オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

1ヶ月前にお亡くなりになったある方のお別れ会に参列した。会社が仕切っているのでかなりな立派さだ。会場はホテル、2時間のうちに自由に無宗教で大きな遺影の前に白いカーネーションを献花。仕切られた隣の部屋に移ると幼い頃からの写真がパネル展示されていた。見終えるとコンパニオンがワンドリンクを手渡す、ちょっとしたオードブルや壁際には料理のコーナーが並んでいた。スマートな荘厳さに合掌、故人を偲んだ。
小学校が創立40周年を記念して九州交響楽団を招き演奏会を開いた。講堂のフロアにフルオーケストラが並び、児童は床に座り聴く。至近距離での楽器の生の音に感動した子はたくさんいただろう。アンコール曲は校歌が用意されていた。素晴らしいプレゼントだ。
今日は上質な時に出会えた。3年前の今夜、今からの時間が主人との別れの始まりだったので落ち込みたくなかった。夕方A美とUタを迎えに行き、帰宅して玄関ドアを入る時2人は「ジジ、ただいまー」と大きな声で言う。救われる。 このページのトップへ
文化祭2日目、売るお菓子が少なくなったので今日も豆腐ドーナツを売ることにして昨日仲間が材料を揃えていた。準備は特に無いので開店少し前に集まれば良いねと言っていたが、私が着いた時にはドーナツを揚げ始めていた。200gが3袋入ったミックスを4つ、100個以上揚げて完売。輪はロスが出るのでひねった棒状で50円、ちょっと安すぎたかも・・・・。
私の作った紫花豆と蓬白玉も小さなカップに入れて50円、かなりな利益。5つ下さいと言われ、250円ですと言った瞬間シーーンこのまは???高い??そんなにお安くて良いのと言われホッ仲間と顔を見合わせた。新聞紙のブローチも体験した方はとても喜んでくださった。
前日のお菓子作りから3日間、毎日メンバーが9人は出てきていた。足は棒になって疲れてはいるが、みんな楽しく参画なのだ。募金箱にも7千円余り入っていた。材料代を差し引き、収益は募金とあわせて7万円を超えた。一同ワー\(*⌒0⌒)/ キリが良くしようか?あと68円で・・と言ったら(^-^)//""パチパチ77777円志賀島に送ります。
これだけの人数が動いてどこかにバイトに行ったら、倍以上の収入になっただろうになんて思うが、お金の額よりハート!ずっしり重い暖かい気持ちも一緒に明日振り込みます。お買い上げくださった方々有難うございました。
そして仲間たちお疲れ様!!
さっき、TVでブログマダムとか言っていたが亭主をほっといて3時間も4時間もパソコンの前って、オカシイ。オオママのつぶやきは30分のつぶやき・・・。 このページのトップへ
チャリティーバザー当日、昨夜作ったお菓子や雑雑とした小物を車に積み9時過ぎに公民館に行った。館庭で10時半から販売開始の「第2宅老所バザー」には10人位の人が並んで待っていた。毎回の事ながら凄い規模だ。物品提供者、ボランティアのスケールが違うということは認知されていることだ。以前ボランテイアで関わっていた私にとっても喜ばしいと思う。
女性協の私たちのコーナーも順調に売れ始めた。マドレーヌは毎年楽しみに買ってくださる方々が結構いらっしゃる。2日間で売るつもりが200袋は売れてしまった。揚げたて豆腐ドーナツもどんどん売れた。ブローチも好評。明日売る分を少し作り足した。しかし疲れたぁ~家に帰ってすぐにはお菓子を焼く気がしなかった。おまけに?娘が仕事のあとに飲み会とかなのでA美とUタは我が家にお泊り。夕食は回転すしに、2人がTVを見ている間にブラウニー1枚だけ焼いた。卵も小麦粉も無くなったが買いに行く気力も無いので焼き菓子は作れない・・・作らない。この間買った紫花豆があるので今、水につけているからもう暫くしたら土鍋調理して、ヨモギ白玉団子とで売れそうなものが出来るかも。
明日も喫茶コーナー\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ このページのトップへ
朝から仲間7人と明日あさってのためのお菓子作り、マドレーヌ4種類の味1100個余りを流れ作業で焼いた。材料は全て特売で買うので5個200円で売ってもかなりの儲けが出る。
昨年は収益を中越地震の義捐金にした。今年は福岡県西方沖地震の被災者の立場になったのだが、私たちは小さな被害ですんだ。玄界島は大きく報道されているが、志賀島も被害が大きく島の若手有志の方で志賀島復興基金を立ち上げたことを市政だよりやHPなどで知ったので、そこに収益金全額を贈ることにした。募金箱も置く。事務局の方から下記のようなコメントをいただいた。
志賀島は、徐々にではありますが復興に向けて歩んでいます。
民家への被害は、半壊・一部損壊が多く、幸い全壊の家はありませんでしたが、結局そのまま住めず、取り壊す家が10件を越えました。現在でも16世帯が仮設住宅での生活を余儀なくされています。島を1周する道路は、崖崩れのため現在も通行止めで、復旧の目途もたっていません。又、神社・仏閣の被害が特にひどく、行政の支援が望めないために
復旧に伴う住民の負担が重くのしかかっています。このような状況で、何か復興のお手伝いが出来ればと思い、島の有志で活動しております。
今回、暖かいご支援のメールをいただきまして、大変うれしく思っています。まだまだ、義援金が思うように集まらず、使途については決めておりませんが、今後自治会と協議しながら、独居老人等の自力での復興が困難と思われるところへ支援をしていきたいと考えています。

海ノ中道から続く志賀島がまだこのような状態、少し手前の人工島では花どんたくが開かれている。なんかおかしい、なんかしなくてはと思うのが遅すぎたかな。
今、家中お菓子の甘いにおい。パウンドケーキ3本、ブラウニー2枚焼いた。少しでも義捐金が多くなるように。 このページのトップへ
やっと手を入れた。7月の東京でのちぎり絵展に出した作品に。戻った作品の梱包を解き、箱から出したものの壁に掛けず立てかけたままにしていた。大学の恩師も見て下さり、批評もいただき、有難く恐縮に思ったままでいた。時間も気持ちもゆとりが出来た時に描こうと思ったまま日が過ぎた。
カサブランカの花などと比較し葉が弱い・・・確かにそうなので学生時代に戻った気分で筆を持った。もう一つ自分の思い込みによる間違いも気がついていたのだ。絵にしたら関係の無いことかもしれないが、オシベを5本と思い込んでいた。ユリの花を飾った時はオシベの花粉は全て取ってしまうが、絵にした時は間が抜けてるので花粉も描いている。それも加え時間がかからずに仕上げることが出来た。公民館文化祭に新作をいつも出しているので、それまでにはと思いやっと手を入れたのだ。
TV「熟年離婚」を見ていたら、退職した夫に離婚を求めた妻に腹が立った。 このページのトップへ
05.10-064.jpg

2週間前にマユハケオモトの葉の間から蕾が顔を出した。にょきにょきと茎を伸ばしながら花が開いてきた。花ビラかガクらしきものは茎の近くにあり殆どがオシベかな。
主人が亡くなる前に同僚の先生からいただき、準備室に置いていた物だ。最後のフィルムに花が咲いた所が写っていた。小さな鉢をカップ麺の器に入れてあった。殆ど手を入れなくて育つからと下さった先生からお聞きしていた。昨年大きな鉢に移したら今、小さな子が出来ている。ホワッと柔らかいこの花は好きだ。
29,30日は公民館のバザー、役員で細かい打ち合わせをした。マドレーヌ1000個以上、豆腐ドーナツを作りチャリティーバザーをする。玄関ロビーで喫茶をするのでついでに新聞紙のブローチも教えながら売ることにした。明日はポスターを作る。またp(*^-^*)q がんばっ♪ このページのトップへ
注文している車が月初めには届きそうなので、試乗車を運転させてもらいに行った。娘からは「車を換えてだいたい運転しきると?」と言われてるし。盛んに宣伝し始めている高速大容量の車ラクティス。今乗っているカルディナはセダンと同じ姿勢で運転するが、今度のはワゴン車に近い。
キーが無いとこから違うので戸惑う。サイドブレーキはフット、シフトレバーは前面。アクセルの位置が一番戸惑った。踵をつけて運転していたのに、もっと下の位置にあり踏む感じだ。恐る恐るアクセルを踏む。左回りに営業所近辺を行くかと思ったら右へ行きましょうと言われた。初心者マークをつけたい気持ちだった。K原の方を一回り、20年近く前にペーパードライバーのジジを運転の練習に連れて行った所だ。当時は家が建っていない造成地だった。10kmも出していないのに助手席の私は怖かったので、仕事帰りにN教習所に行ったらと講習料を渡したが結局ペーパードライバーのままだった。
我が家にも寄り、車庫入れをした。車の長さは短くなったが高さがあり目の位置が違う。右確認の時はブロックの模様の間から見ていたが、下になり見えない!ブロックに穴を開ける?交通量が多いのでジワジワ出るしかないか。もう一度乗りに来て練習してくださいと言われた。新車がボコボコになっても困るしね。 このページのトップへ
パソコンの帰りにバッタリ同じ町の知人(友人)に会った。お元気?どうしている?から・・・もう4,5年お会いしてなかった(年上なので敬語)。私の事は風の便りで元気にやっていると・・家の前を通る時も車が無いから忙しそうとか気にしてくれていたそうだ。彼女もご主人を亡くして10年以上たっている。そんなことから結婚とは夫婦とはみたいな立ち話になった。
わが子には自分の道は自分で決めさせている。結婚も。ただ自分で決めた事は自分で責任を持ち結論を出す。ジジがいなくなって心配かけないと言った子達なので、結婚も離婚も本人が選び、私は後押しをする。今日お会いした2人はともに子供が離婚している。そんな時代なのだ。イキイキ出来る状態で生活する方が良い!!...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ このページのトップへ
昼前から夜までA美とUタの子守。休日の長時間は2週間ぶりだ。ばたばたと事業が続いたが一寸ひと休みで、風邪の調子もだいぶ良くなったしオオママの役割の一日だった。
年金暮らしでもジジの給料日だった日と同じ日に1ヶ月の生活費を使い始めるようにしている。A美が1年生になった4月から2人には500円と300円ずつおこづかいをあげるようにした。今日今月分をあげたのだが、Uタは何で300円なのと言う。A美は直ぐ使いたがり自動販売機のお茶を買いに行き、Uタにも1本買ってあげている。・・・お茶を私が飲ませないわけでもないのに・・・・1年生と年長でも上下関係はあるような無いような、お金の計算はUタの方が強い。でも2人ともまだお釣りを貰うと得をした気分でいる。おこづかいを持って子供だけで買いにいける場所が近くにないので訓練の必要あり!
我が子の時は計数器?入学準備の時名前を書くのが大変だったけれど、今は使ってないみたいで、あの棒とか丸などで覚えさすほうが分かりやすいと思うのだけれど・・・・。 このページのトップへ
05.10-057.jpg
4月に校区で取り上げた新聞紙のブローチを他校区等に広め、事例紹介と体験という形で市民グループ活動支援事業に応募し、今日が実施日だった。9:30過ぎから仲間と会場の配置をし、パネルを立て体験の材料もセットした。オープンと同時に一組入ってきた。校区で教えるために来たと言っていた。ゆっくりしたペースでしか人が来ない。私たちの使用している部屋の前の廊下では半日かかって写真のパネルをかけていたので、突き当りの私たちの部屋も準備中のように見えて人が来ない。どうも昨年のパネルの写真の中を入れ替える作業まで廊下に座り込んでしている。架けるだけにして持ってくるべきだー(;`O´)o! 午後になり子供連れや、若い人など作ってみたい人が来てくれたが予想よりはるかに少ない参加者だった。
今日は寒すぎる一日だったしね。10月はどこも行事が多すぎる。
このページのトップへ
運動会の校区外来賓のお礼状を車で届けようとしたが、時間が無いし鼻はグズグズなので郵送することにした。近くのポストに収集時間の少し前に持って行きかけたら、通りがかった郵便配達の人が「持って行きましょうか」と言った。(?_?)え?手にした封書を渡すか迷ったが、ゆうパックと定形外以外は局に持っていけるとのこと。収集の車より早く局に着くそうなので渡したが知らなかったぁ山の中などはそういうシステムがあると聞いた事があるような、サービスの一環?
1日家で明日のアミカスの講座の準備、セールスや電話がかかる。Yレディーが乳酸菌飲料の見本を届けにきた。郵便受けにとは言えず出て行ったら、『キッチンにおいでよ』でお世話になりましたとその若い女性が言った。「えっ」「○○です。Aちゃんです。美味しいお菓子をいつも有難うございました10月から勤務先の託児に預けて働き始めました」そういえば見かけた人。木曜には近所を回りますので・・・・今度来たら買っても良いかな。
22日ア・・ス視聴覚室で10:00~16:30パネル展示、新聞紙のブローチを教えます。自由な時間においでください。見本が半分しか出来てない~。100個目標だったのに・・・・。 このページのトップへ
UタとA美はTVのビフォーアフターが好きだ。綺麗にリフォームされるのが面白いらしい。その2人が昨年から住む家はジジの父母の家だった所で、何年もあまり庭の手入れをしていない。広い庭も雑草だらけ、28年前新築祝で田舎の山から届いたヤマモモの木もトトロの木のようになってしまった。私が大家なのでどうにかしないとと思ったままでいた。大木切りますに頼むか、でも大きな実のなる木だし、罰も当たりそうだし・・・。
おやじの会のKさんが運動会の広告に去年は信頼と安心のリフォームと書いてあったが、今年は家のことならおまかせになった。なんでもするの?木も切ってくれる?と尋ねたらOKだった。涼しくなって切りましょうと仕事仲間の植木屋さんを連れて仕事に入ってくれた。雑草が1本も無くなるまで3日間かかった。ヤマモモの大木はどうやって切るのかと思ったら登って枝を掃い、すっきりした形にしてもらった。綺麗になった庭を見たUタ開口一番「ビフォーアフターだ」と、木に登り始めた。外れた樋や瓦の補修までKさんが快くしてくれた。感謝!
(;¬_¬)クシュン 海風でリフレッシュが完全に風邪を引いてしまった。昨日は喉がイガイガ、今日は鼻に来ている。 このページのトップへ
05.10-050.jpg

05.10-048.jpg

老人クラブの研修バスハイクの下見に開館したばかりの九州国立博物館に行ってきた。昼から行ったのだが40分で大駐車場まで行けた。光明寺側の整備された道を歩いて行こうとしたら案内の方が博物館の所で階段をかなり登らないといけないと言う。そんなこと知らない・・・綺麗な道が出来たと言う情報だけだった。
結局天満宮の参道を歩き菖蒲池の所に出来た長いエスカレーターとトンネルの動く歩道を通った。小さな山を越える感じだ。Mデパートの3階より長い。東京の駅では見慣れているが、降りる時に御年寄りは怖くないだろうか?エレベーターを探したが無い。車椅子のリフトしかない。歩く歩道はなぜかブカブカしている。非現実的な照明がモダンさを感じさせている。撮ってきた写真を見て気がついた。点字ブロックがグレーなのだ。かなりのボランティアが関わっていると言うが、弱者に対して配慮の意見を言ってないのだろうか?
博物館の外壁は全面硝子で超モダン。混雑はしていなかった、と言ってもフリースペースしか行かなかった。1階の無料のコーナーは触れて遊べて面白い。
写真はクリックすると大きくなりますよ。 このページのトップへ
運動会の御礼を兼ねた報告を作成している。写真係が撮ったCDと私が撮ったものを、フォトショップで加工してA4に入れ込んでいる。形式的なお礼状よりも、写真があったほうが伝わるだろうと広告を下さった方にも届け、町内回覧にもする。A3カラーコピーで2枚にするので¥25。この形にしたのもパソコンが自由に使えるようになって?からなので3年目。ちょっぴりマンネリかも。絵になる種目が決っているのでなるべく違ったものをと思ったが難しい。明日朝までに仕上げる。
なぜそんなに急ぐのか・・・・町内回覧が月1回になったからだ。町世話人制度が廃止され市政だよりが業者が配るようになり、自治会がそのように決めている。今までどおり月2回の回覧や個別配布をしている校区もあるのに。
今日逢った中央区の友人に、月1回だから20日前に仕上げないと1月先になると言ったら、怪訝な顔をされた。その校区は自治組織がしっかりしていて部会がかなりな活動をしている。回覧や配布物も月3回になったそうだ。そこそこで違うとは思うが、月1回はね。組長さんは町世話人制度廃止前と変わらない手当てだし、配るのを苦に思ってないと思うけど。 このページのトップへ
海はやっぱり気持ちいい~
昨日の疲れは残っていることは無くもないが、次に進まないと動かない。忙しい他校区の友人2人と今度の土曜に企画している事業の打ち合わせをランチがてらした。ドライバーは私、どこに行くかはおまかせ、時間に余裕があれば糸島まで行くが、友人の次の行き先に近いタワーの下にした。
海辺の駐車場に車を入れ、マリゾンマリノアマリナタウンマリエラどこがどこだか?マリゾンのどこかで食べようと言うことになったが、海に張り出た建物は門扉がつき結婚式場になっていた。出来た頃の賑わいは無い。1軒レストランがあった。浜辺のデッキで食事をしている人もいる。値段も手頃、本日は女性グループ3割引と書いてあった。豚肉とごぼうのカレーを食べたが美味しかった。ナスやカボチャをからっと揚げて添えてあった。手作りケーキも200円、ドリンク100円。海を背景に外人とのカップルが2組、モデル風の人達も他は若い男性。w(^_^)ンーナニナニ?おばさんの入るとこではない・・・・でもいい場所見つけたという感じ!
海は青く、対岸の海ノ中道まではっきり見えた。海風でリフレッシュ! このページのトップへ
05.10-035.jpg

天高く、スポーツの秋
昨晩は、あれやこれや運動会の準備をし、お米もセットして持っていく荷物を揃えていたら結局深夜1時を過ぎてしまった。遠足の前の緊張と一緒で中々寝付けない。3時くらいまで眠れなかった。いつも6時にはいったん目が覚めるので、目覚ましラジオも鳴ったままにしていた。テントたての人達の為のおにぎりを作るのに7時集まりだった。
去年はお米の水加減を間違え慌てふためき、今年は余裕を持つはずだったのに・・・やってしまったあっ\(◎o◎)/!7時10分前に目が覚めた。はれぼったい顔で15分遅刻!仲間は優しかった。
今回は昼休みに中学の吹奏楽部のミニコンサートがあった。グランドの周りは各団のテントがあるので、本部前で演奏していただいた。参加者は当然自分の団の所で聴くと思っていたが、小学生たちが引き込まれるように集まってきた。予想外のことだが良い雰囲気。今日の収穫だった。反省会打ち上げが終わり、12時間ぶりに我が家に帰ったが今日も足が棒!
このページのトップへ
05.10-013.jpg
 Uタが保育園のマーチングフェスティバルに参加した。2週間前の運動会は肺炎で入院していて運動会のマーチングも出られなかった。本人は太鼓を叩くのが好きで残念がっていた。みんなより2週間分練習が少なかったが、憶えきったようだった。
会場はQ電体育館、年中の時は楽器を持たず参加しているので、会場の雰囲気は知っている。フロアー全体を使って演技するのだ。Uタはスネアドラム、トントコトンと歩きながら正面に向かって進んでいった。ババ馬鹿はカメラを構えていた。あーっUタが転んだ!!床に敷いてあるシートに足をとられたらしい。・・・・でも直ぐに起き上がってタイコを叩いた。赤いベストの背中が歪んだまま・・・最後まで演奏しきった。ジュピター他4曲、素晴らしかった。
退場したUタの所に行ったら、やはり暗い顔をしていた。「Uタ頑張ったね」と声をかけたが、『悔しかったね』と言った方が良かったのかなとも思った。去年はA美がお祭りのパレードでシンバルの紐が切れ、片方は手でしていた。アクシデントが付き纏っている。でもこの子達は強い!
明日は校区運動会、早朝からの準備の人たちのためにおにぎりを作る。今からお米を2升セットする。勿論、無洗米だ。少しは手抜き!
このページのトップへ
午前中から公民館で運動会の準備。4年前から私たちは財務と総務をしているので、こまごまとした準備が多い。種目ごとの賞品を仕分け、140名あまりのSTAFF名札にお弁当券を付けて粗方の準備は終わった。8年前までは子ども会中心の校区運動会で、小学生のいなくなった私たちには関係なかったが、ながりんピックに変わり、多くの団体が関わるようになった。その時から総務で参画している。遠くで聞こえる運動会の声を聞いてもつまらないから。
今日は国勢調査の提出日でもあった。隣の部屋には水色の袋を持った調査員が指導員のチェックを受けに次々と訪れていた。イロイロ問題のあった国勢調査だったが、調査員の意識も様々で個人情報を盾に封をして出してくれと言った人もいるようだ。自分の手間が省けるから・・・。調査方法を考える時期に来ているとも思う。私は配偶者欄の死別に●をするなんて5年前には夢にも思っていなかった。 このページのトップへ
午前11時から小学校のサポーター会議があった。年2回開かれる。今年度は今日が第1回目だった。忌憚の無いご意見をと言われたが始めに1時間で終わらせます。と、説明に50分は掛かっている。質疑に時間が掛かって20分オーバー。守秘義務があるので内容は語れないが、学校側の情熱は感じる
一言多い私は「何も1時間で終わらせていただか無くて結構です」と帰り際に言った。1時からPTA行事が入っていたかららしいが・・・・。孫も通っているし、元PTA会長としては少しでも良い学校になってほしいしd(^-^)ネ!。
午後からは運動会のスタッフ名札作り。一昨年、パソコンに入れたのが元になるが150近くの名札を5団の色分けと部会別、役職も入れるので結構面倒。半数は作り変えで、表にワードアートとテキストボックスの組み合わせ、パソコンも頭が回らないらしく時々バックアップの・・・・で中断する。固まらないだけ良かった。ジジがいないのでテーブルの上を広げっぱなしでもOK。明日も1日運動会の賞品準備だ。 このページのトップへ
いつも行く店が定休日なので、めったに行かないスローフードの店にランチに行った。1年以上行ってなかったのでメニューも変わり、スローフードの文字は消えシェフの写真がメニューに載っていた。チャンポンは高くて手を出し切らなかった。といって日替わりコースを食べたのだが・・ダカラフトル・・でも夕食はお茶漬け!
友人と話していて○区のマロンパイが高いけど美味しいねという事になり、坂を下り買いに行った。パイ皮も良い、熊本産の大きな栗も渋皮煮で一粒入っている。
友人の夕食の買い物に付き合い、スーパーSの那の川に行ったら、生きたメスの渡り蟹が1匹580円。買わなければならない。娘たちの分も買った。
夕食はカニ+お茶漬け。マロンパイは知人の所に手土産し食べた。美味しかった~。多分また買いに行くだろう。
このページのトップへ
午後から約1時間、自治協議会の会議。年2回程度、諸団体の長が集まる。後はそれぞれの団体が、それぞれで動いている。
その後、1週間ぶりの歯の治療に。怖くて中々門をくぐりきらなかった歯医者さんも腹をくくったら何とも無い!前歯3本仮歯状態で今日は土台が入った。真ん中の歯は抜歯しているのでブリッジにする。
20年前からこの歯科に来ている。先生の奥さんが歯科衛生士で、優しい丁寧な物腰だ。治療の椅子に横たわりながら、目の視線を合わせないように眠らないようにボケーッとしているのだが、椅子の角度がほぼ平らな状態で、手はどこにするか・・・痛そうな時はハンカチを握り締めているが、胸の上で指を組むのも縁起が悪そう。といって、横に自然に伸ばすには椅子の幅が足りない σ(^_^;ワタシ?だけ?ここの椅子はツルツルで何となく不安定。今日は1時間15分掛かったが、手の置き場ばかり気になっていた。
色々思いがあった自治協議会も、うちの校区はこういうやり方と割り切って思うことにした。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ このページのトップへ
体育の日で休日なのに、多世代交流(子育てサロン)キッチンにおいでよ開催。毎月第2月曜と決っているが、休日なので振り替えるかもちょっと考えたが、休みの時こそポツンとしている母子がいるだろうと開くことにした。スタッフも数人いれば良いかと思っていたが、私を入れて8人も出て来た\(*⌒0⌒)/・・・・大人はスタッフの方が多かった。それでも良い。
赤ちゃん・母・祖母3人で初めて参加した人もいた。A美、Uタ、3年生のSタ君には、お菓子作りも体験させた。(HPに載せているビスキュイを作った)チッチャイお兄ちゃんやお姉ちゃんに年下の子はついてまわる。お菓子の匂いが漂う居心地の良い場所になればよいと思う。私たちにとっても。
(・_・)..ン?しかし朝、公民館に行ったら利用者は私たちだけなのに駐車している車が異常に多かった。近くの公園でソフトボールをしている人の車だ。公共の場所だからといって当然のように・・・。そして、その後はバーべQ。私たちが使用しているホールに庭側から黙って入り通り抜けトイレへ行ったオヤジ、当然のようにキッチンで物を洗ったオヤジ2、主催者としてひと言言わねば、赤ちゃんにおっぱいをあげているお母さんもいるのに。庭に面したガラス戸の鍵をかけたら、硝子の向こうで開けろと言う。図々しいと言うかマナーを知らぬというか、スポーツマン?? このページのトップへ
飲食業の身近な人からアキレタ話を聞いた。一応料理は注文している子ども連れの家族が、なんと持参した納豆を出してご飯にかけて食べたとか。ご飯味噌汁お替りOKのその店では小学校低学年くらいの子の分を注文しないで、取り皿下さいとお替り自由のご飯を食べさせる客もいるとか。
以前は1歳にもならない子にとろろ汁を食べさせて、口の周りをかゆがっていると文句を言った親がいたとか。若い男性客が、ちょっとおこげが入ったご飯を変な物が入っていると言ったとか。
アキレタと言っている人間は20代後半なのだから、何も若いもの全てがおかしいのではない。 このページのトップへ
今日はスケジュールの特にない日だった。午前は書類の整理をし、久しぶりの友人とファミレスで遅お昼をした。お互い4人の孫持ちなので話題は決っている。娘たちは子育てに頑張っていることなどなど。
夕方になり主催のチラシを他校区の友人に届けることにしたが、その前にクルマの発表会に立ち寄った。1月が車検なのでどうしようか迷っていて、環境に優しいモーター車も気になったので、見るだけと言って。モーター車は3ナンバーで荷物はあまり載せられないのでフー(・_・)......ン?と見ただけ。
新型車は1500でありながら荷物はかなり積める。この頃見かける形色だったが、写真で見るよりは良かった。カルディナより50cmは短く、遠出をしない私には適当かなと決めてしまった。値切ったつもりだが簡単に決めてしまったかもしれないが2時間が過ぎていた。
ジジは助手席に座るだけだったが、このクルマで・・・の想い出は消しはじめても良いかなと思ったから。前に進むためにも。 このページのトップへ
8:50から小学校の美化活動、縦割りの児童集団と校区内の公園掃除。毎回だが、往復の方が公園でゴミ拾いするより時間が短い。ゴミ有料化になり、公園の片隅にスーパーの袋に入った家庭ごみが何袋も置いてある。我が子が小学生の頃にもこの公園のゴミ箱に家庭ごみを捨てに来るオジサンがいた。
10:00過ぎて引き続き公民館で運動会の賞品を打ち合わせ、役員5人で買出しに。閉店になるスーパーDで、3mメジャーが50円、大量に買い。他の安物も見ていたら12時。パッケージ店のバーゲンに行く前にランチ、当日の反省会の料理も頼みに。シェフからいつも楽しそうですねと言われた。楽しくやらなきゃボランティアなんて続かない。ディスカウントスーパー2軒を比べ、1円でも安く買った。楽しんで! このページのトップへ
パソコンの仲間とランチした。以前から評判は聞いたことのある住宅街にある店だが私は初めて行った。
¥1050だからしょうがないカナ。お刺身少々、枝豆豆腐、豆乳の寄せもの?綺麗には作ってある。焼き物か揚げ物が出るかと思ったら貝汁とご飯で終わり。肩透かし美容食です。
身内だけでやっているお店らしいが、和室でお料理を出す時もポンと?ドスンと立ったまま置いていく。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の出迎え、見送りもない。
ブログに変わったばかりで批判は書きたくないが、私は次は行かないだろう。うるさいババアです。
このページのトップへ
110何日ぶりかで最高気温が25度を切ったとか、小雨が時々降る肌寒い一日だった。小学校の美化活動は明後日に延期になった。
午後から警察関係の会議、少年非行情勢に関してが議題だった。M署管内では犯罪は減少しているのだが、不良行為少年の補導がかなり増加している。深夜徘徊が半数以上で次が喫煙だ。対策としては学校関係者との緊密な連携や地域行政警察が一体となった防止活動などがあげられている。先ずは親、家庭!!だと思う。近所の自販機も被害にあったが、暴走族の総長?交代に着る学ラン?の刺繍代のために自販機あらしをしたとか。なんと刺繍代は14万円とか。・・・馬鹿だよ!親も。
国勢調査もあと1件。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛Uタも今日から保育園。 このページのトップへ
本格的にカキコするのが秋刀魚・・・秋らしくてよいかな。
残りの運動会の案内状をアチコチ届けた。車のラジオで簡単なお勧めレシピを言っていた。DJの男性もウマソウと言っていた。今日は一人分の夕食なので早速作ることにした。サンマを煮るのだ、焼くのではなく。
梅酒100ccに醤油大匙1を入れ煮立てる。そこにぶつ切りのサンマをいれ、5分くらい煮る。汁も煮詰まり照りがでる。アルコールが簡単に飛ぶので短時間調理!生姜も入れたほうが良いのだが無かったので省略したが、美味しかった。これは魚でも肉でも使える?だ。
ジジは亡くなる前のこの時期、帰りにしょっちゅうサンマを買ってきていた。焼いて食べるばかりだったが・・・・・。
過去日記は前のサイトから持ってこないことにしました。コピーしてマイドキュメントに保存しようと思う。 このページのトップへ
テストです。どんな感じ???
05.10-001.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

09 « 2005/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する