オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

今回の上京のもう一つの目的は大学を訪れること。
先週、大学の卒業生アンケートが来ていた。SNSの知らせも入っていた。国立大の法人化で変わりつつあるようだ。
そんな時に中国の留学生HYさんが博士論文発表会をするので是非来て欲しいと...
近くの日本語学校の1期生で修了後、私の母校の大学院に進んだ。
私の中学時代の同級のK教授の研究室であり、急ではあったが予定の何もない日だったので飛んだのだ。
大学の近くをで通っても学内には30年以上入ってなかった。
08.1 128
半数くらいの建物が建て変わっていたが、私の通っていた学部や学食はそのままだった。樹木はかなり大きくなっていた。
08.1 131s
都市計画を専攻した彼女の論文は「街路空間における歩行者環境の質的向上に関する研究」
日本語は完璧と言えるくらい上達、5年間頑張った
公民館にふれあいを求めてやって来たのが原点に思う。
花束は仰々しいのでブリザーブフラワーをちょこっとお菓子に添えて
08.1 135
40年前にタイムスリップ・・・学生気分で
駅前の松林はそのままだったが駅は全く違っていた。

予約時に空席がほとんど無かったのでJクラスでゆったりと・・
修学旅行生の一団がどんどん乗り込む。こんなに乗って大丈夫?と思ったが無事揺れもせず・・・西の空の夕焼けを追いかけて帰ってきた。
大体は海側から滑走路に入るが、風の関係か南側からだったので市内上空遊覧飛行、煌めく夜景
修学旅行の県立F高校生にとっても良いフライトになっただろう。 このページのトップへ
20080130221558
空港に行くために久しぶりにバスに乗った。前の1人がけに座ったのだが、後ろに座ったオバアサマ2人の声が運転士のアナウンスより大きい。孫のこと旦那のこと自分の平熱まで。
ボランティアに行く途中だとか…┐('~`;)┌
地下鉄で空港に~
飛行機は平日の昼間なのでガラガラ( ^-^)_旦""
機内誌のエッセーに目が止まった。ケータイが使えれば写すのだがメモった。
--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--抜粋
[病が気づかせた仕事への認識と代替え可能な現実]
…組織で働く人には自分の仕事に変な執着を持ち過ぎる人が多いのでないか。『自分の仕事』と誤解している人が多い。
辞めようと考えれば気付くことで、他の誰かが代わりにそのポストに付くのだ。
仕事はその人のためでなく、世の中が立ち行くように協力して動かしていくものだ。滞りなく動くように役職があり、適当な人が入ったり出たりする。
--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--
☆ヽ(~-~(・_・ )ゝヾ('ー'#)/
母の所に顔を出し、妹と軽く夕食??アラカルト
写真の生ハム美味しかった~。
兎肉とヒヨコ豆のリゾットはツナに似た味。
イタリアのブイヤベースは伊勢エビと手長エビが入って豪華!
携帯は写真が1枚しか載せ切らないので残念。
勿論ダイエット、妹と半分ずつ d(^O^)b

このページのトップへ
朝、ブルドーザーの音が西からも南からも聞こえる。
下水工事現場のための作業場のガシャガシャドスンは耳慣れてしまった。ご近所の数年間空き家になっている売り地の解体が数日前から始まり、瓦、サッシ、木材、最後にコンクリートと壊されていった。
降っていた雨もやみ、マウス君に~
よそのお庭の梅が見事
08.1 125
紅梅が満開のお宅もある。
と、手入れされたお庭のきれいな花たちに出会う。
固い会議、パワーポイントでの丁寧な説明。
帰りにからカシャ
08.1 126
全面改装中のラ・カ○ッツア、建物前の駐車場だった所がテラスになると聞いていたが、周りの緑が取り去られていた。
オリーブやブラシの木が植えてあり趣があった。
ブラシの木の花を10年前にここで初めて見た。
家族で座る定番の位置からブラシの木が見えていた。
いろいろな思い出も含め、その花を今年のちぎり絵展に出そうと取り組み始めているのだ。
思い出も整理していかないとね。
ブラシの木の花→burasi.jpg
このページのトップへ
しとしと雨が降り始める。

ネット予約したチケットの支払いに隣町のへ。
パネルタッチで払込票を印刷、代金がネット割引になってない。
確か2%くらい・・・
・・・あとで検索・・9月から割引が廃止になっていた。バースデー割引も廃止だし、新しいサービスは大々的だが打ち切るときはひっそり・・・
めったにコンビニに行かないので、昼食のおかずを物色
ハーブソーセージが目に入ったが、今の私は買わないのだ。
買ったことの無いコンビニおでん
08.1 123
大根、コンニャク、卵で230円。大根はとろ~り柔らか
一人分だったらこれで充分だ。

推進センターで、区男女共同参画セミナー
講師はI先生、これからの男女共同参画~国際的流れの中で
国内外の動向と現状を歴史を追いながらのお話、面白かった。
"日本の常識、世界の非常識”脱領域、世代間の連帯と共生、グローカルに行動などなど。
08.1 121s
・・・女性自身がもっと自分を磨き、立場をわきまえ行動や発言が出来ないと平等は遠いことに思う。

たちが来るので玄関ドアの鍵をかけていなかった。
ピンポン門・・応答なし ピンポンピンポン玄関チャイムと同時にガチャとドアが開いた。
たちでない。「あっ・・いたんですか」工事人風オヤジ
手にはプリント、舗装工事をするからと、それは確かなもののようだが、返事の前にドアを開けて、居たのかは無いだろう。
ジロジロ家の中を見ている感じだったし、門のインタホンで済むことだろうに このページのトップへ
天気も上々、ドライブ日和
今日の同乗者メル友Aさんを待つ。
「K交差点を曲がったけれど渋滞で進めない~」と・・・第4日曜は
海は青く、いつものドライブコース。焼牡蠣
先ず、生産者直売所S摩の四季で魚や野菜を買う。
新鮮で安い
海水が綺麗な岐○港の牡蠣小屋へ。
なじみになった店に・・満席だったが丁度席が空いた。
焼牡蠣が初めての彼女もオイシイ~
ここで食べたらパック詰めは食べられなくなる。
08.1 117
何もかけないのが良い。軽く焼いても、しっかり焼いてもどちらも美味。
牡蠣飯もあるが、私は途中で買った焼きたてドイツパンと食べる。
※ご飯、飲み物は持ち込み可
足を延ばし、浜辺の手作り石鹸工房にも寄る。
贅沢な自然の材料で出来ている。色も香りも
サンセットロードを通り、屋さんに寄ってまた買い物。
冬の期間は中止とか、おいしいのに残念。
今日の買い物。他にイノシシ団子・穴子・タコ・牡蠣、仏様用に水仙など
08.1 118
大きなジャガイモや赤芽芋、太いネギ、セロリは3本150円、ザボン350円、マヌカハニーなどなど。セロリはジューシーで最高に美味。
家で、生牡蠣をレンジでチンして、これもオイシイ!1kg700円。
08.1 119
このページのトップへ
泊まっていたに朝食納豆を食べさせ家に帰す。
~~昨日ほど風は冷たくない。マウス君に~
主催事業のチラシをアレンジしてポスターにしようとに向かう。
時間はあるのでテレテレと試みる。
教室で一緒になったMさんから手作り袋をいただく。
08.1 116
内ポケットに刺繍がしてあり、小さくたたんで入るようになっている。
私よりひとまわり以上年上の方なのにも手芸も
隣の席で一生懸命をしていた少年が「エコバッグですね」と
オバチャンたちのおしゃべりがウルサイかなと気にして話していたが良かった。マウス君の雰囲気は暖かいのだ。
~帰りにT店に。
手作り日替わりランチの持ち帰り、タンドリーチキン
08.1 112
使い捨て容器ではないエコ夕方散歩のときに容器は返した。
タンドリーチキン美味!御飯は全部は食べない
午後ちょっと買い物に
W通りはで混雑、移転する屋さんの新店舗がほぼ出来ている。
08.1 115
近くなる このページのトップへ
超寒い 一番寒い部屋は5℃だった。
こんな日は家でジーッとしないで
昨日から万華鏡展があってるのでM善に出かける。
市内に専門店がないので年に一度の開催が楽しみ。
4年前から毎年1点買っているので顔見知りに・・・
カレイドスコープ・・・外国の作家ものを最初に買ったのだが、この頃は日本人の作品も面白いのが出ている。
一年間、自分に御褒美の浪費を殆どしなかったので、持っていないタイプで気に入ったのがあったら購入のつもりで行った。
イロイロ覗いてみた。クリック↓
08.1 104
まず小さい花柄陶器・・・オイルなしビーズなどの詰め替えができる。
中は大粒で豪華!
08.1 106
赤い飾りのついた白い筒は、先のガラス部分が3段?なので遠近が面白い。
08.1 108
一見普通のタイプの円筒は、覗いたら西洋絵皿の世界。
08.1 107
でアップということは3点買ってしまった。1個の予算分だったから・・・
地下街を通り抜け新しくできた大型雑貨店Rに。
帰省した時に行く某デパートのRの方が垢抜けている。
に戻る途中、バーゲン最中のデパートで、手頃なバッグを見つけた。
使ってないバッグが家で眠ってるが・・・・買うことに
店員「このチャームは別売りですが御付けしますか?」
持ち手についているプラスチックのチャラチャラ
「つけなくていいです・・・は?」
私が見た正札は値段を下げたそのチャラチャラだった。
バッグ本体は高かった~正札が中に隠れていた。
万華鏡1個の値段と変わらなかったが買わなかった このページのトップへ
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~元旦に次ぐ寒さとか。
公民館へ
校区・高齢者一人暮らしの方の食事会当日
食材を並べスタッフにメニューの説明をし、調理にかかる。
 初春のお献立
数の子・粽菜わかみず・塩こぶ
冬大根の炊き合わせ
ままかりとズワイのサラダ寿司
鮭の粕汁
むらさき芋のお汁粉
ネーブル・金の飴
08.1 102s
クリック、むらさき芋は写真よりも綺麗にできた。
12月に講習をしたお洒落サラダ寿司をアレンジ、ままかりや小さな漬物はMデパートで調達。
白だしと鶏スープで煮た大根が中々柔らかくならず、ぎりぎりだった。菜の花を添えて。
寒い時期なので粕汁・・・・何年も食べてなかったぁ。
むらさき芋のお汁粉は、前にアップしたソフトクリーム入りのむらさき芋汁粉をアレンジ。五穀米のおかゆも入れ、あっさりお上品に。
展覧会場で購入した金の飴、1個ずつをどうしようかと箸置きに!
箸袋は両面折り紙で作っておいた。
08.1 103s
食後には楽しくビンゴ大会。持ち寄った品を景品にし喜ばれた。
14名で調理したのだが、皆手際が良い。。。
ブログネタになるようなウッカリもあったが、オツカレサマでした このページのトップへ
明日の買い物座席をフラットにし
先ず、ビンゴの景品をいただきに
食事会の献立、材料を数店舗に仕分け、安くて良い品を買う。
70名分くらいを目安に買うのでかなりの量だ。
大根10本、レタス8個のように・・・
地元から中心街近くのプロの行く店まで(その店では絵の描かれた敷き紙が100枚で2000円しないのだ)
年2回のことだから楽しく心を込めてなのだ。
途中でランチ、本日は和食、チマチマとミニ懐石
08.1 098
黒豆をおろした林檎であえてあった。別の店では大根おろしであえてたっけ。食べるのも勉強
08.1 099
ままごとのように可愛くお洒落な料理が次々に・・
ちゃんと最後のジャコ御飯は半分残す。
公民館に買出しの品を置く。
マウス君新年会に
カニ他ブッフェ食べ放題 私は3度目なのだが、、、、
08.1 100s
皆さんしっかり召し上がったようだ。
私は、タラバとズワイの脚を6本は食べたかな。
むむ、以前よりは少食
さあ今から明日の献立表をプリントしないと、、、 このページのトップへ
いやな雨ふり
納豆の朝食+バナナ+ヨーグルト
昼食は昨夜の具沢山スープにカレー粉を加え御飯少々のリゾット?
過ぎ、
いつものデパート近くの公園地下駐車場に停める。
ちぎり絵の大きなパネルが入った布バッグを肩から提げ
会議室でちぎり絵教室、皆熱心、新しい綺麗な和紙もあった。
あと2ヶ月で次の作品を仕上げる
仲間から甘いものをすすめられたが
寒天はこの頃食べずに、カロリー制限し胃も小さくしている。
デパ地下で買い物
自分用は夕食に
08.1 096
フランス風牛丼とか・・・小さな箱
どのお惣菜やお弁当もカロリーが高そうで量が多い。
以前は、どれもこれも食べたく、選ぶのに困ったが今は違う
御飯とおかずが2段になっている。
お茶碗一膳分も無い位の上品な量の御飯、私にぴったり。
08.1 097
お腹がすくのは確かだ。2個、チョコレートひとかけプラス。 このページのトップへ
3月上旬の気温というが寒い。
~マウス君に
今年のちぎり絵の作品20号の下絵をフォトショップでいじる。
構図を決めるのには、アレコレ動かせてイメージも湧く。
明日は東京から先生が来られる日なので、構想をまとめないと...
暮れに頂いた鉢植えのアマリリス

見事な花が咲いたので、8号の色紙に貼っている。
これも明日の午前中には仕上げないと・・・
・・・仕上げなくても良いのだが、少しやる気が・・・

の帰りにスーパーに寄った。
昼食用に何かと思ったが夕食の食材だけ買った。
が、レジの所に新しいチョコレート、カカオ77%・・買う。
昼食はカロリーオフ!
野菜ジュース+雑穀米+チーズ少々で雑炊、そこに昨夜の残りのエビフライの衣を剥がして入れた。それなりの味
食後、買って来たチョコレートを・・・1枚で406Kcal
ひとかけだけ食べた・・40Kcal
ちぎり絵に集中していたが、冷凍庫のアイスの誘惑。
クレープアイスの包みに160Kcalと。半分だけ食べた。
夕食はたっぷり野菜のスープ煮。ダイエット続行中。
11月中旬から-5.5kg 
このページのトップへ
昨夜からの雨がず~っと続く
受験生には冷たい雨。
センター試験の時期に雪はつきものだった。

午前中、昨日終わらなかった主催事業のチラシ作りをする。
白黒印刷の回覧なので、やさしくもあり難しくも・・・。
公民館で印刷に
輪転機印刷が精度が良くなったとはいえ、灰色50%は印刷されない。イラストや写真に無理がでるのだ。色上質紙に印刷。
たいした費用でもないので、白黒コピーにしておけば良かったかなぁ。こだわるのは私だけか??
面白味の無いものになってしまった。デザインいまいち

カラーポスターを綺麗に仕上げよう。
は降り続く
を連れいつものように このページのトップへ
誕生会をするというのために、夜中にケーキを焼いた。
スポンジだけで、後の飾りは子どもたちに自由にさせるとか。
娘の家に届け、花屋さんに
午後の新年会の卓上花を急遽作ることに・・・オアシスで土台は作った。
手ごろな価格の赤い蘭やスイトピーなどなど購入
庭の玉シダも加え、6個のアレンジメントを30分で挿した。
花があるとないでは雰囲気も違う。
08.1 094s
立食で100名を超える参加者、若水で乾杯。
ほぼ計画通り、1時間半で終了。

主催事業の回覧チラシを作り終えなかった。
ま、明日の印刷で間に合うことだし。 このページのトップへ
良い天気と思っていたら寒い。
洗濯機の音がいつもと違う・・・ガタゴト  脱水? 
洗剤で洗っている最中だ、、、白い固まりが
横の洗面台に置いてあるシャンプーでも落ちたのか、、、
STOP
 電話の子機がぁ 洗濯されているぅ。
2階の子機で電話をしながら階下に降り、テーブルに置いたまま
上に持って上がらないとと、洗濯物の入ったバスケットに入れ・・・
(我が家の洗濯機置き場は2階なのだ)
そう、油染みのついた服の下洗いをしたりして・・子機のことは
点滅しながら音がしている 心臓の鼓動のような
08.1 092
とりあえず電池を外した。
それ以上の分解はできず、あきらめることにした。
もう一台子機はあるが、2階にも無いと・・・
電話線コンセントが2階にあるのを思い出し
大型電気店に
子機型というのもあったが、シンプルシンプル
08.1 091
シンプル電話機  なんと1980円。
おもちゃより安い、電気コンセントの必要も無い。

帰りに寄ったスーパーで美味しそうな御芋 紅あずま
んん?切り口を何か処理してる?と思ったが にも食べさそうと購入。
ああ~ 袋から出したら端がグチャ  
近所のスーパーでないので返品しなかった。
圧力鍋で蒸かしたら美味しかったが、胃にもたれた このページのトップへ
朝から非通知無愛想に出る私
押しかけて御節介はしない方だが、遠慮深い相手だとお互いが・・・
昨日来るかと思っていたと言われてしまった。
社交辞令ともとっていたし、、、立場をわきまえるのも必要だし。

~~~知人の所に出かけた。
そこで見せてくれた水仙
08.1 089s
クリック 赤というかショッキングピンクの花
色を吸わせてるのかと思い茎を見たが、普通に緑だ。
呼○のK島で切花として売っていたそうだ。島で咲いたとか。
ネットで検索したが赤い水仙は見つけきらなかった。
その島の公園一帯が2万本以上25種類の水仙が咲くようだ。
我が家の水仙は今年はまだ全然咲いてない。
~~
1.5km離れた洋服会社の社販を覗きに~~
ダイエット前だったら当然の距離!
値引き券もあるので行ったら必ず買うのに、珍しく1枚も購入せず。
商店街を廻って帰ろうと、大通りの坂を~~
クラクション、何で自転車?と町内会のオジサンが・・
スーパーでワンサイズ小さいシフォンケーキ型を買った。
本の通りに作ってみよう。オイル抜きで。食べる量も少なく! このページのトップへ
朝のうち僅かだが冷たい雨が降り続いた
昨晩、知人が招待券を貰ったからと届けに来てくださった。
Q国博で元旦から開催中の展覧会だ。有難く頂いた。
が、よく見ると期間限定20日までの招待葉書だ。
土日は身動きできないだろうと、急遽友人に連絡し本日行った。
天気も悪いし寒いし、でも
天満宮でお札を納め、お参り
飛び梅が咲き始めていた。
08.1 082
お天気のせいで?普通の日より参拝客は少ない。
隣国から修学旅行の生徒も来ている。
来月になったら数千本の梅も見ごろになるだろう。
08.1 083
足利義満の没後600年を記念して禅文化の名宝が展示されている。
・・・毎回思うのだが、この博物館の展示は室内がかなり暗くスポット照明、もう少し全体を明るくできないだろうか??
ああ、京都に行きたい。。
会場で販売していた金の飴(有平糖)
08.1 085
サクサクと食べられる。中は黒大豆黄な粉。
来週の御年寄りの食事会に出したら喜ぶかな?と購入。
遅いランチとおしゃべり。
焼きたてのパンが次々とサービスされる店なのだが、私は小さいパンを2個で
メインは合鴨ローストの水菜サラダ。
08.1 084
食後の飲み物はハーブティー!このポット、中に球体の茶漉しが入っていて上の●を引き上げて濃さを調節できる。
欲しいな~と、ネットで調べたら高そう・・・
このページのトップへ
朝、S協の配達が届いた。
そう!カタログで食料と一緒に本を頼んでいた。
本屋さんの店頭で見てから買うほうなのだが・・・


料理・お菓子などのレシピはで検索することが多いのだが、タイトルに惹かれて注文したのだった。値段も税金分くらいが安い。
も食べないのが一番なのだが、レシピに興味が湧いた。
バター・オイル・マーガリン・生クリーム・クリームチーズ・チョコレートを一切使わないのだ。
バターを使わずにパイチーズを使わずにチーズケーキ
代用は水分を切ったヨーグルト。カロリー半分に。。。
・・確かにプレーンヨーグルトとホットケーキミックスを混ぜて不思議なパンもどきができるし・・・。
シフォンケーキにはサラダオイルを全く使っていない。
ゆっくり本を見ていて試作の時間が無かったが、作ってみたいのがいくつかあった。食べたいのではなく作ってみたいのだ。
作者のHPもあったが、この本を見てアレコレ作った人のブログも検索もできた。美味しいようだ。
太らないからと倍の量を食べたら何にもならないが、砂糖は普通に使ってあるので満足はいきそうだ。 このページのトップへ
また月曜が休み…で成人式を忘れるくらいの祝日。
世間は休日でも定例の多世代交流サロンは実施。。。来月もだ。
予報では雨だったがで良かった。
母子15組(子ども21名)高齢者3名、スタッフ9名
休日に働いているお父さんも結構いるのだ。
イテモデテクルノカナ?
注文していた室内用の滑り台が届いているので今日から使用する。
毛布を敷き、ガムテープでとめた。
08.1 079
1,2歳の子には調度良く、楽しそうに滑っていた。
本日のスイーツは圧力鍋を持参し金時豆+七穀米+紫芋で善哉
サラッと薄めのシロップに浸すくらいの煮豆は美味しい

中途半端な時間にカレーを食べたので、夕食は抜こうと思った。
が、鏡餅がそのままだったのに気づき
ひび割れをこじ開けバラス。今年の御餅はあまりカビなかった。
数切れオーブントースターで焼き、食べ始めたが固い!
牛乳に入れ、残っていたアボカド少々も煮た。
塩コショウで味付け、何とホワイトソースのようになった。
あとの御餅は、昔の人の知恵で水餅にしよう。 このページのトップへ
天気が心配だったが寒いけれど
8歳の誕生日。2週間毎の4人の誕生日もこれで終わり。
息子の子たちも一緒に食事をすることになったので
Uタの希望で和食の店、ざ本店に。
2日前の予約でぎりぎりセーフだった。イス席個室
08.1 065
眺めも上々。たっぷりの新年会コース。
サラダ・刺身・天麩羅・豚トロ炒め・鮪カマ焼き・ニギリ
私は鯛の荒炊き定食にしたが、は半量、煮魚の好きなに殆ど食べられた。が、コースは大皿盛なので箸を伸ばし・・・。
子どもたちは砂浜のすべり台とブランコが気になる。
海風は冷たいがしばらく遊ぶ。
08.1 067s
海の中の芸術的なブランコ
08.1 072s
いつものドライブコースとは反対周りに帰ってきた。
・・・夕食は軽めにして、半分・・・満腹・・ このページのトップへ
昨夜までは生暖かい天気だったが、今日は少し冷えている。

タイトルにSINNNENNと打ったら信念が出た。(ё_ё)
夕方から校区新年のつどいが公民館である。
他校区と違い、私たちの会に宴会料理準備などの依頼は無い。
以前は新年度が始まって懇親会の形だったが、何年前からか新年になった。
デザートなどは無いので、勝手に差し入れを作って持って行っている。を飲まない人には甘い物も・・・
今日は
08.1 062
虎豆と五穀米に鳴戸金時芋のゼンザイ。
豆は一晩水に漬けておいて五穀米と一緒に圧力鍋調理、さつまいもの煮汁に砂糖も入れ併せて一煮立ち、冷まして味を含ませる。
五穀米でも何穀米でも良いが、餅キビや粟などが健康的。
私は甘くする前に少しと味見程度。
2500円会費たっぷりすぎる料理
08.1 064
これで12人分、持ち帰り用のパックも用意されていた。
私が食べたのは、ハマチ・アナゴ・ホタテ・イクラの握りの御飯を少し外し、レタス巻き1個、刺身6切れ、白和え、里芋1個等だけ。
食べないと決めたら、以前のようにアレコレ食べる気も起きない。
徹底してダイエット続行 このページのトップへ
暖かいが天気は悪い
久しぶりの友人と買い物に行くことになった。
ゆっくりぶらっと大型ショッピングセンターに、天気が悪いせいか車も買い物客も多かった。
乙女チックなレースや小物を売っている店に安物の万華鏡があった。
15cm位の紙筒オイル・カレイドスコープ千円、小さいのは400円
覗いてみたら作家物に劣らない綺麗さ
08.1 055
敷いてある布はフリースのロング巻きエプロン、冷え性にはぴったり。
トレーについている小さな造花は木の洗濯ばさみで留められる。
ギフトのリボン替わりにも使えると思い購入・・・1個63円
クッションカバーなども買い、友人に
(2ヶ月前に会ったきりだったので)「痩せたと思わない?」
「最初に思ったよ。どうして」
夕方、向こうから歩いてくる別の友人に手を振ったのに反応が無かった。近くに来てから気づき、自分の後ろの人に手を振っている他人と思ったとか。
毎月-2kg、因みに今日のランチはあれもこれも食べようという太目の友人を無視、野菜たっぷり石焼ビビンバ。ちゃんと御飯は少し残す。
千円の万華鏡の世界
08.1 059
08.1 058
08.1 056
このページのトップへ
暖かい3月の風、過ぎ久しぶりにマウス君へ~~
DVDをコピーしたり音楽を取り込んだり遊ぶ。
朝食は昨夜の豚汁の残りと御餅1個なので、昼は冷凍ピザでも大丈夫だろうとカロリーを見たら250kcal.グリーンサラダと牛乳をプラスのダイエット食?

デパートでk都の物産展をしているので出かけた。
冬物衣料のバーゲンが始まっていたが、この頃は安い社販で買うことが多いので催し会場へ。
大判の和紙数枚とお線香を買い、食べ物コーナーは覗かず。
以前だったら必ず美味しそうなおかずを物色するが・・・
意志は固い。ダイエットはお財布の口も堅くなる。

別のデパ地下で、ジュースくらい飲んで帰ろうかと、、、、
隣のコーナーに食べたことの無いメニューが
紫芋のお汁粉ソフトクリーム
「お時間が掛かりますがよろしいですか?」
「どのくらい?」
「1分半ほど」??もちろん頼んだ。
「熱いのでお気をつけ下さい」
08.1 052
ん!熱いのでカップが二重だ。
かすかに紫色の液体が甘く熱い。
玄米粥入りと書いてあったがトロミ程度。
一人暮らしの食事会のデザートに「紫芋汁粉」にするかなと思いながら食べたが、熱さと冷たさが同居の不思議さだった。 このページのトップへ
今日は何も無い日、、、昨日からモヤっている。
で煙霧と言っていた。よその化学物質ではないとか。
063022.jpg
一昨年まで咲いていた我が家の沈丁花。
葉が落ち、木が枯れたのか昨年は咲かなかった。
何れ葉も花芽も出ると思ったが、年が明けて切った。
一昨年の台風の突風で根がちぎれたようだ。
ジジが植えたものはなるべくそのままにして置きたかったが・・。
エンジの花が大半なのに一枝だけ白が咲いていた。
08.1 051
同じ場所に、苗木を買って来て植えた。
挿し木??枯れる前に増やして置けば良かったのだと気づくのが遅かった。

を、オークションでかなり高値で売ったという御方に、
「何でも売るんですね。27,8年前のミキサーまで、ブログに買った人が使い方が?って」
「ジューサーミキサー??勘違い?」
・・・ジューサーのつかないミキサーとまだ思った私
音響のミキサー 」大笑い 本日のブログネタになってしまった。
前のそのブログには
切り替えスイッチについて問い合わせがあった...................しかし、もう覚えとらん!ガ~ン!!オークションに出品したときの画像を見ながら、多分こうだった・・・・あんなでした・・・・・???
結局、ぱはっぷすメイビーの回答と、「実際音出してあれこれスイッチを入れ替えしよったら、分かってきますよ」.............だって

スイッチはミキサーの速度なのになんでワカラン?と思った私。 このページのトップへ
3学期が始まる。朝は近くので登校安全見守り。
信号無視のが何台も・・・急ぐからって・・・
からO駅近くで新春のつどい
オープニングは目出度い消防団の木遣り、今回が初の登場。
08.1 046s
まず校区の方々にご挨拶、他校区の方とおしゃべり。
立食で1時間半のつどい。抽選会は一昨年にディナークルーズが当たったので、柳の下にドジョウは・・・3等が一番違いだった。
パーティー料理が並んでいるが、ダイエット!
全種類制覇し、元を取るほうだったがヤメタ!
お皿の半分にグリーンサラダ、3個に少々のハムだけ。
意志は固い。
「派手な服を着ているのに後姿では判らなかった」と言われた。
11月中旬から-4.5kg、かなりの脂肪量だ。
今日の服装はリサイクル、実物は着物の光沢絞り
08kimono.jpg
スーパーの前の路上で売っていた古着の羽織を洋服に、何とシミもあったので200円で購入。
ブローチは新聞紙、下は黒羽織2500円で作ったズボン。
着物の絹は着心地がよく暖かい。手入れも簡単。 このページのトップへ
日常に戻った月曜日、の朝食に昨晩を作っておいた。
味噌汁、温野菜など一緒に食べ、家に帰した後に気がついた。
七草粥の日だったと・・・年中行事なのに・・・
昨日、買い物に行かなかったから??後で食べれば、、、
ドームに
年頭視閲に列席する。
場内は寒いだろうと暖かいコートを着ては行ったが、ショート丈でイスの冷たさを考えていなかった。
警察部隊の士気を高め、治安維持への決意を新たにするため開催された。
千人の分列行進・車両行進、警察犬も
08.1 036
観客席で見ていても気が引き締まった。
アトラクションで白バイ隊の演技走行があったが、5名は女性なのだ。
マスゲームのように走る先頭は女性だった。お見事!
08.1 040
昨日はドームで出初式が行われたそうだが、女性消防士が梯子のりを披露したとテレビで言っていた。
何もかも男女同じにと言わないが、能力は生かすべき!
生かされるようにすべき。。。
帰りに寄ったスーパーで、七草サラダとかはあったが、お粥用は無い。
目立つように置いてあったを買った。
08.1 041
お粥に入れても美味しいと書いてあるが赤白のアラレは可愛かった。
このページのトップへ
ゆっくり休日
朝刊の運勢欄に・・人頼みは大半裏切られる・・と書いてあった。
気にするわけでないが予定変更。自分のことをすることにした。

1年が早く過ぎ、もう今年のちぎり絵展に出す作品の準備にかからないといけない時期なのだ。
画題とイメージは出来上がっているが如何に表現するかがこれからだ。とりあえず、パネルに下地の和紙を貼った。
毎日ながめ、ボツボツと制作しよう。

この頃はお正月だからと暮れの内に美容室に行くとかしなくなった私、近所に髪を切りに行く。
カットが終わり、お互い「痩せたと思わない?」「え~っ?」
彼女は痩せる必要も無い体型なのだが、、、、。

暮れからお正月にかけて、新聞のカラー刷り広告に綺麗なのが多かった。新聞紙のブローチにしたら良いだろうと
色とりどり15個分をセットし、3個作った。
いっときマイブームだったが、また復活。
08.1 035

娘が新年会だからとが泊まりに来る。
忘年会と新年会近すぎだわ。 このページのトップへ
今日も良い天気になった。
朝からが大好きなオジチャン(次男)の傍でしようと、冬休みの宿題を持ってやって来る。
昼食後、で戻る次男をと送って行く。

近所の脇道を少し走ったら・・・・こちらが優先道路・・の十字路
第六感で徐行~~~ウワッ
公園横の坂を降りて来たワゴン停止線を無視し目の前を走っていった。
話しながら・・・。徐行しなかったら完全に
何かに守られていた

駅に近づいたら渋滞・・・で直進できない。
原因は某大型カメラ店、から出る車を係員が次々と道路に入れている。
駅前も入っていけない・・・数分かかって左折、こちらは駅屋上駐車場に入る車が並んでいた。Uターンラッシュだ。
さ、明日から普通の生活に戻る。 このページのトップへ
やっと良いお天気に寒さも和らいだ一日。
さあどこに出かけようかと・・・今日も渋滞のしない所へ
海辺のはガラガラ、でも浜には家族連れやカップルが遊んでいる。
は砂浜を見たとたん走り出した。犬かぁ?自然児?
水も綺麗だし、気持ちが良い。
何組かの親子が凧揚げをしていた。最適の場所だ。
PTA時代に、この場所であった凧揚げ大会に参加したのを思い出した。あの時は連凧を皆で作り、揚げに行ったのだ。
08.1 022
タワー近くの放送局見学、Rではラジオの生放送をガラス越しにチラッと覗く。
隣の放送局T会館へ2階のロボスクエアが開いていた。
無料で自由に遊べる。
08.1 024
様々なロボットが展示されていて、癒しのロボットなど手に触れられる。
鏡割りやチアガールのダンス、細かな関節の動きだ。
08.1 026
操作でアイボの競走をした。
08.1 031
楽しい場所である。
驚いたことにタワー前海側の広場が駐車場になっていた。
タワーで御土産千円の買い物で2時間無料らしい。 このページのトップへ

ZOO

昨日から、今日は何処かに遊びに連れて行く予定だったが、息子が庭の剪定を始めも手伝っていた。
初詣がてら隣接の遊園地に連れて行こうかとも思っていたが、渋滞を考えると無理、新聞に出ていた本殿前の人の波にも恐れをなした。
では、総鎮守に行き近くの商業施設・・・これも駐車場が無理だろうと、を過ぎてからで15分の動物園に
動物園ブームでここも楽しく変わろうとしている。HP(クリック)も綺麗。
寒いのに家族連れやカップルが結構来ていた。
お掃除の後をぺたぺたついて行くペンギン
08.1 017
大きな鳥舎には中に入れる
08.1 018s
記念撮影用のオリ
08.1 020s
小学生は無料、大人は400円で入園できる。
今日は行かなかったが植物園も共通。
駐車場の近くにあった看板 誤字
方面と思ったが、ノリメンなのだわ。
08.1 021
このページのトップへ
やっと良い天気になったお正月
庭の万両に赤い実がたくさんなっている。
08.1 012
車の通りは少ない。商店も店によっては1週間休むところもある。
近くのデイサービスセンターは御年寄りの送迎をしていた。
大晦日からずっと仕事の長男は、昼を過ぎてお雑煮を食べに来た。

前は2日の年賀状配達は無かったが届くようになった。局に葉書を買いに行ったら、窓口の前に机を出し売っていた。おまけにティッシュまで・・
今年もジジ宛に年賀状、教え子の子どもたちの写真入葉書も

娘家族と次男と、今日明日営業して2月いっぱいまで改装工事に入るラ・カ○ッツァで夕食。
低料金¥3150のAコースでチョイス、まずアミューズそして
七面鳥とフォアグラのパテ
08.1 013
その後、トマト味の生パスタ
メインは仔鴨のコンフィー はフィレステーキ
08.1 014
デザートのヌガー・??アイスクリームのよう。キャラメルソース
08.1 015
食欲旺盛な息子や孫なのでパエリアもプラス。
ダイエット中の私は勿論全部食べない。意志は固い
パテもパスタも半分、鴨も3分の1は息子とに、手をつける前にあげた。
パエリアも美味しいけど一口で我慢。。腹八分目。。
でも、今年も食べ物の写真が多いブログになるだろう。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2008/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する