オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

うるう年、朝のラジオでは「1日得しましたね」と言っていたが?
大型玩具店に
足を延ばしてショッピングセンターMタウンに
 **Mノア、Mゾン、Mエラ同じような名前でややこしい
ここのスーパーで前から気になっていたのが、この気づかい。
08.2 132
ベビーカートを使う人用に除菌ウエットティッシュを置いてある。
下にはペダル式のゴミ箱が置いてある
同じ系列のスーパーが同じかと思ったらそうでもないのだが。
近くの新しいスーパーBでは、店員さんがカートをアルコールスプレーで拭いていたのを見たことがある。これも

我が家からスープの冷めない距離の家に帰る時、信号を渡った道路の向こうまで玄関から見えるので「見ていてね~」
お互いに視界から消えるまで見送るのだが、冬になり
「オオママ寒いから、もうここまででお家に入っていいよ」と玄関で
だが、たいてい玄関ドアから見えなくなるまで・・・
今夜もまた「寒いからいいよ」
「A美はやさしいね」と言ったら娘が
「この間は、ほんとにオオママ見てないんだからって言ってたよ
当然今夜も、お互い見えなくなるまで このページのトップへ
ぽかぽかと春のような陽気の一日だった。
校区で交流を続けているO県K珠町、童話の里としても知られているが、
50mものジャンボをわが町の祭りで、通り抜けをさせて下さっている。
その鯉のぼりが昨年裂けてしまい、新しい鯉のぼりを作るプロジェクトが立ち上がっているのだ。
こいのぼり製作町民プロジェクト委員会クリック
ウロコ2万円、ヒレ10万円などの寄付を受け付けている。
私たちの校区からも力になれたら・・と、贈呈式があった。
08.2 129s
出来る範囲で個人的にも関わろうかと思う。

遅いランチがてら他区の友人と情報交換、、、、またぁ
でおしゃべりよりの方が御得!
だが、昨日よりは安い。(お昼をきちっと食べると夜は粗食)
健康フレンチランチ・・・カロリー低そう。。。メインは鯛
一番お洒落でウワァ~は、金粉のかかった
フルーツのやる気!と冷静なるジェラード
08.2 130
果物に刺さっている棒は食べられるかと思ったが串だった。
オーダーの時「お飲み物は?」 「車だし・・・」
「ソフトドリンクもございますが」 「お水で・・」
「ミネラルウォーターの炭酸が入ったのと入ってないのがございます」
「普通のお水で・・」
麗々しくミネラルウォーターの炭酸抜きを持ってきた。
友人と私は「はぁ?」とも言えず、富裕層に・・。
富裕層・・・新聞やテレビで某デパートのリニューアルの記事が出てた。
内覧会の写真はいかにもリッチな方が写っている。
「・・・Q州一円から富裕層を取り込みたい」と経営者は語っている。
来店ポイント10円をつける人が並んでいるデパート、
富裕層という記事に関して友人も疑問に思っていた。 このページのトップへ
晴れ3ヶ月ぶりに帰省していた友人とランチ。
ダイエットの効果は「憎いけど、すっきりしてるね」と

少し高いが、料理人が替わってから随分行っていない骨董和食に・・
話題は息子の結婚問題・・・・我が家のことではない。
自分たちも嫁だったけど姑になるとねぇ・・とか。先日も別の友人とその話題・・。
春らしくツクシ等お洒落な女性好みの前菜
08.2 123
なぜか洋風海鮮サラダ
08.2 124
箸置きは干支の綺麗なネズミ
新若布と新筍に真子 出汁が絶妙、木の芽の香りも
08.2 125
鰆の幽あん焼
08.2 126
ご飯と一緒に食べたかったのだが・・・
釜炊きキノコご飯とカニしんじょ
08.2 127
デザートはジェラードとフルーツ
帰りがけに「以前の板さんは、もしかして志○の四季の隣の店に?」と
マネージャーに尋ねたら、やはりそうだった。
あの先日食べた京風3段重、美味しいしんじょの作り手だった
2月15日のブログに書いている・・・ひょっとしてと
「世の中、不思議だね。アチコチ食べ歩いているわけでないし、大勢料理人がいるのに・・・」と言ったら友人が後で
「アナタ様が不思議なのでありますまたね」
確かにそうかもしれない
のドライブの楽しみが増えた。また食べに行こう このページのトップへ
昨夜から予報どおりの雨
今日もガンバってマウス君に行くことに・・・・
雨の時はでちょっと離れたに置いて歩くのだが、家から
ノートPCを肩から提げて約1km重い~ 
身にまとっていた脂肪はもっと重かったのだ。
しつこく! 先生がわざわざイラストレータでの作り方をプリントして下さってあったが、簡単に出来るものでもない。曲線を引くのも手間が・・・
満足なものは出来そうにないので、手慣れた?ワードで作る
オートシェイプの組み合わせで

サムネールだとバックに色が付いているが、クリックして拡大すると透明、
イメージ保存or右クリックで画像保存お持ち帰りください。
・・・って、たいした出来でもないけど、、、
tyou.gif
MAILやカードに赤いリボンを
wribon.gif
少し頭の体操になった。方程式で解かずに算数で解いた気分 このページのトップへ
昨日、大きな事業が終わり今日はデレ~ッと・・・
半~~~~マウス君に
やりたいことだけを習いに行く優等生なので、苦にならず・・・
昨日の舞台横に飾って、演奏者に差し上げたお花のアレンジメントにカードを付けたのだが(正確には挿した)
「贈」の文字と蝶結びの赤いリボンをレイアウトしようとしたが、クリップアートをいろいろ検索しても無かった。
結局、オートシェイプでリボンを作り、光沢葉書紙にプリントしたのだ。
もっと垢抜けた凝ったのができないかとマウス君で
フォトショップで既にあるイラストを加工した。プレゼントの箱や帽子に付いたリボンだけ残し、不足な部分を書き足したりした。
ribon4.png
ribon3.png
元のサイズが小さいし満足はいかない・・・
pngでバックは透明なのに、ここにアップしたら紫のリボンはバックが黒
明日はじっくり?イラストレータでオリジナルのリボンを作ろう
~、小学校で会議1時間半。
今日も寒かった。のも日課。 このページのトップへ
朝から雪が降っている~~。積もりはしないが
今日は主催事業本番昼には雪がやむと言っていた

公民館にプロジェクタとDVDプレイヤーが無いので持参。
座席をフラットにし、アレンジメントした花と花台も積む。
天候が心配されたがどうにか雪もやみ
急ごしらえの舞台を作る。折りたたみ机を重ねてコンパネを敷いた。
江舟先生が到着し、リハーサル初めて聴く筝の音色に仲間も感激。
08.2 106s
開始時間には続々と人々が集まってきた。
1部ではDVDで男女共同参画についてスクリーンに映写。
21弦の筝、日本の曲と中国の曲を・・・40分 迫力ある演奏。
08.2 117s
続いて二胡・胡弓の説明をしていただき、日本の曲をひいて頂く。
08.2 122s
アンコールは「千の風になって」 70名余の方々が満足
今年度の大きな事業は終わった。
参加者の様が「貴女たちに、いつも御世話になっているから」とを下さった。
お名前をお聞きしないと判らない方から、、、嬉しかった
今日の写真を整理していて、会長挨拶の1枚・・・・・
・・・・確かに7kg痩せたので少し小顔になっている
このページのトップへ
お蔭様で本日カウンタのアクセスが33333 突破
キリバンゲットされた方お知らせ下さい。
 
暖かかったのに午後からは雪でも降るかと思う寒さ。
暇なので?明日の主催事業の細かい準備をする。
接待用のお菓子を焼く。太らないお菓子レシピからチョコバナナマフィン。
08.2 098
バターやマーガリンを入れずにココアと牛乳が入るので軽い感じ
先日のシフォンはが「美味しかったから、また作って」と
オイル抜きでもマアマアの味のお菓子が焼けそう。
~~
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ お花屋さんに
アレンジメントか花束かどちらを差し上げるか迷った挙句
暇なので??自分で挿した。。。会場の飾りにも・・・。
08.2 100
桃の蕾が落ちないと良いけれど。
忙しいのに、、、と、よく言われるが、ジジがいないから・・。 このページのトップへ
靄っているが今日も暖かい。
還暦を境にちょっとチャレンジ、区に続き市美術展に搬入していた。
今日が審査発表の日、美術館に審査結果が貼り出されるとか。
区展も市展も観に行ったことも無くて出すなんて・・・・
公募展で評価してもらうことを考えていなかったが、一歩踏み出す。
ちぎり絵が絵画なのか工芸なのか微妙、区では工芸だったので市も工芸の部類で出品した。入選の可否は通知が来るので、合格発表のような気分で美術館に見に行く気はなかった。
郵便物の中に大封筒、美術展運営委員会からだった。
入選証が入っていた。・・・・作品は昨年制作のグロリオサ

どのように掲示されているのか見にO濠公園の美術館に行く。
受付番号と作品名、氏名が出ていた。2倍くらいの倍率か?
せっかくなので公園を半周、鴨など野鳥が少なかった。
08.2 097s
クリック拡大 芸術写真?
08.2 095s
鳥が泳いだ水面の幾何学的な線が面白い
手前の鳥はホシハジロだということが散歩道のタイルで判った。
08.2 078
K小学校の集団下校時間だった。黄色い帽子の1年生・・?
この学校は高学年の子も全員が黄色帽子だ。都心だから?
黄色は目立つ!安全安心からも全小学校で被ったら良いだろう。
と、ここで今日のブログネタはいいなと思い我が家に・・・
車庫前に車を止めたら、若い女の子二人が庭の金柑を盗っている。
軽くクラクションを鳴らしたら、ニタニタ笑いながら立ち去った。
道路から見えない側から数個づつ食べていたのに
08.2 079
30個以上捥ぎ取られていた。知らないうちに盗られるより良いか。 このページのトップへ
快晴・・あたたかい春の日差し、、、では風がちょっと冷たいけど
たちは送別遠足で動植物園まで歩いて行っている。
寒くなくて良かった。
父の命日、生きていたら92歳。17年前も今日のような良い天気だった。
翌日、実家に向かう飛行機は最悪の揺れだった。子供も私も
遠くに居た父が亡き後は、近くで見守ってくれている気がしたけど・・
暗くならずに今日はガンバ
大根とミカンのお返しにシフォンケーキを焼く。
太らないお菓子本のレシピでサラダオイルを入れず、レモンを伊予柑に替えて作った。高級を使ったのでベーキングパウダー無しでも見事に膨れた。
08.2 074
食感は今まで焼いたシフォンと変わらない。オイル抜きで

24日の「早春のつどい」演奏会の中国筝奏者の先生に
準備事項等の確認、ご本人が出られたので良かった。
ポスターをアレンジして当日配布のプログラムを作る。
正面に掲げるタイトル等は委員の書道プロが墨で書き、それの裏打ちを別の委員のプロが
日曜は寒くなりそうとか予報では言っていたが・・・・
13:30から男女共同参画啓発ビデオ、その後に筝と二胡の演奏。
参加自由無料、公民館にお出かけください このページのトップへ
窓から外を見たらミニが停まって何かしている??
パトカーが少し動き、レッカー車が来た。
塀で見えない位置にある車(軽トラ)を接続・・・引っ張っていった。
長時間駐車してあったのか盗難車か定かではないが、1年前の泥棒目撃事件を思い出した。
あの時は作業着の2人が昼間堂々と空き家からエアコンの室外機数台を盗み運び出し、軽トラックに載せて逃げた。
家人がいる時に泥棒が入ったと言う話も聞いたばかりだし用心用心!
寒いので早起きはしたくないが、今朝は完全防寒でに立つ。
全国的に今日は「交通死亡事故ゼロを目指す日」だそうで、7:30から8:15まで活動する。
通行人の何人かが御苦労様と声をかけてくださった。
右手に左手にで車を運転している人がどういう神経?
新たな国民運動として設けられたそうだが、、、、、
春がすみ  住宅地の梅林
08.2 071
産直に野菜や魚を買いに行ったのに、近くのスーパーに
08.2 073
値引きシール実施日の魔力にかかる。
普段値引きが無い商品が安くなるのだからとはいえ このページのトップへ
青空、風もなく暖かそうだが例年より寒い寒い。
水はぬるみそうもない
お訪ねしたお宅の枝垂れ梅が力強くて見事だった。
メジロが数羽戯れていた。春の兆し?
sidare.jpg
ちょっとお願いに伺ったのに戴いてしまった。
お庭の畑で抜いたばかりの大根と捥いだばかりのミカン
08.2 069
新鮮美味安心

ちぎり絵教室、作品提出の日ではないので材料買いとおしゃべり
仲間から戴いたお茶菓子の瓦煎餅
08.2 068
三角形の煎餅の中に小さな民芸玩具が入っている。
私のには王将が入っていた。手毬や鈴、箒、ネズミ等等
Dデパートで買ったそうなので、帰りに購入した。8個で千円くらい。
案の定が喜んだ。A美は招き猫、は「お姫様が入ってたぁ」?ん?
5cm程の千代紙人形だった。王将は将棋に興味を持ち始めたUタに
ほのぼのとした御菓子 このページのトップへ
食卓には春 蕾のほろ苦さより 咲いた花の方がよいかな 
na.jpg
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
役所へ、会議室で報告書編集作業。
ババシャツにタイツを着て行って正解だった。
暖房が効かずコートを着たままの人も・・。
数10人が書いた原稿チェック、文体もさまざま・・・
何人もで作業したのだが、ランチタイムまでに終わらなかった。
さっさとお昼を食べ、続けてする気力は起きず~~
近くの和食の店で気分転換ランチ(写真は省略)
結局過ぎまでかかり、どうにか終了。目はしょぼしょぼ。
家に帰ったら・・郵便物等お預かりのお知らせ
夜間配達を依頼した。
門灯をつけて待っていたが、9時を過ぎたのに来ない。
ん?我が家にいたを迎えに娘たちが来る時間なのに鳴らない
インターホンの受話器がきちっと掛かっていなかった。
あ~ポストには再び届けましたの通知が申し訳ないm(_ _)m
局に取りに行くことにした。
会社になってから局ではなく支店なのだ。
新しい局が出来たときに、郵便番号も変わり不便な場所になった。
直線では近いのだが、バスでは乗り換えて遠回りをしないとダメ。
隣の校区は元の局のまま・・・当時に誰がどういう線引きをしたのか
このページのトップへ
日曜なので工事の音がしないで静かだ
ちょっと真面目にちぎり絵をせねばと・・・一日中取り組む。
P20のパネルに出来上がりを想像して、3回目の下地を貼る。
柔らかい和紙・落水紙の重ねた効果を計算しながら
次に庭で咲き誇っている寒咲きアヤメを作品にしようとデッサン
4号の色紙に銀の雲竜紙を貼った。
08.2 062
花はファイル上で作り、五輪ぐらい蕾とレイアウトするのだが、細い葉の間に咲いているので少々面倒・・・
花の盛りの内には仕上げよう。
先月、途中のままで放っておいた8号のアマリリスを仕上げにかかった。
08.2 056
和紙ちぎり絵も始めて20年近くになる。無になる時間は楽しい。
還暦を期に力を入れることにした。
散歩の途中でを買う。今日は御褒美??
その一口が・・・にならないようにしないと
このページのトップへ
朝から地響きがぁ・・・我が家の前にダンプカーとシャベルカー
家の前の舗装は済んでるが、交差点と少し先の舗装工事のためらしい。
まったくを出せない状態だ。
昨日、出歩いたから今日はに閉じこもるか・・・。
ガラス越しの日なたはポカポカだが、外は
買っておいたパンジーの苗を植えた。雰囲気は春~
08.2 053
花壇へ直に植えると必ず何かに花びらを食べられてしまう
餃子に入れようと庭のニラを取ろうとしたら無い~。
・・・ジジが植えていたのが細々と生えていたが、冬だから?
しかし、青々とカラスノエンドウは伸び始めている・・・

娘の家に行ったらがいない。と公園に行ったらしい。
ボールを持ったが私を見つけ「オッオオママ」男の挨拶!
が公園内を散歩していた。私と散歩を始める前は犬の集まるこの公園に行き、犬友が随分出来たらしく、殆どのU^ェ^U ワン!の名前を知っている。
子どもは風の子、寒さ知らず一日中外で遊んでいたらしい。
「お腹すいたぁ、お肉食べたい!今夜はオオママの家で良い?」
「今日は昨日の残りを食べるからダメ」珍しく1円も使わない日だ このページのトップへ
友人から明日は仕事が休みだからとが昨夕かかってきた。
30数年前からの友人で隣区に住んでいるが、ゆっくり会う機会がなかった。
中心街で食事するより、お互いストレス解消、田舎に行こうということに。
友人宅に向かう。。。
08.2 044
ドーナツ屋の前にあったステーキ屋さんが解体されていた。何が建つ?
友人を乗せおしゃべり買い物ドライブ~~
西の方の・・・先週行ったばかりなのに・・・海は青く綺麗
新しい食事の場所を開拓しようとHPを検索したが中々・・・
結局、産直:志○の四季の隣に11月に出来たのレストランにした。
08.2 047
TVではたしか、洋食と和食のレストランが2箇所あるようなことを・・・
イタリアンの入り口の横に和食に行く通路が・・中は一緒だった
期待はしていなかったが
友人が頼んだ手打ち蕎麦のセット¥1500
08.2 045
御蕎麦は弾力があり、鶏飯に茶碗蒸し、天麩羅は海老が2匹
私は日替わりにしようとしたが、京風三段弁当¥2000
08.2 046
陶器の三段重予想以上の見事な料理。手が込んでいる。
クリック お刺身は超新鮮だ。お吸い物はシンジョが・・・
08.2 048
ひょっとして、シンジョの美味しい骨董和食の店にいた板さんが作っている?
と思うほど良かった。また買い物がてら食べに行こう。
「またね!」と友人と大量の野菜などを降ろし
暫くして「お刺身とお魚の入ったバッグを置き忘れてない?」
車内には無い!支払って袋に入れ荷物が多く置き忘れたらしい。
店に連絡したらあったそうだが、車に乗るときに「保冷ボックスに入れようか」と私が言ったら「大丈夫!保冷剤入れてるから」と・・そのとき既に持っていなかったのだ。
一昨日の友人は車にチョコレートと手袋を忘れていた。
一週間前の知人は車にお花を忘れていった。 皆様年上で・・・
私も似たようなものか このページのトップへ
どこもかしこもバレンタイン  お好きなチョコどうぞ

午前、公民館で環境問題講演会、始まる前に義理チョコを
「かけがえのない地球を守るために」
リデュース&リユースの必要性、温暖化のこと等等。
家庭ごみの量、我が校区は1日あたり1人560g、1世帯1370g。市平均より多い。

スーパーBに行くとカットフルーツがの容器に入っていた。あ~バレンタイン!
あらら、お刺身もの容器に馬刺しや牛たたきも
の容器に型の義理カツ??チキンカツなのだ。豚カツが本命とか。
豚カツ用の肉がハートの形に開いて売っている・・・
なんじゃこれは・・・・ちょっと乗りすぎのスーパーだ

以前から「オオママは誰にチョコあげる?」私「・・・・」
「ジジにあげたら」と。
ジジはかなり貰ってきていたのだから、我が家では息子たちのためにチョコレートケーキを焼いていた。
今年は昨日ののケーク・オ・ショコラを仏壇に・・。濃厚で美味しかった。
に金貨とボールのチョコを用意した。
昨日、の散歩の時にが「ママにチョコレート買いたいから一緒に来て・・」
スーパーの外で待っていたのだが、可愛い箱に入ったチョコを買い
「オオママの家に隠しておいて・・ママに内緒だから」と。
そして今日、にも買ってあげたいからとポ○モンの缶入りチョコを選んだ。
・・・・ん?私には? ま、いいでしょ。 このページのトップへ
全国的に寒波・・伊豆大島にも雪が積もったとか。こちらも
積もるかと思ったが、時々雪が舞い数時間でやんだ。
久しぶりの友人とランチ 途中、山荘公園の紅梅白梅が綺麗だったが駐車できず残念。
08.2 041s
レストランからの景色は遠くの島までくっきり見える。タワーやドーム、
手前はQ大教養部。
ゆっくりランチするには最適の場所。
サラダバーのメニューが替わっていたが温野菜などたっぷり
クリック あまりきれいに盛らなかったが・・・
08.2 037
メインは魚か肉料理を数種類から選ぶ。
友人は赤鶏のグリル、私は豚肉のポトフ・カレーソース添え
08.2 039
柔らかい豚肉+フランクフルト+ブロッコリー+人参+ジャガイモ+芽キャベツ+クスクス 焼りんごの蓋をとると中にサラッとしたカレーソース。
お洒落、自分では作らない取り合わせ
デザートは抹茶ムースにマロングラッセ+チョコのテリーヌ
08.2 040
赤い食用バラがお洒落! このくらいの量なら大丈夫
このコースで1800円、折り込み広告の20%引き券を使って更にお得に このページのトップへ
今日も寒い!
で同い年のパーマ屋さんと「この頃うっかりしたり物忘れが多くなったね」と話したのは昨日のこと・・・
洗濯が済み、蓋を開けたら洗面器が洗濯物の一番上にあった
洗面台に置いていた洗面器が、シャンプーするのに邪魔で横の洗濯機の上に置いたが、蓋を開けていたので中に入ってしまったのが昨日。
その時に、出しておかないと・・・と思ったのに・・・
の服で洗濯物が多いなと思いながら、重ねて脱いだシャツとトレーナーを外したりしていて、洗濯槽の中まで見なかったのだ。
子機の時のようにガタガタ音がしなかったし、害は無いか
完全防寒で
ノートパソコンの調子が怪しいのでマウス君に。
また、画面が暗くなるのだ。修理をと思うと調子は良くなる。
数日前からか、ブログのタイトル下のテキストがプロフィールと重なって、修正が出来なかった。
というわけで、開設以来使ってきたのテンプレートを止めることにした。
色々な柄や型があるが中々ピンと来ず、シンプルな形にした。
爽やかに明るい?美味しいブログを続けよう このページのトップへ
もう~朝から
2階から何気なく隣の月極を見たら、ガードマンのオジサンが入ってきた。
舗装工事が今朝もあるのだなと思った・・・・車の陰で
ガス管を埋め替え仮舗装だった所の舗装なのだが、
道路にはひび割れが多く、工事の後だらけでツギハギ、これで綺麗になるかと思ったら全体でなく部分だけ
08.2 033
売り地が整地された。地層が見え、我が家の辺りは山を削ったことが判る。

建国記念日だけど、キッチンにおいでよの日
平日の開催より参加者は少ないがボツボツ母子がやって来た。
今日のお菓子はクレープ
08.2 031
もエプロン持参で参加。少しは手伝いになったかな。
08.2 032s
薄力粉:200g、砂糖:70g、塩:少々、卵:5個、牛乳:500ccを混ぜ、網で漉す。
サラダオイル:30ccを入れ混ぜて30分寝かす。
玉杓子に8分目くらいすくい、フライパンに流し入れ、少し焼目が付いたら裏返す。
ボールのタネの粘りが強くなったら、牛乳を少し加える。

クレープの中には、子ども用にツナポテトサラダ。
バナナ+生クリーム奥には大人用のガナッシュ。
クレープ生地はこの分量で30枚以上焼ける。かなり美味しい このページのトップへ
朝、我慢せずにババシャツを着ようとタンスの一番下の引き出しをあけたええっ?ぎっくり腰になる~?
脂肪と共に筋肉も痩せたりはしないだろう。
ピリッと痛みは走らなかったが、なんか変。
今日はデレデレと過ごすことにした。

「オオママ、映画に行くの?」
は昨日、行かないって言ったでしょ・・」気が変わって観に行くことになった。
地球の映画←クリック 調べたらドーム近くのシネマで14:30から

長蛇の列だったが、5分では入れた。
ドームでQ州焼酎フェアが開催されていて、駐車場出口でアルコールチェッカーでの飲酒確認もするとチラシに書いてあった。(帰りには行先を尋ねられただった)
ドームに停めて
08.2 030
日曜なので混んでいて3人並んでの席は前の方しかなかった。
文部科学省選定作品、小学生はキャンペーンで500円
地球が主演のこの映画、人は全く出てこなかった。
壮大なスケールの映像はでは味わえない。餌を狙う残酷なシーンは血を見せず、音楽でサラッとカバーしている。
2人に感想を聞いたら、予備知識無しで見せたので「サメの歯が凄かった」「鳥のダンスが面白かった」と
2年と3年だからそんなものか・・温暖化の話を少し教えた。 このページのトップへ
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ 雪にはならないけれど・・・
カットに行こうと思ったが髪を切ったら寒いだろうから防寒防寒!
寒いのに~~
行先はマウス君ではなく、手前の和菓子J庵。
○年記念感謝祭?とか案内が来ていた。ダイエット中なのに
この時(8~10日)でないと売っていない太鼓焼(回転焼)の抹茶餡
08.2 027
和菓子屋さんが作るので上品だ。熱々を10個買った。
昼食代わりに、3種類を半分に切って1個半(+トースト1枚)
たちにあげた残りは冷凍。
回転焼・今川焼・・○○饅頭など呼び名はいろいろ・・・・
子どもの頃、C銀座通りにお店があり行列が出来ていた。
自慢焼と言っていたのを40年ぶりに思い出した。
08.2 029
夕食は野菜中心、葉つきの新玉ネギを使って肉じゃが。
肉はS協カタログには時々珍しいものがある。
味は癖が無く牛肉よりあっさり
このページのトップへ
泊まっていたを食べさせ送り出す。
気ままな生活をしていると
ガラス越しの陽射しは温かい。
今日はデパートの特招がである日・・・ウズウズ
で文書を作りながら迷っていたら舗装工事の車がガレージの前に停めてあるのだ。外出はヤメタ。
以前だったら、家から出ず1日で何歩歩いただろうか?という日もあったが、11月半ばからの散歩で早足歩き25分を毎日
同じ頃に始めた寒天ダイエット、効果があるが食事の量は変わらないし、寒くなると食べる気もしなくなるので
単純にカロリー制限の食事に変えた。
量を減らすこと。甘いもの脂ものを極力食べない。
食べたいだけ食べることはやめた。ビュッフェスタイルの時も本当に美味しそうなものと野菜のみ。勿体無いからもやめた。
胃も小さくなるし、体重が減りだすと面白くもある。
元が元だから脂の固まりも多い・・・メタボも10cm減
3ヶ月で6kgは完全に痩せた。あと6kg
服も少しダブダブに
メモって痩せる方法があるそうだが、意識することが同じ。
ともかく、歩くこと&体重を減らすことが生活習慣病の治療だ。 このページのトップへ
今日も寒い、、、顔が冷たい寒い~
品質管理?クレーム?苦情?
言うべきか悩みながら販売店のHPで電話を調べた。
問い合わせのMAILフォームがあった。
が、回答は本人にのみ開示云々、、、状況をブログには

2週間くらい前、この冬2枚目のジャンパーをに買った。
デパートのブランド物は縁がなく、スーパーで買った物でも喜んで着てくれる。勿論色や形の好みはあるが。
素材・デザイン・価格で選んだ黒のキルティングジャンパー(ブルゾン)スポーツメーカーのネームが入っている。
バーゲン場でハンガーに掛かっている時、綿ぼこりが付いていたのが気になったがコロコロで綺麗になるので購入したのだ。
数日経ってにあげたら喜び、学校に着て行った。
更に数日後、「何~」白い綿の毛玉だらけ・・・
中綿が出てきているのだ。繊維の間から。
綺麗にするから・・・と預かり、手洗い。
クリック拡大
08.2 025
数日間眺め、毛玉は少し取ったがどうにもならない。
縫製以前、初歩の問題だ。
結局、販売店に
電話交換の応対は良く、担当から電話が折り返しかかってきた。
状態を知らせたいだけだったが、返品返金・・一件落着。 このページのトップへ
午前中は役所で編集会議、今年度も終わりに近づいた。
メンバーとランチに
「いつも皆と違う高いのを頼むのだから・・・」と言われたが
今は健康志向ダイエット、皆と同じものを注文。
仰々しい立派なかさね重
08.2 021
1050円也、チマチマなのでカロリーもそんなに高くない。
08.2 022
もちろん御飯は全部食べない。夕食はカキフライの予定なので、天麩羅はどうしようかと思ったが少量なので食べる。

昨日、殻つき生牡蠣の開き方を牡蠣小屋の奥さんから習った。
キッチン鋏で殻の先端を1cmくらい切り落とし、そこからナイフを刺し込み、平らな面の殻の貝柱を切る。
後は簡単、貝を開き反対の貝柱を切り離して身を外す。
08.2 023
食パンでパン粉を作りカキフライに・・が喜んで食べた
がこれも好きと言った大根のキンピラ
08.2 024
T珈琲店のランチに入っていたキンピラが何なのか判らなかったが大根の皮だったので作ってみる。
ふろふき大根を作るとき思い出し、普段は捨てる皮を刻んだ。
人参も皮をむき切って入れた。
で写真を撮り気がついた。人参の皮は捨てていた・・・ このページのトップへ
出かけるのには良い天気。。。
半過ぎ、待ち合わせ場所に向かうため
目撃!
私のすぐ前にはタクシーが走っていた。
12m位先の左横道から出てきたが、右側通行して来たと衝突
あ~っ ぶつかる 目前の出来事だった。
自転車と乗っていた女の人は横倒しになった。
前を走っていたタクシーは、事故現場をよけて走り去った。
私は車を停めて運転していたも直ぐに出て助けていた。
を呼びましょうかと声をかけたら、しかし、事故現場の位置が?のようなので、おせっかいオバサンが口出し。
怪我は足を打った程度のようなので、私はが来る前に
人を載せてのドライブ前の出来事、気をつけて運転せねばと
映画を観にドーム近くに。。。
シニア:千円なのだ複雑。話題の吉○小百合主演作←クリック
に付き合い、「右の8番でまもなく上映です。」と聞いたような
入り口ドアには上映中のタイトル表示が無い。
暗闇の中を入って行き、指定席を探し、スクリーンを見たら本編が始まった・・・岡○准一の端正な顔が・・・・えーっ違う違う。
7番で始まっていた。
私が生まれる以前の昭和のつましい家庭の母を描いている。
実年齢の半分近くの母親役を演じる不自然でない若さ?
晩年の老いた顔の特殊メークの技術には驚いた。
・・・時代の流れの中に淡いラブストーリーも
を食べ
リクエストで牡蠣小屋に・・・何回目~?
持ち帰り分まで焼いてくる。やはり新鮮で美味!
に「また行ったと?行きた~い」と言われたが
今日の買い物
08.2 020
このページのトップへ
天気は良いが寒い~マフラーと手袋は必須だぁ~
暦の上は春・・・・・ブログも花で埋めようかと
玄関のシンビジウムは2ヶ月咲き続けている。寒いから??
08.2 013
毎年咲いてくれるジジが植えた花
08.1 111
殆ど1年中咲いているボケ
08.2 015
冷たい風に負けず咲くバラ
08.2 014
写真の最後は本日の夕食「和牛頬肉のカレー」
08.2 017
圧力鍋で頬肉・玉ネギ・人参他は崩れるほど柔らかに。
ジャガイモとブロッコリーは別茹でで、15穀米と。
食後にザボンを仏壇から下げて切ることに・・・
初物のに「中はどうなってるかな・・・?」「ちいさい~」
甘夏などが好きな二人なので完食。
ジジはザボン漬けの残りの?中身だけが売っていたのを良く買ってきていた。
「ジジがいたら、『ほら、旨いだろう!』と言ったよ」とに。 このページのトップへ
ジジの月命日、節分。雪にはならないが寒い

お墓参りのを買い、霊園→神社に行こうとしたが、温かいと思ったカシミアのハーフコートでは{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
家に戻り、綿入りロングコートに着替えショールも持った。
先ず、お墓3日に雨が降ることは殆ど無いのだが
昨年の今日のブログを見たら、を連れお墓参りをしている。
墓石に水をかけたら「ジジ寒そう!」と
花挿しの水も凍ってたと書いてあったが、もっと寒かったのだ。
2人は今日は子供会行事に出ているので一人・・・。
総鎮守へ
駐車場待ちの列に着けずグルグル、近くは満車ばかり。
雨も降っているし帰ろうかとも思ったが、毎年祈願に来ているので、少し離れたコインに停めた。
3箇所の門に大きなおたふくの面
08.2 011
福引つきの祈願券を4枚買い、本殿でお祓いを受ける。
08.2 012
厄除け祈願をした節分豆をいただく。
福引は・・カップの御神酒2本と湯のみ茶碗、境内の銀杏
雨にもかかわらず、知名氏の豆撒きが行われていた。
3時過ぎの歌舞伎役者の豆撒きの時は雨も上がったようでニュースではすごい人出が映っていた。
夕方、と豆を撒く
「オオママ、年の数だけ豆を食べるって大変じゃない?」
確かに このページのトップへ

買い置きしていたプレーンヨーグルトが賞味期限切れになりそうだったのでケーキを焼くことにした。
先日購入した本を参考にチーズを使わないチーズケーキ。
一晩、冷蔵庫でヨーグルトを水切りし、600gを300gに
08.2 006
バターやチーズの変わりにヨーグルトを使うのだ。
コーンフレークなどの土台は省略し、私流にヨーグルト+砂糖+卵+牛乳+薄力粉をハンドミキサーで混ぜる。
08.2 007
型に入れて25分焼いた。
焼き上がりはベークドチーズケーキ、本の写真はレアのような色だが・・
08.2 008
カロリーは35%カット
08.2 009
味も食感もしっかりチーズケーキと書いてあったが
見た目はチーズケーキ・・・なんちゃって
味は不満!コクが無い!本物を半量食べる方が良い。

出かけたついでに24時間営業の高級スーパーに寄った。
ここの魚屋さんは良い物を安く少量で売っている。
アンコウの肝も買いたかったが、鱈白子がたくさんあった。
フライ用にパン粉をつけた白子が目に・・・
揚げて食べたことが無いなと思い購入。
08.2 010
中はトロー、ポン酢で食べたがイマイチ・・
衣がない方がよかった。グラタンにするのが一番美味かも。 このページのトップへ
良い天気洗濯を干そうとベランダに出たら
向かいの駐車場のプレハブが無い!
何ヶ月も前に大型クレーン2台で突如運び込まれたプレハブの事務所だ。数分離れた豪邸の建築のためだった。その豪邸はまだ完成してないようだが、月末で区切りがついたのだろう。

山茶花満開。陽射しもたっぷり。
2日間全く料理をしなかったら、作る意欲が
昼食に白菜とベーコンのクリームパスタ
いつもだったら100gの麺を70g、生クリームを牛乳に、ベーコン・白菜・ほうれん草・トマト・セロリなど、たっぷりカロリー低め
~Nストアに 風はサム~イ
チラシに刺身用養殖鯛が1匹980円、2枚おろしまで調理と書いてあった。たちが鯛を好きだし、鯛めしを作ろうと・・・
皮をとった刺身用片身が680円・・・皮があったほうが・・・
骨がついた片身が580円・・・ちょっとめんどうかぁ?
1匹買ってしまおう。頼んだら3枚におろしてくれた
アラを煮て骨から身をはずして、ご飯に炊き込んだ。
の前で、皮を湯引きし刺身包丁で切った。
「つまみ食いつまみ食い」と言いながら何切れも口に
「何でこんなに鯛の刺身は、うまいんだろう!」
08.2 004
ガスで炊くのでおこげも
頂き物の豆腐のモロミ漬け、和風クリームチーズだ。
08.2 005
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

01 « 2008/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する