オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

0:19また震度3、寝る前にお風呂に入っていた。ガス給湯のスイッチを切ったら外壁に設置してある給湯器がガタガタ音を立てた。何?使用してまだ2年なのに壊れた?それとも猫か何かが動いた音?不審に思った。携帯にメールが入っていた。防災情報だ。即情報が流れてくる。先日、西区の震源近くに住む人が時々まだ余震のドーンと音がするのよと言っていた。・・我が家は結構ゆれる構造だけど、お湯の中に入っていたら揺れは感じなかった。・・・揺れに気付いたら怖かっただろう。
小学校の美化活動があった。学期ごとに行われているが今回は校区ではなく校内の清掃だった。PTAや地域の人が参加するのだが、親は約10名、地域関係20名くらい。1時間かけて大掃除、縦割りの教育効果で、職員は勤労・生産的行事部が担当とか。私たちが現役の時は親や地域に参加を求めなかった。時代が変わったというのだろうか。私はA美の教室担当になったのだが、(A美チャンのお母さんと言われ喜び)子どもの手の届かない所を掃除し、流しのゴミを取り・・・何か効果があったかなと思う(・_・)......ン? このページのトップへ
何故この時期になると道路工事が多いのだろう。以前、関係者の人が年度末になると工事が多くなることは無いと言っていたけど・・・。今日も交差点を右折しようとしたら渋滞していて入り込めない。一つ先の信号の手前で車線を塞いで工事していた。別の大通りでも右折2回待ち、こちらは中心部に近い所だが、道路をはがしていた。月末の月曜の午後に工事することないだろうと思うが、交通情報で渋滞と言ってなかったから私だけがブツブツ言っているのだろうか?
4年近く使っている携帯電話をやっと取り替えた。カメラ機能がついてなく不便を感じたからだ。新形で2cm厚さ、3分動画も撮れる。ポイントがたまっていたのでミニSDカードだけ購入。1時間ほど説明を聞き、私にあったのに決めた。操作ガイド3冊、うんざり!!シンプルモードの手引きがあった。ラッキーと思ったが基本画面が違う、デジカメもウェブもとかいろいろ言ったのでシニアバージョンにされてなかった。説明を読んでいたら、シンプルでは私には足りないようだ。でも5時間近く目を通したが、ヨクワカラン/(-_-)\
気分転換、夜10時過ぎてからオカラカリントウを作った。←レシピはジジ&オオママHPボリボリ ( ^‐^)_且~~
このページのトップへ
区協議会に出す400字の原稿の〆切が迫ってきた。確か昨年は・・とファイルを開いたら、記入するマス目を表で作ってある。配布されたプリントを同じようにワードで作った覚えがある。さて、文章だけ消してセルに1文字ずつ入れるか? もともと手書きで提出するための紙なので、こだわらず20×20で打ってプリントしても良いのだが・・。
マウス君で先生に何か良い方法はと尋ねたら、ヘッダーにテキストボックスに入れた表を貼り付けレイヤーに、本文の方で文字間隔と行間隔を合わせる。ナルホドナルホド!( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイヘッダーのそんな利用法があったのだ。文章はブログのお陰で何てことなく書いた。写真も添付してメールする。担当課のアドレスはHPから調べた。25校区中メールで提出する所は少ないだろう。委員の編集も手作業だろう、だからあえてパソコン使用。頭の体操!!力をつけなくっちゃ。
水仙がやっと開き始めた。HPわがやの頁をアップ。A美の一輪車の写真を載せたら「もう、勝手にぃ」だって。
20060129202753.jpg

このページのトップへ
A美から涙声で電話「オオママ、ママがUタを・・保育園に送って行ったまま帰ってこない・・」話し始めた途端、頭の中で何事と色々な場面が浮かんだ。A美が自分の意思で電話をかけてきたのは初めてだった。時計を見たら9時半、30分以上は経っている。恐がりで一人で留守番の出来ない子なのに「オオママが直ぐにA美の所に行くからね」スープの冷めない距離の娘宅へ、娘の車があった。玄関を開けたA美は笑顔で「ママ帰って来た。オオママ寒いからお部屋に入って!温かいよ」一件落着。
夕方、一寸離れたスーパーHで買った品物を袋に入れていたら、隣におしゃれな30代の女性がスーパーのカゴを置いた。父親らしき人?が袋に入れるのを手伝おうとしたら彼女が「ちょっと待ってこれはゴミになるから」と缶ビール6缶パックの紙ケースを破った。そしてその紙を台の下のゴミ箱に捨てた。男性が「ほう、そうする風になっているんだ」んんん?私は台の下にどこにもゴミ箱が据え付けてあるか思わず下がって確認した。2箇所しかないよ。彼女はいつもその場所でそうしているのだろう。別のスーパーで肉や魚をトレーから取り出してポリ袋に入れて持ち帰る人を見たことがあるけど・・過剰包装は問題があってもマナーはマナー。 このページのトップへ
日記から10月にブログに変更したオオママのつぶやきもアクセス3000突破した。有難うございますm(_ _)m
夜、公民館で中学の地域懇談会があった。出席者約50名の3分の一が我々地域の来賓、PTA委員以外の参加は何人いたのだろうか。父親がナゼいないかの発言があったが同感。部活や塾の帰りの安全は親が守るべきだ。なんでも地域でみんなでは大きな間違い。
02.jpg
クリックすると大きく美味しそう
今日のランチは友人Yさんとラ・カ○ッツァへ。6周年記念フェアでオードブルビュッフェランチ開催中だ。メインはテーブルに運ばれてくるのだが、20種類近くのサラダやオードブル(結構上質)サフランピラフや骨付き牛まで食べ放題、¥1680のパスタコースにしたがメインはなくても良いかなと思うくらい食べた。2月中はこのランチなのでまた行こう!!・・・ちょっと宣伝しすぎですか?シェフ
このページのトップへ
昨夜は娘が息抜き、A美Uタは我が家にお泊り、孫も息抜き。2人はママの家、オオママの家どちらも自分たちの家みたいでノビノビ・・・私は角の生えた婆に!朝ものんびり出来なかった。
Uタを保育園に連れて行き、そのまま公民館に。高齢者一人暮らしの食事会、3時間足らずで65人分を調理する。10人以上の手はあったので準備は出来た。おろしハンバーグ温野菜添えがメイン、前菜、汁物、デザートすべて綺麗に料理屋さんに行ったかのようにセット・・・記録写真は社協が撮るからデジカメをもって行かなかった。ブログに載せるのに撮るべきだったと今気がついた。(私の携帯は時代遅れのカメラ無し)
年2回、この事業を担当しているが来られる方の立場になって考えているつもりだ。調理手順をプリントし、役割を決めなくても皆よく動く。ハンバーグは焼き目をつけて煮込みにする予定だったが、席を外していたら焼くだけになっていた。ナゼ?崩れるから。ヤキアゲテサメタラ?・・。和風に煮る事でおろしにもあう味だしあっさりする、盛り付け直前まで鍋の中で温かい。こうやって重ねてシメジも入れてお湯と醤油砂糖を入れてと大鍋で説明した。勿論煮崩れはしなかった。大量に同じやり方で作ったことはなかったけど長年の主婦の感!! このページのトップへ
10時から仲間と明日の食事会の買出しに。既に野菜と合挽き肉は新しく出来た直売店に注文済みだったので他の材料は業務用食材店に買いに行った。2店の大型店が近くにあるので、まずFに、賞味期限はまだ先の冷凍お正月料理が4分の1の価格になっていた。一寸使えそうな小奇麗な料亭風の一品・・・やめとこう!!ちゃんと作ろう!冷凍海老やわかさぎを何匹入ってるだろうと数えて購入。無洗米もかなり安い。次はMrMに寄り、其処で安いものを買い、道沿いのAで数の子のわさび和えを見つける添加物は入ってない。普通サイズの調味料は隣のMで買う。
値段を少しでも安くと何店も廻って・・・何も其処までせんでもとも思うが買い物も楽しいから・・。あちこち廻っているうちにお昼、先日の中華料理店に他の2人が行ってないのでランチ。彼女たちが食べたマーボ丼は、先日と違ってできたてだった。味見したら美味しいけど辛い!私は揚げ焼きそば、ここの味っていう感じ。
材料を総て公民館に置き、どこかでデザート・・・を・・。車で一走りの所に洒落たケーキ屋さんらしきお店が喫茶もあるようなので行ってみた。石釜パンもあり、コーヒーは無料だった。結構人が入っている。このN尾辺りはどんどん開けている。 このページのトップへ
東京からちぎり絵の佐藤先生が来られる日なのでパネルを担いで天神へ。PCで作った下絵とパネルの下張りを見ていただき、構想が確実なものになった。6月末が展覧会なのだが写真撮り等の関係で4月までには仕上げないといけない。モチーフはジジが家の裏に植え、大きな株になったジンジャーなので大きなちぎり絵の作品に仕上げねばと思っている。・・・フダンカラモット、カカナイトダメナノニィ
明後日の「高齢者一人暮らしの食事会」でゲストとしてK氏に手品をお願いしていたら身内にご不幸がありキャンセルの電話があった。地域の仲間でもあるし無理は言えない。公民館に出席者の確認連絡に行き話していたら、前回6月の時にお元気だった最高齢の方(90過ぎの女性)が暮れに亡くなったと聞かされた。希望の方に差し上げた新聞紙のブローチを、その方だけ「身の回りの整理をしているから、作った方に悪いから頂かない」と言われた。70歳代にしか見えない方だった。励ましても頂いた。地域の事業も関わりが深くなると思いも深くなる。手品の代わりは、心が温まる賞品で福引でもしようかな。 このページのトップへ
志賀島で買った村づくり若妻会手作りマーマレードのビンを開けようとしたら全くあかない。トーストは焼けたのに、この間どこかで便利なゴム状の布をもらったけど・・確か固いキャップを開けるのにもと書いてあったが・・どこかに置いたままだ。昔、姑が便利よと使っていた鋏状のキャップあけ、当時は使わなくたって手で大丈夫だったのに、歳だわ若妻が作ったジャムが開けきらないのはε~( ̄、 ̄;)ゞフー
昨日イラストレーターで作ったちぎり絵の下絵をプリントするのにかなりな時間がかかっていた。花の写真部分もプリントして表裏1枚にしてマウス君でラミネートしてもらおうとプリンタに接続した。入力してもうんともすんとも言わない。そういえばUSB・・新しいハードウェアが・・と一瞬でたような。プリンタのスイッチは入っていて線も繋がっている。また、困った時のマウス君頼みで即電話。消えてしまったようなのでCDを入れないとダメらしい。面倒だなと思いながら説明書を探し、読み始めたが・・ひょっとして私の念力で??プリンタの電源を切り、もう1度入力・・・画面に現れたぁプリンタの表示が!!パワーは試してみるべきだ。v(=∩_∩=) このページのトップへ
この間からA美がオオママの携帯とタマゴッチを通信させようとしつこく言っていた。オオママの携帯は古いから出来ないと逃げていたのだが、説明書を見せられた。PCでもOKだったのでたまごっちタウンへアクセス。エンたま←超じんせーエンジョイ!たまごっちプラスの略だとか・・の選択ボタンで決定ログイン、パソコンにナンバーを打ち込む。タウンに行って遊んだりお買い物に行ったり学校に行ったりetc.1度私がやって見せたら2人で1時間夢中になっていた。HPでゲットしたポイントや物がたまごっちにちゃんと入る・・・どんな仕組みかついていけないョ。
バス停前の集合住宅1F店舗部分はテナントが結構変わる。ずっと空きになっていたが中華料理店が先週オープンして賑やかになった。この店はW通り5丁目が本店(K体通り近く)で何度か行ったが餃子が美味しいので買って帰ったこともある。中国の水餃子だが焼いたのがジューシーで美味しい。期待して今夜はじめて孫と食べに行った。開店間もないこともあって接客は?の部分もあったが、A美は漢方チャーシュー麺を美味しいと(薬膳~~って味)喜んで食べた。私は餃子は勿論、酢豚とマーボ豆腐定食(¥750)味はマアマアお豆腐はさめていた。ほぼ満席、この状態が続くといいが。 このページのトップへ
義父が現役の頃からずっとお餅を贈って下さる所がある。義父が亡くなり主人の代になっても暮れに届く。主人が亡くなったのを機に遠慮申し上げたのだが今年のお正月用にも送ってきた。鏡餅の大中小、小餅、餡餅などたくさんだ。仏様に供え、蔭ながら先様の発展を祈っている。
私はお餅は好きな方なのでしつこく食べたいのだが太るのでそこそこに・・好きな食べ方はお餅にスライスチーズとハムを載せ海苔を巻く・・太る太る。鏡餅は細かく砕き干したままなので、今朝はオーブントースターでカリッと焼き、カップスープのオニオンコンソメに入れて食べた。油で揚げて大根おろしをたっぷり入れたお吸い物に入れても美味しいけどこれも太る。あられにして孫たちに食べさせよう。


このページのトップへ
例年は11月末に咲く水仙がやっと開き始めた。金柑もまだ実が黄色くならない。この気温の変化のせいだろうか。
今日は特に予定の無い日、先日の次男の試合のビデオをVHSにダビングすることにした。次男は見たくなった時に送ってと言っていたのもあり急いでない。しかし年に何度しかしないこの作業、手順が・・・。TVに入力したのが間違い、ビデオ入力で切り替えて録画。試行錯誤、どこかにメモっとかないと。本番の試合は長く感じたが、改めて見てみると短い時間だったのだ。
今年のちぎり絵展に出す作品のP20号パネル下張りを始めた。下絵をイラストレーターで描く事にし、写真を配置し色をおいてみる。出来上がりと程遠いが参考になりそうだ。今度の教室の時に持って行くためのバッグを縫った。新しいミシンは孫のものしか縫ってなかったが自分のものは初めて縫った。
T駅前のNストアの駐車場のオジサンから「車が変わりましたね」と言われた。めったに行かないのに以前ちょっとした会話をしたから憶えているのかな。 このページのトップへ
寒天ダイエットを続けて7ヶ月が過ぎた。食事の量は特に減らさず、食前に寒天150g食べるだけ。僅かずつも積もると・・・5.5kg減。久しぶりに胴回りを測ったら6月から10cm細くなっている。この2,3日上京中は外食ばかりだったので体重が増えていると覚悟していたが増えてなかったぁ。
ブームも過ぎ去り、寒天も普通にスーパーに並んでいる。4gの粉寒天を500ccの水で沸騰させる。継続させるにはシンプルにすること。流し固める型も不用、タッパーなどは固まるのに時間がかかるから使わない。説明書にはかき混ぜながら2分沸騰と書いてあるがかきまぜない。スープカップに水250ccを量り憶えておく。
ホーローの鍋(荒い易い)に先ず250ccの水を入れる。次に粉寒天を振り入れる。また250ccの水を入れる。それで大体混ざる。
火をつけ沸騰しワーッと泡が立ったら火を止める。
フライパンに水を張っておき、そこに鍋毎入れて荒熱を取る。
10分も経てば固まってくるので、3分の1をスープカップに取りスプーンで食べやすいように切る。
その日の気分で粉末の黒砂糖をかけたり、カルピスや練乳をかける。インスタントコーヒーの粉をシロップとかければコーヒーゼリー。味をつけて作るより、かけた方が糖分も少なくてすむ。抹茶ミルクの粉末も飲めば1ステック使うが、振り掛けると3分の1ですむ。味ポンもOK。
・・・今日の和食ランチ、ハマグリしんじょは美味しかった・・・
(ノ_・、)やはりクサヤは評判どおりの匂いだった。(×_×;)もう買わない。 このページのトップへ
続く時は続く、午前中に警察関係の会議1時間。管内の治安情勢の説明など。県警の運営指針は『安全・安心を実感できる地域社会の実現』。先月に県警メール配信システムに登録したら、不審者情報がメールではいるが急に暖かくなり変質者も出没はじめている。やはり、子どもの安全は地域も協力して守らねば。
・・・Uタに空港売店で買ったカブト虫の3D模型パズル、近くのDクスにもあった。Uタ「○ー○ーランドにも売っとったよ」「持ってるの?」「もっとらん。ほしかった。オオママ作って・・・」
A美は金魚やアヒルのビニールに入った液体バブルバスソープ。女の子はこんなのがやはり好きだ。アウトレットで買ったワンピースは・・・リボンがついているからイヤ。娘が「私と同じでA美もスカートはかないって言い出すんだろうね」って。明日、『焼きくさや』を開けてみよう。 このページのトップへ
昼11時30分発の飛行機で帰ってきた。帰りはたいてい夕方の便に乗るので夜景が殆どだった。子どもが小さい時、年に一度の帰省の時はお昼寝の時間に合わせて飛行機に乗っていたのを思い出した。福岡上空以外はずっと天気が良かった。富士山の直ぐ近くを飛んだが、やはり日本一の山だ。
1.17だから校区防災の会議があったわけでないが、14:30からの公民館での会議に間に合った。組織の見直し、私たちは炊き出しなどの生活班で変わらずだが、またいつ起こるか分からない災害に対して真剣に対処しないといけない。15:30からは自治協議会、子どもの安全を守る看板の作製が決った。
上京前に仕上げた老人クラブ便りも自分の班のポスティングがまだだったのでチャリでひと回り。ああ・・日常に戻った。孫へのお土産は明日渡す。 このページのトップへ
キックボクシングの試合でレフリーが医療用のゴム手袋をはめていた。結構顔面が切れるし、感染の危険を避けるためか・・・・。
昨夜から航空券セットでホテル泊まり、朝食はビュッフェスタイルの和洋食。卵はポーチドエッグ・スクランブルエッグ・目玉焼き・卵焼き、ハムと一緒に目玉焼きをお皿に載せた。ウスターソースは?テーブルにあるのかな・・・醤油と塩胡椒だけがセットしてある。私は目玉焼きはソースなのだ。お醤油は許せない。ジジは醤油派だったけど。係りの人に「ソースはありませんか?目玉焼きに・・」普通言うかなと思いながら言った。少したって小さな器にソースを入れて持ってきてくれた。ソースは邪道か??
この50階建てのホテルは経営者が変わり、無駄が省かれているようだ。ホテルの送迎バスも、バス会社の小型バスが運行するようになっている。
大学時代の友人Yちゃんと会った。ご主人は意識がないまま1年半が過ぎた。休職扱いも切れ、病院もまた移らないといけないそうだ。でも・・・会うことができるんだから。ガンバだよ!! このページのトップへ
雲海から雪をかぶった富士山が頭を出している。11時過ぎの飛行機で半年振りの上京、乗客はガラガラだ。空港から幕張のホテルまでリムジンバスで40分位なのが,今日は湾岸で事故渋滞、幕張もイベントで混雑とか、バスの運転士さんが「ちょっと時間がかかりますが、あくあまわりでいきます」と。あくあ?天王州アイルの方に何かあるのかな・・・?アクアラインだった。川崎から木更津まで東京湾横断だった。ラッキー!!・・・でも、東京湾の静かな海より、先日行った海ノ中道の両側の玄界灘と博多湾のほうが景色がよいよ。房総半島も高速道路が延びていて結局正規のルートより10分時間がかかったくらいだった。
チェックインしてから妹と待ち合わせをし,後楽園ホールへ。次男のキックボクシングの試合の応援だ。と言ってもビデオ片手なので大きな声も出せない。試合結果はドロー!がんばった。 このページのトップへ
老人クラブに係わるようになって、広報も受け持っている。年一度の業者に頼んでいる新聞を、小まめにパソコン・カラーコピーで出すようにしたので行事が終わると忙しい。といって少しずつ作っておけばよいのだが、出揃った所でワードで作り始める。今回は12月の昔遊びと忘年会先日の初詣が主な記事、それに子どもの見守りのお願いも入れた。来週になって仕上がれば良いと思っていたが、昨夜ほぼ完成した。
朝になってテキストボックスでコメントをちょっと入れようとしたら、なぜかオカシイ!!下のほうの別のテキストが入ってくる。やり直してもダメ、困った時のマウス君。メッセンジャーでは説明しづらいのでTEL「ファイルが壊れたのだろうから、元に戻して新規作成にコピー」出来た出来た。。写真を入れすぎのせい?いじりすぎ?イラストレーターで作った方が良いのかもしれないが、また記憶を戻さないと無理だし、今年度になって4号めの新聞(便り)そういえば前回の号を削除したり変更して作ったからファイルが壊れたのかもしれない。
200枚以上を16の班毎に枚数を分けた。結構時間がかかる。
その前に今夜の校区新年会のデザート差し入れを寒天で杏仁豆腐30人分以上作る。男性が企画するのでいつも甘いものが無いから持ち込むのだ。70人の参加だったが寿司鉢盛の取りすぎ、スゴイ無駄! このページのトップへ
Uタ6歳の誕生日、A美とは1歳14日違い。昨日ケーキは何がいい?と聞いたらA美の時と同じがよいと言ったので、ココアのシフォンケーキを焼いた。
20060113231612.jpg

20060113231656.jpg

スイミングスクールが終わってから食事に連れて行った。何でも好きなのを食べていいよと回転寿司に。Uタは張り切ったがタコばかり、違うのも食べなさいと言ってもイカ。A美はさっさとオオトロを取ったのに。1時間以上食べて4人で9千円。一番食べたのは娘だ。支払いは私。家に戻ったら9時過ぎ、ケーキをカットして食べた。
20060113231720.jpg

新しくできた産直で買ったイチゴ、おいし~い!

このページのトップへ
松もとれ、、、いつも正式には何日に外すのか分かってないような、、、いい加減な私。昨日行った神社でしめ飾りを燃やしていたっけ。落ち葉焚きもできなくなったこの頃、でもゴミと一緒には出し切らない。縄をほどき庭の隅で燃やすことにした。
ホームページのTOPもお正月らしさをはずした。
TORIさんが管理するホームページのトップにビデオの画面が流れていて感心していた。マウス君で習ったらなんてことは無い簡単だった。デジカメの動画が最適なので、A美の一輪車を入れてみたが音が無い。
考えた結果が今日アップしたオルゴール。あの長さで2MEGAある。1年半前に買ってしまったREUGEのディスクオルゴール。ジジには言いづらい値段だったから聴かせよう。7枚ディスクがあるので時々変えてもいいから。本当は大きな盤のディスクオルゴールに魅せられているけど、値段も音の大きさも不相応だし・・・。
####テレビを見ながらパソコンに向かっていたが、新番組のドラマで原作は漫画?の医者もの、馬鹿らしくなってきた。主人公にもその嫁にも周りにも。来週は見ないぞ!
このページのトップへ


自慢じゃないけど私が主催者側の催しは天気が悪かったことは無い。今日は老人クラブの初詣バスハイク。大型バスと中型バスで先ず護国神社に、私はホント添乗員かバスガイド。広い敷地を歩く途中、出発してから30分も経ってないからトイレの場所を知らせなくても良いかなと思いながらも、数回に分けて全員に告げた。でも反応は、ソンナ、マダイカナイワヨ。ところが、参拝を終えたら殆どの人がぞろぞろとトイレへ。行く先々で先ずトイレの場所を案内することにした。
2ヵ所目は西公園の光雲(てるも)神社、ここは黒田長政・如水を祀っている。大型バスで上まで行けるのだが、桜の枝と縁石で何度も切り返し、運転士さんには迷惑をかけた。本殿で新年の祈願をして下さり、お神酒を頂いた。
都市高速で博多湾を眺めながら海ノ中道ホテルへ。天気は晴れ、海辺なのに風もまったく無い。ランチバイキング、デザートのケーキまでたっぷり。
三社参りの最後は志賀海神社へ。下見の時には地震の跡が残り、大きな灯篭も落ちていたが、鳥居も修復されていた。たいした階段ではないのに膝が笑った。ああ・・運動不足。大きな樽酒のお神酒が振舞われていた。志賀島はまだ完全に道路が復旧されていない。
休暇村まで行き、資料館の見学や12月にオープンしたばかりの金印の湯(潮湯温泉)に希望者は入った。
良かった良かったと感謝されたが、私は疲れたぁ~~~!
写真の山茶花は資料館に咲いていた。自然のままで満開、迫力ある美しさ。 このページのトップへ
明日の老人クラブ初詣バスハイクの準備?で、立ち寄り先との連絡も済ませ、昼過ぎまで電話待ちしながらパソコンに向かっていた。体調不良や所用ができ欠席、空きがあったら出席したいという申し出があったり、福祉バスを利用するので届けもきちっとしないといけない。63名で名簿訂正しFAXした。当日配布する参加者名入りの行程表も作った。・・まだ老人じゃないのに庶務・・パソコンの勉強にはなる。
~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ は、印刷の前にプリントを持って老人クラブ会長宅に、其処での話。我が家に愛煙家がいなくなった今はタバコの煙とは遠くなっていたが、△氏と○氏が゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ 。○氏は五回禁煙したことがあるけど、禁煙のストレスでメニエルになったので禁煙をやめたとか。煙草を吸える場所が少なくなって、旅行の時などどうするんですかと聞いたら、ニコチンパッチを内科で買ってそれを貼って旅行に行くとか。フー(・_・)....ン?ブログの材料にしよう・・っと私。
明日は絶好のドライブ日和になりそう!!添乗員のつもりでガンバです。 このページのトップへ
20060109224552.jpg

成人の日で休日だが第2月曜午前定例の多世代交流サロン『キッチンにおいでよ』を開催した。休日でもポツンと母子だけの人もいるので。以前、休日に開いた時は数組だったが、活動が根付いたせいか倍以上の母子が訪れ、高齢者の方も3人来られた。私達ボランティアは7名、皆責任感があるv(=∩_∩=)。
毎回おやつに作っているお菓子、今日は林檎の上にオートミールクッキー生地のようなものを載せて焼いたもの。林檎とシナモンの香りが幸せな気持ちに!!スプーンで取り分け温かいうちに ( ^‐^)_且~~ アップルパイより豊かな気分になれるかも。レシピはホームページに今夜中にアップしま~す。
娘が仕事に行ったので途中からA美とUタも参加。異年齢の子が混ざるのも良いと思う。昼食は2人を連れて数週間ぶりにラ・カロッツアに。土日祝はパエリアランチがあるのでGood。一人分のパエリア鍋で運ばれてくる。 このページのトップへ
あまりに寒い、室温5度。風が無かったから少しは良かった。
娘が乗り物好きなUタのためバス電車を乗り継いで太宰府に行くという。誘われたがパス、車じゃないと行かないんでしょと言われたが、この時期の混雑と寒いのに隣接の遊園地をつきあう気も起こらなかった。帰りは電車の駅まで迎えに行ったけれど。A美はオオママが恐がるジェットコースターが面白かったと言っていた。
玄関周りが寒々しいので彩る花々を買った。初恋草・・初恋とはイメージが違う気もするけどHP我が家の頁にアップした。ちょっと春っぽくなった。
1年生になるUタへ誕生日プレゼント?のランドセルを買った。去年A美の時はデパートに連れて行って選ばせたが、10%還元中のスーパーDで買ってきた。○ディダスの抗菌防臭で¥37800。娘に「初孫と差がつくね。A美のは○ムサで5万以上したでしょ」と言われたが、男の子のはスポーツメーカーが出している方が頑丈だろうし去年から決めていた品だから。喜んで背負ったが、まだ園児の顔だゎ。 このページのトップへ
青空だが {{ (>_<) }} サムイーッ!! 近くの山は昨日の雪が溶けず真っ白だ。寒いけどチャリでマウス君に行く。Oさんから「絵を描ける人なのに何故パソコンで年賀状を作るの」と言われた。筆を持とうがマウスを動かそうが私の感覚の中では一緒と思う。
数日前から某新聞に私たちの町のことが特集されている。今日は祭りの事が載った。7枚ほど提供した写真のうち1枚が大きく使われていた。ただ実行委員会提供と載るはずが書かれていなかった。写真の説明も違っていた。新聞に地域の現状、コミュニティーのことなどが取り上げられることがあるが、地域でボランティアにどっぷりと浸かっている側からすると取材をじっくりとして欲しいものだ。
今日いただいた近所の和菓子屋さんの花びら餅味噌餡に牛蒡、お目出度く美味しかった。自分の撮った写真が載るのも悪い気分ではない! このページのトップへ
11時から「区新春のつどい」、家を出ようと思ったら吹雪いている。休みの娘に送ってもらおうとも思ったが、また我が家の近所だけで会場の近くは降ってないかと積もりだした雪の中、車を走らせた。どんどん積もる、会場のO駅付近も道路は白い。役所の近くのコイン駐車場に停めた。最悪の場合雪が溶けるまで1晩停めても2千円なんて思いながら歩いていたら、見かけた車が役所に入って行く、娘の車だった。ツイテナイ!便乗しとけば・・と思ったが、帰りは雪が溶けていたので良かったのだ。
区の新春のつどいはPTA会長の時から殆ど出ているので、10数回は参加している。5年間は抽選する主催者側だったし、千円程度の品が何度か当たったくらいだった。1等の番号が発表された、当然当たるわけないが自分の番号を見た×。どうせ当たらないわと友人とおしゃべりを始めた。ところが189番の方いないのですか?だったら・・  当たったマリエラディナークルーズのペア券  欲を出さないと当たるのだ v(=∩_∩=) 
VIP待遇で6月末までOKなので春になったら行こう! このページのトップへ
昨夜息子が夜空を見上げながら、黄砂だねと言っていた。私はただのどんよりとした曇り空かと思っていたが、朝起きると隣の駐車場のどのクルマも黄砂でガラスの輝きが無くなっていた。
娘が遅い正月休みになったので、賑やかな?チビたちも昼前に家に帰って行った。予報のとおり寒くなり、霰、霙、雪。参加者名簿を役所に出しに行かないといけないのに、あっという間に積もった。大通りを通ればと恐る恐る車を出したが、1km走ったら雪は全然無い。我が家は山奥なのか??帰途、山側から来る車だけが雪を屋根に載せて走っていた。
一人の夕食は寒天を食べ、ラムをローストし野菜を添えるだけ。いつもは年末に焼くのだが今回は余裕も無かったフルーツケーキも作った。明日のボランティア編集会議に持って行こう。何年もドライフルーツを洋酒に漬け込んでいるし、ナツメッグ・オールスパイス・クローブ・シナモンたっぷり、焼き上がりにブランデーをザーッと。自慢じゃないけど私のフルーツケーキはどこのお店のよりオイシイ!!
20060105225325.jpg

このページのトップへ
保育園も学童保育も今日から始まった。\(*⌒0⌒)/
娘は扁桃腺を腫らしながらも今日の夜まで仕事。今朝は久しぶり・・何年ぶりかも・・に子供用のお弁当を作った。保育園も学童も殆どの家庭が正月休みらしく5分の1位しか出席していなかったらしい。A美は凧揚げをして楽しかったし、お弁当も美味しかったと言った。
孫が出た後の我が家は久しぶりにシーン!CDを聴きながら来週に迫った老人クラブの出席者リストを仕上げる。寒さで参加者が少なく困っていたが4名分申し込みに来られたので良かった。昼食先のホテルから確認の電話もかかって来た。9日は休日だけれど「キッチンにおいでよ」をオープンする。お菓子の材料の手配もメールした。
またいつもの日々が戻り、カレンダーに書き込みが増えてくる。この頃手帳もカレンダー式の予定表を使っているが、暮れに手帳を買うとき探した探した日曜始まりのを。殆どが月曜始まりなのだ。カレンダーは殆どが日曜始まりなのに手帳はナゼ?? このページのトップへ
いただいた年賀状に写真入が何枚もある。殆どが我が子の写真でほのぼのとして成長が窺えて可愛いと思う。孫の写真を入れてるのは私くらい?何年も会ってない遠方の友人から夫婦の写真入り賀状が届いたが、良い歳の重ね方をしていると思った。・・・これだけは真似できない!
主人宛に下さった教え子も、ジジは喜んでいると思う。お正月のしきたりは薄れてきても年賀状は続かなければいけない。
リンクしている教え子シースカイさんのHPが復活した。半年以上更新が無くちょっと心配していたがホッ!Web日記の先輩だし・・・。
夕方1時間ほど立ち寄った長男とA美Uタは家の中でカクレンボを始めた。おせちに飽きたらカレーと夕食は決めていたが、ルーの買い置きが無かったので遊んでいる間に買いに行った。戻ってもまだカクレンボの最中だった。食事の時Uタが「隠れていたらおじちゃんとA美の声が全然聞こえなくなって、泣いちゃった。オオママはいつもUタたちが帰ったら寂しいと?」悪ガキでも泣かせることを言ってくれる。 このページのトップへ
近くのスーパーDが閉鎖になり、元日2日に開く店が近くに無いなと思っていたら、系列が代わったスーパーSが夏前から24時間営業になっていたので元旦も開いていた。年末に三が日の食料を買い込むことも無くなった。
元日には年賀の品が宅配便で届けられ、以前は2日は年賀状の配達が無かったがそれも届く、ただ違うのは商店街の人通りも車も少ない。
長男はOnCallの状態で満足に休めず、娘は大晦日も正月も仕事に行っている。だから私は孫2人とお正月を満喫??昼前に「車庫で一輪車に乗るから」とA美が言ったらUタも庭に出て行った。・・・アー暫くは静かになると思っていたが、暫くして覗いて見るとA美がゲートを手すりに一輪車を上手に走らせていた。Uタはゲートのアームに乗っていた。「(;`O´)oコラー!上がらなくなるでしょうが」後で気付いたがゲートの細い桟がひん曲がっていた。あ~あ。風邪を引きかけて喉が痛いのに、怒鳴るたびにヒリヒリする。2人とも独りずつだとおとなしいのに・・・。早く保育園が始まって欲しい。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

12 « 2006/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する