FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

行く年来る年が始まると氏神様に歩いて行く。次男と一緒なので心強い。車の通りも少なく人もあまり通ってないが、S神社に入る道には提灯が燈っている。神主さんも常駐していない「村の鎮守の神さま」氏子の方々がお札や土鈴、お神酒のお世話している。
初詣の家族が三々五々集まってくる。火が焚かれ古い御札が燃やされる。
を持たずに・・よい写真が撮れたはずなのに・・・。
太鼓の音が聞こえていた。バックに流している音かと思ったが、神社を離れたら大きく聞こえる。生演奏?笛の音も混じっている。我が家の近くに行ったら、ドンドコドンドコちょっと先の南の方から聞こえる感じ。
大晦日に聞こえたことがない音なのだ。好奇心から何処で太鼓を叩いているか見に行こうと息子と歩き始めたら音がやんでしまった。
しかし、30分おきくらいに2時半まで続いた(寝たのでその先は知らない)部屋の中でも聞こえるので、近くの方は・・・・
お雑煮を娘たちも一緒に食べる。には2千円ずつお年玉。
すぎ、で娘たちの氏神様M神社に。道路を挟んで我が家と違うのだ。

こちらも氏子の方々が御世話をして下さっている。知ったお顔が・・・
おみくじ、大吉だった。昨年は中吉、なるほどその通り
20070101231555.jpg
こころをすなおにし 身持ちを正しくすれば ますます運よろしく 何事も思うままになるでしょう 欲をはなれて人のためにつくしなさい
2007年もボランティアおばさんです!
長男は3時過ぎてやっと仕事から抜けられて来た。
は2人のおじちゃんからお年玉を貰い、スゴロク、福笑いの相手になってもらい喜んでいた。
のんびりしたお正月、、、、娘は午後から仕事。長男は夕食前に呼び出しが掛かり職場に戻って行った。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2007/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する