁・五目飯or赤飯
災害時には駆けつけ、温かいお茶の一杯を先ず出そう。 このページのトップへ
良い天気だから、、、何処かに出かけるはヤメ取り
08.9 026先日の点検の時に「裏の羊歯は防犯のためですか?家が傷みますよ」と言われた。
確かにガサゴソするので防犯でもあるが・・・・。
通気を良くする為には抜かないとなぁ・・・
で、先ずは玄関周りからここも羊歯
地を這い絡み付いているヘクソカズラ
(臭いからの名前)花は可憐だが
バサバサ草取りを始めたら突然
数匹のアシナガバチが出てきた
コンクリート基礎と壁の厚みの差の所に巣がぶら下がっている
殺虫剤殺虫剤普通のではあまり効き目が無いようだがシュー
08.9 024  08.9 023
暫く様子を窺って、長い棒で蜂の巣を落とした危険だなと思いながら
幸い蜂も寄ってこなかったので草取り続行1時間。
夕方にはからからに草が渇いていた。
協賛広告スペースが1枠減・・・新規開拓も色々考えたがお願いに上がり
地域の中での繫がりは大事だ このページのトップへ
良い天気\(^o^)/ 代車にガソリンを入れたので
オシャベリがてらのランチ、海の方まで行ってしまおうか・・と近くの海に
気持ち良い~~~視界最高にクッキリ
08.9 022
人工島のタワーマンションまで見えたが景観が・・・・
島もクッキリ・・・湾の向こうの水族館やホテルもハッキリ見える。
08.9 020
ストレス解消だ~と言いながら、今週は3回も海を見たのだ。
やはり海辺に育ったからか山より海。
タワー千円以上の買物で2時間無料(但し買物をしないと30分500円)

また?店が閉店・・・バザーや食事会で大量調理の時には便利だった材料やパックを売っている店Aが8月末で閉じていた。
あの倉庫風の建物には次に何が入るのだろうか。 このページのトップへ
月命日なので御墓に
車の修理に日数がかかりそうなので、防災訓練の食料調達に
スーパーMのチラシに3食分パック御飯が¥279で出ていた。
お一人様2パックと書いてあったが、カートいっぱいに五目御飯とお赤飯を入れる。
ん・・・他の人の目が気になったがぁレジに
「・・一人2パックの制限と書いてあったけど、多い分は定価で良いですから・・校区の防災訓練で使うので個数が必要なので・・」
「え?」数を数えレジを打ってくれた。
領収書を見たら全部特売価格だった私の懐に響くわけではないけど。
※別の店で同じ品が特売価格¥335、定価は¥450と表示されてた。
Nストアで自分用の買い物、チーズを選んでいたら
冷凍の金時豆を持って話しかけてきた。
「あなた、これを使ったことありますか?」「は?いいえ」
「これは便利で美味しいのよ。皆さんに教えてるの」
ひねたσ(^_^;ワタシ?は「圧力鍋で、早いですよ」「圧力鍋は・・・」
「だったら、土鍋で保温でもできますよ。それを冷凍して・・・・」
ん~ん・・・黙って話を合わせておくべきだったか
08.9 016過ぎ、車を修理に出す。代車が来た。
慣れない車は苦手だが、取りあえずガソリンを入れにスピード感が違う。
昨日、ドライブ中にガス欠になりそうで田舎のスタンドに入ったら老夫婦が出てきて80歳近い奥さんが給油してくれたのだった。
高齢化社会・・・敬老の日も近い。 このページのトップへ
昨日、もう一つ「ぅわぁ」と思ったことがあったのだ。
公民館で利用報告を書いていて、いつも気にせず書いていたのだが
成人の隣の欄に高齢者の人数を書く箇所がある。
当然、成人女性○名と書けば良いのだが、高齢者って何歳から?と
確認したのが・・・・・悲劇??・・ナナント!市の決まりで60歳からだと
私は高齢者に入ってるのだ。でも、市の割引サービスは65歳から
60歳で得をするのは映画が千円で見られるだけ。歳は歳だけどネ

良い天気、学校も始まったし久しぶりに友人と買出しドライブ
が、黒い雲も降りだしそう。
昼食を食べた海辺の和食屋、店前の1台分空いていたので駐車した。
壁面に当駐車場でのトラブルには店は関わらないようなことが貼ってあった。
客の多い店だから・・と思いながら、食事後海岸で数分
食事時間が過ぎていたので駐車場はガラガラ・・・
08.9 013・・・私の車よね・・・あの青い模様??
当て逃げされたのだぁ。。。。。
昨日から付いてないのか付いてるのか
あああ
車両保険でどうにか出来そうだから良かった。 このページのトップへ
9月1日・・2学期の始まり。朝、近所の交差点に旗を持ち立つ。
急ぐから?高校生の信号無視が8名
08.9 002登校時間なのに反対側の道を来る。
オオママの家に習字道具を置いてるから・・
私がにいるのを知っていて来たのだ。
を渡し取りに行かせ、見送った。
が・・・直後・・・ぅわぁ
旗を持った腕に突然温かい物がベッシャ・・・茶色い・・・袖にも
見上げたら電線にカラスが一羽 
一月前、背広の背中にベッシャリの人がいたが・・・・我が身にも
運動会総務部会の会議、協賛お願いなど話す。
朝の気分転換と長い夏休みの終わりランチラ・カ○ッツァ
08.9 003   08.9 004
タコと夏野菜カレー風味マリネ    ホタテのパン粉焼き
08.9 005   08.9 006
ぅわぁメインは鱸のポアレだが大きな手長海老が載っていた。
他の仲間たちはデザート盛合わせ、私は桃のコンポートをチョイスした。
肉やパスタは選ばずカロリーを考え・・・でも美味しい! ¥2000
以前だとデザート盛合わせの小さなケーキ5種を喜んで食べたが このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

08 « 2008/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する