FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

快晴。暑くなる予報の日。
一昨日のテレビで食パンブームのことを言っていた。
全国的に有名な食パン専門店を紹介していた。
その内の一つの系列店が意外と近くにあるらしい。
検索をしたら、我が家の前の道を左にずっと真っ直ぐの所。
自転車で行ってみたら、外科病院の隣だった。
こじんまりした新しいお店に何種類かの食パンが並んでいた。
冷やして美味しい生クリーム入り食パンとブドウパン、ラム酒漬けの
ブドウが入っている2斤を買ってみた。ずっしり重い。380円と390円
大量生産のパンとは一味違っていた。
DSC01553.jpg
お昼近く、車に乗ったら車外温度32℃。
1年近く行っていない西のモールへ買い物に。
売り場の雰囲気が変わっていた。お洒落になっていた。
安価なランチを食べたらイマイチだった。新しい売り場のケーキ屋さんで
目を引いたメロン丸ごとケーキ、、、、それなりの値段だったが購入した。
小さめのマスクメロンにスポンジとカスタードクリーム。
控えめの甘さで美味しかったぁ。
賞味期限が迫っているお菓子を召し上がり下さいとくれたが、
そのお菓子も美味しかった。次もまた行こうという気になる。 このページのトップへ
家の中は涼しいが、外は29度迄になった夏日。
取り敢えずパソコンの作業が一段落したのでか、気になっていた木・・・
伐採した桜の木がボウボウにこんもりと若葉が出ている。
再生力がすごいなと思いつつ近くに寄ってみたら、密集しすぎ。
葉が痛んで蜘蛛の巣状になっている部分がある。毛虫?
高枝切りバサミで落としたが、毛虫の姿は無い。
しかし、風通しも悪いくらいに若い枝が生えている。
スッキリさせようと3分の1くらいバサバサと散髪??
夕方になったら切り落とした枝葉はしんなりした。

我が家の西隣の空き地、雑草の穂が風になびき光って綺麗だが・・・・。
種が飛んできて庭にも何本か生えてきてたので、抜いた。
南側の分譲地も売れないまま雑草が伸び始めている。
こちらも種が飛んできそうだ。
母の日のアジサイ、花の部分は殆ど枯れてしまった。
こちらは、再生力が無かった。・・・・管理が悪かったかぁ。
時期を見て庭に地植えしよう。 このページのトップへ
二日ほど前に、思いがけず食パン2斤を戴いた。
そのまま食べたら美味しいとのことなので、1日目はムシャムシャと
しっとりして美味しかった。
翌日は超厚切りでトースト、外はカリッで中は柔らか。
今朝はフレンチトーストにした。
卵1個に牛乳100ccくらいを混ぜて、そこに切り分けた食パンを浸す。
数分で沁みた。フライパンにバターを溶かし焼く。
焦げ目がついたら、グラニュー糖を振りかける。
適当に作ったが美味しかった。まだパンがあるので明日も作ろう!!
DSC01546.jpg
週末の広告チラシに近所のスーパーのプレミアム商品券が出ていた。
20000円で21000円分が3口まで購入できるとのこと。
5%かぁと思いながら、このスーパーでは月に2万円以上は買い物する。
懸賞やクジで千円当たるのは容易でないと思い2口購入した。
おつりが出ないので、3カ月の内には使い切るだろう。節約!
1日中パソコン、諸団体校区での事業予定の一覧表づくり、
明日には仕上がりそう。 このページのトップへ
関東は台風並みの暴風雨と報じていたが、こちらは皐月晴れ。
行きかう人の会話も「気持ちが良いですね」
真っ青な空だが、気温は夏日でなく平年並みだったのだ。
一昨日の疲れはだいぶ取れた。
写真は、500個以上のオニギリをラップで握る様子と
体育館での配食、大きな発泡スチロールにカレー用のご飯。
aDSC01544.jpg
スマホを替えて、前のとは使い勝手が違うが便利になった面もある。
しかし、電話をしようとしたら連絡先に名前が無い。
前のスマホは、ひと月手元に置いても良いとのこと、電話はできないが
データは残っているので、番号は判りかけることができたが・・・・・
もしかしてと何人かを確認したら、無い人があるのだ。
契約の時に作業をしてもらったのだが。。
2台を並べ対比させたが、微妙に並び順も違うし、画面が消えたりなので
前のスマホの連絡先の名字だけ紙に書き出した。300以上あるのだ。
新しいスマホの画面を見て、紙に書かれた名字をチェックした。
何と30数名分が抜けている。
かける頻度や入力の時期など関係なく、コピーされてないのだ。
今日は半日かけて、入力した。
メールアドレス変更は、すべてが終わらないので、ラインやショートメールにする。 このページのトップへ
天気予報は、雨マークだったが朝から晴れ。
昨日は、600名の参加だった。
オニギリ500個、薪で炊いたご飯でメンバーが作った。
非常食として自衛隊のカレーと配食をした。
朝九時前から公民館で作業をして、二時過ぎになってやっと座れた。
災害時・非常時には、ボランティアおばさんで活躍するメンバーだ。
昨夜に続き撮影した画像の処理をして、作成中のニュースの記事を書く。
お昼ごろになって、雨が降り始めた。
午後は公民館で仕事をする日なので、続きをした。
四時半過ぎには仕上げることができた。
OKが出たら、公民館だよりの裏面にモノクロで印刷される。
テレビや新聞でも様子が紹介されたが、お礼も兼ねた報告になる。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

04 « 2019/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する