FC2ブログ

オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

午後から雨が強くなり、警報も出るお天気。
お天気が悪いとどうもネットの繋がりが悪い。
昨晩、まつりHPにアップできなかったので、朝から試みたが・・・。
10時、あきらめて、公民館で財務の打ち合わせに行く。
細かく説明したのでお昼になってしまう。
帰宅してパソコンに向かう。サイズの調整をした画像は準備してある。
すんなりとホームページビルダーに入り、修正でき更新。
祭りが近づいてきたので、昨日も今日も200を超えるアクセスがある。

190718b.jpg
午後は再び公民館で、パソコン作業や会議。
すべきことがたくさん有り、優先順位をつけてこなす?が眠い。。。。 このページのトップへ
7月も半ば、祭りまであと10日。
ずっと続けている園児の練習風景写真撮影。
毎年、祭りの法被を着ていくのが、今回は法被を着ずに豆絞りのみ。
幼稚園児が衣装を着ての練習風景。
ここの幼稚園は造形教育に力を入れているので、手作り衣装
カウボーイに扮した組と恐竜の組がお遊戯
DSC01818s_20190717233933147.jpg
頑張って元気に踊ってくれた。
DSC01823s_201907172339328f8.jpg
園を後にして、仲間と広告協賛関係の外回り
DSC_0086_20190717233931ad8.jpg
バスの右折などで混雑する交差点の改良工事がほぼ完了。
道路が広々となった。
夜は祭りの役員会があり、今日の写真のアップが遅れている。 このページのトップへ
快晴、午後から落雷の予報だったが、雨は降らず暑い一日。
午前中は創作の時間に。
一枚に集めたアカクラゲを眺め、どれを使うか考える。
パソコンの画面の中に選んだクラゲを貼りつける。
あらかたの位置と雰囲気だけなのでWordでしている。
円形15号に貼ろうと思うので構図の確認。
実際に貼るときは強弱や遠近を出す。
特に左上の白い裏を見せているクラゲは透け感を出し大きくし
中心のクラゲを引き立たせるように使おう。
斜め下のクラゲも背景に溶け込ませるように貼ろう。
アイディアはいろいろ出てくる。

が、八重桜のほうは昨日今日と貼っているが、ムズカシイ!
頭の中にはあるのだが、華やかな花の塊を如何に表現するか。
午後は公民館で作業をし、夕食後にパネルを眺めたが進まず。
朝の明るい光で和紙と向かい合おう。 このページのトップへ
海の日・・・・20年以上前に制定された祝日なのだ。
それにふさわしい真夏のような青空の日。
海の日だからクラゲというわけではないが、
次のクラゲは、アカクラゲと決めているので、4月に撮った写真を見返す。
クラゲ展示の少ない水族館だったので、人垣はできず粘って撮った。
色々な動きを1枚にとりあえず並べた。
面白い形や綺麗な形に興味を持つが、どれを使って絵にするか
緩やかな動きを感じるものにするのは難しそうだ。

休日だが午後の数時間、まつり広報の仕事をしに公民館に。
今週もしなければいけない事が多々ある。 このページのトップへ
今日もどんより鬱陶しいお天気。
寝起きの髪型はウワーッと広がり、カットに行かねばと思うが
時間が取れなかった。
朝、A美に今日は予約が取れるか聞いてみた。
多分大丈夫と思うので出勤して時間を知らせると・・・。
毎回、手作りお菓子を差し入れているので
何を作る?とA美、ブラウニーかなと思ったら
DSC01801.jpg甘酒の蒸しパンが良いと。
簡単だし、素朴も良し。
1時半の予約になったので
干しブドウも購入して2種に。
3単位作った。
美容室前のコインPに停められた。
A美のシャンプーは心地よかった。
オーナーのハサミ捌き、創りあげるカットはさすが。
スッキリお洒落になった。
帰宅してから、八重桜のパネルに向かう。1段階進んだ。
もう一枚のクラゲは、スケッチ代わりに撮った写真を見直す。
明日はパソコンの中で構図をいろいろ動かしながら作ってみよう! このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する