FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

朝のうちは小雨1日中
午後から学校公開に行く。
心の教育の充実と確かな学力の向上をめざして
・・・市全体が「学校公開週間」なのだそうだ。
通常の授業を中心に行います。・・・・だそうで
今日は午後からだけの公開だった。
2箇所の校門は錠がかけられ、正門のみが開いていた。
一般公開なので安全上の問題だろう。住所氏名を記入し校舎内へ。。。
まず2年生のクラス、算数の授業。
4枚1組になった切手が7シートあります。全部で何枚ですか?
まずノートに問題を書く。・・・・殆どの子が下敷きを使っていない。
皆で問題を読む。・・・・よんまいいちくみの・・
教師が切手を知っているか聞く?黒板に図を書く。
 ・・・・切手実物を見せればよいのに・・・・シートの意味が?だろう
かけられるかず かけるかず 数をあてはめさせる。
 ・・・・かけられるかず  解かりづらい言葉だ。
足し算では?と聞いていたが、4枚のかたまりがいくつか考えさせた方が解かりやすいだろうにと、余計なことを思う。
参観者は2名。クラスの児童数28名。
学年が同じ科目をしているとプリントに書いてあったので、他のクラスはどういう風に教えているかを覗いたら国語、もう1クラスはテストをしていた。
は解っているのか?
教育ババはしていないので・・・昨日、は宿題のかけ算の答をに問題を出すふりをして聞いていたっけ。
6時間目は3年生の教室に。
算数、大きい数のしくみ。呪文のように一十百千万・・・・・と唱えて、テスト。
こちらのクラスは私1人が参観。
20071106232015.jpg
3階の廊下から見た木々の紅葉がきれいだった。
帰りに寄ったスーパーに鱈の白子が売っていた
鍋にしたら、まったり濃厚おいしかったぁ~!冬がやってくる。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2007/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する