FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

夜の雨も上がり、爽やかな天気になった。
先日から多世代交流サロン関係資料作成でをスクロールさせながらデータを見つめやっとまとめた。4年間で300名近い子どもが母親と参加している。
2重線から上は開設当初から19年度も参加した子の分布。
下は19年4月から参加した子の状況。(縦は氏名、横は月)
屋根のある公園ということで私たちスタッフは指導する立場でもなく管理人、おしつけでなく御菓子を作ってそこにいるのだ。
利用する母子はそれぞれの思いがあって来ている。
この表をメインに写真や1年間に作ったお菓子などを1枚にまとめ、数日後の懇談会で発表する。

公民館で火災発生ゼロの表彰があり、30分毎に校区の団体合同総会。
私たちは既に4月に終えているが、自治協や社協・ゴミ減・防災など構成員になっている会の総会
3つ済んだ所で自販機に、続けて座るには水分補給が必要だ。

雨後の竹の子~~フェンス沿いに背丈以上に伸びた竹の子
15本なぎ倒す!びっしり茂った笹の葉もスッキリ! このページのトップへ
午後からは雨とか、はっきりしない天気。  ↓近所の花壇のサボテンの花
08.5 172泊まっていた朝食を食べさせ送り出す
私とは別の部屋に2人で寝るのだが、怖がりもせず朝までグッスリ・・・中学年になったのでだいぶ手もかからなくなった。
ママの家とオオママの家、我が家に来るときにも「タダイマ」と入って来る
年度末議会で学童保育の対案が通ったようだが、4年生はまだ自宅に帰る。08.5 173今日は運動会準備で下校が早く2時半には帰ってきた。
午前中に資料作りをしようと思ったが
面倒なことは逃げたくなる~。そしてギリギリまで粘るのだがエンジンが掛からない。
08.5 174雨が降る前に早めにの散歩に。
小学校の運動場は準備が整っているようだ。今度の日曜は運動会日和になりそう!
口々に、○番目と○番目の××に出るから・・・、踊るのはこう出てこの場所で・・・、さあ見つけきるか。
保護者の招待状には児童の位置が図示されるようだ。わが子3人が小学生の時は何処にいるのか??だった。
小学校西門の花壇に長い雄しべの美女柳が咲いていた。
このページのトップへ
久しぶりの友人とオシャベリがてら買出しドライブ
この友人とは15年前に区の部会が一緒で、その時からの付き合いなのだが、不思議な縁なのか必然なのか義父や主人とも繫がりがあったことが明らかになったり・・・
私のいつものコースドライブ
先ず、生産者直売の志○の四季で
次に隣で京風三段重・・・・・今夜も写真がアップできない!
「あの膳と骨董の店の味と同じね」と確認しながら
お造りは涼しげなガラスのお皿に、醤油は鮮やかな柄の小皿に
細々と綺麗に調理されたお料理を戴く。↓30日写真挿入
08.5 17008.5 171
2千円は絶対お得
必ず寄っていた眺望の良いもオーナーが替わり、営業が再開されたか?
あのレストランも随分利用したが、景色は劣るがこのレストランが
田畑だった広大な土地に建っているEスーパーでも購入。

08.5 169卵屋さんに寄り、予約しておいた卵を買い
近くに系列のケーキ屋さんが出来ていたので覗く。
材料にこだわったロールケーキ、ヒトカケ試食
ちょっと値段は高いが購入、今日はカロリーオーバーなので食べず
友人も両手に何袋も持ち 
定番のストレス解消ドライブ このページのトップへ
昼頃は降ったりやんだりの雨だったが、今は大雨洪水警報が
08.5 158先日、アク○スでデジタル水彩画の個展を開いたT氏が、N○Kギャラリーでまた別の多数の作品展をされているので出かけた。
・・・1年前、向かいの美術館でちぎり絵のグループ展をしたのだった。1年って早い~。 
08.5 159Photoshopで造ったこのデジタル画は興味を引くものがある。
水彩画風とは異なった雰囲気の版画風
誰もができるものではなく、構図がしっかりとれた写真がないといけないのだ。
そして何年も試行錯誤して出来上がったそうなのだ。
真似事くらいができれば良いけれど・・・・

雨も本降りになりそうなので、O濠公園の池一周は止めて睡蓮を見に
クリック 初めて黄色の睡蓮を見た時は感動物だった。
08.5 164 08.5 166
1羽の鷺がジーッと立っていた。
反対側にはピンクの睡蓮が咲いている。私の鴨がスーッと泳いでいった。

08.5 168夕方散歩に行こうと家を出たら直ぐ近くの自販機が大変なことに。
何度も被害にあったことは聞いているが寂しい場所ではない。
車の通りの多い交差点なのだが・・・。
夜中の3時頃にガンガン叩き壊す音がしていたそうだ。ちょっと物騒な・・・・事件づいている・・・ このページのトップへ
雨の前の晴天の日とか・・
昨夜の不燃物窃盗車?はブログ仲間ちゃんの町にも出没したとか
おせっかいオバサンは放っておく訳にはいかない。
状況を自治会の担当の方に
今日、配布された市政だよりには「6月は環境月間」の文字が、パッカー車で集める様子も出ている。
は今日、社会科見学で浄水場とクリーンパークに行って来ている。
散歩の時にゴミ焼却施設の感想を聞きながら、昨夜のことを話した。
「それで警察にも言ったの?」そこまでは、、、不審車だが
  (写真の花は立ち寄った店の珍しい花)
先日テレビでチラッと見てナニと思ったことが朝刊に出ていた。
布のエコナプキン???
検索したらネットshopにあるのだ。洗って使う・・・とか
紙おむつを布オムツにするほうがはるかにエコと思うのだが。
ブログネタにすることが乙女でないことだ・・・・・

中学の還暦同期会の知らせが来た。上京づくが行く事にしよう。
便利なもので担任の先生の傘寿祝の写真をネットで覗くことができた。
生徒より先生の方が若く見える・・・・ このページのトップへ
爽やかに晴の日
08.5 152昨日抜いたドクダミを知人宅に届けて一緒にランチへ・・・
久しぶりのラ・カ○ッツァ
スープはヴィシソワーズの季節なのだ
中にコンソメのゼリーが入っている。
08.5 153魚はヒラメ
肉料理は少量のパスタもパンも全部食べずに残す。
08.5 155・・・・少食に慣れたので・・・
デザートはフルーツ盛り合わせとヨーグルトの
シャーベット
これは完食!
シャーベットが載っていたガラスのお皿の下にミントが敷いてあった。これは涼しげで、お皿がカタカタいわないため
スーパーに寄って買い物中に知人が
「どこに行ったかと服の柄で探したら、後姿が別人!ほんとに痩せたね」
冬に会ったきりだったから・・・

本日も怪しい出来事が・・・・
今夜は不燃物回収の日、いつもは12時近くに出すのだが、ちょっと早めに
穴のあいたバケツや自転車の空気入れなどゴタゴタあったので袋に入れ門の前に置いた。
ハザードランプを点けた大きな車が数件先に停まっている。
もう来てるの?その車が近づいて来た何も書いていない・・・
我が家の前に止まり男が袋を持って行って荷台の扉に入れた。
明らかに市の業者ではないようだ。
何年も前の不燃物の出し方だったら、まだ使えるものを持ち帰る人がいても良かったが、お金になる物だけ盗って後は何処かに捨てるのだろうか。
覗かれたようで気分の良いものでない。 このページのトップへ
昨夜の雨も上がり絶好の運動会日和になった。中学体育大会の日
我が家から約2km、丘の上にあるのでなるべく平らな道を選んで

08.5 14608.5 147
「○中魂 無限大」のスローガンのように、全力で走る若い力
誰でもできそうなアキュラシーや長縄跳び、棒引きなども・・。
1段高いフェンス越しには観覧のキャンピングテーブルが並ぶ。
08.5 148が留守番中なので昼前に戻る
食欲旺盛な2人は「オナカスイター
今日は外に連れ出す気力も無かったので、自由にさせていたのだがジャレアッテうるさい!
ドクダミ抜きを手伝わせたが・・・2本1円で
は蚊に挿されるから嫌だとやめ。
は130本余り抜いた。
有難かったが雑草の蔓が絡み付いていたり・・・
夕方、2人は帰ったので買い物に商店街へ
 
何処か近くでと思ったのだが、裏道を曲がってNストアの近くに
大変なことに・・・・立ち入り禁止!ストアに行けない
08.5 149防護服着用08.5 150
近くにいた知人に「何事ですか?」「ATMに不審物らしいよ」
08.5 151ぐるっと裏を回り銀行となりのストアに
なんと入り口すぐ横のストアの入り口から店内に入れるのだ。
危険じゃないのかなと思いながら買い物。
レジを済ませ外に出たら既に通行禁止のテープは取れていた。
ATM器械の上に紙袋に入ったペットボトルが置かれてあったとか・・・・。人騒がせなことだ。
このページのトップへ
やっと雨らしい雨になった
ドクダミ=十薬 明日雨が上がったら徹底的に抜いて
陽の当たらない軒下に干そう。お茶以外にお風呂に入れても良いようだし。

この頃時々迷惑MAILが入る。そのつど削除しているが
最初の文の後がどう続いているか開いてみたら

確認をしておきたい用件があります。
私は○と言います。44歳、独身でイベント運営をしている女性です。
ちょっと前に貴方のアドレスとプロフィールをあるところから入手しました。
現金80万円をお振込みしますので、私と大人の関係を築いて頂けないでしょうか。
http:・・・・・

ナンジャコレ!HPにアクセスさせようとしているのだろうか
まだ続きもあったが受信しないで削除。
ひょっとして美女の写真でもあったのかもね

何年ぶりかにTVで相撲観戦をした。
琴O洲、爽やかな笑顔で日本語も上手だ。
優勝が決まった瞬間に、ブルガリアから来た父親が立ち上がり場内の人たちにお辞儀をしていた。
そして暖かい歓声良い光景だった。 このページのトップへ
午後から雨という予報はハズレ、まだ雨は降ってない。
08.5 143不快指数も上がり、蒸し暑く感じる日
08.5 142庭は様々な緑でいっぱい。
桜の木の下に1本竹の子が生え始めていた。
隣の境に植えている竹が庭に侵食

10本踏み倒した!
一雨降ったらまたニョキニョキだろう。
裏庭は羊歯の若い芽がびっしり
草取りもウンザリ・・・・何か毎年同じことを書いてる気がする。
dokudami.jpgドクダミの可憐な花も咲き始めた。
健康茶を作る人のために明日にでも抜こう。
かなりの量だが・・・・
が泊まりに来ているので、抜かせよう
・・・「1本いくら?」って言われるかもしれないが
               08.5 137 このページのトップへ
サツキが鮮やかに咲き出している。
08.5 140
晴れているのだが山は白く霞んで見える。
光化学スモッグ・・・・やはり注意報が出た市もあったのだ。

我が家の辺りも近い数値だったらしい。運動会の季節に困ったものだ。
今度の日曜は中学の体育会、次は小学校の運動会・・・。
・・6年生の騎馬戦が20年ぶりに復活するそうだ。混合戦ではないが女子も。
4年生のは棒引きをするとか、だんだん運動会らしくなってきた。

急遽、公民館で地域行事の話し合いが開かれることになったので
2時間、、、知恵を出し合わねば。。。。 このページのトップへ
外気温は高いが室内は長袖の陽気、草木が生い茂る小満。
08.5 139光学式マウスの調子が悪くなってきている。
ドラッグする時の微妙な動きが感知されず、騙し騙し使っていたが、6年近く使ったことだし買い換えた。
電器店にはどれを選ぶか迷うほどの数、まともそうな?ミニタイプを選んだ。
快適スクロールする時にカリカリ音がしていたが今度のはしない
ただ、パッケージの中に隠れていて見えなかったがコードが1.8mもある。
パワーポイント映写の時には便利かも。コードレスは高いし・・。
08.5 136新規開店が入っていた。
盛んにTVでコマーシャルを流していたが近くにできるとは・・・・興味は無いのだが・・。
ステーキのファミレス?を壊して、その後に建てている。大きな看板が目立つ。
この場所を選んだのは正解かも。
小学校のサポーター会議
学校の三役も2人が新しくなり、初めての会議。
基本的には公開の会議なのだ・・・傍聴者が居たことは無い。
守秘義務と公開、難しい部分もある。 このページのトップへ
23時過ぎのアップは混み合うみたいなので早めに
ワープロからパソコンに替わり6年が過ぎた。
08.5 135特技とは・・・趣味で活用
趣味のちぎり絵仲間の作品を
葉書にプリントし、教室に持参した。
光沢紙とマット、メーカーによっても色の出方が全然違う。
喜んでもらえたので追加注文も
同番号の着信が何度も入っていた。
祭りHPからの写真使用の依頼だった。
データを添付して送る。
・・・・オバサンがMAILでと言うと大丈夫と思われるが
まだまだ私たち世代はと縁遠い人が多い。
数日前、区HPに情報発信する係りに推薦するとの有難い言葉。
広報は嫌いではないし・・ガンバ・・データ送信 このページのトップへ
久しぶりの1日中雨今日の激しい雨は白雨と言うとか。
朝の通学時間には雨が降っていなかったのだが、頃には強い雨が降り出した。
今日は家庭訪問予備日では早い時間に下校だ。
傘を持って行ったか気になる。
娘の家を覗いたら案の定傘があった。
・・・・我が子の時だったら、今日みたいに確実に降る日は
「傘持って行きなさいよ~」と出がけに怒鳴っていたが・・。
小学校に着くと数名の母親が傘を持って待っていた。
しばらくして、が「来てくれていると思った。車じゃないの?」
に向かっていたので500歩も歩いてなかったから
学校の傘を借りることもできるようなのだが・・・
待っている時に出てきた4年の女の子が
「お母さん来てるわけ無いよね。うちのお母さん忙しいから!」と
手には自分の傘を持っていたのだが・・・。
心配性の御節介な祖母でよいだろう

画像ファイルが今夜もアップできない
このページのトップへ
ブログの接続障害も直ったようだが、我が家ので見えていても他のでは画像が×で見えなかったりがあるようで
昨日載せようとした画像 我が家の庭は緑がいっぱいだ。
08.5 13008.5 131
家の裏に咲くジンジャーの根をが表の花壇?に植えていたのだが
雑草の間から葉が出てきた
hotaru.jpg邪魔になるドクダミを抜き、柔らかそうなヨモギは団子粉に混ぜて食べたもう少し緑色になるまで入れても良かったかも・・。
季節は巡り、ホタルブクロも咲き始めた。
この花が咲くと蛍も飛び始めるようだ。
今日は午前中にクローゼットの整理をしていたのだが、万歩計は500にもならず・・・。
・・・鏡の前でブカブカ度を見るだけでは
殆ど開けない引出しの奥などに、スカーフやハンカチが忘れ去られていた
08.5 134夕方、長男が来たので1週遅れの母の日?
の希望で韓国焼肉屋さんに
予約をしていて良かった。満席だが待たずに
食べ放題の最上の極みコース。
私は元を取るほど食べないのだが、小学校低学年は格安800円・・・は焼肉以外にユッケを3皿も食べた。最後は韓国冷麺・・・まだ食べた~いって
私は胃がもたれている~。
隣のテーブルに座った若い男3女1のグループ、最初のご飯は皆大盛り更に追加御飯が・・・女の子が頼んだのだ。今時は大食いの子がもてる? このページのトップへ
たいしたことではないが、いくら試してもパソコンからアップが出来ない。
取りあえず携帯からつながるか??
サーバーで障害が起きてるから…だめかも。
といっても大したブログネタでもないので
。。。。(〃_ _)σ∥
φ(_ _)。o○グゥ このページのトップへ
朝刊を見ていたら工場のポピーが満開と書いてあった。
ポピーは好きな花だが、その場所はちょっと遠い。
植物園に行ったら咲いているかも
動物園近くのコインに停め
動物園側から入ると登りなのだが、便利なリフトのようなものが出来たとかニュースで・・・
そこに行き着くまでが少しの坂道
スロープカー 無料 には便利
08.5 104→上から08.5 105
帰りに横の階段を降りたら1分しか掛からなかったぁ。
小学校の歓迎遠足の時期は終わったので、空いているかと思ったが
幼稚園や保育園の親子遠足で木陰はお弁当を広げる母子母子。
08.5 106 08.5 109
わが子が幼稚園の時にもこの場所に来たのを思い出した。
大花壇はバラが盛りだった。
08.5 116  08.5 115
一重や八重咲き、スプレーバラなどなど
   08.5 111s  08.5 113
08.5 118大輪のバラも色々
その中で一番見事だと思ったのが
マリア・カラス ん・・華やかな美女
肝心のポピーは小さな花壇にほんの少々
ちぎり絵でポピーの群生を題材にしようとしたが無理のようだ。
しかし、綺麗な花の写真を撮れたので
ジキタリスの花壇が見頃、これも貼りたい花だ
そろそろ制作にかからないと
08.5 122  08.5 124s このページのトップへ
天気良し、衣替えも総て夏服にはまだ早いが、スカートやスラックスなどのダブダブはリユースに。
今迄着ていた半袖のTシャツ・上着類を
08.5 103総てサイズチェック、鏡の前で着る。
確かに脂が減ったぶん違うが、
08.5 102少しゆるくなった程度だ。
・・・・小さいサイズを伸ばして着ていたようなものだから。
夏までにあと5kg無理せず焦らず
今日、買ったブタさんミニ抱き枕みたいな後姿ではなくなった
都市高速下の外環状道路
08.5 1003月に延伸開通した外環だが、西の方には何度か走ったが東には途中まで5分程しか行ったことがなかったので
新しい道路で町内が分断されたり、学校そばの信号が短く通学に不便になったとも聞いた。
08.5 101まだ空港近くまでは延びてないが、現在の最終地点の井○交差点まで我が家から12分だった。
家庭訪問期間なので早く帰ってきたと豆腐ドーナツを作る勿論、1個しか私は食べない。 このページのトップへ
晴れた一日だったが、気温は一月前と同じ・・・青葉寒
他校区の友人と早御昼を食べながらの話の予定があったので、朝食は大豆バー1本のみ137kcal
水曜日は何故か近場の行きつけのレストランなどが休み。
友人を迎えに行き、どこに行こう?
08.5 098私は行った事のないファミレスに・・。
早い時間なのでお客も少なく
イタリアンのファミレスなので
総てにカロリーが書いてあるので・・・
米茄子のドリア442kcal
サラダとスープをつけてもたいしたカロリーにはならなかった。
ここのドリンクバーはフレーバーティーがリーフ!自分でポットに入れる。
店内は仕切られていて全体が見渡せないし、
夜中まで空いているので手軽な密談場所には良いかも。
近いのだが普段通らない道なので、私の頭の地図には無かった。
帰る頃には満席に。味はちゃんとバジルの生葉も載っていたし。
レジの横にはミャンマーへの募金箱が・・・
立ち寄ったのレジ横には中国大震災の募金箱・・・
被害の大きさを伝えている このページのトップへ
天気は荒れ模様と言っていたが、雨は降らず
10日前にはまだ早かった芍薬が見頃になっただろうと
城内の牡丹芍薬園に(入場無料) クリック拡大
08.5 084s  08.5 088
かなりの株数があり、優雅に咲き誇っていた。
08.5 085牡丹ほどの艶やかさは無いが
デコレーションケーキの飾りにしたら良いような色と形、
08.5 092自然の造形美だ。
ホワイトチョコで作ったような花びら
殆どは普通の八重咲きだが珍しい花形も
08.5 087a 錦糸卵を花芯に盛ったような可愛いい芍薬も
花の大きさはどれも直径15cm程だ。
08.5 091芍薬園内の花壇によっては,まだ蕾の所もあるので、あと1週間以上は楽しめるだろう。
ちぎり絵にするのは・・・まだ牡丹も貼ってないし
感動を忘れないうちに頑張らねば。
癪・焼く
ま、今日は気分転換にもなった。
モミジの新緑に竹トンボのような種子が
08.5 093s 08.5 097
40年以上前のこの辺りに詳しい友人と出かけたので、いろいろな話が聞けた。
「天守台跡に上ったら眺めが良いよ」確かに
昔は建物も少なくタワーやドームは勿論無く、海が見えていただろう。
08.5 095s このページのトップへ
定例のキッチンにおいでよの日、スーパーで材料を買う。
≪キャロットケーキ≫
材料: 卵        2個
   サラダオイル    150cc
   薄力粉       175g
   ベーキングパウダー 小さじ2
   砂糖        140g
   塩         ひとつまみ
   シナモン      少々
   すりおろし人参   140g(中1本)
作り方
① ボールに卵を溶き、サラダオイルを数回に分け混ぜ乳化させる。
② 薄力粉・ベーキングパウダーをふるい①と混ぜる。
③ 砂糖・塩・シナモンを混ぜてから、②に入れ混ぜる。
④ 人参をすりおろして③に入れる。
⑤ 型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。
08.5 073s人参を入れたヘルシーなケーキ?
ワザワザケーキに混ぜなくてもと思うが・・・
シナモンの香りが漂い
ママたちにとっても子どもたちにとっても癒しの場になれば良いし、私たちBABA世代にも・・・。
08.5 075s午後、防災の会議
小学校は家庭訪問期間
道でバッタリの担任の先生にお会いした。
ヨロシク 祖母としてご挨拶。
の先生にも門の前で・・・。

散歩の時、「ママに昨日カーネーションをあげてないから買いたいのでお金持ってきた。お花屋さんに寄って」
帰宅して直ぐに渡さないで後でサプライズだとか。
次男から母の日 このページのトップへ
予報どおり昨夜の雨も上がった
今日は校区のドッジボール大会。昨日準備ができなかったので、娘は朝7時から会場の小学校に行く。
は集合時間が8時過ぎなので、私の家に来て朝食を食べて出かけたら良いと前日に言っておいた。
が・・・半に目が覚めゴロゴロがウトウトに・・・
こういう時って正夢のような恐怖の夢を見てハッとする。
半、慌てて留守電だ「A美~Uタ~起きてる~?」と繰り返し叫んだが応答なし。ピンポン~2人がユニホームを着てやって来た
08.5 0672人を送り出し、の開会式に間に合うように私も出かける
風があり肌寒い。役員さん方の早朝からの準備でグランド状態も良く、3・4年男女と母親の親子ドッジボールと5・6年女子の親善ドッジボール大会が行われた。
毎年、来賓として見学応援するがママパワーはすごく、子どもたちも練習を含め近所の子同士の繫がりが深まり楽しんでいる様子が伝わる。
08.5 065夕方、町内の子ども育成会懇親バーベQ
ここにも来賓で・・・有り難く参加。
公園にドラム缶のバーベキューセット、アウトドア用のテーブルとイスが並び、母の日なので?お父さんたちがせっせと肉を焼き、焼おにぎりや焼きそばも作る。美味しかった。
子どもたちも、ここでは学年関係なく遊ぶ。
08.5 072木登りをする子、マジックを披露する子30名もいない子ども会だが100%加入で楽しそう。
一人の小さな男の子が敬語で「前にN幼稚園に来ませんでしたか?」「ん?お祭りの前に写真を撮りに行ったことがあるけれど・・」
「僕はその時に○○のお遊戯をしました」
2年前のことを憶えていてくれた。
地域に関わっていると繫がりが楽しくなる。
数日前、娘が母の日には何をする?とに聞いたら「オオママに・・」違うでしょ・・・・それだけで良し。
思いがけずのデコも貰ったし このページのトップへ
肌寒い{{{{(+_+)}}}} 半袖では無理な雨の一日
雨だけどノートパソコン抱えマウス君に遊びに?行く。
往復で4000歩近く、苦にならなく歩く。

公民館で会議があった。結論は折衷案・・・・。
検討事項は、おって議論を重ねていくことになった。
08.5 06008.5 061
明日の差し入れのためにブラウニーを焼く。バナナも入れた。
フライパンで混ぜて天板に流し焼くので簡単。
08.5 062マーガリン100gをフライパンで溶かし、火を止める。
そこに砂糖200gを入れる。
さらに卵2個を混ぜる。ふるった薄力粉100gベーキングパウダー小匙半分、ココア33gを入れ混ぜる。
胡桃50g、好みでバナナやレーズンを入れて焼く。
疲れた時に甘いものは良いだろう。
・・・・かなり高カロリー、私は、、食べませ~ん このページのトップへ
ちらちらと1日中雨降り・・・・。
この頃は出かけるのに何を着ていこうか悩む
昨年着ていた服がダブダブで
ダイエットの発端は体重が最高になり、タイトスカートがきつくなったことだが、還暦のあがきでもあり、このままの体型で老いたくない思いもあった。
そのタイトスカートはぐるぐる回るほどゆるくなった。どこに脂肪が消えたのか不思議な気もするのだが・・・。
08.5 061
今日も大型ショッピングセンターで、これは入らないだろうと前の感覚で服を見てしまう。
ポケットの沢山ついたショートエプロン、後ろが重ならないと格好悪いなと思ったが、バッチリ
お洒落な透け透けシフォンのエプロンドレスも入ったぁ
Mサイズまで目指す
友人とのランチはチャンポン勿論スープは殆ど残した。
あと1週間で1kg落ちたら、ひと月2kgペース半年で12kgなのだが・・
散歩は欠かさずグッドタイミングで人にも合えたし このページのトップへ
良い天気以前だったらで行く買い物だけど~~
08.5 059午後からの会議の御茶菓子に柏餅を買い
池の横を通り~、ハスの花はまだまだだなと
道路際に綺麗に花壇を作っている老人ホームに
いずれがアヤメかカキツバタ、花ショウブ?
08.5 058立派な花が咲いている
~~7・8日が30%引きの文具店に行き、ちぎり絵用の和紙手漉き葉書を購入。
この花も絵にできるか・・・。
~スーパーに寄り夕食の食材を買い、露店の150円も
半、公民館で仲間と会議。
提案書を元に経緯を話す。実情を知ることは大事であり、噂や表面だけでは分からない部分がある。
時代の流れで状況に合わせ変化することも必要だ。
私たちの考え方は一致した。いずれ、近々結論は出る。 このページのトップへ
今話題の本を購入し、一気に読んだ
08.5 055メモして痩せた著者の話をTVで何度か聞いた。
私の今回のダイエットはメモしてではないが、考え方の共通点があった。
オタク評論家というだけに系統だって書いてある。
「見た目主義社会」太っていることが損をするという現実。
痩せることは自分に対して最大の経済効果をもたらす。
効率よく太れるように日々いかに努力し続けていたか、、、
本当に食べたい分以外は思い切りよく捨てる、超贅沢な生き方。
王族のような食事「もったいない」だけの理由でお腹に捨てても誰も得はしない。

08.5 056毎日食べたものをメモしカロリーも記録し、自然と痩せてくる・・・私もカロリーを意識するようになり、食べたいだけ食べることはやめるようになった。
スーパーで昔懐かしい飴を見つけた
学生時代だったろうか流行った。透明な飴の中にチョコが入っているサク○のチャオを食べちゃおう!・・・たしかそんなCMだったような。
懐かしさで買ったのだが、食べたのは1粒だけ25kcal、カロリーのせいだけではなく、昔ほどに美味しいと感じなかったからだ。
残りは捨てはしないが、自分の口に入れない。
惰性で食べたり、もったいないから食べないまだまだ続くダイエット
何処かの料亭が、もったいないからと食べ残しを使いまわし、全くあきれる。私は行かない行けない高級店のことだけど このページのトップへ
ゴールデンウィークも最後の日、朝から
娘が仕事なので遅れてが来る。
何処かに連れて行こうかと言っても、近くの公園がいいとかパソコンでゲームをしたいとか・・・昨日は潮干狩りで前日は夜の水族館に行ったりしているからなのか?
08.5 042しかし、一日中我が家でじゃれ合われても堪らないのでに乗せた。走り出したら釣りがいいとかボーリングがいいとか・・・無視してA山に
山の牧場には良く行くのだが、行ったことがないらしい市民の森に登る。
満車状態だったが運よく停められた。新緑の中にツツジの鮮やかさ剪定していない?ので大きな木になり見事だ。
管理事務所前の広場に懐かしい遊び道具が
08.5 041  08.5 043
車輪を竹で押して走らす  吸盤のついた弓矢
08.5 044s広場の横の崖はフィールドアスレチック、2人とも目を輝かせ登って行く。
オオママはここで待っててねと言われ、暫く待つが中々降りてこず、横の急な階段を登って行った
昔、子どもが小学生の時に親子で子供会やクラス行事で歩いて登り、デイキャンプをしたことはあったが、この20年間自慢じゃないが登山らしきことは何もせず楽に楽に生きてきたので
でも、脂肪のお荷物が減った分だけ動けるようになった気も。
つり橋の近くに咲いていた芯がバラの花のような椿
08.5 047  08.5 049s
草スキーもしたいとソリを借りに下山?管理事務所売店で借りて再び登る
08.5 050標高597mの山の中腹に市民の森はあるが、中央展望台はさらに登った高さなので見晴らし最高。
ちょっと霞んでいるが玄界灘まで一望。
高い所まで登るのは下りるのも・・・。は緩いスロープではなく階段を下りようと
ひざはガクガク、明日は筋肉痛だろう。。。
08.5 053  08.5 052絹糸の滝
野球が気になる過ぎに、係りの人に出口を尋ねたら
「アラ、お久しぶりです」役所でお世話になった方だった。 このページのトップへ
5月5日、こどもの日
08.5 040近年あまり鯉のぼりを立てている家を見かけないが、あるお宅の鯉のぼり
柱をクロスして竹が上下する。普通の状態ではあまり泳がないからのアイデアだそうだ
初孫が生まれた時に何で男の子じゃないと鯉のぼりはダメなのと思ったりもした。
しかし、風が強いと矢車に絡まったり結構面倒だった。
連休は雨が降らないとの天気予報はハズレ、昨夜から雨。風も強くかなり雨量があったと思ったが意外に少なかった。
08.5 034雨も上がり、仕事でなかなか遠出のできない友人と久しぶりに
行先は私のお決まりコースで食事と買い物に、西へ1時間・・・小雨が降り出した。
山は新緑、麦は黄金色に実り、田植えも始まっている。
08.5 036途中の道はガラガラ、ショッピングモールは新鮮な野菜や魚を求める人で賑わっていた。
珍しい?国産のニンニクの芽
肉を食べるついでに野菜を買っていたが、この頃は私の食生活も変わり野菜が多くなった。
08.5 033しかし、ランチはしっかり食べた。
チキンのハーブ焼、付け合せは和風な野菜、ミネストローネ、サラダ・・
困ったことに?ソフトクリームも付いていた。。。
夕食を軽く食べればよいのだ。
昼過ぎには
「海は良いねぇ」と海岸沿いをドライブし帰宅。
友人も両手に持ちきれないほどの買い物
今夜は菖蒲湯、庭からヨモギも抜いて邪気を祓おう。
08.5 035
このページのトップへ
休みなので?車の通りが少ない。
08.5 012どんたくで繁華街は混んでいるだろうと思いながら、芍薬を見に道路はガラガラ
駐車場も楽に停められた。
アラアーどんたく舞台が
某放送局入り口に民舞のお姉さま方
屋外ステージからは隣のO高校の吹奏楽部が演奏していた。
次の曲は男性デュオの歌を真面目な高校生を見るのは清々しい!
08.5 013  08.5 014
08.5 020思いがけず、どんたくを見たな・・と思いながら牡丹芍薬園に向かって
裃姿?の粋な男性と何回もすれ違った。
パレードが・・・・傘鉾?
城内の立ち寄り所が直ぐ横にあった。
見物客は10名もいなかった
新聞に出ていた国の無形民族文化財「博多松囃子」だ。
三福神=福神・恵比須・大黒が乗った
08.5 021  08.5 023
  08.5 024  08.5 025
08.5 026220万人の人出とか言っていたが、この辺りは全く普段と変わらなく穴場だった。
繁華街から練り歩いてこられたのだろうか?
思いがけず出会えてLucky幸運だ
「祝うたァ!!」
子どもが小さい頃は何度か中心街に連れて行ったが、どんたく源流の方たちを実際見たのは初めてだ。
  08.5 027  08.5 028
芍薬よりも良いものを見た・・・無病息災
牡丹も終わり芍薬満開と思ったが、数株が咲いて殆どは蕾状態。
08.5 031 08.5 032
木陰の向こうから太鼓の音が・・・ここにも舞台があった。
市民の祭りだ。
300年前お正月に博多商人が城内に繰り込み、無礼講でお殿様に挨拶かたがた芸を披露したのが始まりとか。
08.5 016 08.5 018
プログラムを見たら稚児舞など舞台出演もあったようだ。
来年はこのO濠公園横の演舞台をチェックしよう このページのトップへ
世の中連休、憲法記念日。月命日
08.5 005明日はみどりの日とか
ご近所の塀に咲いているクレマチス
今年も見事に大輪の花開いたが、余分な枝が一寸邪魔
08.5 006近くのお宅の角はジャスミンが満開。辺りは甘い匂いが漂っている。
ここでもを停めて
我が家にも植えてあるが、半日陰だからか増えない。
syakuyaku.jpg朝は蕾だった芍薬が開き始めた。
1本だけだがジジが植えて、毎年生えてくる。
舞○公園の芍薬も見頃になっただろう。
お墓参りに行き、植木を剪定。
我が家の紅カナメも歩道に張出してるので剪定
も少ないので、人目を気にせず
08.5 009バサバサ切っていたら、自転車が停まり知らないオジサンが「奥さん・・切ってあげようか・・」馴れ馴れしく怪しそう。
ちょうど友人が通りかかったので助かった。「家の苗字を言ってたけど、知らない人だったの?」表札を見れば言えるし・・。      狭い裏庭の藪にひっそりと蔓バラ
08.5 007可憐なやさしいピンク色、枝が邪魔になりいつも短くしていて殆ど花が咲く状態を見たことが無かったが、大事に伸ばそう。
高級スーパーで見つけた豆乳パンのヒジキ入り、具のヒジキは薄味でグー このページのトップへ
折込みチラシを見て久しぶりの店に出かけようとしていたら、
08.5 003友人から「家に居ないの?今したら留守電だったけど・・・」確かに掛かって来たが非通知です!のアナウンスに無視していた。
私を見習いダイエット中の友人と買い物に・・・「あ、これはカロリー高いから買わないで」とか口うるさい私。
目的の品、皇帝ダリア・・秋には3~5mになり大きな花が咲く予定。昨年ドライブ中に何回か見た花だ。
フルーツトマトとあまり苦くないゴーヤの苗も購入した。
野菜の苗はジジが専門だった。も興味を持ち始めて種まきや球根植えをしている。
ダイエット中でも昼食は食べないと・・・
ドーム近くのショッピングゾーンの気になる店に。
地ビール屋さんが出している和食の店¥1300ランチ
08.5 001  08.5 002
造り酒屋で使っていたらしい年期の入った大福枡に料理が盛り付けられている。味噌が多めの粕汁もついている。
08.5 004デザートのシャーベットは四角い蓋物の器に入って、目でも楽しめる。
値段にしては雰囲気も良いし
帰宅した「学校の門の道が警察のテープで通れなくなってるから、カラスが襲うって」
との散歩道だ。確かに「カラスが攻撃してきます注意して下さい」と書いてあった。
20mほどの間だが、怪我をした人も出たようだ。巣作りで敏感になっているからとか・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2008/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する