FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・



自慢じゃないけど私が主催者側の催しは天気が悪かったことは無い。今日は老人クラブの初詣バスハイク。大型バスと中型バスで先ず護国神社に、私はホント添乗員かバスガイド。広い敷地を歩く途中、出発してから30分も経ってないからトイレの場所を知らせなくても良いかなと思いながらも、数回に分けて全員に告げた。でも反応は、ソンナ、マダイカナイワヨ。ところが、参拝を終えたら殆どの人がぞろぞろとトイレへ。行く先々で先ずトイレの場所を案内することにした。
2ヵ所目は西公園の光雲(てるも)神社、ここは黒田長政・如水を祀っている。大型バスで上まで行けるのだが、桜の枝と縁石で何度も切り返し、運転士さんには迷惑をかけた。本殿で新年の祈願をして下さり、お神酒を頂いた。
都市高速で博多湾を眺めながら海ノ中道ホテルへ。天気は晴れ、海辺なのに風もまったく無い。ランチバイキング、デザートのケーキまでたっぷり。
三社参りの最後は志賀海神社へ。下見の時には地震の跡が残り、大きな灯篭も落ちていたが、鳥居も修復されていた。たいした階段ではないのに膝が笑った。ああ・・運動不足。大きな樽酒のお神酒が振舞われていた。志賀島はまだ完全に道路が復旧されていない。
休暇村まで行き、資料館の見学や12月にオープンしたばかりの金印の湯(潮湯温泉)に希望者は入った。
良かった良かったと感謝されたが、私は疲れたぁ~~~!
写真の山茶花は資料館に咲いていた。自然のままで満開、迫力ある美しさ。 このページのトップへ

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2006/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する