オオママのつぶやき

一日の終わりにハーブティーを飲みながら・・・

昨日とは打って変わってシトシト雨、気温も低い。
濡れないように洗濯物を干して、約束していた友人宅に~~
天満宮の先なので1時間ほどのドライブ。
雨に濡れた新緑の街路樹は美しい。
政庁跡の四王○山は色とりどりの若葉、山肌に薄い雲も湧いていて
写真を撮りたかったが車を停められず見ただけ。
青空の下よりしっとりした風情がある。
友人と少し離れた日帰り温泉のレストランでリーズナブルランチ。
赤牛のハンバーグ、サラダバーに御汁粉まで有る。
窓側の席から見た庭園

よく似た境遇でメル友として知り合い10数年、夕方までオシャベリ
初物のピースご飯をお土産に戴き帰宅。 このページのトップへ
朝、起きようとしたら隣に寝ているA美が、
「出かけると?怖くないと?」
「ん?大丈夫よ」と私。一瞬何のことかと思ったが25日だ。
ツイッターなどの情報で恐れているのだ。
新聞を読むことも無い18歳、興味を持つだけでも良いかとも思った。
小学校の地震避難訓練に参観。
今回は児童に事前指導がある訓練、入学したての1年生も先生の
言うことを聞いて練習、静かに机の下にもぐった。
地震発生の校内放送
今回は緊急地震速報のサイレンは無し。
揺れがおさまった所で、教科書で頭を覆い静かに校庭に避難。
我々はその様子を各所でチェック。
校庭で人員点呼の様子、話を聞く。
15分ほど炎天下に立っていた。
防災ジャンパーを着ていたので暑かったこと!
反省会の後、友人と近くの喫茶店でカキ氷
今年初のカキ氷、抹茶金時。
氷が細かく練乳が程よく甘い。オイシイ
最後まで食べてもキーンとならない。
何となくお菓子を食べている気分だった。

マスターに「氷じゃないよね。スイーツの感じだけど」
牛乳+抹茶を凍らせたものを削っているのだ。
癖になる味だった。
役所へ会の申請書類を出しに行く。
助成金を戴くのには書類が18種類、一区切りついた。 このページのトップへ
朝のラジオでウグイスのことを言っていた。
今年はウグイスが来ないとかではなく、普段はジャッジャッと地鳴きしている。
あらぁ、そういえばそんな鳴き声も聞いたことがあるなと思った。
朝から思い立ってチョコレートチーズケーキを作った。
ブラックチョコを湯煎して次々に材料を入れ混ぜる。
よく混ざって滑らか・・・オーブン余熱OK、
小さなアルミ型に注ぎはじめて気付く
あらぁ、オーブンの横にクリームチーズが
考え事をしていて入れ忘れていた。
ピーマンの肉巻       
コマーシャルか何かで言っていたので検索
作り方がいろいろ出ていた。
縦に2つに切ったピーマンにチーズを入れて豚バラを巻くのだ。
スライスチーズ半分をクシャッとピーマンに入れて肉で巻く。
ギュッと握ると肉がほどけない。ハーブ塩をかけてグリルで焼いた。
殆どのレシピは焼き肉のタレなどを絡めてたが、???
ピーマンの肉詰めよりハンバーグの方が好きだが、肉巻の味は?
意外、ピーマンも美味しく食べられる!
DSC03414s.jpg
昨日のショット牡丹園から駐車場に向かってたら、大きなシャボン玉
男性がシャボン玉を飛ばしながら歩いてた。追いかける子。 このページのトップへ
朝から雲一つない快晴
もう寒い日は無いだろうと毛布を洗濯してベランダに干した。
庭を見ると新芽が伸びた木が気になり、剪定鋏と高枝伐りで
届くところを少し切った。生垣のベニカナメもどうにかせねば・・。
~~城跡の牡丹園が気になり出かけてみる。
盛りが過ぎたかなとも思ったが咲いていた。
DSC03409.jpg DSC03411.jpg
綺麗な花だけ
DSC03398s.jpg
DSC03399s.jpg DSC03400s.jpg
DSC03402s.jpg DSC03401s.jpg
DSC03403s.jpg DSC03404s.jpg
DSC03408s.jpg DSC03407s.jpg
牡丹の高貴な華やいだ匂いでリフレッシュ。
芍薬はまだ蕾、連休頃が見頃になるだろう。 このページのトップへ
午前中に人尊協と社協の総会。
お昼に掛るためお弁当では予算が足りないのでカレーを作る。
防災訓練の炊き出しではネパール風カレーを作っているが、
今回は人数も半数以下なので和牛スジ肉カレーにして9時から仲間と
仕込み始める。
野菜は玉ねぎ、ナス、大根、人参。ナスと玉ねぎは姿が無くなるまで煮た。
スジ肉は圧力鍋である程度柔らかくして煮込んだ。
カレーはルウと粉を使った。
福神漬けの代わりに、切り干し大根で即席漬け。
総会の前に人権啓発映画を観る。
「風の匂い」障がいのある人への差別。
平成28年4月「障害者差別解消法」施行
社会のバリアを無くしていく内容だった。
スーパーで働き始めた主人公が、どうしたら
心を込めることができるか?考えていた。
社協総会の挨拶で話す言葉を「心を寄せる」に決めていたので話しの繋がりが出来た。
予定の半を15分ほど過ぎ人尊は終了、次を始めることが出来た。
報告・計画・予算、議案は無事承認され、ほっとした。
スペシャルカレーを参加者に食して戴く。
総会終了で29年度が本格的に始動した。

Wordで礼状を作っていて、郵便番号を入力したら住所に変換できた。
この機能を全く使っていなかった。何年も使っていても知らない機能が・・・。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

オオママ
  • Author: オオママ
  • 空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
    前向き!前向きに!

Search

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

オオママ

Author:オオママ
空の上のジジにプラス思考と決め付けられたオオママです。
前向き!前向きに!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する