FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

予報以上に早く雨風強い一日。
昔の音源をデジタルダビングしたと、弟からCDが郵送されてきた。
30年前の音だ。わが子がかわゆい声でしゃべっている。そのママの声も優しいのだ。σ(^_^;ワタシ?
17回忌を迎える父の供養もかねて、父の声も送られてきた。生きていたら91歳、今の私と同年齢の時の声だ。
日曜大工や花を育てたり油絵を描いたり、行動派の人だった。
校長として最後の勤務での卒業式のスピーチ、「世界で一つだけの花」のようなことを言っている。
「・・花いっぱいのM中学校、スミレにはスミレの花が咲き、タンポポにはタンポポの花が咲く。梅の木には・・・略。その花それぞれに良さがある。
人間にも一人ひとり、かけがえのない値打ちや良さがあり個性がある。
教師として40年、たくさんの子どもを見てきた。テストの点数・評定だけでなく、どの生徒にも社会に出て役に立つ働きの芽が、素質があることを固く信じている。
地球上に人間として生まれ出たものは、一人ひとり他人とは異なった、その人でなくてはできない働きで、生きる権利を持っている。
家族・友人・社会のたくさんの人と助け合い支えあっていく運命を持っている。
花いっぱいのM中、そこに学ぶ者、働く者、一人ひとりが花である。
世の中を毒するものは育っていない。世の中に害を与えるものを育ててない。
庭に咲く花だけが花でない。皆で心に花を育ててきたはず。
一人ひとりが大地を美しく彩り、世界を明るく美しくする花なのだ。
頑張れ、卒業生!家族の方、お世話になった方々に、成長ぶりを見てくださいと言えるように進んでほしい・・・・」
このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2007/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する