FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

雲一つない真っ青な青空の朝、少し秋めいてきた?
前回の里帰り個展から2年、今回の出品作を並べて?みた。
若干作品数が少ないが、私の色・・雰囲気がある気がした。
少しは進歩してもいるかなとも思う。
時間が足りないとジタバタしてもしょうがないが、するべきことをする。
9月は目白押しに事業がある。
敬老祝い品の贈呈準備、敬老祝いのお食事会、
延期にした灯明キャンドルナイトの実施
月末には大掛かりな自主防災訓練もある。
今日の午後は会議が二つ、
欠席者へ書類届をしたついでに百均へ
食事会案内用の私製カラーハガキ購入。
夕食はお刺身にしようとお魚売り場を見たら
生の本マグロがあった。近県の養殖だ。
中トロの切り落としを買おうと思ったら
大トロのニギリがあった。なんと5貫で500円
身の厚さは5mmあった。オイシカッタ。疲れも飛ぶのだ。 このページのトップへ
少し暑さも和らいだ日。相変わらずの忙しさ。
しないといけないことを書き出さないとポカしそうだ。
制作の間に公民館で会議があったり、、、、。
1番上に来るパネルにもコヨリの触手を加えた。

和菓子屋さんの個展の時に、途中のままというか、会えて未完成で置いた作品
あの花も完成させないといけなかった。
ガンバラネバ・・・・。 このページのトップへ
8月16日は次男の誕生日であり、兄の命日でもある。
享年60歳、12年前のことだ。
テレビでは33年前の飛行機事故のドキュメント番組をしていた。
以前にも書いた気がするが、年に一度の帰省中に起きている。
生存者の女の子は娘と同い年だった。
毎年、家族そろっての旅だったが、その年は煩わしかったのか、主人は
「俺は行かん」と。上京中の事故だったので心配したようで翌年からは
一人留守番はしなくなった。
機体が発見された場所は、震災などで家族を亡くした方の聖地にもなって
いるそうだ。その気持ちは納得がいく。
科学博が行われた年だったそうだが、記憶は曖昧なもので家族揃って博覧会に
行ったと思っていた。父が一緒に行ったのだ。
↓ 今日は細かい作業。
DSC00167.jpg
このページのトップへ
早朝の台風、時速35㎞で近隣の市を通過と、、、
風雨が強くなるかと思ったら薄日さえ射している。
直撃を覚悟していたのに拍子抜けした。
180815.jpg微妙に風は吹いているし・・・
夕方からの主催事業をどうするか?
決断しないといけなかった。
紙袋の灯明は風があると燃えたりもする。
スタッフやボランティア参加へ者には連絡を
早くしないといけない。
雨雲レーダーも見て、10時前に中止の決断をした。
夕方まで風もあったしパラッと降ったりもした。
心配しながらの実施は避けて良かったとも思ったが、、、、
小学校校庭で実施のお供物集積所に、送り火に行ったら静かに暗かった。
灯明キャンドルナイトを楽しみに来たという人もいたそうだ。
確かに昨年は、厳かな中に煌く灯りたちの癒しがあったのだ。
今回は一つのライトが長い影を作り、我が孫たちは喜んでいた。

このページのトップへ
台風が接近しているせいか蒸し暑さは最高の日だ。
自然の風で涼しい我が家なのだが、今日はそういうわけにはいかず
冷風で頭を冷やしながら、月末の個展の案内文を考え印刷を済ます。
明日は、毎年の恒例になった灯明キャンドルナイトなのだが
予報では明日朝に台風が直撃だと・・・。その後も
風が強くては紙袋のキャンドルは燃えたりもする・・・・
ペットボトルは大丈夫だが・・・・とも思うが、さすがの晴れ女も天気が読めない。
夕方、少し空が赤く染まった。二階から見たら物凄い真っ赤
これは明日の悪天候の予兆なのか。

明朝の様子を見て延期を決定しよう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する