FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

過ぎ、我が家から2km離れた中学の卒業式に地域の来賓で出席。
氷雨?ともかく寒い。体育館はもっと冷えている。厚着はしていったが入場の前にホッカイロを戴いたので助かった。
卒業生229名全員が壇上で一人ずつ上がって証書を受取る。ステージ横のスクリーンに証書を受取る顔が映し出される。
1クラス10分以上かかり、授与に1時間以上かかった。カメラ目線でニタッと笑う男子が何人もいた。何故か女子はカメラ目線をする子はいなかった。表情を映す必要があるのだろうか。親も子と受ける気持ちになった方が良いのではないだろうか。
受取った後に壇上で正面を向き●●先生ありがとうとか叫ぶ体育会系の男子が4,5名、それに拍手する生徒たち。
の生徒が壇上から降りるときに介助をしたらしい子も数名最後に叫んだ。
何で調子に乗らせるのだろう。式は式
式辞祝辞送辞答辞すべて長かった。ピンとハズレな独りよがりの内容のものもあった。
過ぎても終わらなかった。祝賀会の席で私の周りは感動的な式だったと言った人はいなかった。関係者には申し訳ないけれど。
校門は閉じ、見張りの先生が4人・・・帰りがけに凄い格好のお兄さんとお姉さんが中学に向かって歩いて行った。
明日は小学校の卒業式
過ぎ家の外から歌声が聞こえる。大きな声で小学生の男の子がハモッテいた。明日卒業する子が卒業の歌らしき曲を歌いながら帰っていた。
このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2007/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する