オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

良い天気元気に動く気に・・・
08.4 192今年は町内の当番なので何度訪れても留守の所を除いて、自治会費を会長さん宅に持参。
とりあえず一仕事済み、気になる展覧会を見に出かけることにした
いつもならデパートに繋がったに停めるのだが、一駅離れたに入れて歩くことにした。
08.4 193どんたくの舞台がもう出来ている。
15分、初夏の爽やかさだ。
10.5kgの重りがとれ?歩くのも苦にならない。
中心街にも緑はいっぱいだ。
08.4 194新聞に掲載されていた展覧会の会場Aクロスはビル全体が山のように緑で覆われている。
どのスペースに展示されているのか一寸判りづらかったので受付嬢に尋ねたら、2階のエスカレーター前だった。
08.4 198友田健市さんのデジタル水彩画「街かど風景」展
記録する写真から、写真を素材として作者の思考する世界を具現化することができる時代・・・と書いてあった。ご本人にお話をうかがうことができた。
08.4 197簡単にソフトを使ってできるものでなく、試行錯誤されたそうだ。
作者の感性も重要な要素だ。
08.4 196全紙サイズ18点が5月4日まで展示されている。1ヵ月後にはNHKギャラリーで30点展示するそうだ。
版画のように量産できるアートだ。Photoshopに興味のある方は必見!
08.4 200地下にもぐらず気分良く
市役所にも広い本舞台が出来ていた。
明日から5月だ。
少しでも得を・・・と、満タンにした
このページのトップへ
五月晴れのような良い天気
08.4 188
商店街とO県玖○町のフェスタがあるので手伝いに、昨年はスーパーボールクジを担当したが今年は親子木工工作の受付を担当した。
本立てかスノコまたは丸太のイスを作る。山から伐って来た杉の木は皮をはいでチェストに。40組近くの親子が工作を楽しみ、金槌の音が響いた。
ただ、途中で講師に任せて消えてしまう母親も
08.4 190は本立てはイスを作った。
山郷の町からの物産は人気があり人だかりが出来ていた。こちらの商店街も食バザーをし売り切った。
毎回購入する豊○牛、今回は焼肉用とモツを買った。夕食は長男も交え娘たちとベランダで焼肉!
08.4 191昨年初めて食べたS県の岩牡蠣も出張販売していたので焼いてもらって持ち帰り、大きいので2個千円、私との口に入ってしまったが殻の内側がアコヤガイのように光って綺麗
さあ、連休は安くて近いところで楽しむかな。

このページのトップへ
4月はマウス君にもあまり行けなかったが~~
前回はマーキーを習って遊んだが、本日は久しぶりにフラッシュをすることにした。
HPを3ヶ月も更新しないままだったので・・・と言ってもTOP頁だが、先日撮った牡丹の写真をまとめることに。
写真のサイズを揃え、順番と動きを考える。
思い出しながら作業を進め、どうにか仕上がった。
HPに貼り付け、このブログでも見れるようなのでアップ
クリックで別ウインドウから見れます。
http://blog-imgs-23.fc2.com/j/i/j/jijioomama/botan.swf
7枚の写真を1分足らずの時間動かしたのだが、こういう作業は楽しい。
デジカメ写真をスケッチ風に加工したアートの個展を新聞で紹介していたが、楽しそう是非みたいものだ。

思いがけず戴いてしまった手作りのパン
08.4 186柔らかくて美味しかった
   
   試験管に入った御香・・お洒落
   今度、お店を覗いてみよう
    08.4 187
このページのトップへ
良い天気の休日だけど一日中家に
08.4 184衣替えをしなくてはと箪笥の引出しから取り掛かり始めた。
引出しの奥から出てくる出てくる。
買ったのに着なかった下着が・・・・
着たらきつそう苦しそうで奥にしまったままのが、1枚1枚着てみたら入る入る
結構時間がかかり中断
庭に出て莢ができたカラスノエンドウを引き抜く。どくだみも生え始めた・・・ジジが植えたか紫の花が
08.4 183ジーッとしているトカゲ
  あららのレンズが曇って・・・
次は気になっていた書類の整理をすることに。
19年度分を分類し、溜め込んでいた不用であろう書類や冊子を括った。
かなり気分もすっきり。
7分袖のTシャツを着ていたのだが手首が冷えてきた。UVカット日よけ用の袖?をはめる?
08.4 185日焼け防止よりも寒さ対策に役立つかも・・・
で占いをしていた。
サイトの画面だったがでアクセス。
山○線占い・・・当たってるかも
生年月日を入れるだけ。
私は浜松町だった、この間行ったばかり。
クールな顔して心は思い切りバンビー気分
性格: 物腰は素朴だが、どこか威圧的に見える官僚的な人。知性派でどこかアクが強く、プライドも高い。お世辞が苦手で、思ったことをそのまま口に出し失敗することも多い。興味があると猛烈なエネルギーを発揮するが、やる気がないとシラケっぱなし。しかし、そんな硬派なルックスと裏腹に、内心は相当なミーハーでワイドショーネタ大好き。

因みにジジは新橋、相性は80%とか このページのトップへ
ん~ん?何で今夜はパスワードもなしにブログの管理画面に入れたのだろう。簡単は良いがちょっと・・
教室でTさんが「オオママさんの家は××の近くですよね桜が綺麗で・・・」と、それは良いのだが、
たまたま帰りに寄ったリニューアルされたスーパーのキャベツが固そうで、露店で野菜を買ったらオジサンが
「奥さんの家は大きいね何坪?何人で住んでるの?」
んんん・・?しょっちゅう買うわけでもないし、親しく話したことも無いのに・・・・ナンデ??スーパーのキャベツが良くなかったと言ったから?
「あら、どうして?」
「庭にいるのを見たから」
「美人だから?」と受け答えながらも内心では防御する私



公民館で重要な会議があった。
現在の状況に合った判断が必要に思う。 このページのトップへ
スカートがダブダブになったので、、、なあんて書く日が来るとは
で10分掛からない所の社販へ出かけた。
ワンサイズ下の服を物色無駄使いはやめ、店頭の目玉・訳ありに
3万5千円位の上着が10分の1の値段すっきり着れる。
08.4 164sに乗り換えて、今日も牡丹を見に
昨日耳にした舞○公園の牡丹園に~
周囲は八重桜が満開だ。
で調べたら牡丹芍薬園は北にあり解かりづらいと書いてあったが、公園内図を見て歩いたのに1度で辿り着けなかった。
御濠端の高い位置にあった。
入場無料では悪いと思うくらいの手入れの良さと種類
08.4 166芍薬は蕾→ 08.4 180
ここは昨日の所と違って1株が離れているので見やすい。
08.4 169s  08.4 174←黄色も
08.4 168s  08.4 175s
08.4 177s立てば芍薬 座れば牡丹・・・
芳しく華やかな牡丹を和紙でどこまで表現できるか頑張ってみよう。
あと1週間したら芍薬も開き始めるだろう。
楽しみにまた見に行こう。

このページのトップへ
昨夜の停電は新聞記事によると配電線と樹木が接触してショートしたとか、7分間の停電に遭遇したのだ。でも・・・あの閃光は??
今日は良い天気
創作意欲が湧いたのか??牡丹の花便りに惹かれて
08.4 162楠の若葉眩しく 08.4 163
入園料500円を払って花庭園に昨日の雨風の影響も少しあるような
08.4 149牡丹08.4 141芍薬は蕾
所狭しと植えられていて、絵にする構図は見当たらない。
○○公園の牡丹園は無料でいろいろな種類が・・・と言ってた人も。
スケッチ替わりにで何枚も撮った。次の作品は華やかな牡丹
どの花も直径が20cm以上の大輪だ。クリック拡大
b7.jpgb11.jpgb10.jpgb9.jpgb3.jpgb6.jpg
別の牡丹園にも近々行ってみよう。 このページのトップへ
作品を仕上げたことで、かなり解放された。ワーイ\(^o^ ))/…\(( ^0^)/ワーイ
外はだが、年度末年度始めの書類関係も全部済んでいるし、気分もすっきりになった。午前中にやはり小顔になり若く見えるなどとオシャベリ
「もう一花咲かせるの?」とはカットしに来た近所の人・・。
昼食を食べずに
霊園の管理料を支払い、回覧用のビニールファイルを探しに量販店Mに・・適当なのが無くゴチャゴチャと入浴剤やスポーツドリンクを買い、隣の文具店で二つ折りの軟質ビニールファイルを買った。
久しぶりにNでのデパートの特招を覗く。お洒落なウォーキングシューズだけを買う。隣のビルの油屋さんでリンスと梅エキスを買い
道路を渡り、お菓子のアウトレットで、アーケードの総菜屋さんで昼食用の小さなパックを買い、のビルのスーパーに・・・。
何軒に行って平凡な主婦の買い物をした日だった。
雨だけどの散歩に
帰ってきた「ランドセルが壊れた!」
肩紐の付け根の樹脂が折れている。
入学祝に私が買ったスポーツメーカーのランドセルだ。
大型スーパーDで購入したので暇な私が
・・・を過ぎていて急いでいるのか私の前の車は信号で停まっていたのに、青になる前に発進して横からの車とぶつかるところだった。今日は前にいる車が2度も信号無視だった・・・
快く無償で修理してくれることになり、代わりのランドセルを貸し出してくれた
雨で運転しにくいがN尾からN丘の道を帰る
突然周りの家の電気が消え信号も消え真っ暗。
交差点3箇所の信号が機能してなかったが、横道から車が来なかったので良かった。
しかし、我が家に帰るには大通りを横切らないと・・・
が、、、数10m走ったら電気が点いていた  よかったぁ。 このページのトップへ
どうにか焦らずに自然光の中でちぎり絵を仕上げに掛かる。
08.4 128
からちぎり絵教室
久しぶりにT神に・・・途中、薬○駅近くの跡地に高層ビルが建ち始めていた。
ボーリング場だった所をボーリングして
温泉施設になったのだが10年も経たずに更地に、今度は何になるのだろう。
いつもの公園地下
08.4 1397月の東京での同門展作品、20号のパネルを持って
図録の写真撮りがあるので今日が提出日なのだ。
先生に見て頂き、花の細部を強調して貼り足した。
華やかさが増したクリック→
仕上がったぁ~
数ヶ月間掛かったので、肩の荷が下りた
08.4 129デパートで駐車券をゲットするために買い物?
Mデパートで商品券を購入し1時間半券
Dデパートの物産展で商品券を使い
タラバ&ウニ&イクラが山盛りの寿司弁当をたちの分まで買い駐車券をゲットしたが、これは美味しそうだった。
1個1365円したのだがカニもたっぷり
このページのトップへ
お寺の本堂再建について昨年から話があっていた。
2度目の説明会は用もあり委任状提出で欠席した。その議事録と懇志の届け用紙等が今日送られてきた。
地震の被災なので仕方ないことで、、、100年200年先を考えて今なのだが、7桁近い額の一括寄付は大きい。
個々の事情も考慮されるそうだが、年金生活は・・・
ジジはお寺の雰囲気が好きだった。鉄筋ではなく木造の現在の本堂に近いものになるようなので良かった。
今日は別の書類にも目を通したのだが、自分の考えをきちっと持つ
08.4 127明日は午後からちぎり絵教室、提出日。
クリック 色は実物と微妙に違うが、どうにか絵に空気が流れ始めた。難しい題材を選んでしまった。今になって後悔しても遅いが、初めてこの花を見た時の感動と、それが思い出のレストランにあった木だから・・・・残念なことにリニューアルでブラシの木は切られてしまった。
尚更、絵にして残さねば・・・明日もギリギリまでガンバ
このページのトップへ
この1週間で庭に緑が増えた~。桜の葉も輝いている。
purple.jpg
我が家の庭を侵食・・・はびこる蔓性の青紫の花・・・
08.4 123数本だけだったら日々草に似ているが雑草のよう
毎年うんざりのカラスノエンドウもアチコチに
可愛い花でも油断していると種がはじけて大変
ジジが植えて毎年咲く多年草や球根類
綺麗に今咲いている花でアップしようとしたら無い
で撮っておいたのだが保存しないまま消していた。
1日中殆ど、ちぎり絵をしていたのでブログネタも特に無いし。。。
08.4 122真っ暗な庭にを持って出たパシャ・・・
黒いバックで思った以上の写真が撮れた???

ブラシの木のちぎり絵もどうにか明日で仕上げられそうだ。
題名を何にするか、、、別名の錦宝樹、、
Scarlet bottlebrush
ガンバガンバ
家にこもっていたのだがの散歩などで6950歩
ブログも散歩も習慣になっている。
このページのトップへ
久しぶりにパソコン教室に

先日の資料、印刷したら数字が変わる件を教えていただく。
EXCELの基本、仕組みが解かっていない私、、、
25日26日を25.26と打ったのだが、印刷したら25.3になっていた。
何てことは無かった。セルが狭くが小数点と認識され四捨五入
2526にすれば良かったのだ。
毛嫌いしないで、きちんと基本を習わないといけないのかな
隣の席は可愛い小学生の女の子がWORDをしていた。
4年生になったばかりなのにローマ字入力でスラスラと
小学校でパソコンの時間にローマ字も習ったとか・・・・
同じ公立小学校でたちとは全く違う
は2年生の時に掛け算のゲームを教えてもらっただけのようだ。
思い起こしたら我が子の時代でも学校差はいろいろあった。
は遊ぶことと食べることに夢中!
今夜は娘が仕事で、2人は我が家で夕食を食べた。
息子が京土産にくれた山椒チリメンジャコを御飯に載せたら
(佃煮は全く食べなかった息子が「美味しいと思うよ」と)
「これだけで御飯が食べられるよ」と
+牛頬肉スープ
はギャル○根ファン
+牛頬肉スープ
私は軽く1膳だけ。。。3合が空になった。
本日はマウス君でマーキーを習ったのでうるさく動いてま~す
随分前にも習ったかぁ・・・HPには使ってるし・・・ このページのトップへ
風は冷たいが雨は上がり、良い天気になった。
たちは歓迎遠足でちょっと離れた○芸公園まで
昨日の総会と研修が終わり、今日は少しホッ・・
だが資料のミスプリの原因が印刷すると数字が変わるのだ。
他に気に掛かる事もあるし、ちぎり絵も〆切が迫っている。・・・逃避・・
08.4 121気分転換に昼食
繁華街の中心にあった家さんが新店舗に移り営業している。我が家に近くはなった。5階建ての店の隣はY国会議員の事務所。
通された4階の部屋から庭が見え雰囲気は良い。
HPにあった10%割引券を前にプリントしておいたのに持っていくのを忘れた~。(奉仕料が10%)
2500円コースタラバかにもずく●タラバかにサラダ●味くらべかに酢
08.4 122 08.4 123
●かにフライ●かにグラタン●かに太巻寿司●かに汁●アイスクリーム
行儀悪いがフライは衣をはがし、巻き寿司は食べずに持ち帰った
次は単品料理をチョイスするか・・・・。
帰りに10%引き券を4枚も貰ったので・・・。 このページのトップへ
いくら晴女の私でも、数日続く雨の予報には勝てない。
が、午後から主催の総会&研修の頃は霧雨が降ったりやんだり。
半、パソコンとプロジェクタを積んで公民館に~。
ここ数年、会長挨拶と事業報告をパワーポイントでしている。
参画の説明と、15スライドに何枚も昨年の写真を取り込み、昨夜仕上げたので午前中は余裕だった。
08.4 115s30分で総会は終了、引き続き研修「わが町の匠に習う③」商店街の花屋さんの女性店主に花かごを習った。
同じような材料で挿したのに皆それぞれ違った雰囲気の花篭が出来上がった。写真は男性委員の作品。初めてとは思えない手際のよさ題して「八方美人」とか
自宅に持ち帰っても奥様には信じてもらえないだろう。
夕方、雨がまたザアザアと、、、総会の報告資料を何軒か届けに
中学校の正門横の壁一面に赤紫の花
08.4 118←クリック→08.4 119
雨が続いたせいかは散歩を嫌がったので、私は一人で
東公園の桜の木に小さなさくらんぼが出来ていた。
万歩計をつけていると、歩かなくちゃ、歩こうと思う。あと5kg減 このページのトップへ
菜種梅雨昨日とはうって変わったお天気。
ダイエットを始めて5ヶ月、ついに-10kg
少しずつ・・ひと月に2kg減。
若い頃からいろいろダイエットをしたが今回が一番楽?に成功
最高に太ってたので、まだあと5kgは減らす
数週間で4,5kg痩せた時は「痩せたね」と言われたが、今回は徐々になので「そういえば・・・小顔・・」とか
自分でも米袋2つが体に付いていて消えたことが不思議だ。
だぶだぶで可笑しい服もあるが、取って置かずに廃品回収に出す。
ちょっと痩せたら入るからと着ないままだった服がちょうど良い。
もったいないより、みっともない!なのだ。
「残したらもったいない」はやめた。メタボはみっともない。
お菓子なども不味いと思ったら、最後まで食べないで捨てる。
板チョコなども以前は殆ど1枚食べていたのに、今はひとかけらで良い。
味覚が満足すれば良い。
ビュッフェスタイルの食事でも、あれもこれも食べるのはやめた。
本当に美味しそうなものだけ少しと野菜類を食べる。
メモして痩せた人の本が売れているそうだが、カロリーは意識するふうになった。
胃袋も小さくなった。散歩も相乗効果だ。
今日午前中はずっとの前に座っていたので、昼前までで300歩も歩いていない。で買い物に行き、千歩増えた。
雪でも雨でも毎夕の散歩は続けている。
体重も減りだしたら面白くなるものだ。 このページのトップへ
良い天気~~。友人のちょっと遅れた誕生日ランチに
いつものドライブコース海は青く波も無く、窓を開けて走る。
08.4 106西へ西へ1時間
先ず、JF志○の四季で買い物船からあがったばかりの魚だ。鯛を3枚に下ろしてもらう。4月なのにまだ殻つき牡蠣もあった!
私はデコポンです プリントされたコメントに惹かれ購入。高級品とは大きさがかなり違うが、11個入って250円柑橘類もいろいろ、野菜も安くて新鮮!
デコポンの味は高級品と殆ど変わらず甘かった。
08.4 105隣ののレストランへ。ここが初めての友人は店構えからウドン?と思ったようだが、私にお任せでオススメの京風懐石3段重。
こまごまと綺麗に美味しく、お吸い物はシンジョが入っていた。ここの板長は前にも書いたが動物園近くの膳の店にいた人。偶然、また食べられることになったのだがホワッと幸せな気分になる

08.4 107帰り道は海辺のサンセットロード、つまんでごの店で更に買い物。卵は1個50円、近くのスーパーBでも売っているのだが高くなっている。
小さな花束、カモミールと忘れな草、マメ科のルーモアという花の可憐さにひかれ購入。
ここの卵たっぷりで美味しいのだが、今日は我慢!
は5時間なので、急いで帰宅。夕食は鯛と竹の子の炊き込みご飯、鯛の刺身、蒸し牡蠣、温野菜などなど作り娘家族と食べる。
のんびりした日だが、ちぎり絵も〆切が・・・。総会の準備も・・。
明日はガンバ
このページのトップへ
多世代交流サロンキッチンにおいでよの日お出かけ日和
お洗濯日和なのか出足は少々悪かった。
08.4 103しかし、時間がたつにつれ次々と・・・。
本日のお菓子は昨日試作のケーキと、食べられない子のために普通のマドレーヌも焼いた。
玄関で大泣きしている男児、暫く様子を見ていたが泣き止まない。母親は乳児を抱いて困っていた。
スタッフが抱いたら、クッションの違いだろうからと私が抱いたらお兄ちゃんは送ってきたパパと遊びたかったらしい。
私たちはお菓子を作りながらさりげなく見守り、母子たちは自由に遊ぶ・・・初めて参加した人が「こんな良い空間があったのですね!」と言ってくれたそうだ。
08.4 104帰宅したら留守電が「○丁目の○○ですが、仕事を止めました・・・」ん~ん?誰?間違い電話?
夜になり留守電の人から掛かって来た。もう何年も会っていない人だった。10年以上も前に私が仕事を紹介したらしい。「有難かった」と・・・。ん~ そんなこともあったのを思い出した。
        何本もの飛行機雲が このページのトップへ
明日はキッチンの日なので何を作るか昨日から考えていた。
マドレーヌ?豆腐白玉のフルーツポンチなど、手馴れたものにしようかとも思ったが、新しいものを・・と何冊も本を見た。
甘くない軽食にもなる焼菓子試作してみた。
08.4 098 08.4 099
桜えび・ジャコ・ねぎの和ケーキ ←勝手にネーミング
材料:(12個分)
  薄力粉・・・・・・・170g   ベーキングパウダー・・小匙2.5
  塩・・・・・・・・・少々     砂糖・・・・・・・・50g
  桜えび・・・・・・・10gくらい   ちりめんじゃこ・・・20gくらい
  小ネギ・・・・・・・半束くらい
  卵・・・・・・・・・2個    サラダオイル・・・・100cc

1.粉類はふるってボールに入れる。
  塩、砂糖も混ぜる。
2.桜えびは荒く刻み小口に切ったネギ、ジャコと1のボールに入れる。
3.軽く泡立てた卵も混ぜ込む。
4.サラダオイルも数回に分け入れ混ぜる。
5.アルミケースに入れ、170度で15分程度(焼目が付くまで)焼く。
  大きく焼く場合は時間を長くする。

焼きながら、これはお好み焼きで良かったのでは?と思ったが
だんだん良い匂いが・・・
桜えびが香ばしくまあ!美味しい!
しかしには不評だった。普通のマドレーヌが良かったと。

ジジの誕生日にかこつけて娘たちとラ・カ○ッツァへ食事に行った。
記念日に座るいつもの席、リニューアルで少し変わってしまったが・・。
冷製前菜・温製前菜・パスタと進み、メインはそれぞれ羊・鶏・豚
08.4 100私は08.4 101
デザートもチョイス、トマトのチーズケーキとバジルのシャーベット
初めて食べたが、まあ!不思議な味 コースをペロリ
08.4 102仏前にプレゼントのケーキ
食事に来ていた知人家族に会ったが娘さんの誕生祝だった。ジジが勤務していた高校の生徒でもあり、お参りに来ても下さったことがあるが誕生日が同じだったとは・・まあ!
友人からお孫さんが今日誕生したので上京中と・・。
このページのトップへ

天気も良いし、我が家から見えるA山までドライブ。K展望台まで行った。
08.4 092 途中、出没注意!の看板も・・・
ヘビイチゴ?崖一面に咲いていた。
展望台には20台も車が停まっている。三脚を据えて景色を撮る人も数名。霞んではいるが左端はタワーやドーム、海もかすかに見える。都市高速道路が横一直線に延びている。
で撮った写真2枚をフォトショップとイラストレータでどうにか繋ぎ合わせた。微妙に色が違うのは技術不足
08.4 093遠くから見ると所々山肌がピンク色に染まっていて近くに行ったら綺麗だろうと思っていたのだ。
予想に反して、ここの桜は殆ど平地と同じ状態だったが、まだまだ絵にはなる。
今年は桜の季節が長かったせいもあり、随分アチコチの桜に楽しませてもらった。
今日は同じような境遇のメル友のご主人の御命日
明日はジジの誕生日。桜を見ながら教育論を二人で話してるだろう。 このページのトップへ
08.4 087
昨日の風で桜も終わりかと思ったが
08.4 090我が家の桜は、下の方こそ葉も目立ってきたが、青空に映えてまだまだまだまだ綺麗かも。
今年の桜は花の時期が長い~。まだお花見もOKだ。
nonnnaさんのブログ(クリック)に芸術作品とも言える綺麗な桜、花筏の写真があった。
散ったばかりの花びらは綺麗で掃除はしたくないのだが・・・
隣の月極にも吹き溜まっている・・・明日は掃き集めないとダメだろうな。

この頃、朝からウエストに万歩計をつけている。
08.4 091Y電機にいろいろな機能の付いた万歩計が並んでいたが、時計や防犯ブザーは別に付いていなくても良いので単純なのを購入したのだ。
午前は大型ショッピングセンターを、午後はで30分かかり7軒に連絡文書のポスティング。
勿論の散歩は欠かさない。途中で行き会ったちょっとメタボな友人に「やっぱり痩せてる~。腹が立つ~」と言われた
本日は1万歩近く歩いている。ダイエットを始める前は如何に歩いてなかったか このページのトップへ
昨日から降り続いている雨も上がり、小学校の入学式に・・・・
~ 家を出て数分、うわ~~ミストシャワー
小学校に着いたら保水たっぷりの肌に
ピカピカの1年生3クラス99名オメデトウ
この頃の保護者席はも、、、15年位前までは殆ど母親だけだった。
当時、母親が来れない数名だけしか父親はいなかった。
子どもたちの服装は入学式の定番服でカワイイ!
姑の  子どもにパーマや茶髪は体に悪い
地域の TPOをわきまえたほうが宜しいのでは
        式にふさわしい服装 遊びに行く格好は
品格品格普段からの品格。
午後から公民館で予算関係の会議に
夜も会議があるので、午後の会議を忘れるところだった。
手帳には記入したのに、カレンダーに書いてなかったぁ。

に夕食を食べさせ、公民館に
子ども育成会の会議に来賓、娘と同席・・・・そんな歳なのだ。
自己紹介、この町で育った母親が19名中5,6名いたのには驚いた。
ドッジボール、ソフトボール、祭りと行事が続いていくが前向きだ。

傘が壊れるほどの風だったが散歩もした多忙な日だった。 このページのトップへ
08.4 081s
08.4 082s
中学校の入学式朝は曇りだったが予報どおり誰か雨男??
毎年思うが、小学校の卒業式で6年生は大きいなと思い、数週間後の中学の入学式では初々しくて可愛いと感じるのだ。
丘の上の中学まで、行きは娘に乗せて行ってもらったが、帰りは
本日は1万歩を越えた
08.4 084sが帰宅するまでに紙を買いに
途中、霊園の後ろK巣山の桜が気になり、雨は降っているが寄り道した。薄墨桜みたいな大きな木だ。
先日のお墓参りの時は殆どこの木だけは咲いてなかったが見事に咲いていた。他の桜もまだ見頃で道は桜の絨毯
これもでパシャ! hirayaさんにお褒めをいただいたが、動きの無いものだったら携帯のデジカメ機能で充分だ。
総鎮守のに停めて近くの和紙店まで
この時期に境内を歩いたことが無かったが、見事な桜があった。
造花のような大輪の垂れ桜(上の写真)黄緑色のウコン桜 このページのトップへ
08.4 079
~~春うらら~  公民館に行く途中でパシャ  
先週は沢山の人がここでお花見をしていた・・・・。
小学校の通りの桜の下で、老婦人2人が散る花を眺めながらおしゃべり・・・・で通り過ぎる時に聞こえた言葉が「・・ラブレターなんて・・」
桜の花の下では華やいだ思い出話になるのだろう
下校時間は給食がないので11:45、19年度の会計監査を済ました。
収支・事業報告、予算・事業計画などの書類の提出も済んだ。
2人分ののサンドイッチの材料を買って帰宅~~。
すぐに「ただいまー」と元気良くA美が帰ってきた。
誰とも遊びの約束をしていない、、、、
午後からはちぎり絵の作品に没頭しようと思っていたが
「A美もちぎり絵をする・・」と隣に・・・。
「オオママはA美が学校に行っている間もちぎり絵をしているの?」
「何年しているの?」と質問攻め?
専業主婦が珍しいのかもしれない。
明日からは給食が始まるが4時間だ。子どもの下校帰宅時間を意識していたのは10年前までだが、随分昔のことのように思う。 このページのトップへ
冷たい雨ではないのだが始業式の朝。
半過ぎ、近くのに傘を差して黄色い旗を持って立つ。
隣の校区の通学路にもなっているが遠いのと雨で車で送って行く光景も。
いつも通る子がまだだと思ったが、、、中学生になったのだ。
早起き?ついでに?小学校に・・・お世話になった転勤の先生に御挨拶に
体育館での離任式、見送りの保護者に混じって隅に・・・
08.4 077 08.4 078
校歌斉唱のお別れ降っていた雨もやみ青空が
新4年生の3年生の
留守家庭学童保育が3年生までなのでA美は我が家に帰ることにした。
帰宅時間には家に居るようにして、勉強も見ることにした。
2度目の子育て?・・・・わが子の勉強はあまり見てなかったか・・ このページのトップへ
今日もポカポカ陽気ふと庭に目をやるとの花びらが舞っていた
そう簡単にシャッターチャンスは・・・・
散り始めも風情があって良し。
裏山から採りたてというセリを戴いた。
08.4 075立派、見たことのない長さ・・40センチ以上はある。
根元の茎は鉛筆の太さくらいある。
茎は一見固そうだが茹でたら柔らかく
アスパラのようで、葉先よりも美味しかった。
セリの緑色と香り・・・まさに春

・・ああ庭の雑草の緑も目に付く
花守の桜は狭い場所だが見物人が多い。
08.4 076もう1本気になる桜がある。
我が家のすぐ近くの社宅の小さな公園に植えてある。
数年前に建て替わったのだが、
以前の社宅に住んでいた家族が植えた記念の木だ。
人望の厚かった御主人が事故で急逝し、暫くたち家族は社宅を去ったのだが、移植されFさんの桜として親しまれている。
木は大きく枝を広げている。
先日修理に出したプリンタ、2~3週間掛かるとか店の人は言っていたが、直ったと電話があった。部品を2箇所替えたそうだ。ともかく

このページのトップへ
saku3.jpg
今日の我が家の桜 お花見日和の日 夕食は2階のベランダでたちと焼肉

FAXの紙詰まりはどうにもならなく、受話器に雑音も入るし5年以上使ったので電話機を結局買い換えてしまった。
この頃FAXは殆ど使わないでPCメールなのだが、相手によりFAXも必要なのだ。
初代は感熱ロール紙、次はディスプレー機能も付きインクリボンの普通紙。
随分薄型になって便利になっている。しかも2万円弱だった
便利な機能が沢山だが面倒面倒
今度のはFAX内容を画面で見て、印刷しないでも良いので
使いそうな機能から設定・・・電話番号を登録した相手から電話がかかったら
呼び出し音と共に「○○△子さんから電話です」ってコール
戻って録音・・ボタンを押すだけで45秒前の通話から録音できる。
迷惑電話拒否、チャイムでお断り・・・1を押したらチャイムが鳴るので「来客ですので・・・」
メッセージでお断り・・・「この電話はお受けすることが出来ません」と3回流れて切れるそうだとか
自動的にその番号が登録され次には着信を拒否するとか。
他にもいろいろ機能が、固定電話も進化している。 このページのトップへ
さくら~さくら~ 咲き誇る~
我が家の桜も留守をしている間に八分咲き
08.4 029s 08.4 039
月命日の昨日、お墓参りに行けなかったので
霊園内は桜の古木が多く、隠れた花見の穴場だ。ジジは毎日かな
山側に薄墨桜のような大木があるのだが、まだ殆ど蕾だった。
今日は町内のアチコチの公園でお花見をしていた。
小学校とR公園は一帯が桜桜  東公園の桜は低い枝も
08.4 024s 08.4 027
我が家も2階から見たらかなりお花見気分になれる。
関東の桜餅 餡は、こしあん
08.4 002こちらではモチ米の桜餅しかないので
無いと思うと食べたくなる。1個食べたので満足はした
このページのトップへ
旅3日目良い天気だが霞んでいる。
母の所へ顔を出し、その後の行動を決めてなかったのだが
ビッグサイトに出かける妹たちの車に同乗させてもらうことにした。
湾岸は通るだけで歩いたことは無かった・・・・。
08.4 007 08.4 009
巨大で斬新な建物に「オリンピックを東京に」の文字が
何処かの都市も競っていたのを思い出した・・・・。
駐車場横には長~い桜のトンネル
08.4 005s 08.4 012Fテレビ局を横から
夕方の飛行機までの間をA美とどこで過ごすか
前もって決めておけばネットで調べたのだが・・・・
とりあえず、無人運転新交通手段、ゆ○かもめに乗りFテレビ近くに。
08.4 020 08.4 013
先頭車両からの眺め  人気番組が色々
春休みの人気スポットのようだ。
08.4 014 昼食08.4 017
ロブスターとサイコロステーキは私は渡り蟹のスパゲティ
ちょっと贅沢させすぎ?
帰宅、ゆったりのんびりの旅だった このページのトップへ
20080402234236
200804022342354
200804022342352
20080402234235
帰省二日目、天気良し♪
次男と会う…A美はオジチャン大好きなのだ。
デパートを覗き、その後懸垂型?のモノレールでC市動物公園に出かけることにした。
A美は小さい時に2度程連れて行ったのだが記憶にないようだ。
我が子の頃は無かった施設なので息子は初めて。
ゆったりと広い公園に動物がいる感じ、お子様向け遊園地もあるのだ。
昨日に続き、急流滑りやジェットコースター/(.^.)\\(^O^)人(^O^)/
私はベンチに座ったオバアサマ(ρ.-)
笹と写っているのが有名なレッサーパンダのF太君、座っているのはその娘。
残念ながら立って歩く姿は見られなかったが、人気は衰えていない。
小動物とのコンタクトコーナーやウン○掃除など小さい子に人気だ。
∵・∴・☆
夕方、療養中の母の所に顔を出す。孫・ひ孫3代で。

このページのトップへ
20080401232600
200804012325594
200804012325592
20080401232559
昼前の飛行機で上京、四年生になって学童保育が卒業のA美も一緒だ。
真白な雪の富士山も見え、まあまあのフライト♪
空港で昼食、ラーメンが食べたいと言うA美は高級中華ソバ。私はお得なセット、中国茶の葉とエビの塩炒めは風味はあったが葉は食べ切らなかった。
勿論、デザートの桜ババロアは半分残す。
(^~^)モグモグ
モノレールで移動、T京タワーまで歩く。桜が綺麗綺麗!
タワーには上らず、早く遊びに行きたいA美、ドームシティまで地下鉄で15分。
昔の後○園遊園地、今は入園無料のアトラクションゾーンになっている。ライドフリー券2500円を買い、まずウオータースライダーに並ぶこと30分。
昨年の御正月に来て乗っているのでDランドよりこちらが良いと。私はあくまでも付添いだ。
全長1800m、高さ80mのジェットコースターも1人で乗ると言う。
順番で何と一番前に1人で/(.^.)\
楽しかった~もう一度乗りたい~って☆
仕事帰りの妹と落合ってホテルで食事、豊富なサラダバー…茶色のトマトを初めて食べた。
メインはステーキは重いのでハンバーガー??
アボカドが半分も挟まっていた。
デザートもいろいろ、チョコレートファウンテンも!勿論、適当に味見程度 ( ^-^)_旦""

このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2008/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する