FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

自転車に乗るには寒い季節になった。街路樹も色付き始め、落ち葉がカサコソと舞っている。

午後から公民館で人権の研修会があった。諸団体も構成員になっているので出席、講師の方が高齢者施設の施設長であり、テーマが「福祉と人権」であることも興味があった。
案内文には校区の課題でもある高齢者問題を一緒に考えてみませんか。ということだったが・・・・配られた資料は同和についてだった。2時間のうち半分以上は資料に沿った話だった。市の施策が判ったが、テーマとはかけ離れていた。地区の数など知らなくても良いと思う。
匂いのしない施設にしているそうだが、汚物臭のことだけかと思ったら、ラッキョウや梅干を漬けるのも匂いがするからさせないようなことを言われた。施設だからこそ生活の匂いがしたほうが良いのではないだろうか。
残存能力の範囲で高齢者も働くことが、閉じこもりを防ぐとか、ご高齢の講師が言われたが、私にはわからない!
女性は経済的な自立をしないと差別される。この考えは絶対に変! 
無記名の感想用紙に率直に記入した・・・・・。
このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

10 « 2006/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する