FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

3月~っ春だ~っ
公立高校の卒業式、もう4年たったのだ。ジジの在職していた高校の卒業式に私は来賓で招かれた。小さな写真を持っていこうと思っていたが教え子から仏壇の上に掛けている写真を持ってきて下さいと言われた。
当日、担任の後に続き職員席に座るようにと、思いがけないことだった。遺影を持って列席した。この時のことは初めて新聞に投稿した。突然の死は遺族だけでなく多くの方に影響を与えていた。
仰げば尊し斉唱、起立して抱えていた遺影の額がずっしり重くなった。俺はここにいるのだ・・・と。家に戻り額を掛けようとしたら軽くなっていた。
あの時の教え子、この春に大学を卒業する人もいる。

娘たちが旅から帰ってくるので、布団を干したり買物したり・・・
過ぎ、デパートに立ち寄り空港に。ラジオで空港近くが事故処理のため迂回渋滞と言っていた。時間も経っているし、慣れた道なので遠まわりでもそのルートで迎えに行くことにした。
数珠繋ぎ、動かない!ラジオで情報が流れない。到着時刻は過ぎた。
右折し別の道にするが、現場周辺になったら渋滞。白バイや警察官の姿も、ヘリコプターも3機飛んでいる。
娘から 駐車場に入れないで、拾うことにした。
と10日ぶりの対面、抱きつかれる予定だったが違ってしまった。カナダで姪の結婚披露パーティ、ホームステイだったので良い経験になっただろう。
・・・学校休ませて連れて行くの?と思った私だが。

九州ではめったにお目にかかれない関東の桜餅。ピンクは普通の漉し餡、白は桜餡。カナダのお菓子より私はこちらのお土産の方が嬉しかった。
事故処理は交通事故ではなく、不発弾発見で道路が封鎖されていたのだった。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

02 « 2007/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する