オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

久しぶりの友人とおしゃべりがてらランチ ラ・カ○ッツァに
ちょっと贅沢なパエリアコース 2800円
最初の一皿・・・パイに生ハムを挟んで
08.6 166
コンソメゼリーの入ったヴィシソワーズ
08.6 167
「サラダにローストビーフが付きますが、如何いたしましょう?」
「ローストビーフは少しで・・・」
「では野菜を多くしましょう」
08.6 168有機野菜のサラダ
北海道の紫アスパラ・・生で
ゴボウ・蓮根・ラディッシュ・トマト
グリーンアスパラ
チーズなどなど
下のほうに柔らかいローストビーフ
多品目の野菜が採れて健康的
フランスパンも付くのだが、カロリーオーバーなので断る。
メインのパエリア 小ぶりの南部鉄の器で熱々
08.6 169鉄鍋の蓋が開けられると鱸・イカ・海老・ムール貝が載っている。
サフランで色づいた御飯はパリッと周囲が焦げていて美味
玉ネギ・パプリカ・アサリ・鶏肉が入っている。
御飯の量は一膳分強なので、勿体無いけど私は少し残した
大きなパエリア鍋で作られるより香ばしい。

デザートは紅茶シフォンかパンプキンタルト
私はヨーグルトのシャーベットに
08.6 170
ダイエット中にも良いランチだった
と書きつつ、体重計に載る私。
このページのトップへ
夕方まで雨は降らなかったが、すっきりしない天気~。
過ぎ、久しぶりにマウス君に行きイラストレータ
ソフトを使いこなしきってないので操作を思い出すのに┐('~`;)┌
1ヶ月を切った祭りまでの日・・・昨年のプログラムチラシをアレンジ。
写真を選び配置する。B4をA4サイズに変えることも考慮する。
真面目にパソコンに向かっていたら目がシパシパ(ё_ё)

帰宅して別のデータを印刷していたらインク切れ・・・黒
買い置きが無かったのでY電器に
ご来店ポイント10点・・・買い物して10点
以前は買い物したら必ず90点だったのにと思いながら・・
公民館に行き、細かい単純作業

近頃、ウワサ話が広まっている。
何人もに聞かれたが、広報担当としては真実を語るのみ。
ポスターでも作ったほうが良いかな。
ブログに詳しいことは書けないし・・・・前向き前向き このページのトップへ
昨日はミニコミ紙に掲載してもらうバスハイクの報告原稿を作らないといけなかったのに、逃避で買い物に・・・
夜にすればが・・・息子や娘と夕食、、、すっかり忘れ
ブログをアップしてから13×18行の決められた字数で
過ぎて就寝睡眠不足 (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
原稿を見直し、写真も添付して
08.6 163:::::::::::::::1日中雨雨
思い立ってケーキを焼く
梅酒に浸かっていた梅の実の種を外し、細かく切り粉をまぶし入れる↓
マーガリン250g+三温糖250g+卵5個
薄力粉150g+強力粉100g
ナツメグ・オールスパイス・シナモン・クローブなどたっぷり。
08.6 164焼き上がりに梅酒をかけて出来上がり。
17cmパウンド型4本
夜の会議に持って行く。味見は端切れだけ
雨がちょっと止んだ時に
歩いたらすっきりする。 このページのトップへ
おしゃべりがてら友人と買い物に遠出、初めての店に
08.6 159
Q大が移転して新しく(数年前)できたJR駅隣接の大型ショッピングセンター
このあたり住宅は殆ど無い場所だ。いつものドライブコースより少し手前・・・。
高速道路の向こうに見える山・・・バブルの時代にテーマパークがあった所だ。
広い店内を探検どうも30歳代をターゲットの店作り
を買いに10分走って、いつもの所に行った方が良かったかも!
08.6 157の店は有名店も入っていた。
そこでランチ、サラダ・ドリンク・デザートつき
和風パスタを食べる。アルデンテ・・・麺だけ3分の1残す。
「どうかお味が?」と言われた。
「ごめんなさいダイエット中で・・・
あとの抹茶白玉を食べるために」
無理に満腹まで食べずカロリーカット。
先日はリゾットを残して同じようなことを言われた。
勿体無い!自信もって作ったのに・・・なのか・・謙虚か
以前は食べ残すなんて全くしなかった。
ミニコミ紙にダイエットのことで掲載されたのだが、14kg痩せたのは凄い・・・
14kgも痩せられる体重になったのが可笑しいと言った人がいた。
確かにそうなのだ。 このページのトップへ
公民館運営懇○会から、会議後に御弁当がでた。
08.6 151おかずの量の多さ
野菜の煮物は全部食べる。煮豆は
お刺身は好みの魚でなかったので1切れだけ。
カツもエビフライもふやけた衣を剥がす。
塩鮭は食べた。蒲鉾は別に~なので
オレンジと御飯半分食べる。
じつに勿体無い御行儀の悪い食べ方だ。
しかし、全部食べたら1000kcal以上はあるだろうし、、、、、
残さず全部食べていた結果が適量が健康にも良い

友人の作品が受賞し巡回展に展示されているので美術館に・・。
100号の油絵、東京・福岡・広島・大阪・愛知と廻る。
絵を描き続けている彼女はエライあたたかい絵だ。
08.6 15208.6 155
風は気持ち良く、水面O濠公園を1周2km
食後のちょうど良い運動になった。
1000回
今日のブログは1000回目、良く毎日アップしたと自分で感心
日記からだと丸4年になる。 このページのトップへ
メンバーの昼食を数種類購入し、区役員会に
08.6 1487月の全体会での研修についての打ち合わせノートPC持参、パワーポイントにまとめかけているスライドの確認、これをたたきにする。
2週間近く時間があるのでどうにかなるだろう
ランチをしながら更に打ち合わせ。
からの別の場所での固い会議に移動
パワーポイントで報告されるが、テキストを図形に入れて見やすくすることなど参考にすべきことが多々ある。
勿論内容はしっかり聞いている
大通りを走っていたら良い匂い甘~い香り・・・
道路沿いの花壇にガーデニア(八重咲きクチナシ)が咲いていた。
我が家に植えた1本の苦瓜に花がついた
ご近所の塀に下がって咲いている花
08.6 14908.6 150
このページのトップへ
日中は晴、買い物に~~
08.6 145スーパーの魚売り場で目に留まる。
刺身用の赤身がgあたり198円安い!
ジジはお刺身で食べていたが、私は血の色に抵抗があり尾の身で無いと
と書いたが尾の身の刺身なんて昔食べたきりだ。
08.6 146懐かしくなりたまに食べたくなる竜田揚げにしようと購入した。
揚げるのは・・・酒と醤油に漬けて焼くことにした。
硬くも無く鯨の良い味がした高たんぱくで低カロリー、ダイエットには良い食材かもしれない。
数日前のニュースで、燃油高に苦しむ航空業界がグラム単位での航空機ダイエットに努めていると書いてあった。
燃料費の削減、機内食で使う有田焼を約20%軽量化。スプーン・フォークは柄の部分を細くすることで1本当たり2グラム軽く、1機当たり有田焼は約3・5キロ、スプーン・フォークは約2・5キロの軽量化に成功したそうだ。
満タンだった給水タンクも1機当たり300~400キロ軽く、機内誌のページ数も減。
B777型1機当たり500キロの軽量化、年間で1千万円の燃料費削減が目標とか。
この記事を読みながら(苦笑)私一人で14kg減、、、
スプーンを細くしなくても・・・
体重オーバーの人から超過料金を取るわけにもいかないだろうが、メタボ解消で燃料費も削減できる このページのトップへ
やはりやはり晴女洗濯日和だと・・・。
出発だが主催者なので、45分前には集合場所の小学校前に
欠席者も無く定刻に、最初の見学場所T真珠ギャラリーに向かう
車中で男女共同参画週間でもあることから挨拶がてらミニ研修
2時間弱、お洒落セミナー、熱心に耳を傾ける。
T真珠の新型バスで一路熊本に
目的地の城に着くまでで復元の様子を視る。
08.6 126 08.6 127
梅雨を忘れた好天気、田畑は潤っている高速で1時間半
途中、トラックで運ばれている、どこに向かうのかたちも・・
お城の見える店で昼食、肥後御膳馬刺しも・・・
08.6 131 08.6 134
二の丸広場から 加藤清正築城400年
08.6 136s 08.6 140
4月に完成公開された本丸御殿の地下を通る
10年掛けた復元整備計画だ。
08.6 123 08.6 133
現代の名工の手により見事に再現されている。
極彩色の障壁画は  大広間
08.6 130 08.6 132s
直径1m長さ12mの巨大な赤松の梁
天守閣はS35年に再建  6階建て30m登った
08.6 139s 08.6 141s
中は博物館分館で展示がされているので見学しながら
08.6 142s 08.6 129
無事前帰着・・・・お疲れ~~ このページのトップへ

小雨が霧雨に・・・と言うより霧のようだ。
08.6 122自分の目が歳のせいで霞んだのかと思ったが、数百メートル先が見えない。
梅雨の蒸し暑さは無く、高原の霧の爽やかさ?の一日だった。
こういう日は近場で過ごすのか、大型スーパーに行ったら駐車場から出るのにかなり混雑していた。
水のペットボトルを箱買い、2リットル×6なので12kg・・・・重い。
先日の調理で、大鍋に水を7リットル入れ持ったが両手で無いと持てない。
その時に私の脂肪は・・・・この2倍だった。
ダイエットも現在7ヵ月が過ぎてマイナス14kg
ペットボトル7本分・・・体にまとっていたことが不思議。
明日は研修バスハイク、ご高齢の参加者が多いので引率側としては目立つ色の服を着て行く。
そして以前の体型で無い後姿を、きちっと憶えてもらわないと。 このページのトップへ
朝は止んでいたが今にも降りだしそう
08.6 120近くには飾り山笠の準備も始まっている。
まだ人形は飾られてないが夏がやってくる。
今日は某代議士の後援会女性だけの会
雨模様なのに続々と千名余りが集まる。
開会、先ずヴァイオリン&ピアノで5曲ほど男性が演奏した。思いがけずのミニコンサート
○木女史の応援スピーチ短く的確。
08.6 118SPに守られたゲストのM大臣登場。身近な年金や医療制度・社会保障制度など、母親の介護を5年間された方ならではの話を40分。
代議士は、小学生だったS20.6.19大空襲の時の話から思いを語った。
半閉会  

大雨洪水警報ワイパーを強にライトもつけて走る。
ポタポタ ポタポタ 
何ということか我が家も雨漏り・・・・・。
勝手口のドアの上からポタポタ・・・ナンデ~ このページのトップへ
よく降る~。
昨日散歩の時に雨だからとが白いブーツを履いていた。
雪用のブーツだ・・・・
「何でそんなの履くの暑苦しい、長靴は?」
今時はあまり履かないらしく持ってないようだ。???
お節介オババは長靴を買おうと商店街に
先ずスーパー2階の靴コーナーに・・・探しきらず尋ねると
「置いてません」
靴屋さんに行ったら、ここも長靴は置いてない。
僅かに婦人物の今はやりの?短いレインシューズがあった。
で大きな店を探せば子ども用の可愛いのが見つかったのだろうが、
雨の中歩いた意地でか、買わずに店を出られない小心のせいかチェックのSサイズをとりあえず買う。
履くか??だったが・・・やはり「長い普通のが良い・・・
通販で売ってるよ・・・・・でもこれで良い」
08.6 117今日のランチ
30年以上続いている近くのイタリアン
海鮮スパゲッティ、海老・シャコ・サザエ・ハマグリ・アサリ・イカなど具が盛りだくさん。
美味しいけど麺は少し残す。
以前の食べ方だったら、お皿に残ったソースをパンにつけて綺麗に食べるが腹八分目で
まつり実行委の会議、動き始める。 このページのトップへ
雨だ~、晴女の私でもどうしようもない。。。
08.6 107s公民館に・・夜中に圧力鍋で下ごしらえをした白花豆を大鍋に入れ運ぶ。
仲間スタッフ14名、張り切ってスタンバイ。
食事会はから、約70名分を調理
今回は爽やかなハーブを使った料理・・香りが充満
チキンのトマト煮、生春巻き、白花豆のポタージュ、
08.6 109sなどなど、デザートはハイビスカス・ローズヒップの寒天を豪華にデコレーション。鮮やかな青緑は天満宮参道の御菓子「うそ○餅」
08.6 110s包括支援センターの方から御年寄りへの昨今の注意事項などの話の後、今回のメイン料理の考案者でアロマセラピスト○○さんによる「ハーブとアロマのミニ講座」
ラベンダーのサシエorアロマオイルの虫除けスプレーを御土産に閉会。
スタッフは皆、手際よく動く綺麗に片付き

朝、どういうわけか雨漏りで会場の部屋が一部濡れていた。
08.6 114が、準備が始まり、総てが片付くまでは何事も無かったのだが、帰る時になって天井からポタポタ
近郊の市はかなりな雨量があったようだが、この辺りも雨漏りがするほどのまとまった雨だったのかも。 このページのトップへ
真夏の陽射しだった・・・家の中は蒸し暑い
08.6 106小さな苗木で買ったフルーツトマト、真っ赤になったので初収穫!代金分の実がつくか?
仏壇に供え、昨夜から泊まっていたと切り分けて食べた

年2回受け持っている高齢者一人暮らしの方のための食事会が明日あるので、食材買いに仲間と少しでも安くて良いものを求めアチコチに。
メインの献立は決めてあるが、前菜などはと相談し出会った食材で決める。
基本的には一人で作らない買わない物をメニューに入れる。
デザートにメロンとサクランボも載せることにした。
約70名分の調理、来られた方が来て良かったと思われるおもてなし・・・庭の紫陽花も切って持っていこう。
お品書きには昨日の菖蒲の写真も取り込んだ。
プリントしないと・・・・。 このページのトップへ
夜中の雷鳴と雨も明け方には上がった。
太○府天満宮の花菖蒲が満開なのでメル友宅に
朝、雨なので気をつけて来て・・・
??と思ったが、かなりの雨が降っていたらしい。
おみくじの色が季節で替わるのだが、楠若葉の色が終わり、花菖蒲に
ここの花菖蒲は株ごとに名前が付いていて立派な花だ。
フラッシュファイルをアップ


このページのトップへ
梅雨の合間の晴れ風はひんやり~~
08.6 094マウス君に出かけようとしたら
車のガラスに動くものが・・・
カミキリムシ
久しぶりに見たのでパシャ
窓ガラスに携帯や背景が映りこんでいるので一寸見にくいが、この後・・威嚇された。
マウス君ではブログにMIDIを入れるEMBED、Flashも同じようにブログにアップすることが練習できたので、近々何か良い写真素材でアップすることに
ネットで議会中継を見ていたが傍聴に
応援した新人議員の質問・・・・学校給食のこと他
送り出したらしっかり見守り育てる必要がと思うが、それ以上に勉強している。
傍聴席は無言で拍手もできないが、覗きに行くのも面白い。
久しぶりにデパ地下で買い物をし帰宅する。 このページのトップへ
肌寒い雨の日、空は明るくなるのだが雨はやまず
雨だけど、ちょっとした用事(以前は勿論クルマ)と散歩で1万2千歩!
ご近所でパシャ
08.6 09008.6 091
雨には白が似合う   塀にステンドグラスの御宅オシャレ
我が家のピンクのエンジェルトランペットも夜に芳香を放っている。
数年前にユリが綺麗だった御宅・・・・今年も咲いていた。
08.6 093
閉鎖的でなく、見せる:魅せるガーデニングは
08.6 092久しぶりに通った元幼稚園の跡地、分譲されたのだが2軒だけ家が建っている。
今日は母の日に較べ陰の薄い父の日
もう父はいなく縁のない日になってしまった。
昔、幼稚園で父の日参観があったっけ・・・。
我が子たちは20代で父親を亡くした。夜、息子がお線香を上げに来た。 このページのトップへ
ラジオで地震の速報を聞く。
では刻々と被害の大きさを映し出している。
数年前の突然の揺れを思い出す
お寺へ 永代経法要
元来は永代供養の法要だが、後に残された者が今生の「生きる」意味を受け取るご縁・・。講師は北九州J寺の御住職、
08.6 087年1回お寺で落語会を開いているとのこと、落語は仏教の説教から始まる・・・命=衆生の見方
・・・咲く花の中にうごめく衆生哉(一茶)
後半は「門徒」のこと、お寺に来るのは山登りと一緒・・・全体を見る智慧の眼
良いお話を聞かせていただいた。
ジジは晩年良くお寺の集まりに出かけていた。
この本堂も地震の影響で補強はしたが建て替えが決まった。
夏には工事が始まるそうだ。淋しい気もするが仕方ない このページのトップへ
梅雨入りを忘れたような晴天、だが霞んでる・・・光化学?
センターの人権講座に出席する。
~人権と共生の地域づくりをめざして~
08.6 086「その人らしい老いの日々を」
講師は第○宅老所よりあいの村瀬所長
あえて認知症という言葉を使わず“ボケ”を使っていること、ボケても総て分からないのではなく、そう見えるだけ。人間性は失ってない。
言葉では再生されないが心には残っている。
ボケを抱えてどう生きるか、現実を受け止める付き添い方。
職員はどこまで謙虚に向かい合えるか、そういう機会を与えられている。尊厳が大事、信頼と協力無しでは安心は作られない。
孤立しやすい社会→反社会的になる。

彼は地域の中であたたかい介護を続けてきた。ボランティアなどを通じて10年前からの知り合いだ。
講演後資金作りのための著書やTシャツなどの販売があった。
買って帰ろうとしたら凄い人だかり。
08.6 083思わず「村瀬君、手伝おうか」急遽、売り子になったのだが、講演の中で昔、仕切っていた人はボケても仕切っていると言っていたが私もその口かな

初夏・・・ヤングコーンが売っていた
瓶詰めのものとは一味違う
このページのトップへ
予報より早く雨が上がった
昨日、ミニコミ紙のちょっとした取材を受けた。
原稿の確認が流れてきた。発行日はまだ10日も先だが・・・
内容は1200字位あるのだ。部分的に修正して
~~
スーパーに買い物、なんとなく?食品を買う。
298円のソーセージ類を2パック買うと500円、たちも食べるし冷蔵庫に無いのでウインナとナゲットも購入。
エコ袋に入れながら、なんとなくレシートを見た(大げさ)
2パック購入値引きになってない!即、レジに・・・
「売り場で確認してきます」
「500円でした・・・打ち直すのが面倒なので・・レシートはいいですか?96円・・・10円玉で良いですか?」
「100円で4円」と私、レジのオバサンも4円を出して100円を要求
「え~っ逆でしょ」笑いで済ませたがスミマセンの一言も無い。
何人かは値引かれずに買っているのだろう。
                    
ガクアジサイが綺麗だ。。。。。。。
aji3.jpg
aji2.jpgaji1.jpg
このページのトップへ
一日中
午後から公民館に以前の私だったら雨降りは
08.6 068公民館に今日からAEDが設置されるので、その講習を受けさせてもらった。
ここ数年で空港やデパートなどでAEDを見かけるようになった。
既に校区の小学校には置かれているそうだ。
08.6 069救急車依頼、気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫・・・音声ガイダンスに従いAEDを使用
電極の貼り方、心電図の解析そして電気ショック
流れが良く解かった。小児の場合やペースメーカー使用者への電極パッドの貼り方なども参考になった。
物騒な世の中、事件発生で救護にあたった人たちが大勢いたと聞く。
08.6 070日頃から対処法を頭に入れておくと役に立つことがある。

雨もひどくなったので散歩は休みにしていたら、
「オオママ!送ってって」
「は?何処に」「今から野球見に行くから・・・」
ドーム近くは渋滞渋滞、途中で このページのトップへ
蒸し暑~~い~~~~家にいたら???しそう?
友人に彼女もモヤモヤイライラ、気晴らしの買い物に
景色もモヤモヤ、海も空も青くない。
夫のことを愚痴れるのは良いよ・・と友人に。
私のモヤモヤもジジがいたらどう解決したろうか??
08.6 066当たらず触らず逃避が利口・・・でドライブ
西へ1時間 直売所に
鯛がかなり安く売っていた。
友人は持ちきれないほど買い物!
私は買い物もダイエット!
昼食は籠膳1200円
冬瓜とタコの炊き合わせやお刺身、和え物など上品な手作り。御飯は3分の1残す。
この間行ったイタメシ屋でリゾットを残したら「何か不都合が・・」と言われた。
08.6 065「ダイエット中なので・・」チーズの味は良かったが無理に全部食べるまでも無く。
浜辺の手作り石鹸工房に
夏限定の天然にがりブルー石鹸を購入

やっと?梅雨入り雨が降り始めた
このページのトップへ
月に1度の多世代交流サロンの日、食材などは昨日購入し公民館に届けておいたので
主催研修バスハイク申込受付日でもあるので半には家を出る。
熊○城の再現された御殿見学なので、既に何名かが待っていた。
から、キッチンにおいでよ・・・いつもの広い部屋が救急講習で使えず、2階の部屋で実施。
階段が部屋の入り口近くなので注意、08.6 063湯沸し場を使用するのでお菓子も簡単にした。コップに野菜ジュースの寒天を作り、りんご・ミカン・パイン・バナナをトッピング。
部屋も狭いので、いつもの滑り台を出さなかったら、滑り台が好きな子が泣いてしまった。しばらく横の公園で遊び機嫌が直ったようだ。
今回は特別だったが、やはり広い部屋で開催した方が伸び伸びして良い。
別の件でも打ち合わせがあったり多忙だった。
夕方になって困った/(-_-)ヽ ことも・・・さあどうする
<( _ _ )> 有難う!感謝!の気持ちが大事なのか・・・・。 このページのトップへ
蒸し暑い嫌な天気の一日。チラッと
年に何度か朝M○Cが食べたくなる。ドライブスルー
あのイングリッシュマフィンが好きなのだ。たちの分も買う。
ソーセージと卵が挟まって・・・457kcal
朝のポテトはハッシュポテト・・・146kcal

ダイエットして嗜好が変わり、脂っぽさと塩気を感じる。
あの本の著者も以前は美味しかったものが、痩せたら特に美味しいと感じなくなったと。納得!!

久しぶりにマウス君に、祭りHPを少しいじる。
工事中マークを入れ随時更新していく予定だ。
08.6 056午後から、ちょっと差し入れようにケーキを焼く。
甘夏をパウンドケーキにそのまま焼きこむのだが、買い置きしたつもりの薄力粉が少ししかない・・。
08.6 053薄力粉+強力粉+団子粉で、今はやりの米粉ケーキ小麦粉だけより良かったかも。
町内対抗のバレーボールに娘が出ているので覗きに
決勝戦を見ることが出来た
08.6 062子育ての時期が懐かしい~~
子ども会はドッジボールが終わり今はソフトボール大会の練習、娘とは夕方から近くの球場に
父母が選手の相手になり実戦していた。
和やかで良い雰囲気!
は3年なので試合には出られないが、親たちに混じって結構良いプレーをしていた。
大人も子どもも色々な行事を通して地域との繫がりを深くしていく
このページのトップへ
公民館で午後と夜に会議があった。
一つ目は人権関係の総会と映写会えっ!これも人権?
08.6 049 08.6 048
日常生活のふとしたことなど例をあげ4コマ漫画と実写で構成された短編。
フィクションだけどありがちな風景というが、全くありがちだ。
・ユニバーサルデザイン?きれいな色でOK・・・・色覚バリアフリー
この頃は全然意識していなかった
ダブルスタンダード ものさし持ち変えないで・・
人や時、場合で基準を使い分けてないか・・二重基準
思い込み・・・
本質を知ろうとする機会を失ってしまう

祭り関係の会議、今年も広報を受け持つが祭りまで後50日 このページのトップへ
電話で話すよりも会おうという事になり、年上の友人とランチ
08.6 046で途中まで出てきた友人を乗せ、食事をしながらゆっくり話せるラ・カ○ッツァに
リニューアルして2千円のランチからしかなくなったが、ちょっとしたミニコース。
冷製オードブルは鯵のカルパッチョ・・・
涼しげに綺麗に盛り付けられてパシャ・・・っと
バッグに携帯が入ってなかったぁ~~
温製オードブルは鉄鍋に入った野菜たち
ヘルシーメインはお魚・・・撮れなくて残念
momiji.jpg友人は確か高齢者マークをつける御歳なので尋ねたら、夫婦揃ってつけてないとのこと。
急遽、買いに行くことにホームセンターGに行ったら売り切れていた。大型量販店Mにはマグネット式があった。
りんごちゃんのブログにマークのことが書いてあったが、今日偶然前を走っていた車2台は図のように逆さに貼っていた。
この方が元気そうに見えて良いのでは・・・ このページのトップへ
我が家の紫陽花も色づき始めた。
08.6 045紫陽花は好きな花の一つだ。
玄関前の白いアジサイ
08.6 041門の近くのピンクのガクアジサイ
挿し木にしたり、鉢植えを地におろしたりで大きくなっている。
近くの公園の土手には、花好きの人が色とりどりの紫陽花を数10mも植えている。
08.6 042もうじき見頃になるだろう。
庭の片隅には小ぶりだが青が鮮やか
08.6 044今は大きな木になった墨田の花火はジジの思い出の花
・・・今日は午前中から昼過ぎまで区の会議だった。協議会が連絡会に発展的に移行した。
15年前から年3回出した広報紙の名前が「あじさい」、あの頃はワープロで写真は切り貼りだった。
その「あじさい」も作らないことになった。
ちょっと淋しい気もするが時代の流れでもある。 このページのトップへ
蒸し暑い日になった。
08.6 035庭の緑たちはますます元気。
十薬の花が庭中に・・・・雑草雑草
薬草とハーブがびっしりなのだ。

眼鏡の螺子が緩んできているのと用事がありデパートDに久しぶりに出かける。
調整をしてもらっている間に、Lサイズバーゲンを覘いた何枚か試着したが結局買わずに
バーゲン品の特に外国縫製の品などは、専門店の方が安いかも・・・。
08.6 036別のデパートMで開催中のタ○シャ・チュ○ダ展を見に行く。入場料500円がカードで優待→無料
系列が一緒になったのでデパートIのカードでも無料になるとか、、奥様方が大勢入っていた。
自然と歩んでいる92歳の絵本作家の暮らしぶり、パシャパシャ写メを撮っているので私も
・・・皆さん縦で撮ってるので写メ、デジカメ機能を使いきらないオバサンが多いようだ。
08.6 038生きていれば落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。
でも変えられないなら、
それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても「生きていることを楽しもう」
という気持ちを忘れないで。   T.T

絵本・ガーデニング・手作りの生活― 好奇心溢れる素晴らしき人生
器用!素敵な生き方をしている。・・・我が家の庭もこのままで良いか・・ このページのトップへ
昨日は雨がかなり降り、庭の緑は喜んでいる。
08.6 029午後からの会のためにお菓子を焼こうと思い立つ。
懇談会とはいえ2時間びっしりだし、多世代交流サロンの報告をする立場としてお菓子はサンプルのようなものだし・・・
08.6 031定番のマドレーヌに人参1本をすりおろして入れた。
42個焼き上げた。
1個に砂糖もマーガリンも8gくらい入っていることになる。
お菓子を冷ましている間に月命日なので御墓参りに行く。
ジジが好きだったアジサイ、墨田の花火が咲いたので切って行った
2063.jpg半から、前年までと名称が変わった「健康なまちづくり懇談会」校区からと行政で30名の出席者
私の報告用資料
08.6 032高齢化率は区内で2位、若い世代の人口が減少している。
後半30分は意見交換、元気高齢者の健康維持について。
・・・参加者の半数は役職のある元気高齢者の方々だ。
出生率7.2%、死亡率8.9%の町、家の解体も良く見る光景だ。数年前まで一人で暮らしていた施設に入られたと聞いてはいたが、今日ブルドーザーが家を壊し始めていた このページのトップへ
今日は昨日が運動会だった小学校は代休・・・朝から雨
は御弁当を持って学童保育に行っているが、は我が家に。
「オオママは今日の予定は?」と聞くので
「A美は何処か行きたい?」
雨は降っているし、月曜休館の所が多いし行く所も特に無く (~O~)ファ・・・
「着替えるからちょっと写真撮って」
一年前に展覧会場で撮った写真(全身写真は嫌なのに撮ってくださった方があって)と同じ角度で同じ服でに撮って貰った。
before after
こんな写真を載せるのもどうかなと思いながら
確かに痩せている
ダイエット半年が過ぎ-13kg ひと月2kg減
ブラウススーツの柄で解かりにくいが、良くみたら身頃の柄が袖との位置関係で数センチ上にあるのだ。ということは中身が詰まっている分、着丈が短くなっている。

昼食に少し離れた大型スーパーに連れて行き、なんとなく1日が過ぎた。 このページのトップへ
空も山も青く運動会日和
08.6 004a
~小学校の運動会に出かける。  応援合戦の様子
08.6 007長男が1年生だった時は平日の午前中だけで確か「体育学習発表会」という名称だった。
その後、平日午後まで開催から土曜になり日曜になった。名称も体育会から運動会に変わったのだ。
組体操、5・6年男女 女子も3段タワーを
今日は光化学スモッグの影響も無く、プログラムは進んだ。
の出番も判った来賓席はスタート地点に近いので私に向かって
08.6 02108.6 022
20年ぶりに復活した騎馬戦、女子は帽子取り、男子は一騎打ち
ちょっと迫力に欠けたが、今の子にはこんな競技も必要だろう。
各学年3組なので、赤青白に分かれての運動会だった。
08.6 003校長先生が3色の鉢巻を首に巻いていた
良い運動会だった。
頑張ったにケーキを買って帰ろうかと思ったが、1日中座っていただけなので自分で作ろうかという気になった。
先日のつまんでごのロールケーキが美味しかったので、黒砂糖を半量使い同じ卵でふっくら泡立てスポンジを焼いた このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

05 « 2008/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する